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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
1 :
名無しさんの野望
:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
スクリーンショットのアプなど
630 :
名無しさんの野望
:2005/03/25(金) 21:47:13 ID:mYVp7x6H
>>604
のを大仏以外全部.pakにして入れてみた。名前は仮称だけど。
ついでに自作の車両も走らせてみた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/662.png
見た目だけでもかなり新鮮で(・∀・)イイ!!
631 :
名無しさんの野望
:2005/03/25(金) 21:52:49 ID:cuEw4r52
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632 :
名無しさんの野望
:2005/03/25(金) 21:53:55 ID:cuEw4r52
rt8ggffg時mvvcg、vcvjhvvcdwd43絵d564yhssssssss
633 :
名無しさんの野望
:2005/03/25(金) 21:54:53 ID:cuEw4r52
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634 :
名無しさんの野望
:2005/03/25(金) 21:56:11 ID:cuEw4r52
szfvbxr下dz6ctyhfんdふぇxgbcdychんcxdchんcjfxs
635 :
名無しさんの野望
:2005/03/25(金) 21:56:27 ID:g/YuuVJD
>>630
ニャホニャホタマクロー、ワロタw
636 :
627
:2005/03/25(金) 22:07:18 ID:zZ+Aa4AE
>>628
thx.
今の0.85.4.1は全然大丈夫なんだけど、昔落ちまくってイカれたことのある貧弱PCなもので・・・
637 :
名無しさんの野望
:2005/03/25(金) 22:12:00 ID:+KPsMd1F
>>630
お前ニャホニャホタマクローやりたかっただけじゃねーのか?(w
その京王線うpして
638 :
628
:2005/03/26(土) 14:56:47 ID:IQa4Nva8
DLしてnomidiとnosoundつけたショートカットを起動させたらPCが落ちた orz
引数とったのも怖くて起動させていない。
ってことは書いておいたほうがいいよね。
639 :
名無しさんの野望
:2005/03/26(土) 17:16:47 ID:lWR/Ndow
最近0.84.16.2verでプレイし始めたのですが、
車庫が撤去できないってでますorz
車庫には待機中の車はいっさいないのになぜなのでしょうか?
640 :
名無しさんの野望
:2005/03/26(土) 18:06:50 ID:IQa4Nva8
>>639
ウインドウ上部に表示される、組まれている編成(convoi)がゼロであり、
かつウインドウ下部の編成を組んでいない車両がゼロでなければ車庫は消せない。
つまり、編成済みのものを他の車庫に逃がすか、売ればいいのかと。
641 :
名無しさんの野望
:2005/03/26(土) 21:18:02 ID:lWR/Ndow
>>640
レスありがとうございます。
原因わかりました。
屋根の下に一般の車が隠れてたので、消去できなかったみたいです。
642 :
名無しさんの野望
:2005/03/27(日) 22:22:50 ID:00p0V88E
港を壊したのに陸が1マス残るんですけどどうやって消すんですか?
港の名前も表示されたままなんですが。
643 :
名無しさんの野望
:2005/03/27(日) 22:39:07 ID:x5kET1pl
港は陸の部分も消したあと、海の部分の跡を地形ツールで盛り上げる。
そうしないと綺麗に消せない仕様。
644 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/03/27(日) 23:01:34 ID:D2k8f4uY
駄目だ…
128で小田急通勤車両を補完しようと思ってるけど9000形のギア比がわからない…orz
だれか、9000形のギア比を知っている兵はおらぬかぁー!?(つД`)
645 :
名無しさんの野望
:2005/03/27(日) 23:24:01 ID:1U9NNJRi
presignalって進路の2区画先に列車がいると止まるってことだよね。
>>626
以外使い道なんかないかなと思いやってみるも、いつもの癖で使わない路線を作ってしまう。
誰かなんかいい使い道知らない?
646 :
630
:2005/03/27(日) 23:59:13 ID:M9ed6xX3
wikiにアドオン追加しようと思ったら5ページ目がもういっぱい・・・
647 :
名無しさんの野望
:2005/03/28(月) 00:39:13 ID:4oajlSFO
>>625
資料ドゾー ( ゚д゚)つttp://www.linimo.jp/
648 :
642
:2005/03/28(月) 00:45:51 ID:eRTosua3
>>643
ありがとうございます。
もう1つ質問なんですが同じようにてっやいるのに木材だけ運んでくれません。
一番初めの蒸気機関に木材が運べるのを3つくっつけてるんですが。
何か違うんですか?
