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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/26(日) 01:00:17 ID:xXiUC8zn
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 17:41:51 ID:+CdfhWW9
88-06の信号のバグやたら多くないか?
前方に列車なくとも、信号赤もしくは信号消えてる場合もある・・・
消えた信号の前後の線路を切ってから、信号のあったポイントを最後に撤去にしないと落ちる事も多い。
プレイは厳しいね・・・

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 18:01:11 ID:eXMofZ0U
>>330
フォーラムを設置したこととかじゃないの?

まあ、皆無視してるっぽいから関係ないことだろうに

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 18:35:09 ID:bja7cBId
日本のsimutransコミュニティを自分のフォーラムに移そうとした?
(本人がそういう意図を明確に持っていたどうかは分からないが傍目にはそう見えた)
のは不味かったかもな
ついでにそこから痛い子も涌いて要らんコテまでつけて出張してきたし

でもまあ別に大した害があった訳でなし(害といえば粘着を生んだことくらいか)
ここまで引っ張るほどの問題でもないと思うが

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 18:46:10 ID:+CdfhWW9
結局はただの釣りでした。ありがとうございました。
わざわざ終わった話を蒸し返すあなたも粘着だからね。

この話は終〜了〜♪

街中をうろつく車はどうやって渋滞せずに流してますか?
交通整理オタwさん、どうか良いアドバイスを・・・

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 18:51:34 ID:LZeHLmwm
俺は高速道路作って他へ飛ばさせたり
寿命減らしたりそれでも駄目なら取り壊しボタンでぽちぽち消してるよ

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 18:58:46 ID:iskuTymv
>>335
一方通行の看板を使って車を集めるのが、一番確実に町から車を消す方法だね。
普段は、町間道路を何本も作って(要は、長い直線道路)そこに車を流しているね。
>>334
フォーラムから沸いた痛い子って誰のことを言っているのか分からないんだけれどよければ教えてくれる?
空気を読んでなくてごめん。でも凄く気になるから。

#もし日本語化の掲示板がフォーラムに変わるとしたら皆は登録する?
#掲示板をフォーラムにするのは鯖移転の条件だったから、ありえない話ではないよね。


338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 19:00:16 ID:/XzETsRN
>>335
てめえ何様だよ、師ね。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 19:07:27 ID:MC2n8y3D
>>338
どうせ大京とかその辺だろ
スルー推奨

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 19:08:23 ID:IowvsATn
citycarのpakを最初から消せばいいだけの話。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 19:27:13 ID:AU2/ipPO
>>340
アクセサリとしてちょっとぐらいは欲しいって人もいるんじゃね?
俺はいらんけど

<チラシの裏>
新幹線(E3系10両)専用軌道
在来線(HK100 4両)×二路線、単線
在来線特急(183系8両)二路線を経由して新幹線の輸送をカバー。イメージは篠ノ井線などを経由する特急「しなの」
の線路を造ってみた
楽しくてずっと「追跡」してるよ
</チラシの裏>

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 19:37:27 ID:Qwg7yQM5
>>341

<チラシの裏>
しなのなら、381系使えばいいのに。383はないけど
</チラシの裏>

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 19:39:50 ID:uFLtrq0E
・・・どうやら粘着さん達お怒りみたいだけど。
これって、お馴染みの反応しやすいコテを名指しして、荒らしてもらうのを待ってるのでしょうか?
本当にお疲れ様です。

>>336>>337
ふむふむ。参考になります。
他の都市に流れさす(均等にいろんな都市で車を流せる)方法ってあります?
一方通行標識は都市圏循環バスの通行ルートに影響する事もあってなかなか・・・

>>340
>>341の指摘通り、アクセサリとしては車はあってほしいですね。
プレイ開始当初は撤去してましたから。経路は全通して、高速道路も作っても、大都市の都心部も車がいないと寂しかったもので。
でも、車登場してからセーブデーターの容量400KB増えたw(2,800→3,200KB)



344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 19:48:50 ID:iskuTymv
>>343
たぶん。>>335の方ですよね。そう言う発言をされる方って早々いないでしょうし。
櫛をさしていらっしゃるのかな?もし、間違っていたらごめんなさい。

町の車はたぶんランダムで道を選択しているようですね。
つまり、道が密集することになる町に車が集まりやすく、道の少ない都市間道路は車が少ない。
角に差し掛かるたびに曲がる車ってのも変なので、prissi氏には直線の確率を増やして欲しいのですが…
話がそれましたが、他の都市に流れさせる方法としては、町の外に出て行く道を増やす。これ一つですね。
ランダムで走っているので、確立を増やしてやれば良いって言うことです。

あと、余計なお世話かも知れませんが、少しあおるのはやめられたらどうでしょうか?

