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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
62 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 14:09:09 ID:KcIqVs2R
684kウザス
63 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 17:12:55 ID:kIVw3h5I
86.01についても話そうよ。
64 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 17:24:23 ID:emso4uyZ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/749.png
64アドオンに移植したFTの建物を128版に書き換えてみたテスト。
128の建造物ってこんなんでいいんか?
65 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 19:01:52 ID:W8Vq+HcR
俺は建物でも電車でもアドオンは大歓迎だがな。
どっちもすげえ萌えるし。
スレが活性化してていいんじゃないのか?
あと、まとめページに載せないでここにファイルあげてる人は
出来ればわかりやすく中身、サイズ(64or128)を書いてくれ・・・・・
どれがどれだかわけわかめ。
66 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 19:48:53 ID:W8Vq+HcR
前スレ
>>835
を改変した最新版の導入の仕方貼っておきます
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=139
ここにある simubase128.zip と、
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=154
ここにある simu128add-85-04.zip 、
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=160
ここにある pak128-add86.zip、
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=174
ここにある simuwin-86-01.zip、
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=14&t_id=100
そんでここの trampak.zipを上から順番に解凍。
trampak.zipを解凍したらファイルをpak128フォルダにぶち込む。
そして、
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=160
ここのsimutrans-lang-japan.zipを解凍。上書きすれば
86.01を楽しめます
67 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/04/25(月) 19:56:02 ID:TF9v9UTw
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/750.png
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/751.zip
なんか俺のレスで荒れちまったな。まあ2chだしここw
神気取りとかワロタ。固定は叩かれてなんぼだしw
勘違いしてるようだけど、ネタ=アドオンじゃないからね。
余談はさておき、真面目にスレ楽しんでる正常な方、とっても申し訳ないです。ゴメンなさい。
わかってたんだけど、コテハンで意見とか言うもんじゃないね。言論統制板だからここw
お詫びといっちゃあなんですが、128版学校pakと駅のpng(アイコンとか無し)あげました。
学校は64版移植しようとして作ったものの、俺的に没ネタになったんで酷い出来ですが。
駅は郵便局との差し替え版用、誰か引き継いでくだされ。dat職人確かいたよね?
つうか導入するとかなり浮いちゃうなこれ。改造用元ネタだな。建物職人に期待しよ。
最後に重ねて、このスレのまともな住民の皆さん本当にゴメンなさい。反省してます。
68 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 20:25:14 ID:vkOXw34K
>>67
煽り気にするなってw
車両でも建物でも職人が減るのはこのスレ的にはマイナスだぞ。
69 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 21:02:22 ID:NoLrT26x
>>67
>>68
氏の言う通りですよ。気にすることはありません。
もっとたくさん素晴らしい列車を作ってください。
684k ◆bssFrDYvS6氏をはじめとする職人の方々のおかげで128が
どんどん楽しくなっているのですから
それに私も313系や415-800が欲(ry
70 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 21:05:36 ID:KcIqVs2R
>>67
そうだよ気にするなよ
確かに本当にうざいけど気にすることないよ
71 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 21:58:49 ID:moTCLOju
>>64
>>67
GJ!
まぁ何もしないでウザイばっか言って荒らすだけの能無しは放っておいていいよ。
誰か
>>52
描いてくれない?orz
72 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/04/25(月) 22:43:56 ID:vzjLGrqv
>69
ちょ、ちょっと待って!
