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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 11:01:37 ID:yaR2Nuam
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


41 :39:2006/01/30(月) 17:23:21 ID:FmC0oM4Q
>40

tnx
宿泊設備の有無か?と思ってました。

42 :coo:2006/01/30(月) 20:44:11 ID:I3Q3afbw
Simutransの設定ツールsimuconfigのSimutrans 0.88.03.2 対応 差分ファイルをアップしました。
0.88.3以降のバージョンを自動判別します。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig
からダウンロードしてください。

#特に新しい機能などは追加されていませんので、0.88.3以降のバージョン番号が
 正しく判別されないのを気にしない人は導入する必要はありません。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 20:48:00 ID:hsjAkGj4
>>42
警告メッセージが出たけど、無視しておk?

44 :coo:2006/01/30(月) 20:49:28 ID:I3Q3afbw
おk

45 :coo:2006/01/30(月) 21:45:22 ID:I3Q3afbw
バグ修正ついでに、88.03.2に対応するようにバージョンアップしました。
Simutransの設定ツールsimuconfigがver5.5にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.03.2に対応
・「システム」タブの設定が正しく反映されない不具合を修正
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig
からダウンロードしてください。

#他にもおかしい(アヤシイ)所があったら教えてください。
 >>42はスルーしてください。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 21:55:38 ID:XPgZZjQs
haru氏のJR東海アドオンに間違いが…

311系のMc+Tcはおかしい(311は4両編成)
313系のMc+T+Tcもおかしい

なおした方がいいと思う

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 22:31:49 ID:FDz0nOrI
>>46
2両や3両でも組めるようにしたんじゃね?
ほかでも結構あるよ、そういうの。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 22:45:11 ID:Q4F+CCEV
>>38

>SimutransってHT対応?

タスクマネージャで見る限り片コアで50%使い切り状態だったっからDualCPU,HT,DualCore
には非対応かもしれないね。

>ハードウェアのことは良く分からんが>>29よりよっぽど下のスペックで
>10秒かからず読み込める。

もう一度計測してみたけど15秒くらいだった。アドオンを大量に入れているから
読み込みに時間がかかるのは仕方ないのかも。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 23:18:08 ID:KDYn03hp
HTなりパラレル対応のアルゴリズムがあればその筋で飯食えるよ。
誰かアイデアと資源を分けてくれ orz

みんなどれくらいのマップサイズでやってんのかな。自分のだと384x384が限界。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 23:54:18 ID:3bys4Jn8
88-00および88-01のセーブデーターを88-02にバージョンアップできなくなった・・・
セーブデーターの互換性がなくなったのか?
88-00および88-01のPAKファイルの中味を上書きして、旧バージョンの全車両の撤去したセーブデータでも落ちる。
前までは、-00の部分がバージョンアップする場合は、exeファイルだけ修正されたものをウプされてたから、上書きしても旧セーブデータも使えたのに。

なんでpakファイルなど細かいバージョンアップで変更を余儀なくされるんだ?!
システム的に大規模な変更もある訳でもなく。
箱庭派としては、作りこめたセーブデーターを一から作り直すのを手間がかかりすぎる。

セーブデータを作りこめてる方で、最新版に移せた方いますでしょうか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 00:02:49 ID:HEtqwoY0
スロープが修整されたからは?

セーブデータを作り直すのがいやなら安定版でやればいい
開発版にそういったリスクが伴うことは最初から提示されていること

52 :38:2006/01/31(火) 00:22:04 ID:K+2P8nRd
>>48

なるほど、トンクス。そう言われてみればあんまりアドオンは入れてないなぁ……



53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 00:24:40 ID:EhF1FeiN
>>51
本来なら安定版が良いのだけど。
88-01から登場した追跡ツールに魅了されてまして・・・
これまでは、列車を追うにもいちいち車両画面をクリックしないといけないし。
88-01は、経路編集がバグってるし・・・(修正しても再ロード後、経路指定が抹消されてるし)

系統も複雑にしてるだけに、simu世界での乗り鉄・バス・飛行機などで楽しもうと思ってたのに。。。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 00:25:46 ID:imlj6Lg6
>>49
自分は512平方、街12、人口平均300がいつもの。
何故か最新版で人口平均が弄れない状態が続いているので、今はそこを弄らずにやってる。

