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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/26(日) 01:00:17 ID:xXiUC8zn
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/23(木) 11:20:03 ID:XFcJadOx
駅自体に信号機能があるといいんだけどね
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/23(木) 15:06:21 ID:wdzhB9Yl
>>739
駅に隣接して信号を設置するのと何か変わります?
それとも、ゲームにいまある信号とは別の機能ですか?
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/23(木) 17:47:06 ID:EDAKy9XG
いや、ロープウェーはぐるぐるしてるっしょ・・・。
力学的エネルギーを利用してるのはケーブルカーじゃないか?
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/23(木) 18:21:59 ID:hNPxXnsR
>>740
733ですが、それはロープウェーではなくて、ゴンドラではないでしょうか?
差は分かっていないのですが、ゴンドラやリフトはターン、ロープウェーは折り返しと思っているのは私だけでしょうか?
ちなみに、どれも力学的エネルギーを使用します。
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/23(木) 18:43:43 ID:wdzhB9Yl
>>732
を読むべし
少しは検索しようぜ
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/23(木) 19:07:36 ID:hNPxXnsR
>>742
悪い
訂正
循環式のロープウェーは交差式に比べ少ないようですので、定義ロープウェー=ぐるぐるはおかしいかと。
ケーブルカー(話に出てきたので)以外を呼ぶそうですね。
精進します。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/23(木) 19:43:43 ID:wdzhB9Yl
つうか、両方あるんだから、どっちが正しいってことはない
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 05:57:41 ID:m1nVczA5
開発版Simutransについて質問です
・特別建造物の中に駅倉庫や駅の石油タンクがありますが、それらの効果はどんなものなんでしょうか
・現安定版(0.84.16.4)だと産業を増やしても大してマップ生成に時間がかからなかったのに
開発版になると産業の数が増えるにしたがってマップ生成の時間が爆発的に増えるのですが、
これは改善される見通しはあるのでしょうか。
それはそうと
開発版では供給先に供給元の物資があふれていると元から先への
物資輸送が中止されるって気づきました。
カーショップに車があふれると自動車工場からカーショップへの輸送が止まり、
自動車工場の在庫が満杯になると生産が止まり、
生産が止まると原材料があまって鉄鋼とプラスティックの輸送が止まり(略
最初この現象を見た時はバグってるんじゃないかと思ってしまいました・・・。
Wikiを見ても書いてなかったからあせりました。
解決方法は、供給先に電線を引くか一つの供給元から複数の供給先へ輸送するぐらいでしょうか。
・・・もしかして既出だったりします?これ。
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 08:37:38 ID:TLFQYqAh
>>745
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=FAQ#m759564f
88.01.1以降ならば
simuconf.tabの
just_in_time = 1を
just_in_time = 0に
に書き換えれば生産が止まらなくなります。
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 10:23:36 ID:SZlB8qBl
>>745
1番目
1)駅に対して、貨物、郵便、旅客の取り扱い属性を与える(古いバージョンは無関係)
2)駅の収容能力を増やす
2番目
ゲームのルールはどんどん複雑になっているので、改善の可能性は低いのでは?
