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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/26(日) 01:00:17 ID:xXiUC8zn
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 22:30:02 ID:yJqOq1u5
88.06
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 22:31:14 ID:y0Kav5Wn
>>271
私怨ありありじゃん・・・w
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 22:34:10 ID:ps0U6V86
88.06
めちゃくちゃ不安定なプレビュー版だから注意しろと。
待望のchoose signal(空きホームの選択?)がついたらしい。
でも前にも後ろにも動けなくなるかもしれないと。
288 :
271
:2006/03/04(土) 22:44:27 ID:/wJDaF1w
>>271
それをどう取ったら管理人氏への私怨になるのかと小一時間…
>>287
前回のあれは安定版って評価になるのかな。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 22:57:10 ID:MLIELQpi
結局安定版をつくるという話はどっかいっちゃったのかいw
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 23:04:46 ID:cXep8RIF
すごい久々に64版で試したが使い方がわからん。
→─CS┬S(駅1番線(停車中))
└S(駅2番線)
CS:チューズシグナル S:普通の信号
で1番線目的地で進入させたが2番線に入らない。どこかに書いてあるかな?
あとDATの記述法わからないかな?128版が欲しい。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 23:08:33 ID:yJqOq1u5
漏れもわからん
本家で聞いてきてくれよ
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 23:36:26 ID:ps0U6V86
wikiはどうなったんだろう?
管理者は誰も事情を知らないんだろうか?
知っているなら状況を説明してほしい。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 23:37:25 ID:cXep8RIF
→─CS┬S(駅1番線(停車中))
PS
└S(駅2番線)
CS:チューズシグナル PS:プレシグナル S:信号
仕方ないから本家ログインしてpng見たらこんな感じで成功。
ただ2番線のホームの奥まで行って止まらない。
ホーム1マス目で折り返してしまう。でも感激!!
294 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2006/03/04(土) 23:46:28 ID:K5xD7QO/
日本語wikiに関する現在の状況について
サーバー側の問題の可能性あり(主ドメインsimutrans.comの日本語化サイト以外にも同じ状況のところがあり)
そのため現在サーバー管理のIsaac氏に確認中です。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 23:48:40 ID:/wJDaF1w
はっはっっはっ……
呪われているのかな?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 23:52:56 ID:yJqOq1u5
>>294
黒幕はIsaa
ぐわなにをあsdfghjk
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/04(土) 23:56:28 ID:yJqOq1u5
公式フォーラムも落ちた?
298 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2006/03/05(日) 00:02:47 ID:zNaf/hV0
現在Isaac氏が修復中です・・・。
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 00:03:07 ID:iskuTymv
日本語化サイトに降りかかる呪い
一ヶ月ほど前…凄い粘着な嵐登場。一日に何度も日本語化TOPページを真っ白に。
それから何日か…OCN規制で見れない人多数。
一週間ほど前…日本語化サイトが落ちる。
次の日…復旧。また落ちる。
数日後…アカウントを変え再挑戦。移転先が分かりにくい。
数日前…issac氏の鯖に乗り換え。また移転
今日…
>>294
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 00:09:00 ID:e6jMMbs5
呪いっつうか誰かの粘着な嫌がらせを食らってるのかと思ってしまう。
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 00:24:48 ID:Jbk/TiGZ
つーか、2バイト文字の通りの問題だと思う。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 00:29:34 ID:9OqQkcwR
>>293
試しに64プレイ(simuwin88-06とsimpak64-88-05-1をDL)してますけど。
チューズシグナルなるものなど存在しないのですけど。。。。
ノーマルシグナルとプレシグナルの2種だけしかなく、"Preview_88-06"ページにあるSSのような、
プレシグナルのアイコンに槍のようなマークも付いてないし・・・
・・・日本語ファイルを入れたからでしょうか?(対応してない?)
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 00:31:28 ID:iskuTymv
>>302
ダウンロードページにあるチューズシグナル入れた?
