無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:48 ID:Tuig9f3c
<過去スレ>
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4(前スレ)
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3 (前々スレ)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:53:08 ID:Tuig9f3c
<128ピクセル版のインストール>
☆一番簡単な方法
Simutrans 128x128 HomeのDownload&Playのページへ
http://128.simutrans.com/download/simufull.zip
これをダウンロード
Windows executable 0.85.04.1
pak128 scenario 1.1.1
などが入ってます。(pak64も入ってるけど)
詳細は以下参照。
http://128.simutrans.com/play.php

☆個別にダウンロード
128x128 Data Packages 1.1.1(2005-4-8版)
http://128.simutrans.com/download/simubase128.zip
好きなバージョンのWindows executableを落とす。
推奨は0.85.04.1
http://64.simutrans.com/simuwin-85-04-1.zip
英語ならこれで動作可能。

人柱版はforumのAnnouncementsへ。
http://www.simugraph.com/forum/
その他Add-Onはお好みで。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:53:36 ID:Tuig9f3c
<日本語化の方法>※検討中
表示テキストは\Simutrans\textフォルダに格納されています。

☆ja.tab
ボタン・Window内メッセージなどのテキスト
2行構成で上段が英語、下段が日本語になります。
英語版(en.tab)なら、下段も英語、ドイツ語版(de.tab)なら、ドイツ語です。
ゲーム内で表示される文字列全てをそうやって指定します。
ただ、前スレ784=910氏が改訂したja.tabは全ての文字列を
網羅していないため、一部翻訳されていません。

☆ヘルプファイル
\Simutrans\text\jaフォルダに各種ヘルプファイルが入ります。
半角カナ版を全角に書き直せばそのまま使えます。(大変ですが)

エンコードはUTF-8にしないと文字化けします。


5 :5:2005/06/21(火) 17:08:17 ID:G/bS2Tje
      上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
       |  iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、  |
        ,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
      ,√  ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi   `ヾ
     ´    ;サ,  |彡彡彡彡川川リゞミミリ  ,キi
         ;サ,  |彡彡彡彡リリリミミミシ   ,キi
         ,;#,    |彡彡ノリリリリミミミシ    ,キi
        ;メ'´    !彡ノリリリリリゞミミシ     `ヘ、
       ;メ      ヾリリリリノ巛ゞシ       `ヘ、
      ;メ        ``十≡=十´         `ヘ、
                 ノ    ゞ


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 17:53:02 ID:5nS+B78t
>>1



7 :岩隈氏ね:2005/06/21(火) 18:42:00 ID:lgw0c0ZR
>>1
乙です

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 19:04:42 ID:3c7/IZGp
>>2
過去スレおかしくない?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 19:17:30 ID:AaA/O+ub
つか、前々から思ってたんだが、何でこのスレ同人ゲームスレにあるんだ?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:43:54 ID:SW1ePdlN
同人じゃん

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:00:20 ID:YTyrov1v
>>9
フリゲ関係が一括して移されたんじゃないの?
同人ゲームというのは抵抗がある人も多いだろうな。

12 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/06/22(水) 01:08:22 ID:P418G205
>>1


近況報告
583@128 ほぼ完成。おまけの製造始めますた。

13 :RAISU(前スレ687:2005/06/22(水) 06:45:19 ID:b/tuY/z1
>>1
乙です

ついでに事務局様に質問。
まだ完成というわけじゃないけど、
セーブデータのうぷ場所は何処でしょうか?

14 :425:2005/06/22(水) 17:49:45 ID:I3nU+b+0
>>1
お疲れ様です

EF200でも作ろうかなと思ってますが未定。
あとは相鉄セット。
全部64版です。

15 :前スレ993:2005/06/22(水) 20:26:01 ID:oLl6yI8W
一応こっちにも書いておく。

86.05.01がフォーラムで出てる。

以下、適当な訳。
フルスクリーンモードができないのを修正。
水の描画を修正。
'P'を押すと、プレイヤーが変えられるように追加(プレイヤー0は工事のAIです)。
プレイヤー0のための、 エディットメニューを追加(grow city, shrink city, biult cityroad, built attraction)
編集メニューに産業を建てられるように変更。

以下、原文。
FIX: fullscreen mode from simuconf working.
FIX: redraw error when raising water.
ADD: 'P' to change player (player 0 is construction AI).
ADD: Edit menu for player 0 (grow city, shrink city, biult cityroad, built attraction)
CHANGE: built industry now into edit menu

16 :15:2005/06/22(水) 20:36:04 ID:oLl6yI8W
05.01、人口の上げ下げ機能がついてる。
これによって、町を意図的に発展させることが可能。
また、観光地も作ることが可能。

これらは、その他の「ChangePlayer」で可能。
名前の通り、操作するプレイヤーを変えることもできる(というより、こっちがメイン?)
何回か押すと、国鉄になったりすることも可能(倒産できるかは不明)。
しかし、それだと人口の上げ下げなどはできない。
数回押すと、最初のに戻り、人口のなどができるようになる(Player0という名前)。

たまに、Player-1になることも。バグか?