ゲーム開始時にしか使わない機能だし、力を入れて改善する場所でもないでしょ
3番目
一応、FAQの「貨物を運んでくれません」の項目に少し触れてある
既に出ている以外の解決策はたぶんない
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 11:27:19 ID:REmdh6cK
送電すれば生産&消費量が増えるけどね
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 11:33:28 ID:SZlB8qBl
それは745氏自身が書いてます。
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 17:27:14 ID:m1nVczA5
>>746-747
返答ありがとうございます
旅客ではなく貨物輸送がメインになりがちな私にとって気になる事でしたので
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 18:35:56 ID:bBZMNoTm
>>732
一日遅れですみません。参考にさせていただきました。
大まかに大きな搬器(車両)なら並走(複式単線)、小さな搬器なら高頻度の循環式なんですね。
>>729
で説明しましたように、平地走行に適してない為(画像が)できる限り勾配路線のみにできるのが理想なんですが。
駅と折返し地点、信号設置用地と最低3マス×6マス分は平地上にケーブルを設置しないといけません。
勾配区間が長い場合には、駅前と折返し地点と3ヶ所×2(山頂、山麓)=6ヶ所設置できるので、一路線に6両配置可能。
しかし、街中を縦断する交通手段ではなく、観光地(特殊建築物)との連絡だと、1列車で充分捌けますし高頻度列車を循環させてもなぁ。
だとすると、複式単線方式が良いのかと思ってみたり。
別物として、平地用(モノレール的交通手段の一つ)ロープーウェイだと、循環方式の方が良いのだろうか。
チラシの裏で、スマンかったです。
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 18:43:32 ID:aJ3Ko+Td
雪のつもった土台はなんか目がチカチカする…
どうにかならんのか…
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 18:57:56 ID:4gkT+gMS
実際、快晴の日の雪原を見ると
眩しくて目がチカチカするぞ
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 22:53:12 ID:Bq+6Nmz4
目が焼けるって言うよね
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/24(金) 23:41:01 ID:/blQN/kx
実際肌も焼けてるね
756 :
とーほぐのしと
:2006/03/25(土) 00:18:37 ID:MSzUp8MY
目も肌も雪焼けするね
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 01:47:36 ID:NLITU/dk
ココハ何ノスレデスカ
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 08:29:06 ID:h/0jutiY
バカの集まるすれ
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 09:28:08 ID:RX4i3uC5
春厨ウザス
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 09:49:58 ID:6hIRet3J
高速道路の看板って一方通行の看板と何が違うのかを誰か教えてくださいな。
あと、新型高速道路と高速道路の看板の違いも教えてくださいな。
お願いばっかりで悪いんだけれども、誰かが前に64のDAT書式が羅列してあるページがあるっていっていたけれど、見つからないのですがどのサイトにあるのでしょうか?
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 10:10:23 ID:g+Z4GGSn
>>760
最低速度80
光る/光らない
ここの一番下 ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,60.0.html
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 11:21:20 ID:km7bfz6g
それで安定版の出来はどうなのよ
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 11:34:11 ID:ZW+pQiaJ
Simu時間で10年ほど経過したけどまだ一度も落ちてないよ
88.06.3, 128版
信号とかあんまり使ってないけどね
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 12:09:45 ID:jhLJ8iBL
そおいえば
64版の時間のすすみが遅くなってから長時間プレーしてないんやけど
ゲームの感触かわってます?
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 12:39:25 ID:LyL1JuWf
>>764
時間の進みが遅くなった?
一ヶ月が長くなっただけで時間の進みは遅くなってないと思うが
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 14:34:36 ID:jhLJ8iBL
そう言えばそうだけど
車輌の登場以外は影響ないし大差ない?
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 14:45:02 ID:6hIRet3J
>>762
海上油田で突然生産しなくなったのでこのバグはまだ健在
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 14:53:16 ID:ZW+pQiaJ
10年間やったけどそんなこと一度もなかったけどなぁ
仕様とバグを勘違いしてませんか?
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 14:58:54 ID:C93bUYAm
>>767
ジャストインタイムが1になってんじゃねーの?
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 15:00:33 ID:jhLJ8iBL
>>767
>>745
などにも書いてあるけど
供給先の倉庫が一杯になるとそこの施設向けの生産が止まるのが
現行の仕様だけど、それとは別の問題?
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 15:06:47 ID:6hIRet3J
供給先の倉庫は半分以上空いており、輸送経路は船→電車。
船が出発しなくなってから半年以上。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 15:12:32 ID:ZW+pQiaJ
供給先が満杯じゃないのに急に生産しなくなったのならバグかもしれないね
ちなみに自分はジャストインタイム0でやってる
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 15:57:39 ID:NTppTB1M
presignalの表示が変とか(機能はする)
誤動作を起こして、列車が詰まることもある。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 18:11:10 ID:6hIRet3J
縮小すると画面の右端が変になるのはどうにかならないのかね
まあ別に良いけど
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 20:16:23 ID:gmotoi5v
それうちだけじゃなかったんだ
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 23:15:54 ID:LyL1JuWf
>>766
大差ないと思いますねぇ
バージョンまたいでマップを引き継いでるんで
変更があったバージョンに上げたときは
一ヶ月あたりの収入等がいきなり上がってびっくりしましたが
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 02:50:41 ID:NWHmCQ60
http://japanese.simutrans.com/clip/16.png
一応『山岳向けロープーウェイセット』 の完成?!
