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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/26(日) 01:00:17 ID:xXiUC8zn
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 15:00:33 ID:jhLJ8iBL
>>767
>>745
などにも書いてあるけど
供給先の倉庫が一杯になるとそこの施設向けの生産が止まるのが
現行の仕様だけど、それとは別の問題?
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 15:06:47 ID:6hIRet3J
供給先の倉庫は半分以上空いており、輸送経路は船→電車。
船が出発しなくなってから半年以上。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 15:12:32 ID:ZW+pQiaJ
供給先が満杯じゃないのに急に生産しなくなったのならバグかもしれないね
ちなみに自分はジャストインタイム0でやってる
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 15:57:39 ID:NTppTB1M
presignalの表示が変とか(機能はする)
誤動作を起こして、列車が詰まることもある。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 18:11:10 ID:6hIRet3J
縮小すると画面の右端が変になるのはどうにかならないのかね
まあ別に良いけど
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 20:16:23 ID:gmotoi5v
それうちだけじゃなかったんだ
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/25(土) 23:15:54 ID:LyL1JuWf
>>766
大差ないと思いますねぇ
バージョンまたいでマップを引き継いでるんで
変更があったバージョンに上げたときは
一ヶ月あたりの収入等がいきなり上がってびっくりしましたが
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 02:50:41 ID:NWHmCQ60
http://japanese.simutrans.com/clip/16.png
一応『山岳向けロープーウェイセット』 の完成?!
単線併走方式にしようかと思いましたが、手前/奥線用と車両を別々に作らないといけないので、循環方式(右回り)にしました。
SSのように、山上駅については、ホーム奥の折返し線上に、土台付き駐車場(左・右向きの2種)を作って隠してみました。
ホームも手前/奥用と2種に分けました。
※ただし、以前として
http://japanese.simutrans.com/clip/15.png
の問題が・・・
この課題を解決できる方法って無いっすか・・・?
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 09:37:34 ID:cPbU88lH
グダグダ言わずに
,.-─ ─-、─-、
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , -─ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| > ---- r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ウプレカス [ Uprecus ]
( 西暦一世紀前半 〜 没年不明 )
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 10:26:47 ID:k2w5XEX8
>>777
凄いわ… お疲れ様です。
解決方法ですが、自分が考えるに、やっぱり前面の建物に穴を開けて、
乗り場が見えるような構図にするしかないと思います…
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 11:12:53 ID:iUjQ+Vrq
掲示板復活乙カレー
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 18:23:20 ID:wGN3ml+a
>>778
もうこんな季節か・・・
782 :
coo
:2006/03/26(日) 22:04:39 ID:nJe596vI
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.3にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.06.3に対応
・オプションに「移動可能」を追加
・オプションに「サイズ変更可能」を追加
・オプションに「設定を自動的にiniファイルに保存する」を追加
・初めて起動したときに、移動不可、サイズ変更不可の状態に変更
・起動するたびにNPCが常にデフォルトの設定になってしまう不具合を修正
http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 23:21:28 ID:tGp8yPzT
>>782
乙です
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/26(日) 23:24:11 ID:vTmoiCt4
>>782
いつも乙です。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 18:23:45 ID:HqT5ClrE
三ヶ月ぶりにプレイ再開したんだが随分と改良されてるな。
これだからSimutransはやめられん。
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 20:06:14 ID:ELbEOsFx
三ヶ月もやめてんじゃん
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 21:34:52 ID:HqT5ClrE
>>786
どうしてそういうこと言うかな?