304 :
302
:2006/03/05(日) 00:34:27 ID:9OqQkcwR
日本語ファイル外しても、チューズシグナルなるものなど出てこない・・・orz
305 :
302
:2006/03/05(日) 00:35:45 ID:9OqQkcwR
すみません・・・
書き込んだ矢先にDL先を見つけました・・・早漏ですまんカッタ。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 00:56:32 ID:Rz5w2swe
日本語化ページ直ったみたいです。
http://japanese.simutrans.com/
管理人さん、Isaac氏、復旧お疲れさま。
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 01:23:33 ID:4vuE6ThK
64版ver.88-04-3のセーブデーターも88-06に上書きできました。
ただロードできるものの、路線各地でトンネル内で停止を喰らう(頭を突っ込んだ状態。線路未接続扱い?)状態多発・・・orz
しかも、列車がトンネルに半分突っ込んで止まったままの状態で撤去すると、落ちるw
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 03:04:03 ID:7Kn7C3MM
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1291.zip
128版のチューズシグナルです。画像はほぼ南福岡氏のプリシグナルのパクリなんで問題があったら消します。
しかしここエロ広告がひどくなったな…orz。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 03:48:48 ID:JanKJq8V
>>308
自サイトでしか表明しておられないので周知されていないと思うのですが
南福岡車輌氏は改造作品を公開する場合は事前に連絡が欲しい旨表明されていますので
氏のHPの掲示板などで申し入れされた方がよいと思います。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 04:08:16 ID:7Kn7C3MM
それじゃかなり不味いと思われるんで消しました。すみませぬ。
ちなみに作り方はDATのpreSignalsをChooseSignalsに変えて最新版でmakeobjするだけで出来ます。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 09:20:31 ID:xiALVY+T
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%B4%C9%CD%FD%BF%CD%A1%A6%A5%B9%A5%BF%A5%C3%A5%D5%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
のNabe氏とkn氏って誰?
Nabe氏は聞いたことがあるけど、kn氏は聞いたこともない
312 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2006/03/05(日) 09:35:52 ID:zNaf/hV0
ご報告が遅れました。
今回公式化にあたり、管理人南福岡氏のもと
運営スタッフ5名でスタートしました。
管理については以前と変わらず
南福岡氏、EF-85氏と私車両工房が。
サポートとしてコンフグを制作されているcoo氏、
英文関係、ならびに技術関係のサポートとして
前管理人囲碁25級さん時代のsimutransカナ化時にご協力いただいた
knさんにおねがいいたしました。
今後皆様には更なるサポートをお願いする事があるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 09:43:51 ID:jPu6F7az
86.05からの全部のバージョンが日本語化できない。
どうしてだろう
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 09:55:14 ID:klaOrk3M
>>312
運営委員会発足乙です( ・∀・)
アドオンページの復旧はまだ時間がかかりそうですかね?
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 10:32:33 ID:vB8RWsQD
取敢えず、復旧はしたか。
車両工房氏を初めとする運営スタッフ諸氏乙。
南福岡氏もご苦労。
そろそろケジメを付けて頂きたいですな。>南福岡氏
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 12:45:03 ID:HDSL0HRn
>>315
なんか株主みたいだな。(もしくは、日航のクーデターみたいな)
南福岡氏に不信任を突きつけたいのですか?(スタッフから降りろ!・・・と!?)
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 12:57:55 ID:Ie05BJlg
ワロス
変な子がいるね。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 12:59:08 ID:iskuTymv
南福岡氏を降ろす理由が、良くわからないのは私だけでしょうか。
・何度もサイトが落ちたのは鯖のせいだから管理人は悪くない。
・バックアップが取れなかったのはWikiの性質上しょうがない。
・事故後現れなかったのは、賢明な判断。絶対荒れる原因になってた。
・昨日落ちたのは、issac氏の管理する鯖。どうしようもない。
結局すべて不可抗力ではないでしょうか?
