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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 21:43:13 ID:+E4j0ZvR
最新版が使えない原因がまるでわかんねぇ…なぜだ…

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 22:35:34 ID:FNnhmoqf
日本語化ページ復旧したみたいね

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 22:35:58 ID:+I9olvfU
JR貨物

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 22:42:06 ID:UC2Blyku
ページが全部消えちゃってる>日本語化

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 22:49:02 ID:SXxD0fYR
>>654
こっちでは見えるが。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 22:53:40 ID:3JHfuknZ
トップページの名前が変わったみたいだね。
IEのお気に入りから飛んだらページがなくなっていてちょっと焦った。

657 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/06(日) 00:03:22 ID:Bn9Qz7gd
>>622のを日本語化にあげました。復活オメ!なんかまだ完全じゃないのかな?
とにかくサイト管理ご苦労様です。いつも利用させてもらって有り難いです。

>>627
早くあげれんでゴメンよーw

658 :713:2005/11/06(日) 01:23:09 ID:+W4rZZO4
日本語公式にカシオペアセットをうpしました。
予備電源車のカヤ27は南福岡車輌氏のブルトレセットの絵をお借りして作成しました。
感謝ですm(_ _)m

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 01:27:59 ID:XjZHS445
みんな作業早いなぁ。羨ましい。

660 :713:2005/11/06(日) 01:41:18 ID:+W4rZZO4
うpした直後にバグ発見したので差し替えしました。
ご迷惑をおかけします。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 02:50:27 ID:ZYYyWp+v
>>633
アドバイスありがとうございました
開始60年ぐらいでようやっと2000人越える街ができました。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 11:28:24 ID:xs42OikA
>>650
ぐは。取り損ねた
再うp…誰か…

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 11:28:55 ID:xs42OikA
と思ったら復活してる
ヤッター

664 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/06(日) 11:55:08 ID:Sz15zLPY
伊豆急100系を公開。
あの民鉄唯一の食堂車、スコールカーをセットにしてみました。
で、初代ロイヤルボックスなんですが今回は見送りましたorz
PNGは入ってますが…

現在製作中の車両は『茂名車』では珍しい海外形。
アメリカを西へ東へ駆け巡ったステンレス客車特急「ゼファー」を作ってます。
とりあえずまずはバーリントン鉄道所有のE5型「シルバーメテオ&シルバーコメット」を作ってるんですが、
haru氏のF7型をお借りしようかと思っております。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 12:18:52 ID:cBg1WnKU
「お借り」ではなく「ぱくり」でしょう?

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 13:22:16 ID:qFsX7L//
いろんな人のマップ見てみたいなあ
広すぎず狭すぎず、街の数多すぎず少なすぎずってすごい難しい・・・・・

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 13:47:50 ID:RKZ6Uba9
87.01出てますが、日本語だとdepotで車両を選択しようとすると落ちます。

text/ja.tabを以下のように変更すれば、たぶんOK (87.01のみ)

LOCO_INFO
%s\n価格: %d¥(%1.2f¥/km)\n出力: %dKW, 最高速度:%dkm/h\n重量: %dt\n定員/積載量: %d%s %s\n

LOCO_INFO
%s\n価格: %d¥(%1.2f¥/km)\n出力: %dKW, 最高速度:%dkm/h\n重量: %dt\n
LOCO_CAP
定員/積載量: %d%s %s\n

間違ってたら、どなたか訂正してください。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 14:24:27 ID:i1r6YK5T
ありがとうございました。


669 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/06(日) 14:25:29 ID:Bn9Qz7gd
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1124.png

たまにはこういうのはどうだろうか?俺にも橋を作られた職人様並みのリアルなウェザリング能力ホスイ。

670 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/06(日) 15:43:45 ID:88GkAgy7
>684k氏
スノーシェッドと落石防護壁ですね。
これでまた、線路際がにぎやかになりますな。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 15:51:54 ID:ngHarubc
このゲーム、時短効果も乗客選択に入ればなあ。
待機客の流れを見ていた一例
●一番早いルート
A(当駅)→→(在来線)→→B(新幹線乗継ぎ駅)→→→(新幹線)→→→都心駅C→→(在来線)→→E駅
●一番乗客が選択するルート
A(当駅)→→(在来線)→→→F駅(在来線乗継ぎ駅)→→(他社の高速バス)→→G駅(他社鉄道ターミナル駅)→→(他社鉄道線)→→H駅(都心ターミナル駅)→→(連絡バス)→→E駅

