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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

601 :596:2005/07/29(金) 00:11:21 ID:KFC3mHG+
>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/910.png

>>599での”車両間の隙間”と”車両が線路から脱線したようなズレ”を画像で説明しました。
掲載させていただいた車両と製作者さんをさらし上げるつもりではありません。あくまでも例として・・・
※右画像の50系客車はよく使わせていただいてますので修正させてもらいました。
>>597-598氏が製作者さんである事を願うのみ。

>>596では即反レスがきたけど、自分の作品の悪口(悪口を書いてるつもりはありません)を言われたら、
腹が立つ、嫌なら自分で修正しれ!!と思われないように願いたい・・・

煽りではありません。ずっと思っていたのですが、意見を述べる事は悪くないので、あえて提言させていただきました。
<(_ _;)>

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:31:02 ID:KQ8m1Hr+
>>601
なんか引っ掛る口調だけど、言ってる事は結構正論だと思う。
第三者としてはもう少し落ち着いて書いてほしいけどね。

603 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/29(金) 00:32:25 ID:GABdNhfP
隙間とズレに関して私感。
作り始める時にベースとなる画像をアドオン作者の諸氏は持っているかと思います。
@64のサンプルを拡大した物であったり、@128の物(確かあったような)であったり
以前に作成した車両データであったり……
基準となる物が違う訳ですから、ズレが出てくるのはある意味仕方ないことではないかと。
もちろん、しっかり位置あわせをしたベースサンプルを作れば良いんですが、
これを機会にどうでしょうかね?>作者諸氏

隙間に関してですが、サンプルデータの時点で隙間が空き気味なんですよね…


604 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/29(金) 00:36:12 ID:GABdNhfP
書き忘れ。
ただし、独自にサンプルを作るとなると、
最初から入っている車両とのズレが増えることも考えられる訳で、
その辺も考えないとならないですけどね。

#デフォルトで入っている車両もホームからはみ出て止まった希ガス。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:44:40 ID:c1424tiw
ヘタレ製作者の意見ですが、確かに基準となる画像等があれば他の車輌との併結時などに違和感が生じる事が少なくなって良いですね(特に機関車と貨車、客車)
私も最終チェックでズレ修正を行っているのですが、結構手間が掛かりますしね・・・

606 :713:2005/07/29(金) 00:44:53 ID:+/TwZpsi
>>601
その絵の右の機関車は多分、自分が作ったやつだと思いますので
説明をさせていただきますが、自分が作成した機関車のアドオンは
基本的にsimutransがデフォルトで持っている貨車に合うようにして調整して作成しておりますので、
アドオンによってはそのようにずれて表示されることがあります。

つまり、デフォルトの車輌自体が少し線路から浮いて見えるように描かれているんですね。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/911.png

デフォルトの貨車を牽引させるとこのようになります。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 00:49:56 ID:llsmm1Ek
>>596=>>301の予感

608 :596:2005/07/29(金) 00:50:48 ID:KFC3mHG+
>>601
う〜む、やはり言葉尻を取られると困ります。
前々から思ってたことを書いただけですし・・・読み手を不愉快にさせる文章だったなら反省します。

>>仙ミハさん
自分の場合、128版の車両を描き始めた手本の画像はアドオン先輩の作品から弄ってきましたけど、
ウプする前に、何度もゲーム上で走らせて修正はしますよ。
(ズレは、画像を上下にずらして修正。車間の隙間は一ドットづつ塗り足すような感じで)

どうしても他の方の作品を併結や、同じマップ上で走らす場合は、無断で修正させてもらいました・・・(スミマセン)
今は修正した自作画像を使って、作品を作ってますのでズレなどなくなりました。

よろしければ、こちらで原本となる画像をウプしましょうか?
其の上で実際に走らせて見て、線路に寄り杉!!とか不満があれば、指摘して修正していく・・・という展開が個人的にはありがたいですが。


609 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/29(金) 00:57:14 ID:GABdNhfP
>>606
やはりそうでしたか。
とはいえ、きちんと線路上にあった方が見栄えは良いんですよね。

日本側で位置修正後の車両をリリースしまくって、
本家側の反応を見るのも一手ですかねぇ?

