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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:48:32 ID:98snJOAS
>>800
私の路線、128なのに待機数17万の駅とか出てますよ。
どの路線も満員御礼大繁盛。
もちろん全部の町を路線で結んでいますが。
路面電車とバスを併用して、同じ街に駅を2つほど作れば、まずその街は攻略できると思います。
vボタンを押して、バス停・駅の有効範囲を見て漏れが無いようにしてみませう。

そのうちセーブデータ公開しまつ。

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:56:24 ID:28FRrheE
セーブデータ イラネ

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:58:36 ID:FUS+IkCR
>>800
町の規模にもよるけど、4、5箇所くらいはバス停いると思うよ。


804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 22:28:28 ID:hK2w/zLP
町の要所ごとにバス停を置いてみましょう。
自分はとりあえずShift + 2で消えない建物に置いています。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 23:21:39 ID:rQO+tlaj
>>801
セーブデータ期待してまつ。

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 04:10:23 ID:PCNqK0lm
>>800
経路無しがいっぱいなら町が多すぎるんじゃないかな
早めにいろんな町と鉄道をつないでみれ

なるべくなら新マップ始めるときに町の数を10くらいにしておくと楽ですよ

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 17:44:15 ID:ZtCp0/sb
皆さんはトラムの線路をカーブさせるときに、
直角カーブと斜めのどちらを使ってますか?

トラムなら直角カーブが許せるって人います?

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 18:20:49 ID:vWGom2x/
>>807


809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 18:59:38 ID:XiQOlmrz
漏れも鉄道は×、トラムは○かな。

810 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/07(日) 20:24:13 ID:H4VUUew2
鉄道の場合、待避線とか特別な配線、あるいは江ノ電のようにくねくねした路線でない限りは、
斜めカーブを使ってます。
んで軌道の場合は基本的に直角に曲げてます。

公式に阪急6300と東武バス(路線・高速)、ダイヤルバスと朝日バス、東武運輸を上げてきました。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 20:38:13 ID:2KFJta4m
ん?カーブ?鉄道線には一路線二ヶ所しか無いぞwww

812 :rs:2005/08/08(月) 00:45:04 ID:TE7+vnyJ
ちょっと遊んでみたけど、
1932年にして待機数の乗客が何百人と膨れ上がり、
8620+オハ31*3の編成を増発してみたけど裁ききれない。
開始年からある高出力の3シリンダー機C53がほしくなるなぁ。
それに似合う客車もほしくなるなぁ。

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 13:26:25 ID:q0uY71pl
>>812
自分で(ry

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 14:28:18 ID:fmCpQKCp
8620重連で結構じゃないか、わざわざ新型旅客蒸機を投入するまでもない。
蒸機にこだわらなければ、旧型電機という手もある。

そんなものは後付けでアドオン作者様にキボンヌしたいだけなんだろ?
もっと素直になれよwwwww

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 15:45:21 ID:oqgulESJ
>>813-814
おまいら蒸機の作者様になんつーレスをwww

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 19:40:47 ID:F+uoe6U5
郵便車って、いつになっても大きいものは出てこないの?

pakも無いようだし・・・・。
町中を10台も走らせるのもつらくなってきた。

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 19:54:54 ID:ExRxS0jH
異なるプレイヤー同士で乗り換えさせる方法のことについてお尋ねしたく書き込みします

海上油田を経由させると乗り換え可能と言うことは皆様のおかげで分かりました
しかしながら、バス会社・鉄道会社・船会社のようにわけてやりたく、なんとか陸上で乗り換えさせたいと思っております

どなたか知っている方がおられましたら、教えていただければありがたいです

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 20:10:14 ID:WXSW81wG
いつの間にか、フォーラムで86.06が出ている。
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=200