予測するなんて事は無理でしょうし。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 13:02:50 ID:BJY6PnW2
どうせ私怨だろ。
南福岡氏を降ろしたいのは一人しか居ないみたいだから全部スルー。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 13:08:02 ID:Ie05BJlg
よけいな形容詞つけたら荒れる元ネタになるよ
「一人しか」みたいにね。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 13:27:17 ID:HDSL0HRn
なんだかスレが荒れそうなので・・・
ところで、88-06から導入されたチューズシグナルなんだけど。
これは速達便と鈍行便が同時停車するような駅に有効なんだよね?
個人的に一番ほしいのは、鈍行便の速達便からの退避の徹底できるシグナル機能があればね・・・・
退避直前だけでなく2〜3閉塞手前の列車も通過するまで(鈍行便が)停車してくれてるとありがたい。
一度くらい目的地までノンストップで走り抜ける速達便をみてみたい・・・
88-04-3のセーブデーターを88-06でプレイすると、(撤去指定していた)市内自動車が復活してきたね。
目的地まで早く到着する経路を優先的に(乗客が)選択してくれるなら、(鉄道、飛行機と対抗する)長距離高速バスを助ける意味でも、
高速道路(バイパス)建設は急務だけど、影響されないのであれば何度も渋滞を起こして遅延しようとも放置できるのはマズーな気が・・・
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 13:33:43 ID:wd4PfR1D
>>320
「一人しか」は形容詞なのか?
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 13:33:47 ID:iskuTymv
prissi氏には悪いけれども、ここまで来たらどんどん欲しい機能がとめどなく出てくるね。
例えば、当然ながら乗客の乗り物への乗り方とか、
地表を変更する機能 永久凍土地帯を走るDE 15
でも、前回のバージョンのバグの少なさに驚いたけれど、今回のバージョンのバグの多さにも驚いた。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 13:58:15 ID:Ie05BJlg
>>322
ノ(´Д`)
>>323
Shift+Vの車両一覧で車庫に入ってる車両を選ぶと落ちるとか、
車庫の情報が一部表示されないとかは直ってなかったなあ…
俺だけかな
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 14:33:09 ID:/Etb6rpH
>>315
そんなに南福岡氏が気に入らないならお前がけじめつけて
消えればいい話、
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 14:55:41 ID:xiALVY+T
>>315
南福岡氏が消えて困る人はいるが(おれも)、
おまえみたいな名無しが消えても困るどころか気付かない
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 14:56:43 ID:VECs0QyC
∧..∧
. (´・ω・`) <
>>325
が、良い事を言った。
cく_>ycく__) 座布団十枚!!
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 17:07:10 ID:wgEJ0lZo
88.05.1なんだけど、表でいろいろ操作してるときは比較的安定してるのにバックグラウンドに回すと落ちやすい気がする
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 17:20:44 ID:qJ2I03Sz
南福岡さんの問題は、公私混合してたってやつのことじゃないの?
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 17:22:09 ID:Rz5w2swe
公私混同って具体的に何をしたの?
wikiを私物化したようには見えないけど
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 17:33:40 ID:uAVsGPaW
>>330
論拠を出せない批判なんて荒らしに過ぎないんだからスルーしておけ
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 17:41:51 ID:+CdfhWW9
88-06の信号のバグやたら多くないか?
前方に列車なくとも、信号赤もしくは信号消えてる場合もある・・・
消えた信号の前後の線路を切ってから、信号のあったポイントを最後に撤去にしないと落ちる事も多い。
プレイは厳しいね・・・
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 18:01:11 ID:eXMofZ0U
>>330
フォーラムを設置したこととかじゃないの?
まあ、皆無視してるっぽいから関係ないことだろうに
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 18:35:09 ID:bja7cBId
日本のsimutransコミュニティを自分のフォーラムに移そうとした?
