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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

142 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 15:01:28 ID:8MZmq8LZ
前スレでチューズシグナルが機能しないと仰られた方が居ましたが私も機能しません。
自動車のチューズシグナルは通った車全てに効果が在るのですよね。
バスターミナルでひとつのバス停にしか止まってくれません。

143 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 16:31:24 ID:6ueyORja
>>136
ヘリだとロクに運べるものがないじゃないかw

>>139
64版プレイヤー?
128版だと列車の7ページを見るだけでもHIBARI氏よりずっと古参な人が結構いるんだが。

144 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 17:11:04 ID:OQv/ZPRA


コキ10000系を改造して、プラスチック専用貨車を制作してるのですが。
これにコキフを最後尾に付けたいのですが、デザインに行き詰まってしま
いました。
どなたか良い知恵をお貸し下さい。。。。おねがいします。

チラシの裏>プラスチックだけに、某プラモデルメーカーのマークらしき
モノを側面に入れてみました^^;

145 :137:2006/10/15(日) 19:36:20 ID:ZU8zgqgL
>>138
bits_per_month = 20
が64ではデフォルト。
これを21にするとゲーム中の時間の流れが1/2になる。

128では18がデフォルトだったかな?
64に比べて時間の進みが4倍速いということになる。

146 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 20:43:54 ID:fvsnMHNp
>>144
細かく描き込みたいなら、いっそ車両の長さ短くして、車掌室だけにしちゃうとか。
後はコンテナ1個分を車掌室にしちゃうとか。

147 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 21:09:19 ID:yO53p28W
>>145
cooさんのsimuconfigを使ったら簡単じゃね?
時間の流れの所の数値を弄る。

148 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 21:19:12 ID:yO53p28W
ところで台風14号さん
128地下鉄セットは出来たのかい?

149 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 21:39:00 ID:5QG5nKCb
>>144
レールカーゴの画像を参考にすると上手くできる気がする。
普通の車両のドット絵に挫折した人間の言う事だから当てにならないかもしれんが・・・・

150 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 22:21:19 ID:o3LRMhoW
>>145
ありがとうございました。
>>147
早速使わせてもらいました。簡単でいいですね。

151 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 22:40:25 ID:6ueyORja
>>144
実車と同じで、コンテナ一個分を潰して車掌室を置いた方がいいと思うけどね。
占有面積の割合が大きくて嫌ならば、コンテナを作りなおして数を増やすしかあるまい。

>>146
車掌室だけだと、コキフとはまた別の種類の貨車になっちゃうんだよなw
ヨっていう真っ黒な車掌専用車。

152 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 22:47:38 ID:yO53p28W
新しい信号システムになって
待避接続の場合、待避線に待っている各停が本線ホームに入線する列車が停止すると同時に出発。
常套手段の待避線にプレシグナル、本線合流部先に本線出発信号としてもだ・・・

前を各停が走り続け、結局追い抜けない。これだけ何とかできないかな?
全ての駅に待避線を作って・・・と景観的に悪い出来栄えは嫌だな。

みんなはどうしてる?
各停も優等もそれなりに本数が走っているような路線を持つ方の意見キボンヌ。

153 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 23:23:56 ID:fvsnMHNp
>>151
それは知ってるけど、敢えて言ってみた。
64版は絵に制約が多いから、思い切ってそうしちゃうのもありかなと思っただけ。
まあ自分だったら後者でやるけどww

154 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 23:44:09 ID:DOb3IYOn
>>152
優等列車が駅を通過すれば抜けるし、止まるんやったら優等ちゃうやん
という突っ込みは不要ですか、そうですか。

155 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 23:59:29 ID:yO53p28W
え?優等列車は(主要)途中駅を停まったら駄目?
ノンストップ=優等なの?

156 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 00:19:52 ID:/5tlgy1g
緩急接続が図れるから追い抜きは出来るだけ優等列車の停車駅でやってほしいね。利用者としては。

157 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 00:43:35 ID:dskm3tsI
先行(各停)、続行(優等)が走っているが。
ある駅で、各停が待避停車、そこを後続優等が通過しようと駅構内に差し掛かる直前に各停は発車。
駅構内の通過線で抑止される優等列車。

数駅先の緩急接続駅まで、各停の尻を追うようにゆったり走る優等。

緩急接続駅の待避ホームに入る各停。
続行優等が本線入線するが、線路別なので各停が発車してしまう・・・
(プレシグナルでも意味がない)

以降、各停終点まで優等が追い抜けず。。。。
そろそろ緩急接続駅でなくてもいいから、通過線を走る列車が駅直前(構内外でも)なら、待避列車は通過するまで動かないでおくれ・・・
待避信号なるモノを作って・・・絵は何とか作れてもシステムは組めんよ・・・

158 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 01:05:11 ID:idfoKYkl
本線上、合流点の信号を撤去 は試した?

