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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線

1 :名無しさんの野望:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。

このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
 アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 スクリーンショットのアプなど

264 :名無しさんの野望:05/02/14 19:12:37 ID:x5kGeQl7
>>261
>バスの効率的・・・

それだけじゃない。数十年数百年単位で開発を続けるとなると、
最後の方になると車が増えすぎてCPUの処理が追いつかなくなる。
2000年で既に青息吐息、これだと2100年2200年になって64の都市の
すべてに車が右往左往するようになったらもうどうしようもない。
交通量0にするとだいたいCPU処理は半分〜1/4ぐらいになる。
ってなわけで、CPUが非力な香具師にもおすすめ。

265 :名無しさんの野望:05/02/14 20:12:24 ID:xqGqOPBL
各都市の人口1万人くらいでも車は十分邪魔だし、重いから
random pedestrian = 0 & 交通量 = 0 でゴーストタウン化に限る。
発展した町の夜景が妙に暗いので怖いが。

バスじゃ旅客需要に追いつかないんで最近は使ってないなあ。

266 :名無しさんの野望:05/02/14 22:38:56 ID:drQRooCa
長くやってなかったんだが、今は漢字かなに対応しているのかい?

267 :名無しさんの野望:05/02/15 00:46:43 ID:EQMtMbju
未だに0.84.8.4の俺は負け組

268 :名無しさんの野望:05/02/15 19:42:23 ID:bw4yk4SL
>>267
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ
新しいのはバグ?があるらしいから様子見してます。

269 :名無しさんの野望:05/02/17 11:27:12 ID:CL5c9X9Z



270 :名無しさんの野望:05/02/17 11:42:27 ID:kfD4vqEw
はじめようと思ってDLして解凍したんですけど
ゲームは何処にあるんでしょうか?
それらしき物が入ってないんですが・・・(日本語化・解説の所からDLしました。

271 :名無しさんの野望:05/02/17 11:47:34 ID:fcDzUaMh
ゲーム本体は
>>1
 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
にあります

日本語化・解説にsimu本体は置かれてません


272 :名無しさんの野望:05/02/17 15:03:39 ID:W7eZYEkl
>>270
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
此処をよんでその通りにすれば大丈夫。

273 :名無しさんの野望:05/02/17 21:25:16 ID:kfD4vqEw
>>271>>272
丁寧に教えていただきありがとうございます(_ _)
本体などの準備は終わったんですが
simutrans.exeを起動させても黒い画面に文字が出てきて
すぐ終わってしまいます。もちろん272氏のサイトのも読みました。
教えてばっかりですいませんがこれはどうすればいいのでしょうか

274 :名無しさんの野望:05/02/17 22:23:31 ID:54eFmT58
>>273
)Base package, required for all systems
) Windows executable
この二つともダウンロードして【同じ場所】に解凍した?(Windowsの場合)

その症状だけで直ぐに思いつくのはコレくらいかな・・・

275 :名無しさんの野望:05/02/17 23:35:57 ID:ZszDTDBc
同じ場所というのは 2つのフォルダの中身をどっちか1つのフォルダに放り込む という意。

276 :名無しさんの野望:05/02/19 12:01:36 ID:NS2sLynz
海上油田から港経由で精製所に運ぶと儲かるようですが、
1.海上油田でタンカーに油を積む方法
2.港に道路を引く方法
がわかりません。
昨日始めた初心者のもので、右も左も分からないので、どなたかわかりやすくお願いします。

277 :名無しさんの野望:05/02/19 14:32:26 ID:q1aMv3I5
(ドッグ)>タンカー選択>スケジュール>海上油田上でクリック>運び先の海港のすぐ隣をクリック
何で積んでくれないの?って?
海港から先の輸送経路ができていないものと思われ。

このゲームは、需要があるところにしか運ばない。
海港に隣接して(これ大事。道路をはさんでもいけない)トラックターミナルを作るか、
貨物駅を作る。隣接していたら駅名が統一されるはず。
そこから需要先、ガソリン工場やプラスチック工場に運ぶべし。