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 19:50:32 ID:xiALVY+T
citycarの位置情報までsaveする必要はないよね

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:11:33 ID:2mLRCqNg
道の曲がり角で車が何十台も同じ位置に重なるのとか
渋滞して全く動かなくなるのはなんとかして欲しいかもしれないですね

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:12:42 ID:AU2/ipPO
ところで新機能の話だけど秋田新幹線作ってるとやっぱり連結が欲しくなるね
編成Aが駅で停車していて、編成Bが進入、一旦停止の後編成Aと連結。
編成Aは連結まで停車、連結完了後乗客が出入りして発車。
そこまで難しくないと思うんだけども…
ドイツとか諸外国ではやってないから意味がわかんないかもね…知らんけど
っつうかフォーラムで提案しようと思っても連結ってなんて書けば良いんだろうか?connect?

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:20:53 ID:BJY6PnW2
増解結とかやると、ちゃんとしたダイヤ作らなきゃならなくなったりするだろうから、
もし実現されても俺にとっては結構辛いかも・・・

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:21:23 ID:klaOrk3M
>>347
ヨーロッパでは列車の分割併合の類はむしろ日本よりもすごいよ。
機関車+客車の列車で国際列車なんかもあるから
国境での機関車交換とか、路線が網目状なので客車ごとに行先が違うとか普通だよ。

日本も昔は分割併合はたくさんあったけど、速達化とフリクエンシーアップの影響で
今はほとんどないよね。


350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:25:16 ID:AU2/ipPO
>>348
いや、別にそこまで難しくはないんじゃないのかな。
考えてみたら閉塞に電車が居るのに信号を青にしなきゃいけないから
チューズシグナルのあいの子で作るのがいいのかな…

>>349
なるほど…是非欲しいですな。

ところでまた話をぶったぎってすまんが、
japanese@simutrans.comというメーリングリストが出来たらしいので
入りたい人は入ってみてはいかが?
http://simutrans.com/mailman/listinfo/japanese_simutrans.com

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:25:21 ID:vQyUdxwm
「かもめ みどり ハウステンボス」

やっぱこれだな。

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:33:20 ID:6b11u0SU
>>351
併結時は編成長がJR九州の特急では最長になるんだよなwww

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:49:11 ID:Rz5w2swe
>>350
勢いで入ってみたけど、このメーリングリストの目的って何?
海外のSimutransユーザーが日本について話し合う会?

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 22:00:01 ID:AU2/ipPO
>>353
海外と日本のユーザーの接点を持ちましょうという会らしい。

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 22:11:11 ID:dWxjLmxZ
じゃあ英語か…やめとこう

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 22:11:29 ID:bLMDSZDD
で結局wikiは誰が修復するんでしょうか?>管理人

アドオン関係は揃っているようだし、興味もないので構わないですが
それ以外の部分はどうでしょうか?
そちらに画像データがあるとか、作りなおす予定があるとか
いう事なら放置しますが、勝手に作りなおしてよければ、
新たにキャプチャーして勝手に作ります。
(マップだけ勝手に作りなおしました)

それとサーバの容量はどれくらいあるのでしょうか?
足りなくなったら増やしてもらえるのでしょうか?
そのあたりも知りたいです。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 22:32:15 ID:Rz5w2swe
>>354にだまされた!英語でメールのやり取りなんてムリスww
当然>>354は入会したんだよな?な?な?

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 22:35:38 ID:iskuTymv
>>357
落ち着け

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:03:44 ID:Li7WVqyM
>>357
まるでキャッチセールスに引っかかったような言い方だなw

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:18:22 ID:Rz5w2swe
  ━━━━━) )=          ☆ゴガギーン
      ∧_∧ | |          /         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____     ∧_∧   <  おらっ!出てこいや>>354
     r ⌒ ̄ ノ  __.  |    (`∀´ )    \
     |   イ   |__|   |    /     \      ___________
     |    | |          .|    | |   /\\
     |    | |         .|  へ//|  |   | |
     |    | |       (\/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |      ◎\/  \  / ( )
      | | | |.|          .|     | |
      / / / / |          .|     | |
    / / / /.| |三三三|  |     | |
    / / / /...|       |    ||

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:29:38 ID:pyks9KPb
日本語化サイトに広告がなくなったね。Isaac氏に感謝感謝

>>360
荒らすなよぅ (#゚)3゚)プー!