・下りのスロープがおかしかったの修正。
・非対称の駅ビルの近くに止まるのに失敗するのを修正。
・フルスクリーンモードを安定させた。
・ルートの上の土地を撤去したときに落ちるのを修正。
・車両が橋の上から橋の下に落ちることがあるのを修正(koord3d比較における誤りは他の影響を受ける場所であるかもしれません!)。
・railwindowとeditwindowを使わなくした。
・お互いをひかない車を追加(トラックはまだ)。
・速度制限と一方通行の標識を追加。
・下部バーに現在のプレーヤーの名前を追加。
・ヘルプの追加。

訳が怪しいので、原文置いておきますね。

FIX: calculation of slopes after lowering lanscapes now correct
FIX: connection with a near stop could fail for non-symmetrical station buildings
FIX: full-window mode works more reliable
FIX: crash, when the land on a route was removed
FIX: From a stop under a bridge a vehicle can directly hop onto the bridge (error in koord3d comparison, might be also affected other places!)
FIX: railwindow and editwindow excluded each other
ADD: normal cars now also do not run over each other but wait like trucks etc.
ADD: roadsigns for no entry and minimum speed
ADD: name of current player in the bottom bar
ADD: many new help texts from Gotthardlok

一方通行の看板、車を閉じ込めるのに使えるかも…。
あと、人口調整機能になんらかのバグがあり、エラーが落ちるようなので注意が必要。

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 20:33:17 ID:fnKMhCxK
http://www.uploda.org/file/uporg165783.zip
ほっといても、ご機嫌なセーブデータ

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 20:55:20 ID:iw4Mpffh
>>808-811
参考になりました。ありがとうございます。

速度制限って鉄道のものですかね。
もしそうなら、最高速度の違いで列車の位置が偏るなんて事がなくなりそう。

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 21:21:21 ID:cj0Wj7mz
>>819
バージョンはどれ用?

822 :821:2005/08/08(月) 21:32:07 ID:cj0Wj7mz
>>819
86.05.1で起動確認、64版ですた。
早速起動してみたが、面白いのはトンネルくらい・・・。
もうすこしマシな状態になってから公開してほしいです・・・。

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 22:49:14 ID:6PGsyyQS
初めてSimutransやるのですが駅のまわりに水色の小さいやつがでてうっとうしいです。 あれって消せないんですか?消せるのならば消し方を教えて下さい。 ちなみにバージョンは最新版の86.06です。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 23:17:59 ID:fnKMhCxK
au使いはいいが、それはあまり人に見せるもんでねぇぞ。
水色の小さいやつとは、小人さんのことかね?

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 23:22:50 ID:tWMJ/nUq
Vキー押しなさい

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 23:26:17 ID:DKYEaEfo
退役車種を在庫してると落ちるのは既出?

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 23:41:29 ID:Iog+nTrM
>>821
84.16.4

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 00:24:49 ID:fO/IyNPy
期待してたのに、どうしてキハ183をウプしないんだよ?
キハ283も、さっさとアドオンに出せ、ボケ。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 00:33:51 ID:GF1W4bCT
つーか、酷鉄型はマジほすぃ。
投入年度を設定してるとゲーム中盤の日本型車両が少ないので、
酷鉄マンセーな漏れは困る。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 01:41:54 ID:W9wVOhtA
>>829
Train2の国鉄急行型近郊型セットじゃ駄目?

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 01:54:48 ID:wzidhLKF
>>830
まったくイラネ

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 09:02:52 ID:GF1W4bCT
>>830
一夜明けて、自分のレスが自分の思いと全く違う内容だということに気付いた……スマソ。
寝ぼけ半分でレスしたのがいけなかったか……

漏れがいいたかったのは、酷鉄型特急気動車がキハ181だけなのはどうか……ってこと。
それに散々SSだけ見せられてpakは非公開ってのは、何か悲しいじゃない?

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 10:53:53 ID:A3oTd2kP
>>832
64版のキハ283系作ってた者ですが、
実はデータが少なすぎるんですね。
各車両の重さとかがわからず仕舞いで。

128版の作者の方もそうだと思われます。
私も中途半端なまま公開したくないんで。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 10:55:34 ID:A3oTd2kP
アンカーミスった。
>>828>>832のIDが同じに見えた。

>>828にアンカーしたつもりです。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:09:30 ID:AEM5lKpm
>>833
中途半端だからどうした?
作者はSS晒した以上はプレーヤーに提供する義務はあるだろうが!馬鹿か?
プレーヤーの総意だと言っておく。早く晒せ!