※後者のA-(B)-F間は新幹線の並行在来線。C駅・H駅は近接にある(共に自社のメインターミナル駅)
乗換え回数も時短効果も前者が有利なのに、なぜ後者を選ぶのだろう・・・・
甚だ疑問である。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 16:00:44 ID:JZMOB66I
>>671
バス優先ルールになてtるんじゃなかったっけ

673 :671:2005/11/06(日) 16:13:57 ID:ngHarubc
>>672
なんじゃそれは?!<バス優先ルール
>>671の後者でF-G高速バスが乗車率が高いので調べてみて、>>671のルート選択していた事が分かったorz

ただ新幹線開業前は、
A駅→→→→→(※在来特急)→→→→→C(都心ターミナル)駅→→→E駅
※AC間での停車駅1の最速便。F駅は通過。

それまでは、他社のF-G高速バスなど、F都市近郊くらいしか需要がなかったローカル線だったのに。
いつの間にか遠く離れたA都市圏の乗客も奪い取られるとは。
新幹線って何?って言いたくなってきた・・・orz
18キッパーしかいないのかこの世界は。

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 17:07:57 ID:+W4rZZO4
日本語公式の日本語化・解説のページが変になってる。なんだろ?

675 :haru:2005/11/06(日) 18:28:56 ID:LwLZY7xS
>>664
使えそうならどんどん使ってやってください。
影を別にした画像の方が良ければいつでもアップします。

バリエーションを増やすために私の絵を利用してもらうのは全然構いません。
断りなくどんどんUPしちゃってください。
全く同じ形式のものを気に入らない部分だけ手直しして再UPってのは嬉しくないというか悲しいですけれど。
もちろん個人利用なら手直しだろうと何だろうとご自由に。

書き込みついでにダブり回避用に国内車両の予定を書いてみますと、
こまち、373系、313系、311系、213系5000番台をいずれアップするつもりでいます。
どれも先頭部は描けているのですが、その先がなかなか手をつけられず上げられる時期は未定です。


676 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/06(日) 20:05:36 ID:TJe9Swfk
>haru氏
ご承諾有難うございます。
「ゼファー」製作頑張りたいと思います。

こまちと、JR東海の車両セットですかー。
213-5000が出るとなれば211-5000も是非(w
あと373系は東京口でも見ることが出来ますよね。
製作頑張って下さい。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 23:53:35 ID:6MlQ2wWm
日本語公式のアドオンの作り方で
積載物の残りのものは x Makeobjの公式フォーラムに
あると書いてあるのですがどこにあるのでしょうか?
教えてください

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 03:28:42 ID:SyPcR6UF
>>677
そこはもう消えてるっぽですけれど、ココもありますよ↓
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%BB%F1%CE%C1%2F%B2%DF%CA%AA%B0%EC%CD%F7

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 09:53:11 ID:OAK563rF
>>671のカキコを見て思い出したので、一応確認。
もうみんな慣れているかもしれないけれど、

・輸送力の小さいルート(乗り換えポイント)を優先
弊害:中央線で市ヶ谷から大月まで快速で行くのに、わざわざ東京で乗り換える。席確保?

・乗り換え回数の少ないルートを優先
〜距離を無視しているので、上の条件と重なると以下のようになる
弊害:新大阪から仙台に行くのに、新大阪→東京→仙台と行かずに、
新大阪→札幌→→仙台と豪華な旅に出てしまう。

・もうとにかくバスを優先(船舶との関係については不明)
弊害:東京〜大阪まで新幹線や空路には見向きもせず、
最も輸送量の少ない高速バスにひたすら客が集中。


これらはsimutransの世界において、絶対的な法則として機能。
普通の人なら、

・輸送力の大きいルートを優先
・乗り換え回数は当然少ないルートを優先だが、
速いなら乗換えが1度くらい多くてもそっちを選ぶ人もいる
・バス優先の人は目的地まで直行でいけるから利用する訳で、
バスからまた乗り換え乗り換え目的地に行くなら、違うルートを選ぶ

