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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/26(日) 01:00:17 ID:xXiUC8zn
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 22:31:58 ID:2q7kuYbu
128は最近のバージヨンだと稼げなさすぎる
ゲームバランスが悪すぎるんだから諦めてフリープレーで赤字垂れ流すのを勧める

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 22:32:25 ID:MMYRe+Ab
>>828:まさに自分の意見

>>835:油田や炭鉱を最初にやって二年ほど:近い町をバスで輸送して:沢山の町がつながり始めたら利益の多いところをバスをなくして鉄道に
    それを拡張していくのが自分のやり方 たぶん旅客鉄道の開通は6,7年程度。
    十分ってのが良くわからないけれど、とりあえずすべての町がつながるのは15年ぐらいかな。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 22:36:39 ID:F/t7lxUH
>>835
128版をはじめて本格的にプレイしたんだけど、土地造成にものすごくお金かかるね。
初期投資で莫大な借金を抱えて、15年経っても返せない。
何とか後10年で返せる目処がたったところ。
>>836と同じく、慣れないうちはフリープレイで赤字を気にせずやるのがいいと思う。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 22:51:59 ID:iyzZKWnj
>>836
お前が下手糞なだけじゃね?

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 23:05:16 ID:n9/NJyC+
土地造成は最初はせず、やっていかないととてもやっていけないと思った
軌道に乗ればいくらでもできるから、それまで我慢

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 23:09:46 ID:qAZjB+Dm
人口ツール+タイムラインOFFを使えば1940年代でも新幹線通さないと輸送量飽和するよ


842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 00:07:45 ID:rxBhuwVb
あまりにもうまくいかないから初期資金を100倍にして始めた俺は惨敗組

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 00:43:04 ID:BlN4xALO
>>842
悪いけれどそれはさすがに惨敗。
コツとしては土地造成をせずグネグネ道でやっていくべきだね。
自分も>>837位のペースでやっているけれど、10年で結構いい感じに発展するから
ただ毎回海辺の町名を神奈川にして人口増加、横浜の近くの港町を東京にして島を作って飛行場って展開なんだけれどね

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 01:34:08 ID:OFAfa5iL
>>839
いや、もちろんものすごくのんびりやれば、赤字出さずに経営できるよ
でもそれだと、2年目あたりから客があふれすぎて気持悪い
初期の出費で一番いたいのは土地造成を別にすれば駅のホームかも
編成あたりの客車増やしたいのに全部の駅にホームを増設するまでえらい時間がかかっちゃう

845 :835:2006/03/31(金) 02:40:37 ID:ZnMHXxQj
みなさんレスありがとうございました。
土地造成は、ついついやりたくなりますが
お金食いますね、かなり。

今日やっててようやく気づいたのですが、
自分の場合、
・初期段階からやたら欲張って「標準の線路」を多用する。
・街の道路がキレイじゃないのを気にして、
バスの開設時にやたら維持費の高いアスファルトの道路を作る。
という2点が大きな問題だったようです。

この2点に注意して地道にやったところ、
現在6年目で資源⇔発電所(全て高圧線設置済み)を6経路かかえ、
年収30万、資金も80万を超えました。

この調子で行けば、ようやくまともに開発が進めていけそうです。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 08:35:02 ID:7mQkLC7c
海上油田とか資源ばかり取ってると
旅客度が死滅しちゃうんだが、もしかして復活しない?

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 09:55:49 ID:YzTvUnTk
産業チェーンはプレイヤーを公共事業に切り替えれば解体できるけど、
他のプレイヤー(公共事業以外)の駅・港・空港・バス停・ポスト・変電所に接続されていると
「他のプレイヤーに占拠されています」と出て解体できないのは既出?

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 11:07:13 ID:BlN4xALO
地下鉄もどきを作っているのですが、やっぱり難しいですね。トンネルの方が使い勝手が悪くて…
橋の利点としては、駅が設置できる。信号が設置できる。
トンネルの利点としては、景観を崩さない。だけ
バージョンアップでトンネルの中に信号や駅が設置できると便利なのにね。
もっと言うと曲がれると凄く便利なのに。(設置が大変か)

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 11:12:03 ID:7I80GiKq
鉄道や道路にも、モノレールみたいな高架がほしいなぁ

850 :846:2006/03/31(金) 11:28:46 ID:7mQkLC7c
デフォで旅客度がないのがあるのね
勘違いスマソ

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 13:22:03 ID:J5NNeHVq
旅客度がない海上油田って町から離れすぎてるだけでは?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 13:36:32 ID:mQCUNTbB
あり?
ロードしたら突然旅客がいなくなった^^;

皆さんこんな状況ありますか?
それと、普通の状態に戻るのですか?