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:13:02 ID:NEYQOUQk
>>835
「じゃぁテメェが作れ」とは言わない。荒れるから。
SS晒したからといって公開"義務"はない。
「中途半端でいいからデータください」ぐらいの低姿勢でなければ社会ではやっていけんぞ。

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:35:11 ID:A3oTd2kP
>>835
各車両の諸元下さい。
そしたらすぐにdat書いて公開するんで。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:35:14 ID:fDP4qK5K
>>835
>提供する義務
無いよ

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:39:52 ID:NJeW0EBr
>>837
「自分が(SSしか晒せない腕前で)中途半端でございました、申し訳ございません。なにとぞ諸元いただけませんでしょうか?」
ぐらいの低姿勢でなければ社会ではやっていけんぞ。


840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:48:46 ID:fDP4qK5K
>>837
>>444 では足らないと言うことでよろしくて?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 18:09:23 ID:A3oTd2kP
>>840
うおー!サンクス!

って実は>>457で言ってたりして。
789系描いてる途中で挫折してそのままだったみたいです。
で、どっかで未完成って脳内変換されたんですね。すみませんでした。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/933.zip
キハ283系です。
pak、datと画像が入ってます。datに不備な点があったら直しますので言って下さい。
64版の方です。128版は作者が違うのでわからないです。

あと、>>837で荒れるような発言をしてすみませんでした。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 19:10:10 ID:78t0AwR6
>>839
まずお前が低姿勢になれよ。
出せ出せと言っておいて出すために資料が欲しいと言われたらそれか。
タダでやってるんだから本来DOMの勝手な注文なんて聞く筋合いは無いんだぞ。
車両の諸元にしても、そう思った通りに手に入ると思っているのか?

…これだから夏は。

>>841
乙。これからも頑張って下さいな。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 20:11:37 ID:H7aS6ZOf
>>842
ネタにマジレス(ry

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 20:32:24 ID:fDP4qK5K
随分と空気読めてないネタだな

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 20:43:03 ID:zFDp4en9
>>841
ご苦労様。

128バージョンの作者ですが、ちなみに【ギヤ比】を知りたいのですが・・・<キハ281・283・261
ディーゼル車のギヤ比は、鉄誌の諸元表にも掲載されてないのが。
性能面での知識が乏しくて申し訳ないけど、ギヤ比の方もおしえてください。
申し訳ないですが、適当には公開したくないので。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 21:59:59 ID:+F6kG4Iv
所詮アドオンはおまけ。
別に無くても困らんし、使ったからって特別な効果があるわけでもない。
作りたきゃ作ればいいし、作らなかったからって問題はない。
ひん曲がってても、データが間違ってても、デッサンが狂っててもプレイには支障はない。

おまけプログラムに作者や名無しがここまでこだわってるなんて端から見たら爆笑もんだな。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 22:24:29 ID:zRxvdFUQ
はいはい

作るんならちゃんと作るべきだと思うけど。
俺はすべてのデータまで完璧とは言わんが、
それに近いところまで仕上げてほしいと思ってる。
当然データ探すのが難しくなったりして作者の負担が大きくなるだろうけどさ。

まあ鉄分ない奴とかアドオン入れてない奴には関係ないだろうけどw

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:14:21 ID:Hrg7Hnhb
>>846が人に自慢できるほどの「こだわり」を見せてくれるそうです。
ま、こういう奴に限って何の信念もなく優柔不断だったりするんだがw

もっとも、本家128pakの鉄道車両には、その「おまけ」がかなり入っているんだが。
64版では「おまけ」が新しいシナリオとして独立しているし。
特別な効果はなくとも、ゲームにとってかなり有用なものが多かったからな。
そんな爆笑もんの方々が作った日本語ファイルやホームページを利用して、
その爆笑もんの方々が盛り上げているスレッドに書き込んでいる>>846