(本人がそういう意図を明確に持っていたどうかは分からないが傍目にはそう見えた)
のは不味かったかもな
ついでにそこから痛い子も涌いて要らんコテまでつけて出張してきたし
でもまあ別に大した害があった訳でなし(害といえば粘着を生んだことくらいか)
ここまで引っ張るほどの問題でもないと思うが
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 18:46:10 ID:+CdfhWW9
結局はただの釣りでした。ありがとうございました。
わざわざ終わった話を蒸し返すあなたも粘着だからね。
この話は終〜了〜♪
街中をうろつく車はどうやって渋滞せずに流してますか?
交通整理オタwさん、どうか良いアドバイスを・・・
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 18:51:34 ID:LZeHLmwm
俺は高速道路作って他へ飛ばさせたり
寿命減らしたりそれでも駄目なら取り壊しボタンでぽちぽち消してるよ
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 18:58:46 ID:iskuTymv
>>335
一方通行の看板を使って車を集めるのが、一番確実に町から車を消す方法だね。
普段は、町間道路を何本も作って(要は、長い直線道路)そこに車を流しているね。
>>334
フォーラムから沸いた痛い子って誰のことを言っているのか分からないんだけれどよければ教えてくれる?
空気を読んでなくてごめん。でも凄く気になるから。
#もし日本語化の掲示板がフォーラムに変わるとしたら皆は登録する?
#掲示板をフォーラムにするのは鯖移転の条件だったから、ありえない話ではないよね。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 19:00:16 ID:/XzETsRN
>>335
てめえ何様だよ、師ね。
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 19:07:27 ID:MC2n8y3D
>>338
どうせ大京とかその辺だろ
スルー推奨
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 19:08:23 ID:IowvsATn
citycarのpakを最初から消せばいいだけの話。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 19:27:13 ID:AU2/ipPO
>>340
アクセサリとしてちょっとぐらいは欲しいって人もいるんじゃね?
俺はいらんけど
<チラシの裏>
新幹線(E3系10両)専用軌道
在来線(HK100 4両)×二路線、単線
在来線特急(183系8両)二路線を経由して新幹線の輸送をカバー。イメージは篠ノ井線などを経由する特急「しなの」
の線路を造ってみた
楽しくてずっと「追跡」してるよ
</チラシの裏>
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 19:37:27 ID:Qwg7yQM5
>>341
<チラシの裏>
しなのなら、381系使えばいいのに。383はないけど
</チラシの裏>
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 19:39:50 ID:uFLtrq0E
・・・どうやら粘着さん達お怒りみたいだけど。
これって、お馴染みの反応しやすいコテを名指しして、荒らしてもらうのを待ってるのでしょうか?
本当にお疲れ様です。
>>336
、
>>337
ふむふむ。参考になります。
他の都市に流れさす(均等にいろんな都市で車を流せる)方法ってあります?
一方通行標識は都市圏循環バスの通行ルートに影響する事もあってなかなか・・・
>>340
>>341
の指摘通り、アクセサリとしては車はあってほしいですね。
プレイ開始当初は撤去してましたから。経路は全通して、高速道路も作っても、大都市の都心部も車がいないと寂しかったもので。
でも、車登場してからセーブデーターの容量400KB増えたw(2,800→3,200KB)
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 19:48:50 ID:iskuTymv
>>343
たぶん。
>>335
の方ですよね。そう言う発言をされる方って早々いないでしょうし。
櫛をさしていらっしゃるのかな?もし、間違っていたらごめんなさい。
町の車はたぶんランダムで道を選択しているようですね。
つまり、道が密集することになる町に車が集まりやすく、道の少ない都市間道路は車が少ない。
角に差し掛かるたびに曲がる車ってのも変なので、prissi氏には直線の確率を増やして欲しいのですが…
話がそれましたが、他の都市に流れさせる方法としては、町の外に出て行く道を増やす。これ一つですね。
ランダムで走っているので、確立を増やしてやれば良いって言うことです。
あと、余計なお世話かも知れませんが、少しあおるのはやめられたらどうでしょうか?