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 13:39:08 ID:JiO7JL3i
本気で回答が欲しいのなら
バージョンとか状況とかちゃんと書け

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 13:39:26 ID:mQCUNTbB
言い忘れました。

verは最新版。スペックとかも不足はありません。

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 13:45:42 ID:mQCUNTbB
http://www.flower-style.net/cgi-bin/clip/data/27.zip

saveです。pak128・88.06.3でやってます。
アドオンは入れてないです

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 14:24:04 ID:BlN4xALO
>>855こっちでは普通に旅客が出ているけど?
後駅に人がたまりすぎているからバスを増設したほうが良いと思う。
経路をまったく使ってないから、使ってみるようにしたら?

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 15:05:14 ID:rxBhuwVb
未舗装の道路はさすがにやりすぎ…か?

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 15:52:19 ID:JiO7JL3i
>>855
全体的に見渡した感じでは問題ないように見える

特定の駅で客がいなくなったのなら、駅名を書いて貰わないと確認できない。

特定の駅で旅客が発生しなくなったのなら駅の詳細で乗り物が運行されているか
確認してみ。ひとつだけみつけたが「仙台グラウンド」は乗り入れているバスがない。
(停留所ダイアログを開いて詳細ボタンでみればわかる)

質問とは関係ないが、経路なしが多いようなので、
もっと交通網で網羅してやれば旅客はどんんどん発生するで。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 15:53:54 ID:JiO7JL3i
>>857
最初は未舗装でも充分。
とにかく低コストでまず旅客の発生地と目的地をカバーしてしまう。

128版だと砂利道まで維持費0なので、資金があるなら砂利道でもいいが

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 16:03:33 ID:BlN4xALO
>>857意図的なのかどうか走らないけれど斜めに走っている線路があるよね。
斜めの線路は、連続したカーブは見栄えが悪いから、新たにつけられた物で、結局は連続カーブでしかないわけ。
そうなるとスピードが出なくなるから、意図的(景観・障害物避け)にやる場合以外は直線にした方が良いよ。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 16:41:28 ID:BlN4xALO
連レスごめん
前から気に居なっていたのがあって、この際だから聞くけど。
レベル1の4台の車の公園の建物があるじゃない。
あれで、なぜ報酬が追放なのかが分からないんだけど、原文はジョークになってるの?
それとも、これは違うだろって突っ込みを入れるジョークなの?

862 :229:2006/03/31(金) 16:43:45 ID:uaq3pDiD
>>229で土地確保に関して言っていた者です
このようなものを製作しているのですが、完成したら使ってみたいとか思いますかね?
http://japanese.simutrans.com/clip/17.png
一応、線路扱いになってます。複数タイルにまたがる画像は、まだ製作中です

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 16:46:37 ID:BlN4xALO
>>862
おお、いいですね。
値段はいくらぐらいになるのでしょうか?
夕方になると売り地看板の空き地で野球をしていた時を思い出します。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 17:49:42 ID:mQCUNTbB
>>856-860の皆様

わざわざ回答ありがとうございます。
どうも原因はconfigの森林の値をいじくっちゃったことが原因のようです。
どんどん木が生えてくるのが気になりまして・・・
んで、デフォルトに戻したところ直りました。ご迷惑をおかけいました。