所栓は何もしない、できない無能の戯れ言か。

849 :南福岡車輌:2005/08/09(火) 23:20:05 ID:revQnA/v
九州ブルトレセットでもつくろうかなと思っていたら、衝撃のニュースが入ってきました。
今秋のダイヤ改正で“彗星”が廃止になるそうです。
詳しくはJRのホームページにて。

“あさかぜ”“さくら”が廃止になったばかりなのに、ショックです。

850 :845:2005/08/09(火) 23:40:14 ID:TPCIVtR4
・・・あの、ギヤ比の方を・・・


851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:44:33 ID:BZsAuEQY
夏は嫌だねぇ。

最近のバージョンでは、
資源の産出量が少なくなっていて、
ナメた経営を出来なくなったんですねぇ。

>>894
時代の流れなんでしょうね。
また寂しくなるなぁ・・・。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:54:12 ID:sw7Fxff1
128の方がうごかないのですが、スペックの問題なのかな?
64の方は難なくプレイできているのですが。

あと日本語の解説ページの128ファイルのzipリンクが切れとる

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:58:00 ID:J3XJYcaf
>>850
そこらへんの特急と同じでいいんじゃね?
極端な話、客を乗せて走ってくれればそれでいいのではないかと。

できれば速めに設定してくれると使いやすくてgood。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 00:07:46 ID:QWgiuWxb
>>850
JR全車両HBによればキハ261系のギア比は1.860
(他の新系列DCにくらべてギア比がずいぶん低いのが気になるけど、たぶんこれでよいと思います)
キハ281、283系については不明

>>849
九州ブルトレは安楽死の方針だから
車輌の老朽化の限界のところで引退していくしかないというのが
残念ながら現実のようですな・・・

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 00:26:27 ID:zQsA9zQM
システム(プログラミング)に関してとんちんかんちんな自分ですが。
COMプレイヤーを入れ替え(プレイヤー本位のライバル会社を作れる)がキボンヌだったのが導入された訳で。
今度は他社間との旅客の乗換えが実現してほしい意見が自分を含めてあるけど、これもいずれは実現できるのだろうか・・・

あと鉄派としては、
○運賃の差別化は車両ごとのランニングコストの調整で可能だけど、一律した基準がないよね。(作者まかせ)←基準があったらな〜
○実際の旅客競争みたいに運賃や座席サービス(快適性)など利用者の思惑で移動手段を選択する為、速達化や快適化(全席指定化、グリーン車導入=運賃以外の+α収益)
このゲームだとほぼ独占経営なので、(需要がある所は)列車は詰め込み輸送状態ですね。
○都市圏の概念がないから、近距離の通勤通学サービス、遠距離のビジネス出張・観光サービスと別れないし。(観光ニーズはあるかもしれませんが)
大都市圏化(都市を近場に沢山作ったと)しても、人口が多く密接する地域を結ぶ鉄道路線=私鉄を作ったとしても、さほどニーズがなくて赤字になってしまう。
しかも、他地域を結ぶ別路線の会社線との接続もないから、見た目的には街の中を走る列車も空気輸送・・・

そこまでフリーゲームに求めるのは贅沢でしょうが。
とにかく、他社線との乗換えシステムはぜひとも取り入れてほしい。
鉄派以外の方は、ウザイ文章ですみません。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 00:26:44 ID:5rT4FXlh
キハ281試作&量産 2.087
キハ283試作     2.353
キハ283量産は不明。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 01:19:35 ID:pVECwLp8
>847-848
あ〜言い方が悪かったか。

別にアドオン自体を否定してるわけじゃない。
結局俺が言いたいのは、所詮おまけで作るのは個人の自由だから、名無しが作者に
○○作れとか画像直せとか強制するのはお門違い。
作者が○○のデータよこせとか言うのもおかしい。第一スレ違い。
ギヤ比やらなんやらがわからなかったら適当でもいいし、きちんと本やらネットで
調べてやるのもいい。これは作者次第。きちんとやって欲しいなら金銭契約でも結べ。

