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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7

1 :名無しさんの野望:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり


753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 02:13:10 ID:aDtVkAEz
>>749
いま1975年だけど登場してる。
戦時中・後はかなりきついな・・・。

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 02:27:42 ID:oharQsUv
128ばかりやってたから資金の増え方に焦る時がある。

755 :事務局:2005/06/10(金) 16:57:26 ID:bHYNTRBk
次回についてご協力をお願いします。
来月本大会を実施予定ですが、プレ大会を元にアンケートを取りつつ
内容を決めたいと思います。
まず、バージョンと64/128を決めて→追加pak案→詳細ルールという
順にアンケートを取りつつ煮詰めたいと思っています。

アンケートのページですがcgiの仕様上1ページで1つしか投票できないため
例えば20%以上の票を獲得したものを採用という具合にしたいと思います。

ではバージョンの選択を下記のイベントページ/次回分アンケート/ でお願いします。
http://www16.plala.or.jp/simutrans/
締め切りは16日(木)です。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:33:44 ID:aDtVkAEz
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/839.png
ハァハァハァハァ・・・
まだだ、まだ終わっていない・・・。

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:41:13 ID:OSERY61C
>>756


758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:51:45 ID:n/EQ2CJ7
>>756
感動した

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:59:22 ID:usd93FQx
>>756


760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:03:16 ID:5n8vxxKq
>>756
やるな

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:10:35 ID:7068Dx7u
>>756
(゚Д゚;≡;゚д゚)詳細キボンヌ!

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:32:59 ID:byRXKYGa
次回は128版がいい
普段128やってる身としては、64は見にくくてわかりにくい

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 23:03:20 ID:OSERY61C
左右下方にある島の交通が凄いことになってるw

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 23:05:58 ID:BSsK0541
756のやつとかどう見るのか教えてくだちい…

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 23:55:00 ID:Td1/RhlS
>>756
負けました。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:06:29 ID:em6Zo+Ju
このやり込み度は尋常じゃないなw

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:09:54 ID:gUXgs/Lt
>>756
オイラもまだまだですたいorz
大陸部は各都市を結んでいるけど、棒線ですわ・・・
756氏みたいに環状線なんてまだまだ・・・
離島部なんて旅客バスが1本走ってるだけの手付かずw

オイラは第一回?大会は64がイイッ!!

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:12:55 ID:8G1RBxfC
eventfile
1949年時は来たれり
資金5,000,000.00c貯めたので旅客事業開始

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:55:03 ID:aanLbX/V
10年かかってまだ産業を繋ぎ終わらずにダレてきたところに>>756が投下されてやる気が一気に噴出しましたw

>>764
>>756のアドレスの先頭に小文字のhを入れれば普通に見れない?

770 :756:2005/06/11(土) 01:06:39 ID:paDVIdkM
皆、ありがとう。
俺もやる気が倍増した。

771 :756:2005/06/11(土) 01:57:31 ID:paDVIdkM
今気づいたけど事務局のcgi、86版128pakがダブってますよ。

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 03:48:01 ID:QOphC2VG
>>771
最初見たときはたしか2つもなかったとから
誰かが該当があるのに新たに追加したんじゃないかな。

773 :772:2005/06/11(土) 03:52:10 ID:QOphC2VG
×なかったとから
○なかったから

変な時間に書き込むものじゃないなorz

774 :事務局:2005/06/11(土) 11:15:07 ID:WLe23CJ4
指摘tnxです。
1番多いので良いも含めて4つがデフォでしたから、だれかが追加したようです。
書き込みNGにしたかったんですが、こちらではいじれない仕様になってるんですよねぇ。

756さんのマップすごいです。
気迫を発散させてますね。
私は下の島2つをコンプリートしたと思ったら、産業が新たに出現してびっくりしている
ところです。


775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 11:22:13 ID:GGsjjAL3
どうにか単線で行き違い設備のところで4列車でつっかえるの防ぐ方法ないかな?

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 12:33:15 ID:WLe23CJ4
状況をスクリーンショットにとってどっかに上げた方がいいんじゃないですかね?

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 13:27:58 ID:q1MHMaE7
>>775
プレシグナルを使ってみるのも手だと思う。
一つ手前の信号所もしくは駅の出発信号をプレシグナルにする。
運行効率は落ちるが、対策にはなる。

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 17:03:53 ID:9rG2ZMSE
つい最近 各発電所ー高圧線ー変圧所 の使い方がわかったんですが
発電所(変圧所併設)
     ↓
    高圧線
     ↓
各産業(変圧所併設で生産力UP!and電気きてると微利益)
これって既出ネタですかね?