ということになる。
一番上は一般人の思考ルーティンとは正反対。
下の二つは状況次第ということになるが、プレイしていると違和感を感じるのは事実。
特に一番下は恐らく「輸送量の少ない方を優先」にも関係しているとも思うので、
出来れば、

・輸送力の大きいルートを優先
・乗り換え回数と乗り換えポイントの総距離の関係で決定
・バス優先を列車優先に

という風にして欲しいかも。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 12:11:11 ID:voOdGIma
距離優先にして乗り換えは一定の距離に換算して加算すればよいのではないかな
走ってる車両の最高速度の逆数をかけても良いかもしれない
乗り換え時の換算距離が駅の配線によって変化すると更にリアルかも

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 17:37:11 ID:IA1Veig2
別の工業ツールの駅舎や荷物置き場や駐車場は外観を整えるのと客の収容スペース拡張用ですかね?

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 18:02:51 ID:XTT6pu8D
>>681
ま、ほぼ外観用だろうな
集客範囲が広がるのはむしろ副作用かも知れん

683 :なんか作る人:2005/11/07(月) 18:50:20 ID:uckM9w3M
>>669
落石除けいいですなぁ
実装は駅でしょうか?線路でしょうか?

集客しない駅が欲しい今日この頃


684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 22:26:27 ID:+GSD0Xa+
>>683
都市エリアを離れたところに駅を設置すれば経路無しの乗客すらいない無人駅はできるけど、、、

685 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/07(月) 23:01:21 ID:U+bNsf8A
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1126.png
とりあえずE5&バッド製客車をば。
ドームカーも作りたかったけど定員がわからんかったので今回は見送りますorz

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 23:29:09 ID:DQ3n79RK
>>684
新型車の性能テストなんかのために山奥に実験線つくって遊んでる。

・・・ついでに退役車両も余生を送っています

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 23:37:06 ID:Y57Y+iw5
え〜…ちと質問。
しばらく遠ざかってたんだが、このスレ見てるうちにもう一度やりたくなって
http://128.simtrans.com/
で最新版のベースパッケージ(1.2.3)と実行ファイル(86.01)を
手に入れたまでは良かったんだが…

日本語を選択した瞬間に落ちるのは、何かファイルが足りないんだろうか?
ちなみに、公式安定版の実行ファイル(84.16.4)では起動すら出来ず。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 23:45:07 ID:YKH2GiAl
開発版やりてーよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

安定版と開発版ってなにが違うんだろ…

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 23:49:02 ID:G6j+v9MH
>>688
安定度。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 00:35:31 ID:YDgrxnr3
そんなに開発版って落ちやすいかね?
とりあえず英語の設定でやればそんなに落ちないけど。。。
運がいいだけなのか

>>687
Windows版の128ピクセル版を前提に話しますよ?
http://128.simutrans.com/ で
 Base Package 1.2.3のsimuwin.zipをダウンロード
 Simutrans Executables 86.10.1のsimuwin.zipをダウンロード
 (Win9xなら unicows.dllも必要?)
・ダウンロードしたのを適当に解凍後、tekitou\simubase-1-2-3\Simutrans\ に simutrans.exeを移動
(ここまでできてるっぽい)
http://forum.simutrans.com/ の Announcements の Simutrans 86.10 の真ん中にある
 http://64.simutrans.com/simu-ja-text-86-04.zip をダウンロード
・それを解凍してさっきと同じフォルダに上書き保存

したらできたよ(OSはWindows2000)
初めて128版やってみたけどグラフィックがキレイだね

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 00:41:48 ID:YDgrxnr3
あぁ、そのまま続けるとライバル会社が何か作ったり、市民が何か建築したりすると落ちるんだっけ?
日本語化解説ページのどっかに修正したテキストがあったはずだけど、どこだっけな。。。

