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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 11:01:37 ID:yaR2Nuam
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 02:02:07 ID:L+hA7h5h
>>203
>>169

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 02:07:46 ID:OIFdGEYT
>>203
GJ
pakのサイズを書いてくれるとモアベターだったよ

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 02:41:20 ID:mLzAChlN
pakのサイズ?
今時ナローか

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 02:48:46 ID:+EoqznAa
>>208
ヒント:64・128

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 03:03:18 ID:mLzAChlN
素直に64版か128版か書けって言えばいいだろ
アホですか?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 03:04:31 ID:t13W4ybF
伏線を使って釣りにくるとは
短時間でよくここまで成長したもんだ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 03:31:12 ID:VAT9huqg
>>210
アホなのはお前、消えろ。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 03:37:38 ID:XiXes3s+
mLzAChlNは今日も元気!

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 04:08:37 ID:mLzAChlN
ほんとよく釣れるスレだな
今時VIPでもここまで釣れない
おまえらのレベルがよくわかるぞ

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 09:54:52 ID:7Tvd94PS
VIPPERは巣にお帰り下さい

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 10:07:33 ID:spE+J3I0
>>215
お前が帰れ、それで済む話だ。

217 :名無しさん@お腹いっぱい:2006/02/04(土) 10:33:15 ID:0346/7Za
-----------------糸冬了----------------------

218 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 10:40:09 ID:0FrHpPg1
-----------------糸冬了----------------------

220 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 14:27:55 ID:xMcfgSk7
ID:DWmmtuT3の類似品にご注意ください

222 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 14:34:42 ID:HJhkai/I
ところで、メトロの車両って妻面表記あったっけ?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 15:05:57 ID:vib5dIcU
ID:xMcfgSk7の類似品にご注意ください



225 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

226 :名無しさん@お腹いっぱい:2006/02/04(土) 15:13:37 ID:0346/7Za
         ┏┓
┏━━┓ ┏糸冬了┛┗━┓
┃  ┗━┛      ┗━━━ 


227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 15:14:43 ID:BbJpGRmz
予想あたっちゃったよ。
でも糞VIPPERにしてはショボイな。
まあどちらにしろ400位までこの流れかな。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 15:28:07 ID:mig+B2/h
>>227
しょぼいのはお前

229 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 15:59:47 ID:t13W4ybF
オウム返しとかAA連貼りとかって最低レベルの技術だよな
もっとレベル上げてくれよ
w連打とかお寒いことはやめてくれよ

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 16:12:04 ID:eLLvvoRY
>>230
レベルの低いやつの相手をするお前の方が
もっとレベルが低い。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 16:26:18 ID:t13W4ybF
レベルの低いやつの相手をする、もっとレベルの低いオレを相手にするお前の方が(ry

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 16:36:04 ID:EwGDjArR
意味のないレスが多いんで、雰囲気変えるために。
-------------------------終了------------------------

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 16:37:19 ID:EwGDjArR
心機一転
いみがあって気持ちのよいスレにしましょう。
----------------------開始----------------------

235 :名無しさん@お腹いっぱい:2006/02/04(土) 16:53:02 ID:0346/7Za
意味のないレスが多いんで、雰囲気変えるために。
-------------------------終了------------------------

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 16:55:13 ID:/DTTrYd2
>>232
ウザイ、2度と来るな。


































237 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 17:24:42 ID:J8LMDhLc
一時的な荒らしですなw
1,2週間もすれば相手も飽きるでしょw

239 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 18:06:24 ID:0qoBvViD
じつは俺もVIPPERだがこれはひどい

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 18:22:08 ID:Nmuq2Zj4
じつは俺もVIPPERだがこれはひどい

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 19:38:48 ID:B7mo+1Wb
VIPPERの名を冠してるだけでしょ
そんなことぐらいわかれよ

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 19:50:46 ID:UPALcLha
VIPPERの名を冠してるだけでしょ
そんなことぐらいわかれよ

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 20:23:55 ID:t13W4ybF
相変わらず低レベルの負け組みだな
残る手は1行レス連投ぐらいか?

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:04:57 ID:64qEmtfe
相変わらず低レベルの負け組だな
残る手は1行レス連投ぐらいか?