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:02:00 ID:eJP9jeUU
>>778
発電所の材料の産業に電気送れば、金ももらえるし、材料の量も増えて発電しやすくなるので一石二鳥。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:05:02 ID:M4IL8C6R
風力発電所は材料なしで発電してくれるから使い勝手がいいですよね。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:20:51 ID:Y0Xz8hua
128版で1933年の2月になったら(時間はバラバラ)なぜかメッセージが出て強制終了されてしまうのは仕様ですか?

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 19:38:57 ID:q1MHMaE7
>>780
変電所増やせば生産力(発電量)増えるしね。
初期の保険には良い。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:20:44 ID:CpqZXlnK
しかし静脈物流のアイディアを考えた人は天才やね。
リサイクル産業を充実させたら、環境教育の教材に使えそう。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:44:13 ID:2665+Ega
質問スマソ!
ゲームを始めてしばらくすると勝手に都市の工業が新しくチェーン展開を始めてしまうのですが、
止める方法は無いのでしょうか??

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:52:13 ID:BpSWRt4I
>>784
config フォルダに cityrules.tab ってファイルあるでしょ

# at which number of inhabitants we need a new market?
industry_increase_every = 2000

↑中にこんな記述がある。
これは2000人超えると新産業発生っていう設定だから
この数値を大きくすれば良いんじゃないかな

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:57:36 ID:2665+Ega
>>785様ありがとうございます!

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:08:26 ID:Y0Xz8hua
>>781は1933年の2月に限らず起こる様でs

788 :事務局:2005/06/11(土) 23:26:10 ID:WLe23CJ4
混雑メッセージが激しく出るようになったんですが、
これを出ないようにする方法ってあるんですかね。

画面いっぱいでプレー出来ないし、なかなか消えてくれなく
なりました。ポインタを追って出るので何かひとつするのも
一苦労です。orz

789 :南福岡車輌:2005/06/12(日) 00:00:10 ID:ldOqaCHC
海底トンネル?
のようなものを Simugraph feedback forums で見つけました。
試してみたら本当に使えました。


790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:04:51 ID:tiSz8Yf/
すげ・・・・

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:43:10 ID:J2i1QZSo
地上でも、一段高い位置に斜面を作れば、トンネルが作れることが判明。
まず使い道が無いだろうが。。。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/841.jpg

↑のSSの右上部分です。ついでにマップ(まだまだやりかけ)晒しと、
配線にこだわってみた駅ものせてみましたw

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:47:10 ID:cH5wAk/z
>>788
混雑メッセージ
上のアイコン一覧の郵便ポストみたいなのを押す
メッセージ表→設定
ボタンがいっぱい並んでるところの下から二つ目のStaition fullのボタンを全部解除すれば何もでなくなると思う

三つボタンの設定の適当な訳
左のボタン:メッセージがSimutrainsのメイン画面の下の方にスクロールテキストで流れる
真ん中:メッセージがウィンドウで表示される。自動で消えない
右:メッセージがウィンドウで表示される。ちょっとたつと自動で消える

物資がたまってるときじゃなくて、時間とともにたまり続けてるときにメッセージが出て欲しいと思った
無理して減らそうと輸送量増やすといつの間にか今度は積み待ち状態になって効率悪くなる

793 :788:2005/06/12(日) 01:34:57 ID:40EaewPY
792さん、ありがとうございます。

見事にメッセージは出なくなりました。
ちなみに元のマニュアル?解説?ってどこにあるんでしょうか?

>791
海峡横断トンネルにはびつくり。
私もチャレンジしてみようと思いますが、金たりるかなぁ。


794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 02:00:08 ID:cH5wAk/z
解説はポスト押して、出てきたメッセージ表ウインドウの左上の?マーク押したら出てきたよ

何で英語のままなのか不思議に思っていろんなtabファイル調べてみたけど、原文は見つからなかった

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 03:12:05 ID:bLDWkNR7
プレマップをプレイ中なんだが、路線が非電化もあって
アドオンからDLした旧国鉄気動車(キハ20、40、58、80)って出力が少ない事もあって激遅w
JR化後の車両は軽量化、高出力ですぐに先行する国鉄車に追いついてしまう。
気動車の近代化が遅れた事がこのゲームでのよく分かったよw

上のレスでもあった、下り坂を下りきった列車が異常な加速をするのは激萎ですな。
海底トンネルの裏技はGJだけど、せめて地底に潜った構造なら良かったのに・・・

796 :793:2005/06/12(日) 03:21:18 ID:40EaewPY
>794

ありがとうございます。
最初に路面電車のヘルプを押したら
そんなファイルないよって出たので、
ヘルプは使えないのかと早合点してました。

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 09:24:13 ID:joqJrGZZ
セーブデータがアボーンしたorz
また最初からやり直しだorz

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:38:11 ID:fZ2ohGcp
質問です。
128版をやっているのですが、0.86になってからというもの旅客事業が全くうまくいきません。
どうすれば事業を軌道にのせられますか?アドバイスをお願いします。

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:58:54 ID:IqhHW0M/
86.04キタコレ!!

