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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 11:01:37 ID:yaR2Nuam
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 11:03:44 ID:yaR2Nuam
<過去スレ>
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 11:37:00 ID:L233ZN4h
3get
4 :
元908
:2006/01/28(土) 11:48:06 ID:ecuqKNja
書き込みませんと宣言したのですが、
すぐに次スレがたってしまってまったく反省をする時間が無かったことに対して、
どう捕らえていいのかが分からなくて、
よく見てみるとそんなに今までにスレがたってたことに気がついて、
公式サイトのスレ集をまとめていいのかどうか聞きたくて、
と言うかもともと在ったスレがきちんとまとまっているはずの奴がかぶっていたりすることに対して、
これをもって反省期間終了の挨拶といたします。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 14:07:57 ID:asSs8tES
>1
乙
>5
第三者が読んでもわかる日本語でかいてくれ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 14:52:01 ID:VIOMb6nG
>>4-5
日本語でおk
7 :
元908
:2006/01/28(土) 15:57:39 ID:HFYRQQlF
>>5
1番目に書き込んでくれた人
お疲れさまです。
5番目に書き込んでくれた人
関係の無い人が読んでもわかる日本語で教えてください。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 17:05:55 ID:asSs8tES
>>7
お前の書く文章が理解できんと言っておる
全然反省してないやないけ、ダホ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 17:23:26 ID:GBJjTty7
わざわざ新スレに書いてる時点でちょっとあれな人だろ
相手すんな
10 :
元908
:2006/01/28(土) 18:01:13 ID:Lasp9DBU
なぜ、非常に分かりにくい文章にしたのかについては、よくお考えください。
>>8
言っていないって
11 :
元908
:2006/01/28(土) 18:12:47 ID:Lasp9DBU
会社でヘマやって怒られた後だったから、勢いで書いてしまった。
書き込みボタンを押した後の今凄く後悔している。
>>10
は無視してくれ。頼む。
ちなみに、
>>4
で言いたかった事は。
次スレまで書き込みを行わないといったのにすぐに立っちゃったじゃねーか。
日本語公式サイトのスレまとめで内容が被って居たりするよね。
新しく出来たほうのスレ集もゲームと関係ない内容があって読みにくいので編集しています。
なぜ非常に分かりにくい文章にしたのかに関しては、少し厨房が増えてきたので、一日でどれぐらい釣れるかなと試してみただけ。
まったく反省していないのはご愛嬌ということで…駄目ヵぁ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 18:16:24 ID:TjS2nu11
最初からそう書けばいいと思うよ
釣りしたいなら他いきな
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 18:17:28 ID:asSs8tES
>11
お前脳味噌湧いてるからwikiはいじるな
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 18:35:12 ID:mWWuKAHv
こいつの言ってることって全部後付けで見苦しい
さっさと消えて欲しい
>>4
も含め、
>>11
も電波が強すぎ
さぞかし会社でも浮いてるんだろうね
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 19:16:42 ID:R4tdyJHK
いつからここは釣りバカが集まるスレになったんだ
まあいい、すさんだ心は非電化路線であっためよう
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 19:55:58 ID:zbMKNAsS
>>2
忘れ物。
Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 20:45:06 ID:GBJjTty7
おまえらみたいに釣られまくる奴が多いからだろ
変なのはスルーこれはどのスレでも基本だぞ
テンプレに追加した方がいいのかこんな当たり前のこと・・・
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 21:31:17 ID:0B9F3lTo
煽りに弱く、荒らしにレスして、コテとは馴れ合い。
こんなスレ今時珍しいな。
VIPPERでも来たら大混乱になりそうだ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 22:30:05 ID:rxc4dS3Y
ことあるたびにツンデレがどーのとか言い出すバカはすでに来襲しているようですが
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 23:35:44 ID:2Vye/KXB
>>19
あれはとてもVIPPERとは呼べないww
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 00:02:25 ID:02JgEoNB
とりあえずオマイら、前スレを埋めろよ。
22 :
robomasaki
:2006/01/29(日) 02:21:29 ID:QVip6aEY
Simutrans 日本語化・解説(ttp://simutrans.s28.xrea.com/)
に巨大全日本マップをアップしました。
推奨メモリ512MB以上と思われます!