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 21:47:07 ID:34FEC7Yq
>>787
冗談なんだから聞き流せって。
釣りだったらごめん
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 23:30:59 ID:aMGtIOCd
最近煽り耐性低い奴増えてるな・・・
匿名掲示板はどうしても煽り叩き多くなる傾向にあるから
耐性低い人にはお勧めしない、ということと
2chには「煽り合い」と「煽り愛」があるとだけ言っておく
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/27(月) 23:45:47 ID:nlfAwveW
ヒント:春休み
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 00:44:11 ID:TVR+QXEc
>>790
いや、春休み前からそういう状況はあったと思う。
まあそれだけSimutransのプレイヤー人口が増えたって事だ。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 02:10:52 ID:v6FUwp2r
>791
職人さんも増えて欲しいなぁ。
俺もドット絵の練習もポツポツしてたりするが
ちっとも上達せん。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 11:04:46 ID:jgA8SAyA
ちょっとみない間にものすごくいろんなものが追加されてるしw
すげ〜…
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 14:41:03 ID:Iw7+QuBE
大京みたいな厨房職人はこれ以上いらない
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 15:40:21 ID:FHa2Q8Gz
>>794
大京ってロープウェイ作った人?
彼くらいちゃんと作りこんでくれる人なら性格がどうであろうと歓迎するよ
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 15:58:32 ID:O2NiNVG9
俺みたいに作品も性格もダメな奴もいるけどな'`,、('∀`)'`,、
>>792
最初のうちは、モデルの写真をドット絵のサイズに縮小変形して、それを写してみるといいよ。
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 17:22:15 ID:dJdvJ9TT
>>796
よお俺。'`,、('∀`)'`,、
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 17:38:37 ID:AwrAOUVU
>>796-797
お前らは俺か
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:13:22 ID:jBjE/U9s
セーブデータクラッシュでオワタ\(^o^)/
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:20:46 ID:I+mcnta2
つオートセーブ
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:38:04 ID:8CuCwOyz
>>800
意味茄子
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:39:25 ID:8CuCwOyz
追記。たしかいつかのスレで話題になったはずです。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/28(火) 23:44:47 ID:Ck0nP4oP
あ、そう
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 01:11:27 ID:Gq8EvEhG
>>801
肥大しきった方?
それは意味無しだな
育つ途中の事故ならオートセーブである程度保険にできる
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 01:44:38 ID:ThKwu/xE
>>804
俺の肥大した前立腺はどうでしょうか?
オートセーブで保健になるなら30年前のデータでも甘受します
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 02:19:28 ID:9StbSGVh
帰れよ
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 11:14:06 ID:t8B9QBYu
ていうか何で肥大したら落ちちゃうんかね
そこの解決は最重要課題だと思うんだが、このスレの住人は案外気にしてなさそう
俺なんか列車1つも走らせないで肥大で落ちたぞ
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 12:03:50 ID:Gq8EvEhG
ここでそういう話を読んだことがあるだけで
自分自身はそこまでプレーしないからね
オーバーフローに対する対処は時々やってるので
公式に持ち込んだら対応してくれるのでは?
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 12:25:19 ID:M8GXNauO
バグはここで愚痴っても解決せんよ。
肥大バグとか信号バグとか、定期的に愚痴る人がいるようだけど。
バグが再現するなら、だれかに検証してもらうか、
本家に報告しない限りどうしようもない。
非圧縮のセーブファイルで、15mbを超えると開けなくなるっていうのは
うちでは再現させられない。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 13:43:06 ID:Gq8EvEhG
88.06.3で他社の線路に踏み切れつくれなくなってるのは既出?
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 13:56:13 ID:gMjOtr7E
むしろ最近のはつくれたんですか
ここ暫くライバル会社オフだったから気付かなかった
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 14:01:30 ID:M8GXNauO
>>810
その書き方だと、88.06.2ではできたけど88.06.3ではできないって事?
ちなみに、どちらのバージョンでも、ctrlキー併用で
片側ずつ2回に分けて作ればちゃんとできたけど?
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 15:36:03 ID:2SjULGxF
質問です
128を公式からダウンロードして起動するんですが問題が(ryと共にいきなり終了してしまいます。
さて何が問題なんでしょうか?
