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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 17:57:47 ID:M1+HiiAe
>>698
文字化けする

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 18:24:08 ID:qsuIu/9Y
>>698
それ、LOCO_CAPの前に改行コードが入ってないので、
ダメだと思う。

それと、保存するときはutf-8じゃなくて、BOMが付かない
utf-8nで保存しないと文字化けするよ。

702 :693:2005/11/08(火) 18:58:45 ID:d2YD9K+C
>>699
フリーにすれば出来栄えは素晴らしいにつきますが。。。自分も有料でも買います!!
※ただ、自作アドオンを追加できる機能は、ほしいけど。。。

都心部             支線接続駅            末端大都市
中心駅     本線       A駅       本線       中心駅
 ●====(新幹線)====◎====(新幹線)====●
他社線    在来線多し     ↑      ローカル線   他社線
乗入れ                ↑                乗入れ
                     ↑
                     ●
                支線(ローカル線だが
                都心直行便中心の運用)

※本線は在来線と新幹線が存在します。ほぼ併走します。

【疑問点】
・末端都市〜支線沿線都市との流動が全く見られない。
・しかし、支線〜末端都市アクセス直行特急を走らせると、支線始発駅〜末端都市駅の
特急停車駅に待機客があふれ出します・・・・

Q、直行便という流れがないと需要が生まれないのでしょうか?
                  
                  

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 19:02:17 ID:Gl6CtyI9
チラシの裏だけじゃアレなので、本家に書き込んできました。

Simutrans is very much evaluated, and it appreciates it in Japan
Then, it is being discussed from the point of view to improve this more.
So, I want to propose some argument here.


-The algorithm of the passenger's course choice
When there are many courses, passengers are probably deciding a course as follows.

1.They priority to the little course of the transport capacity.
2.They gives priority to the course which the transfer number of times is small in.
3.They give priority to a bus.

But, the following ill effect arises by these.

1.They try to transfer in the station which an opportunity of taking is rare in.
2.They come back to the station at the back unnecessarily, and try to get it on.
3.They don't have the general idea of the distance, and it goes for the unnecessary trip.
4.Unnecessary congestion occurs because the amount of transport of the bus is small and moreover they are concentrated on that.

Therefore, I ask a solution as follows.

1.They give priority to the big course of the transport capacity.
2.They give priority to a distance, and a transfer adds a fixed distance.
They choose trains more than buses. If it says more, the one that top speed is fast is chosen.


But, this is only one example, and there may be a possibly better thing in it.
I hope. Argument is deepened more, a better algorithm system is completed.

英語を書くのはあんまり自信が無いけど、こんなものでよかったかな。
おかしいと思う人、修正お願いします。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 19:05:44 ID:Gl6CtyI9
>>702
恐らく需要は生まれていると思う。
でも、自分が上に書いたように、距離を考えないので、
A駅〜末端都市駅の区間便が一本でもあると確実に、
無かったとしてもほぼ間違いなく都心部まで出て、その駅で
末端都市駅行きの新幹線に乗り換えているはず。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 19:49:16 ID:7Oqr1Zq6
>>703-704
乙!!
>>702での支線特急停車駅の待機客・目的先を調べてみたら・・・
十万人台wの待機客で数名だけ末端方面の客が。
経由先が>>704の指摘どおり、反対方向の都心部の新幹線始発駅(直行便停車駅)・・・

新幹線開業前(支線直行特急便の増発の為、末端方面を新幹線=別系統化)は、末端直行特急もあって、
当駅でも末端都市方面の待機客の割合も多かったのですが・・・
直行便が存在しないと、需要が少ないのかも・・・

一番笑ったのが、支線と本線の乗継駅の(都心側)隣駅の乗客が、都心直行・特急終点まで行って、
在来線で折り返して戻ってきているのは・・・・

例)福井駅から彦根駅へ向かう場合(雷鳥が湖東廻りと仮定して・・・)
×福井→(特急しらさぎ)→米原→(琵琶湖線・各停)→彦根

○福井→(特急雷鳥)→彦根通過→→→→→→→→大阪→→(快速)→→彦根

例が分かりにくくてスマソ。。。orz


706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 20:01:01 ID:TFQIDrwF
>>703
正直、これが正確に伝わるとは思えんのう。