皆様それぞれの日本国内路線を描いてやってください。
(注)
ロード直後、画面が青い海一面になります。(笑)
マップレーダー画面を開いても日本地図が表示されませんが、
そこは佐渡島北西沖の海上です。
落ち着いて、いったんマップレーダー画面最小化したあと、
スクロールバーを使って右下にある日本地図を確認して下さい。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 03:08:45 ID:m8jd7iCn
>>22
すげー
とりあえず乙
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 06:56:38 ID:lINkvtlm
>>22
かなり嬉しいしこんなこといってもどうにもならないが
いかんせんでかすぎやしないか?(苦笑)
まあ乙
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 16:06:50 ID:Y6iCWm1r
エンタープライズ級のPC引っ張ってきて遊びたいな
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 21:27:20 ID:AQhF3ztz
>>22
凄いもん見させていただきましたが、どうやら私のPCでは力不足の模様。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 22:37:36 ID:zHiu0iqw
>>22
メモリが200Mもない俺のPCでどうしろと
激しくGJ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 23:00:19 ID:3F7Fodb2
セーブデータ審査会の投票は 31日18:00 までです。
どなたでも投票できますので、一度覗いてみてください。
>>22
GJ!お疲れ様です。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/29(日) 23:40:53 ID:0aoQN3r0
>>22
Athlon64 X2 3800+ 2GBの環境でも読み込みには20秒位はくらいかかるね。
読み込んでしまえばどうって事無いんだけど…。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 00:17:55 ID:KDYn03hp
>>29
それなんて計算機?ウラヤマシス
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 00:34:46 ID:jWnGbGBy
>>30
キャプチャメインで使っている自作機。たまにエンコするからメモリ2GB積んでます。
CPUはX2の中でローエンドだから凄くないよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 00:37:16 ID:ba2wHzvf
まさかこのスレにスペック厨が降臨するとは思ってなかった
なんかお下がりパソコンで遊んでる奴が多そうなのに
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 00:51:02 ID:jWnGbGBy
>>32
結構いるんじゃないかと思う。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 02:19:42 ID:gqSrBVuw
スペックネタ?で盛り上がってる所を失礼。
TTDXのような、製造工場系の施設は、自社で建設できるようになったらいいな。
現状では工場の種類がランダムに出現、付随する原料・資源地も場所がランダムに出現してしまう。
成熟した都市内に鉱山とか採石場など出現すると萎える。温泉(源泉)ならともかく・・・
製鉄所や製油所はせめて水源に面した場所にしか出現しないように制限してほしい。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 02:25:48 ID:l3qePxej
おまえら前スレ埋めろよ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 04:11:33 ID:I3Q3afbw
88.03.1
でたぽ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 09:21:43 ID:4Ez5He24
もう88.03.2がでた。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 13:17:51 ID:XWG2hJBv
SimutransってHT対応?
ハードウェアのことは良く分からんが
>>29
よりよっぽど下のスペックで10秒かからず読み込める。
てか和歌山県ほとんど山じゃねーかorz開発できねー(´・ω・`)
高度差を抑えたバージョンとか作ってくれたらテラウレシス
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 15:37:16 ID:FmC0oM4Q
ListManagement/AttractionList なんだけど、
一番左の 状態インジケーター と施設名の間に、家らしきマークがあったりなかったりするんだけど、
これなにもの?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 15:56:29 ID:S1gVUJfR
>>39
家のマークがあるやつは、町の人口が一定になったときに、
その町に勝手にできるアトラクション。
マークのないやつは、郊外にあるアトラクション。
新規マップ時に数を指定するか、マップエディットツールの
ランダムアトラクションで作るかしないと勝手にはできない。
でも、88.03ではマークが表示されなくなった。バグかな?