>>856

アドバイスありがとうございます。
経路も使ってみると便利かもしれませんね。今度使ってみたいと思います。

>>857 >>859

未舗装の道路はマップ作成時に作られたものです。
自分で道路を引きたいときには市道を使うようにしています。

>>858

気がつきませんでした、ありがとうございます。
交通網は今後時間をかけて網羅していくつもりです。
広いマップに線路を引くのは根気が要りますね。

>>860

ただ単に線路を引くと斜めになります。列車を走らせるとあいだが開くんで徐々に直していきたいと思います。
ただ、直角カーブだけでもちょっと気持ち悪いですね。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 18:16:30 ID:6LlJHlwi
>>860
斜めの線路ってのは東西南北方向ではない対角線方向の線路の事だと思うけど、
「スピードが出なくなる」というのはどういうこと?
88.06.3、64版で実験したけど、そういう現象は見られなかった。
四角形の向かい合う頂点を往復してみたけど、
辺にそって走って角で直角カーブするより
対角線上を走ったほうが圧倒的に速く到着する。
よく斜めの線路は使わないほうがいいという人がいるけど、
スピードを優先するなら使ったほうがいいと思う。
高架やトンネルが使えないデメリットはあるけどね。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 19:10:12 ID:BlN4xALO
>>865
斜めの道路(対角線)の方が早く付くなんて、半年近くやってきたけど知らなかった。
スピードが出なくなるって言うのは、対角線道路は連続カーブだからカーブによる減速作用がずっと続くって意味。
ありがとう。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 20:13:08 ID:6LlJHlwi
>>866
実験では減速してないように見えたよ。
たぶんその仕様がいつか変更されたんだろうね。

>>861のコメントについてだけど、元々ジョークなんだと思う。
海外ゲーム特有の直訳によるシュールさと、もともとのジョークでちょっと妙な感じ。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 21:58:18 ID:DUbyLAik
日本語化に64版機関車セットができてた・・・orz
先越されちゃった・・・うわーん

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 22:14:58 ID:QTm4SEBk
>>868
dodemoiikara sassato uprecus

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 22:17:10 ID:JiO7JL3i
気にせずアップすればいいんとちゃう?
人によって絵柄の好みも違うだろうし
選択肢が増えるのは単純にいいことかと

かぶるのがいやなら製作予告した方がいいかもね
半年ぐらい前は結構あったと思うんだけど

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 22:18:09 ID:rxBhuwVb
産業チェーンの数を0ではじめたら、油田とか炭鉱と発電所しか出現しなかったりする?

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 22:37:21 ID:DUbyLAik
いや、かなり前に予告して暫定版も公開してたんですけど。
絵が荒かったからちょっときれいに書き直してる途中に・・・orz
競合しても公開はしますけどね・・・トホホ・・・

873 :229:2006/03/31(金) 22:43:14 ID:uaq3pDiD
>>863
値段はまだ検討中です
安い線路より安く仕上げることくらいしか決めてません
一応、看板も書く予定です。柵だけじゃ寂しいですからね

一人だけ反応してくださって、ありがとでしたw

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 23:13:31 ID:/vy/HERW
wikiに上げた後にページを跨いで被りを食らって撃沈させられた俺が来ましたよ。
あの時のことを考えたら先越されぐらい怖くも何ともないや(゚∀゚)アヒャ

>>866-867
対角線は昔から減速しなかったような。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 23:21:58 ID:JiO7JL3i
>>871
最初はそうだけど
産業チェーン(発電所系列以外の産業)は人口が増えれば、どんどん増えていく
中盤から嫌になるぐらい



876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 23:40:04 ID:kUFvlsMQ
>>875
公共事業ツールで潰せるやん

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 23:59:06 ID:mQCUNTbB
>>867

すこしは減速してる。
ただ対角線の長さが実際は√2なのに、1とみなしているのが原因じゃないかと

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 00:28:27 ID:Arg0r8DS
>>876
ああ、うんうん潰せるんだけどね
それぐらい増えるから心配せんでもいいってことさね

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 00:51:59 ID:/zGAsGHz
携帯バーチャルアニメ風俗
http://m-pe.tv/u/?moemoefuuzoku

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 02:42:24 ID:WAEXymxo
>>862
使ってみたいから、製作がんば

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 08:53:50 ID:NeNkI/Zj
>>879みたいな奴がいるから、日本語サイトからのリンク外されるんだな・・・納得。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 12:33:43 ID:Pqz6VsS4
今日はエイプリルフールじゃなかったっけ?

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 12:55:41 ID:QXb9cN1c
違うよ。エイプリルフールは4月1日。                 ↑まだ3月でしょ?