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:42:07 ID:7Kn7C3MM
日本語化128版列車アドオンを見たが、何あの新サムネイル?
速度、出力、ギア比とかあそこまで書く必要なんかないだろう。
まるでそれがわからないアドオンのUPを拒んでるみたいだ。

とにかく復旧の方が先だと思うのに、なんでこの時期にあんな事するんだろ。

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:49:08 ID:dWxjLmxZ
>>362
私は賛成。それぞれの情報がすぐわかっていい

>まるでそれがわからないアドオンのUPを拒んでるみたいだ
制作者が書くんだから、わからないと言うことはあるまい

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:54:22 ID:Rz5w2swe
同じページに意見を書くところがあるから
そこに書いておいた方がいいんじゃない?
ダイレクトに伝わるぞ!

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:56:54 ID:iskuTymv
自分の意見を言って良いなら>>362には賛成
正直、車輌の生い立ち云々はReadmeで良い話だし、下の話はコスト表とかぶってるわけだし。
コスト表は見やすく出来るのなら良いけれど、カシオペアとかああいう長大編成の場合、表の羅列が続くのはちょっと。

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:56:56 ID:dWxjLmxZ
復旧でアドオンUPする人に負担ってことか、読みとり不足で申し訳ない

まだ検討中なんだから、それは関係ない気がする
いままでのページを、すぐにあれに変えるってわけじゃないし

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:57:52 ID:7Kn7C3MM
>>363
製作者がわからないで作る場合はどうなんだ?暫定とかで。

>>364
管理者に不都合な意見書いたら灰汁禁ってことも考えられるから。
とにかくいまいち信用できない。前はこんなことなかったけどな。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 23:59:44 ID:Rz5w2swe
そんな恐怖政治はしないでしょ・・・

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:01:50 ID:dWxjLmxZ
>>367
暫定でも数値は設定するんだから、その数値を書けばいいのではないでしょうか?
後ろに(暫定の数値)とでも書いておけば、わかりますし

さすがにそこまではしないと思いますよ
したら避難続出は間違いないですから

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:05:36 ID:7Kn7C3MM
たとえばゲームバランスを考慮して敢えて弄った場合はどうなるんだ?
それ見て実車と違うとか文句言う奴は絶対居ると思うぞ。添付テキストすら見ずに。

サムネイルは図鑑じゃないんだから余計なことは書くべきでない。
大体性能諸元見てアドオン落とす奴なんか居ないだろ。

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:07:58 ID:mnED6TxT
正直なところ、ギア比に関しては、値をきちんと分かってアドオン作ってるのものはあまり無い。

というか、実車のギア比をどうdatに記述する値にするかに関しては職人さんの間でも
以前から討論が続いてる状態。wikiの掲示板が飛んじゃったけどね。
(現実のギア比の値≠datの値)

オイラもいちいち表にしないといけないってのはいまいち賛成しかねる。
アドオンのページが今よりももっと長くなるし、そんなのはDLしてreadme読めば分かることだし。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:10:19 ID:u0QTAkO4
アドオンの画像とファイルと製作者の名前と日時とアドオン名と製作者の雑文(5行程度)とコスト計算シートに当てはまっているかどうか。
これ以外に何が必要?

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:13:08 ID:9X+cN078
>>370
それは添付テキストなり文章を読まないやつが悪いかと
コメント欄に書いておけばいいと思います

確かに、性能で落とすと言うことは少ないですね
性能や登場年見て選ぶこともありますよ
まれなのは確かかもしれませんが、居ないと決めつけるのはどうかと思いますよ

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:23:30 ID:ctPQWRwS
>>373
居ない「だろ」が決めつけなんですか?とかいう議論はやってもしょうがないんでやらないが、
コメント欄にいちいち注意書き書かないといけないとかどこの小学生相手ですか。

>>372
コスト計算シートに当てはまってるかとかって必要なのかな?
そもそもあのコスト計算って暫定的なもんで絶対じゃないんだろ。
仙ミハ氏とharu氏がPakJAPAN関係で議論してたみたいだが。