考えてみればこのへんの導入が難しすぎる気がしないでもない
誰かまとめなおしてオクレ
一度インストすれば後は付け足すだけだから楽なんだけどね

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 00:57:09 ID:YDgrxnr3
おっ、これかな?
日本語化解説ページ
http://simutrans.s28.xrea.com/
の左のメニューから「マルチバイト対応版」のページに飛んで、
そのページの一番下にある添付ファイル一覧にある 86_07_ja.zip だったかな
これをダウンロードして解凍してさっきのフォルダに上書き保存すれば大丈夫だと思う
最新版の87.01の人は >>667の注意を忘れずに

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 01:13:21 ID:sRQipo9v
>>679
あと速達度(到達時間)も考慮してくれたらなあ。
新幹線が出来、それまで支線から本線に合流していた系統も、本線の新幹線化で。
新幹線接続駅での接続した系統に改善(本線乗入れ廃止)されてるし。
(例、ビバあいづ、やくも、おきなど)

パターンA
出発               新幹線・終点        到着
●→→→(新幹線)→→→→→→◎→→(在来線)→→●

パターンB
出発                               到着                        
●→→(新幹線)→→○→→→→(在来線)→→→→→●
          新幹線乗継ぎ駅
      ※到着駅直行・在来便に接続

しかし現状では、パターンBを多く選択してしまう。
明らかにパターンAの方が早く着くのに・・・

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 02:23:58 ID:fLLkpein
中央緩行線から山手線への乗換えで代々木と新宿どっち使うかとかまで再現できれば言うことなしなんだがそんなことできるのか?

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 07:53:29 ID:qBwcijv+
どっかのソフトハウスが本気出して作ってくれればなあ…
8000円でも出すぞ

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 12:33:27 ID:EcdlWkaE
乗り換えアルゴリズムが改善されて安定して遊べれば一万くらいでも買うかも
優等が走ってる長大路線で途中駅から乗った客が例外なく目的地まで乗り通すのはなんとかならないかなぁ

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 12:41:30 ID:DxooTYXa
道路の信号機ってなんか役に立つん?

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 17:40:37 ID:ub5Dea4c
>>667
>>692

ja.tabだけあげておきました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1127.zip

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 17:40:42 ID:Gl6CtyI9
>>693,694
そこまで改善しなくていいから>>679の言っている、
今新しく導入しようとしていることよりは遥かに手早く改善できそうな(素人目には)
部分を改善してくれたらもう言うことなしかと。
出来ればconfigでいじれるみたいに。

自分はアルゴリズムの改善と安定性さえあれば、\12,000でも買うと思う。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 17:57:47 ID:M1+HiiAe
>>698
文字化けする

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 18:24:08 ID:qsuIu/9Y
>>698
それ、LOCO_CAPの前に改行コードが入ってないので、
ダメだと思う。

それと、保存するときはutf-8じゃなくて、BOMが付かない
utf-8nで保存しないと文字化けするよ。

702 :693:2005/11/08(火) 18:58:45 ID:d2YD9K+C
>>699
フリーにすれば出来栄えは素晴らしいにつきますが。。。自分も有料でも買います!!
※ただ、自作アドオンを追加できる機能は、ほしいけど。。。

都心部             支線接続駅            末端大都市
中心駅     本線       A駅       本線       中心駅
 ●====(新幹線)====◎====(新幹線)====●
他社線    在来線多し     ↑      ローカル線   他社線
乗入れ                ↑                乗入れ
                     ↑
                     ●
                支線(ローカル線だが
                都心直行便中心の運用)

※本線は在来線と新幹線が存在します。ほぼ併走します。

【疑問点】
・末端都市〜支線沿線都市との流動が全く見られない。
・しかし、支線〜末端都市アクセス直行特急を走らせると、支線始発駅〜末端都市駅の
特急停車駅に待機客があふれ出します・・・・

Q、直行便という流れがないと需要が生まれないのでしょうか?
                  
                  

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 19:02:17 ID:Gl6CtyI9
チラシの裏だけじゃアレなので、本家に書き込んできました。

Simutrans is very much evaluated, and it appreciates it in Japan
Then, it is being discussed from the point of view to improve this more.
So, I want to propose some argument here.