>>608
個人的には諸氏の意見をもうちょい聞きたい希ガス。

610 :596:2005/07/29(金) 01:04:05 ID:KFC3mHG+
>>713さん
確かに貨車は本家版を使いますから、ズレますよね〜
自分は貨物よりも旅客、日本版しか使わない(ほしければ自分で製作がモットー)ので、
・・・と個人的感情を押し通すのはどうかと思いながら、意見させてもらいました。

”本家向け(現状)”と”日本客車向け(微修正版)の2種公開は手間ですよね・・・
よく使わせていただく、ED76、EF58、DF50あたりは勝手に修正させていただいたものはありますが・・・(スミマセン)


611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 01:11:20 ID:llsmm1Ek
自分で書き直(以下略)

612 :596:2005/07/29(金) 01:14:50 ID:KFC3mHG+
>>611
言ってる矢先に・・・
>>597-598と矛盾する意見ですね。w
それとも煽ってるのかな?乗った方がよかった?

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 01:27:30 ID:llsmm1Ek
俺なんか矛盾する様なこと言ったっけ?

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 02:34:10 ID:KQ8m1Hr+
本家が浮いてるのは台車分の高さを考慮したんだろうけど、確かに違和感が強いかも。
こっちの客車に合わせて頂くと個人的には有り難いです。
でもやっぱり貨車は全部日本製には出来ないしなあ・・・。

615 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/29(金) 02:42:05 ID:GABdNhfP
つ[仮想車両]

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 02:57:00 ID:cf679A5V
どうも「自分で直せ」に拒絶反応を起こしているお方がいるようだが。
タダで受け取ってるんだから、完全サポートなんて甘いと思った方がいいぞ。
作者諸氏に直せ直せとピーピー喚くだけの厄介者がいないのが幸いか。

とりあえず>>596氏、そのサンプルの媒体を上げてみてくださいな。
それでいくらか意見をもらって制定して、一気に全修正していけばいい。
問題はデフォか。>>614の手も一応は可能だろうが、極力制限は押さえたい。
本家の方々とメッセージを交わして合わせていくのが一番いいのだが…。

617 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/29(金) 03:32:09 ID:GABdNhfP
>>616
@64だけとはいえ、japanese pakも設定はされている訳だし、
日本側デフォルト車両として作成してしまういい機会だとは思いますですよ。
さて、寝ます。おやすみなさいまし。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 03:50:32 ID:ShtNM0pc
>>616
日本の車両用の標準規格を決めるのはいいと思うけど、
遠回しに「お前ら全員今まで作った車両全部直しやがれ」って言っているように聞こえるのは気のせいか?

619 :595:2005/07/29(金) 07:48:07 ID:T5h0FUhT


DLしたPAKファイルをそのままPAKフォルダにコピペしただけでは、こうなるときがある。
右下向きの画像はそろっているので、確かに見つけにくいか・・・。

620 :596:2005/07/29(金) 08:44:25 ID:lnGg88Ii
ごめん、言葉尻・・と書いた自分が言うのは何だけど・・・
>>616
>どうも「自分で直せ」に拒絶反応を起こしているお方がいるようだが。
これって、俺に言ってるの?>>596で自分で直せと書いたら、即反発レスという流れだったけど?
それまでの文章を見れば、あくまで意見として書いたまでで、自分で修正はしてきてます。
だから製作者さんに無理強いはするつもりはありません。ただ修正の許可はいただきたいと。
自分に対してじゃなかったら、すまんかった。でも誰に対して書いてるのだろうか?

阪急ネタは、俺も陥ったdat記述ミス・・・です。
意外とdatのミスは気づきににくいんだよな〜
簡単までに、中間車両の画像指定に問題あります。
EmptyImage[S]=
EmptyImage[E]=
EmptyImage[SE]=
EmptyImage[SW]=
    ↓
    ↓
EmptyImage[S]=
EmptyImage[W]=
EmptyImage[SE]=
EmptyImage[SW]=
上記の[方角]の指定が、8つ指定した時の上から4段分コピペすると良くない訳です。
分かってもらえました?