そうすることで油田→工場の図式ができるので、輸送が始まる。

港に道路は何を指してるのか解らん。トラック輸送の仕方がわからんのか、
それとも上の道路建設が見えんのか。もう少し状況を詳しく書こうな。

278 :名無しさんの野望:05/02/19 17:35:18 ID:/NX8ey+j
最新版、鉄道を引いた都市しか発展しないのはいいが産業拠点もどんどん増えるのな・・・
あっという間に町の周りが工場だらけになっちまったよ
しかも拡張しようとしてた駅の周りに壊せない観光拠点とか造ってくれちゃって(;´Д`)

279 :名無しさんの野望:05/02/19 19:06:52 ID:6CezoqvH
現状でお勧めのバージョンてなんですかね。
0.84.16でいいのかな?
教えてヴェテランさん。

280 :名無しさんの野望:05/02/19 19:16:12 ID:nzooXENo
とりあえず0.84.16で感じをつかむのがいいと思うよ。
prissiに移管後の0.85.02以降は電力供給の概念が追加された為、
覚えることが増えた。64版がヌルく感じるなら128に移行。

281 :名無しさんの野望:05/02/19 21:10:57 ID:6CezoqvH
なるほど、情報thxyです。

282 :名無しさんの野望:05/02/19 23:06:00 ID:Lew3jH3C
初期にお金を稼ぐには油田から本、薬のコースを素早く確立するのが早い。
その際にも少しコツがある。それは


街中の駅は本屋と薬屋両方に接続するように作る。

印刷工場へは二つのプラ工場からインクを納入する。もちろん二つのホームを接着させて同じ駅名前にする。

薬品工場で、プラ工場から化学薬品が来る駅と薬が出ていく駅も一つにまとめる。


ということ。これで最小の投資で最大の利益が上げられる。

283 :名無しさんの野望:05/02/19 23:13:12 ID:Et4fa/i9
>>273
64版だと自分もなるんですよね。でも
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ
の「ウィンドウモードで動かすには? 」
の方法でウィンドウモードだと起動出来るので、それでやっています。
メモ帳に例えば

simutrans -screensize 1020x700

と記述して

WindowModeStart.bat

という名前で「simutrans.exe」と同じ場所に保存した後、
このファイル「WindowModeStart.bat」をダブルクリックで
起動できるかもしれません。

この方法でもscreensize 800x600とか1024x768のようにきりのいいサイズにしようとすると
なぜか起動しないんですけど。。。

284 :名無しさんの野望:05/02/20 00:12:57 ID:MioUjmSx
金が溜まるまでの待ち時間が辛い・・・orz

285 :名無しさんの野望:05/02/20 01:21:25 ID:aVsCR5E7
ぶっちゃけ、初期から旅客に手を出せば結構儲かる。
それなりに近距離の都市同士結んだりするのね。

286 :名無しさんの野望:05/02/20 02:06:48 ID:4PXbMsOl
貨物の場合、往復とも荷物を運べる区間を考えるといいかも。
例えば、油田とガソリンスタンドが近くにあって精油所が少し離れたところにあるような場合、
石油を精油所に運んだタンク車に帰り荷としてガソリンを積めば効率的。(ガソリンの品質が気になるけど・・・)

もう一つ、2つの火力発電所が離れたところにあって、それぞれの近くに炭田がいくつかあるような場合、
炭田から近くの発電所までの輸送ルートを作った後、2つの発電所を結ぶルートを作ると
このルートでそれぞれの地域の炭田から遠い発電所への石炭を往復とも運べる。

どちらもまず需要先に注意しないといけないけど。


287 :名無しさんの野望:05/02/20 02:30:15 ID:BMI8Fnd/
>>285
初めてやったときは貨物ばかりにしてた・・・。
最近は、街の中にバス→街の周りに電車→近場の街と街を繋ぐ
ってやってる。
でも、相変わらず、線路の引き方のセンスがない。orz