ちなみにXPsp2自作機でつ
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 15:40:10 ID:Gq8EvEhG
>>811-812
ありがとう、恥ずかしながらctrlキーは知らなかったよ
これで道路と鉄道の交差だけじゃなく、他社の鉄道とも直接接続できるんだね
他社線の上では停車できないみたいだけど
ちなみに、前にさわってたのは少し古いバージョンだったけど
ctrlキーを使わなくても、普通に交差させるだけで踏み切りつくれたんだ。
(消しちゃったので正確なバージョンわからないけど、88系の初期のやつ)
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 15:51:24 ID:y5aSxHcg
>>813
それじゃ情報が少なすぎてエスパーじゃなきゃ分からない
質問の仕方が問題
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 16:00:28 ID:9pGSRL/3
>>814
駅を公共施設として建ててもとまれない?
おれ88.06以降やってないからどうなるか判らないけど
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 16:04:07 ID:2SjULGxF
>>815
事故解決しますた。
マルチバイト対応の最新版で動きますた。
本家サイトの通常版で動かなくてちいと悩んでしまった訳で。。。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 19:18:30 ID:IpiIywML
pak128ですが何年たっても全く人口が変化しません
なぜでしょうか?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 20:17:12 ID:oScFH5Io
維持費+運行費≒収入
の状態から脱出できねぇ…
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 20:39:08 ID:HXOaJtxh
>>818
とにかく旅客・貨物に関係なく"全ての"都市・産業を交通で結び付けるんだ。
するとじわじわではあるが人口と乗客が増えていく。
まあその段階に至るまでかなり苦労するんだが。
>>819
収支は全ての都市を旅客交通で結び付けた後はだんだんと改善していかね?
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:19:56 ID:oScFH5Io
>>820
まだすべての都市を結び終えたわけじゃないんだ…
ていうかすべての都市をなんらかの形で結んだほうがいいのか?
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:25:43 ID:y5aSxHcg
乗客はどれだけ時間がかかろうとも乗り換え回数しか気にしないから
できるだけ多くの都市をコストのかからない手段で結んだ方が良いんじゃない?
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:33:48 ID:oScFH5Io
たとえば
A B C D
と町があったときに
隣り合った町同士のみの経路を作るか (A⇔B B⇔C C⇔Dの3経路)
それともすべての街をどうしをつないだ経路を作るか (A⇔B A⇔C A⇔D B⇔C B⇔D C⇔Dの6経路)
どっちがいいんだろうか
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:42:00 ID:uOHO1cRE
>>823
金がないうちは前者、捌ききれなくなったら後者。
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 21:42:43 ID:oScFH5Io
>>824
d
これでとりあえず全部の町をつないでみる
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/29(水) 23:28:53 ID:3t+9BZZe
みんなの肥大駅の記録ってどれぐらい?
日本マップを使って三日ほど放置したマップで最高記録を作った。
たぶんほとんどの人に負けないと思う。
バス停…10個ほど
駅…10マス(20両対応)20ホーム程度
駐機場(飛行機)…4つ
モノレール駅5マス…一対
運河港…一つ
トラック停車場…5つ程度
これでも、車も飛行機も電車も混み込み。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 12:43:22 ID:2q7kuYbu
肥大駅の定義が分からん
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 13:11:35 ID:MMYRe+Ab
自社車と町車を分ける看板が欲しい。
U字道路で振り分ける方法しかないからレイアウトに幅が出ない
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 15:11:43 ID:QfzLrAjR
他社乗り入れ禁止の専用レーンは欲しいかもね
バスだけ入れるバスレーンでもいいが
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 16:29:51 ID:FJpwkEBK
simuconfigの建築規則ってどこかで解説されてない?