621 :469:2005/07/29(金) 13:22:07 ID:NyJ4cMxd
阪急8300系のバグを修正致しました。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

622 :595:2005/07/29(金) 13:42:31 ID:T5h0FUhT
>>621
乙。

623 :713:2005/07/29(金) 22:51:48 ID:+/TwZpsi
公式に貨車&その他事業用車などのセットをうpしました。

貨車(タキ1000)以外はあまり役に立ちそうもありません(^^;

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 22:59:37 ID:uQklGyBj
>>713さん
乙カレー!!
これで、鉄の風景が映えますねぇ〜
これらを使わせてもらい、新たなSS製作に励みます。

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 23:53:01 ID:0IYfDny2
>>623
乙。
さて、クモヤで黄色いクハ201を引っ張るとするかw

ってクハ201方向逆じゃねーか!orz

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 00:16:35 ID:4C9z3MkP
>>625
EF65+クモヤでオレンジの103を引っ張るんでしょ?
大宮から吹田まで

627 :haru:2005/07/30(土) 02:06:51 ID:fm4S50om
・車両の位置決めについて

南北、東西方向の車両の位置は手前のレールと車両の車輪のある部分がピッタリ接するように調整しています。
(なぜか本家に組み込まれると1ドット浮き上がるのですが。)
本家との兼ね合いというのもありますが、個人的にはこの位置がそれほど悪いとも思っていません。


628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 03:46:13 ID:PgJ9AsIx
>>仙ミハさん
583系(128版)の製作は、個人的に楽しむだけでウプするつもりはないので、
被っても製作させてもらっていいですよね?


629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 12:17:24 ID:ap/bnh98
PAKすると、PAKファイルが320KBとかやたら大きいサイズになって、
Simuで走らせると画像が乱れるのですが、どうしたら直るでしょう?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 12:26:25 ID:ap/bnh98
ちなみに、PAKは128タイル仕様で、pngのサイズは1024*128で正常、makeobjも最新を使用しています。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 13:55:47 ID:LjhSy7uq
>>629-630
実際の走行画面をSSしたものをウプするか、
dat&pngファイルをウプするとかしてくれないと分からない。

632 :629-630:2005/07/30(土) 15:35:18 ID:ap/bnh98
とりあえず自己解決しますた。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 15:59:12 ID:nE15/Q74
な〜んだ、自己解決したの?
何をつくってるかデーターを晒させ・・・

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 16:10:36 ID:nLBD6fqC
128版でプレイしているんだけど、郵便を目的地に届けてくれない……バグ?

 発送元→(郵便トラック)→町の中心部にある郵便局→(郵便トラック)→駅
 →(郵便車)→目的地近くの駅→(郵便トラック)→目的地の最寄郵便局
 →(郵便トラック)→目的地のバス停

ってルートなんだけど、目的地の最寄郵便局から目的地バス停に配達するトラックが
目的地についても郵便を置いてくれないので、

 トラックに郵便物がたまる→新しい郵便物を拾ってくれない
 →バス停に郵便物がたまる→混雑

ってなっちゃう(´・ω・`)

635 :関西重工(629-630):2005/07/30(土) 16:25:24 ID:ap/bnh98
関西重工と申します。
Simu64でプレイしてましたが、経営の物足りなさから128版へ乗り換え。
関西車両の物足りなさからアドオン作者へ進化しました。

初めてのアドオンなので色々と試行錯誤を行っていますが、折角なので晒します。

ありそうで無かった223系。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/914.png

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 16:32:17 ID:4C9z3MkP
こんにちは。>>380です。

>>575で予告したとおり、トラム用40km/h線路と270km/hのメドがついたのでアプロダに投げてみました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/913.jpg" width=100 height=100/>

左から
トラム用40km/h(当方改造)
トラム用120km/h(本家既存)
95km/h(当方改造)
120km/h(本家既存)
130km/h(当方改造)
200km/h(本家既存)
270km/h(当方改造)
300km/h(当方改造)
450km/h(本家既存)
です。

少しはサマになったでしょうか。
これである程度OKが出たら公式に上げようかと思います。

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 16:43:19 ID:nE15/Q74
関西重工さんお疲れw
>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/915.png
まあ、ウプるつもりはないのでwがんばって公開してくださいナ。

>>380
いいですね。いいっ!!

638 :関西重工(629-630):2005/07/30(土) 16:46:21 ID:ap/bnh98
>>637
お持ちなら早いうちにUPしていただければ良かったのに・・・。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 16:57:44 ID:y2snhL2M
>>637
新人いじめキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 16:59:24 ID:nE15/Q74
www

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 17:18:23 ID:2t/3IjwX
>>636
拙作を2つも使っていただいて・・・(;´д`)

ありがたやありがたや

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 17:43:56 ID:AhTJNTmf
>>637
すんげーウザイから氏んで欲しいんだけど
自分じゃ作れないし、作ったらうpするっていう義務も無いから
言わないでおくよ

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 17:50:54 ID:p+jbk6iL
>>637>>635を見てから作り始めたんだろw


644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 17:51:04 ID:zxC42JTT
>>642
かまって欲しいんだろうから、放置しておけ

645 :634:2005/07/30(土) 17:55:19 ID:nLBD6fqC
なんか荒れてるし……

>>634ってうちだけの現象?