288 :名無しさんの野望:05/02/20 03:06:09 ID:gSf8Iq+V
>>287
キミが鉄分ありなら実際の鉄道を参考にするのもいいかも<線路のひき方
儲けることがぬるい人にとってはいい目標になるしね

一度東京の地下鉄・JR・私鉄全部そのまま再現してみたいな・・・
地下鉄だけで物凄いことになりそうだけど

289 :名無しさんの野望:05/02/20 03:33:36 ID:uQKRWkxl
久しぶりにこのスレ覗いて見たんですが、過去ログ読むと
電力供給とか追加されたんですか?
>>280に、「prissiに移管後の0.85.02以降は電力供給の概念が追加された為」と、
書いてあるのですが、オフィシャルに行っても0.84.16.4のバージョンしか見つかりませんでした

290 :名無しさんの野望:05/02/20 04:10:47 ID:E6vx0YiL
>>289
>>1 のSimutrans日本語化・解説 インストール方法のとこにいってください
最新版のCommunityへのリンクがあります

291 :名無しさんの野望:05/02/20 04:50:06 ID:aVsCR5E7
良い感じに熟してきた。
さすがに100MB級マップは広大だわ・・・

ただ、電車が儲けを出し過ぎると表示がマイナスに転じるのはどうにかならんのかな。

292 :名無しさんの野望:05/02/20 07:09:39 ID:BMI8Fnd/
7階建てのシティバスって、どこかで見た気がするんだけど
使うためには自分で作るしかない?

293 :名無しさんの野望:05/02/20 11:33:40 ID:7Zac9wMA
>>1
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
のアドオンのページのどっかにある。

294 :名無しさんの野望:05/02/20 14:47:04 ID:ZxMj7fGW
発電所に燃料を供給したら、発電所の隣にtransformer station(変電所?)を置く、
この時木が生えてたり平地じゃない所には設置できないので整地してから設置すること。
transformer stationから電線を引いて行き、
電力を供給したい施設の隣にもtransformer stationを置いて繋げる。
するとproductionが倍増する。とりあえず燃料を生産している工場と繋いでみるのが良い。
電線網が発達してパワー不足に陥ってきたら、他の発電所もアクティブにして電線でバンバン繋げる。
すると、鉄塔だらけの田舎に住む漏れには見慣れた風景が突如sumtransで展開されてびびる。
電線とかtransformer stationとか発電所新規作成とかはspecial construction toolsにある。


295 :名無しさんの野望:05/02/20 18:09:26 ID:JXkw0JqM
>>293
ありがと!
昨日、気が付いたんだが、街の道路って舗装しないと
50kmまでしか速度でないんだな・・・。

296 :名無しさんの野望:05/02/20 18:58:16 ID:R1vxLETx
環境問題をとりあげるゲームつくれ

297 :名無しさんの野望:05/02/20 19:01:33 ID:uMUyv2XF
スレ違い

298 :名無しさんの野望:05/02/20 19:21:29 ID:/d5HDGP3
>>295
まあ序盤のうちは放置でいいんじゃないかな。
下手に舗装しまくってるとコストかかるし、
何も無いところを道路で囲うとそこに新しい建物が出来にくくなる。
馬の足なら50km/hで十分すぎるよ。

299 :名無しさんの野望:05/02/20 19:44:58 ID:JXkw0JqM
>>298
序盤は抜けました。金は使っても増えていくから・・・。

300 :名無しさんの野望:05/02/20 21:42:03 ID:+v6jUwZM
>>294
これ結構面白いね

301 :名無しさんの野望:05/02/20 21:53:22 ID:hdIV0JFH
>>288
実在の鉄道は線路はある程度参考にはなるが、運行形態を真似ると馬鹿を見る。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/622.png
こんなのをやってみたが、新幹線の客足がほとんど無い。
現にこれ一編成で間に合ってまつw