単線併走方式にしようかと思いましたが、手前/奥線用と車両を別々に作らないといけないので、循環方式(右回り)にしました。
SSのように、山上駅については、ホーム奥の折返し線上に、土台付き駐車場(左・右向きの2種)を作って隠してみました。
ホームも手前/奥用と2種に分けました。
※ただし、以前として
http://japanese.simutrans.com/clip/15.png
の問題が・・・
この課題を解決できる方法って無いっすか・・・?
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 09:37:34 ID:cPbU88lH
グダグダ言わずに
,.-─ ─-、─-、
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , -─ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| > ---- r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ウプレカス [ Uprecus ]
( 西暦一世紀前半 〜 没年不明 )
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 10:26:47 ID:k2w5XEX8
>>777
凄いわ… お疲れ様です。
解決方法ですが、自分が考えるに、やっぱり前面の建物に穴を開けて、
乗り場が見えるような構図にするしかないと思います…
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 11:12:53 ID:iUjQ+Vrq
掲示板復活乙カレー
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 18:23:20 ID:wGN3ml+a
>>778
もうこんな季節か・・・
782 :
coo
:2006/03/26(日) 22:04:39 ID:nJe596vI
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.3にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.06.3に対応
・オプションに「移動可能」を追加
・オプションに「サイズ変更可能」を追加
・オプションに「設定を自動的にiniファイルに保存する」を追加
・初めて起動したときに、移動不可、サイズ変更不可の状態に変更
・起動するたびにNPCが常にデフォルトの設定になってしまう不具合を修正
http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 23:21:28 ID:tGp8yPzT
>>782
乙です
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 23:24:11 ID:vTmoiCt4
>>782
いつも乙です。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 18:23:45 ID:HqT5ClrE
三ヶ月ぶりにプレイ再開したんだが随分と改良されてるな。
これだからSimutransはやめられん。
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 20:06:14 ID:ELbEOsFx
三ヶ月もやめてんじゃん
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 21:34:52 ID:HqT5ClrE
>>786
どうしてそういうこと言うかな?
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 21:47:07 ID:34FEC7Yq
>>787
冗談なんだから聞き流せって。
釣りだったらごめん
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 23:30:59 ID:aMGtIOCd
最近煽り耐性低い奴増えてるな・・・
匿名掲示板はどうしても煽り叩き多くなる傾向にあるから
耐性低い人にはお勧めしない、ということと
2chには「煽り合い」と「煽り愛」があるとだけ言っておく
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 23:45:47 ID:nlfAwveW
ヒント:春休み
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 00:44:11 ID:TVR+QXEc
>>790
いや、春休み前からそういう状況はあったと思う。
まあそれだけSimutransのプレイヤー人口が増えたって事だ。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 02:10:52 ID:v6FUwp2r
>791
職人さんも増えて欲しいなぁ。
俺もドット絵の練習もポツポツしてたりするが
ちっとも上達せん。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 11:04:46 ID:jgA8SAyA
ちょっとみない間にものすごくいろんなものが追加されてるしw
すげ〜…
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 14:41:03 ID:Iw7+QuBE
大京みたいな厨房職人はこれ以上いらない
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 15:40:21 ID:FHa2Q8Gz
>>794
大京ってロープウェイ作った人?
彼くらいちゃんと作りこんでくれる人なら性格がどうであろうと歓迎するよ
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 15:58:32 ID:O2NiNVG9
俺みたいに作品も性格もダメな奴もいるけどな'`,、('∀`)'`,、
>>792
最初のうちは、モデルの写真をドット絵のサイズに縮小変形して、それを写してみるといいよ。
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 17:22:15 ID:dJdvJ9TT
>>796
よお俺。'`,、('∀`)'`,、
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 17:38:37 ID:AwrAOUVU
>>796-797
お前らは俺か
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:13:22 ID:jBjE/U9s
セーブデータクラッシュでオワタ\(^o^)/
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:20:46 ID:I+mcnta2
つオートセーブ
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:38:04 ID:8CuCwOyz
>>800
意味茄子
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:39:25 ID:8CuCwOyz
追記。たしかいつかのスレで話題になったはずです。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:44:47 ID:Ck0nP4oP
あ、そう
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 01:11:27 ID:Gq8EvEhG
>>801
肥大しきった方?