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 18:10:26 ID:qjH9jRYb
>>637
個人的にはうpして欲しいんだけど。

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 18:12:15 ID:y2snhL2M
>>634
64だけど、1回だけ昔のバージョンでガソリンスタンドにガソリンを運ぼうとして
同じような現象になった事があるけど、そのマップ諦めて消しちゃった。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 18:41:46 ID:f7DSa9FW
初心者です。1つ質問させてください。

産業を作れるのは嬉しいんですけど、何度やっても発電所しかできません。
何かやり方があるのでしょうか?
それとも、年代が関係しているとか・・・?

よろしくお願いします。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 18:43:58 ID:XwvCoVeW
>>645
夏だからな・・・

650 :sprite:2005/07/30(土) 19:39:52 ID:mNsRnxsM
>>634
どこかで報告済みのバグ。
郵便局が建てていない駅、バス停宛ての郵便物が発生するが、郵便局がないため
目的地に着いても郵便物を降ろすことができない。
とりあえず、郵便輸送を行っている駅、バス停すべてに郵便局を建てておけばいい。

あとは、実は同じ名前の別のバス停宛てだったぐらいかな。

>>648
田舎の工場ではなく、町の工場の方で作ってみたら?

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 19:58:55 ID:+nYhmqos
>>642
???日本語おかしくない?

>>643
スゲー!たった20分で作ったらなら神認定だわ。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 20:27:43 ID:y2snhL2M
ひとつ気づいたことがあるんだけどね。
流行ってるの?その書き方。

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 20:53:50 ID:7DgJ0BXM
ひとつ気づいたことあるんだけどね。
流行ってるの?そのツマンネ煽り方。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 21:16:12 ID:Fqtm2hN4
ひとつ気づいたことあるんだけどね。
俺、留年したわ。

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 21:20:12 ID:0rOvKhn2
もっと早く気づけよ!

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 21:41:49 ID:/89HWm+f
>>645-655
ナイス!!連係プレイ。
上手くおとしたね。

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 21:42:47 ID:/89HWm+f
すまない。
>>654-655だった・・・

658 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/07/30(土) 22:11:06 ID:Xe3P16RT
一瞬、ハン板のスレを見てる気分になった……
>>628
被っても作ってみたいのは自分にもあるんで、遠慮無くどぞー

>>635
屋根が手前側に傾いて見えるのは気のせいでせうか。
屋根と側面の境目をハッキリさせた方がよい希ガス。

659 :関西重工:2005/07/30(土) 22:18:47 ID:mH7pCZjE
223系をアップロードしました。
初めての作品ですし、途中から惰性で作ったので微調整などが適当な部分があると思います。
そのうち改良版を出すかもしれませんが、完成ということにしておきます。
Simuの車両は、もう少しシャープに描く必要があると実感しました。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/917.png

660 :関西重工:2005/07/30(土) 22:21:20 ID:mH7pCZjE
>>658
ギャーオ入れ違い!

もう少し皆さんの意見を聞いてみて方針を決めてみたいと思います。


661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 22:24:53 ID:2t/3IjwX
>>660
がんがれ!

他の人の車両とか参考にしながら描いてみると、
意外と上手くいくからやってみ。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 00:18:04 ID:kXTKdlm+
>>660
第一印象はライトの位置が不自然かな・・・と思った。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 00:21:38 ID:kXTKdlm+
>>660
あと、223系は貫通面に窓はなかったと思います。
文句ばっかでスマソ

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 00:45:58 ID:M4IjPINs
>>650
私も>>634の症状になってます。
最新の64版ですが。

郵便局増設して試してみよう。

665 :648:2005/07/31(日) 09:31:48 ID:/pYCyDLE
>>650
ありがとうございます!ちゃんとできました。

ですが、またもや問題が発生してしまいましたので、
申し訳ありませんがもう一度どなたか回答お願いいたします。

ガソリンを精製するまでは上手くいくのですが、
ガソリンを他の駅に運んで、トラックでガソリンスタンドに運ぶ、というのが何故かできません。
ちゃんと他の駅まで汽車でガソリンを持っていくのですが、そこでガソリンが消えてしまい、
トラックはガソリンスタンドと駅との間を何も持たずに往復しているだけです。