今西武鉄道補完計画で忙しいんだわ。
あと415-1500常磐線仕様も作らねばならんし…
73 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 23:00:18 ID:kIVVEYdb
>>72
西武ならお任せください。
2000でも4000でも5000でも9000でも451でも(ry
74 :
名無しさんの野望
:2005/04/25(月) 23:16:56 ID:SAqYDftg
日本語化・解説サイトへアドオンをアップする職人さんへお願い
サイトの容量は有限です。
車両など圧縮ファイル自体のサイズは大したことないので大歓迎ですが、
数十〜百キロバイトを超えるような、大きな画像ファイルの添付は
転送量を浪費しサイトの残容量も圧迫するので、控えてください。
あくまでもデータ一覧のための「サムネイル画像」という
本来の性格に止めておくのが無難かと。 (文責: I-608)
75 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 01:46:12 ID:A2oYVLkB
>>74
保管庫追加キボンヌ
と無責任に言ってみる。
>>68
の言う通り、スレに活気あればそのうち建物作ってくれる人出てくると思うぞ。
気が向いて建物作ってくれる香具師が出てくるまでマターリ待とうぜ。
76 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 01:55:51 ID:1bb+JlZ7
>>75
気は向いてるんだが、datの書き方と絵の描き方がちんぷんかんぷん。
誰か車両アドオンの作り方みたいに解説サイトに作り方書いて。
と無責任に言ってみる。
77 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 01:56:52 ID:LSJQ35Ct
>>66
128の日本語(漢字)化がいまいちよくわからなかったのでthx。
そんなわけで、工場や製品を日本語化してみました。
simutrans-lang-japan.zipまで完了したあと、
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/752.zip
を解凍。できたja.tabをtextフォルダの中に突っ込んでください。
78 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 02:08:56 ID:LSJQ35Ct
そういや建物の情報にあるPostrateって、まんま郵便物の送信率ですかね。
住んでいる人の社会的地位かとも思ったんだけど、旅客と並んでいるんで
郵送率でFA?
79 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 03:24:37 ID:9CsusMQu
それにしてもコテが多いスレだな。別にかまわんけどさ。
コテ付けてるときは普通だけど、コテ外すと文に段落のスペース入れる変わった人
もいるし。別に誰とは言わんけど、外した意味ないやん。
もっと堂々としたら?そんなに見せたいんだったらさ。
80 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 08:03:14 ID:9xUfPXSn
>>79
お前いい加減に出てけや
釣りとか書けば荒らしても良いとか思ってる馬鹿うざいから
まあ馬鹿だから言ってもわからんだろうがw
81 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 08:24:34 ID:P/9q12QA
>>80
こういう「自称」釣り師は自分が釣られてるのに気づかず得意げになってる哀れなヤシなんだよ。
どうせ荒らしたいだけのアンチSimutransの厨房だろうに。
職人様諸氏にはこいつはほったらかしで今までのノリを崩さずにじゃんじゃん上げてほしいね。
82 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 14:51:04 ID:pcerCR/N
大漁ですね
83 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 17:16:53 ID:wVhYjnrn
今日仕事や休みで、昼から地元関西のTVでの尼崎の事故報道見てたけど。
運転士も多いに問題あるけど、(現場経験の無い・責任を回避する為の捏造疑惑)トップ・労務体質(ダイヤ優先で、遅れた場合の厳しいペナルティー・いじめ)に多いに問題があるみたいで、
・・・なんだかな〜
酉の車輌(鉄ネタですが)を作るのを嫌になりそう。(問題の207系、221、223系など、良い車輌もいっぱいあるのに)
特に民営化で並行区間の多い、阪急を目の敵にして勝ち続けるも肝心のハード面(線路等保安設備=ディーゼル列車が走った国鉄時代のまま)が疎かで。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。<(_ _)>
スレ違いになってすみません。
84 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 17:37:07 ID:wVhYjnrn
なんか、「作るのが嫌になった」発言は自分でも偉そうな発言過ぎました<(_ _)>
スレ違いついでに。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000050-mai-soci
こりゃ運転士・車掌は益々プレッシャーかかる罠。
しかも、この運転士はこの列車の乗務まで、途中7時間の仮眠?を含め連続20時間勤務だそうな・・・(ABC放送)
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20050426AT1D2600A26042005.html
昨日の会見では辞任しないといってたのに<垣内社長
酉の特にアーバン路線では他系統への乗り入れ接続や、快速・各停など緩急接続などダイヤはとてもすばらしいけど。
ますます接続する所が増えるから、遅延した時にはえらい事になってしまう。
自分も接続列車の影響でダイヤが乱れる影響を受けた時には腹立たしくなるけど、それ以上に列車に乗務する方の大変さには頭が下がるばかりです。
と、荒れるスレになんか違った爆弾を投下してる?