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 19:50:32 ID:xiALVY+T
citycarの位置情報までsaveする必要はないよね
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 21:11:33 ID:2mLRCqNg
道の曲がり角で車が何十台も同じ位置に重なるのとか
渋滞して全く動かなくなるのはなんとかして欲しいかもしれないですね
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 21:12:42 ID:AU2/ipPO
ところで新機能の話だけど秋田新幹線作ってるとやっぱり連結が欲しくなるね
編成Aが駅で停車していて、編成Bが進入、一旦停止の後編成Aと連結。
編成Aは連結まで停車、連結完了後乗客が出入りして発車。
そこまで難しくないと思うんだけども…
ドイツとか諸外国ではやってないから意味がわかんないかもね…知らんけど
っつうかフォーラムで提案しようと思っても連結ってなんて書けば良いんだろうか?connect?
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 21:20:53 ID:BJY6PnW2
増解結とかやると、ちゃんとしたダイヤ作らなきゃならなくなったりするだろうから、
もし実現されても俺にとっては結構辛いかも・・・
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 21:21:23 ID:klaOrk3M
>>347
ヨーロッパでは列車の分割併合の類はむしろ日本よりもすごいよ。
機関車+客車の列車で国際列車なんかもあるから
国境での機関車交換とか、路線が網目状なので客車ごとに行先が違うとか普通だよ。
日本も昔は分割併合はたくさんあったけど、速達化とフリクエンシーアップの影響で
今はほとんどないよね。
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 21:25:16 ID:AU2/ipPO
>>348
いや、別にそこまで難しくはないんじゃないのかな。
考えてみたら閉塞に電車が居るのに信号を青にしなきゃいけないから
チューズシグナルのあいの子で作るのがいいのかな…
>>349
なるほど…是非欲しいですな。
ところでまた話をぶったぎってすまんが、
japanese@simutrans.comというメーリングリストが出来たらしいので
入りたい人は入ってみてはいかが?
http://simutrans.com/mailman/listinfo/japanese_simutrans.com
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 21:25:21 ID:vQyUdxwm
「かもめ みどり ハウステンボス」
やっぱこれだな。
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 21:33:20 ID:6b11u0SU
>>351
併結時は編成長がJR九州の特急では最長になるんだよなwww
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 21:49:11 ID:Rz5w2swe
>>350
勢いで入ってみたけど、このメーリングリストの目的って何?
海外のSimutransユーザーが日本について話し合う会?
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 22:00:01 ID:AU2/ipPO
>>353
海外と日本のユーザーの接点を持ちましょうという会らしい。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 22:11:11 ID:dWxjLmxZ
じゃあ英語か…やめとこう
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 22:11:29 ID:bLMDSZDD
で結局wikiは誰が修復するんでしょうか?>管理人
アドオン関係は揃っているようだし、興味もないので構わないですが
それ以外の部分はどうでしょうか?
そちらに画像データがあるとか、作りなおす予定があるとか
いう事なら放置しますが、勝手に作りなおしてよければ、
新たにキャプチャーして勝手に作ります。
(マップだけ勝手に作りなおしました)
それとサーバの容量はどれくらいあるのでしょうか?
足りなくなったら増やしてもらえるのでしょうか?
そのあたりも知りたいです。
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 22:32:15 ID:Rz5w2swe
>>354
にだまされた!英語でメールのやり取りなんてムリスww
当然
>>354
は入会したんだよな?な?な?
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 22:35:38 ID:iskuTymv
>>357
落ち着け
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:03:44 ID:Li7WVqyM
>>357
まるでキャッチセールスに引っかかったような言い方だなw
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:18:22 ID:Rz5w2swe
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこいや
>>354
!
r ⌒ ̄ ノ __. | (`∀´ ) \
| イ |__| | / \ ___________
| | | .| | | /\\
| | | .| へ//| | | |
| | | (\/,へ \| | | |
| ∧ | | ◎\/ \ / ( )
| | | |.| .| | |
/ / / / | .| | |
/ / / /.| |三三三| | | |
/ / / /...| | ||
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:29:38 ID:pyks9KPb
日本語化サイトに広告がなくなったね。Isaac氏に感謝感謝
>>360
荒らすなよぅ (#゚)3゚)プー!