649 :
名無しさんの野望
:2005/03/28(月) 01:16:11 ID:ESiLCACh
久しぶりにやろうかとダウンロードしてきたら
実行即ブルースクリーン、しかもシステム壊して再起動するとブルースクリーンにウインドウズ保護エラーが出る
(再起動してくださいと出るが結局OS最インストールするしかない)
起動できないのは何でだろう…。フォント壊れてるぽいのが原因かなぁ
650 :
626
:2005/03/28(月) 01:20:10 ID:wnTd3dJB
>>645
あまり使い道無いかもしれないが、二つ考えてみた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/663.jpg
SSの上の部分は、複々線とかに両渡りをつけるとき、正面衝突しないようにしたもの。
下は引込み線型の駅に利用してみました。
651 :
645
:2005/03/28(月) 01:37:01 ID:O2qImqxJ
>>650
これ使えそうサンクス!
652 :
名無しさんの野望
:2005/03/28(月) 18:24:30 ID:2MZkd0jg
86.00を128で遊ぶためにはどうすればいいんですか…?
feedback forumのprissiさんのじゃさっぱりわからん。
653 :
名無しさんの野望
:2005/03/28(月) 20:09:41 ID:AxsbreqZ
>>652
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=160&page=1
より
ttp://64.simutrans.com/pak128-add86.zip
files needed for 128 set (use the latest pak128 and then unpack this.
It must overwrite building.player.pak!)
まず最新の128pakを入れて、それからpak128-add86.zipの中身を入れる。
このとき、building.player.pakを上書きしなきゃならないことをお忘れなく。
654 :
名無しさんの野望
:2005/03/28(月) 21:31:07 ID:moGKzGPR
>>653
DOS画面みたいなのが2秒ぐらい起動するだけでそれから先が進まない。
最新版の128化はこのスレの
>>500
あたりから話題が出てるんですが
ずっと失敗してるんでつorz
655 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/03/28(月) 22:31:37 ID:G8j6nouZ
スマソ。9000のギア比なんだが手持ちの資料漁ってみてわかった。
実車は5.39ラスィ。
656 :
名無しさんの野望
:2005/03/28(月) 23:58:39 ID:SBVX8l5Q
>>655
茂名氏だけの話じゃないが、
今度から鉄2板のスレで聞いた方がいいとオモ。
657 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 00:27:35 ID:WpRXKoYl
このスレの七不思議のひとつが最新版の128化を教えてくれないこと。
海上油田の輸送に関しては何度も教えてくれるのに、何故か128化だけは詳しく説明してくれないんだよねこのスレ。
自分も128PAKいれて
>>653
の上書きして、コンフィグのPATH変えてやったけど
>>654
と同じ。
何故だ?ひょっとして国家機密か?
俺でもわかるように誰か親切な方教えてくださいお願いします。_| ̄|○
658 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 01:03:41 ID:vHQpbxYn
残りの六不思議を教えてください。
659 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:2005/03/29(火) 01:15:25 ID:8+dDSJi+
こっちで作ったアドオンをフリトレに移植しようとオモタけど。
向こうは製作停滞で閑散状態。需要も無いので作る気も失せたよ・・・(寂
そういえば、建物アドオンを描いてくれた香具師の続編マダー(チンチン
温泉・遊園地・スキー場あたりもできたらきぼんぬ・・・
660 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 01:48:09 ID:IBK8/pad
>>657
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=139
ここにある simubase128.zip と、
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=154
ここにある simu128add-85-04.zip 、
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=160
それと、ここの simuwin-86-00.zip と pak128-add86.zip をダウンロードし、
後は、解凍して一まとめにすれば起動する。
ただし、解凍するときは先に simu128add-85-04.zip 、それから pak128-add86.zip を上書きするように。
このやり方が正しいかどうか微妙だが、起動することはします。
661 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 02:10:43 ID:WklYz5r0
しかし春だな
662 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 02:12:13 ID:WpRXKoYl
>>660
出来た━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
サンクス。・゚・(ノД`)・゚・。
結構ややこしいのねw
>>658
調査中です。
663 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 08:22:59 ID:7nTx+QW/
>>660
起動して別に落ちたりはしませんが,ところどころおかしなことになっていませんか?