ウィンドウサイズが変えられるようになったぞ。
あと、かな入力もできるみたい。どうやるのかよくわからないけどorz
Japanese Users: Use this translation file form HW-Katakana input (keyboard to kana mode):


800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 12:16:16 ID:HH0U0ndT
>>799
結局、漢字対応はまだなのか・・・。
もしかして以前の半角カナ入力を復活さしただけ?

詳細キボン

801 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/12(日) 13:56:27 ID:Y1X/CVaD
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/844.png
こんなん描いてみた。

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:27:14 ID:UwF5YAVc
やっと160km出せる機関車が登場、これで輸送力アップできるな。

ところで皆さんに質問です。
植林地─駅A━鉄道━駅B━トラック━トラック停車場─製材場
のようなルートで木材を運んでいたのですが。
突然、植林地から駅Aに木材が移らなくなりました。
同じような症状が起きた方いらっしゃらないでしょうか?

ためしに、植林地の横に、臨時にトラック停車場を設けて、駅Bとつないで見たんですが、
これでも木材が輸送されません。
何か情報ありましたらおねがいします。

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:29:59 ID:Oz7KzYdx
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/843.png
ヒネクレ者なので馬プレイした、輸送量が少なくてムシャクシャしたので金にもの言わせて輸送専用道路作った。
あんまり効果が上がらず反省している。


804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:35:04 ID:cEvShGhw
>>803
お探しのページは見つかりませんでした。(404 Not Found)

805 :803:2005/06/12(日) 15:37:21 ID:Oz7KzYdx
>>802
私はひねくれたプレイが大好きなので馬のみ輸送のみでプレイしているのですが、
他社がトレーラを持ってくるとたまに同様の状況が起きます。
残念ながら原因はわかりませんでした。

806 :803@お馬いっぱい。 :2005/06/12(日) 15:40:14 ID:Oz7KzYdx
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/843.jpg
うう…たびたびスミマセン、おそらくこれで良いはず。

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 16:17:00 ID:lYLq7n0r
>803
ワロタ

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 16:50:58 ID:KJGyPxWs
>>801
いいすね。荒川橋梁みたいにみえますよ。


現在製作中
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/845.png

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 18:11:54 ID:Nd+A48px
128版の最新のやつ
石油備蓄タンクみたいの建てれるけど
なんか意味あるの?

810 :事務局:2005/06/12(日) 18:32:09 ID:40EaewPY
機関庫に古い車両があって、その機関庫をクリックすると落ちるようになったので
開発元サイトを見にいったら、86.04がアップされていました。

落として再実行の結果落ちなくなったのと、
自動入庫のルート計算方法が変わったようで、
別の機関庫(距離的にも近い)を選ぶようになりました。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 19:09:25 ID:XFrXAKfY
>>809

駅を拡張して旅客範囲を広げるために導入されたのではないかと思います。

>>810

私もそのバグでだいぶ痛いめに遭いました。
データの互換性や考えると86.04はプレイベントのファイルに上書きしないほうがいいですよね?

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 19:12:33 ID:BfcJeQ7v
>>811
もう遅いorz

813 :811:2005/06/12(日) 20:15:45 ID:XFrXAKfY
>>812

それで何の問題もなければプレイベント参加者全員86.04にアップデートした方が良いでしょうね。

814 :811:2005/06/12(日) 20:23:05 ID:XFrXAKfY
>>813に条件追加

それと86.04自体が安定していることが確認できたのならば

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 21:04:06 ID:tc7ahe0A
>>806
メタワロス

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 21:28:50 ID:bZz724+P
ついに、フリトレは分割併合が可能になったみたいだ・・・
>>

こっちも分割併合できたらなぁ〜

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 21:32:14 ID:ZMJhk2d1
>>791の方法って反則ですかね?
信号爆破よりもゲーム性を損なわないと判断したので島と島の間を鉄道で結ぶのに使ってるんですけど・・・
鉄橋作ると目に見えるのがうっとうしいし。