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:42:07 ID:7Kn7C3MM
日本語化128版列車アドオンを見たが、何あの新サムネイル?
速度、出力、ギア比とかあそこまで書く必要なんかないだろう。
まるでそれがわからないアドオンのUPを拒んでるみたいだ。
とにかく復旧の方が先だと思うのに、なんでこの時期にあんな事するんだろ。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:49:08 ID:dWxjLmxZ
>>362
私は賛成。それぞれの情報がすぐわかっていい
>まるでそれがわからないアドオンのUPを拒んでるみたいだ
制作者が書くんだから、わからないと言うことはあるまい
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:54:22 ID:Rz5w2swe
同じページに意見を書くところがあるから
そこに書いておいた方がいいんじゃない?
ダイレクトに伝わるぞ!
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:56:54 ID:iskuTymv
自分の意見を言って良いなら
>>362
には賛成
正直、車輌の生い立ち云々はReadmeで良い話だし、下の話はコスト表とかぶってるわけだし。
コスト表は見やすく出来るのなら良いけれど、カシオペアとかああいう長大編成の場合、表の羅列が続くのはちょっと。
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:56:56 ID:dWxjLmxZ
復旧でアドオンUPする人に負担ってことか、読みとり不足で申し訳ない
まだ検討中なんだから、それは関係ない気がする
いままでのページを、すぐにあれに変えるってわけじゃないし
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:57:52 ID:7Kn7C3MM
>>363
製作者がわからないで作る場合はどうなんだ?暫定とかで。
>>364
管理者に不都合な意見書いたら灰汁禁ってことも考えられるから。
とにかくいまいち信用できない。前はこんなことなかったけどな。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/05(日) 23:59:44 ID:Rz5w2swe
そんな恐怖政治はしないでしょ・・・
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:01:50 ID:dWxjLmxZ
>>367
暫定でも数値は設定するんだから、その数値を書けばいいのではないでしょうか?
後ろに(暫定の数値)とでも書いておけば、わかりますし
さすがにそこまではしないと思いますよ
したら避難続出は間違いないですから
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:05:36 ID:7Kn7C3MM
たとえばゲームバランスを考慮して敢えて弄った場合はどうなるんだ?
それ見て実車と違うとか文句言う奴は絶対居ると思うぞ。添付テキストすら見ずに。
サムネイルは図鑑じゃないんだから余計なことは書くべきでない。
大体性能諸元見てアドオン落とす奴なんか居ないだろ。
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:07:58 ID:mnED6TxT
正直なところ、ギア比に関しては、値をきちんと分かってアドオン作ってるのものはあまり無い。
というか、実車のギア比をどうdatに記述する値にするかに関しては職人さんの間でも
以前から討論が続いてる状態。wikiの掲示板が飛んじゃったけどね。
(現実のギア比の値≠datの値)
オイラもいちいち表にしないといけないってのはいまいち賛成しかねる。
アドオンのページが今よりももっと長くなるし、そんなのはDLしてreadme読めば分かることだし。
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:10:19 ID:u0QTAkO4
アドオンの画像とファイルと製作者の名前と日時とアドオン名と製作者の雑文(5行程度)とコスト計算シートに当てはまっているかどうか。
これ以外に何が必要?
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:13:08 ID:9X+cN078
>>370
それは添付テキストなり文章を読まないやつが悪いかと
コメント欄に書いておけばいいと思います
確かに、性能で落とすと言うことは少ないですね
性能や登場年見て選ぶこともありますよ
まれなのは確かかもしれませんが、居ないと決めつけるのはどうかと思いますよ
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:23:30 ID:ctPQWRwS
>>373
居ない「だろ」が決めつけなんですか?とかいう議論はやってもしょうがないんでやらないが、
コメント欄にいちいち注意書き書かないといけないとかどこの小学生相手ですか。
>>372
コスト計算シートに当てはまってるかとかって必要なのかな?