55 :haru:2006/01/31(火) 00:27:23 ID:bbdHJgpI
>>46
実際の列車が何両編成で組まれているかを知っている人だけが使うとも限らないので、わざと自由度を持たせています。
作る側とすれば実際の編成のみの方が楽なんですけどね。

56 :50:2006/01/31(火) 00:40:07 ID:EhF1FeiN
ついでながらよく分からないのが。

旧データー(車両非撤去)だと、ロードして(経路の認定?)数回固まった後、強制終了。
(↑よってスロープツールが要因と考えられない)
ゆえに、車両を全て取っ払うと、ロード中の読み取りバーが100%の時点で落ちる。

過去の場合、旧データーの車両を全て取っ払って、新バージョンでロードすると上手くいったのだが。
(長距離のバスなどの経路判定?で落ちる=長距離バスを撤去したら落ちなかった例がありました)

経路編集ツールを修正exeファイルがほしかったよぉ〜。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 01:39:33 ID:dO1j/Sdk
きもちはわからないでもないけど、
互換性を重視しだすと、更新に時間かかるようになる思う
開発版は割り切って使う覚悟が必要かと

58 :名無し募集中。。。:2006/01/31(火) 07:15:50 ID:1sBIcTXd
88.03.2にしたらバス停に旅客が発生しなくなっちゃったよ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 08:20:55 ID:BOMaEGSW
遅レスだが
>>22
リネージュ公式採用パソなら2秒で起動した。
DELLのDimension2400のサブパソコンでは18秒かかったな。
>>55
実際の車両がどのように組まれているのか知らない箱庭や飛行機専門の人なども居るので嬉しい心遣い。
どうしても、実際の車両にさせたい場合は車輌名に番号をつけるなどして欲しい。
添付メモに書いてあっても、それを覚えられるわけが無い。
アドオン作者にちょっとしたお願いかな。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:12:19 ID:MJCazQwv
実際の編成を知ってるから編成がおかしいと判断する訳で、知らない奴は気にならないからどうでもいいだろ。
つまり気になるぐらいならおまえが覚えればいいって事だ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:37:37 ID:nlnybjB/
>>59

言語ファイルに登録して、好きなように編集すればいいのでは?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 19:35:56 ID:n38u2VDO
A5を久しぶりにプレステ引っ張り出してやってるんだが、3Dモードが楽しすぎる
まあなかなか個人ではこんなのは作れないわな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 20:10:19 ID:dO1j/Sdk
>>58
バス停がというか旅客が発生しなくなる不具合があるようですね。
役場の情報をみても全く旅客が発生していない様子
当方88.03.2/Pak64

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:15:04 ID:0oYAeDLN
質問回避用のテンプレを考えてみた
修正、加筆して下さいな
--------------------------
質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」http://simutrans.s28.xrea.com/ で検索しよう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、質問したい単語を検索。
たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。有効に利用しましょう。
--------------------------
これを>>2とかに加えておけば、くだらない質問を誘導できるんじゃなかろうか

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 23:54:26 ID:MJCazQwv
そもそもテンプレ読める奴は空気読めるからムダだと思うぞ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 00:30:29 ID:nRmtcctk
88.03.2 起動して数分で落ちる件

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 01:46:01 ID:Oj2N64BQ
>>64
ごくろうさまです。
長々と書いたら逆に読み飛ばされる率があがりそだから
それでいいんでないですかね

>>65
それはそうなんだが空気の読めるやつをさっと誘導してやる効果もあるだろうし
無駄じゃない思うで。

>>66
不具合はいろいろあるようだけど、
うちでは数時間はもつよ
ただ、ときどき不意に落ちたりはする

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 02:01:15 ID:y2hTGYss
>>65
それはそうだけど、くだらん質問されたら
>>2
って誘導すれば済むようになる

問題は次スレ立てるときに確実にこの話題が忘れ去られてる事だなw

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 02:49:52 ID:6sAZ8gWX
88.03.2だけど経路編集ウィンドウ開いてる状態でもう一回開こうとすると必ず落ちるね

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 08:13:05 ID:ot92DXjj
じゃあ、今のうちに次スレたてようか?で、そのアドレスを俺がメモ帳にでも貼り付けて、保存しとくから

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 13:49:46 ID:gZkFNFzX
>>69
経路設定の無効化はなくなったですか?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 14:02:08 ID:Oj2N64BQ
それは直ってる

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 14:10:02 ID:/d3DU+bD
>>70
つ[DAT落ち]
   