818 :事務局:2005/06/12(日) 22:24:30 ID:40EaewPY
もうアップグレード?してしまいました。スマソ

86.03で不具合が出る方は04にしても構わないと思います。
そうでないとその時点でプレーヤーは参加継続したくても
リタイヤとなってしまいますから。

86版は開発版のため、本大会でも本ケースは充分考えられますが、
アップグレード可とすべきだと思います。

>817
プレ大会では、メニューにあるツールは全て使用可というより
全て試してみることが目的なんでOKです。


819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:57:04 ID:uT8Lri3w
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/846.png
20年目。もう限界。鉄鉱石2万トンどーしよwww

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 01:50:58 ID:GLe1aNm8
しかし、釣り堀に高圧電線を引くと生産倍増ってのはどうも納得いかん(笑)

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 01:59:43 ID:oITFlUTL
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2520/nedan.htm

こんなページを見つけたので貼っておきます。
職人さんが車輌を作るときの参考にどうぞ。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 02:01:11 ID:rGDiZulS
>>820
すんません。
養殖マグロ専用流れるプールが電力食うもんで…

823 :811:2005/06/13(月) 03:13:47 ID:E/TvVr1D
>>818

そうですか。
では私も04にしてみようかな。

>>819

大丈夫です
私は駅に魚肉が82万パレットもありますからw
完全に腐ってますw

824 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/06/13(月) 03:30:04 ID:va8wNQSu
>>821
応援してくれる皆々様の気持ちが、職人の力になりますです。多謝。

それにしても諸氏のプレイぶりは凄いですなぁ。
自分のはもうすぐ1990年突入。450km/h車両いつでてくんだよぅヽ(`Д´)ノ


825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 06:15:34 ID:lxGnXqcb
>>820
そんならゴミ置き場でゴミが増えるのも変だぞ。
電気流すとゴミが増えるのか?

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 12:16:57 ID:WjK7nsOV
2042年に385kmが最高みたいですねぇ

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 14:31:07 ID:vjPbzmbh
>>825
電気柵設置で、ゴミを食べるカラスが消えるんで。

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 15:06:52 ID:8/Ylo1a5
>>819
どうやって、海の上に駅を作るの?
初心者なのでわからないっす。
違ったらごめん

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 15:58:55 ID:UnpXLyoB
>>825
その生産場所での処理能力がUpされる、と認識してます。
それまでは人力だった、とかー。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 16:12:23 ID:eRm9wdNL
>>829
海の土地盛り上げて(埋め立てやね)、陸地を作り、駅建設。
ガンガレ

831 :830:2005/06/13(月) 16:13:01 ID:eRm9wdNL
レス番号間違えた。
逝ってきます・・・・orz

832 :797:2005/06/13(月) 17:12:12 ID:lxGnXqcb
最近セーブしている途中で落ちるようになった。
これで2回目。
もちろんセーブデータは使えない。
何でだ?

とりあえず、バックアップとっておいてよかった。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 17:21:13 ID:8/Ylo1a5
>>830
そうか、埋め立てか!!
盲点でした。ありがと

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 17:27:09 ID:hK9w8OOs
昨日寝る前に三倍速で放置して1977→2029まで進めたけど、
あんまり都市発展してないので失望した。
都市発展させるにはどうすればいいのかなあ・・・
とりあえず周りに道整備したりはしてるけど。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 18:07:23 ID:bYB6y7ju
前に64版をやっていて、128版を始めたんですが、
presignalの使い方がわかりませぬ。

だれか教えてください。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 18:45:14 ID:iFjCPK+j
>>835
プレシグナルを使うと、その次の信号が青になっていないと列車が止まるようになる。
2線以上の終着駅の手前とかで使うとよし。

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 19:04:06 ID:vjPbzmbh
>>835
途中駅に折返し列車を設定する時とか使える。
単線の場合引上げ線設置しないと効率悪いけど。

838 :425:2005/06/13(月) 19:06:21 ID:Y3B/vgqx
64版京阪800系できたよー

こちらスクリーンショット
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/849.png

pakファイルと画像とdatはこちら
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/848.zip

車体長がやたら短かったので、修正して再うpの可能性があります。
なんかもう疲れたので一応・・・(;´д`)
600/700系はやる気が出たら描くことにします・・・orz

839 :425:2005/06/13(月) 19:14:26 ID:Y3B/vgqx
>>837
プレシグナルって未だに上手く使えないんだけど、
途中駅に折り返し列車を設定ってどういう風にプレシグナルを設置すればいいんでしょう?