-The algorithm of the passenger's course choice
When there are many courses, passengers are probably deciding a course as follows.

1.They priority to the little course of the transport capacity.
2.They gives priority to the course which the transfer number of times is small in.
3.They give priority to a bus.

But, the following ill effect arises by these.

1.They try to transfer in the station which an opportunity of taking is rare in.
2.They come back to the station at the back unnecessarily, and try to get it on.
3.They don't have the general idea of the distance, and it goes for the unnecessary trip.
4.Unnecessary congestion occurs because the amount of transport of the bus is small and moreover they are concentrated on that.

Therefore, I ask a solution as follows.

1.They give priority to the big course of the transport capacity.
2.They give priority to a distance, and a transfer adds a fixed distance.
They choose trains more than buses. If it says more, the one that top speed is fast is chosen.


But, this is only one example, and there may be a possibly better thing in it.
I hope. Argument is deepened more, a better algorithm system is completed.

英語を書くのはあんまり自信が無いけど、こんなものでよかったかな。
おかしいと思う人、修正お願いします。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 19:05:44 ID:Gl6CtyI9
>>702
恐らく需要は生まれていると思う。
でも、自分が上に書いたように、距離を考えないので、
A駅〜末端都市駅の区間便が一本でもあると確実に、
無かったとしてもほぼ間違いなく都心部まで出て、その駅で
末端都市駅行きの新幹線に乗り換えているはず。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 19:49:16 ID:7Oqr1Zq6
>>703-704
乙!!
>>702での支線特急停車駅の待機客・目的先を調べてみたら・・・
十万人台wの待機客で数名だけ末端方面の客が。
経由先が>>704の指摘どおり、反対方向の都心部の新幹線始発駅(直行便停車駅)・・・

新幹線開業前(支線直行特急便の増発の為、末端方面を新幹線=別系統化)は、末端直行特急もあって、
当駅でも末端都市方面の待機客の割合も多かったのですが・・・
直行便が存在しないと、需要が少ないのかも・・・

一番笑ったのが、支線と本線の乗継駅の(都心側)隣駅の乗客が、都心直行・特急終点まで行って、
在来線で折り返して戻ってきているのは・・・・

例)福井駅から彦根駅へ向かう場合(雷鳥が湖東廻りと仮定して・・・)
×福井→(特急しらさぎ)→米原→(琵琶湖線・各停)→彦根

○福井→(特急雷鳥)→彦根通過→→→→→→→→大阪→→(快速)→→彦根

例が分かりにくくてスマソ。。。orz


706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 20:01:01 ID:TFQIDrwF
>>703
正直、これが正確に伝わるとは思えんのう。

たとえば
>They try to transfer in the station which an opportunity of taking is rare in.
->They try to transfer at a station where the frequency of services is low.
くらいに書かんとなあ。

無論、俺も完璧な英語を書ける訳ではないけどね。
ともあれガムバレ。

707 :coo:2005/11/08(火) 20:35:35 ID:YDgrxnr3
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver2.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・新しく「建設規則」タブを追加
・対応するsimutransのバージョンを84.16.4〜87.01に変更

#建築規則タブの右側にプレビュー機能を実装する予定ですが、かなりてこずりそう(というか完成しないかも)なので
 せまくて使いにくいかもしれないですけど、今回の形で一応完成ということにしてください。
#use_timeline=2にしたとき、従来とどこが違うのか体感できなかったので、use_timelineの改造は見送りました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1128.zip

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 21:02:37 ID:SU9aGPsv
>>707
早速導入したのですが。
正確なヴァージョンの選択画面で指定したにもかかわらず、
OKボタンが押せない(先に進めない)のですが・・・

709 :coo:2005/11/08(火) 21:07:02 ID:YDgrxnr3
選んでくださいボックスに選ぶ場所が3つあります。
例えば87.01でも一番右の箱から「空欄」を選んでください。
一番右の箱を何か選べばOKボタンが押せるようになってるはずです。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 21:28:43 ID:qsuIu/9Y
>>707
use_timeline=2 は、87.01ではデフォルトの設定。
保存したゲームを読み込むときに、
ゲームを保存したときの設定が使われる。

use_timeline=1 は、保存したゲームを読み込むときに、
ゲーム保存したときの設定を無視して、強制的に
タイムラインを使用する

use_timeline=0 は、保存したゲームを読み込むときに、
ゲーム保存したときの設定を無視して、強制的に
タイムラインを使用しない

という事だと思う。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 21:29:25 ID:+nrV3Cqz
87.01をダウンロードしたんですが日本語化するには
どれをダウンロードしたらいいんですか?