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 18:27:19 ID:MrlnXmDG
unicows.dllってどこに入れればいいの?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:23:38 ID:Oj2N64BQ
>>74
日本語化wikiで「unicows」で検索すれば情報ありんす

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 22:22:06 ID:n10S8KBX
>>70
向こうに保存しとけば?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 00:41:00 ID:tcAc/8qD
pakファイルを入れたり出したりするツールってあったら便利?
需要あれば作ろうかなぁと思ってたりするんだけど

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 01:32:09 ID:QF0BXAET
>>77
入れたり出したりするだけなら正直微妙・・・
pakファイルの中身を見て「これはいらない、これは入れておく」
みたいなことができる管理ツールみたいのなら欲しいかも
pakファイルって基本突っ込みっぱなしで整理しないし
まあでもそれがあっても使うかどうかはわからん。あくまでも"俺は"ね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 01:40:52 ID:IESV7mbS
作ってくれたら、うれしいっす。
産業チョイス→貨車チョイス→電車チョイス→車両チョイス→飛行機チョイス→船舶チョイスで
選択したものを読み込めるといいなぁ。
できれば、グラフィックと最高速度などの基礎データからチョイスできるとうれしいっす。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 01:47:03 ID:rZZHz3Tz
pakファイルの中身を見るのって御法度なんでは?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:01:56 ID:TM0nEHzf
アドオン作成補助ツールを作ろうと思ってたけど
アドオンを作った事が無いから、いろいろ難航してた
>>77、期待しております

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:30:38 ID:jkVhvA7h
アドオンのファイル名と、どういうアドオンなのかを対比させた
datファイルを用意すれば使い勝手が良くなるかもですね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 03:52:54 ID:Ohpu9XRz
今までの流れを見て、このスレッドのテンプレートをwikiに上げるべきだと思った。
少し長くなって申し訳ないのだが、1〜3のテンプレート案を1つにまとめて投稿するよ。
みんなで、より良くまとめていこう。

<<1番目>>
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 03:53:29 ID:Ohpu9XRz
<<2番目>>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前にSimutrans 日本語化・解説」          ■
http://simutrans.s28.xrea.com/              ■
■で検索しましょう。                    ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、    ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 ■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。■
■有効に利用しましょう。                  ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.sage進行でマターリ語りましょう。
4.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
5.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 03:54:07 ID:Ohpu9XRz
<<3番目>>
[過去スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 03:56:33 ID:Ohpu9XRz
あれれ……崩れた。
まぁ、これは修正するとして、新しいテンプレートはこんな感じでどうかな。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 04:10:54 ID:TM0nEHzf
テンプレ案乙
>>83の3個目のリンク先
http://www.simugraph.com/forum/
は閉鎖してるから削除した方がいいかも
どっかに過去ログだけ読めるところがあるんだよな確か

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 04:21:10 ID:rZZHz3Tz
http://www.simugraph.com/forum/
は閉鎖されたのではずしましょう。
ログ置き場はあるけど、wikiからリンクされているので
テンプレにはなくてもいいと思います。

あと、Tomas氏の名字はCではなくKubesかと。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 04:21:41 ID:TM0nEHzf
みつけた
http://forum.simutrans.com/oldforum/simugraph.com/forum/index-2.html
あと「フィードバック」と言う言葉はあまり好きじゃない。単なるバグ報告だけのような気がして。

公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
旧・公式フォーラムの過去ログ(すでに閉鎖しているので読むだけ)
http://forum.simutrans.com/oldforum/simugraph.com/forum/index-2.html

こんな感じでどう?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 04:32:01 ID:TM0nEHzf
微妙にいろいろ書き加えてみた
<<1番目、改定案>>
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
旧・公式フォーラムの過去ログ(すでに閉鎖しているので読むだけ)
http://forum.simutrans.com/oldforum/simugraph.com/forum/index-2.html
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 04:41:36 ID:TM0nEHzf
スマン、こんな時間に1人で盛り上がっちまって>>88を読み飛ばしてた
テンプレは簡潔にまとめた方がよさそうなんで、

旧・公式フォーラムの過去ログ(すでに閉鎖しているので読むだけ)
http://forum.simutrans.com/oldforum/simugraph.com/forum/index-2.html