所詮趣味のレベルなんだから、上の方で必死にdatよこせだの車両データよこせ
だのやってるの見ると爆笑もんってことさ。何がお前をそこまで駆り立ててるんかって。
楽しい&欲しいから作るのであって、仕事だから嫌々作ってるってわけじゃないぞ。
だから何時間何ヶ月かかってもいい。諦めてもいい。
必死になって完成させる必要はないってこった。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 01:30:17 ID:D1V45Mmz
まあ、もまいら落ち着けw

こんな雰囲気じゃ出るものも出なくなるからな。

つ 旦<マターリ汁

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 01:42:27 ID:yNhJl8Sb
>>849
廃止直前にある「リバイバル彗星」をムコ?の583国鉄色で運用したらな〜
仙ミハ氏、早く完成させないとorz(余計なお世話でした)

860 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/10(水) 02:43:41 ID:OhKvXo9T
>>859
最近は485系リニューアル車を描いてたんですが、
そこからのフィードバックを583系とキハ183系に施して
互いに違和感がないようにすり合わせ…そして効果を確認しつつ
<丶`∀´>美しいニダ ホルホルホル……なんて事をしてたので、
ちょっとばかし583系の作成は停滞気味でした。

そのすり合わせも、昨日一昨日で一通り解決を見てますので、
583系に専念しても問題ないかも知れないですね。
って訳で583系作るか……。

と、ここまで書いて583系屋根の影処理がやり直しな事に気がつくorz

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 02:54:57 ID:MgCnlrB1
>>860
>485リニューアルとは?
もしかして日光乗入れ?
自分も713氏の白鷺のパノラマを色替えして、国鉄雷鳥編成でも作りますか・・・
そうすると681・683もほしくなってしまう。クーラー等屋根部はぬの氏の酉車両と同じ(冷房機器が2つ)でいいけど、
前面デザインに苦労しそうでつ。

それよりも、アルコンが製作は手付かず、上手くいけば色違いの懐かしのユートピア和倉で485と併結編成。と妄想ばかり
しかし暑い暑い暑い!!、クーラーかけてても寝付けない自分・・・

862 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/10(水) 03:11:59 ID:OhKvXo9T
>>861
そうそう。それです。
あいづDC期間中に骨休めも兼ねて会津に行ってみたいとか考えてるので
制作予定に入れてみましたですよ。
とりあえず現行で力を入れたい3系統って事で
先頭車だけupしてみますた。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/934.png

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 03:12:28 ID:R+aULNJw
>>857
848だが、感情攻撃してスマンかった。
そういうことなら全面的に同意するよ。


>>861
自分も白山色に塗り変えてみるかな。と思ったら185-200も。
しかもさっき時計見たら301。ああこれも103-1200共々欲しくなった。

仙ミハ氏の気持ちがよくわかりました。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 07:30:40 ID:wSz9HVAS
そういえば、漁業って無いですね。
養殖場なんか作れないんですか?

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 07:58:31 ID:Xd2lGsrH
>>864
漁業はあるはずだが…

海洋上の漁場or陸地の養殖場から、
@食品工場で肉・小麦・プラと合わせてスーパーマーケットへ
A缶詰工場で肉・鉄と合わせてスーパーマーケットかホームセンターへ

という流れになるはず。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:07:40 ID:aVY/6I06
振子気動車セット(キハ281・283・261、おまけでキハ40・北海道標準色)の4車両をアドオンにウプしました。
性能情報下さった方、感謝してます。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:11:26 ID:B6YlEN+G
最近始めたのですが、登り坂に強い車両の見分け方ってあるのでしょうか?

電化すればスピード上がるかと思ったのですがディーゼル車のほうが早かったりして・・

ギア比?

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:12:25 ID:7tn7NgAU
>>867
出力

869 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/10(水) 21:56:28 ID:XWDeDtNs
>858
こ…これはタヒボベビータ!?