712 :coo:2005/11/08(火) 21:32:43 ID:YDgrxnr3
>>710
なるほど。テストしたときにセーブデータを読み込まずに
最初にできるマップでやってたからわからなかったです。

>>708さんが指摘した事とあわせて次回のバージョンアップで改良します。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 21:41:47 ID:YDgrxnr3
>>711
>>690の後半と、>>691>>692に書いてあるよ

714 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/08(火) 21:49:02 ID:qSHuOges
レスどうもです。今のところ線路上にバリエーションのある何かを作るのは駅以外ないですね。
線路に限らず建物を自由に建設できたら便利だと思うこのごろ。
という訳で>>669の奴プラスワンを日本語化にあげました。余計なもの作ってたら遅くなってしまった。

乗り換えの問題が出てるみたいですが、乗車が近距離優先なような気がするんですがそれも改善して欲しいですね。
全線走破する列車と区間列車併用で全線→区間の順で駅に入ると近距離の客から乗るので、
結局遠距離客の積み残し&区間列車がガラガラになるのがなんとも・・・。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 22:09:12 ID:ofkOTfwI
>>714
遠距離優先だと遠距離客が普通列車に流れて優等列車が機能しないって意見が出て
86.07から近距離優先になったわけだが

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 22:11:53 ID:fPaWks1a
はじめまして。

1950年あたりの電車の種類が少ないの山陽電鉄旧性能車セットを作ってみました。
250型と700型の定員はあてずっぽなので正しい値を指摘してくださると助かります。



717 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/08(火) 22:16:26 ID:9EcU7/x5
EMD-E5とバッド製客車をUPしました。
haru氏にはこの場を借りてお礼申し上げます。

伊豆急スレで初代ロイヤルボックスのデータが手に入ったので、
さっそく製作に着手しようかと思っております。

718 :sprite:2005/11/08(火) 22:26:29 ID:CkS3QM0/
経路選択を到達時間の速い経路をとか、距離の短い経路をとか、
なんか実装されたらスパコンでも使わない限り重くてやってられないかも。

>>714
改善した結果が、次に停車する駅への旅客を優先的に乗せるようになったのだから、
不服なら古いバージョンを使うしかない。

## 以下どうでもいい内容
# どの駅とつながっているかを保持しているデータリストをもとに旅客の乗り換え規則を探っていたのだが、
# 列車のダイヤを設定するとき、普通な人が、一般的な感覚でダイヤを設定すると、
# もっとも遠い駅がリストの最初の方に登録されてしまう。
# 旅客が目的地までの経路を決めるとき、リストの最初にある遠い駅から順に経路探索を行い、
# 経路が見つかれば当然そこで打ち切られるだろう。(結果的に遠回りな経路が選ばれる?)
# ちなみに、ひねくれたダイヤ設定をして乗り換えして欲しい駅をリストの最初に持ってくることは可能だったが、
# 旅客がその経路を選択するときもあれが、しないときもある。それに、これだけでは説明がつかない現象も起きている。
# 全く見当はずれな可能性もあるので、せっかく長文を読んでもらって申し訳ないのだが、今のことはすべて忘れてくれ。

719 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/08(火) 22:51:26 ID:qSHuOges
>>715
そーなんだ知らなんだ。遠距離優先で優等とか機能させるなら、やっぱり客が到達時間で早い方選ぶようになった方がいいのかもね。
それか停車駅数じゃなくて距離で見るとか。
ちなみに遠距離優先だと遠距離客が普通列車に流れて優等列車が機能しないってどうゆう状況だかいまいちよくわからんが。
距離的には変わらないから停車駅数で判断してるってことなのかな?