41 :
39
:2006/01/30(月) 17:23:21 ID:FmC0oM4Q
>40
tnx
宿泊設備の有無か?と思ってました。
42 :
coo
:2006/01/30(月) 20:44:11 ID:I3Q3afbw
Simutransの設定ツールsimuconfigのSimutrans 0.88.03.2 対応 差分ファイルをアップしました。
0.88.3以降のバージョンを自動判別します。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig
からダウンロードしてください。
#特に新しい機能などは追加されていませんので、0.88.3以降のバージョン番号が
正しく判別されないのを気にしない人は導入する必要はありません。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 20:48:00 ID:hsjAkGj4
>>42
警告メッセージが出たけど、無視しておk?
44 :
coo
:2006/01/30(月) 20:49:28 ID:I3Q3afbw
おk
45 :
coo
:2006/01/30(月) 21:45:22 ID:I3Q3afbw
バグ修正ついでに、88.03.2に対応するようにバージョンアップしました。
Simutransの設定ツールsimuconfigがver5.5にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.03.2に対応
・「システム」タブの設定が正しく反映されない不具合を修正
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig
からダウンロードしてください。
#他にもおかしい(アヤシイ)所があったら教えてください。
>>42
はスルーしてください。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 21:55:38 ID:XPgZZjQs
haru氏のJR東海アドオンに間違いが…
311系のMc+Tcはおかしい(311は4両編成)
313系のMc+T+Tcもおかしい
なおした方がいいと思う
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 22:31:49 ID:FDz0nOrI
>>46
2両や3両でも組めるようにしたんじゃね?
ほかでも結構あるよ、そういうの。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 22:45:11 ID:Q4F+CCEV
>>38
>SimutransってHT対応?
タスクマネージャで見る限り片コアで50%使い切り状態だったっからDualCPU,HT,DualCore
には非対応かもしれないね。
>ハードウェアのことは良く分からんが
>>29
よりよっぽど下のスペックで
>10秒かからず読み込める。
もう一度計測してみたけど15秒くらいだった。アドオンを大量に入れているから
読み込みに時間がかかるのは仕方ないのかも。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 23:18:08 ID:KDYn03hp
HTなりパラレル対応のアルゴリズムがあればその筋で飯食えるよ。
誰かアイデアと資源を分けてくれ orz
みんなどれくらいのマップサイズでやってんのかな。自分のだと384x384が限界。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/30(月) 23:54:18 ID:3bys4Jn8
88-00および88-01のセーブデーターを88-02にバージョンアップできなくなった・・・
セーブデーターの互換性がなくなったのか?
88-00および88-01のPAKファイルの中味を上書きして、旧バージョンの全車両の撤去したセーブデータでも落ちる。
前までは、-00の部分がバージョンアップする場合は、exeファイルだけ修正されたものをウプされてたから、上書きしても旧セーブデータも使えたのに。
なんでpakファイルなど細かいバージョンアップで変更を余儀なくされるんだ?!
システム的に大規模な変更もある訳でもなく。
箱庭派としては、作りこめたセーブデーターを一から作り直すのを手間がかかりすぎる。
セーブデータを作りこめてる方で、最新版に移せた方いますでしょうか?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 00:02:49 ID:HEtqwoY0
スロープが修整されたからは?