85 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 18:03:48 ID:maN6/Pxm
>>66
のやり方で128版を入れてみても、日本語化できません。
私だけでしょうか?
86 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 18:56:59 ID:B7YkLlSY
128版はちょっと全体が見にくそうなので、64版入れてみました
順番に
ttp://64.simutrans.com/simubase-86-00-3.zip
ttp://64.simutrans.com/simupak64-86-00-3.zip
ttp://64.simutrans.com/simuwin-86-01.zip
を入れてから、>66にも上がっている
ttp://japanese.simutrans.com/simutrans-lang-japan.zip
を入れてみました
一応、日本語も選択できるようになったんですが、
日本語に設定したままで終了すると次回の起動時にエラーが出ます。
(simworld.cfgというファイルの一行目をLang=16とかに書き換えることでまた起動できます)
最新版での日本語化はこれで正しいのでしょうか?
87 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 21:12:34 ID:PqmxaCwn
>>85
たぶん解凍先フォルダが正しく指定できていないのではないでしょうか。
各倉庫ファイル内のフォルダがけっこうバラバラで、慣れてないと変なところに
フォルダが出来てしまい、ゲーム開始時に読み込まれなくなります。
「\Simutrans\text」に日本語化されたja.tabファイルはありますか? 各ヘルプ
ファイルは「\Simutrans\text\ja」に展開されているはずです。なお、
>>66
のみの
導入だと、産業施設などは日本語訳されていません。
>>77
のja.tabファイルに差し
替えてみてください。
で、今、町の建物の解説文をen.tabを参考に和訳しているのですが、
「\Simutrans\pak128\text」にja.tabを作ってもゲームに反映されません。en.tab
はここからでも読み込まれているようなのですが…。
しょうがないので現在は「\Simutrans\text」にあるja.tabに追記しています。
88 :
名無しさんの野望
:2005/04/26(火) 21:38:11 ID:maN6/Pxm
>>87
さん、無事導入できました。ありがとうございます。
私は場合、
>>66
のやり方だけでは、全く日本語化されませんでしたが、
>>77
のja.tabを追加したら全て日本語で表示されました。
私のやり方がおかしかっただけか・・・?
89 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 00:58:19 ID:NXVP9Rxx
JR西日本の車輌は削除するべき。
90 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 01:32:00 ID:2OrSP4u3
>>90
そりゃおかしいと思う。
91 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 01:32:39 ID:2OrSP4u3
訂正
×
>>90
○
>>89
92 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/04/27(水) 01:56:43 ID:IgUwwaC6
>>81
.__
((ヽ|・∀・|ノ こ、こんな感じでいい?
|__| ))
| |
ノリ
ノリノリ
ノリノリノリ
"""""""""""""""""
93 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 01:58:37 ID:zk/G6qr7
スレが荒れたからか?酉の平成大惨事に影響されてか?
急にスレが止まってしまった。自粛それともしばらくスルー?
94 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 02:35:59 ID:qUKVS3lA
パンと牛乳を学校で消費する
産業経路キボンヌ
95 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 06:48:34 ID:EHZq1Zhv
>>94
ちょっと作ってみるわ
ただ、食料生産pakに入っているBakery(パン工場)をパンが出荷できるようにしなきゃならないんだけど、
改造してpakするときって画像が必要だよな。画力がないからBakeryの画像をどうしようか悩んでる。
画面をキャプチャして1ドットづつ編集するしかないのかな・・・
学校はて○さんの画像を借りるつもりなんですがいいですか?
96 :
95
:2005/04/27(水) 07:21:37 ID:EHZq1Zhv
あ、学校の画像は別にいいんだった。
DATだけ上げて各自pakしてもらうことで。
97 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 11:06:12 ID:W7Y3vlvH
>>95
あの学校は横向きになると透明になるから激しく萎え。
あと、薬も病院に持って行くようになるといいかもね。
職人さん達がんがってください。
98 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 13:29:03 ID:Dk3BjxYP
給食ワラタ
病院もいいかもな。
128しかない産業、64に移植できない?