302 :名無しさんの野望:05/02/20 21:57:05 ID:NarqOScB
>301
マタヨシってあなた

運行形態は航空機を真似た方がよさげだと
言ってみるテスト

303 :名無しさんの野望:05/02/20 22:19:07 ID:6lxHyVA9
海上にポツポツある島を少し大きくしたあと町つくって、離島の交通整備してる人いる?
社会貢献してるみたいで、ちょっと気持ちいい。

304 :名無しさんの野望:05/02/20 22:31:00 ID:NarqOScB
>303
してました

最初、小船
金が余ったら道路橋
って感じ
現代日本と変わらん

305 :名無しさんの野望:05/02/20 22:44:48 ID:/d5HDGP3
>>299
市内道路は引き直そうとすると邪魔くさいんだよね。
アスファルト舗装道路と見分けがつきにくいし。
0.84.16だとミニマップに速度制限の表示無いからよく見落としていた。
今もそうだけど orz マダアオイトコロガ・・・

しかし0.85.02のお馬さんやけに遅いな・・・。速度ゲージも上がらんし。

306 :名無しさんの野望:05/02/20 23:26:58 ID:HN1r8Tdv
航空機?なにそれ

307 :名無しさんの野望:05/02/20 23:34:51 ID:hdIV0JFH
>>302
航空機のは輸送効率はいいけど一次元移動の鉄道だと線路がこんがらがる。
個人的には中央線の各駅停車みたいなのが理想ね。

マタヨシは気にするな。本当は戸田とかになる予定だったしw
つか、みんなやってるでしょ?ふざけた地名。

>>306
実在の航空機のような経路をこのゲームの鉄道に適用できないかということ。

308 :名無しさんの野望:05/02/20 23:37:14 ID:yTHA6qq/
フクハラとフクタニとフジタニとフジオカとフジシマ
その五つの都市が比較的近くにあるせいで混乱してきた
特にバス街の人の行き先が

309 :名無しさんの野望:05/02/20 23:52:25 ID:3A5YJRQH
>>308
そんなあなたに>>301
面白いほどに町の場所がわかりやすくなりますよ

310 :名無しさんの野望:05/02/20 23:54:33 ID:3A5YJRQH
IDがJRQ・・・

311 :名無しさんの野望:05/02/21 00:16:10 ID:K42MMJaM
 >>301
 新幹線はこのゲームでは厳し杉
 なるべく運行形態を再現したくって、遠近分離は心掛けてマス。

 大都市A駅⇒B駅⇒C駅⇒D駅⇒E・F・・・各駅⇒末端Z駅
 ※C駅まで大都市圏(都市が繋がっている)なので複々線。
 ※D駅は支線の分岐駅。

 @A〜C間(緩行線走行)に各停と一部停車してC〜D駅間が各停の快速列車。=各停6連×4本/快速6連×4本
 AA〜Dまでノンストップ(列車線を走行)でE〜Z間を千鳥停車する優等=6〜9連×4本
 BA〜Dまでノンストップ(列車線を走行)で支線乗り入れ優等=6連×6本
 CA〜D〜Zのみ停車する速達優等列車=9連×6本・・・新幹線的存在

 こんな感じで系統分離したら、各列車ほぼ満載で運行できました。
 AやBの列車を乗降客の多いB駅に停めたら、@の列車は空気輸送で、定員の少ない優等に集中してしまう。
 但し乗換え回数を増やしてますが・・・
 
 あとは、山口線のSL運転など再現してもSimutransの住人にはただの移動手段に過ぎないorz・・・
 走らせても空気輸送・・・
 
  

312 :名無しさんの野望:05/02/21 14:21:20 ID:r75Q5Lh8
>>301の右側の電車ってどこにあるの?
Simutrans日本語化・解説のページ見たけどなかったよ。