セーブデータを作り直すのがいやなら安定版でやればいい
開発版にそういったリスクが伴うことは最初から提示されていること
52 :
38
:2006/01/31(火) 00:22:04 ID:K+2P8nRd
>>48
なるほど、トンクス。そう言われてみればあんまりアドオンは入れてないなぁ……
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 00:24:40 ID:EhF1FeiN
>>51
本来なら安定版が良いのだけど。
88-01から登場した追跡ツールに魅了されてまして・・・
これまでは、列車を追うにもいちいち車両画面をクリックしないといけないし。
88-01は、経路編集がバグってるし・・・(修正しても再ロード後、経路指定が抹消されてるし)
系統も複雑にしてるだけに、simu世界での乗り鉄・バス・飛行機などで楽しもうと思ってたのに。。。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 00:25:46 ID:imlj6Lg6
>>49
自分は512平方、街12、人口平均300がいつもの。
何故か最新版で人口平均が弄れない状態が続いているので、今はそこを弄らずにやってる。
55 :
haru
:2006/01/31(火) 00:27:23 ID:bbdHJgpI
>>46
実際の列車が何両編成で組まれているかを知っている人だけが使うとも限らないので、わざと自由度を持たせています。
作る側とすれば実際の編成のみの方が楽なんですけどね。
56 :
50
:2006/01/31(火) 00:40:07 ID:EhF1FeiN
ついでながらよく分からないのが。
旧データー(車両非撤去)だと、ロードして(経路の認定?)数回固まった後、強制終了。
(↑よってスロープツールが要因と考えられない)
ゆえに、車両を全て取っ払うと、ロード中の読み取りバーが100%の時点で落ちる。
過去の場合、旧データーの車両を全て取っ払って、新バージョンでロードすると上手くいったのだが。
(長距離のバスなどの経路判定?で落ちる=長距離バスを撤去したら落ちなかった例がありました)
経路編集ツールを修正exeファイルがほしかったよぉ〜。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 01:39:33 ID:dO1j/Sdk
きもちはわからないでもないけど、
互換性を重視しだすと、更新に時間かかるようになる思う
開発版は割り切って使う覚悟が必要かと
58 :
名無し募集中。。。
:2006/01/31(火) 07:15:50 ID:1sBIcTXd
88.03.2にしたらバス停に旅客が発生しなくなっちゃったよ
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 08:20:55 ID:BOMaEGSW
遅レスだが
>>22
リネージュ公式採用パソなら2秒で起動した。
DELLのDimension2400のサブパソコンでは18秒かかったな。
>>55
実際の車両がどのように組まれているのか知らない箱庭や飛行機専門の人なども居るので嬉しい心遣い。
どうしても、実際の車両にさせたい場合は車輌名に番号をつけるなどして欲しい。
添付メモに書いてあっても、それを覚えられるわけが無い。
アドオン作者にちょっとしたお願いかな。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 18:12:19 ID:MJCazQwv
実際の編成を知ってるから編成がおかしいと判断する訳で、知らない奴は気にならないからどうでもいいだろ。
つまり気になるぐらいならおまえが覚えればいいって事だ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 18:37:37 ID:nlnybjB/
>>59
言語ファイルに登録して、好きなように編集すればいいのでは?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 19:35:56 ID:n38u2VDO
A5を久しぶりにプレステ引っ張り出してやってるんだが、3Dモードが楽しすぎる
まあなかなか個人ではこんなのは作れないわな。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 20:10:19 ID:dO1j/Sdk
>>58
バス停がというか旅客が発生しなくなる不具合があるようですね。
役場の情報をみても全く旅客が発生していない様子
当方88.03.2/Pak64
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 22:15:04 ID:0oYAeDLN
質問回避用のテンプレを考えてみた
修正、加筆して下さいな
--------------------------
質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」
http://simutrans.s28.xrea.com/
で検索しよう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、質問したい単語を検索。
たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。有効に利用しましょう。
--------------------------
これを
>>2
とかに加えておけば、くだらない質問を誘導できるんじゃなかろうか
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/31(火) 23:54:26 ID:MJCazQwv
そもそもテンプレ読める奴は空気読めるからムダだと思うぞ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 00:30:29 ID:nRmtcctk
88.03.2 起動して数分で落ちる件
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 01:46:01 ID:Oj2N64BQ
>>64
ごくろうさまです。
長々と書いたら逆に読み飛ばされる率があがりそだから
それでいいんでないですかね
>>65
それはそうなんだが空気の読めるやつをさっと誘導してやる効果もあるだろうし
無駄じゃない思うで。
>>66
不具合はいろいろあるようだけど、
うちでは数時間はもつよ
ただ、ときどき不意に落ちたりはする
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 02:01:15 ID:y2hTGYss
>>65
それはそうだけど、くだらん質問されたら
>>2
嫁
って誘導すれば済むようになる
問題は次スレ立てるときに確実にこの話題が忘れ去られてる事だなw
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 02:49:52 ID:6sAZ8gWX
88.03.2だけど経路編集ウィンドウ開いてる状態でもう一回開こうとすると必ず落ちるね
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 08:13:05 ID:ot92DXjj
じゃあ、今のうちに次スレたてようか?で、そのアドレスを俺がメモ帳にでも貼り付けて、保存しとくから
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 13:49:46 ID:gZkFNFzX
>>69
経路設定の無効化はなくなったですか?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 14:02:08 ID:Oj2N64BQ
それは直ってる
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 14:10:02 ID:/d3DU+bD
>>70
つ[DAT落ち]
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 18:27:19 ID:MrlnXmDG
unicows.dllってどこに入れればいいの?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 19:23:38 ID:Oj2N64BQ
>>74
日本語化wikiで「unicows」で検索すれば情報ありんす
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/01(水) 22:22:06 ID:n10S8KBX
>>70
向こうに保存しとけば?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 00:41:00 ID:tcAc/8qD
pakファイルを入れたり出したりするツールってあったら便利?
