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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

972 ::2005/08/18(木) 00:45:29 ID:Aiv342WZ
COMも弄れるようになり、再びJR(国鉄)VS私鉄との競争シナリオを作りたくなり製作中でつ。
かつて公開したデーターをほぼ移植(作り直し)したものにしようと思ってまして。
ひとまず核となる大都市圏(各鉄道会社のターミナル駅のある街)界隈から建設、拡張中です。
まずは関西在住の者としてはJR酉が目の敵にしてる半球との対決を再現。(ほとんど都市が被る乗客争奪戦)

●ターミナルのある都心部
(赤線が国鉄線、水色線が半球線)丸印が競合するターミナル駅。
半球駅は一面一線。国鉄線は都心部を周遊する環状線もあります。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/942.png
●渡河して、近郊・第一都市へ(最初の競合主要駅=両線の丸印となる)
半球線は単線の支線分岐駅で支線区間内運転。都心部ターミナル駅との各停折り返し。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/943.png
●さらに隣の近郊・第二都市へ(街の両側に駅がある)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/944.png
●そして近郊・第三都市(半球線は都市を横断、国鉄線は下部を通過、山を潜り独占駅へ)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/945.png
●最後の半球終端駅のある都市(国鉄線の近郊区間終端部)、国鉄本線(特急銀座)はトンネルを潜り南下、
非電化ローカル線が街の端を通って北上します。(都市内の区間列車あり)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/946.png



973 ::2005/08/18(木) 00:49:29 ID:Aiv342WZ
競合する中間の都市内では、南北に分かれてバスが循環運転していまして、市役所のみ競合させてます。
国鉄線半球線ともに、末端部から都心に向かう列車はラッシュ状態ですが、折り返し列車がほとんど空気輸送。
※通勤ラッシュとまで言わないが、乗客の”行って来い”の流れは欲しいですね。

競合する駅を停車する優等よりも、各停に乗客が集中する半球電車・・・
都心部と末端部をノンストップ輸送(かつての京都線特急)の構想も見事に空気であきらめますタ・・・orz

連続カキコすみません。

974 ::2005/08/18(木) 01:23:09 ID:Aiv342WZ
長々と。ここで言うのは筋違いかもしれませんけど。

SSを晒した中で、乗客の流れについてですが。
●都心部(高密度都市が集中する地域)内での移動人口を増やしてほしい。
(例)京阪神圏と福井など北陸圏、北近畿圏などのような差
SSのような高密度都市が並んだ状態で、しかも都市循環バスを競合させたら、遠隔地まで運ぶ国鉄線に集中してしまう。
また全マップ都市への需要があるので、近郊間の輸送に徹する私鉄会社だと需要が少ない。

●乗客の”行って来い”の流れがほしい。
上のレスでも書きましたが、乗客は片道輸送の流れで、通勤ラッシュのような朝は都心部へ、夜はベットタウンへの流れがない。
朝夜じゃなくてもいいので、折り返し需要も作って欲しい。そして近郊間での移動の需要>遠隔地への移動の需要にして欲しい。
近郊輸送の私鉄線は儲からない。

旅客輸送で拘ってる方っています?(近郊輸送の私鉄線とほぼマップ網羅する国鉄線を作り分けてる方)

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