313 :名無しさんの野望:05/02/21 16:32:58 ID:9o4NxJL2
16両編成で巨大マップ(110MB)に簡易東海道本線・山陽本線を作って遊んでる。
複々線で
A〜Z(新大阪) A'〜Z'(東京)
みたいにしてやってる。A〜Z、A'〜Z'区間はそれぞれ複々線で常時16両×4編成(JRwMC223)。
新幹線も作りたいけど、採算がねえ。

314 :名無しさんの野望:05/02/21 19:31:52 ID:M4G9vOW1
datファイルいじって、最高速10000kmの電車で遊んでるんだけど
線路の最高速を上げないと意味が無いってことが分かった。orz

315 :名無しさんの野望:05/02/21 19:40:48 ID:qD4CMwO2
あんま速いと見ててつまらんしょ

316 :名無しさんの野望:05/02/21 22:04:10 ID:yT440sBC
前に0.84.16.2で遊んだ後、放置状態なんですが、今の動作安定版は0.84.16.4でOK?
何か進化したところはありますか?

317 :名無しさんの野望:05/02/22 00:36:55 ID:1Esx01FZ
>316
どうせなら0.85.4をやってみたら?
0.84時代にはおまけでしかなかった電力供給とかもあるし。

318 :名無しさんの野望:05/02/22 01:23:22 ID:1EjtrXUk
恐るべしspecial construction toolsの発電所。
線路上でも役所や産業施設の上でも海上でも建っちゃうぞー。
で、やりまくってると落ちる orz


319 :名無しさんの野望:05/02/22 02:03:27 ID:a+WgeEvC
>>311
>SL
そういうときこそ観光地!
ってそうするとSLじゃ人大杉になるか

320 :名無しさんの野望:05/02/22 02:40:02 ID:lxybOh8r
>>315
正直「常識的な」速度ではsimutrans世界では遅すぎる
80km/h〜120km/hでは異常に遅すぎ
在来線ローカル250km/h 幹線は340km/h 高速鉄道は450km/hに設定してる

321 :名無しさんの野望:05/02/22 04:01:35 ID:67HFqR4F
 >>320
 「.」(ドットキー?)を使えば、列車も早く走るよ。
 まあ、時間もその他の動く物も一緒に早くなってしまうけど・・・

 国鉄末期の飯田線を妄想・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/623.png
 廃車の機器を流用してるが、特にカラーリングが従来のローカル線を想像させないくらい斬新だった・・・
 急行伊奈路と交換中の119系。今の東海色よりも良かった。

 国鉄がまだ息があれば、電化ローカル線に多く投入されてただろうか・・・

322 :名無しさんの野望:05/02/22 04:10:51 ID:E6ZRxv71
時間制限があるわけじゃないんだし、
そもそもそんなに速くしたら産業資源がなくならない?

323 :名無しさんの野望:05/02/22 10:42:40 ID:lxIkmhJT
人の輸送だと場合によっては駅に物凄い人数に

324 :名無しさんの野望:05/02/22 11:10:34 ID:eXcw081L
バックグラウンドでWinampで曲聴きながらやりたいんだけど
SimutransをアクティブにするとWinampが止まります。
これを回避する方法ありませんか?

バージョンは0.84.16.4です。

325 :名無しさんの野望:05/02/22 13:51:14 ID:pjvPEbWY
>>324
ショートカットのプロパティ開いて、リンク先の末尾に"C:\中略\simutrans.exe" -nomidi -nosoundと付け加えれば聴ける。
ただし、ゲーム中の効果音が聞けなくなる。

326 :名無しさんの野望:05/02/22 14:56:49 ID:pjvPEbWY
と付け加え→という風に付け加え

327 :名無しさんの野望:05/02/22 16:49:26 ID:eXcw081L
>>325-326
ありがとうございます。
-nosound のみで動作するようです。

328 :名無しさんの野望:05/02/22 17:24:14 ID:RLuPC+cH
セーブ中に突然プログラムが終了して、再度起動して開こうとしたら開けずorz