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:46:54 ID:rko0bVn2
斬新な機能だ
乗り入れはさすがにムリかな?

といってもstableが出るまではめんどいので落とさないつもりだけど・・・

18 :15:2005/06/22(水) 20:53:09 ID:oLl6yI8W
>>17
線路はつなげられなかったが、道路は可能だった。

それでもこれにより、

A社:鉄道(旅客)
B社:鉄道(貨物)
C社:道路(旅客)
D社:道路(貨物)
E社:船・航空

自社:町の発展・観光施設の建設
といった使い分けが可能。ちょっとずるいがw

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:22:28 ID:aKxKMKjE
>>15
                  ゚           ,. -‐==、、 o
               o ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
                  ゚_,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\
              //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
                /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
    キタ━━━,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\━━━!!!!!!!!!
          /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
        /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::.\
        /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /:ヽ、
      / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、  \';';';';';';';';';'〈:::::...丶
いよいよ念願だった子会社のCOM化も可能になったわけですね。
JR対私鉄、バス、路面鉄道など・・・
久々に最新版落としてみるか・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:13:18 ID:2kopIDMV
海上油田から旅客運航するとバグるって本当?

21 :事務局:2005/06/23(木) 13:06:12 ID:WJmtdTzq
>13

参加者全員がセーブデータをアップロードするのではなく、

・スクリーンショットをイベントサイトに上げる
 http://www16.plala.or.jp/simutrans/
 ↓
・上記サイトで投票する
 ↓
・投票で多かったものについてのみ経営シムUPロダにあげていただく
 http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 ↓
・イベントサイトでも保管

  という手順です。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 17:23:24 ID:eBmzIHIo
>>16
128版でも入れられる?

23 :15:2005/06/23(木) 20:06:04 ID:yazr3Cla
>>22
できた。
しかし、何回もやると落ちるバグがあるようなので注意(64は大丈夫)。

あと、これは64でもいえるが、
人口をあげると建物が建つが、人口を下げても建物は壊れない。
つまり、無人の建物だらけの町が可能。
実際に、町の規模(=人口?)が0になっても、車と建物は消えていない。
あと、無職者と浮浪者も減るようだ(-5760って、どんな数だw)

あと、市道は無料で引くことが可能。
維持費も多分かからない(説明のところで0となっている)。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:22:26 ID:SKIPFYT9
例のイベントのはスクリーンショットをアップすればいいんですか
全体マップでいいのかな?今日から受付開始ですよね?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:43:59 ID:eak3pQlB
市道が無料で引けるのか!ちょっと嬉しい
もうちょっと様子を見てから導入するが・・・

26 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/23(木) 22:58:54 ID:oitWgmQD
新スレ乙Curry!!

さてもう聞き飽きたとは思いますが東武(三岐)ED5080の
最高速度含めて詳細な情報をご存知の方を探しています。
他力本願マジスマソ    コロコロo......rz

200系は何とか公開できそうだが、やっぱほぼ同時に姿を消したDRCも作ろうかなぁ…
(東武ファンならお分かりでしょう。200系はDRCの足回りを流用しているんです)

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:02:25 ID:DlrK8pxc
86.04+pak128で、Passenger Levelが640な遺跡の隣に駅を作ったら
いくら駅の規模をでかくしようと客が160人以上収容できないんだけど
どうしたらいいの?
pak64だと3×3ぐらいの駅を用意すれば1000人ぐらいは収容できたのに。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:40:33 ID:eBmzIHIo
>>26
ttp://page.freett.com/trainisland/tobued5080.htm

29 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/23(木) 23:44:48 ID:oitWgmQD
>28
やっぱり39km/hなのか…本気出して39km/hだったら遅いよ…ED…(つД`)
とりあえずこれで作って運用してみたけど貨物が一向に溜まってくれない…
でもこれはただ炭坑→発電所の輸送だったからか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:50:24 ID:Mua4bTCA
枚数無制限とはいえ、SSだけで審査って難しくない?
鯖の問題なら俺がどこか借りてやってもいいぞ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 00:06:33 ID:4dxRXNDJ

>SSだけで審査って難しくない?

