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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/26(日) 01:00:17 ID:xXiUC8zn
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 16:26:43 ID:bfXyzhj2
なにこいつ
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 16:29:21 ID:/1yAqilQ
========================俺様用しおり
今 日 は こ こ ま で ス ル ー し た
俺様用しおり========================
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 16:36:04 ID:cZND8W9Z
なにこいつ
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 16:53:24 ID:j94PZSnN
春厨大量発生にて晒しage
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:03:46 ID:EJOVvgZn
空気読まずに発言すると大京のアドオンはコスト高いのでかっこいいけど使いづらい
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:05:07 ID:joVUP2IG
>>600
荒れてるときの書き込みがスレ住人の総意ではない。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:06:43 ID:k/QmXzhn
よし俺が荒れない方法をひとつ考えた。
大京鉄工は弁護されるべきかどうかを、考えよう。
大京鉄工はスレへの書き込みとアドオン作成をやっている。
大京鉄工どっかいけ。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:08:32 ID:BcS8cinD
>>602
ここまでスルーする
609 :
大狂語録
:2006/03/18(土) 17:13:03 ID:bfXyzhj2
94 名前:大京鉄工[sage] 投稿日:2006/02/27(月) 19:45:14 ID:Yxn5aXJ4
>>82
いや、本心でそう思ってるけど何か?
>>euxhbQqb、>>x4M+PP6X、
>>98
cnCbhg
評価していただきますと、・・・釣られてみますw
2ちゃんで性格がどうのだと言われても・・・ね〜('A` )バッカバカシイ・・・
文句言ってるなら、自分でサーバー見つけて立ち上げたら?
車両工房氏や南福岡氏のように行動されてる人の方が立派だ罠。
任せられないなら行動に移したら?口だけちゃんw
106 名前:大京鉄工[sage] 投稿日:2006/02/27(月) 20:47:39 ID:KvtjmEem
>>98
の通り、コテ名乗って釣られてるけど。
>>99
お前が喧嘩売ってんだろ?てめえに性格うんぬん言われる筋合いはない罠。
(同レベルの発言の仕方をさせてもらった)
あとコテ名乗れ。コテ名乗ったら叩かれる傾向を知ってか知らずか、名無しで己の功績を自慢したところでw
>>102
>>87
みたいに稚拙なレスは醜いね。
周囲の同意を求めるようなへたれちゃんと一緒にしないでね。名無しさんw
112 名前:大京鉄工[sage] 投稿日:2006/02/27(月) 21:15:41 ID:nSVsI/Et
>>108
必死になっとらん罠w(スレの空気を読んでないけどね)
コテ引っ張り出して遊んでるから、遊んでやってるんだけどね。言葉遊びの場所でしょ?2ちゃんは。
しかし、返す言葉が単純というのかなんというのか・・・厨房か?
『必死杉』でまとめるのは寒いぞ。
2ちゃんでは初歩の煽り方です罠。口喧嘩している時に『ば〜か!』と言ってるのと同レベル。
>>109
2ちゃんでまじめすぎてもつまらん。痛くて光栄ですよ。
大京祭りですな、今日は。ワッショーイ!!
こんなに衆目に晒される存在なだけに、大京記念碑でもアドオンで作ってみるかw
さて、次の煽りのキーワードは『・・かまって・・』かな?ウゼー、乙は無しね。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:13:32 ID:EiDlo42Z
>>606
総意ではないわりには、叩く声ばかりのような。
反論するんだったら、その時に言わないとツマラン。
>>607
のように言いたい事あったら言うべき
前は荒れることなんてめったになかったのに
何でこんなツマラン状態になってしまったのか?
次からスレの名前変えない?