884 :名無しさん@尾奈河童意。:2006/03/32(土) 14:28:00 ID:F5uUk1tv
西向く侍で、日が他の月より多いのがわかるんだよね。
話は変わるけど、さっきフォラームで次回に地下鉄を入れられるかもって告知してたよ。
次回はバギーになりそうだけど楽しみ。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 14:30:54 ID:xp9bkOV4
>>883
って事は今年のエイプリルフールは中止だな。
今年は4月1日自体が中止だそうで・・・

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 15:03:10 ID:qoS/Wljo
チューズシグナルややこしいな

実験してみないといまいち作用が完全に把握できなかった

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 16:46:35 ID:LPsTWCQX
>>886
基本的な使い方は理解したつもりなんだけど、応用が利くまでは理解してない。
そんな自分がWikiで解説するのは恐れ多いので誰か偉い人が分かりやすく解説してくれるのを待ってる。

空いてる「閉塞区間」を探すチューズポイントみたいな物だと思う。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 16:49:43 ID:kp0ZRDVv
>>887
日本語サイトのやつ(128)を使っているけど、目的駅までの道全て(間に信号が何個あろうとも)を探索しているように思える。
閉塞区間だけじゃないのでは?よくわかんないけど

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 16:55:52 ID:LPsTWCQX
そうなんだ。駅の近くにしか置いた事無いから分からなかった。
やっぱり俺はたいして理解してないみたいだな。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 20:02:05 ID:Arg0r8DS
treeオブジェクトで木以外の物(小さな民家とか)をつくるのは無理があるかな?

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 20:23:45 ID:wmrHZHvp
>>884
フォーラムを一読(大約)できるレベルですかね?うらやましい・・・
少しは英語の勉強と思って、フォーラムに投稿したけどかなりの長文でレスされると・・・ダメポ
辞書でわからない単語を引いて、自分なりに約しても意味がわからない部分もあって・・・

英語を主言語としない、ドイツの人だからそんなに難しい長文はないとたかをくくってたのにw
すこし弱音を掃いてみました・・・

〈チラシの裏〉

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 20:32:37 ID:Arg0r8DS
個人の文通ならともかく
フォーラムだと英語を自在に使える人も少なくないのでは?

ほんとに英語がだめなら出てこないだろうし

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 20:35:53 ID:LPsTWCQX
え・・・
>>884ってアレだよね?
騙されてフォーラム探したけど見つからなかったんだけど・・・

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 20:39:16 ID:T7EWaEj+
>>893

今週は、prissiさんは1度もフォーラムに出てきてないよ。
明日まで休暇らしい。

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 20:42:07 ID:kp0ZRDVv
>>891-893あれ、フォーラムじゃなかったっけ。
一行目の西向く侍ってのは嘘だけど、どっかでもうすぐ地下鉄が出来るってのを言っていた。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 21:43:07 ID:kp0ZRDVv
ごめん。あれから探してみたんだけれど、どのサイトにも見つからない。
とりあえず覚えていることを書くけど、地下鉄はいままで開発が難しいからやってなかったけれど、安定版を出して時間に余裕が出来たから開発できるかもって内容。
ただ、その文章を書いている人がprissi氏じゃなくて、tes何とかって人だった。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 22:00:40 ID:LPsTWCQX
き、貴様どこまで俺を騙すつもりだ・・・
もう誰も信じないぞ!

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 22:13:06 ID:kp0ZRDVv
あーもう、今日が3月32日だからって、全てを嘘にするなよ。
本当だってば、今探してるからちょっと待っとけよ

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 22:16:11 ID:LPsTWCQX
英語フォーラムにはTessaとtestって人しかいないし、
そんな書き込みしてないぞぅ

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 22:45:35 ID:wmrHZHvp
>>884
なんだよぉ・・・ヒドイヨ
さっと英語読みこなせる御仁と思って、恥をさらしたのに・・・

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 22:49:37 ID:LPsTWCQX
きっと本場ドイツのフォーラムなんだよな?
俺は君のことを信じてるぞ・・・!

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 23:04:25 ID:kp0ZRDVv
いま本家のフォーラムの投稿をほとんど読んでみたけど、見つからなかった。
今から関連サイトの掲示板とか見てみる。

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 23:11:48 ID:WAEXymxo
まさか、未来のレスを見たんじゃないのか?w

じゃなくて、一度書いたけど編集して消したとかかもね

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 23:12:45 ID:4/A2tLoa
くだらんネタで、あと40分引っ張るつもりかw

そんなことより、フォーラムに狼がいたぞ。

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 23:19:03 ID:A5EoFPCh
狼とはなんぞや?