375 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2006/03/06(月) 00:24:39 ID:wbLRLJBZ
wikiの修復については管理人も随時行っております。
しかしながらページ数も大量なため
出来ればデータのバックアップをとられている方々にページ修復(リンクの外れた画像、pakデータのup)などのお手伝いをいただけると幸いです。

サーバーの容量は現在100Mでスタートしましたが、
必要あれば容量はかなりのところまで増やせるように話がついております。
これについてはサーバーの状態を見ながら対応したいとおもいます。

サムネイルに関しては現在メンバーで話し合いの結果現在の形式を実験的に行っており、
pakの内容をわかりやすく表示出来る方向で調整を進めたいと考えております。
この件については皆様の意見を伺いたいと思っております。

しばらくの間皆様にはいろいろご負担をかける事になりますが、なにとぞご協力のほどをお願いいたします。




376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:28:29 ID:+0MGRHst
横やりスマソ

>>374
「ゲームバランスを考えて、数値を若干変更してあります」
これをコメントに書くことぐらい、べつにかまわんだろ

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:28:46 ID:EqolyWdb
>>372
>コスト計算シートに当てはまっているかどうか。

それ重要なの?
タイムラインをオンにするかオフにするかでゲームバランスは
全然違うし、prissiさんが気まぐれでボーナス値をちょっと変えたら、
たちまちゲームバランスが変わってしまう。

Napikさんはひとつの完成した世界を作りたいんだろうからいいけど、
それにひとつでもアドオンを追加したらその時点で
ゲームバランスは変わってしまう。

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:33:07 ID:ctPQWRwS
>>376
うんそれは構わんよ。というか書くべきだよ。
俺は添付テキストを読めとか当たり前の事をいちいち書く事を言ったつもりなんだが文才が無いね。

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:43:35 ID:mnED6TxT
>>375
乙です(`・ω・)ゝ

ところでアドオンは再upして復旧させていいんですかね。
もしアドオンページのスタイルが例の新しいやつに変更されたら
そこにも同じファイルをもう一度upしなおさないといけなくなるんですが。。。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:46:16 ID:EqolyWdb
>>375

管理側にも画像のバックアップはないという解釈でOKですか?

作業は手伝えるけど、当然こちらにもバックアップ画像はない。
だから前と違う画像に変更してもいいのかどうかを聞きたかったんだけど。

もう何度も聞くの面倒くさいので勝手にやります。
まずかったらあとで勝手に修正してください。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 00:56:14 ID:Txm8XecD
そういや昔の俺の作った奴、ギア比ないわコスト低すぎるわで、ゲーム用としてはボロボロだな。
そしてグラフィックもあまり(ry…今度直そ。

で、表についてだけど、俺としてもあまりよろしくないと思う。
ページが長く、重くなって見る気が削がれるのではないかと。

いっそ、諸元を見て落とす人のためには、「使えるアドオンリスト」でも作って、そこへ載せたら?

382 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2006/03/06(月) 01:00:21 ID:wbLRLJBZ
>379
現在はwiki現状復帰が最優先課題と考えております。
皆様には今までのwikiの復旧をお手伝いいただければありがたいです。

>380
面倒をおかけして申し訳ありません。
現在私自身が画像のバックアップを持っていない状態です。
連絡のついたスタッフも同様であります。
基本的には内容が一致していれば厳密に同じ画像を復旧する事も無いと考えております。
ご協力を感謝いたします。


383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 01:07:03 ID:EqolyWdb
>>382

了解。
作業するときは、作業が重複しないように、
ページに「作業中」とでも書いてから編集しますね。

384 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2006/03/06(月) 01:16:11 ID:wbLRLJBZ
>383
よろしくお願いいたします。

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 03:22:52 ID:hrroSdTC
64版のアドオンは後回しかな?

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 03:31:34 ID:CgkhDwg0
上のほうにあったうpろだにあるのを勝手に添付しちゃっていい?