は消しといてくれ。連投スマソ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 04:49:17 ID:Ohpu9XRz
前から気になっていたのは親戚スレと本スレ、wikiのBBSさらにはアドオン作者様などの
個人ページのマルチポストを認めるかということ。
とりあえず、今回のテンプレートではマルチポストも明記すればOKということでいいかな。
色々な人の意見が欲しいと思う人もいるし、今までの流れ的には問題がなさそうだし。
ただ、荒らしが故意に行ったり、しつこく指摘する可能性があるため、何らかの指針は
必要だと思われる。

<<2番目 枠を修正>>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」               ■
http://simutrans.s28.xrea.com/                     ■
■で検索しましょう。                            ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、         ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。     ■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。  ■
■有効に利用しましょう。                       ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.sage進行でマターリ語りましょう。
4.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
5.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 04:51:19 ID:Ohpu9XRz
だ、駄目だ。半角、全角を修正してみたが直らない。
誰か枠を直してくれ。枠がないと全然、言葉が目立たないから。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 07:01:52 ID:nc+OkI7K
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」                .■
http://simutrans.s28.xrea.com/                       .■
■で検索しましょう。                                ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、           .■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。     .■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。   ■
■有効に利用しましょう。                             ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

過度の自治厨もウザイな
大体枠なんか(゚听)イラネえだろ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 07:34:11 ID:+cAHDrxb
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」                  .■
http://simutrans.s28.xrea.com/                             ■
■で検索しましょう。                                     .■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、                ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。    .  .■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。    .■
■有効に利用しましょう。                               ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
直してみた…けど
ドット多いなorz


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 08:35:28 ID:bAr95RcA
テンプレウザイ

pakツールは著作権触れる可能性があるので辞めたほうが・・・

97 :&rlo;4&rle;名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 11:01:12 ID:j/Lh+eqD
>>96
著作権は訴えられなければ大丈夫。さすがにこんなゲームのアドオンぐらいで訴える人は居ないだろうとは思う。
人間として問われるだろうけど。
パックフォルダごと読み込んで、機能は基本情報と車両の画像表示でボタンを押したら退避を自動的にやる位ならアドオン作者としても許せるのでは。

皆に質問があるんだが128版で100個ぐらいの都市の建物追加パックって需要ある?
田や畑から、中世ヨーロッパ風、ニューヨーク風、日本風とバリエーション多彩のつもり

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 11:28:32 ID:/nmHUSnG
少なくとも俺は凄く欲しい!
と、言いたい所だがまさかSimcity3000SEから取り込んだとかじゃあるまいな?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 11:47:53 ID:nc+OkI7K
>>97
著作権を訴えると人間として問われるって言ってるが、著作権を犯す行為は人間として問われないんだ。
おまえが自作した奴だったら、その建物欲しいがどうせ自作じゃないんだろう。
もしそうだったら消えな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 12:31:29 ID:bAr95RcA
>>97
最悪、スレから消えろ。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:13:55 ID:KyFjCJ70
pakツールがあると便利ではあるな。
作者に許可取ればいいんじゃね?

102 :77:2006/02/02(木) 13:50:48 ID:tcAc/8qD
なんだかいろいろ危ない方向に話が進んでるみたいだけど、
pakファイルを書き換えるつもりは全くないんだ
インストール支援というか、必要な時だけ本体の方にコピーしてくれる
みたいな事をしようかと考えてたんだが

内部データ表示はこっそり考えてはいたけど、
pakのフォーマット自体まだ全然理解してないから二の次になるとは思う
開発は本調子でもないので公開は期待しない方がいいです。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 15:07:50 ID:j/Lh+eqD
>>102
基本的に賛成。退避フォルダにボタン1つで入れてくれたりする機能が特に欲しい。
ただ開発の仕方によって危ないツールになる可能性もあるから、表示させる内容にも配慮を。

#日本語を読み取る能力が無い厨房が居る事に遺憾。お前だよ。お前。半年ROMれ。
汚しスマソ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 15:14:33 ID:uRB5vtoy
むしろアドオン作成支援ソフトが欲しい。
車両の連結なんかは複雑だと何回もSimutransを閉じたり開いたりしなきゃならないから。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 15:21:25 ID:IESV7mbS
>102

いいんですよ、そんなに控えめにならなくても。
来週にはぱっと公開しちゃいましょ。 
      と控えめにプレッシャーをかけてみる。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:36:26 ID:atlzlfLH
何故、PAKツールがいけないのか分からん。
見るだけなら何ら問題無い。
それにデータを改変できたとしても、その成果物を公開しなければ問題無い。
改変データの無断公開禁止と明記すれば良いだけ。


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:40:25 ID:QbtfndsU
とりあえず、>>99は何か勘違いしていると思う今日この頃。

>>104
俺はグラフィック内のライト機能(?)をチェックするツールが欲しい。
特に無塗装車両なんか完成した後変なところが光ったりするんだよな、時々。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:54:24 ID:xO1pfxmV
>>107
> 俺はグラフィック内のライト機能(?)をチェックするツールが欲しい。

これじゃ駄目?

ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,652.0/all.html

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 17:01:58 ID:ua58qBhy
pakの中から画像を取り出すツールは
画像作者の権利を守るために開発陣が認めていないはず

改変禁止と書いても守らない奴がでれば対処の方法がない。
そのとき、ツール開発者ではなく、ルールを破った奴が悪いと
開発チームに理解してもらえるだろうか?
理解してもらえるだろうと言うなら「是非事前に」許可をとってやって欲しい。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 17:41:55 ID:bAr95RcA
>>103
>>105
お前らがROMれ。というより2度と来るな。

111 :107:2006/02/02(木) 17:53:46 ID:T2z8HcKB
>>108
うは、そんな物あったのか。完全に見落としてたわ。
大変失礼。そして感謝。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 17:54:52 ID:JD/cXuql
>>110
子供のケンカみたいなことはするな。

>>77
いろいろとあるようだけど、画像を表示するツールはあったほうが便利というのはみんなの総意だと思う。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 17:58:45 ID:ua58qBhy
>>112
こらこら、意見を出すこと自体は否定しないが
勝手に総意にまとめるのはやめれ

画像抜きツールをつくるならもっと薄暗いところでやってほすぃ
2ちゃんは雑踏ではあるかもしれんが、もはや地下ではないよ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 18:46:16 ID:atlzlfLH
>>113
> 2ちゃんは雑踏ではあるかもしれんが、もはや地下ではないよ
地下への入り口としての役割は未だ健在だと思います。
まあスレに書くのは良いけど、日本語化サイトへの持込は禁止って事だね。
本家開発陣とトラブルのは拙いから。
ツール作成はする人がいても日本語化サイトとは無関係ですっていうスタンスで良いよね?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 19:18:20 ID:F2Onl3u/
っというか、ぶっちゃけいらん。
著作権的という「法律に抵触する」問題もあるなら、ふつうは自粛するのが常識だろう
適当に作って適当にうpしたらみんながマンセーしてくれると思ったら大間違い
それだけは心得ておいて欲しい
さらにいうと、simutrans関連のツールはこれ以上要らないから、
プログラミング能力を発揮したい(≒自慢したい)なら開発陣に入れてもらえば?
幸いにしてPrissi氏は日本にも多少理解とか知識があるみたいだし、なんとかなるだろ?
厳しいことを言うようだが、これは俺の切々たる意見。もうこれ以上simutrans関連ツールはいらないよ!

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 19:41:15 ID:bAr95RcA
>>同意いたしまふる。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 19:43:53 ID:j/Lh+eqD
おーいおまいら大きな勘違いしているぞ。
まず、一つ目画像ツール。
これは、画像抜き出しを行う物ではなくて、パックの情報を表示する筈(だよな)
#画像抜き出しを行う物は、昔このスレで問題になったことがある。
パックフォルダは、名前だけで中身の予想が出来ないのもあって不便だろ。
そんな時、これを使って例えば「馬」を探してくるわけ。
画像抜き出し機能は77氏はつけないだろうと思ってる。
続く↓

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 19:49:33 ID:IESV7mbS
画像を「見る」のと「抜く」のでは大違いと思うけど。
抜いて改変できるような仕様ならまずいだろうけど、見ることが出来るだけの
ツールなら著作権には触れないよ。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 19:50:52 ID:IESV7mbS
スマソ かぶった。
続く↓


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 19:58:36 ID:j/Lh+eqD
>>115
開発陣はプログラマを募集していないと言う事実。

二つ目の勘違いで、著作権に関してはだれも、訴えられなければ人間として問われないとはいってない
小学生っぽいので、放って置けばすぐ飽きると思うが勉強のためにきちんと書いておこう。


面倒くさくなったやっぱやめた。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 20:27:26 ID:bAr95RcA
画像が見える=抽出できる

よって著作権に触れる。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 20:36:21 ID:ua58qBhy
>>118
自分が守って欲しいのは著作権法ではなく
開発に携わっている人たち(本体開発陣、アドオン制作者など)への配慮です。


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 20:39:35 ID:k7CRJ8hf
そしたらSimutrans自体やばくね?
お札の「見 本」みたいなのを表示させるってどうなん?