このままじゃ過去のスレに傷がつく。
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:22:32 ID:ZkEO7zsV
荒れることをいちいち敏感に気にする奴は
2ch見ない方が幸せになれると思うよ
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:27:47 ID:rWwu6mWt
>>611
ちょっと同意
この季節はどうしても荒れやすいしね
花粉症みたいなもんさ
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:28:48 ID:peuDbN/4
このスレが荒れることを
>>611
が認めた。
そういえば、前スレにこんなのもあった。
139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/02(木) 23:00:04 ID:UOVGVEpm
このスレの特徴は、荒れることです。
荒れることによって、スレが埋まります。
スレが荒れることは重要です。
もっと荒らしましょう。
と言ってみる。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:40:08 ID:rWwu6mWt
とりあえずageてる人は荒らすのが目的なんかな?
このスレの住民は煽り耐性、荒れ耐性が低いんじゃないかな?
ちょっと議論が白熱したり言葉遣いが悪くなると敏感に「荒らすな」と言う
今もそんなに荒れてないし、前スレ
>>139
もただの議論を荒れていると勘違いしてるだけじゃないの?
長い事マターリ進行できたから仕方ないといえば仕方ないかも試練が
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:49:10 ID:oS2ESVk7
>>611
>>614
勘違いはお前
なれなれしくレスするな。
スレが荒れるのに季節は関係ない。
荒れるときは荒れる。
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:50:40 ID:joVUP2IG
どーなんだろね。
2chの煽り耐性、荒れ耐性なんか無い方が人間としては正常な気もするが・・・
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:53:08 ID:e91G3/ru
巧妙な釣りにひっかからないように
賢明な住民諸氏にはスルーされることをお願いいたします
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 17:55:08 ID:jthPFq57
>>616
確かに・・・
ということは、
>>614
は人間としては異常?
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 18:01:52 ID:rWwu6mWt
人間として正常かどうかは知らんが
煽り耐性が低い人は切れやすくて短気な人な気がするし
荒れ耐性が低い人は心配性で神経質な人な気がする
そろそろスレ違いだと怒られそうなんで、以下Simutransの話題をどうぞ
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 18:05:33 ID:LpCwaxu7
>>619
わかってるならわざわざ書くな。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 18:22:35 ID:ZkEO7zsV
>>616
そりゃそうだけどここ2chだからなあ
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 18:41:46 ID:l7Bm+6vM
>>620
まぁまぁ、さすがに異常と書かれてしまっては2chとはいえ、本人としても、
やはりきつかったんでしょう。それに、今回の流れの始まりは
>>595
氏の発言
から始まったわけだが既に、その内容とはかけ離れた内容である上に、今後の
simutransの発展には、あまり関係ない議論ですから、ノータッチで行きましょう。
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 18:46:04 ID:3FPHCrbr
なにこの空気
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 20:11:35 ID:+/LD5hgS
空気読まずにしゃしゃり出てきた。
>>592
ごめんなさい。
>>593
諸元の枠にはまっちゃって「適当な値を入れる」とか出来ない俺。
にも関わらずコストは案外適当だったりする。
これが資料厨クオリティ。
>>605
計算シートの値をそのまま使っているっぽいから、本来はあれくらいが妥当なんだろうけどな。
まあ、それを使うために頑張って稼ぐのもまた一興かと。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 20:42:40 ID:x/Q3Iihd
おまえらこのスレは前は荒れる事が無かったとか言ってるが、Part2ぐらいからずっと荒れてるけどな。
あの頃は某コテに因縁つける粘着だったけど、最近はコテが名無しに因縁つけてるんだよな。
でも俺なんか荒れたからどうって事は無いけどな。いまだに丁寧に削除依頼出す奴もいるみたいだが。
スペック厨はそこまでこだわるんなら粘着係数とかまで考えてるんかね?
実数入れてもどうせ実車通りに動かないんだからそんなにこだわる必要ないと思うぞ。
最高時速が出ない列車とか意味ないじゃん。定員だって200パーセントとかあるんだし。
要は気軽にアドオン作れって事だ。数値が間違ってるだけで不当な扱いされるのもな。メインは画像だし。
せっかく飛行機が実装されて鉄ヲタ臭が薄まるかと思ったら、相変わらずヲタヲタしいのがなんとも。
ただ素人目にもよっぽどかおかしければ別だろうが。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 20:56:32 ID:joVUP2IG
数値の間違いでもめたことなんてあったっけかな。
作ってる本人がこだわりたいのなら別に問題なかろうし。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 21:27:22 ID:SEpWJEK6
>>588
イイ!