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 03:40:41 ID:CgkhDwg0
めんどくさそーだが、とりあえず、3.zipの64版に手をつけてみる

388 :387:2006/03/06(月) 04:22:50 ID:CgkhDwg0
スマンが甘く見ていた
http://www.flower-style.net/cgi-bin/clip/clip.cgi
の、3.zipを使って、64版のTrains 2 / アドオン 列車(2)
まで終わったけど、もう眠いのであとは頼む・・・
リンクの修正、画像のリネームなど、けっこうしんどいぞ


389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 04:32:58 ID:CgkhDwg0
あと、申し訳ないがTrains1について
でかいpng画像になってるところはどう考えても画像が間違ってると思う
でも、3.zipに添付されてる画像の名前がめちゃくちゃで
どれをリネームすればいいのかわからなかった
アドオンの名前と画像を見比べてどれが正しい組み合わせなのか調べればいいと思うんだけど、
鉄道の知識が無いので、どれがどれだかわからない
誰か直しといてくれ

390 :153:2006/03/06(月) 09:21:46 ID:chnfGIzh
自分が上げた分(8zip, 9zip)と3.zipの残りをWikiに上げておきました
抜けているものがあるのでそれらは他の方お願いします

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 10:22:21 ID:FF3w9/bx
>353
>354

俺も入会してみようと思ってsubscribeメールを送ったんだけど、
リストサーバによる自動処理じゃなかったよ。orz

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 16:18:21 ID:CgkhDwg0
>>390
ぬぉ、凄まじく乙

>>391
俺、353だけど、自動で入れたよ?
登録の確認は専用のページみたいのがあって、
そこに自分で決めたパスワード入れたら登録されたと思う
↓最初の確認メールに、書いてない?
Or visit this web page:
http://simutrans.com/mailman/confirm/japanese_simutrans.com/なとかかんとか

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 16:54:37 ID:Rr5iqk6A
wikiなんだが

メモと資料、別々のページじゃなくても、同じページに書いてもいい気がするんだが…どう?

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 16:55:12 ID:chnfGIzh
7.zipと11.zipから上げられるものは全部上げたと思う。まだ足りないものは

■64版
・信号所セット
s_station64.zip
・鉄道橋(2006.2.4修正版?)
steel-rail_s3.zip
・鉄道橋(2006.2.4修正版?)
ridges-rail_s1.zip
・道路橋(2006.2.4修正版?)
steel-road_s3.zip
・サウンドセット
sound-add.zip

◇サムネイルなし
・移植改造セット

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 16:56:40 ID:chnfGIzh
■128版
・九州ブルートレインセット(半角カナ専用)
kyushu_bluetrain128_kana.zip
・アパート
building.apartment_house.zip
・現代風プラットホーム
VaultStation1.zip
・信号所セット
s_station128.zip
・鉄橋セット
bridge_set.zip

◇サムネイルなし
・落石防護柵・落石除け・ターンテーブル
・高架駅2
・モノレール車庫等
・伊予丸、土佐丸

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 17:31:13 ID:V/+K5so6
>>390,394-395
乙です。

sound-add.zipとbridge_set.zipをアップしました。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 18:05:57 ID:EqolyWdb
>>393
同じページに書くってのが、例をあげてもらわないとわかりにくいけど、
「乗り物一覧」とかっていらない気がする。車庫開けばすむことだし。

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 18:14:41 ID:Rr5iqk6A
>>397
資料とメモ、それぞれのメニューを一つのページにまとめるってこと

てか、メモと資料の区別がよくわからない…

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 18:21:50 ID:u0QTAkO4
>>398
資料は箇条書きやリストや表
メモは文章や写真
って分けてる。
でも、DATファイルの書式が一つだけあそこに有るってのが嫌。
長かったのは分かるけれども。

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 19:05:47 ID:EqolyWdb
>>399
>でも、DATファイルの書式が一つだけあそこに有るってのが嫌。
同意。

DATのリファレンスは肥大化しすぎているから、整理が必要でしょう。
「バス停」を作るには、何と何を指定すればいいの?というような
作り手の具体的な要望に答えられていない気がする。

>>398
>てか、メモと資料の区別がよくわからない…

チュートリアルとメモも区別が微妙なのがあるね

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 19:14:34 ID:Rr5iqk6A
DATファイル書式は開発の方においておくのが適切な気がする

いっそのこと、資料とメモとチュートリアルを統合してしまうというのは?
難しいし、そこまでする必要もないかな…

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 21:56:17 ID:tcUwfJcX
ちょっと聞きたいのだけど。
バスのギア比って、どうしてます?〈職人氏
鉄道車両はネットや雑誌から探してだせますけど。。。

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 21:58:12 ID:KygB0sVH
項目はわけておいた方がいいと思うが
日本語のサイトマップが欲しいな

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 22:45:29 ID:mnED6TxT
>>402
正直クルマはギアチェンジするから
ギア比自体イミナサス

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:03:30 ID:ctPQWRwS
最近ギヤ比とか出力とかやたらうるさくなったね。
そんなもの気にせずにアドオン使ってたあの頃が懐かしい。

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:07:38 ID:CgkhDwg0
ん?ギヤ比とか出力なんて全然気にしないで使ってるけど、何か制約あるの?