>867
ギア比と出力両方大事だったり。
上り坂はまず出力の高い車両の方がぐんぐん登ります。
そして急勾配に対応するには出来るだけギア比が高いほうがいい。

これは実際にウチのアドオンで調べた結果なんですが、
VSEはギア比が低いこともあって登り勾配が遅い遅い…
しかしスペーシアは特急用車両にしちゃギア比が高いんでどっこい登ってくれます。

あれ…でもVSEって勾配起動スイッチがあるんだよな…

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 22:21:03 ID:tF0tHboX
開発版って楽しいですか?
安定版から引っ越そうと思っています。

>>867
確か「出力=加速度、ギア比=上り坂での粘り」だった様な気がしますが、多分気のせいです。


871 :867:2005/08/10(水) 22:47:37 ID:B6YlEN+G
>>868
>>869
>>870
素早いお答えありがとうございます。
編成が長くなると遅くなるので重量も関係しているようですね。
また、機関車を重連にしてもそれほど変わらないようなのでギア比をよく見て車両を選ぼうと思います。


872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 23:48:00 ID:JXquoq58
以前フォーラムでギア比は単純に出力に掛けているだけみたいなことが書いてあったような。
実際に2つの実験車両A,Bを用意して、Bの車両の出力とギア比をそれぞれAの2分の1と2倍、
その他のスペックをすべて同じにして同時発車させたところ全く同じ加速だったし。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 23:59:36 ID:7tn7NgAU
>>872
マジで?

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 02:12:36 ID:ZVBUouOm
”アルコン”は未完ではありますが、作ったもののほとんど使わないので塩漬けにするもの何ですので。
アドオンに国鉄北海道セットをUP。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 08:12:21 ID:iqi/0CLr
>>874
乙です。
一気にコヒが充実しましたな。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 20:26:07 ID:sgS25K+D
開発版を見てると何か違うゲームに見えてきた。
ところでゲーム内でのマウスの感度を上げる方法はないでしょうか?

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 23:31:17 ID:wUyJ8u48
ない

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 01:15:49 ID:pKryZzHo
上のレスで海上油田を介して他社間との旅客乗換えができる裏技を知りましたが。
他社間で市役所に両会社の停留所を設けたとしたら、市役所を介して旅客の乗換えはあるのでしょうか?
実験された方教えてください。(少しでも乗換えができたならOKなのですが)

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 04:12:06 ID:rZrZUSWt
職人さん達乙華麗。
やっと北海道の車両が出てきてうれしい限りです。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 09:30:15 ID:Uqrk+vkF
>>878
>>877

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 14:24:08 ID:lpj6Ao7/
tram というのは、センキューヒャク何年まで待てば出現するのですか?

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 14:28:41 ID:TzxYjVls
>>881
ヒント:tram=路面"電"車

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 17:00:54 ID:mW38fgbf
街を新たに建設する場合に碁盤状に市道を敷設した後、街建設を行うのですが。
碁盤の一部しか街が建設されない場合と、碁盤状全てに街が広範囲に建設してくれる場合があります。

一部しか建物が建たなくても、人口を増加させると次第に広がる場合と、既存の建物が高密度化されるだけの場合があります。
上手い具合に街が広範囲に碁盤状に建設するコツはないでしょうか?
色々な位置で街建設してテストしたものの、いまいちコツが掴めなかったorz
エロい人教えてください。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 18:11:56 ID:+6j14Vyy
町建設時の市域の広さは分からないが、町を広げるコツはあります。
市役所をクリックすると町の範囲がxy座標で表示されるが、これの表す四角形が町の範囲です。
要するにこの四角の拡大を妨害しなければ市域は拡大していきます。

例1)市域を完全に囲むように線路なり道路なり電線なりを引いてしまうとそこで町の広がりは
 ストップします。(プレイヤーが内と外の道を繋げてもだめ)

例2)市域の西側に線路があって西への広がりがとまってる場合。
 橋/トンネルで線路を越えようとしてもだめなので、線路の方を高架/トンネル化して広がる
 余地を空けてやる。
 ※プレイヤーが引いた道によっても広がりが止まるので、この場合最前線に縦に道を引かない。