329 :名無しさんの野望:05/02/22 18:56:27 ID:lxybOh8r
>>321
見た目的な速度じゃなくて・・・
120km/hでチンタラ幹線を走らせてたら駅に1000万単位で溜まりやがる(藁


330 :名無しさんの野望:05/02/22 20:49:39 ID:D7I0JiG2
>327
SDLのバージョンをあげるって手もある。

331 :名無しさんの野望:05/02/22 22:39:40 ID:8A/RhyDI
>>312
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/624.zip
作者不明。見てたらdatとpngうpしてくださいおながいします。
パンタがユニット外側にあるし先頭と最後尾のライトが逆だし・・・。

>>329
輸送力は速度が全てじゃないよん。安易に超高速に走るのもあまり面白くないし。
両数を増やしたり、定員が多くて出力が強い車両を選んだり・・・。
線路のカーブや勾配を極力減らすorなるべく影響のない位置にする、というのもあり。

332 :名無しさんの野望:05/02/22 23:21:17 ID:2XJO+72u
 >>331
 205系ですね。昨春作ったものでいまだにしつこく64版で車両を気ままにウプさせてもらってます。

 プレイヤーカラー=車両の帯色で、先頭部が標準型と京葉タイプ(>>312)、E231に準じた顔?の中間改造車と3種の顔があります。
 最後尾の車両は後向きなので3種の顔の違いが分かりにくいのかも・・・
 アーバンの205系がほしくて、東日本バージョンはオマケだったから、造りはいい加減でした・・・

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/625.png
 昨冬ウプしたJR東海・名古屋在来セットの更新版をウプさせてもらいました。
 新たに国鉄カラーの119系(>>321)と急行たかやま専用色車を追加。
 登場年やギヤ比なども付け加えました。よければどうぞ・・・

 宣伝スマソ。

333 :331:05/02/22 23:38:11 ID:8A/RhyDI
>>332
いやあなた、だからってモハクハクモハ全部205と204間違えることはないでしょ。
まあ何はともあれ金がかかる割に色々と使えるので重宝してます。多謝。
ついでに輸送力増強のために6ドア作りたいんですが、datとpngやはりダメですか・・・。

話は変わるけど、最新版って勝手に町に産業作っちゃうのな。
pak消したらエラーで強制終了するし。
素直に石油運びなさいってことですか、そうですか。

334 :名無しさんの野望:05/02/23 00:22:53 ID:4BIkuxfS
cityrules.tabにあるindustry_increase_everyの値を大きくすれば
産業の増加は一応防げるが、完全に停止できないのかな。

335 :名無しさんの野望:05/02/23 14:10:54 ID:k2BiTMrd
0.85.04
泣けてくるほど勝手に終了
ぐすん

336 :312:05/02/23 14:13:30 ID:Q5D0lDwy
サンクス。
あれって205系だったのか

337 :名無しさんの野望:05/02/23 14:36:59 ID:mSbHruig
最近始めたんですけど
このゲームって需要と供給を結んで、町と町を結んだらそこで終わり?
その後何していいのか分からない・・・
ライバル鉄道会社を破産に追いやる事とかってできるんですか?

338 :名無しさんの野望:05/02/23 19:05:28 ID:F4Sz5YkH
>>337 最近やってないけどライバルは何をしなくても勝手に破産してくれる

339 :名無しさんの野望:05/02/23 22:03:37 ID:faKVJ/K5
>337
路線を増やしたり町の成長を見守ったりしつつニヤニヤしましょう。
それにも飽きたらマシンパワーの限界に挑戦。

340 :名無しさんの野望:05/02/23 22:25:02 ID:eCi5IVHL
>>337
最新版なら、ライバルの輸送経路上に発電所を置いて邪魔してあげることもできるよ?
車両のいるところに建てようとすると落ちるから注意。