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 21:31:19 ID:rZBG1U50
>>265
ごもっとも。
確かに、限流値だの応荷重装置だの特性域だの、考えたらキリがない。
減速なんか無いし。
でも、別に車両の挙動とか全く考えちゃいませんよ。
丸の内線なんか、第三軌条式を再現するためにディーゼル扱いにしちゃってるし。
自分がただ本物の数値を入れたいだけ。って、余計にたち悪いか。
でも間違った数値を否定する気は毛頭ありませんが。
気に入らないなら、自分で勝手に直せばよし。
ここだけの話、現に自分は他社様のアドオンを使うときにやっちゃったりしています。
京葉205の110km/h対応化とか。
とりあえず、このスレで執拗に聞くような真似はもうしません。ごめんなさい。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 21:32:37 ID:rZBG1U50
何やってんだ俺。
>>265
じゃないかorz
ごめん。本当にごめん。
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 21:49:11 ID:/1yAqilQ
>>628-629
まー落ち着こうぜ
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 21:49:11 ID:jOggnKVG
きっと
>>625
は早くアドオンが欲しくてたまらなかったんだよ
でもスペックのせいでなかなか公開されないからイライラしてたんだよ
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 21:57:27 ID:EJOVvgZn
しかしもうぶっちゃけ日本の鉄道に関してはアドオン出尽くしてなくね?
そりゃ地方私鉄とか入れたら大変な量になるだろうが、国鉄&JRの有名どころ+大手私鉄は全部でてるし。
あとは塗色の違いぐらいか。
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 22:01:35 ID:ZNlBpoj2
>>628
を見て思い出したんだが、
最新版では目的地までの距離をちゃんと測れてる(バーがある)から、
残り○マスになったら○km/hまで落とす、ということも提案すればできそう。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 22:15:09 ID:rWwu6mWt
鉄道がなかったら建物でもいいじゃない
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 22:47:10 ID:rZBG1U50
>>630
落ち着いた。
>>632
実はまだ、全く出ていない大手私鉄が二社あったりする。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 22:59:33 ID:KhH9HggJ
64、128ともに京成と相鉄がないよね。
64だったら3700形の作りっぱなしがあるけど。
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 23:14:22 ID:JRMOttp2
相鉄は常磐線のE231系と東葉高速1000系で我慢してください
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 23:25:56 ID:cl8tTTUT
京成は茂名鉄氏がそろそろ着手するんジャマイカと期待
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 00:13:06 ID:k+F4Ld0I
鉄ネタいらない。おなか一杯。
鉄板にSimutrans鉄専用スレでも作ったらどうでしょうか?
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 00:21:49 ID:ExHOzwCz
>>639
以前同じような話があって実際にスレが立てられたが、結局すぐに落ちた。
で、「自分が鉄道以外のネタを振れ」と結論が出て、議論終了。
というわけだ。話題を出せ。
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 00:34:33 ID:QqnCX0Wb
>>632
センセイ、128は近鉄が絶賛放置中でつ
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 00:42:30 ID:k+F4Ld0I
話題出せって、言っても。
最近は、コテハン叩きだけのレスくらいしか盛り上がってないけど?鉄ネタ以外。
それはさておき、鉄ネタ以外で。
交通渋滞の解消法上手くいかないね。
simuconfigで『Citycarの寿命=0』に設定しても、自動車消えてくれないし。
ただ、自動車がバス以外走ってない状況になると、ゴーストタウンっぽくて気味悪いしね。
せっかくバイパスや高速道路作ってみたし。渋滞を避ける意味もなくなってしまうし。
もう一つは、かなり前から言われてるけど、道路の市道並みの速度に落とされる事。
市道以上の規格の道路を整備したら、市道規格に上書きされないようにしてほしい。
都市をショートカットするバイパス(高速道路)を作っても、バイパスする街の端をかすめる為か?