私は、↓のような感じで折り返してるんですけど・・・
□□□□□□───┬──────┐
□□□□□□───┴┬────  └───
□□□□□□───┬┴────  ┌───
□□□□□□───┴──────┘
中央の2線が折り返し線で、
上が急行・特急用、下が普通用にしてます。

根岸線の桜木町みたいな感じで折り返し線作ると、
折り返し列車が発車するまでどっちも動けなくなって非効率だから、今のところこれが私の中では一番確実な方法・・・(´・ω・`)

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 19:32:10 ID:UnpXLyoB
イベント用ファイルに含まれるバージョンだと、[p]で一時停止・解除すると、列車や車の場所がかっとぶ。
それによって、衝突状態になってはまり状態になってしまう。
86.04の最新なら起きないので、そっちでプレイ中。
また>>802の症状も私も出てたけど、こっちで治った。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 19:40:29 ID:bYB6y7ju
>>836-837
鉄分少なめなのでどうやって使えば良いかイメージが湧かないんですよ。
普通の信号に関しては日本語解説のページにあったので大体わかったんですが

そもそも引上げ線って何? というレベルなので・・・

いろいろ試してみます。ありがとうございます。

842 :802:2005/06/13(月) 19:56:40 ID:+DrIrZfP
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/850.zip

preSingalの利用法をアップしてみました。
1は通常の折り返し用。下のホームに列車がいても、
上のホームに入れるようになる。
2は1を少し変えて、途中駅仕様にしたもの。
3は横側へ平面交差で分岐する駅。進行方向に対する駅の位置で、
信号設置方法が微妙に違うので注意を。

>>840
情報ありです。早速86.04にしてみようかと思います。

843 :811:2005/06/13(月) 20:12:58 ID:E/TvVr1D
あれから86.04にして一日中放置しておいたのですが,別に問題はなさそうです。
ただ86.04で気になるのは線路がつながっていなかったりした場合に電車が消失することですね。
まぁ,修正すればまたどこからともなく出現するのですが。

844 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/06/13(月) 21:37:52 ID:7yz0VdRX
04のアナウンスにJapan Pak64 (updated)ってあるけど、
japan pakなんていつの間に出てたんだ……

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:36:57 ID:52T9zmZm
みなさんのスクショみると線路がちゃんとまとまっててキレイですね
自分のはもうぐちゃぐちゃで、地面が線路と道路で埋まりそうな勢いですよorz

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:57:38 ID:bYB6y7ju
>>842
ありがとうございます。非常に参考になりました。


847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 00:16:48 ID:bl+hAvmu
産業施設から同じものを2箇所に行かせようとすると、どうしても偏るんだけど、解決方はありますか?

848 :797:2005/06/14(火) 06:49:38 ID:oliX38Q/
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/851.zip
東木見からの路線を電化すると、保存に失敗してしまうのですが、どうしたらいいと思いますか?

名前が1つ間違ってますが、気にしないでくださいorz

849 :事務局:2005/06/14(火) 10:37:21 ID:/JgLpCNK
名前は気になりませんでしたが、バスが貨車を引っ張っているのが気になりました。w
地を這うようにずるずる進む貨車があるのでよく見ると先頭はバスでしたよ。
また、savedateを開いた直後に何も操作せずに保存しても落ちてしまいました。

797さんのセーブデータは86.03ですか?
当方は86.04です。
実はうちでも突然落ちてしまって原因を探っているんですが、
プレー中に感じていた機関庫、車庫に同一性が見られないため、
機関庫と車庫をいったん撤去再構築して、退役車両を整理しているところです。
当たっているかわからないのですが、797さんもやってみたらどうですか?

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:17:29 ID:Nsx9lg7V
86.03で>>848を開こうとしたら落ちた。
プレー中に落ちるとかではなく、ロードをするファイル名のボタンを押すと落ちる。
間違えて閉じるボタンを押したかと思うぐらいに瞬殺。

おまいはすでに死んでいる悪寒・・・。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:58:54 ID:RzPMFlId
>>849
自分が入れていないアドオン車輌のあるデータ開くとその車輌がバスになるだけだ

852 :事務局:2005/06/14(火) 13:26:45 ID:/JgLpCNK
なるほど。

とりあえず退役車両の表示ボタンが有効にならない車庫類と退役車両は撤去して
動いています。もうちょっと大きくならないと検証できないけど。


853 :797:2005/06/14(火) 18:34:49 ID:oliX38Q/
え、バスが引いている、と思ったら>>851が説明してくれた。
貨車は、ぞぬ引かせてます。また、旅客は125系使ってます。

なお、86.04です。

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