たとえば
>They try to transfer in the station which an opportunity of taking is rare in.
->They try to transfer at a station where the frequency of services is low.
くらいに書かんとなあ。

無論、俺も完璧な英語を書ける訳ではないけどね。
ともあれガムバレ。

707 :coo:2005/11/08(火) 20:35:35 ID:YDgrxnr3
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver2.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・新しく「建設規則」タブを追加
・対応するsimutransのバージョンを84.16.4〜87.01に変更

#建築規則タブの右側にプレビュー機能を実装する予定ですが、かなりてこずりそう(というか完成しないかも)なので
 せまくて使いにくいかもしれないですけど、今回の形で一応完成ということにしてください。
#use_timeline=2にしたとき、従来とどこが違うのか体感できなかったので、use_timelineの改造は見送りました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1128.zip

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 21:02:37 ID:SU9aGPsv
>>707
早速導入したのですが。
正確なヴァージョンの選択画面で指定したにもかかわらず、
OKボタンが押せない(先に進めない)のですが・・・

709 :coo:2005/11/08(火) 21:07:02 ID:YDgrxnr3
選んでくださいボックスに選ぶ場所が3つあります。
例えば87.01でも一番右の箱から「空欄」を選んでください。
一番右の箱を何か選べばOKボタンが押せるようになってるはずです。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 21:28:43 ID:qsuIu/9Y
>>707
use_timeline=2 は、87.01ではデフォルトの設定。
保存したゲームを読み込むときに、
ゲームを保存したときの設定が使われる。

use_timeline=1 は、保存したゲームを読み込むときに、
ゲーム保存したときの設定を無視して、強制的に
タイムラインを使用する

use_timeline=0 は、保存したゲームを読み込むときに、
ゲーム保存したときの設定を無視して、強制的に
タイムラインを使用しない

という事だと思う。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 21:29:25 ID:+nrV3Cqz
87.01をダウンロードしたんですが日本語化するには
どれをダウンロードしたらいいんですか?

712 :coo:2005/11/08(火) 21:32:43 ID:YDgrxnr3
>>710
なるほど。テストしたときにセーブデータを読み込まずに
最初にできるマップでやってたからわからなかったです。

>>708さんが指摘した事とあわせて次回のバージョンアップで改良します。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 21:41:47 ID:YDgrxnr3
>>711
>>690の後半と、>>691>>692に書いてあるよ

714 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/08(火) 21:49:02 ID:qSHuOges
レスどうもです。今のところ線路上にバリエーションのある何かを作るのは駅以外ないですね。
線路に限らず建物を自由に建設できたら便利だと思うこのごろ。
という訳で>>669の奴プラスワンを日本語化にあげました。余計なもの作ってたら遅くなってしまった。

乗り換えの問題が出てるみたいですが、乗車が近距離優先なような気がするんですがそれも改善して欲しいですね。
全線走破する列車と区間列車併用で全線→区間の順で駅に入ると近距離の客から乗るので、
結局遠距離客の積み残し&区間列車がガラガラになるのがなんとも・・・。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 22:09:12 ID:ofkOTfwI
>>714
遠距離優先だと遠距離客が普通列車に流れて優等列車が機能しないって意見が出て
86.07から近距離優先になったわけだが

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 22:11:53 ID:fPaWks1a
はじめまして。

1950年あたりの電車の種類が少ないの山陽電鉄旧性能車セットを作ってみました。
250型と700型の定員はあてずっぽなので正しい値を指摘してくださると助かります。



717 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/08(火) 22:16:26 ID:9EcU7/x5
EMD-E5とバッド製客車をUPしました。
haru氏にはこの場を借りてお礼申し上げます。