なんの取り柄もなくて協力できないか…
99 :
95
:2005/04/27(水) 14:48:47 ID:EHZq1Zhv
>>97
私の環境ではpakし直したら透明になる現象はなくなったんですけど。
最新のmakeobjでpakし直してみてはどうでしょう。
給食のパン作るのマンドクサクなったんで牛乳と米と加工食品を持って行くようにしました。(´・ω・`)ゴメンネ
薬&化学薬品を消費するようにした病院もセットにしています。
画像を用意してpakしてください。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/753.zip
ありゃ、新しい産業経路を作るってのも結構面白いよ。
100 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 18:47:21 ID:AzNGTALL
>>99
産業作りはやってて面白いよ。
俺の場合絵が描けないからとんでもない所でとんでもない物を製造しているのだがなw
新産業のおかげで64版に舞い戻りそうだw
101 :
初心者
:2005/04/27(水) 19:08:11 ID:Mxp/90WM
初めてやろうと思ってもウインドウが出てきませんorz
再ダウンロードなどもしたんですが・・・
stdoutの内容はこんな感じです。
Reading low level config data ...
Initializing tombstones ...
Reading city configuration ...
Reading object data from pak/...
nodelist_t::nodelist_t() : user='slist_tpl' comment='Q2t13hashtable_tpl3ZPCcZt9slist_tpl1ZPP11obj_besch_tZ12stringhash_t6node_t' size=20, initial=1
tunnel_reader_t::register_obj(): Tunnel RoadTunnel geladen
tunnel_reader_t::register_obj(): Tunnel RailTunnel geladen
nodelist_t::nodelist_t() : user='slist_tpl' comment='Q211gui_chart_t7curve_t' size=32, initial=1
Creating landscape shape...
0/ 63
1/ 63
2/ 63
:
(長いので省略)
:
62/ 63
63/ 63
64/ 63
Creating landscape ground ...
Creating cities ...
Distributing industries ...
Preparing startup ...
Preparing display ...
Error : can't open window!
どうすればいいんでしょうか。教えてください。
102 :
101
:2005/04/27(水) 19:15:54 ID:Mxp/90WM
ぐちゃぐちゃとやったらできました。
「 -res 5」の半角スペースを忘れていましたorz
スレ汚しすいませんでした。
103 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 19:19:12 ID:Z31doPw8
>>87
自己レス。
「\Simutrans\pak128\text」のja.tabに
§Japanese
PROP_FONT_FILE
m+10r.bdf
4x7_FONT_FILE
misaki7.bdf
をヘッダとして追記すればゲームに反映されました。以前フォントの指定はしてたん
ですど、「§Japanese」を記述するのを忘れていたもより。
…というわけで、本格的に翻訳作業を開始します。
104 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 19:28:17 ID:W1JrY4+x
ところで、
>>53
>>54
さん。
あなたの望みどおり、鉄オタ派の方々を排除or沈黙させたのだから。
話題を提供する番じゃござーせん?
105 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 21:32:38 ID:Ob17W14+
自演乙
106 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 21:34:17 ID:YiIdE6XN
>>104
荒らすだけのアンチに何言っても無駄。
107 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 21:51:42 ID:W7Y3vlvH
>>99
激しくGJ!!
>>98
とかぶるが、128版の産業経路を64版に
移植できれば産業増やせるがどうでしょうか、職人様。
108 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/04/27(水) 22:14:12 ID:OQ7uN5ET
>仙ミハ氏
おお、殺伐としたスレに救世主が!
西武101系(旧・新)、4000系、E31型電気機関車を公式にうp。
新101系は301系として編成することも出来ます。
あとE31は見かけによらず結構貧弱だったりするので重連で使った方がいいかも。
109 :
タマクロー
:2005/04/28(木) 00:10:28 ID:+3LWvZnJ
>>108
乙です。とりあえず重複したのでこっちの欠陥持ちの101系は引っさげておきますね。
E31って実は重連でも101系2両の方が強(ry
110 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 01:21:10 ID:sggmiisF
漢なら闘え!最後まで闘え!