720 :702:2005/11/08(火) 23:39:41 ID:xYJKzYs6
>>672でのバス優先ルールについて。
(文句ではないですので、あしからず)

・とある都市に在来線がありまして、隣接しない別の場所に新幹線の駅ができました。
在来線の駅から主要都市方面へは、在来線では途中で別路線に入る直通特急以外、
つぎはぎ運用の各停のみ(山陽本線などの運用に類似)

せっかく建設した新幹線の需要をシフトする為に、新幹線駅へのフィーダーバスを運行。
在来線駅の待機客は新幹線駅に流れるかとおもいきや・・・
在来特急で(別線分岐駅は新幹線に接続も通過して)終着駅まで、そこから折り返し特急で目的地へ・・・
新幹線終着駅へ目指す客も、在来特急ルートを選択??
せめて別線分岐駅で乗り換えてくれるのならまだしも・・・・

バス優先って、このような運用(目的地へ目指す高速バス)でないと意味がないのでしょうか?




721 :rs:2005/11/08(火) 23:54:00 ID:qhhdfB7W
レールを作成してみました。よかったらどうぞ。
役に立つかどうかわからないですが・・・
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1129.jpg

次は許容速度95kmの旧型客車を作成します。
それからC59、C57、D52とどんどん車両を作成します。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 23:59:30 ID:ofkOTfwI
>>719
停車駅数で判断してる。
例えば各停がA-B-C-D駅、急行がA-D駅の順に停車する場合、
A駅に各停→急行の順で入線すると遠距離(D-C-B行き)の客から乗るので
近距離(B/C行き)客の積み残し&急行列車がガラガラに。

723 :名無しさんの野望:2005/11/09(水) 00:35:59 ID:rNxW02XQ
乗客のルート選択アルゴリズムは昔から言われてたけど
Hajo氏が作ってた頃に一度「今のがタコなのはわかってるけど複雑にすると処理が重くなるから仕方ないんだ」
という回答があって終わったはず。

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 01:05:02 ID:+5MMuZ2v
15万人ほどの都市があるんだけど
あるバス停から数ブロックの別のバス停に行くのにトラムで都市を半周して
そこから今度はバスに乗り換えて戻ってきてる orz
近いんだから歩けよ 健康のためにも良いし

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 01:12:06 ID:/jwkivZ/
まぁ、現実的な乗り換えを実装しようとすると
・列車種別設定(各停・快速等の種別設定。現在の経路設定機能に追加でいける?)の実装
・発着テーブル参照(駅ごとに先発/次発列車の検索or列車毎に駅到着直前に後続列車を検索)の実装
とか面倒なことになりそうな変更追加が必要になるかと。


726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 01:41:15 ID:iW//alVy
始発駅まで戻ってから乗り換えとかそういうあからさまにおかしいのだけ直ってくれればいいんだけど難しいんですかね
例えば途中停車駅間の直線距離の和が最小になるルートとかでも今よりはましだと思う
駅の座標を取り出すのさえ簡単なら極端には重くならないと思うんだけどなあ

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 02:15:25 ID:iW//alVy
ちょっと真面目に考えてみたけどやっぱりけっこう重くなるかも
路線数が増えると途端に計算りょうがふえるもんな


いまはまはたぶんそれぞれの駅は乗り換えなしで行ける駅のリストくらいしか持ってないけど
726のアイディアを実現するには経路別の接続先と順番をしらないと駄目なんだね
データベースの持ち方とか根本的に換えなきゃ駄目かも

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 12:31:03 ID:4gVxu/p+
>>713の通りにやったが、日本語が表示されなくなる・・・

どうすればうまくいくのでしょうか・・・

クレクレクソスマソm(_ _)m

729 :728:2005/11/09(水) 13:36:21 ID:4gVxu/p+
スマソ・・・

128はまだ97シリーズに対応していないようだった・・・

730 :coo:2005/11/09(水) 17:44:24 ID:prGEDNQV
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver2.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・設定「初めから全ての車両を使う」を「車両・船舶の製造年月日」に変更

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1133.zip

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 18:28:59 ID:126/GGMP
って言うか車両を走らせられないから路線だけできて5年近く経つのですが

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 19:02:56 ID:iW//alVy
>>731
どういうこと?
線路の維持費もけっこう馬鹿にならなくねぇ?