341 :名無しさんの野望:05/02/23 22:27:28 ID:SbUz0rPE
 鉄分入りの俺は、バーチャルNゲージ気分で鑑賞してる。
 「Simutransの世界から〜」ですな。

 ・・・それにしても、建物その他のアドオンを製作してくださる方がいなくなったね・・・
 温泉・スキー場・テーマパークの絵を描ける方いませんか〜?
 感性が無くて、それなりの大きさでスキー場などを絵にする想像力がないよ〜

 グランドキャニオンくらいのサイズで、「温泉」といっても・・・
 例えば温泉に浸かっている風景を出すのか。
 山に温泉の煙が何本か上がって、ホテルなどが点在した風景を出すのか・・・ 
 

342 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :05/02/23 22:35:11 ID:4CnC4Qdr
>>301
マタヨシにテラワロス。腹を切ってぇ〜、氏ぬべきでぇ〜、あるッ!!(w

ウチもオノゴロとかリゼンブールとかトモエダとか(w

343 :名無しさんの野望:05/02/23 22:43:36 ID:SbUz0rPE
 >>331
 昨日ウプできなくてすまそ。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/626.zip

 お好きに調理してくださいませ。<(_ _)>

344 :名無しさんの野望:05/02/23 22:59:06 ID:De9p4ds/
>>343
サンクスです。
早速色々と改造させていただきます。

345 :名無しさんの野望:05/02/23 23:48:26 ID:PJ7kkX9H
>>342
あんたもか(w
前スレ830辺りから小ブームになったみたいだな。

346 :名無しさんの野望:05/02/24 01:53:52 ID:LiKAOWQK
つまり「ミナセ」とか「ナガモリ」とか「カミギシ」とかつけてる漏れも同志って事ですかね?

347 :名無しさんの野望:05/02/24 02:08:00 ID:oAnP1lGB
森へお帰り

348 :名無しさんの野望:05/02/24 02:39:54 ID:81TZp7xD
>>335

349 :名無しさんの野望:05/02/24 02:42:03 ID:c80yPdDD
シムシティーとどう違うん?

350 :名無しさんの野望:05/02/24 02:46:09 ID:81TZp7xD
>>335

64.simutrans.com/simuwin-85-04k.zip

使ってみたかな?


351 :名無しさんの野望:05/02/24 11:17:13 ID:Aa8xMQYL
>>349
全然違う。
シムシティーでは「町を発展させること」が至上命題であってそのために交通を発展させるという
いわば「交通運営」は付加価値的なものだが
このゲームでは「交通運営」自体を主体とし、あくまで利益をあげることがもともとの目的。
まあ言ってみれば「市営交通局」と「私鉄」の違いかな・・・

64版では利益をあげること自体はそう難しくないので
そのうち好きな列車を走らせたり「目で楽しむ」ほうが主体になってくる人も多いが。

352 :名無しさんの野望:05/02/24 13:26:32 ID:OITmlIhJ
海の真ん中に小島and町をつくってバスを一台巡回させる。
朝夕は通勤通学の足として、昼間は主婦や高齢者が買い物に利用する風景を想像する。
トラックが行きかう産業輸送と違い、心の底からまったりほのぼのする。

353 :名無しさんの野望:05/02/24 18:26:33 ID:fWyFMAXc
スレ読んで思い出したんだが日本語サイトにあがってるJNRの近郊電車のMM'ユニットで
パンタがユニットの外側になってるのがあるんだけどあれって合ってるのかな?