いじってたら訳わからんくなっちゃった。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 16:57:50 ID:nCSEtTDL
>>830
wikiの「開発/cityrules.tabの解説」しかしらない。
simuconf使えば画像付だから、わかりやすいかも。
中央は空き地(n)にしておかないと変になるよ。
832 :
coo
:2006/03/30(木) 17:05:14 ID:F/t7lxUH
>>830
単純に元の規則に戻すのなら、
simutrans\config\cityrules.tab を消して
simutrans\config\cityrules_back.tab の名前を「cityrules.tab」に変更すれば戻ります。
いじり方の解説は
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%B3%AB%C8%AF%2Fcityrules.tab%A4%CE%B2%F2%C0%E2
(開発/cityrules.tabの解説)
に載ってます。
ポップアップメニューのヘルプが使えなくて迷惑かけてすいません。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 17:23:56 ID:FJpwkEBK
>>831
、832
わーありがとうございます。
開発のところにあったんですね。全然知らんかったっす。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 19:42:28 ID:YCez+lL2
>>826
スクショをうpしてくれたらうれしいね
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 21:09:08 ID:tPrOFuhn
5日ほど前に始めてwiki見ながら
pak128でいろいろやってるんですが、初期の貨物輸送の設備投資に
20万くらい持っていかれたままなかなか回収できません。
早送りすればそれなりに増えていくのですが、いたずらに時を浪費しているような
気がしてなりません。
皆さんはひとつのマップを充分開発させるのに
どれくらいのゲーム時間を使っているのでしょうか。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 22:31:58 ID:2q7kuYbu
128は最近のバージヨンだと稼げなさすぎる
ゲームバランスが悪すぎるんだから諦めてフリープレーで赤字垂れ流すのを勧める
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 22:32:25 ID:MMYRe+Ab
>>828
:まさに自分の意見
>>835
:油田や炭鉱を最初にやって二年ほど:近い町をバスで輸送して:沢山の町がつながり始めたら利益の多いところをバスをなくして鉄道に
それを拡張していくのが自分のやり方 たぶん旅客鉄道の開通は6,7年程度。
十分ってのが良くわからないけれど、とりあえずすべての町がつながるのは15年ぐらいかな。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 22:36:39 ID:F/t7lxUH
>>835
128版をはじめて本格的にプレイしたんだけど、土地造成にものすごくお金かかるね。
初期投資で莫大な借金を抱えて、15年経っても返せない。
何とか後10年で返せる目処がたったところ。
>>836
と同じく、慣れないうちはフリープレイで赤字を気にせずやるのがいいと思う。
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 22:51:59 ID:iyzZKWnj
>>836
お前が下手糞なだけじゃね?
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 23:05:16 ID:n9/NJyC+
土地造成は最初はせず、やっていかないととてもやっていけないと思った
軌道に乗ればいくらでもできるから、それまで我慢
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/30(木) 23:09:46 ID:qAZjB+Dm
人口ツール+タイムラインOFFを使えば1940年代でも新幹線通さないと輸送量飽和するよ
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 00:07:45 ID:rxBhuwVb
あまりにもうまくいかないから初期資金を100倍にして始めた俺は惨敗組
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 00:43:04 ID:BlN4xALO
>>842
悪いけれどそれはさすがに惨敗。
コツとしては土地造成をせずグネグネ道でやっていくべきだね。
自分も
>>837
位のペースでやっているけれど、10年で結構いい感じに発展するから
ただ毎回海辺の町名を神奈川にして人口増加、横浜の近くの港町を東京にして島を作って飛行場って展開なんだけれどね
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 01:34:08 ID:OFAfa5iL
>>839
いや、もちろんものすごくのんびりやれば、赤字出さずに経営できるよ
でもそれだと、2年目あたりから客があふれすぎて気持悪い
初期の出費で一番いたいのは土地造成を別にすれば駅のホームかも
編成あたりの客車増やしたいのに全部の駅にホームを増設するまでえらい時間がかかっちゃう
845 :
835
:2006/03/31(金) 02:40:37 ID:ZnMHXxQj
みなさんレスありがとうございました。
土地造成は、ついついやりたくなりますが
お金食いますね、かなり。
今日やっててようやく気づいたのですが、
自分の場合、
・初期段階からやたら欲張って「標準の線路」を多用する。
・街の道路がキレイじゃないのを気にして、
バスの開設時にやたら維持費の高いアスファルトの道路を作る。
という2点が大きな問題だったようです。
この2点に注意して地道にやったところ、
現在6年目で資源⇔発電所(全て高圧線設置済み)を6経路かかえ、
年収30万、資金も80万を超えました。
この調子で行けば、ようやくまともに開発が進めていけそうです。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 08:35:02 ID:7mQkLC7c
海上油田とか資源ばかり取ってると
旅客度が死滅しちゃうんだが、もしかして復活しない?