111 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 09:22:12 ID:J8z7XTMY
鉄オタ固定もアンチもウザいから消えていいよ
112 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 11:25:30 ID:diPx55CM
鉄ヲタじゃない人からすると、どうやって編成すればいいか
分かりづらいので、できれば車両接続をわかりやすくする方法キボンヌ
まぁ、走れば別に良いといえば良いんだけどさ。
113 :
sage
:2005/04/28(木) 13:58:10 ID:04iYMvSQ
>>112
漏れもそれキボン
お願いします製作者の方々
114 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 14:02:27 ID:04iYMvSQ
あげちゃったスマソ…
115 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 18:21:45 ID:kEhf30+/
pak128/textのja.tabが漢字化できたので、とりあえずほとんど全部の建物は未訳です
がパッケージにしてみました。ついでにヘルプも漢字化です。
>>66
の86.01を導入後、以下の倉庫ファイルを展開してください。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/755.zip
ところで、セーブデータの解析は行われていますか? チートという意味ではなく、
スタートマップとして日本の地域マップがあれば、各電車のアドオンも映えるかと
思います。
地形だけでなく、町の位置と名前、それと産業もそれらしく配置すれば面白くなる
んではないかと。
116 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 19:20:07 ID:VQ2ElPIN
>>99
は64用?128用?
わかんないからちゃんと書いて欲しいんだが・・・・・
117 :
99
:2005/04/28(木) 19:35:04 ID:BMD8OOme
>>116
ごめん、64用です。
118 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 20:05:01 ID:sUrQ0Iw/
>>112
たとえば Trains 5 / アドオン 列車(5) のページなんか
コメント欄で細かく説明してくれてるけれど
これでも無理?
具体的にどんな方法が良いのかな?
119 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 21:47:47 ID:diPx55CM
購入時に分かるのがベスト。
やくもとスーパーやくもみたいに、車両名に何番目に使うと書いてあればいいのかも。
何両編成の何台目、みたいに全体の編成もわかるとベスト。
たとえば
(2,5,6/8 2,5,6,8/12)
8両編成の2,5,6番目
12両編成の2,5,6,8番目
のような記述方式はどうよ。
あと、カタカナや漢字の車両名は駄目なの?
120 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 23:26:41 ID:0MOmR/A7
↑漢字や仮名は文字化けしない?
121 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 23:46:17 ID:Io1fdGEO
編成指定とかしすぎると実車に合わせた編成できなくなる恐れもあるんだよね。
実車に合わせて組みたいんならネットとかで調べて組めばいいし。
鉄ヲタじゃないなら編成なんかこだわらないで適当でいいんじゃないの?
所詮ゲームなんだし。
漢字や仮名は外国で使えないから使わないほうがいいとかだろ。アドオン外人が落としてるかも知れんし。
122 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 23:52:52 ID:+QfNeGwh
>>121
実は鉄ヲタでも専門外の車両は編成がわからずに困ったりする。
ちなみに編成組むならできるだけ動力車を多めにするといいぞ。
鉄ヲタの俺が実物無視してやっているんだから間違ないw
123 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 23:57:21 ID:Io1fdGEO
俺も私鉄とかちんぷんかんぷんだが、逆に無知だから適当編成が気にならないけどね。
まあ編成指定とかはあくまでもサービスだろうと思う。アドオン車両出してくれるほうの。
124 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 00:30:18 ID:+YH+viqZ
>>121
確かに英語のほうがいいかも。
ひょっとしたら3年前ツアー旅行で日本へ来た外人が、トイレに行ってる間に
置いてけぼりにされて、慣れない日本語で英語を交えつつ改札口に入ろうとしていた
乗客を捕まえて賢明に自分の止まるはずだったホテル名を伝えて路線と下車駅を教わり
初めて切符を買って言われた通りであろう電車に乗り込んで、次々放送で流される駅名を
一言も漏らさぬよう慎重に聞き、やっと教えられた駅に到着した瞬間に一緒だった
ガイドの姿を見つけて思わず涙した思い出の路線がUPされてるのをみて、懐かしさ
と照れくささを感じつつ落として使ってるかもしれんしな。
125 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 00:46:15 ID:skT3BpdD
>>124
長っw
126 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 00:50:37 ID:tA9TpweF
ていうか誰かの体験談?w
127 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/04/29(金) 01:07:24 ID:tLT2VJGn
ぶっちゃけ、自分は編成なんて全然わからん人なのだが、
自分みたいに、とりあえずそれっぽく編成できればいいって人と、
どこぞの編成と同じように組みたいって人、どっちが多いんでしょうね?