道路の周辺に建物が建って(バイパス道以外、周辺に建物は無い)、50km/hに速度を制限されてしまう。
高架道路も同様に、50km/h規制(システムが市道規格)になってしまうのはバグ?
地上やスロープ上の道路だと市道化されるので、高架道路で回避しようと思っているのに・・・orz
長文だけど、鉄ネタ以外で話題を振ったぜ!!
>>640
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 00:46:19 ID:MNkeF6I3
あとは、過去の遺物となった車輌を(廃止された鉄道やバス路線で活躍してたやつら)とりあげる、とか。
箱庭的にはアリ、かと。
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 00:57:41 ID:NlZvL0xs
観光地で甲子園とかあやめ池遊園地とか宝塚歌劇とか須摩水族館とか欲スィ。
あと寺とか温泉。
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 01:03:29 ID:k+F4Ld0I
欲しかったら、自分で作れ!! 以上。
64ならあるじゃん。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 01:04:18 ID:/g61zk53
廃止といえば出雲…
出雲といえば京都駅でEDとDDの交換…
せめて…併合ぐらいできるようになってくれれば秋田新幹線だって出来るのに。
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 01:10:52 ID:OG/+zlV+
>>642
>高架道路も同様に、50km/h規制(システムが市道規格)になってしまうのはバグ?
それ、ずいぶん前から気になってる。
バージョンによって、出たり直ったりする。
それと最新版だと、トンネルを作らなくても他社の線路と繋がったり、
他社の道路を上書きして所有権が変更できたりする。
これもバグか仕様変更か判断がつかない。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 01:21:14 ID:ZSWohGct
一時期は過去になくなったバグが復活したりして困ったな。
特にスロープツールや橋関連。
最近になってやっと安定してきたけど。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 02:01:37 ID:k+F4Ld0I
>>646
京都まで黒部の機関車で引っ張るのですか?
・・・っと言うか、鉄ネタもういい。
>>647
>他社の道路上書きによる、所有権剥奪
それができるなら、市道化(市有地化)から剥奪(市道を上書きによる)できればいいのにね。
・・・でも、上書きし放題?みたいだから、さらに市道化されるというオチが・・・orz
もう一つは、飛行機。
鉄道やバスより早いのに、それを生かせてない。
そろそろ速達度優先した交通手段選択機能(長いw)ができたら(ry
自分でクレクレ厨になってしまった。prissさん、がんがれ!
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 02:25:15 ID:OG/+zlV+
>>649
市道化に関してはいろいろな意見があるだろうけど、家の前の道路が
制限速度130kmなんてありえない、というprissiさんの考え方なので、
今後も絶対に変更されることはないと思う。
何度もこのスレで出ているけど、「道路の周辺に家が建たないようにする」
これしか解決方法はない。
飛行機の件は、読んでも何言ってるのかよくわからん。
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 02:40:53 ID:wqFGNViN
>>650
飛行機の件を勝手に解釈すれば、
実世界: 東京近郊から福岡近郊へ行くんだけど、羽田に出ようっと
SimuTrans: 乗換しないでいい「のぞみ」があるじゃん。東京駅にすぐ出よっと
ということじゃないの?
乗り換え回数最小を優先するより、トータルでの到達時間最小も見て欲しいということかと。
いらん例えをしてしまったかも、すまん。
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 02:55:21 ID:k+F4Ld0I
>>650
>家の前の道路が制限速度130kmなんてありえない、というprissiさんの考え方
分からなくはないけど。
首都高速などの都市高速などはありえないのだろうか・・・>都市上の高架道路
欧州は都市を横断するバイパス(高規格道路)という概念がなかったのなら、致し方なしだけど。
日本でも都市高速の多くは、下道よりましな程度(そもそも交通密度が高くて)だから、130km/hでスイスイとはいかない罠。
けれども50km/hに制限に落ちるはきつい。
あと、>道路周りに建物建てないようにする・・・は、
高速道路周辺に特殊建物を使って埋めていっても、市道規格(見た目は高規格道路)になってしまうけど?