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 09:55:49 ID:YzTvUnTk
産業チェーンはプレイヤーを公共事業に切り替えれば解体できるけど、
他のプレイヤー(公共事業以外)の駅・港・空港・バス停・ポスト・変電所に接続されていると
「他のプレイヤーに占拠されています」と出て解体できないのは既出?
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 11:07:13 ID:BlN4xALO
地下鉄もどきを作っているのですが、やっぱり難しいですね。トンネルの方が使い勝手が悪くて…
橋の利点としては、駅が設置できる。信号が設置できる。
トンネルの利点としては、景観を崩さない。だけ
バージョンアップでトンネルの中に信号や駅が設置できると便利なのにね。
もっと言うと曲がれると凄く便利なのに。(設置が大変か)
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 11:12:03 ID:7I80GiKq
鉄道や道路にも、モノレールみたいな高架がほしいなぁ
850 :
846
:2006/03/31(金) 11:28:46 ID:7mQkLC7c
デフォで旅客度がないのがあるのね
勘違いスマソ
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 13:22:03 ID:J5NNeHVq
旅客度がない海上油田って町から離れすぎてるだけでは?
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 13:36:32 ID:mQCUNTbB
あり?
ロードしたら突然旅客がいなくなった^^;
皆さんこんな状況ありますか?
それと、普通の状態に戻るのですか?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 13:39:08 ID:JiO7JL3i
本気で回答が欲しいのなら
バージョンとか状況とかちゃんと書け
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 13:39:26 ID:mQCUNTbB
言い忘れました。
verは最新版。スペックとかも不足はありません。
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 13:45:42 ID:mQCUNTbB
http://www.flower-style.net/cgi-bin/clip/data/27.zip
saveです。pak128・88.06.3でやってます。
アドオンは入れてないです
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 14:24:04 ID:BlN4xALO
>>855
こっちでは普通に旅客が出ているけど?
後駅に人がたまりすぎているからバスを増設したほうが良いと思う。
経路をまったく使ってないから、使ってみるようにしたら?
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 15:05:14 ID:rxBhuwVb
未舗装の道路はさすがにやりすぎ…か?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 15:52:19 ID:JiO7JL3i
>>855
全体的に見渡した感じでは問題ないように見える
特定の駅で客がいなくなったのなら、駅名を書いて貰わないと確認できない。
特定の駅で旅客が発生しなくなったのなら駅の詳細で乗り物が運行されているか
確認してみ。ひとつだけみつけたが「仙台グラウンド」は乗り入れているバスがない。
(停留所ダイアログを開いて詳細ボタンでみればわかる)
質問とは関係ないが、経路なしが多いようなので、
もっと交通網で網羅してやれば旅客はどんんどん発生するで。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 15:53:54 ID:JiO7JL3i
>>857
最初は未舗装でも充分。
とにかく低コストでまず旅客の発生地と目的地をカバーしてしまう。
128版だと砂利道まで維持費0なので、資金があるなら砂利道でもいいが
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 16:03:33 ID:BlN4xALO
>>857
意図的なのかどうか走らないけれど斜めに走っている線路があるよね。
斜めの線路は、連続したカーブは見栄えが悪いから、新たにつけられた物で、結局は連続カーブでしかないわけ。
そうなるとスピードが出なくなるから、意図的(景観・障害物避け)にやる場合以外は直線にした方が良いよ。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 16:41:28 ID:BlN4xALO
連レスごめん
前から気に居なっていたのがあって、この際だから聞くけど。
レベル1の4台の車の公園の建物があるじゃない。
あれで、なぜ報酬が追放なのかが分からないんだけど、原文はジョークになってるの?