それは意味無しだな
育つ途中の事故ならオートセーブである程度保険にできる
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 01:44:38 ID:ThKwu/xE
>>804
俺の肥大した前立腺はどうでしょうか?
オートセーブで保健になるなら30年前のデータでも甘受します
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 02:19:28 ID:9StbSGVh
帰れよ
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 11:14:06 ID:t8B9QBYu
ていうか何で肥大したら落ちちゃうんかね
そこの解決は最重要課題だと思うんだが、このスレの住人は案外気にしてなさそう
俺なんか列車1つも走らせないで肥大で落ちたぞ
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 12:03:50 ID:Gq8EvEhG
ここでそういう話を読んだことがあるだけで
自分自身はそこまでプレーしないからね
オーバーフローに対する対処は時々やってるので
公式に持ち込んだら対応してくれるのでは?
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 12:25:19 ID:M8GXNauO
バグはここで愚痴っても解決せんよ。
肥大バグとか信号バグとか、定期的に愚痴る人がいるようだけど。
バグが再現するなら、だれかに検証してもらうか、
本家に報告しない限りどうしようもない。
非圧縮のセーブファイルで、15mbを超えると開けなくなるっていうのは
うちでは再現させられない。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 13:43:06 ID:Gq8EvEhG
88.06.3で他社の線路に踏み切れつくれなくなってるのは既出?
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 13:56:13 ID:gMjOtr7E
むしろ最近のはつくれたんですか
ここ暫くライバル会社オフだったから気付かなかった
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 14:01:30 ID:M8GXNauO
>>810
その書き方だと、88.06.2ではできたけど88.06.3ではできないって事?
ちなみに、どちらのバージョンでも、ctrlキー併用で
片側ずつ2回に分けて作ればちゃんとできたけど?
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 15:36:03 ID:2SjULGxF
質問です
128を公式からダウンロードして起動するんですが問題が(ryと共にいきなり終了してしまいます。
さて何が問題なんでしょうか?
ちなみにXPsp2自作機でつ
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 15:40:10 ID:Gq8EvEhG
>>811-812
ありがとう、恥ずかしながらctrlキーは知らなかったよ
これで道路と鉄道の交差だけじゃなく、他社の鉄道とも直接接続できるんだね
他社線の上では停車できないみたいだけど
ちなみに、前にさわってたのは少し古いバージョンだったけど
ctrlキーを使わなくても、普通に交差させるだけで踏み切りつくれたんだ。
(消しちゃったので正確なバージョンわからないけど、88系の初期のやつ)
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 15:51:24 ID:y5aSxHcg
>>813
それじゃ情報が少なすぎてエスパーじゃなきゃ分からない
質問の仕方が問題
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 16:00:28 ID:9pGSRL/3
>>814
駅を公共施設として建ててもとまれない?
おれ88.06以降やってないからどうなるか判らないけど
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 16:04:07 ID:2SjULGxF
>>815
事故解決しますた。
マルチバイト対応の最新版で動きますた。
本家サイトの通常版で動かなくてちいと悩んでしまった訳で。。。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 19:18:30 ID:IpiIywML
pak128ですが何年たっても全く人口が変化しません
なぜでしょうか?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 20:17:12 ID:oScFH5Io
維持費+運行費≒収入
の状態から脱出できねぇ…
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 20:39:08 ID:HXOaJtxh
>>818
とにかく旅客・貨物に関係なく"全ての"都市・産業を交通で結び付けるんだ。
するとじわじわではあるが人口と乗客が増えていく。
まあその段階に至るまでかなり苦労するんだが。
>>819
収支は全ての都市を旅客交通で結び付けた後はだんだんと改善していかね?
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:19:56 ID:oScFH5Io
>>820
まだすべての都市を結び終えたわけじゃないんだ…
ていうかすべての都市をなんらかの形で結んだほうがいいのか?
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:25:43 ID:y5aSxHcg
乗客はどれだけ時間がかかろうとも乗り換え回数しか気にしないから
できるだけ多くの都市をコストのかからない手段で結んだ方が良いんじゃない?