インターなど、都市内へとの連絡点を作ると、そこから市道規格に汚染されて、隣接する高架道路も市道規格になるのも萎え。
飛行機の件は、移動速度の速い経路の選択できるようにしてほしい。って事です。
その為の航空なんじゃないか?新幹線よりも約半分程度の移動時間でない?
都市間は航空便、空港から周辺都市の市役所直行リムジンバスと、都市内バスと鉄道・高速バスなど都市間輸送と競合したら、
航空+リムジン:鉄道(高速バス)+都市内バス=0.5:9.5 ←経路選択比率
※都市間輸送では、両経路とも直通便(乗り換えなし)。市役所利用者も鉄道、高速バスを選択。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 02:56:23 ID:OG/+zlV+
>>651
解説ありがと。
A*が実装されたら、多少変わるんじゃない?
今は凍結されているけど、TODOリストの上位には
入ってるみたいだから、そのうち実装されるでしょう。
でもそうなったら、電車に乗ってくれません。以前は
こんなことなかった、って文句がきっと出ると思う。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 03:03:25 ID:/g61zk53
ところでA*ってなんじゃらほい
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 03:06:59 ID:k+F4Ld0I
>>653
空港は、景観、環境上、郊外(海上も含む)に建設できないようにすれば・・・
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 03:10:49 ID:dw5tV9Sq
速度優先の乗車順位って実際のところ、計算できるもんなの?
乗り換え回数を割り出すルーチンはなんとなく想像がつくけど、
所要時間を事前に割り出すのはほぼ不可能では?
(乗り物の加速や最高速度は場合によって変わってくるし、第一、渋滞の発生は
実際に車輌が行きかわないと分からないし)
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 03:17:20 ID:k+F4Ld0I
ルーチンはよく分かってないけど。
経路の中に航空手段を選択した場合、鉄道ルートより速達ポイントのようなボーナスを付けるとか?
例えば、乗換え回数を鉄道より1回少なくなるようなポイントとか・・・
無理ですかね?このようなルールは。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 10:40:30 ID:Jj+CN09W
128x128のBase Package 1.2.8 (29-Jan-2006)をDLしたんですが、
言語でJapaneseクリックすると落ちるんすけど
何か設定とかありますか?Englishとかは大丈夫っす
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 11:11:26 ID:6fycV8r6
日本語化ファイルはいってます?
ベースパッケージ>日本語化ファイルの順にいれればまず大丈夫のはずだけど
660 :
658
:2006/03/19(日) 12:31:52 ID:Jj+CN09W
>>659
simutrans/text/ja
に入っている日本語テキストだけではダメなんすね。
本体に言語を適用するファイルみたいのが必要なんですか?
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 12:49:08 ID:rqqoqrs0
>>660
まずはWikiを読もう
それでもわからなければ改めて質問してくれ
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 13:06:08 ID:h61IZZJC
>>656
openTTDはその経路を運行させると、駅間所要時間が計算され、
今までの路線より早ければ早ければ新聞に載ったような気がス
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 13:25:47 ID:QaH1dO1L
市道化の件だけど、通常の道路と高速道路をシステム上で別のものにしてはどうだろうか?
で、高速道路は通常の道路とはっきり区別して、市道化されないで建物も立たないようにする
既に建物がある隣に高速道路は引けないようにできれば完璧、もしくは高速道路の隣の建物は衰退していくようにするとか
あと64版の開発版だと交通量0にするとCityCar出なくなるよ
というより、数値を小さくするほど交通量が減ってる
日本語化すると、交通量(大きいほど少ない)ってなってるけど実際は逆みたい
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 14:36:47 ID:6fycV8r6
>>660
おっと、1にあるwikiのアドレスは古いのだった
ttp://japanese.simutrans.com/
ここの、日本語化ファイル>マルチバイト対応版のページを見て
日本語化ファイルを適用してみてくだされ。
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 15:09:20 ID:/Llq/alL
>>663
特殊建物ならぬ、特殊道路ですな。イイッ!アイデア。
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 16:42:29 ID:IdL9vJxu
>>655
海上空港ができなくなるのは困る
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 17:03:03 ID:8p/PEyBD
市道化は既存の建物か空白の土地に隣接していなければ起こらないのだから
一本の道路を線路・道路・橋脚・駅などの障害物で囲めば
囲まれた道路は市道化しなくね?