船のツールとか。
664 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 12:34:12 ID:jf01mHkL
ここの住人って64派と128派のどっちが多いんですかね?
車両が充実してるpak64とグラフィックが細かいpak128…
なんか鉄道模型のNゲージ派とHOゲージ派みたいな関係だ。
665 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 14:19:01 ID:ZHVN1Lrn
86.00.1 for windows
666 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 20:10:58 ID:qQ25qv1F
鉄ファンも多い?ので、"Simutrans”語るスレ(鉄道版)を立てました。
>>
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1112094352/
667 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 21:05:03 ID:ihVxztgN
>>660
おお!!!超サンクス!!!
668 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 21:15:59 ID:K3yig6k9
86.00をダウソしてprisignalを試してみようと思ってるのですが。
鉄道コマンド内の信号コマンド。2つあるのだが、どっちがprisignalなの?
64版だとイマイチわからん・・・
669 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 21:18:54 ID:QS7Sy7PZ
>>666
あーあ、やっちゃった
670 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 21:35:21 ID:1f8SCDiB
>>666
レス番に相応しい話題ですな。
どうせならA7を語るスレを(ry
671 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 21:35:50 ID:MujOq8Ef
質問です。
他の鉄道会社って登場出来なく出来る?
672 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 21:57:24 ID:QS7Sy7PZ
>>671
オプション→プレイヤーで全てのチェックを外す
673 :
名無しさんの野望
:2005/03/29(火) 22:11:00 ID:MujOq8Ef
>>672
サンクス
674 :
名無しさんの野望
:2005/03/30(水) 00:44:52 ID:2IzHJ7nE
この冬シナリオを激しくやりたいのだが・・・
バージョン85.04.1だと、冬景色にならないorz
これって、上記のバージョン以前に対応?
どなたか解説キボンヌ。
675 :
674
:2005/03/30(水) 00:45:59 ID:2IzHJ7nE
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=157
↑
冬シナリオについての内容
676 :
名無しさんの野望
:2005/03/30(水) 00:48:42 ID:mHP8m8tC
>>674
冬景色パックはたしか 0.80.0 (昔の256色版) でないと動かなかったと思う
677 :
676
:2005/03/30(水) 00:50:08 ID:mHP8m8tC
ごめんまちがえた忘れてくれ
678 :
名無しさんの野望
:2005/03/30(水) 18:31:23 ID:wsvsKTEE
>>659
日本語化・解説から近鉄車両β版セットいただきました。
ありがとうございました。
こちらの解凍に手違いがあるのかもしれませんが、
pngに掲載されている
12200系・12410系・22000系
30000系・21000系の
pakファイルをupしていただけないでしょうか。
679 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:2005/03/30(水) 20:22:24 ID:hFXyewdV
>>678
近鉄特急車を入れて無かったとは・・・orz
ご指摘ありがとうございます。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=KTseries-pak.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D65
↑
アドオンに入れ直しましたデス。
680 :
名無しさんの野望
:2005/03/30(水) 20:35:38 ID:wsvsKTEE
>>679
ビスタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
ありがとうございます!meishinマップが楽しみです。
681 :
名無しさんの野望
:2005/03/30(水) 22:54:37 ID:oOV0Ydz6
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/664.jpg
128版の113系作ってみたけど、需要あるかな?
682 :
名無しさんの野望
:2005/03/30(水) 23:01:54 ID:am3lQi6z
>>681
超GJ!
683 :
名無しさんの野望
:2005/03/30(水) 23:47:19 ID:ngDUkra+
>>681
お、115系まであるじゃん。
128版やりたくなってきた。
684 :
名無しさんの野望
:2005/03/30(水) 23:48:44 ID:oOV0Ydz6
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/665.zip
一応あげてみました。但しサロ124の湘南色は茂名鉄氏の211系のG車丸パクリなので、うpは不適当なんで、同封のDATを使って自分で作ってください。(スマソ)
茂名鉄氏には大変感謝しています。
685 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 00:02:22 ID:uUNyGs3j
86.00とかの最新版で、半角カナを入力することはできないんですか?