需要あれば作ろうかなぁと思ってたりするんだけど
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 01:32:09 ID:QF0BXAET
>>77
入れたり出したりするだけなら正直微妙・・・
pakファイルの中身を見て「これはいらない、これは入れておく」
みたいなことができる管理ツールみたいのなら欲しいかも
pakファイルって基本突っ込みっぱなしで整理しないし
まあでもそれがあっても使うかどうかはわからん。あくまでも"俺は"ね。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 01:40:52 ID:IESV7mbS
作ってくれたら、うれしいっす。
産業チョイス→貨車チョイス→電車チョイス→車両チョイス→飛行機チョイス→船舶チョイスで
選択したものを読み込めるといいなぁ。
できれば、グラフィックと最高速度などの基礎データからチョイスできるとうれしいっす。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 01:47:03 ID:rZZHz3Tz
pakファイルの中身を見るのって御法度なんでは?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 02:01:56 ID:TM0nEHzf
アドオン作成補助ツールを作ろうと思ってたけど
アドオンを作った事が無いから、いろいろ難航してた
>>77
、期待しております
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 02:30:38 ID:jkVhvA7h
アドオンのファイル名と、どういうアドオンなのかを対比させた
datファイルを用意すれば使い勝手が良くなるかもですね。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 03:52:54 ID:Ohpu9XRz
今までの流れを見て、このスレッドのテンプレートをwikiに上げるべきだと思った。
少し長くなって申し訳ないのだが、1〜3のテンプレート案を1つにまとめて投稿するよ。
みんなで、より良くまとめていこう。
<<1番目>>
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 03:53:29 ID:Ohpu9XRz
<<2番目>>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前にSimutrans 日本語化・解説」 ■
■
http://simutrans.s28.xrea.com/
■
■で検索しましょう。 ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、 ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 ■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。■
■有効に利用しましょう。 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>950
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.sage進行でマターリ語りましょう。
4.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
5.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 03:54:07 ID:Ohpu9XRz
<<3番目>>
[過去スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 03:56:33 ID:Ohpu9XRz
あれれ……崩れた。
まぁ、これは修正するとして、新しいテンプレートはこんな感じでどうかな。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 04:10:54 ID:TM0nEHzf
テンプレ案乙
>>83
の3個目のリンク先
http://www.simugraph.com/forum/
は閉鎖してるから削除した方がいいかも
どっかに過去ログだけ読めるところがあるんだよな確か
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 04:21:10 ID:rZZHz3Tz
http://www.simugraph.com/forum/
は閉鎖されたのではずしましょう。
ログ置き場はあるけど、wikiからリンクされているので
テンプレにはなくてもいいと思います。
あと、Tomas氏の名字はCではなくKubesかと。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 04:21:41 ID:TM0nEHzf
みつけた
http://forum.simutrans.com/oldforum/simugraph.com/forum/index-2.html
あと「フィードバック」と言う言葉はあまり好きじゃない。単なるバグ報告だけのような気がして。
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
旧・公式フォーラムの過去ログ(すでに閉鎖しているので読むだけ)
http://forum.simutrans.com/oldforum/simugraph.com/forum/index-2.html
こんな感じでどう?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 04:32:01 ID:TM0nEHzf
微妙にいろいろ書き加えてみた
<<1番目、改定案>>
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
旧・公式フォーラムの過去ログ(すでに閉鎖しているので読むだけ)
http://forum.simutrans.com/oldforum/simugraph.com/forum/index-2.html
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 04:41:36 ID:TM0nEHzf
スマン、こんな時間に1人で盛り上がっちまって
>>88
を読み飛ばしてた
テンプレは簡潔にまとめた方がよさそうなんで、