──┬───────┬──
□□├━━━━━━━┤□□
──┴───────┴──
─ : 市道 ━ : 高速 □ : 建物
つーか高速なんて橋で充分じゃん・・・。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 17:32:09 ID:/Llq/alL
>>666
>>655
はまつがいです orz
空港は、景観、環境上、郊外(海上も含む)に(のみ)建設(できる)といいけど・・・
>>657
でレスしましたけど。
航空便を利用した場合、『空割』ならぬ、なにか特典ポイント(速達ポイント)をつける事で、
他の移動手段より乗換え回数が増えた場合でも、同等もしくは優位な扱いにすればいいんでね?
(例)
東京市内→(バス)→東京・品川駅→(新幹線)→新大阪駅→(地下鉄)→大阪市内 : 乗換え回数2回
↓
東京市内→(バス)→バスターミナル→(リムジンバス)→羽田空港→(航空便)→伊丹空港
伊丹空港→(リムジンバス)→バスターミナル→(バス・地下鉄)→大阪市内 : 乗換え回数4回
■航空速達によって2回分は差し引かれる(リムジンバス利用分)と乗換え回数2回となって、飛行機を選択するようになる。
以上の過程をルーチンに生かせないだろうか?
669 :
coo
:2006/03/19(日) 17:42:50 ID:2dZqxGix
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.2にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.06.2に対応
・「建設規則」タブを再構築
・「設定を読み込む」を再構築
・「設定に名前を付けて保存」を再構築
・「全てデフォルトに戻す」を再構築
http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。(ページが移転しました)
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 18:52:45 ID:dw5tV9Sq
>>668
乗客の経路選択アルゴリズムに起点と終点の距離のパラメータを入れるといいかも。
起点と終点の距離が一定以下ならバス、列車、船舶優先、
一定以上なら飛行機優先って感じで。
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/19(日) 20:22:06 ID:525mYS3r
>>654
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/A%2A
ttp://en.wikipedia.org/wiki/A-star_algorithm
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 01:39:44 ID:fVhlPEig
アドオンの道(Way)について教えてください。
道のpngファイルのサイズ(512×192)は決まっているのでしょうか?
省略したい向きもあって、上記よりも小さいサイズになってmakeobjでパック化したものの、
ちゃんと表示してくれません・・・
1マス(64×64)のサイズで指定も間違っていないのですが・・・
673 :
672
:2006/03/20(月) 01:52:52 ID:fVhlPEig
すみません。自己解決。
やはり規定のサイズ(台紙)でないとパック化に成功しませんでした・・・orz
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 03:16:48 ID:fVhlPEig
ケーブルカーに次いで、ロープウェー製作中。
送電線を改造した支柱。山頂駅も少し修正しました。
http://japanese.simutrans.com/clip/9.png
・・・あとは車両なんだけど、ロープが左右にあって、上りは右側を下りは左側を走らせようと思ってるのだが、
下りの車両が支柱の後ろに隠れるようにならないような気が・・・
なにか良いテクニックがあればアドバイスください。
・・・早く日本語WikiのBBS復活しないかなぁ・・・
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 13:39:42 ID:V/soGpSn
スプライトが3枚(手前、車輌、奥)しかないので
複線を完全に表現するのは無理では?
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 17:55:54 ID:9IlbBKgL
最新版の128版をプレイしたいんですけど、どこかに必要スペック書いてないですかね?
日本のWiki探したんですけど、84.16.4用のスペックしか見つかりませんでした。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 18:23:12 ID:m2aLZjn9
>>674-675
鉄塔を前後2つのタイルの境界に設置するような絵にして
塔を前後2分割の絵で表現するようにして
画面奥 下り車両/鉄塔奥タイル(frontimage)/鉄塔前タイル(backimage)/登り車両 画面手前
と描くのはどうでしょう?