686 :
589
:2005/03/31(木) 00:37:02 ID:3NQbVDCQ
週休0日のおかげで翻訳作業が全然進まない…。
新バージョンが出たのか。そっち訳したほうがよさそうだな。
687 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 16:03:48 ID:mEul0wb/
赤信号とか線路の終端とか停車駅の1マス手前で減速してくれたらうれしいな…
688 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 16:30:51 ID:JvBqy/b3
最新版は駅の差し替えが出来ないのか・・・orz
689 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 17:47:34 ID:x7k2rQEp
ちょいと聞きたいんだが
トーマスなんかの機関車シリーズの車両ってどっか有ります?
690 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 18:05:01 ID:nXpgh2uq
>>689
「Trains 3 / アドオン 列車(3)」 の一番下。
ぬのさんが作ってくれています。
691 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 18:41:00 ID:qB2bpNai
先越されました?
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/666.zip
692 :
627
:2005/03/31(木) 19:20:26 ID:H+0F3PEV
>>638
遅くなりましたが重ねてサンクス。
>>688
氏によれば最新版は駅の差し替えが出来ないようだし、見送ることにします。
693 :
688
:2005/03/31(木) 21:01:47 ID:NoH48MEV
差し替えが出来なくなったって事は
追加は出来るって事かな。
694 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/03/31(木) 21:29:02 ID:g5MKFxd+
>>681
おおっ!GJ!感動した!!
…先越されたorz
ま、いいか。当方暫くは小田急車両を製作していく予定。
あと、以前うpした1500形に致命的な欠陥(6両編成が再現できない)があったので修正予定。
695 :
684
:2005/03/31(木) 22:43:43 ID:upv52+fL
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/667.zip
昨日うpした奴の改訂版です。サロ110の屋根上が思い切り間違ってました_| ̄|○
落としてしまった方はもう一度落としなおしてください。←ひょっとするといい事あるかもw
>>691
ひょっとして既出でした?
微妙に被ってないんで問題ないですよね?
696 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 22:53:56 ID:x7k2rQEp
>>690
サンクス
所で、
大きいマップのセーブデータをロードしようとすると必ず落ちるんですがこれは仕様ですかねぇ?
あと2時間位に1回位の割りで落ちるんですよねぇ。。。
環境は
OSはXP SP2
64 3000+
512MB
って所です。
697 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 23:40:35 ID:NffGmIZN
>>696
とりあえず本体のバージョンを晒してみ。
バージョンやプレイの仕方によってはバグが多いのもある。
そのセーブデータは自作のもの?
698 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 23:48:23 ID:x7k2rQEp
>>697
0.84.16.2 でつ。
セーブデータは自分でプレイしたデータです。
699 :
名無しさんの野望
:2005/03/31(木) 23:55:46 ID:NffGmIZN
>>698
ごめん、全く分からない・・・。
マップの大きさはどれくらい?落ちたときに決まって何か同じ事をしてたりする?
そんな導入時から頻繁に落ちてた?
大口叩いた割に全然力になれなくてスマソ。
もしかしらパソコン側の相性の問題かな・・・?
700 :
名無しさんの野望
:2005/04/01(金) 00:05:55 ID:/OYao6J4
>>699
マップは適当に大きくしたんであんま覚えとらんのですよ。。。。
落ちは前触れ無く落ちるのと、『ご迷惑をお掛けしますが(ry』の両方で落ちてたり。
まあ今プレイしてるマシンは、自作機をハードディスクそのままでマザボ乗せ換えた
(アスロンXPからアスロン64へ)香具師なんで不安要素はそこ位かなぁ。
CPU 64ビットだと動作不安定とか無いですよねぇ。。。
701 :
名無しさんの野望
:皇紀2665/04/01(金) 02:30:35 ID:17++Jepp
>>687
漏れは駅付近で減速するように1段階制限速度低い線路使ってるよ
702 :
名無しさんの野望
:皇紀2665/04/01(金) 12:56:06 ID:R2gc7uke
>>685
半角カナのバージョン(84.21や84.16など)の、textフォルダ内にある、
jaフォルダとja.tabを86.00に上書きして、
さらに、fontフォルダ内にある、4x7-katakana.hex と prop-katakana.fnt を、
86.00のfontフォルダに入れれば、半角カナが使えるようになる。
703 :
名無しさんの野望
:皇紀2665/04/01(金) 15:23:05 ID:ebpVWWKA
>>688
pak.Japan-86-00の青屋根の日本風の駅となら,差し替えできますよ。同じバージョンだから当たり前ですが。
704 :
名無しさんの野望
:皇紀2665/04/01(金) 15:31:18 ID:ZJVwVrzq