246 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:08:12 ID:7Tvd94PS
ID変えてまで必死だ

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:09:21 ID:OXRQ26LU
>>244
負け組はお前だろ

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:14:39 ID:Y7cCGF6U
閑話休題。
旅客と貨物の輸送を同時に進めようとすると、
画面中線路だらけになってしまうんですけど、。
どうしてます?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:18:58 ID:wNk2eY7X
>>249
それはお前のやり方が下手なだけ

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:32:34 ID:J8LMDhLc
>>249
複々線

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:37:14 ID:J8LMDhLc
あらいつの間にか日本語のページが無くなってるがどうした?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:41:35 ID:t13W4ybF
これか?
> 3日の荒らしは、ocnからのアクセスでした。そのため、当分ocnからのアクセスを禁止いたします。2/4 10:54 管理人

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:42:24 ID:KJ59tZV0
>>249
信号使ってうまくダイアを組むと吉
一つの経路に一つの線路だと、後々画面が線路で埋まる事になる

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 21:47:05 ID:Se23r2Ed
>>252
荒らしたのお前だろ

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 22:12:57 ID:J8LMDhLc
>>253
あらOCN規制ですか...(´・ω・`)
串刺して見ようかな

>>255
なんでやねん

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 22:13:30 ID:pN2XN3Gj
>>251-254
どうも、なるほど。ありがとうございます。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 22:35:14 ID:aA3qK1FY
すまそ。
日本語サイトを最近覗いてなかったので、何して荒らしたんですか?
勝手にファイルを削除とか?
以前一度あったエロカキコとか?

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 22:48:12 ID:B7mo+1Wb
>>258
そんなこと別に知らなくてもよくないか

ところで「信号所を建設」ってなんか意味あるの?
駅舎と同じ扱いでたてられるみたいだけど

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 22:50:50 ID:7nRxYBn0
>>259
待避所として使って欲しい
と言うのが職人による解説だと思った

頭悪くて複雑な路線引けない俺は使う場面無いけどね(´・ω・`)

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 22:52:58 ID:ldC/Tx4M
>>259
VIPPERの名を冠してるだけでしょ
そんなことぐらいわかれよ



262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 23:26:57 ID:B7mo+1Wb
「信号所を建設」じゃなくて「信号取扱所」だった…

263 :258:2006/02/04(土) 23:29:18 ID:aA3qK1FY
>>261
疑心暗鬼かお前はw
なんでかんでもVIPPERにするな。
そういえば、野球関連の某スレでもVIPPERの嵐のようなカキコ(センバツ選考に落ちてほしかったのが当確したのに腹を立て・・・)があったけど。
VIPPERが何なのか分かっていない自分は逝ってヨシですか?

地上1F部分の陸地を掘削して、擬似地下鉄作れないね・・・
都心部の建物をなるべく壊したくないのと、地底トンネルで建物の立地場所を(鉄路を地面に敷設するより)増やせるんだけど。
せめて地底を掘削できるようにしてくれぇ〜

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 23:45:19 ID:B7mo+1Wb
>263
ID:ldC/Tx4M はおれがID:B7mo+1Wbで「VIPPERの名を…」の書き込みをしたあと
ID:B7mo+1Wb を使って書き込みをしたから揚げ足取りたいだけじゃないの
その割にはいまいち意図がつかめないが

ところで地下鉄は、疑似地下鉄作成キットが本家フォーラムでUPされてたよ
まともに使えるかどうかははなはだ疑問だけど

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 23:50:21 ID:RrwiSxTT
>263
ID:B7mo+1Wb はおれがID:UPALcLhaで「VIPPERの名を…」の書き込みをしたあと
ID:ldC/Tx4M を使って書き込みをしたから揚げ足取りたいだけじゃないの
その割にはいまいち意図がつかめないが

ところで地下鉄は、疑似地下鉄作成キットが本家フォーラムでUPされてたよ
まともに使えるかどうかははなはだ疑問だけど

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 23:53:43 ID:FH8EfGn6
駅や停留所で、荷物や人の積み下ろしがなくても売上が発生するのはバグ?
それとも、停車しない場合の売上が分割収入してる?


267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 00:03:08 ID:0qoBvViD
88.03.2にしたら起動しない

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 00:19:17 ID:9MJjsX9o
>>267
じつは俺もVIPPERだがこれはひどい

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 00:55:52 ID:mOHzwWP/
>>266
どうやらsimu人達は目的地までの切符を買うのではなく、
停車の都度、そこまでの運賃を払う料金システムを採用しているもより。
郊外で乗客が減るとそれに連れて売り上げ減るし、
大勢の乗客が降りる駅とその手前の駅の売り上げはほぼ一緒。

>>267
Pak新しくした?