例3)最前線という言葉を使いましたが、右方向へ伸びる道が2本あり、どちらも最前線なら、
 他方面より右への拡大が速くなります。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 19:57:07 ID:mnqkq1Fn
街の範囲が四角形なのを利用すれば線路を高架化しなくても・・・
極端な例だけどこんなのとか。

────┼───┼──
□□□□│□□□│□□
□□□┏┿━┓□│□□
──┏┛│☆┗┓│□□
━━┛  │    ┗━━━
        │
□:市街 ━:線路 ─:道路

☆部分にも街ができるから、その後街の範囲が広がれば線路等を超えられるぽ。
普段から斜めの線路が多い漏れは意識してなかったけどなにげなくやっちゃってる。

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 22:25:18 ID:l1EkKfGT
>>884-885
参考になります。サンクス!

ところで、特殊建物に囲まれるようにしてバス停を設置したけど、経路なしも含めて客がいないのは何故でしょうか?
他社の乗場圏内には、全く被ってないのにです。
そのバス停から駅に接続するバスを運行。その駅から一部区間のみ営業運転(まだ整備中)してます。
駅から当バス停を除く、その他の循環ルート内・バス停は少なからず乗客・経路なしのお客はカウントされます・・・


887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 23:52:56 ID:ddrkokL5
128版だとゲームバランスきついから、最初のうちは本当に乗客が少ない。
まずは町を全部カバーするバス路線を引いて、町同士を低コスト車両で結ぶべし。
あと、バス環状線は上下線を走らせるように。
貨物で相当利益がないと、旅客輸送は難しいかも。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 08:01:11 ID:J6XVyKsw
そのかわり、全都市間の交通が確立すると鬼のように乗客が溜まりまくるがな。
しかし、64版に比べるとそこまで行くまでの道程が長いな。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 11:54:46 ID:vsFJtpZg
>>886-887
無謀にも過密ネットワークを作りたくて都市60でスタートしました。
5つの都市結んでようやく利益でたよ(・∀・)
といっても、残金2万4000から小数点単位でしか利益出てないけど、
とりあえず潰れなさそう

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 12:06:25 ID:wPHUBd10
交通で儲けようと思うと結構時間がかかる。
なので、最初のうちはサイドビジネスとして石炭-発電所や石油-プラスチック/ガソリンをつないでおいた方が良い。(その先は本業が軌道に乗ってから行う)
小都市から進めると厳しいので、そこそこ大きな町が四つほどつながったところを拠点として進めて、
デフォルトでつながってない街と繋げてしばらくすると、とんでもない待機数が発生します。
こうなったら大型バスを投入してバスの通る道をアスファルト化しても全く問題なくなるぐらい利益が得られます。


891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 12:29:34 ID:NxAqqIDr
石炭-発電所なら送電線もお忘れなく

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 12:53:59 ID:vsFJtpZg
基本的に石炭→発電って大赤字なの俺だけ?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 13:16:29 ID:hGOwFXrL
発電所→石炭へ送電線張れば大赤字→赤字で済むかも。
他の稼働中のプラントにも送電して、赤字分以上の稼ぎが出てるなら
問題ないでしょう。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 15:09:18 ID:NxAqqIDr
892
輸送力過剰な予感

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 17:32:44 ID:GCY5b1ib
けっきょく「トラム」も「送電線」も大して面白くなかった。
最近、マンネリギミ。

896 :713:2005/08/13(土) 18:33:24 ID:JysE5QSp
>>791
公式に建造物をアップしました。
建物は全部で50種以上あります。

原画の作者氏に感謝しております。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 18:45:11 ID:9GrHrAEV
>>896
素晴らしい

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 19:03:03 ID:hGOwFXrL
>>896
美しい

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 19:06:51 ID:VYCbwUiS
>>896
綺麗だ

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 21:30:24 ID:HPNWSG+z
公式の推奨版を使っても内部エラーで途中でプレイ不能なってしまうorz

皆さんはどのバージョン使ってますか??

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