そもそもあのコスト計算って暫定的なもんで絶対じゃないんだろ。
仙ミハ氏とharu氏がPakJAPAN関係で議論してたみたいだが。
375 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2006/03/06(月) 00:24:39 ID:wbLRLJBZ
wikiの修復については管理人も随時行っております。
しかしながらページ数も大量なため
出来ればデータのバックアップをとられている方々にページ修復(リンクの外れた画像、pakデータのup)などのお手伝いをいただけると幸いです。
サーバーの容量は現在100Mでスタートしましたが、
必要あれば容量はかなりのところまで増やせるように話がついております。
これについてはサーバーの状態を見ながら対応したいとおもいます。
サムネイルに関しては現在メンバーで話し合いの結果現在の形式を実験的に行っており、
pakの内容をわかりやすく表示出来る方向で調整を進めたいと考えております。
この件については皆様の意見を伺いたいと思っております。
しばらくの間皆様にはいろいろご負担をかける事になりますが、なにとぞご協力のほどをお願いいたします。
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:28:29 ID:+0MGRHst
横やりスマソ
>>374
「ゲームバランスを考えて、数値を若干変更してあります」
これをコメントに書くことぐらい、べつにかまわんだろ
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:28:46 ID:EqolyWdb
>>372
>コスト計算シートに当てはまっているかどうか。
それ重要なの?
タイムラインをオンにするかオフにするかでゲームバランスは
全然違うし、prissiさんが気まぐれでボーナス値をちょっと変えたら、
たちまちゲームバランスが変わってしまう。
Napikさんはひとつの完成した世界を作りたいんだろうからいいけど、
それにひとつでもアドオンを追加したらその時点で
ゲームバランスは変わってしまう。
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:33:07 ID:ctPQWRwS
>>376
うんそれは構わんよ。というか書くべきだよ。
俺は添付テキストを読めとか当たり前の事をいちいち書く事を言ったつもりなんだが文才が無いね。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:43:35 ID:mnED6TxT
>>375
乙です(`・ω・)ゝ
ところでアドオンは再upして復旧させていいんですかね。
もしアドオンページのスタイルが例の新しいやつに変更されたら
そこにも同じファイルをもう一度upしなおさないといけなくなるんですが。。。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:46:16 ID:EqolyWdb
>>375
管理側にも画像のバックアップはないという解釈でOKですか?
作業は手伝えるけど、当然こちらにもバックアップ画像はない。
だから前と違う画像に変更してもいいのかどうかを聞きたかったんだけど。
もう何度も聞くの面倒くさいので勝手にやります。
まずかったらあとで勝手に修正してください。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 00:56:14 ID:Txm8XecD
そういや昔の俺の作った奴、ギア比ないわコスト低すぎるわで、ゲーム用としてはボロボロだな。
そしてグラフィックもあまり(ry…今度直そ。
で、表についてだけど、俺としてもあまりよろしくないと思う。
ページが長く、重くなって見る気が削がれるのではないかと。
いっそ、諸元を見て落とす人のためには、「使えるアドオンリスト」でも作って、そこへ載せたら?
382 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2006/03/06(月) 01:00:21 ID:wbLRLJBZ
>379
現在はwiki現状復帰が最優先課題と考えております。
皆様には今までのwikiの復旧をお手伝いいただければありがたいです。
>380
面倒をおかけして申し訳ありません。
現在私自身が画像のバックアップを持っていない状態です。
連絡のついたスタッフも同様であります。
基本的には内容が一致していれば厳密に同じ画像を復旧する事も無いと考えております。
ご協力を感謝いたします。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 01:07:03 ID:EqolyWdb
>>382
了解。
作業するときは、作業が重複しないように、
ページに「作業中」とでも書いてから編集しますね。
384 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2006/03/06(月) 01:16:11 ID:wbLRLJBZ
>383
よろしくお願いいたします。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/06(月) 03:22:52 ID:hrroSdTC
64版のアドオンは後回しかな?
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