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 00:59:15 ID:GSX9QEmH
>>266
バグじゃないと思う。
停車駅毎の売上が入って、一タイル毎に運行費が出ていったはず。

最近、国鉄を意識した駅作りを心掛けている。
意外と楽しい。無駄な機回し線もどきを引いて、横にターンテーブル置いて。

>>249のようにならないためにも旅客も貨物も同じ路線を運行させたいが、産業施設の配置が既存旅客線を利用できないように建つことが多い。
任意の産業施設を好きな場所に配置できるようにならないかな?接続先も編集できるようにして。
そうすれば、無駄なインフラを作らなくて済む。
それとか、鉱山とか油田だけ初期配置で工場系は自分で建設するとかさ。
普通、原野の真中に工場作って、延々と線路引いたりしないと思う。それは欧州でも同じじゃない?


271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 01:39:31 ID:4aQjH4/7
>>270
産業施設の任意設置はほしい。
Simutransお手本のTTDXでは、加工施設は自前で建設できてた。
箱庭(バーチャルジオラマ)派とすれば、生産拠点もプレイヤ0で設置できるようにしてほしいね。

俺は旧データーからJR酉アーバンの他線乗り入れ経路作りにこだわってる。
いろいろな系統が、いかに渋滞せずに流れるか、ダイヤを組めないだけに、配線は重要。
しかも停車駅も配慮しないと、
例えば環状線に乗り入れする別系統を(環状線内を)各駅停車してしまうと、環状線内の列車には乗客は乗らなくなる。
なので、環状乗り入れ系統は、一部の駅は通過。環状線内列車がそれらの駅をカバーして共存させる。

本来はダイヤが組めて、長距離優等の足を引っ張らせたくないのだが・・・
しかも退避線も一部の駅だけに済むしね。



272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 06:25:14 ID:UbvTtwF9
>>271
車両側で頑張って工夫すれば、ある程度コントロールできなくもない。

例えば、各駅間が長くて待避線が殆ど無い場合、アーバン系なら
各停=207系高MT比
優等=103系低MT比
とか。
この例だと上と下で、最高速に若干の、加速に相当の差を付ける。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 10:14:10 ID:3FAqFgwc
88.04

・効果音の追加ができるように変更(pak*/sound)
・cityrules.tabにt=駅、T=駅以外を追加
・言語ファイルから不要なものを削除した(de.tab)
・メインツールバーを変更(モノレール、ヘルプ)
・飛行機の中継点を、バス停などの上に作れないように改善

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 10:41:23 ID:GSX9QEmH
>>273
効果音の追加ってのは、いちいちsound.tabを弄らないで、.datで指定して、それの音をpak/soundに放り込めばOKって事?

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 11:21:18 ID:3FAqFgwc
>>274
読む限り、そうみたいだね。
datファイルで "sound=horegallop2.wav" のように直接指定するみたい。

どなたか実験して報告してね。

276 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 13:00:24 ID:hT49xDyh
88.04
PAK128は使用不可
一応使えるかもしれないけど混乱するってさ
久しぶりにPAK64でもやるか…

278 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

279 :768:2006/02/05(日) 13:11:46 ID:EG3Qvxo7
>>273
いちいち報告するな。
ウザイんだよ。
馴れ合いウザイ、消えろ。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 13:27:51 ID:GSX9QEmH
>>279
Simutransのスレで対象ソフトのヴァージョンアップを報告するののどこに問題があるんだ?
>>273のレスで馴れ合いというのだったら、馴れ合い以外に残るのは荒らしだけだと思うが。


281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 13:36:04 ID:hT49xDyh
>>280
またそうやって荒らしにかまってやる…

282 :768:2006/02/05(日) 13:46:04 ID:sc3sav3N
>>280
お前も消えろ

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 13:49:33 ID:J2WMe884
>>1-282
――――――――――開始――――――――――

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 14:36:17 ID:4bBw8ctl
88.04で変わったこと
・起動時に読み込んでいる様子がわかるようになった
・一部メニューの並びが変わった(鉄道、モノレール、市電、道路、・・・)
・馬の発車時の音が変わった(足音)
・ちゃんと車庫へ向かうようになった
・経路の設定が直った