伊豆急スレで初代ロイヤルボックスのデータが手に入ったので、
さっそく製作に着手しようかと思っております。

718 :sprite:2005/11/08(火) 22:26:29 ID:CkS3QM0/
経路選択を到達時間の速い経路をとか、距離の短い経路をとか、
なんか実装されたらスパコンでも使わない限り重くてやってられないかも。

>>714
改善した結果が、次に停車する駅への旅客を優先的に乗せるようになったのだから、
不服なら古いバージョンを使うしかない。

## 以下どうでもいい内容
# どの駅とつながっているかを保持しているデータリストをもとに旅客の乗り換え規則を探っていたのだが、
# 列車のダイヤを設定するとき、普通な人が、一般的な感覚でダイヤを設定すると、
# もっとも遠い駅がリストの最初の方に登録されてしまう。
# 旅客が目的地までの経路を決めるとき、リストの最初にある遠い駅から順に経路探索を行い、
# 経路が見つかれば当然そこで打ち切られるだろう。(結果的に遠回りな経路が選ばれる?)
# ちなみに、ひねくれたダイヤ設定をして乗り換えして欲しい駅をリストの最初に持ってくることは可能だったが、
# 旅客がその経路を選択するときもあれが、しないときもある。それに、これだけでは説明がつかない現象も起きている。
# 全く見当はずれな可能性もあるので、せっかく長文を読んでもらって申し訳ないのだが、今のことはすべて忘れてくれ。

719 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/08(火) 22:51:26 ID:qSHuOges
>>715
そーなんだ知らなんだ。遠距離優先で優等とか機能させるなら、やっぱり客が到達時間で早い方選ぶようになった方がいいのかもね。
それか停車駅数じゃなくて距離で見るとか。
ちなみに遠距離優先だと遠距離客が普通列車に流れて優等列車が機能しないってどうゆう状況だかいまいちよくわからんが。
距離的には変わらないから停車駅数で判断してるってことなのかな?

720 :702:2005/11/08(火) 23:39:41 ID:xYJKzYs6
>>672でのバス優先ルールについて。
(文句ではないですので、あしからず)

・とある都市に在来線がありまして、隣接しない別の場所に新幹線の駅ができました。
在来線の駅から主要都市方面へは、在来線では途中で別路線に入る直通特急以外、
つぎはぎ運用の各停のみ(山陽本線などの運用に類似)

せっかく建設した新幹線の需要をシフトする為に、新幹線駅へのフィーダーバスを運行。
在来線駅の待機客は新幹線駅に流れるかとおもいきや・・・
在来特急で(別線分岐駅は新幹線に接続も通過して)終着駅まで、そこから折り返し特急で目的地へ・・・
新幹線終着駅へ目指す客も、在来特急ルートを選択??
せめて別線分岐駅で乗り換えてくれるのならまだしも・・・・

バス優先って、このような運用(目的地へ目指す高速バス)でないと意味がないのでしょうか?




721 :rs:2005/11/08(火) 23:54:00 ID:qhhdfB7W
レールを作成してみました。よかったらどうぞ。
役に立つかどうかわからないですが・・・
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1129.jpg

次は許容速度95kmの旧型客車を作成します。
それからC59、C57、D52とどんどん車両を作成します。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 23:59:30 ID:ofkOTfwI
>>719
停車駅数で判断してる。
例えば各停がA-B-C-D駅、急行がA-D駅の順に停車する場合、
A駅に各停→急行の順で入線すると遠距離(D-C-B行き)の客から乗るので
近距離(B/C行き)客の積み残し&急行列車がガラガラに。

723 :名無しさんの野望:2005/11/09(水) 00:35:59 ID:rNxW02XQ
乗客のルート選択アルゴリズムは昔から言われてたけど
Hajo氏が作ってた頃に一度「今のがタコなのはわかってるけど複雑にすると処理が重くなるから仕方ないんだ」
という回答があって終わったはず。

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 01:05:02 ID:+5MMuZ2v
15万人ほどの都市があるんだけど
あるバス停から数ブロックの別のバス停に行くのにトラムで都市を半周して
そこから今度はバスに乗り換えて戻ってきてる orz
近いんだから歩けよ 健康のためにも良いし

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 01:12:06 ID:/jwkivZ/
まぁ、現実的な乗り換えを実装しようとすると
・列車種別設定(各停・快速等の種別設定。現在の経路設定機能に追加でいける?)の実装
・発着テーブル参照(駅ごとに先発/次発列車の検索or列車毎に駅到着直前に後続列車を検索)の実装
とか面倒なことになりそうな変更追加が必要になるかと。


726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 01:41:15 ID:iW//alVy
始発駅まで戻ってから乗り換えとかそういうあからさまにおかしいのだけ直ってくれればいいんだけど難しいんですかね
例えば途中停車駅間の直線距離の和が最小になるルートとかでも今よりはましだと思う
駅の座標を取り出すのさえ簡単なら極端には重くならないと思うんだけどなあ

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 02:15:25 ID:iW//alVy
ちょっと真面目に考えてみたけどやっぱりけっこう重くなるかも
路線数が増えると途端に計算りょうがふえるもんな


いまはまはたぶんそれぞれの駅は乗り換えなしで行ける駅のリストくらいしか持ってないけど
726のアイディアを実現するには経路別の接続先と順番をしらないと駄目なんだね
データベースの持ち方とか根本的に換えなきゃ駄目かも

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 12:31:03 ID:4gVxu/p+
>>713の通りにやったが、日本語が表示されなくなる・・・

どうすればうまくいくのでしょうか・・・

クレクレクソスマソm(_ _)m

729 :728:2005/11/09(水) 13:36:21 ID:4gVxu/p+
スマソ・・・

128はまだ97シリーズに対応していないようだった・・・

730 :coo:2005/11/09(水) 17:44:24 ID:prGEDNQV
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver2.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・設定「初めから全ての車両を使う」を「車両・船舶の製造年月日」に変更

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1133.zip

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 18:28:59 ID:126/GGMP
って言うか車両を走らせられないから路線だけできて5年近く経つのですが

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 19:02:56 ID:iW//alVy
>>731
どういうこと?
線路の維持費もけっこう馬鹿にならなくねぇ?

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 19:03:30 ID:iW//alVy
>>731
どういうこと?
線路の維持費もけっこう馬鹿にならなくねぇ?

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 21:30:11 ID:Q9fxlp0f
あー、なんかしばらくほうっておいたら、なんかいくつかの車両がばらばらになった
これってバグ?
86.10.5で128pakです

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:27:38 ID:I5Sq6j0G
>>724
お金落としてくれるんだからいいじゃん(w

・・・歩行者うっとうしいし

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:57:48 ID:MK+lDvOT
ゲームオプションコマンドを開き、表示設定をクリック。
表示設定ウインド内の”歩行者を表示する”のスイッチを外せば、しばらくすると歩行者が消える。

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 00:26:40 ID:sztW0sB1
本家にルート判断のテスト版が上がってる希ガス

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 00:48:30 ID:S8lwe10E
ユーザ登録しないと落とせないっぽいな。
誰か落とせる人レポキボン

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 02:39:50 ID:8Tvj273C
>>738
ちょっと使ってみた。

今まで誰も使ってくれなかった高速道路に、
車が流れてくるようになった。

しかも経路が同じでも、低速車は今まで通り、
市道を走ってくれるから、高速が渋滞しない。

これいいね。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 09:06:56 ID:K/odYhTD
車のルート選定の話なの?

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 09:49:24 ID:VXyRWYAA
確かにこれはいいな。
車だけでなく列車にも適用されてるから
追い越し設備も線路の種類を変えるだけで今より簡単にできるかもしれん。

ちなみにちょっとしたバグ(?)ハケーン。
駅によって列車の停車位置が時々手前になることがある。
こりゃ最速経路を攻めすぎた結果生じた問題だと思われw

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 11:54:21 ID:g+pr/OUn
人口がコンスタントに増えるようになると新規産業がうざいね


743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 16:24:41 ID:YB3IBkrg
産業は人口2000*2^nで増えていくとオモタ。

漏れ的には、紫色のHyperOfficeがカッコワリ。
バス専用の標識がホスィ。


744 :coo:2005/11/10(木) 16:25:14 ID:8lEabqea
今気づいたんだけど、simutransの画像をスクリーンショット公開以外の目的で使うのってアウト?
それとも改変せずに「この画像の著作権はsimutrans teamにあります」って書いておけばセーフなのか
誰か詳しい人教えてくれませんか?

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 17:56:58 ID:YB3IBkrg
forumを覗いたけど、そのあたりのことは書いてないね。

prissi氏の返答を待ってみようというのが8月にあるけど
お返事まだみたい。w

prissi氏にDM出すといいんじゃない?

あとdevelpoment/translator で、web上で日本語翻訳したものを
募集してるっぽい。英語/ドイツ語得意な人は協力してみて。

746 :coo:2005/11/10(木) 18:08:10 ID:8lEabqea
おー、レスありがとう。
必死に著作権系の記事を探してたけど見つからなかった

translatorの件は専用ページ行って見たけど、
そのページの説明文の英語が理解できなくて挫折しました
英語に詳しい人は是非協力してください。あなたの訳が公式として登録されるかも!

747 :南福岡車輌:2005/11/10(木) 19:36:29 ID:VvroQslz
気が早いですが、次回のイベントに向けて皆さんのご意見を募集しています。
ご協力をお願いします。
http://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event200601.html

第1回スクリーンショット大会はエントリーが20日、投票は30日までです。
投票だけでもOKです。こちらもお忘れなく。


748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 20:50:25 ID:vd8MuR0H
日本語化ファイルのマルチバイト対応版を更新しました。
128版もできました。

749 :728:2005/11/10(木) 21:18:28 ID:elbJ8QpE
87.01が128でプレイできない

どうしてでしょうか?

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 21:19:06 ID:RjJgo9a1
2038年になっても新型車が投入されてくるのか
なんだかすごい

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 21:27:16 ID:zcjHYfz4
>>748
64版は、フォントが加わった以外、
何も変わっていない気が……?

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 21:51:29 ID:K/odYhTD
>>743
うーん
最初の産業はないときわめてお金がたまりにくくてできるだけ初期にほしいんだけど
2つめ以降はかなり邪魔なんだよなぁ
まああきらめるしかないのか
せめてできてしまった産業を壊せれば良いんだけど

753 :748:2005/11/10(木) 21:54:45 ID:vd8MuR0H
>>751
zipファイル更新するの忘れてたorzorzorz
さっき更新しました。
これで大丈夫のはずです。

添付ファイルを上書きできないのは辛いなぁorz

>>管理人氏
失敗で生まれたバックアップを削除してくださると幸いですorz

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 22:19:48 ID:KUMWJJG/
>>752
cityrules.tabを弄って人口増加に合わせた産業の新規発生を抑制して
必要に応じてpublic serviceのメニューから産業を作るようにしたら?

ゲームがつまらなくなる可能性は否定しないが。

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 22:45:41 ID:RjJgo9a1
>>749
87シリーズのリリースで128版のリンクがない理由を考えてくれと
公式には書いてますな

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 22:53:08 ID:RjJgo9a1
>>753
更新ごくろうさまです
ところで、128版86.10.5に適用すると旅客の単位が「タイプ」になるのですが不具合でしょうか?

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 06:09:45 ID:7gMB0CD7
より多くの観光客を呼び込むために小学校を作ったって・・・どんな客が来るんだよ


758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 11:07:57 ID:N7LqXs1H
>>754
それくらいしか解決策ないか
やってみます
ゲーム性はまあ仕方がないということで

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 17:16:07 ID:VhPGvEXE
>>757
実は「小学校」とみせかけて「小学校跡」(史跡、由緒ある「小学校」の校舎、文化財指定?)をでっちあげた罠、とかwww

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 17:36:00 ID:ke/dG8JZ
>>757
隣り街から海越えて山越えて新幹線に乗ってくるんだよな。
そこまで執着してやって来る観光客の属性って、やっぱり…

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 17:51:19 ID:7B1TCrNu
>>757
変態のロリコンヲタクたちだろ

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 18:44:18 ID:eELBJxUL
87.01って86系に比べて結構重くなってね?
特に広いマップをやるとき
A*パスファインディングとやらで少しは軽くなるかね

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 18:51:53 ID:2hi3HhQF
>>761
言うと思ったwwwwww

>>757
マジレスすると、原文は
> To attract more tourists %s(町名) built %s(建物名) with the aid of %i(人口) tax payers.
だから、
 より多くの乗降客を誘発させるために、%s町は%sを%i人の市民の援助により作りました。
とかのほうがいいのかもな。
向こうでは言語によって全然意味が違うのものも多いみたいだから、もっと意訳でもいいかもしれん。
つーか>745のSimuTranslatorの件を皆で や ら な い か

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 23:43:56 ID:qTGd48I+
わざわざ日本語のためだけにスレッドを建ててくれてるし、
何とか協力したいものですなぁ

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 00:20:11 ID:vezi/Ydd
>>763
>つーか>745のSimuTranslatorの件を皆で や ら な い か
率先してやってくれれば後に続く人が出るかも知れない。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 00:35:57 ID:szclSZfb

SimuTranslatorにアクセスするのにIDが必要なんだけど、
ForumのIDとは別みたいだ。ForumのIDを取ってアクセスしたけど
だめだった。トーマス・クーベ?氏に別途メールする必要があるみたい。

一人IDを取って、ここと伝書鳩するのもありだね。

ちなみに俺の場合、俺がやりますってクーベ氏に英語のメールが出せnice。

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 00:44:05 ID:8SzxLy4A
なんか機関車みたいな車みたいな名前だな
よし、誰か代表者が接触して来てくれ
俺?俺は人見知りが激しいから・・・

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 00:54:43 ID:8SzxLy4A
URL貼っておくわ

公式掲示板のトピック
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,602.0.html

SimuTranslateor公式ページ
ttp://translator.simutrans.com/

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 02:09:47 ID:h/Hpr+e3
ひょっとして87.01ってほおって置くと勝手に加速する?
いつのまにか所持金が減っててびっくりしたんだけど

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 02:22:09 ID:YCJhFCkh
速達ボーナスが時代と共に厳しくなるから
車輌を更新してないと収入減るよみたいなことが書いてあったような

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 02:31:44 ID:sjElgABB
放置して街の発展具合を楽しみたい俺にとってはちと都合の悪い機能だな…
86.10あたりでプレイしとくかな

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 03:43:14 ID:sjElgABB
スタートと同時に人口が45000越えで道がブツブツ切れてて車で埋まってる…

773 :763:2005/11/12(土) 09:05:19 ID:9jXlumk3
>>766
> 俺がやりますってクーベ氏に英語のメールが出せnice。
漏れもそれをここで相談しようと思ってたところorz
Forumのprissi氏のスレに現状を報告するのもありかなーと思ってたが・・・。

ところでしたらばにスレ立てようと思うのだが、
専ブラだとしたらばのスレ覧がツイビシッパイするようになったのは漏れだけ?orz

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 13:47:36 ID:hhB2W9IX
>>770
DL牽引客レでマターリ楽しみたい俺には不都合な機能だ。

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 13:51:37 ID:Ex0j8oII
>>770
SL牽引DL推進で地域興ししたい私にも不都合な…

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 17:12:06 ID:WjrnpdcL
>>770
103,115,183の国電大国を作りたい俺にも不都合。

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 17:19:39 ID:+xwXGKeG
777get

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 17:47:02 ID:od64+GAF
simuconf.tabでいじれればいいんだけどなぁ・・・

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 18:37:20 ID:Rg47No7h
20XX年になると全ての車両が新幹線規格以上じゃないとだめになるとか?
そりゃちょっとなあ…
まあpakをいじればいいんだけどな(103系が400km/hとかだとお笑いだが)

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 19:10:19 ID:BqKBzaFj
タイムラインをOFFにすれば固定なんだから
そうすればいいだけ。

ONの時は、その時点で使える車両の平均値に
なるから、早い車両を登録すると、逆にボーナスが
もらえる しきい値を引き上げてしまうよ。

87.01の早送りボタンは便利だよ。


781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 19:44:12 ID:op6vnWks
逆にクソ遅い車両を登録して……

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 19:46:48 ID:szclSZfb

86.10.5なんだけど、もう2600年になるというのに街の枠から建物が拡がって
いかないけど、これって仕様変更されたの?
前のバージョンだと突然街の範囲が広がり始めたんだけどなぁ。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 20:45:22 ID:hhB2W9IX
>>781
それ名案かも。
適当に意味わかんない画像使って時速1km/hの電車を大量に・・・。
車庫画面で鬱になりそうだけど。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 20:48:16 ID:L9vI8ERF
普通にタイムライン切れよw

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 21:09:05 ID:QM+0Ngor
スクリーンサイズオプションつけたショートカットだと起動しないけど、simuconfingからだと起動する
なぜ?

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 22:07:56 ID:hhB2W9IX
キハ35系あげた作者GJ!

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 00:30:04 ID:6h8IOT73
>>785
simuconfigはsimuconf.tabを編集してるだけなので、スクリーンサイズオプションをつけたショートカットとは別物です。
87.01でスクリーンサイズオプションをつけて実験したところ普通に作動しました。
おそらくスクリーンサイズオプションの書き方が間違ってるんでは?半角スペースが無いとか
win2000の場合(他は知らない)
Simu:\simusimu\simutrans.exe -screensize 300x500

788 :rs:2005/11/13(日) 00:43:35 ID:clE8PLcS
特急「燕」をうpしました。
こうなるとC51とD50も作りたくなってきたな。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 01:04:29 ID:fXUlV5Jo
>>788
乙。
プレートガーターの上にある駅が怖いけど。

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 02:18:44 ID:szXrRaeV
>>785
まさかとはおもうけど、プロパティの「リンク先」はちゃんと
"C:\Program Files\hogehogehoge\simutrans.exe" -screensize (ry
って書いてる?

パスに半角スペースが入る場合、引用符が必要だよ

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 02:18:46 ID:tCB9lBx5
街中に駅をつくる場合、最初からそこに駅建設してる?
それともある程度してから、建物壊して、駅作って、線路引いてる?

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 09:50:18 ID:qZMTw7rk
始発駅から終着駅まで線路引いてから駅作ってる

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 10:56:09 ID:z4YJFQVr
version86.10.05
人口が増えません。どうすればいいのですか?

794 :793:2005/11/13(日) 10:57:57 ID:z4YJFQVr
sage

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 11:02:35 ID:qZMTw7rk
bus


796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 11:54:16 ID:/9c4FhJt
街の端に駅作って、金が溜まったら
駅の逆側に街作って、あたかも初めから
街中に駅があったかのようにしている…

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 17:00:35 ID:kmi79OgD
>>793
私も同じ現象に出会い最初の街が2000人越えるまでに100年ぐらいかかりました。

旅客の移動があると街の情報に(+1)とか(+2)のマークがついて、増え方が加速するようです。
人口が多めで産業の近い街を起点に、旅客線で街や産業を連結します。
最初はバスなど輸送力が低くてもいいのでまず連結して
混雑する区間を積極的に改善していけば人口が増えるようになります。

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 17:30:21 ID:Zhz4MxSV
128の諸氏はどうしていますか?
蟄居?旧ヴァージョンのプレイ?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 17:34:39 ID:kmi79OgD
自分はversion86.10.05でやってます。
最新の日本語化ファイルの説明書きをみてると
87.01でも動作するみたいですが

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 18:05:20 ID:qZMTw7rk
わし87.01だけどな

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