それとも、これは違うだろって突っ込みを入れるジョークなの?
862 :
229
:2006/03/31(金) 16:43:45 ID:uaq3pDiD
>>229
で土地確保に関して言っていた者です
このようなものを製作しているのですが、完成したら使ってみたいとか思いますかね?
http://japanese.simutrans.com/clip/17.png
一応、線路扱いになってます。複数タイルにまたがる画像は、まだ製作中です
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 16:46:37 ID:BlN4xALO
>>862
おお、いいですね。
値段はいくらぐらいになるのでしょうか?
夕方になると売り地看板の空き地で野球をしていた時を思い出します。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 17:49:42 ID:mQCUNTbB
>>856-860
の皆様
わざわざ回答ありがとうございます。
どうも原因はconfigの森林の値をいじくっちゃったことが原因のようです。
どんどん木が生えてくるのが気になりまして・・・
んで、デフォルトに戻したところ直りました。ご迷惑をおかけいました。
>>856
アドバイスありがとうございます。
経路も使ってみると便利かもしれませんね。今度使ってみたいと思います。
>>857
>>859
未舗装の道路はマップ作成時に作られたものです。
自分で道路を引きたいときには市道を使うようにしています。
>>858
気がつきませんでした、ありがとうございます。
交通網は今後時間をかけて網羅していくつもりです。
広いマップに線路を引くのは根気が要りますね。
>>860
ただ単に線路を引くと斜めになります。列車を走らせるとあいだが開くんで徐々に直していきたいと思います。
ただ、直角カーブだけでもちょっと気持ち悪いですね。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 18:16:30 ID:6LlJHlwi
>>860
斜めの線路ってのは東西南北方向ではない対角線方向の線路の事だと思うけど、
「スピードが出なくなる」というのはどういうこと?
88.06.3、64版で実験したけど、そういう現象は見られなかった。
四角形の向かい合う頂点を往復してみたけど、
辺にそって走って角で直角カーブするより
対角線上を走ったほうが圧倒的に速く到着する。
よく斜めの線路は使わないほうがいいという人がいるけど、
スピードを優先するなら使ったほうがいいと思う。
高架やトンネルが使えないデメリットはあるけどね。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 19:10:12 ID:BlN4xALO
>>865
斜めの道路(対角線)の方が早く付くなんて、半年近くやってきたけど知らなかった。
スピードが出なくなるって言うのは、対角線道路は連続カーブだからカーブによる減速作用がずっと続くって意味。
ありがとう。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 20:13:08 ID:6LlJHlwi
>>866
実験では減速してないように見えたよ。
たぶんその仕様がいつか変更されたんだろうね。
>>861
のコメントについてだけど、元々ジョークなんだと思う。
海外ゲーム特有の直訳によるシュールさと、もともとのジョークでちょっと妙な感じ。
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 21:58:18 ID:DUbyLAik
日本語化に64版機関車セットができてた・・・orz
先越されちゃった・・・うわーん
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 22:14:58 ID:QTm4SEBk
>>868
dodemoiikara sassato uprecus
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/31(金) 22:17:10 ID:JiO7JL3i
気にせずアップすればいいんとちゃう?
人によって絵柄の好みも違うだろうし
選択肢が増えるのは単純にいいことかと
かぶるのがいやなら製作予告した方がいいかもね
半年ぐらい前は結構あったと思うんだけど
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