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:11:39 ID:ctPQWRwS
使ってたじゃねぇ作ってただ・・・。

制約というか車両の加速度に思いっきり影響するよ。

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:12:50 ID:RgzcItg9
パラメータをとにかく大きくしてみたりすると
時々速度がガクンと落ちたり変な挙動するよね

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:13:47 ID:CgkhDwg0
あー、作る側の意見ね
こっちは使う側だからお気楽なもんさ

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:19:54 ID:FF3w9/bx
>392
サンクス。でもそんな画面じゃなかったよ。
で、教えてもらった登録ページでメアド入力したら 3日間出入り禁止だと。orz
荒らしと思われてるのかなぁ。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:22:22 ID:CgkhDwg0
http://simutrans.com/mailman/confirm/japanese_simutrans.com/なとかかんとか
の「なんとかかんとか」の部分にはIDから作られた暗号みたいなのが入ってるよ?
そのページでオプションの設定とかできない?

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:54:09 ID:FF3w9/bx
>411

3日後にチャレンジしてみる。

今見てみたら、右アドレスにメールを送るか、下記のフォームに入力するか みたいなことが
書いてあって、フォームはマンドクセ、初期型のリストサービスを利用しよって勘違いしたのが
しょっぱかったな。

で、何か流れてくるの?

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 00:25:24 ID:b69aqGah
>>403-409
dクス。
新たに高速バスを作ったはいいものの、simucofigで左通行を指定しているけど
右通行(少しズレてます)でバスが走るのだけど。。。(その他のバスはちゃんと左通行しています)
makeobjは最新版でpak化しました。
pngファイルの車両の位置も、これまでの車両と同じ位置ですし。
何が原因と考えられますでしょうか?

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 00:30:16 ID:qmqtkosB
>>413
画像を見たわけじゃないからはっきりとはいえないけれど、画像のバスの位置をは反対にして最パックしてみたら?

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 00:36:57 ID:b69aqGah
>>414
画像はフォーマット通り(過去の画像を塗り替えしたもの)なので、位置のズレはないはずなのですが・・・
ノーマル設定である右側通行で確認してみましたが、左側通行指定しても右側のままになってしまうようです。
画像を入れ替えるしかないのか。。。。

設定が有効にならなくなったのかな orz

416 :713:2006/03/07(火) 00:44:21 ID:6c8ZZ8Bo
♪凍えそうな鴎見つめ泣いていますた〜

128版で青函連絡船の津軽丸型を作りました。
新wikiにupしておきますね。

417 :413:2006/03/07(火) 01:00:08 ID:b69aqGah
う〜ん。試しに過去に作ったバスを再pak化して、pakファイルに上書きしたら、
ちゃんと左側設定に対応してくれる・・・
datの記述も、pngの向き、位置も同じなんだが・・・
88-04-3でも、新たに作ったバスだけ左側になってくれない(泣

>>414
ちなみに、pngの位置をずらすのは。
0.0⇔0.1、0.2⇔0.3、0.4⇔0.5、0.6⇔0.7で入れ替えると良いのでしょうか?

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 01:13:26 ID:pBTTi3if
datファイルは完全に同じ?

419 :>>418 こんな感じです・・・:2006/03/07(火) 01:21:37 ID:b69aqGah
obj=vehicle
name=Nagaden Ltd,Exp Bus
waytype=Road
freight=Passagiere
speed=120
payload=150
cost=310000
weight=16
Power=294
runningcost=12
sound=1
intro_year=1980
intro_month=1
EmptyImage[S]=nagaden_exp_bus.0.0
EmptyImage[N]=nagaden_exp_bus.0.1
EmptyImage[E]=nagaden_exp_bus.0.2
EmptyImage[W]=nagaden_exp_bus.0.3
EmptyImage[SE]=nagaden_exp_bus.0.4
EmptyImage[NW]=nagaden_exp_bus.0.5
EmptyImage[NE]=nagaden_exp_bus.0.6
EmptyImage[SW]=nagaden_exp_bus.0.7

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 01:34:39 ID:ulyZYVA1
EmptyImage[S]=nagaden_exp_bus.0.0
のnagaden_exp_busはPAK名(name=Nagaden Ltd,Exp Bus)
の何れかじゃないといけないんじゃないのかな?