同意です。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 01:06:54 ID:tzIdaqWY
>審査
mapファイルから直接匠の技が見たいです

33 :RAISU:2005/06/24(金) 01:08:19 ID:NfUafp8n
>>21
了解ついでに、先ほど画像を載せてきました。
かなりバカな線路構成やってますw


34 :前スレ882:2005/06/24(金) 11:46:23 ID:g7O8YtEG
>>30
同意。むしろ鯖よろ。自分のを他人の目に晒してレベルupしたい。

35 :やまき:2005/06/24(金) 15:30:44 ID:pNcparwA
こんにちは。今日86.05.1をやろうと思って起動しようとしたところ起動できませんでした
起動する前にSimutrans日本語化・解説にあるPakファイルをダウンロードしていれました。
いれたのはほとんどの車両です。あと信号とホームを日本風に上書きしました。
そのほかのところはいじってないと思います。誰かわかる方どうやったら起動できるか
教えてください。

36 :やまき:2005/06/24(金) 18:47:48 ID:pNcparwA
できました。ありがとうございました

37 :756:2005/06/24(金) 19:15:17 ID:vHpOsIg5
>>35-36
そんな餌に俺様がクマー(AAry

38 :756:2005/06/24(金) 19:16:17 ID:vHpOsIg5
756って何・・・('A`)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 19:46:31 ID:DDTt41Ul
>>30さんが借りて駄目だったら、表サイトでしかもSimutransに全然関係ないページだけど、
1GBの有料鯖持ってるから、ファイルだけ置くとかできるよ。

必要になったら呼んでくれればいつでもおk

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 23:05:39 ID:06iEAXSw
>>38
前スレのレス番じゃないのかと・・・小一時間(ry

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 00:50:23 ID:4Hpfqhea
乗客が他社線との乗り換えをしてくれるようになればいいなぁ
COMが旅客に手を出すようになっただけでなく、一人で8つもの会社を操れるようになったからねえ

42 :名無しさんの野望:2005/06/25(土) 01:30:47 ID:AUcK/wEo
みんなやっぱり日本語でやってるのかな
翻訳職人さんには申し訳ないが文字化けがあったり英語フォントが逆に見難くなったりするのが嫌で
英語のままやってる
イベントが日本語環境前提だと参加もできないし…

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 01:38:52 ID:8KRnc0/r
まあ、参加しなくてもSSをあげるのは自由なんじゃないのかな?

と優しい言葉をかけてみる

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 10:32:41 ID:QEPxv47n
>>41
え!?
プレイヤー違うと乗り換えしねえの!?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 11:07:43 ID:kP6rYaF8
流石はピープルだ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 12:16:25 ID:mONS9qeZ
どなたかPart7のログを持っている方いませんか?
落ちて見れなくなってしまった…orz

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 12:34:53 ID:z+Izu11a
>>46
かちゅdatなら
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/864.zip

ちょっと気になったが、>>1-10に前スレのアドレス載ってる?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 15:06:14 ID:HKHtGEfo
つ[http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/]

49 :30:2005/06/25(土) 16:03:45 ID:zvQNB7TC
ごめんなさい…軽々しく言った割にはまだ用意できてないorz
身の上の都合で明日の夜までには椅子あたりで何とかするので。
それまで待てないのなら誰かやっちゃってくださいw

50 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/25(土) 17:29:48 ID:bGzEy2uC
度々スマソ…東武1800系のギア比がどうしても判らんので教えていただけませぬか…orz

あと、200系りょうもう、8000系(原型・更新)、ED5080を公式にうpしてきますた。
EDは遅すぎる(39km/h)ので使い道なさそう…orz

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 17:39:01 ID:lTZtzpYG
>>23
入れたら64になってしまうんですが・・・
対処法キボン

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 17:47:58 ID:oHbQVZWV
>>51
simuconf.tabの中の、pak指定の部分が以下のようになってませんか?