128版のDD51を落としたんだけど、解凍してみたら赤色が青色になっていました。
これは俺のパソコンが悪いのだろうかorz
705 :
名無しさんの野望
:皇紀2665/04/01(金) 16:08:36 ID:+dGM8wGc
>>704
おそらくプレイヤーカラー依存になってる。
プレイヤーカラーを赤にすれば、車体も赤になるよ。
706 :
691
:皇紀2665/04/01(金) 19:48:12 ID:i2lSdn4b
>>684
氏
すみません。私が後発でつ。
ややこしい事してしまってスマソ。
707 :
684
:皇紀2665/04/01(金) 21:06:23 ID:bOM0vHq7
>>706
あ、すいません。このスレを初代から隅々まで読んでなかったんで、既出だったかなと思っただけです。
ただでさえ128版の車両は少ないんで、同系車でもがんがんうpしたほうがいいと自分は思います。
プレイヤーが必要に応じて選べばいいだけですし。
というわけで、引き続き製作&うpよろしくお願いします。
708 :
名無しさんの野望
:皇紀2665/04/02(土) 00:13:58 ID:zqFUhH00
さて、久々に配線ネタでありますが。
とある私鉄線で、大都市内のターミナル駅と近郊大都市を結ぶ本線と観光地に向かう支線が分岐するジャンクション駅。
ジャンクション駅では全ての列車が停車します。
ホームは、駅舎(郵便局)側から1番線〜6番線と仮定。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=SSjunction_terminal00.png&refer=%A5%BB%A1%BC%A5%D6%A5%C7%A1%BC%A5%BF
a)青線が、本線・各駅停車。赤線が本線・優等列車の流れです。
ややこしいのが、b)ターミナル方面〜観光地方面を結ぶ列車があって、水色線の流れになります。
【行路】ターミナル方面→(ジャンクション駅)3番線停車→観光地方面→(ジャンクション駅)4番線停車→ターミナル駅
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=SSjunction_terminal01.png&refer=%A5%BB%A1%BC%A5%D6%A5%C7%A1%BC%A5%BF
さらにc)副都心方面〜観光地方面に結ぶ列車もあります。
黄線が各駅停車。赤線が優等列車の流れ。
駅の配線を改良を重ねた結果の出来ではあります。
しかし、ターミナル方面〜観光地方面のスイッチバック系統が混雑しだすと本線まで渋滞が起きるのが難題です。
本数も多く、需要も高いのでなるべく渋滞を避けたいのです。
皆さんのアドバイスをくださいませ(最新版のprisignalの組み合わせなどの信号配置修正など、ありがたいです。)
長文になってスミマセン。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=simscr.PNG&refer=%A5%BB%A1%BC%A5%D6%A5%C7%A1%BC%A5%BF
↑
※矢印を外した画像です。参考にどうぞ。
709 :
名無しさんの野望
:皇紀2665/04/02(土) 01:13:27 ID:31EUGi6U
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/669.png
なにこれw
710 :
名無しさんの野望
:皇紀2665/04/02(土) 01:55:43 ID:q+XcdO2s
↑
最新鋭の車両です。
バス型の外観ながら、最高160でかっとばします。
JR総研が開発で、深夜密かにテスト走行を始めてます。
導入は未定ですが。
711 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 04:40:19 ID:N7bvVOqh
>>709
Simutrans版DMVです。
専用軌道では最高160km/h運転が可能で、併用軌道では最高50km/hで走行が可能です。
マジレスすると、列車のpakファイルを消してセーブデータを読み込んだらそうなる。
712 :
704
:2005/04/02(土) 08:38:00 ID:LlCE65Mr
>>705
ありがとうございます
713 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 10:04:59 ID:DwS54Qgd
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/670.png
128版で直流電機を作ってみますた
714 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/04/02(土) 11:26:15 ID:UXGMjYWz
>713
GJ!
是非EF65に24系を牽引させてください!
715 :
684
:2005/04/02(土) 12:55:56 ID:0Abll5+1
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/671.png
勢いで作ってみました。前に上げたのも屋根上等改造しました。意見求む。
>>713
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 凄すぎ!
716 :
684
:2005/04/02(土) 12:59:17 ID:0Abll5+1
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/671.jpg
URL間違ってた_| ̄|○
717 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 13:38:08 ID:iVccgZtb
南福岡車輌氏のプレシグナル(色灯式・左側通行)がちゃんと動かないんですけど…
本人気付いてくれないかな・・・
718 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 13:40:59 ID:1fqd4bNt
〉716
GJ!