とりあえず、583@128では編成指定で誰でもそれっぽく組めます。
って物を考えていたりする訳なのだが。
128 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 03:49:18 ID:QalK42dN
>>121
列車などの日本名(漢字/カタカナ)は各アドオンpakには使用せず、言語ファイル
(*.tab、ja.tab)側で対応という手はあります。例えば英語では
CB_ALBATROS
Canonball-Skoda 498 "Albatros"
というふうに、pak128/textにあるen.tabで置き換えられています。上段が内部記述名、
下段が表示名です。
日本語版の標準セットして組み込まれたアドオンならぱ、こういう対応もありかも。
129 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 06:56:21 ID:hGsDCGQK
編成の両端の編成指定を無しにしていただけると、
補機が使えて、山岳路線の経営が楽になってありがたいと言ってみるテスト。
130 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 07:53:35 ID:DVirUXlC
>>129
それいいよね。違う職人同士の編成も併結も出来るしね。
先頭の前と最後尾の次をnone指定しないで、Constraint文省略するだけで済むし。
>>128
標準に組まれた車両だけカタカナor漢字にしても、アドオン入れたら逆に浮くような気がする。
車両の名前程度の英語(ほとんどが記号かローマ字)が、まさか分からないとかいう人はいないと思うけどね。
そこまでやってあげる必要はないんじゃないの?
131 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 10:03:48 ID:9LJlZylB
鉄でありながら、列車の編成の組み方なんて全くわからなかったけど。
アドオンを作るにあたって、ネットなどの情報から分かってきたよ。やれ1Mだのと・・・
作る方も実車通りに作っても、勾配区間が多いこのゲームに対応した出力に設定するなどしないといけないかも。
このゲームに対応した規格を作るか。それとも作者の意向にまかせるか・・・
132 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 11:00:58 ID:2PpReAvT
自分も鉄だけど、国鉄のMM’方式の編成なら組み方が分かるが
→ クハ(Tc)-モハ(M)-モハ(M')-クハ(Tc)が基本
確かに私鉄とか最近のJR車とか新幹線車両はサパーリしらん罠。
今度からupするファイルに編成の組み方の解説をしとくようにします。
133 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 11:41:47 ID:J3jCdVIz
編成窓で車両にポインタ合わせたら
次の車両名のヒントが出るシステムなら解決するのにな
134 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 14:23:40 ID:J++h8CSY
名鉄600Vの128はWikiにうpされないのかな?