# Default pak file path
# which graphics you want to play?
#
pak_file_path = pak/
#pak_file_path = pak128/
#pak_file_path = pak.japan/

pak128を使うように設定すれば、良いかと思います。

53 :46:2005/06/25(土) 17:59:16 ID:k3S88xes
>>47さん、ありがとうございます
ただ、ギコナビ使用なので読めませんでした…orz
気持ちを受け取っておきます

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 18:09:26 ID:z+Izu11a
>>53
2chブラウザでは読めないけど、htmlとして読むことはできるから、
必要あればこれ使ってみてね

http://members.at.infoseek.co.jp/tatsu01/

55 :46:2005/06/25(土) 18:31:36 ID:k3S88xes
>>54
ありがとです

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 18:50:56 ID:QnAah5yZ
>>50
乙です〜
東武の現役車輌がほとんど揃いましたな。

私も頑張らねば・・・

57 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/25(土) 19:05:51 ID:VBSP2NAl
>56
ほいじゃ早速アドオン作りですね?期待してますm(_ _)m

りょうもう号、向きが逆だったよ…スペーシアと向きが逆だよ…マチゴイタ…

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 20:04:28 ID:lTZtzpYG
>>52
ありがとうございました

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 23:48:04 ID:wv0/OTcl
なんで日本語サイトがサーバーが見つからない・・となるの?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 23:55:42 ID:zvQNB7TC
>>50
乙。と同時にオレの8000破棄ケテーイorz
いいやオレには57から2080の大量の主要諸元があるんだ。
2000でも6000でも作ってやる待ってろよ懐古東武ヲタ。

とかいもしない相手に言ってみる。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 00:05:24 ID:SWQudKhe
日本語版サイト、みんな見れるの?
アドレス変わった???

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 00:07:12 ID:SWQudKhe
ageてすまん。
全く繋がらん・・・・なんで?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 00:08:22 ID:GQRNQcdn
借りてるxreaが落ちてるから

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 08:16:40 ID:0QhQ650t
>60
つ猫髭

65 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/26(日) 11:14:46 ID:BqGP7qjU
>>60
あれは5050/5070系として公開してみては如何でしょうか。

1800系の性能だけど、手持ちの資料に「8000系に準じる」とか書いてあった。
ということはギア比も5.31(実車)でファイナルアンサー?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 12:26:44 ID:5VUhrwE8
だれか束の360km/h新幹線新型車輌「ネコミミモード」きぼん

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 14:43:53 ID:Opk4RV4r
いや、あの耳(?)は緊急停止時にしか作動しないわけで………

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 14:45:00 ID:GQRNQcdn
>>67
それならSimutransの世界ならいつでも利用してるなw
駅に最高速度突っ込んで急停止

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 14:48:07 ID:XB/+JUlh
>>50
南海の電機キボン

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 16:07:10 ID:GQRNQcdn
個人的にKATO(模型じゃないよ)の小型気動車が欲しい
え、自分で作れ? すみません

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 16:33:59 ID:4juAf9Ui
223系うpして欲しrftyふじこlp;@

72 :名無しさんの野望:2005/06/26(日) 17:08:36 ID:aJlc4OCM
>>23
市道の引き方詳しくきぼん
市道を自由に引けるようになると箱庭プレイヤーとしては相当自由度が増すので嬉しい限り。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 17:20:34 ID:GQRNQcdn
>>72
市道は特殊ツール(街の建設等)のところに「P+」なるアイコンがあるはずだから、
それをクリックするとプレイヤーが変更になる。

普通は1回クリックするとプレイヤー0になるから、プレイヤー0になると
EDITTOOLSが表示されて人口の増減アイコンやら市道アイコンが出てくるので、
市道アイコンをクリックすれば普通の道路と同じように引けるよ

市道を引き終わったらまた「P+」アイコンを何度かクリックしてプレイヤー1(自分のプレイヤー)に戻す

74 :名無しさんの野望:2005/06/26(日) 17:29:07 ID:aJlc4OCM
>>73
さんくす、やってみたらできたよ!
ファイルウィンドウを開いておけばプレイヤーごとにタイトル色が変わるから、
自分に戻す時は下のステータスバーを見るよりも楽だね。
町の中にできるモニュメントとかスタジアムとかは作れないのかな、
観光地を作ってみたけど城とか山とか風車小屋とか、そういう郊外用のしかできなかった。

75 :名無しさんの野望:2005/06/26(日) 17:31:03 ID:aJlc4OCM
実は今までバージョン85でやってたんだけど、これは嬉しい機能だから移行しようかな
こんな凄い機能が導入されると安定性が気になるけど…、たまには俺も人柱になるかw


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 17:38:01 ID:GQRNQcdn
俺も安定しないんだろうなーと思いつつ機能の魅力に負け入れてみたが、
思ったより落ちなかったぞ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 19:02:07 ID:DXBoiUUJ
人口増減機能で落ちまくる