と、ものすげーてきとーに言ってみる。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 20:40:19 ID:uRB5vtoy
ぶっちゃけた話どうでもいいよ。
作らなきゃ荒れないってそれだけの話。
それとID:bAr95RcAの揚げ足取るようで悪いんだけど、
×著作権に触れる
○著作権法に触れる
何か君の文章妙だよ。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 20:52:18 ID:j/Lh+eqD
>>124
ごめん。推敲せず軽く書き飛ばしたからぼろが沢山。
そんなに細かいところまでは見ないだろうと思ってたので。

画像を表示させるのが駄目なのだったら、名称と基本情報だけにすればいいのでは。
>>122自分も>>103で書いているが同意
便利と危険は紙一重だから気をつけて開発すれば良いと思う。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:10:53 ID:TM0nEHzf
画像関係はいろいろ問題がありそうなんで表示させない方がいいんでない?
それと>>115に聞きたいんだけど、なんでsimutrans関連のツールが増える事に反対なの?
ツール作者をマンセーする気はこれっぽっちもないが、
便利なツールがあれば使うし、そうでなければ黙ってゴミ箱に入れるだけ
便利なツールは無いよりは有ったほうがいいと思うんだけど
>>77氏のツールが俺にとって便利な物かどうかは知らないが、作って損は無いのでは

127 :77:2006/02/02(木) 21:13:48 ID:tcAc/8qD
騒がせてすまん

基本スタンスはpakの中身には触れない事にします
表示するだけでもキャプチャしてファイルに書き出せるからね

まだ出来ていない物を表に出すと妄想膨らんで大事になる事に少し後悔…
しばらくおとなしくしていますorz

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:23:26 ID:bAr95RcA
>>124
ぶっちゃげた、とか言うやつに言われる覚えはない。
このスレは、妙なやつのほうが少ない。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:25:24 ID:TM0nEHzf
クマー

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:27:47 ID:ga1WrvFy
おまえら微妙に会話が噛み合ってないよな

131 :&rlo;世界に対してごめんなさい&rle;名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:33:50 ID:j/Lh+eqD
>>124自分に対する発言ではなかったわけね。>>125で謝って損した。
>>130禿同

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:57:16 ID:M0J/bo75
まー、なんつうかアレだ。
お前ら落ち着け。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:59:40 ID:atlzlfLH
>>121にだけには異議あり。
著作権法を拡大解釈されると非常に困る。
画像抽出を可能にする事が著作権法に触れる根拠は?
画像抽出するのはどうせスクリーンショットで可能なのだが。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:10:26 ID:j/Lh+eqD
>>133
そうガツガツしなさんな。
大体言っている意味が分かるだろ。
そういう細かいところまで気にするな。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:10:30 ID:gVd1PC8Y
こんなレベルで著作権なんて言ってたらネットできないよ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:18:26 ID:TM0nEHzf
著作権と言うより職人に対する気遣い、リスペクトの話なんじゃねーの?
ようするに、>>122に同意

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:25:26 ID:j/Lh+eqD
ゲームでアドオンを表示するのが良いんだから、背景付けで表示するってのは駄目か?
要するにゲームで表示している画像とまったく同じ画像にすれば文句は無いだろ。
どう?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:42:59 ID:TM0nEHzf
なぜSimutrans開発陣がpakの中の画像を表示するツールを公式に認めていないのか考えようぜ
単なる著作権だけの話ではないと思うんだが

画像にこだわらず、「民家1」とか説明文を出せば目的は達成できない?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 23:00:04 ID:UOVGVEpm
このスレの特徴は、荒れることです。
荒れることによって、スレが埋まります。
スレが荒れることは重要です。
もっと荒らしましょう。

と言ってみる。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 23:13:10 ID:TM0nEHzf
俺は荒らしてる自覚が無かった
タチ悪い荒らしだったようだな。。。もう黙る

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 23:19:00 ID:UOVGVEpm
>>140
そんなこと言わずにもっと荒らしていただいて結構ですよ。
荒れないとレス埋まりませんから。

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