交直流急行に激しくハァハァしますた
719 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 14:43:05 ID:uELxY4dQ
トラム導入されたから名鉄600V車両描いてみようと思ったんだけど、
挫折した・・・orz
720 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 16:13:39 ID:Dz8hwhgJ
>>708
直角カーブが多くてあまりきれいじゃないが、とりあえず作ってみた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/672.zip
まずは001.jpg。
橙色の丸の部分は地形を加工してあります。
右側の囲みは、橋脚を撤去して、信号を見やすくしたもの。
赤丸(大)の部分は、水色線、赤線、青線の列車が重なるので、
普通の信号を使うと列車が詰まりやすいが、
ここにpreSignal、赤丸(小)の部分に両面信号を用いることで、
3番線に列車がいても、赤線・青線の列車が通過できるようになっています。
さらに、1番線を東方面から、2番線を南方面から、
5番線を南方面行、6番線を東方面行と分けるという方法も、
場合によっては使えるかもしれない、緩急接続はできなくなるが。。
この方法で配線したのが002.jpgです。
721 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 18:27:11 ID:aCD1U4G5
>>717
misc.preSignals.pakをpakフォルダに入れる(上書きします)だけで動くはずですが。
722 :
684
:2005/04/02(土) 18:37:44 ID:0Abll5+1
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/673.zip
需要無さそうですが、性懲りもなくあげて見ました。
>>716
におまけ付です。
本当は日本語化・解説にあげたかったんですが(兼自分用BACKUP←ひどい理由だw)、
貴重な宝物殿を壊しかねないので断念しました。_| ̄|○
723 :
713
:2005/04/02(土) 20:01:59 ID:PoujHfZG
〉722
サンクス。
いただきますた。
EF81も作ってみた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/674.png
724 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 20:18:12 ID:y6Ai/xDw
抱腹絶倒のスクリーンショットを日本語化・解説にうpしてくれる人いないかな〜。
725 :
684
:2005/04/02(土) 20:28:37 ID:0Abll5+1
>>723
落としてくれてありがたいことです。
EF81もあいかわらず神ですね。実機イメージを良く再現できてて、完成が楽しみです。
ちなみにおまけはあなただけのために作ったといっても過言ではないので←オイオイw
おまけの大きさは機関車と比べて合ってるでしょうか?もし違うなら機関車に合わせて作りたいです。
726 :
684
:2005/04/02(土) 21:20:15 ID:0Abll5+1
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/675.zip
スイマセン。415系の6連が組めないバグを発見したので修正版うpしました。
落とした方はお手数ですが、落とし直してください。(415・415nのみ更新)
連投ならびにスレ汚し大変失礼しました。_| ̄|○
727 :
713
:2005/04/02(土) 21:58:15 ID:PATvvlRh
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/676.zip
128版の電気機関車の詰め合わせでつ。
よかったらどうぞ。
728 :
708
:2005/04/02(土) 23:20:48 ID:uMxVn4MI
>>720
いやあ〜ブラボーとしか言えないよ・・・
ちゃんと撤去できない建物も考慮した配線になってて。
感服しました。
結構配線の組み方ははパズルを組むように頭を使わないといけないので、
長年試行錯誤だったものを、あっちゅう間に答えをだすとは・・・
プリシグナルの活用の仕方もとても参考になりました。
しかしプリシグナルを開発された方にも感謝感激雨あられです。(古っw
729 :
名無しさんの野望
:2005/04/02(土) 23:57:02 ID:fLRxnE8A
そこまでして優等列車や直通列車を走らせたいものなのかな?
いまいちそのメリットがわからない。
複雑な配線作るより列車そのものの輸送力を上げた方が楽だし。
730 :
名無しさんの野望
:2005/04/03(日) 00:18:43 ID:mlvE9Dud
>>729
確かに言うとおりやれば(合理化)すれば済む話だけど。
でも、このゲームでは儲けだしたら資金が余ってする事がなくなる。
あとCOMのIQが低すぎるので資金が潤沢になったら相手にならないし・・・
まあ、鉄分がなければ種別分けや系統の細分化なんて全く興味は無いと思いますが。
どっちにせよ、人それぞれですから・・・やりたいようにやるのが一番です。
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