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:33:48 ID:oScFH5Io
たとえば
A B C D
と町があったときに
隣り合った町同士のみの経路を作るか (A⇔B B⇔C C⇔Dの3経路)
それともすべての街をどうしをつないだ経路を作るか (A⇔B A⇔C A⇔D B⇔C B⇔D C⇔Dの6経路)
どっちがいいんだろうか
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:42:00 ID:uOHO1cRE
>>823
金がないうちは前者、捌ききれなくなったら後者。
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:42:43 ID:oScFH5Io
>>824
d
これでとりあえず全部の町をつないでみる
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 23:28:53 ID:3t+9BZZe
みんなの肥大駅の記録ってどれぐらい?
日本マップを使って三日ほど放置したマップで最高記録を作った。
たぶんほとんどの人に負けないと思う。
バス停…10個ほど
駅…10マス(20両対応)20ホーム程度
駐機場(飛行機)…4つ
モノレール駅5マス…一対
運河港…一つ
トラック停車場…5つ程度
これでも、車も飛行機も電車も混み込み。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 12:43:22 ID:2q7kuYbu
肥大駅の定義が分からん
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 13:11:35 ID:MMYRe+Ab
自社車と町車を分ける看板が欲しい。
U字道路で振り分ける方法しかないからレイアウトに幅が出ない
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 15:11:43 ID:QfzLrAjR
他社乗り入れ禁止の専用レーンは欲しいかもね
バスだけ入れるバスレーンでもいいが
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 16:29:51 ID:FJpwkEBK
simuconfigの建築規則ってどこかで解説されてない?
いじってたら訳わからんくなっちゃった。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 16:57:50 ID:nCSEtTDL
>>830
wikiの「開発/cityrules.tabの解説」しかしらない。
simuconf使えば画像付だから、わかりやすいかも。
中央は空き地(n)にしておかないと変になるよ。
832 :
coo
:2006/03/30(木) 17:05:14 ID:F/t7lxUH
>>830
単純に元の規則に戻すのなら、
simutrans\config\cityrules.tab を消して
simutrans\config\cityrules_back.tab の名前を「cityrules.tab」に変更すれば戻ります。
いじり方の解説は
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%B3%AB%C8%AF%2Fcityrules.tab%A4%CE%B2%F2%C0%E2
(開発/cityrules.tabの解説)
に載ってます。
ポップアップメニューのヘルプが使えなくて迷惑かけてすいません。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 17:23:56 ID:FJpwkEBK
>>831
、832
わーありがとうございます。
開発のところにあったんですね。全然知らんかったっす。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 19:42:28 ID:YCez+lL2
>>826
スクショをうpしてくれたらうれしいね
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 21:09:08 ID:tPrOFuhn
5日ほど前に始めてwiki見ながら
pak128でいろいろやってるんですが、初期の貨物輸送の設備投資に
20万くらい持っていかれたままなかなか回収できません。
早送りすればそれなりに増えていくのですが、いたずらに時を浪費しているような
気がしてなりません。
皆さんはひとつのマップを充分開発させるのに
どれくらいのゲーム時間を使っているのでしょうか。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 22:31:58 ID:2q7kuYbu
128は最近のバージヨンだと稼げなさすぎる
ゲームバランスが悪すぎるんだから諦めてフリープレーで赤字垂れ流すのを勧める
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 22:32:25 ID:MMYRe+Ab
>>828
:まさに自分の意見
>>835
:油田や炭鉱を最初にやって二年ほど:近い町をバスで輸送して:沢山の町がつながり始めたら利益の多いところをバスをなくして鉄道に
それを拡張していくのが自分のやり方 たぶん旅客鉄道の開通は6,7年程度。
十分ってのが良くわからないけれど、とりあえずすべての町がつながるのは15年ぐらいかな。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 22:36:39 ID:F/t7lxUH
>>835
128版をはじめて本格的にプレイしたんだけど、土地造成にものすごくお金かかるね。
初期投資で莫大な借金を抱えて、15年経っても返せない。
何とか後10年で返せる目処がたったところ。
>>836
と同じく、慣れないうちはフリープレイで赤字を気にせずやるのがいいと思う。
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