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 23:59:59 ID:LPsTWCQX
狼=Ookami

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 14:30:34 ID:INH9Y1R7
役所を日本風に変えるアドオンが在るよね。
あのパックファイルと元々のファイルとのサイズがあまりにも違いすぎるのが気になっているんですが、既存の方には役所の他に何が含まれているのでしょうか?
自分の方で差を比べてみたら町の建物がいくつか消えたような気がするのですが、いくつ含まれているのかご存知の方が折られたらご教授願います。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 15:42:26 ID:MkJTXTi7
なんかだれかpackviewでみて問題になったよね。

たしか町の中の銅像関係が入ってたはず

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 16:41:20 ID:Tp1kOvji
EF210は、最初から入っているのとwikiから落とせるのと二つありますよね

wikiから落とした方のEF210を買ってしばらく使ってると、最初から入っているEF210へいつのまにか変わってしまうという現象が起きるのです
原因はなにか、わかるかたはおられませんか?

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 16:49:41 ID:ul2aOt94
>>909
datファイルのname部分をちょっと変えて(_を に置き換えたり)
再pakすれば幸せになれる。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 16:52:19 ID:Tp1kOvji
>>910
なるほど、内部で名前が競合しているわけですね
ありがとうございました

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 16:52:51 ID:ylV3Vw3L
ごちゃごちゃいっとらんで、一方を削除すればいいジャン。
だいたいなんで、全く同じアドオンを入れる必要があるんだ?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:08:28 ID:ul2aOt94
>>912
ヒント:vehicle.player.pak

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:22:17 ID:ylV3Vw3L
>>909で、(一方が)Wikiから落とせる・・・と書いてるけど?
そしたら、Wikiの方を外せば良いのでは?

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:29:39 ID:ZyYWoAF2
>>914
pak128に組み込まれているものは大抵プレイヤーカラーに塗りなおされていたりスペックが変えられてる。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:31:01 ID:ul2aOt94
>>914
本家移植版EF210は性能劣化(最高速120km/h→75km/h)している。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:42:01 ID:ylV3Vw3L
>>915-916
言いたい事は分かる。
このゲームの素晴らしい所は、自分で自分なりのスペック、デザインの車両を作れる事。
・・・だったら、自分で作ってみようと思わない?
別にすでに作ってあるからといって、作れない訳でもないし、出来に自信がなければ公開しないで、自分だけで楽しめば良い!

描画に自信なくても、描き続けるとコツが掴めるし、徐々に上達するよ。描きこなす事が重要ですね。
説教臭くなってすまん。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:51:04 ID:ZyYWoAF2
>>917
あなたの言いたいことはわかりません。
なんでいきなりアドオン自作の話になったのでしょうか。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:56:12 ID:U5isK/XU
912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/02(日) 16:52:51 ID:ylV3Vw3L
ごちゃごちゃいっとらんで、一方を削除すればいいジャン。
だいたいなんで、全く同じアドオンを入れる必要があるんだ?

914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/02(日) 17:22:17 ID:ylV3Vw3L
>>909で、(一方が)Wikiから落とせる・・・と書いてるけど?
そしたら、Wikiの方を外せば良いのでは?

917 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/02(日) 17:42:01 ID:ylV3Vw3L
>>915-916
言いたい事は分かる。


分かってなかったようです。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:59:15 ID:ul2aOt94
議論のすり替えワロスwwwwwwww

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:02:25 ID:ylV3Vw3L
列車名で被って使いにくい・・・などのクレーム?は、他人のモノを導入したのだから、そのようなミスもあると思う。
こうしてほしい、ああしてほしい、実車とデザイン・性能が違うと思うのなら、自分で気に入ったモノを作るのが良いと思ったので・・・
自分も最初は同様の不満を持った事はありますけど、出来栄えはともかくも、自分で作ってみたりしたよ。
走らせて見て、見栄えが悪いと思ったら修正して・・・の繰り返し。