旧・公式フォーラムの過去ログ(すでに閉鎖しているので読むだけ)
http://forum.simutrans.com/oldforum/simugraph.com/forum/index-2.html
は消しといてくれ。連投スマソ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 04:49:17 ID:Ohpu9XRz
前から気になっていたのは親戚スレと本スレ、wikiのBBSさらにはアドオン作者様などの
個人ページのマルチポストを認めるかということ。
とりあえず、今回のテンプレートではマルチポストも明記すればOKということでいいかな。
色々な人の意見が欲しいと思う人もいるし、今までの流れ的には問題がなさそうだし。
ただ、荒らしが故意に行ったり、しつこく指摘する可能性があるため、何らかの指針は
必要だと思われる。
<<2番目 枠を修正>>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」 ■
■
http://simutrans.s28.xrea.com/
■
■で検索しましょう。 ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、 ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 ■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。 ■
■有効に利用しましょう。 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>950
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.sage進行でマターリ語りましょう。
4.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
5.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 04:51:19 ID:Ohpu9XRz
だ、駄目だ。半角、全角を修正してみたが直らない。
誰か枠を直してくれ。枠がないと全然、言葉が目立たないから。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 07:01:52 ID:nc+OkI7K
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」 .■
■
http://simutrans.s28.xrea.com/
.■
■で検索しましょう。 ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、 .■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 .■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。 ■
■有効に利用しましょう。 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
過度の自治厨もウザイな
大体枠なんか(゚听)イラネえだろ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 07:34:11 ID:+cAHDrxb
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」 .■
■
http://simutrans.s28.xrea.com/
■
■で検索しましょう。 .■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、 ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 . .■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。 .■
■有効に利用しましょう。 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
直してみた…けど
ドット多いなorz
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 08:35:28 ID:bAr95RcA
テンプレウザイ
pakツールは著作権触れる可能性があるので辞めたほうが・・・
97 :
&rlo;4&rle;名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 11:01:12 ID:j/Lh+eqD
>>96
著作権は訴えられなければ大丈夫。さすがにこんなゲームのアドオンぐらいで訴える人は居ないだろうとは思う。
人間として問われるだろうけど。
パックフォルダごと読み込んで、機能は基本情報と車両の画像表示でボタンを押したら退避を自動的にやる位ならアドオン作者としても許せるのでは。
皆に質問があるんだが128版で100個ぐらいの都市の建物追加パックって需要ある?
田や畑から、中世ヨーロッパ風、ニューヨーク風、日本風とバリエーション多彩のつもり
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 11:28:32 ID:/nmHUSnG
少なくとも俺は凄く欲しい!
と、言いたい所だがまさかSimcity3000SEから取り込んだとかじゃあるまいな?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 11:47:53 ID:nc+OkI7K
>>97
著作権を訴えると人間として問われるって言ってるが、著作権を犯す行為は人間として問われないんだ。
おまえが自作した奴だったら、その建物欲しいがどうせ自作じゃないんだろう。
もしそうだったら消えな。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 12:31:29 ID:bAr95RcA
>>97
最悪、スレから消えろ。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/02(木) 13:13:55 ID:KyFjCJ70
pakツールがあると便利ではあるな。
作者に許可取ればいいんじゃね?
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