うpロダから消えちゃったし。
135 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 15:59:19 ID:1d1uomVx
事後報告ですみません。
前スレ
>>983
、
>>41
の両氏。
勝手ながらWikiの方に代筆&ウプさせていただきました。<(_ _;)>
よければ説明文やタイトルなど修正してくださいませ。
※
>>41
さんの分で、113系の前面表示幕部分だけ見易いように勝手ながら改造させていただきました。スマソ。
113系を改造して111系もセットでウプさせていただきました。(111系のグリーン車は684kさんのを使わせていただきました)
特に113系改造車は作りたかったのを作ってくださり、改めて感謝です。<(_ _)>
136 :
134
:2005/04/29(金) 17:48:19 ID:J++h8CSY
>>135
代理dクス。
やっとモ780がDLできたぽ。。
137 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 21:32:27 ID:IYl8+SJg
所で、ソドー島鉄道再現してみたいんで128版で機関車達を再現してくれる神はいないかなぁ。。。
急行を引くゴートン、ジェームス。
各駅停車をマターリ走るエドワース。
フライングキッパー号を引くヘンリー。
支線を行くトーマス、パーシ、トビー。
小西部鉄道を走るダック、オリバー。
混合貨物を引くドナルドとダグラス。
森林鉄道を往くスカーローイ達。
おまけでフライングスコッチマン。
こんな情景作ってみたい。。。。
絵は絵本版の方で。。。。
138 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 21:54:05 ID:OnxU692B
>>137
それにはまず、著作権をクリアしないと。
139 :
◆e.f/RNy666
:2005/04/29(金) 21:56:41 ID:evRCGXZU
>>48
氏
暇があればやってみたいかもです。
いつ「暇」になるかはわかりませんが。
>>135
氏
いやいや、こちらこそありがとうございます。
最近盛り上がってきてるおかげで、うpロダが結構流れてますね。
140 :
名無しさんの野望
:2005/04/30(土) 01:09:33 ID:Ge2VUI+K
>>138
そおいや通常車両の使用供託とかどうなるんだろう。。。。
141 :
名無しさんの野望
:2005/04/30(土) 16:26:05 ID:0KR2qx7P
前スレで、名鉄600Vセットってあったよな?
あれって64か128かどっちだっけ?
142 :
名無しさんの野望
:2005/04/30(土) 21:00:10 ID:zoQllPwO
間違えて作った港を消そうと思ったのですが、
建物が消えても港がそこに存在している状態になります、
また海が埋立地になります。
どうやったら上手く消せるでしょうか?
143 :
142
:2005/04/30(土) 21:39:53 ID:zoQllPwO
前スレみて解決しました
スレ汚しすみませんでした
144 :
名無しさんの野望
:2005/04/30(土) 22:36:16 ID:DKNIdEGp
前スレで大仏作った物です。
手短に言うと、ケーブルが断線してました。エヘヘw
家の名称なんかを書いておいたほうが良いかと思い
上段左から順番に建物の名称を書いておきます
1・2(意味は無いです。)3木造建築・4日本家屋
5民家 6民家 7中小企業事務所 8商店 9大仏
10公園 11大仏自宅 12零細企業オフィスビル 13神社 14ビル 15派出所
16長屋 17アパート 18五重塔 19たてあな式住居
20民家
21民家 22ホテル
横に書いてある木や等の中途半端なデータは試し書きですので
シカトしてください。
前スレでデータを書いて頂いた方、イイと言ってくれた方には
大変感謝しています。本当にありがd
スキー場とキャンパス風の建物は作成中なのでちょっと待っててね。
145 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 01:17:45 ID:M6hVPjUL
>>144
つ・い・に・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
センス(・∀・)イイ!!ですね。
湯治場とか作っていただけると最高!
146 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:2005/05/01(日) 04:52:30 ID:ZYoV1n83
381系シリーズようやく完成。(旧・Sくろしおを除く)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/756.png
147 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 07:20:44 ID:2Ns6F9ZD
私って前スレで604だったんですね。そんな事はさておき、
この間作った画像に関して、大仏以外をパックにできればイイかな〜と
思っとります。大仏に関しては、もう少し手を加えた状態で
公開したいのでもう少しかかりそうです。
>>145
さん
ありがとー。個人的には和物が好きなので、湯治場とかすっごい萌。
個人的には日本語化・解説のほうに建物のアドオンの作り方を
掲載していただけるとありがたいのですが。。。
148 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 09:18:07 ID:vzSHII9L
銭湯描こうと思ったけどもう遅いかな。
どっちにしろパソコン復旧しないと北総セットの続きもできんよ。
夜景をみると、まだまだFreeTrainから来た建物のネオンが光ってる感じだから、
個人的には夜景が華やぐ建物に挑戦しようかなと・・・
149 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 10:39:52 ID:2Ns6F9ZD
湯治場できました
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/757.gif
う〜ん。湯煙どうしよう。
>>148
さん湯治場は露天風呂なので是非銭湯描いて下さい。
150 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 11:44:11 ID:FOg+9/Z6
>>149
あっ、マジですか?