421 :413:2006/03/07(火) 01:41:15 ID:b69aqGah
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1291.zip
もう分けわかめなので、dat&png&pakまとめてうpしました。
診断お願いします。
※改めて、過去に作ったdatファイル内の名称を替えて、pngファイルもコピペで上書きしても無理でした・・・

あと過去の作品では、name=(名前)とEmptyImage〔S〕=(名前)は異なっても問題なかったですよ。。。

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 01:58:45 ID:ulyZYVA1
あぁそうなんか、すまんかった

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 02:17:27 ID:ulyZYVA1
中のPAK何もいじらずに問題ないぞ
本体のバージョンは88.05.1で確認、88.06は分かんない

424 :413:2006/03/07(火) 02:35:59 ID:b69aqGah
>>422
うそぉ〜ん・・・。・゚・( TДT)・゚・。
なんでや!なんでなんだぁぁぁ!!
暇なときにでいいので、88.06も確認していただけると(ry
未だに右側にしかならない・・・
考られるバグも考られないし・・・

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 05:17:40 ID:pBTTi3if
>>421
88.05.1と88.06で試した。
添付されていたpakと、makeobj33でpakしなおしたもので試した。
標準モード(右通行)も、左側通行も全部正常に表示される。
左側通行の設定は念のため、手動書き換えとsimuconfの両方を試したが
すべて問題なし。

さらの場所にsimutransをインストールしなおして試してみてはいかがか?

本件とは直接関係ないと思うが気付いた点
・Constraint[Prev][0]=Noneがないので、バスの連結ができてしまう
・nameには空白は使わない方がよい
・アップされていたzipが自分のWinXP環境では中身が表示されなかった。
 Noahを使えば正常に展開できた。

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 10:00:33 ID:1uEQ5iOG
>>425
zipに関してなんだけど、なんかうpろだの方がおかしいような希ガス。

427 :421:2006/03/07(火) 19:25:17 ID:K3DNO9pa
>>425
確認作業乙でした。
動作フォルダは外付けHDからでして、内臓HD内のフォルダに移して起動させると、例のバグは収まりました。
しかし、以前から自作バスを追加しているけど、左側にならない事はなかったのですが・・・<外付けHDから起動の場合
・・・なぜなんだろうか?

チューズシグナルの使い方、未だに分からないけど。
分かりやすい解説ください。。。。


428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 19:46:17 ID:tHR1Btz9
>>427
チューズシグナル自体は信号じゃなくて、そこに列車がキタ時点で
空きプラットフォームのチェックをすると思えばおk。
だから、そこと駅の間にも別の信号を置けばいいと思う。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 23:13:14 ID:qmqtkosB
>>428
>>427じゃないけれどチューズシグナルの使い方を考えてみた。
頭端式ホームの両端に両信号で囲んだホーム。
今までの複線区間に増設する場合に資金がほとんど必要のない方式
選┳><━■■■■━><┳選
選┻><━■■■■━><┻選
欠点
実際の運行方式の再現
利点
設備増資をしないでとても効率的
※上りと下りの渡り線に信号をおくともっと効率的

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 23:44:52 ID:OFnf1vsB
ホームのある閉塞区間がリザーブできるみたいだから、
うまく使えば追い越しにも有効かもしれない。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 00:43:57 ID:iETRFF8R
スペースが無くて二面三線しか作れないときとかでも追い越し指定できるようになるかな
ちょっと考えてみよーっと

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 00:59:20 ID:g1LhNvIl
>>429
実際導入で試してみたけど、終端駅の場合。
止□□□□□━><┳>━━━
========×====
止□□□□□━><┻選■■■
  ↑
停車指定位置

※□・・・ホーム、■・・・車両

従来は速達、鈍足便でホームを分割していたのをチューズシグナルを試行するも。
終端駅ホームの一番奥を停車位置としてるのに、何故か一番手前のマスで折り返してしまう。
(列車先頭部のみホームに入線、後側の車両部分が交差部分を占有したままになる)
なので、後続列車が先行列車ホーム入線中に、別のホームに入線する事が不可に。
止□□□□□━><┳>━━━
========■====
止□□□□■■■┻選■■■
        ↑
   実際の折返し地点

バグなのか分かりませんけど。



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