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 15:24:33 ID:oi+G/k6z
>>284
pak64だけなのがあれだね。orz
もうしばらく旧バージョンで我慢するか。

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 15:33:22 ID:Pe2AQkUi
>>279は最近荒らしまくってる荒らしだから構うなよ。
ここを荒らしてる馬鹿はVIPでは相手にされなくて、ここならば相手をしてくれるから荒らしているんだぞ。
かわいそうな子だけど放置しとけ。変なレスが来たら即レスしないでしばらく様子見ろ。

荒らしをちょっと構ってやるけど、Wiki荒らしは犯罪だから。調子にのって人生棒に振るなよ。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 15:53:13 ID:LwcJpo2G
88.04
何か物を壊すと(線路、道路、建物など)どこからともなく汽車が発車する音がする
>>284の馬の件を追加した際に、サウンド関係の変更をちょっとミスった?

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 16:13:59 ID:hT49xDyh
>>285
Pak128、一応使えるよ
88.02に上書きして使えた
ただメニューボタンが混乱してる。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 16:35:08 ID:oi+G/k6z
>>288
使えるのか。早速入れてみる。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 16:40:59 ID:hT49xDyh
follow me機能超たのしーーー!!!!

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 17:16:51 ID:+obEBRc/
>>288
まじかよ!!!!!!!1!111
指くわえて古いバージョンで我慢してたけど
早速インスコしてくるwwwww

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 17:51:42 ID:GSX9QEmH
>>288
確実に混乱するでしょうってその事だったのか。
どうせ駄目だし、次の128対応版が出たときに一からやり直そうと思って、全部消しちゃったよ。


293 :768:2006/02/05(日) 18:09:14 ID:sc3sav3N
馴れ合いウザイ、消えろ。

294 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 19:26:32 ID:t91ZGIzS
さて新バージョン入れてみっかな

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 19:55:07 ID:f2kucOOo
88.04入れてみた。
確実に混乱したけど、follow meはいいね。
アドオン作る時楽になりそう。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 21:02:08 ID:GSX9QEmH
follow meとは具体的にどんな機能なんでしょう?


298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 21:12:54 ID:RsaUfChO
>>297
指定した車両を常に画面の中心にする。

299 :768:2006/02/05(日) 21:39:43 ID:sc3sav3N
>>298
馴れ合いは消えろ

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:03:08 ID:RsaUfChO
とりあえず300なんだが…。

分岐と折り返しの美しさってこのゲームの実力に比例すると思わないか?
俺は…駄目だわorz

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:06:34 ID:86E1/aGA
つか前スレ768って誰だよと思って調べたら俺じゃん。
騙られてるw

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:12:07 ID:f2kucOOo
>>301
それは災難だな

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:14:12 ID:GSX9QEmH
>>298
サンクス。


参考資料:前スレ768
768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/01/21(土) 22:22:02 ID:FCbLvEF0
> いやね、あっちでやってるイベントだからこっちでのレスの必要は無いでしょ
> 前やってたこのスレ発祥のイベントと違って個人的に立ち上げたイベントだし
> 例えDATAが壊れててもこことは直接関係ないんだし
> 最近の傾向を見ると少しは嫌味書かないとここが無法地帯化するからな


304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:14:27 ID:LwcJpo2G
>>300
俺なんて単線のすれ違いしかできないよ

orz

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:19:55 ID:5yd/oFWh
88.04バグ報告。

線路の終端が駅だと線路がその先から建設できなくなる。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:29:53 ID:9l3zcCU6
follow me(追跡)機能は88.03からあったよ。。。。
この機能にはまって、経路編集機能がダメダメの83.00-00使ってるけど。

>>300
俺はこだわってるぞぉ〜
見た目や現実に近づける為に、絶対Uターンや直角カーブなんかさせないぞ、鉄道では!
一番は、駅構内の配線だね。
複々線でも、内線外線を転線させ、意味もなく見た目重視で緩急接続はやる。
こだわってる人なら、系統別の配線はしないと思う。スムーズにいくけどやりがいなさ杉。(あっという間に金は溜まるし)
転線にこだわってると、いかに列車を流す配線テクニックを身につけれるぞ!HAHAHAhahaha・・・

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