他人の(その作者の思惑があったデザイン、性能、ミスも含む)作品で、しかもフリーなんですから、そういうのは仕方ないと思いますけどね。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:08:45 ID:NPtb6QYu
>>921
出来ればミスは修正して頂きたいが。
列車名被りは本家が手を入れてているのに名前は変えずに転載するから。
転載の是非はどうでも良いが、プレイヤーカラーにして転載するのはやめてもらいたい。
もしくはvehicle.player.pakから外してほしい。


923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:16:43 ID:ylV3Vw3L
http://forum.simutrans.com/index.php?action=collapse;c=4;sa=collapse;#4
http://forum.simutrans.com/index.php/board,64.0.html
参考までに・・・
http://www.excite.co.jp/world/english/

ここで文句を言っても始まらない・・・

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:24:12 ID:ul2aOt94
>>923
自分で論点すり替えておきながら、最後は「ここで言っても始まらない」
オメガワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:26:44 ID:SzByz0cX
「名前のかぶり」で思いだしたのですが、鉄道ファンが多いこのゲームですが、車両の型番だけで何の車両かが分かる方はいったい何人程度いらっしゃるのでしょうか。
車輌名だけの現状をを車輌名+愛称に変えられる日本語ファイルの需要ってありませんかね。
そしたら、あまり鉄道の知識のない方(主に自分)でも楽しめると思うのです。
うーん。ここはデハ200のペコちゃんにしようとか、もっと言えば何号車とか書いてあって編成を組むのに不自由しないように。
要するに、鉄道の知識があまり無い方用日本語化ファイルってことですね。

自分ひとりで作るのはかなり無理があるので、需要があるのならwikiでプロジェクトにしても良いのではと思っているのですが。
ご意見をお聞かせください。当然やるのでしたら私も名無しながら手伝わせていただきます。

※A列車みたいに車両の逸話が表示されると勉強にもなって面白いだろうと思うのですがね。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:30:16 ID:wWEiHxuh
ID:ylV3Vw3Lはちょっと頭の可哀相な子だから
あまり虐めないであげて

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:36:31 ID:2mpUiLyo
だが断る

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:38:05 ID:ylV3Vw3L
>>925
型番については、ググったら画像がでてくるのではないでしょうか?
鉄っちゃんのHPは多いことがよく分かった。鉄好きですけど、型番(性能内容など)なんて知らないことが多かったですけど。
自作するに当たって、ネットで調べていくといつの間にか鉄知識ウプしましたよ。それが良いことかどうか別にして。

「型番名、編成(表)、諸元表(自重、車重、出力、最高速度、など)」などで、検索すると大体ヒットしますよ。

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:44:19 ID:ZyYWoAF2
>>921
>>909-917でクレームをつけているのはあなた以外に見当たりません。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:50:25 ID:ylV3Vw3L
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sv=KO&qt=%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%E0&sm=1&lp=0&se=on&gr=ml
>wikiから落とした方のEF210を買ってしばらく使ってると、最初から入っているEF210へいつのまにか変わってしまうという現象が起きるのです

これ苦情では?

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:50:55 ID:HHNHi+Kw
>>907
日本風役場を入れると観光名所が消えたと思う。

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:02:08 ID:SzByz0cX
>>908>>931さんありがとう御座いました。
いままで、サイズの問題から導入を検討していたのですが、決断が出来ました。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:03:06 ID:ZyYWoAF2
>>930
>>909は苦情じゃなくて質問でしょう。製作側に不満や注文をつけているようには見えませんが。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:04:59 ID:Tp1kOvji
909です。私の書き込みのせいで荒れてしまったようで、申し訳ないです…

wikiの方を消せばいいといっておられる方がいますが、色・性能が違うのでwikiの方を使いたいのです
苦情として言ったつもりでもありません。申し訳ありません…
苦情を書くとするなら、制作者側でどうにかしろと書きます
こちらでどうすればいいかを聞いているところから、苦情ではないとわかっていただけたらと思います

書き込みしてしまい、申し訳ありませんでした…

>>925
tabファイル書き換えにて、順次車輌名の変更を進めているようですよ

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:05:36 ID:3nQEczY2
役所、観光名所、公共物、モニュメント…公共事業でしか壊せない建造物は全部入ってるはず。>special

寂しいなら学校だのヨーカドーだの落として入れるべし。

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:11:44 ID:0V3n/242
あー、仙ミハが復活したー。
もう死んだと思ったのにー。

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