354 :名無しさんの野望:05/02/24 19:17:35 ID:EixWt3qJ
117系は外側だったかな。
通勤形なら201系も。

日本語化・解説サイトのマルチバイト対応版のところで
prissi氏がLinux版のチェックしてって言ってるけれど
Linuxでやってる人どれくらいいるんだろ。

355 :名無しさんの野望:05/02/24 21:07:50 ID:2dbawLoN
>>354
117、185、201。みんな同じ機器を使っている。
作者氏には悪いが115と103に先頭クハやパンがなかったので勝手に改造させて頂きますた。

町名の他にja.tabまでいじってたら「ジェンキンスシ(市)」なんて駅ができてしまったw

356 :名無しさんの野望:05/02/24 21:21:51 ID:fWyFMAXc
64版の415系や113系、111系なんだけど編成組むとパンタが外側になっちゃう。
作者が違うから合ってるのかなと思ったけどぐぐったら内側っぽいんで?
まあ自分では作れないので職人様には感謝してますが、血液型がA型なもんで・・・。

357 :名無しさんの野望:05/02/24 21:49:17 ID:2dbawLoN
>>356
自分で改造すればよろし。
パンタだけならdatファイルのグラフィック部分を少し書き換えるだけだから簡単。
415系は茂名鉄氏にdatファイルをアップしてもらえ。

俺は東武10000系と50000系をどうにかしたいのだがなw

358 :名無しさんの野望:05/02/24 22:02:26 ID:fWyFMAXc
どちらもDAT、PNGファイル無いんだよね。
書き換えじゃなくて編成逆にするだけで済むんだけど・・・。
作者の方是非よろしければうpお願いします。

359 :名無しさんの野望:05/02/24 23:02:51 ID:SLT0i0Yl
 PNGファイルがなければ、スクリーンショットで各方向を撮って、ペイントソフトに落とす、修正・・・

 俺なんか、priss氏にメールを送ればいいものを、それが出来なくて・・・w
 SLの警笛が鳴らないので、SCを使ってPNGとDATもネットで調べて作ったよ・・・

 ・・・と言ってみたり。

360 :名無しさんの野望:05/02/24 23:14:32 ID:SLT0i0Yl
 >>356
 とりあえず。111系はウプしときます。
 113は、80系を作るに際して113系から書き換えたものの、そのまま上書き・・・(涙
 消えてしまいましたのでご勘弁を<(_ _)>

 でもようやく指摘してくれる人が出てきてくれた。参考になります。
 列車製作に当たって、鉄知識をネットで得ようとしたレベルなので・・・
 関西以外の列車はネットにある画像でしか参考にしてないのでと言い訳。

 >>357
 束式50000は、登場前の完成予定図を見て作ったから勘弁してください。
 10000は何がおかしいのでしょうか?

 よければ以前レスした振子車両について、一般車よりカーブ時に加速できるDATファイルの弄り方はないでしょうか?
 アドバイスをいただけないでしょうか?

361 :名無しさんの野望:05/02/24 23:39:16 ID:2dbawLoN
>>360
5M5Tが組めませぬ。ここを参照に。
ttp://tobu.ebacchan.com/about/car/10000/index.htm
振り子は最高速か出力をあげるしかないんじゃ?

だんだん話がスレ違いになってるので
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/627.zip
何らかの不具合が発生しても一切責任は負いませんw
町名は気の済むまで適当に入れただけだから64個無いかも。

362 :名無しさんの野望:05/02/24 23:54:30 ID:t8ZuEbFx
>>361
GJ!
何だよさいたまでお待ちくださいって(w

363 :356:05/02/25 00:22:57 ID:YCgK4bZu
>>360
スンマセンお手数かけます。

364 :名無しさんの野望:05/02/25 00:40:56 ID:yWSHYGQu
 >>361
 ・・・なるほど。
 でもこのサイト、束式車両を作るのに参考にしましたわ〜(´ー`)y-'~~
 多分10連は組まないだろうと(勝手に)解釈して編成指定しなかったかも・・・(忘れた)
 確かめときます。
 束式作ったものの、全然使ってないんだよな〜名鉄派なんでw
 >振子の件は、参考にさせてもらいます。<(_ _)>

 >>356
 >>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/628.zip
 ド〜ゾ。
 せっかくだから、阪和色(青色)or大和路(朱色)も作ってくれたらありが(ry

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