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 21:59:15 ID:U0Sp1gqX
いつも虫眼鏡を使おうとしてAを押す癖があるんだけど、
間違ってZを押すと悲惨なことに…
下手すりゃいきなり落ちるし…

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:14:15 ID:bx5OKLea
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/866.png
むしゃくしゃしすぎた。
まさかこんなに作るとは思わなかった。
今はdatに苦戦している。

>>65
5000系列あまり知りません(゚∀゚)
18系の歯数比は5.31で合ってますよ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:36:10 ID:AwnJSCNZ
また、128職人さんの動きが活発化してきましたな。
関東私鉄が結構揃ってきてるので、だれかこんどは関西私鉄をば・・・

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:40:59 ID:XB/+JUlh
>>80
阪急全車つくり分けたら神だな。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:45:20 ID:o/Pb1opN
>>79
これ全部一日で作ったの?
関東私鉄網羅しそうな勢いだな。

83 :事務局:2005/06/27(月) 12:42:26 ID:BUK70CO0
>24,30,39

ホントはみんながセーブデータを上げられればいいんですが、
容量とデータの入手受け渡し方法が問題なんです。

設置可能な方、是非よろしくです。

84 :30:2005/06/27(月) 14:53:50 ID:4z5t2Lfa
無理ですたorz
よくわからんが、俺の環境じゃダメみたい。

他の方に期待。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 16:58:02 ID:tFTH+CQK
容量無制限の鯖(広告有り)のところ知っているのでやってみます。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 17:57:26 ID:MilHFzvS
http://www.flower-style.net/cgi-bin/up/up.cgi
やったーうpろだできたよー

一応サーバーが1GBまでOKなんで、あんまりたくさんうpされると困りますが、
気にせずうpして下さい。 ほんで、公開が終わったら、削除して頂けるとありがたいです。

87 :85:2005/06/27(月) 18:06:33 ID:tFTH+CQK
>>86
一歩遅かったorz

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:08:18 ID:MilHFzvS
>>87
(゚∀゚)

分散させた方がこっちの負担も小さいので是非作って下さい(;´д`)

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:39:30 ID:MilHFzvS
所で、86.01って重すぎないですか?
バスの経路ちょっと変えただけで数十秒固まったりするんですけど・・・

バージョンアップした方がいいんでしょうか・・・?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:47:16 ID:mFDcICKl
>>79

なんだ、64か・・・・・

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 18:52:05 ID:rg7iuxjv
>>90
128にしか見えないのだが

92 :cazu:2005/06/27(月) 19:45:59 ID:y4/r6xcw
早速ですが、セーブデータをアップさせてもらいました。
>>86さんありがとうございます!

ttp://www.flower-style.net/cgi-bin/up/data/simu001.zip

zipファイルの内容は、セーブデータ「Pre-cazu.sve」と、テキストファイル「Pre-cazu readme.txt」です。
追加パックは使ってないので、そのままsaveフォルダに入れてもらえば、動くかと思います。
※readmeに書き忘れましたが、86.04にアップデートしてプレイしました。
ぜひ感想等お聞かせください&皆様のデータも楽しみにしています。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:16:05 ID:ph4PreoD
どうすればひらがなで都市の名前が入力できるのだろう?
セーブデータ書き換えればできますか?

94 :名無しさんの野望:2005/06/27(月) 20:17:22 ID:cldQr5TE
86.04にしないと見れないのかな、イベントセットそのままでロードしたら落ちた。

95 :名無しさんの野望:2005/06/27(月) 20:20:15 ID:cldQr5TE
86.04で上書きしたら読めた

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:54:55 ID:xtCjPbJv
Simutrans86.05.1(改良版)キターッ!

・町の削除が可能
・工場の削除が可能
・オートセーブ機能

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:57:03 ID:Ajfxz9MI
・オートセーブ機能

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!!!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 21:01:45 ID:ph4PreoD
Урааааааааа!!!!

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 21:03:44 ID:xtCjPbJv
町・工場の削除はplayer0のみ可能。
オートセーブは毎月のようです。
あとかなり改良されてるっぽい。
forumも参照してちょ。

100 :sprite:2005/06/27(月) 21:24:08 ID:5yZF1tJQ
同じくセーブデータです。
追加パックなし、本体バーアップなしです。
ttp://www.flower-style.net/cgi-bin/up/data/simu002.lzh

>>93
セーブデータ書き換えれば何でもできますからね。
名前書き換えだったら紹介しても大丈夫かな?

309KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス