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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 09:08:02 ID:ugIMEN7Z
87.02

修正: ロード時に駅に郵便局があるかどうか判別するようにした(今まではおかしかった)
修正: 次駅までのルート検索をしょっちゅう失敗していた
修正: AIが新しい経路作成を失敗したというエラーメッセージを出さないようにした
FIX: crossing channels with eltric wires again ok
修正: 高架駅でも駅停車時にホーム最奥に停車するようにした
修正: 橋が1マスだけ壊せたりしないようにした
変更: "A*"ルート検索方式[高速で通過できる道/線路がある場合、たとえ遠回りでも早く目的地に着けるルートを選択する]
修正: 道路の詳細表示を変更[>>814]
修正: 車庫内のソートを動力別/速度順/出力順に戻した
修正: (車両の?)経費や速度を調節した
修正: >>813
追加: 車両一覧で車庫にいる車両を選択した際に車庫をを表示するようにした(最初からそうすべきだった...)[>>814]
変更: 古いVerとの互換性のために64の産業名を戻した(が、そもそも古いのは87.xxで読み込めないかも)[>>814]
変更: timeline対応や一貫した建物名、多量の新型トラムを追加してjapan pakを復活...

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 09:13:49 ID:ugIMEN7Z
何について言ってるのかわからない部分を除いててけとーに翻訳。
しかし87.01-astarと比べても87.02は異様に重いな・・・。

>>816
>>667

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 12:43:28 ID:ugIMEN7Z
連レススマソ。
英語のchannelとcanal(運河)を、ドイツ語だと両方ともkanalって言うのね。
つまりprissi氏が独英訳時に間違えてるから
いくら英和訳考えても訳せるはずがないわけでorz
以前ここに出てた擬似的な川の案がそのまま採用されてたってことなのね・・・

>>817
> FIX: crossing channels with eltric wires again ok
修正: 運河と送電線を交差できる仕様に戻した

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 17:06:51 ID:908tUOo1
坂でやたらと減速するのを元に戻して欲しいなあ・・・って思う

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 17:56:51 ID:0hk3rEmp
>>820
禿同!!

あと再市道化されるのを元に戻して欲しい・・・

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 18:44:05 ID:G1yjAc8V
産業も全部結んだし、金もたんまりある。
さて、どんな遊びしたらいいんだろ。放置?

823 :南福岡車輌:2005/11/15(火) 19:45:29 ID:SWfJTPck
次回開催予定のゲーム大会の投票システムができました。
ご意見があれば、アンケートと一緒にお願いします。

http://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event/200601/s_vote.cgi?

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 19:58:05 ID:b1ii/lRz
>>822
台風・地震・津波とかあると面白いんだけどね(´・ω・`)

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 20:04:35 ID:oORu3CKS
>>822
新しい産業ができるのを待つとか、人口増加で輸送人員が増えて対応しなけりゃ成らなくなるのを待つとか…

>>824
それじゃシムシティじゃん

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 20:06:21 ID:oORu3CKS
市道化についてだけど、せめて制限速度指定してあるアウトバーンくらいは市道化の対象からはずしてくれと思う

827 :822:2005/11/15(火) 20:31:54 ID:G1yjAc8V
おとなしく待ちますか。 区画整理はやったんでなんか大型公共事業したいなぁ。

>826
ForumのA*pathfinder のところに高速道路橋を使ったpngファイルがあがってます。
そのやり方だと市道化されないかも。ちなみにID登録しないと見られないかも。

でもA*path の導入方法がわかりません。ダウンロードしてexeファイルをクリックする
だけでいいのかなぁ。見た目変化がないので適用できているのかイマイチわかりづらい
す。

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 23:13:19 ID:XF2d59rS
水面沿いの絶壁が作れれば街中に水路が走ってる街が作れるのに…

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 23:16:42 ID:I0XPWu3b
柳川かww

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 23:42:38 ID:XULTBMar
運河じゃだめなん?

831 :728:2005/11/15(火) 23:47:47 ID:zUJbvNso
87.02始めたのですが、橋上駅舎付きホームを建ててから架線をひいたら重なってしまう・・・

これは仕様ですか?

832 :rs:2005/11/15(火) 23:49:08 ID:5kwLZcQt
とりあえずSLのC57完成。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1136.jpg

そろそろD52の作成に着手。
C59、C58、C51、D50とそろえてみたいですね。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 00:01:07 ID:3z8v6FWc
>>830
坂・水面・坂で横に3マス使っちゃうからね…一回やったけど結果はいうまでもなく…
それに俺がやってみたいのは運河じゃなくて、ヴェネチアとかみたいな街中の移動手段が船ってやつ

834 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/16(水) 00:01:28 ID:0tGd2W2+
>rs氏
シゴナナb(・∀・)イイネ!
それじゃこちらは「SLやまぐち号」用客車でも作ろうかな…。

日本語化公式にE351系スーパーあずさをうp。
実はある「ネタ」とセットだったり。
その「ネタ」とは一体何なのか!?DLしてみてのお楽しみ。

835 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/11/16(水) 00:02:44 ID:Le2XwjGl
>>832
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
某なにか用に改造許可頂きたく。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 00:06:15 ID:hApCZ2+0
>>831
仕様かと。

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 00:37:14 ID:EVK1gf8C
>>834
茶色の太い白線の入った14系客車ですね。どうぞ。

>>835
ばんえつ物語ですね。どうぞ。

もう少しグラの方を微調整したいので、
正式な公開は少し後にしたいと思います。
まだ妥協しきれていないので。(^_^;)

C57は門鉄デフや集煙装置や密閉キャブ、ヘッドマーク等
細かい改造ができるので、
DATとPNGのデータもその時に公開しましょう。

838 :rs:2005/11/16(水) 00:50:19 ID:EVK1gf8C
>>837
は私です。

SLのグラは結構大変だけど作り上げた時の気分はなんとも言えない。

時間をあけて見たときに自然にそれだと見えるまで
作り込まなければ納得のいく車両ができませんね。
ここのところ流線型車両のアドオンがいくつも登場しています。
職人みなさんの苦労がよくわかります。

839 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/11/16(水) 00:59:18 ID:Le2XwjGl
>>837-838
単色複雑系が苦手な私にSLはとても難しく。多謝であります。
BトレでもNでも手元にあれば、なんとなく形も掴めるんでしょうが、
それでも流線型は難しいですしね。作れる人は凄いと思うことしきりです。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:01:36 ID:3z8v6FWc
一方通行標識便利だ
乗用車を隔離してゆっくり削除できる

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:13:47 ID:VQdc8P+M
>>834
E351キター!!!(゚∀゚)
次はE257でつか?

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:19:37 ID:fsC7jefs
今翻訳してるんだけど、専門用語って翻訳時に解説入れたほうがイイと思う?

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:24:23 ID:3z8v6FWc
86.10.5でセーブをロードするとバスとか電車を車両として読み込まない…orz
車両船舶一覧でなにも表示されない上に、個別でスケジュールをいじることもできない…

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:38:50 ID:bUon3qC0
>>843
それは体験したことない症状だなぁ
入れなおしたりしてもだめ?

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:40:07 ID:3z8v6FWc
>>844
いまからもう1セットインスコして試してみる
コレ珍しい症状なのか…

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:48:35 ID:WWxK3Ox3
>>842
できるだけわかりやすい言葉に直すに越したことはないかと。

さてと、俺は今のうちに小田急1800と国鉄101でも用意するかな。
ついでに初代レッドアローも。
え?気が早すぎ?

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:51:36 ID:3z8v6FWc
ダメでした…orz
新しく作った操車場からバスを出発させると、そのバスは車両として認識する。
新しいバスのスケジュールを作るときには、きちんとバス停をバス停と認識する
セーブした時点で作ってあった操車場でバスを買うと、操車場にある間はスケジュールいじれるけど、出発させると、スケジュールをいじれない、車両として認識されない

ver.86.10.5でSDLバージョン。他の不具合はショートカットから起動できず、なぜかsimuconfingからなら起動できる。

理由が全然わかりません・・・orz

848 :728:2005/11/16(水) 01:53:48 ID:4n2Xb/ld
86.10代でできた公共サービスで作った駅に他社の車両を停車させたり、トンネルを
介した直通運転ができなくなっている・・・

修正されたか・・・

でも、公共サービス駅を最初に作り、隣接して他社の駅を作ると同一駅とみなす機能
は残ってる。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 01:55:59 ID:3z8v6FWc
>他の不具合はショートカットから起動できず、なぜかsimuconfingからなら起動できる。
これは解消っと…

エクスプローラーの右クリックメニューで作ったショートカット自体に不具合があった模様…
まったく持ってワケがわからない…

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 02:10:41 ID:4n2Xb/ld
>>848

>公共サービス駅を最初に作り、隣接して他社の駅を作ると同一駅とみなす機能
は残ってる。


鉄道駅はOKだけど、バス停だといくら自社のバス停建てても『他のプレーヤーに占領
されています』になってしまう。

もう寝よう・・・

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 02:29:26 ID:bUon3qC0
>>850
パブリックプレーヤーで経路設定すれば大丈夫だよ

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 03:03:37 ID:g12Ngvh6
>>813
おぉ、マジか
これで大規模ターミナル化ができるではないか

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 17:42:12 ID:oNHGclOF
ロードすると車両がいじれなくなる
だれか助けれ…

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 19:17:00 ID:vkqt1etf
とりあえず
坂を上るときの恐ろしい減速をどうにかしてほしい。
あと
アドオン職人さんにお願いしたいのだが、車両価格適当すぎない?
雰囲気が出ればいいのかな?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 19:49:57 ID:hApCZ2+0
>>854
>車両価格
自分で勝手にやれ。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 20:13:39 ID:qGYMMUEw
>>854
>車両価格
いい計算式ないですかね。




857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 20:15:58 ID:mUDsPCWN
ゲームバランスを気にするならアドオンなしでやらないと
本体のバランスに沿った価格設定なんて無理だしょ

858 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/11/16(水) 20:18:18 ID:hPKdz5Yb
>>854
自分はある程度の規則に基づいて算定してるですよ。
続きそうなら日本語化のコスト計算スレの方が良いなぁ。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 21:33:07 ID:MilppYWQ
どうやら過去にもSimuConfigなるツールが開発されてたようですね
2003年ごろの記事ですが、そのころからsimutransをやってた人は詳細を知ってますか?
今でも使われてるのなら名前を変えないと…

参考リンク
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=6&t_id=11

860 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/16(水) 21:48:36 ID:6WIhsfIu
日本語化に連絡船上げました。よかったら使ってください。
価格の問題が出てますが自分はその辺はさっぱりなんで、同封のdat、pngで改造してください。

連絡船うpに伴ってその他のカテゴリーに船を作ってみましたが、
見出しの後の[#XXXXX]が何の意味だかよくわからないので、[#]だけにしてしまいました。すみませんorz。
どなたかわかる方は修正していただけたら助かります。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 21:54:17 ID:7cGGC1wZ
>>859
2003年以前からやってたけど、全く知らないなぁ・・・

862 :coo:2005/11/16(水) 22:01:54 ID:MilppYWQ
情報ありがとうございます。
作者のページらしきところに行くと、移転したみたいだけど移転先がわからないです。
開発はstopしたらしいし、向こうは大文字でこっちは小文字ってことで大丈夫かなぁ?

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 22:02:43 ID:TnaP35XF
誰かちょっとしたテストに付き合ってもらえませんでしょうか
simutrans086.10.5(食品・ゴミpak入れる必要なし)で↓のpakを入れた状態で同梱されているセーブデータをロードしてみてほしいのです。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1138.zip
ロードしたら車両船舶一覧と駅一覧がきちんと表示されるか、車両のスケジュールが変更できるのか、ということを試してみてもらいたいのです

少々手間がかかることですがお暇な方がいればご協力お願いします。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 22:17:11 ID:MilppYWQ
やってみました。
GDI版、英語環境
・普通にロード成功
・英語なので駅などの文字は化けまくり
・そこらへんを走ってたバスをクリックすると、ウインドウが灰色
・スケジュール変更、車庫に帰れボタンも灰色
・一覧表は何も表示されない
そこで特殊ツールボタンの[P+]を押してpublic serviceに変えたら
スケジュールの変更、車庫に戻れ、車両一覧、駅一覧が表示されました
関係ないかもしれませんが、最後に終了したらエラーになりました

865 :南福岡車輌:2005/11/16(水) 22:22:40 ID:vG3IxKHu
>>863
問題ありません。ただし、今回の場合は、player0 にしないと表示されません。
一覧表は、表示するときにセットされているプレイヤーの所有物のみを表示します。
つまり、ゲーム起動後にロードして一覧を表示すると今回の場合は何も表示されません。
ゲーム起動時のプレイヤーは、player -1 です。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 22:23:18 ID:mUDsPCWN
自分も864氏と同ほぼじ
終了時のエラーはでなかった

パブリックサービスで建設した路線だから
ヒューマンプレイヤーでは操作できないということなんでは?

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 23:02:14 ID:TnaP35XF
なるほど…>>864サン>>865サン>>866サン、ご協力ありがとうございました

パブリックサービスとプレーヤーの関係ですか…
ここらへんいまいち理解できてないので日本語化とフォーラム読んできます

868 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/11/16(水) 23:35:50 ID:lklTwY8L
>rs氏
そうです。ちなみに茶色に白帯は今年に入ってからリニューアルされた後の姿、ということになりますね。
自重についてはSLやまぐち号関連のサイトで妻面標記の写真があったのでそこから。
定員についてもサイト漁りまくって何とか見つけました。
マイテ49もおまけで作ろうかなと。

>841氏
とりあえずrs氏のC57に連結する「やまぐち」用客車作ってから考えます。すみません。
でもE257を作るとなれば500番台も作りたいところ。そうなると255も作らなきゃいけない…。
まぁ、気長にお待ち下さい。

>854氏
日本語化公式のコスト計算シートから計算しています。
電車だと、電動車の購入価格が5桁にならないように計算しています。
ただクモハ相等の車両だと5桁になってしまっているものもありますが、
大概の場合は6000〜9000Cr程度になるように調整しています。
付随車だと2500〜4500Cr程度。クハ相当だと4500〜6700Cr程度になるように調整してますです。

ふぃー、珍しく長文になってしまった…んでは。

869 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/16(水) 23:58:14 ID:6WIhsfIu
どなたか存知ませんが、見出し修正大変有り難うございました。微妙に罪悪感にさいなまれてたので助かりました。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 01:14:18 ID:VJo8dLG7
>>869
宇高連絡船GJ!!
鉄道会社vs海運会社マップが楽しくなりそう。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 02:18:24 ID:vKjMJiQD
郊外に大型のターミナルつくると、なんか街灯が欲しくなってくる

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 02:19:28 ID:FuxpwLMR
日本語化見れない

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 02:25:12 ID:Hdhvoke/
>>872
xreaのメンテ

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 02:46:04 ID:FuxpwLMR
>>873
ありがと
見えるようになった

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 03:05:01 ID:vKjMJiQD
しかし信号の設置とか複線化、複々線化とかやってると頭が混乱してくる…

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 03:07:01 ID:AuOcQh1N
>>875
さらに区間運転列車とか設定してるとわけわかめに…

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 03:10:49 ID:FuxpwLMR
駅の上に橋を掛けてさらにその上に駅を作ると経路設定がうまくできない
下の駅を一旦壊すしかないのかな

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 03:12:55 ID:vKjMJiQD
メンドクサイから郊外の広いところに駅作って、列車の本数だけ線路轢いて
街中のバスターミナルからシャトルバスで客を引っ張ってきて…

で、維持費がとんでもないことになって、南無〜

中央集権的なターミナルをつくるのと、地方分権的なターミナルつくるのどっちが最終的な収入がいいんだろうか



879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 03:25:14 ID:AuOcQh1N
>>878
さらに市内にトラムかモノレールのの環状線をひくのが俺流。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 03:53:51 ID:uy3KjHCO
>>877
2層までなら、Ctrlキー併用でできない?
3層以上は知らんけど。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 09:37:29 ID:S+D/92M1
>>842
専門用語、微妙な言葉、同義語なんかは
その都度板で検討するのがベストかなーと思う。
>>875-876
漏れは簡単な路線図作ってる。
優等列車の通過駅を作る場所を検討するのにも使えるからオヌヌメ
>>878
収入って意味では差はないと思う。
どんな構造にしても、走らせることができる車両数は同じ・・・。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 19:55:21 ID:FTJbVlWp
>>880
サンキュー
2層の駅でうまくいくこと確認しました
3層以上の駅は今のところ作る予定なしなのでとりあえずオッケーです

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 21:45:29 ID:PUrxjtrq
落ち着いて考えていくと意外といらない信号がある

俺が考えるのが下手なだけかもしれないが

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 23:46:01 ID:MNLdaJOk
信号を設置できるだけして、『ATC』とかやってるオリは逝った方がいいでつか?

あと、町を作って、役場壊して隣町と合併ってのはできるのかな?

集落とか作りたいから…

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 00:38:08 ID:JVMVb7gb
空港のスクリーンショットがUPされてる
つ、、、ついに!?

ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,771.0.html

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 00:47:50 ID:tWQ0Vz94
>>883
俺の場合、6連限定で増発でしのぐので、3ブロックごとに信号設置してるよ

887 :rs:2005/11/18(金) 01:04:23 ID:VKp1lRK6
とりあえず
C57&D52の試作品をうp
D52の怪力ぶりを見てください。
さすがに牽引量1200tだとかなり遅くなりますが・・・。
900tの貨物なら少々の登坂も気にならずに走ります。
けど高速列車の走る線路ではつかえてますので注意。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 01:12:04 ID:keb+xlNz
>>886
>3ブロックごとに信号・・・
3ブロックだと後続の列車が後の信号で抑止した場合、前の列車と連結したように見えるので、
あえて1ブロック多めにして信号設置してる。

(最大路線距離を占める鉄道会社)JR的在来線のノンストップ特急(9連10本)と多停車特急(8〜9連8本)
対抗して、
私鉄線(終着駅乗換え)+高速バス(20本)でも乗客は満載に乗ってくれる。

まさに東海道筋(新幹線、高速バス、飛行機どれでも満席確保できる需要がある)。

・・・ただ、在来線を新幹線化(=在来線と交わらない単独路線)した途端に、新幹線(12連×10本)は空席だらけに・・・
いままでの乗客はどこに行ってしまったの〜?



889 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/11/18(金) 01:37:44 ID:l94oKTBS
プレイヤー&職人諸氏に質問。
国鉄型からリニューアルされた車両の登場年は、
大元の車両が出来た年(73)と、リニューアルした時の年(05)、どちらが好ましいのでしょう。
32年も開きがあるだけにちょっくら考え込んでしまっている故…。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 04:17:56 ID:L2q23SZg
初歩的なことですが
車庫画面で経路を選択しても、設定されないのは既知の不具合ですかね?

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 08:02:38 ID:8A7B5Snf
>>890
車庫の画面を開くところから1つ1つ手順を書いてみ。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 08:20:31 ID:R72fgN8h
>>891
糞マンドクセ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 09:49:29 ID:H76WlteK
>>885
DC-10キタコレ

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 11:49:13 ID:cbqaSHIF
>>890
「この車両に指定」とかいうボタンが無かったっけ?

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 13:23:15 ID:OZNiLDqW
>>889
リニューアルした時の年が良いと思います。
見た目の差にもよりますが・・・。
種車とリニュ車の見た目の区別が付くのであればリニューアルした年が良いと思います。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 19:22:20 ID:6iE5a10S
ほう、飛行機が追加されるのか

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 19:27:08 ID:L2q23SZg
>>891さん、>>894さん、ありがとうございます。
「車輌に指定」ボタンの機能がよくわかってませんでした。

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 20:22:01 ID:cPnuZykl
DASH8やDC3っぽいのキタコレ

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 20:28:24 ID:JVMVb7gb
87.02でスピードアップボタン(こんなの >> )を押してしばらくしてもう一回押すとフリーズするんだけど、
これはPCのパワーが足りないってこと?

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 21:07:45 ID:MhsnERW/
>>895
多謝。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 21:30:32 ID:beAUyrhz
>>899

>>814で書いたけど、うちでもなるよ。
フォーラムにも報告されているけど、今のところ相手にされていない感じ。

ショートカット「W」(shift+w)で解除してもフリーズする?
大丈夫なら、ショートカット使ったほうがいいよ。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:29:12 ID:0NMAuk2N
いよいよ大日本帝国オタの漏れが零戦と空母と戦艦大和を縦横無尽に走らせる時代がやってきたようだ
もちろん鉄道は茶色で乗車率は満杯だ

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:33:51 ID:z3QdNflp
>>902
満鉄あじあ号、うPよろ。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:37:29 ID:LYXXKxeP
空港はどうしても郊外に作ることになるだろうから
ますます>>679みたいな乗客アルゴリズムの改善が必要になるような。

現状だと、圧倒的に早い飛行機よりも乗り換えの少ない鉄道・バスに人が流れる事に・・・

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:55:09 ID:3mL9Puh9
>>904
移動は鉄道がイイ!
鉄の塊が宙を浮くモノなんぞに・・・・

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:06:10 ID:L2q23SZg
ja.tabの未訳部分を訳そうと思ったんですが
ドイツ語のウムラウトのところがうまくいかんのですが
これはどうにかできませんかね?

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 23:28:50 ID:JVMVb7gb
>>901
情報サンクス
Wのことは知らんかった
おかげでほとんどフリーズしなくなったけど、Wでもたまに止まるね

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:00:59 ID:pNMGaVBW
どっちの翻訳がより Simutrans 的に good だと思いますか?( ゚ ω ゚ )

Here they produce matches. The story of spruce trees ends here;
they grow in the forest for years, are chopped down and finally turn into tiny pieces of wood.

ここはマッチ工場です。松の人生はここで終わりです。松は森で長年かけて成長し、
最後に小さな木片になるまで切り刻まれます。

ここはマッチ工場です。トウヒの墓場です。トウヒは森で長年かけて成長するのに、
結局小さなカケラになるまでズタズタにされます。

Simutrans の英文はかなりジョーク入ってます。うまく訳せ無い orz

909 :coo:2005/11/19(土) 00:05:01 ID:pr1qt7Kn
すいません、けっこう重大なバグに昨日気づいて急いで直しました。
ついでにプレビュー機能も公開します。(自己満足目的に作った物です)
おもな変更点:
・87.02に対応
・プレビュー機能追加
・バグ修正

simuconfig ver2.2
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1142.zip

>>908
上に1票

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:13:55 ID:hvb9r+pi
>>906
翻訳エントリ(独語)-> Asciiコード(iso-8859-1)
翻訳(日本語)-> utf-8

でないとダメ。

僕は、↓ここで配布されている「TheBe」で編集している。
ttp://panathenaia.halfmoon.jp/thebe/

de.tabからエントリをコピーして、ja.tabにペーストするだけ。
文字コードが混在しても全然OK。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:38:30 ID:x40JGbsr
>>910
おお、ありがとうございます。
さっそくDLしてみますね。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:58:37 ID:p492oWBW
>>901
相手にされてなくはなさそうじゃね?
あそこの「相手にされない」は、もっと容赦ない希ガスw
ちなみにうちでもその現象は起こる。

>>908
っ[上]

ttp://simutrans.s28.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1132328147/
向こうにsimutranslatorのスレ立ててみた。

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:59:35 ID:/0X09DrQ
鉄ファンだけにとどまらずにブームになった廃線風景のSSウプ汁!!
平野の廃線ではなく、町を絡めた廃線なんかストラクチャーとしてもGJ!

旅客メインだとなかなか廃線まで至らないのが俺の現実。
しいて廃線は自動車輸送部門しかない。
ライバル社もこちらで成形するんで(COMに任すと・・・)

プレイする中で廃線ができることはありますか?

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 01:05:24 ID:+q2B8hvA
計画性0でポンポン新しい線路ひいてると閑古鳥が鳴いちゃう路線が出来てしまう…

915 :rs:2005/11/19(土) 01:15:13 ID:Jwd3jLl/
D52とC57(datとpngも公開)を当HPにうpしました。
よかったらどうぞ。
次はC59を作成します。

>>885
大量輸送ライバル現れるか・・・。

>>902
実は少し前1930年代の軍港の雰囲気を出してみたいなと思った。
沖合いに
3本煙突の軍艦らしきものや
屈曲煙突の長門とかを浮かべて・・・。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 01:51:28 ID:jw+9caPz
          兵士  死体
前に出てた「基地→戦場→墓場」の登場ってかw

917 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/11/19(土) 02:15:54 ID:Lt/2KbQ1
>>913
1回目のイベントで公開したデータに廃線が残ってた気が…
路盤に雑草の生えた線路があればそれっぽくなりそうですね。

>>915
乙であります。早速落とさせて頂きましたです。いつもながら秀麗。
では、私は龍譲を作r(ry

>>916
そのフローを見ると幽霊列車@999を思い出してしまう。

ところで、xreaのphpがバージョンアップしてから、
掲示板の新着を専ブラで確認出来なくなったのだが… はて何故だろう。

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