よろしくお願いいたします。

666 :652:2005/07/31(日) 11:13:33 ID:T//5RaoG
">>http"でレス抽出
該当件数:16

>249 >301 >326 >354 >407 >423 >427
>498 >519 >563 >570 >585 >586 >601
>637

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 11:29:46 ID:8MWpmTy4
>>関西重工氏
将来に期待
まぁ最初はそんなもんさ・・・。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 12:09:48 ID:vJj6Nfat
>>666
何が言いたいんだ

669 :関西重工:2005/07/31(日) 15:16:16 ID:jBYhn0ii
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/918.png

あの出来では満足できないので、改良版を製作しています。

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 15:29:41 ID:kXTKdlm+
>>637って馬鹿盆?

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 16:18:24 ID:HweMotD1
>>669
絵は描けないんで詳しくは表現出来ないけど、もう少し丸みを付けた方が良いと思う。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 16:52:00 ID:vJj6Nfat
>>669
左側の冷房はもうちょっと奥めの方がいいかもしれん。
多分それで違和感がなくなると思う。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 18:17:50 ID:ev1tgpZn
>>666
わざわざそんな事しなくとも、書き方に妙な特徴があるから
わかる奴にはわかるさ

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 18:36:16 ID:6a3aycPK
昨日はじめた者なのですが、勝手に貨物線路、駅などが作られていったりするのですが、なんででしょう?

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 18:39:51 ID:k6mGowpc
ライバル会社のじゃないの?

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 18:40:33 ID:vJj6Nfat
>>673
君のお陰で>>666の言いたいことが分かった
サンクス

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 18:43:16 ID:6a3aycPK
ライバル会社なんてあるんですか!
てっきり一人でのびのびやるもんだと思ってました。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 19:51:32 ID:Ub+j+voN
>665
スタンドが駅の有効範囲にはいってないかな

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 20:02:52 ID:SgYFn4eB
http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5B9A5AFA5EAA1BCA5F3A5B7A5E7A5C3A5C82FA4BDA4CE32_4A4E525F486F6B6B6169646F2E706E67

昭和50年代半ば頃の北海道の車両たち・・・
新製車両のキハ40-100や781系、50系客車。

781系が走る横では、極寒地に耐えられなかった初代特急電車・485系1500番台が本州に送還される事に。
すれ違う長大編成の気動車急行も今は昔・・・

既存のアドオンの明暗色と線路との位置を修正させていただきました。
あともう一つこの時代に登場した、新造車を完成させねば・・・
国鉄はいいな〜

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 21:03:53 ID:k6mGowpc
>>677
設定でライバルなしにも出来るよ。
(ゲームオプションのプレイヤーのチェックを外せばいい)

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 22:47:04 ID:SVABYnnj
>>677
一人でのびのびやって、産業の周りを占拠し尽くしたあとで
ライバルを出して嫌がらせをするのが本来の遊び方。

>>679
SSもいいけれどそろそろpakもあげて欲しいでつ。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 00:34:18 ID:7ihKdBin
>>679
時代が古くなるけどC62が欲しいな・・・。
NHKアーカイブス良かった。


683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 07:49:16 ID:D29qk8KD
すいません。
JR北海道の車両はどこでダウンロードできるのでしょうか。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 11:00:24 ID:9HCZEV8+
>>682
既に入ってるだろww>>C62
釣りか?

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 11:26:37 ID:cUnzLE7t
>684
スクリーンショットのことかと。

686 :関西重工 ◆KAZeHVVieo :2005/08/01(月) 12:30:09 ID:d/vqAWdU
http://simutrans.s28.xrea.com/attach/4164646F6E3132382F547261696E2034_6B61692E706E67
あともうちょっとです。

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 14:41:35 ID:Owx7xNGV
>>686
前面の傾斜が少し少ないかと。

688 :関西重工 ◆KAZeHVVieo :2005/08/01(月) 14:47:56 ID:d/vqAWdU
どんな風にしたら傾斜できますかね?