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 19:03:30 ID:iW//alVy
>>731
どういうこと?
線路の維持費もけっこう馬鹿にならなくねぇ?

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 21:30:11 ID:Q9fxlp0f
あー、なんかしばらくほうっておいたら、なんかいくつかの車両がばらばらになった
これってバグ?
86.10.5で128pakです

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:27:38 ID:I5Sq6j0G
>>724
お金落としてくれるんだからいいじゃん(w

・・・歩行者うっとうしいし

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:57:48 ID:MK+lDvOT
ゲームオプションコマンドを開き、表示設定をクリック。
表示設定ウインド内の”歩行者を表示する”のスイッチを外せば、しばらくすると歩行者が消える。

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 00:26:40 ID:sztW0sB1
本家にルート判断のテスト版が上がってる希ガス

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 00:48:30 ID:S8lwe10E
ユーザ登録しないと落とせないっぽいな。
誰か落とせる人レポキボン

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 02:39:50 ID:8Tvj273C
>>738
ちょっと使ってみた。

今まで誰も使ってくれなかった高速道路に、
車が流れてくるようになった。

しかも経路が同じでも、低速車は今まで通り、
市道を走ってくれるから、高速が渋滞しない。

これいいね。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 09:06:56 ID:K/odYhTD
車のルート選定の話なの?

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 09:49:24 ID:VXyRWYAA
確かにこれはいいな。
車だけでなく列車にも適用されてるから
追い越し設備も線路の種類を変えるだけで今より簡単にできるかもしれん。

ちなみにちょっとしたバグ(?)ハケーン。
駅によって列車の停車位置が時々手前になることがある。
こりゃ最速経路を攻めすぎた結果生じた問題だと思われw

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 11:54:21 ID:g+pr/OUn
人口がコンスタントに増えるようになると新規産業がうざいね


743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 16:24:41 ID:YB3IBkrg
産業は人口2000*2^nで増えていくとオモタ。

漏れ的には、紫色のHyperOfficeがカッコワリ。
バス専用の標識がホスィ。


744 :coo:2005/11/10(木) 16:25:14 ID:8lEabqea
今気づいたんだけど、simutransの画像をスクリーンショット公開以外の目的で使うのってアウト?
それとも改変せずに「この画像の著作権はsimutrans teamにあります」って書いておけばセーフなのか
誰か詳しい人教えてくれませんか?

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 17:56:58 ID:YB3IBkrg
forumを覗いたけど、そのあたりのことは書いてないね。

prissi氏の返答を待ってみようというのが8月にあるけど
お返事まだみたい。w

prissi氏にDM出すといいんじゃない?

あとdevelpoment/translator で、web上で日本語翻訳したものを
募集してるっぽい。英語/ドイツ語得意な人は協力してみて。

746 :coo:2005/11/10(木) 18:08:10 ID:8lEabqea
おー、レスありがとう。
必死に著作権系の記事を探してたけど見つからなかった

translatorの件は専用ページ行って見たけど、
そのページの説明文の英語が理解できなくて挫折しました
英語に詳しい人は是非協力してください。あなたの訳が公式として登録されるかも!

747 :南福岡車輌:2005/11/10(木) 19:36:29 ID:VvroQslz
気が早いですが、次回のイベントに向けて皆さんのご意見を募集しています。
ご協力をお願いします。
http://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event200601.html

第1回スクリーンショット大会はエントリーが20日、投票は30日までです。
投票だけでもOKです。こちらもお忘れなく。


748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 20:50:25 ID:vd8MuR0H
日本語化ファイルのマルチバイト対応版を更新しました。
128版もできました。

749 :728:2005/11/10(木) 21:18:28 ID:elbJ8QpE
87.01が128でプレイできない

どうしてでしょうか?

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 21:19:06 ID:RjJgo9a1
2038年になっても新型車が投入されてくるのか
なんだかすごい

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 21:27:16 ID:zcjHYfz4
>>748
64版は、フォントが加わった以外、
何も変わっていない気が……?

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