丁度南福岡氏の日本式プラットホーム(片面式)を前後2枚組み合わせて
島式のホームを作るのと同じ要領です。
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 18:31:14 ID:V/soGpSn
書いてないのはそんなものはないから。
無料なんだからまずはDLして動かしてみれ。
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 18:40:34 ID:V/soGpSn
>>677
そうすると上り下りの駅と折り返し設備で4タイルいるので大きくなりすぎないかね?
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 19:55:23 ID:KUbobOc6
wikiの「チュートリアル/2.貨物輸送のイロハ」修復してる人に質問。
「貨物が扱える駅を使いましょう。」といいながら
旅客駅を使用しているのはなぜ?
ついでに翻訳している人に質問。
SandStationMHzを「ばら荷積み卸し駅」と翻訳するのは誤訳では?
未舗装の(プラットフォームのない)旅客駅じゃないの?
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 20:12:03 ID:oHoXOBQE
追加
画像の色があれなので、jpegを使ってもらえるとありがたい
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 20:23:40 ID:9IlbBKgL
>>678
OKアニキ、やってみるよ
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 20:27:45 ID:xbqBeLZs
>>680
,681
名前にだまされましたorz
もう一度、画像は最初からやり直します。
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 21:23:44 ID:KUbobOc6
>>683
ガンガレヽ(´ー`)ノ
もひとつ翻訳ネタ。乗り物の詳細の「開発年月」って
普通に「購入年月」ではだめなんだろうか?
なんか「開発年月」ってピンとこない。
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 21:40:31 ID:oHoXOBQE
>>684
同意
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 21:45:52 ID:9IlbBKgL
翻訳がちょっとおかしいのはどの場面でそのフレーズが使われるのか分からないからだろうね。
「開発年月」はその乗り物を買った(Simutrans上での)日付に使われてる。
>>684
の案のように「購入年月」のほうがベターだと思う。
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 23:10:28 ID:bv0kWKEo
>>677
うむむむ・・・
それって、例えば。
128(幅)×64(高さ)の真ん中くらいに鉄塔を置いてみると言う事ですか?
けれどForntImage部分の絵(鉄塔の右半分)が上り車両も隠れてしまうのではないでしょうか?
(ごめんなさい、分かったつもりで質問してますが、間違っていたらすみません・・・)
BackImage、FrontImageの活用するアイデアは浮かばなかった・・・線路等にも適応できるのですね。
アドバイスありがとうございます。
あと、車両なんですが屋根上部分の再現できてるかどうか・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/10.png
↑
こんな感じで雰囲気でてますでしょうか?(車両はハメ込んでいます)
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 23:15:34 ID:bv0kWKEo
説明不足ですみません。
>128(幅)×64(高さ)の真ん中くらいに鉄塔を置いてみると言う事ですか?