パソコンも復旧したんで描いてみます(`・ω・´)
151 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 12:19:09 ID:wwbugfgf
>>149
湯治場GJ!!!!最高です。
煙突の煙rを代用してみては・・・
確か煙が出始める位置も設定できるはず。
152 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 14:04:30 ID:FOg+9/Z6
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/758.png
とりあえず銭湯できました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/759.zip
pakファイルはこちら。
改めて見るとあんまりな出来ですね('A`)
>>141
名鉄600Vセットは64版です。
あと、今までの作品(金太郎、名鉄600V、京急1500、2000・・・)はWikiに載せておいた方がいいんでしょうかね?
153 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 17:15:01 ID:EujlGJ12
>>152
是非。
所で著作権だけど商用利用で無いフリーのソフト上での使用なんだからあんま気にせんでもいい気がするんだが。。。
某作だとポプラ社辺りに聞いてみるのも良いかもしれんが。。。
154 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 17:51:14 ID:FOg+9/Z6
>>153
わかりました。
今日はあんまり時間がないので明日あたりにでも載せときます。
話から外れてるかもしれませんけど、
トーマスが公開されてても何も言われてないですよね・・・?
155 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 20:53:53 ID:lYZroFGL
>>153
>商用利用で無いフリーのソフト上での使用なんだから
免責にはならないんで注意。もちろん何も言ってこないという可能性もあります。
第三者としては「大丈夫ですよ」とは言えないわけで、せいぜい「許可を取っては?」
としか言えないわけです。
>某作だとポプラ社辺りに聞いてみるのも良いかもしれんが。。。
ポプラ社はGullane社から許可を得て出版・販売しているだけでしょうから、そっちに
聞いても意味はないと思います。
156 :
713
:2005/05/01(日) 21:42:09 ID:3Lk8856l
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/760.png
試験的に64の建物を128版に移植してみました。
単にサイズを変えただけなので
相対的に描きこみが甘くなっていますが
どんなもんですかね?
157 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 22:00:25 ID:CJORSX20
>>713
激しくGJ!!
ぜひとも、128版への移植を続けてくださいませ。
158 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 23:08:56 ID:tXyLcF0f
>>155
聞くだけなら有効かと。そこで許可が取れるか取れないかは別としてね。うまくいったら
向こうの方に直接話聞いてくれるかもしれないし。
某ねずみさんは危険ってよく聞くけど、トー○スはどうかなぁ。。。?
159 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 23:14:21 ID:x1oPVcmJ
トー○スはトー○スであって決してトーマスではない
こっちの方向でw
160 :
ニャホ
:2005/05/01(日) 23:40:14 ID:kzSVyDGz
>>144
datファイルはSimutrans開発→datファイル記述リファレンス
pak化はSimutrans開発→アドオンの作り方 の「makeobj.exeを使ってみよう」に一通りありますので、
それを参考に試行錯誤すれば何とかなると思います。
いざとなれば昔自分で勝手に作ったdatが(ry
>>156
黄色い建物の日向側の窓が少し変だったので修正例をあげてみました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/761.png
何はともあれお二方ともに乙です。
また64版に戻ろうか悩んでしまう…。その前に128版の黄色い電車を一車種完成させるつもりですが。
161 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 23:56:48 ID:JctMtJgZ
とりあえず現状維持でいいじゃん?
これぐらいならどうせ黙認だろうしゴルァされたら消せばいいし
くれぐれもディ○ニーと任○堂だけには手を出さんよーにw
162 :
604
:2005/05/02(月) 00:14:33 ID:0mdf8Y1D
なんか、いろんな所から同じ煙が出てるのは見るから
データで何とかなるんだろうなぁーと思いつつ、
おいらにはデータの書き方はさっぱりなので
書ける方よろしくおながいしますと言ってみる。
湯のあたりからぽわぽわ出たら最高
>>148
銭湯イイ!
2軒並んだら温泉街みたいになるかなー。トー○スがんばってね
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