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 15:07:00 ID:OIBYb1JX
結構良くなったね。ドット小さいし、恐らく傾斜させると221
みたいになるだろうから、これで良いと思うよ。


690 :関西重工 ◆KAZeHVVieo :2005/08/01(月) 16:23:01 ID:d/vqAWdU
直接は関係ないですが、プレイ中のセーブデータがついに起動不能になりました。
結構悲しくなるものですね・・・。

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 19:37:34 ID:7ihKdBin
>>689
色と言うのは大きな要素だと思う。

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 20:19:09 ID:0lEeQmV4
128版DD51って、標準装備されてるのでしょうか?
修正品をいれたら、車両が被ってしまい車両名称が同じな為に、再ロードすると
旧来品に戻ってしまいます。

そもそも標準品のDD51はどのような名前のpak名か分かりませんでしょうか?
”DD51”、”JNR”から検索してもそれらしいものが見つかりません。

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 20:24:53 ID:9HCZEV8+
>>692
vehincle.player.pakに統合されて入ってるはず>>旧来品

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 20:44:24 ID:KIarXmBM
>>686
669と686の画像を見比べると先頭車のクーラーの位置が前だけ修正されたように見えます。
ほかは問題ないと思いますが、少しだけのポイントを書かせてもらうと、
(1)正面のライトや窓の縁などの同じ高さの部分は横に2ドット縦に1ドットのラインに合わせる。
(パンタグラフの集電舟もこのライン)
(2)正面の傾きは統一する。(輪郭と扉の傾きを合わせる。)
(3)223系のフロントマスクは下部がへこんでいるので、その部分を削ったり、暗くして表現する。
等で更に完成度が高まるかもしれません。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/920.gif
画像右下の3つの車両は、左から
・669の画像
・669の画像に上のポイントを考慮しつつ少し弄らせてもらったもの
・さらに傾きを1ドットつけたもの
です。
やはり傾きはつけない方がいいですね。やる前からわかっていましたが。
(でしゃばってしまいすみません。)

>>692
.datファイルのname=JNR_DD51をname=JNR-DD51等に変更して再pakすればOKだったかと。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 20:53:25 ID:/UDdWzCc
>>693-694
ありがとうございます。
datの車両名を変えることは分かってたんですが、
できれば旧来品を撤去できればと思いまして・・・・
どっちにしても、”vehicle.player.pak”は撤去したら落ちるのかな?

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 21:08:05 ID:8+3ZVZ7P
>>688-689
傾斜ってのは前面の仰角方向のアオリのことじゃなくて
枕木方向の左右の傾斜のことじゃないすかね。

どうも>685のpngの絵だと、先頭車前面が枕木との
平行が取れてないような気がします。
(顔がやや画面手前(南東方向)を向いているように見えます)

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 21:18:00 ID:KIarXmBM
>>695
ttp://128.simutrans.com/play.php
ここの“Package Extensions”
にある“Separate vehicle paks”を使えば出来るかもしれません。
ごめんなさい。英語読んでないので違うかもしれません。


698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 21:28:30 ID:SuhBThXg
>>697
ご丁寧にありがとうございます。早速導入してみます。

>>682
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/921.png
列車編成が掲載されてた(編成の組み方に重宝しています)サイトを参考に組んでみました。
急行”ニセコ”のつもり・・・
(車両工房様のC62のdatの編成指定解除=重連にさせる為、および画像を2ドット下げて再パックしたものを
使わせていただきました。すみませんです。)
荷物車がなかったね。鉄の北海道スレでもアーカイブスのネタが載ってた。見ときゃーよかったorz

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 00:04:34 ID:Djciv6R8
>>698
激しくハァハァ(´д`*)しますた。
ニセコpakとしてうpできませんかねぇ?

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 00:44:25 ID:fQiY+1re
>>699
旧客車は自作(といっても、10系客車から改造)ですが。
C62等はちょこっと弄った程度なんで、差換えになるし。著作としてはどうしたもんだろうか。
(現行のC62と繋ぐ場合だと重連できない、客車とのズレが生じますが。)
それでもよければ、客車でよければウプしますよ?
C62は、>>698での修正をすればいいので、申し訳ないですがご自分で修正していただけると・・・

>>仙ミハさん
(業務連絡?)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/922.png
とりあえず、781から改造しましてキハ183−0の製造開始致しました。
前面の角ばり→”<”(前面を横向き)の表現が難しいですね。
屋根部の冷房等の機器が適当。なるべく忠実にしたいけど、結構機器が載せてあり、
屋根の平らな部分も出さないといけないし、省略すべき所もあるし。

とにかく、先頭部分(運転設備がある車両、簡易運転台は除く)を出来上がれば8割は完成なんですよね。
車両作りに関しては・・・

長々とすまん。

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