・・・自分で書いてて何を言いたいのか読めませんね orz
128(幅)×64(高さ)=2マス分の丁度ど真ん中に鉄塔を描く=鉄塔の左右が(64×64分のスクエア台紙の)端に描かれてるようになる。
・・・意味分かります?(イマイチ説明し切れてないようで・・・)
連レスすみません。
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/20(月) 23:35:41 ID:ov7qeV/3
>>687
雰囲気でまくりです
690 :
677
:2006/03/21(火) 01:38:38 ID:f+2kmNXX
>>688
なんつーか、超汚い絵でスマソ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/11.png
こんな感じで描くってことです。
つまり、レール(ロープ)は常に手前のピンクのタイルと奥の水色の2タイルの
複線で描き、ロープと鉄塔はタイルの境界に合わせて2種類
(絵の赤の部分と青の部分に2分割して)描きます。
つまり線路を2種類描くわけです。
こうしないと、ロープウェーの車輌がすれちがえないですし。
南福岡氏の複線高架橋セットのガードが手前にくるヤツと奥になるヤツの2種類がありますが、
丁度、それと同じです。
ただし、高架橋のガードとは逆に、奥の青の絵は置くの青の車輌の手前に
来るように描かないといけないのでfrontimageで描きます。
逆に、手前の赤のピンクのタイルの鉄塔の赤の部分と赤のケーブルは手前の赤の車輌の奥に
配置しないといけないのでこっちはbackimageで描きます。
*赤の車輌は青の鉄塔よりも手前のマスにあるので、青の鉄塔をfrontimageで描いても
赤の車輌が手前に描画されます。
また、この場合、上下の駅で水色のタイルの列からピンクのタイルの列に車輌を移動させないと
いけないので、上下線で路線をループさせるような配線にしないといけないです。
┏──────←□──┓←青の線(奥)
┗────■→────┛←赤の線(手前)
↑
ここが駅(前後2マス分の絵が必要(両方ともfrontimage))
□:車輌青
■:車輌赤
やっぱり、分かりづらい説明ですが、こんなことをいいたかったわけです。
・・・・ただし、この構造が可能であるためには勾配の部分に適用可能な
オブジェクトにfront、backimageが定義できないといけないんですが、実際のところどうなんですかね?
橋梁扱いだと勾配が出来なさそうだし、way扱いでfront,backimageは扱えるのかなぁ?
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 02:37:38 ID:huKpbx0F
>>677
丁寧な説明トンクス。
う〜ん。正直製作がかなり手間がかかりそうですね・・・orz
確かに複線にしない限り、1車両でしか運行できませんね。(ケーブルカーも同様だけどw)
・・・考えてみます。せっかく提案いただいてるのですが。。。ゴメソ
http://japanese.simutrans.com/clip/12.png
ひとまず、左・右向き(前・後向き)の試作車両完成。手前側のロープに掛かるように位置を修正しました。
これが限界かも。。。。(車両のデザイン修正→ゴンドラタイプの車両も製作しようかな・・・)
あとは、あんまりこだわっては・・・と思うのですけど。
ロープーウェイの車両の自重、速度、定員など分かりませんですかね?大まかな数値でいいので・・・
※定員は一路線に1本しか運行できない為に、実車より増員しないといけませんね。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 02:54:49 ID:4o+Fo2mG
>>690
の構造に感動したwすげぇこれ
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 04:11:16 ID:o7rCS3Yv
ちょ、、、ちょっと待て!
人口が減ってるんだけど、これ普通?
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 04:33:27 ID:o7rCS3Yv
法則がつかめてきた・・・
鉄道が開通するとその町の人口が下がる・・・
ほんと128版ってイジワルだよなっ!
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 11:22:48 ID:lruH+Hn2
画像差し替えたら古い方は削除しておいてくださいね
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 14:12:32 ID:4o+Fo2mG
アドオン128のメニューページが二つあるんだが…
どうも見てると、リンクされてないページもあるから、wikiは再構成したほうがいい気がする
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 14:45:59 ID:lruH+Hn2
アドオン128のメニューはいまのページ構成上、それだけ消すわけにはいかないんよ
整理できるならしてくれればいいと思うけど
もしくは、具体的にページ名書いて指摘してちょ
暇だったら誰かがしてくれるだろう
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 15:01:06 ID:4o+Fo2mG
>>697
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?Addon128
下のアドレスは、メニューからリンクされていない
上のメニューがあれば十分だと思うんだが…どうだろうか?
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 15:20:16 ID:lruH+Hn2
んと、その下のページの下に実際の128の各ページが存在しとるのですよ
そのページを消すなら、下にあるページを全部移動させないといかんので
64と同じところに置くとページをめくるとき混ざってしまうし便宜上必要なんじゃないかな
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/21(火) 15:42:18 ID:g/U+mSFq
フォーラムfagonella氏の指摘もありましてロープを細くしてみました。
http://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=2074.0;id=2559;image
あちらでは、waytypeをモノレール化、Isaac氏など自動車にして、マルチタイプのバス化がキボンヌみたいですね。。。
>>677
氏さんの分割案魅力なので挑戦してみます。
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