159 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 01:56:44 ID:dskm3tsI
>>158
〃〃〃〃↓
━━━━信┯━━━━信┯━━━
〃〃〃〃〃└信───信┘〃〃〃
矢印の所だよね?撤去しても、構内進入信号で通過列車も抑止されるよ・・・

あと、南福岡氏が作られた?信号所。
あれ駅機能しない、停車しても乗客発生しないようにできないかな?
始発・終着駅で折返しできる土地も無い場合、もしくは引込み線があっても折り返し列車が多いと、
引込み線待ちが出来て、その先を行く列車が渋滞に巻き込まれてしまう。
なので、車両基地に引き上げさせて折返しさせてます。

しかし、折返し地点が中継点の場合に回送(終点→折返し地点→始点)に乗客が乗り込んだまま。
信号所を使って折り返してたら、多系統の列車が折り返すこともあり、いつの間にか車両基地が乗換駅化してしまう・・・
なんとか良い方法はないでしょうか?長文ですまんです。


160 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 02:02:50 ID:S+lB3cDS
駅ではなくwayobjectとしてpakしてもらえば?
もちろん、駅としての機能を使うことはできなくなるが

161 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 02:19:42 ID:dskm3tsI
>>160
それだと、中継点となってしまうような・・・

162 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 02:53:36 ID:Lo/Du+Gg
>>159
新信号システムでは構内侵入信号はいらないのでは?

163 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 04:57:15 ID:H/Rj67NX
>>157
待避線側の出発信号を進路振分信号にしておけば、
次駅までの経路が完全にあくまで発車しなくなる。
はっきり言って全く合理的な方法とは言いかねるが、
列車密度によってはうまくいくかも。

もうひとつは南海の浜寺公園みたいに
待避線のホームをずらすか。


ま、後続の優等列車の進入経路と
先行の下位列車の出発経路が重ならない以上、
現行信号システムではどうにもなるまい。

164 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 10:43:01 ID:eCBQzKZM
こうすればだいぶ良くなると思うよ

〃〃〃〃
━━━━信┯━<優 等]━┯プレ━━プレ━
〃〃〃〃〃└信<各 停]信┘〃〃〃
※太線:高規格、細線:低規格(最高50キロ)

165 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 10:50:01 ID:eCBQzKZM
追記:新システムは通過駅で追い越さないと無理ね

166 :144:2006/10/16(月) 11:00:37 ID:4h2SiGFs
>>146,>>149,>>151 レスありがとうございます。

雰囲気だけ楽しもうと思うので、コキフ10900みたいなのを
作ってみようかと思います。。。。

真っ黒な「ヨ」は、難しそうですよねぇ?。。。時間掛けて、こ
ちらも頑張ってみようかなぁ。orz<作る前から挫折気味

167 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 11:13:46 ID:Lo/Du+Gg
>>165
そうなんだよね
緩急接続して追い越す方が絵的に好きなんだけどなぁ

168 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 11:20:40 ID:8jHAHSpJ
.>>162-164
アドバイス、ありがとう。
参考にしてみるよ。

169 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 16:45:38 ID:CNvbhshS
電化して電車を走らせようとすると落ちるんだが…なんで?
あと金がどのくらいたまったら旅客運送開始すれば無理なくできる

170 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 17:07:52 ID:S+lB3cDS
バージョンとpakサイズを書け
話はそれからだ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 17:32:46 ID:zoSyF8hv
ついでにチンコのサイズも書け
話はそれからだ

172 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 20:13:21 ID:p0gmlB7G
>>169
旅客輸送はデフォルトの所持金でも計画的に配置すれば64でも128でも十分可能。
初期は電車は極力使わずバス輸送を重点的に。
場所さえうまく設置すれば、一万クラムぐらいかと。

173 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:05:44 ID:IA/41j7v
凌雲閣を作ったので、パーツを流用して仁丹塔も作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/clip/169.png

で、作ってから気づいたんだけど、実在の商品である「仁丹」を
看板に書いちゃっていいんだろうか…?


174 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:25:36 ID:/lTOG0WW
本当に一長一短があるよな>信号システム

旧システムは
長所:閉塞に入れる列車は一つと原理が簡単。信号以外で閉塞を作る要素がないので分かりやすい。
短所:渡り線があると上下線の前後に信号が必要。ホーム数の多いターミナル駅でつっかえやすい。
で、ローカル線や列車種別のある幹線(東海道線みたいな)が作りやすい。

新システムは
長所:自分の前の経路で判断するので渡り線があっても閉塞を区切る必要がなく、ターミナル駅の入線も円滑。環状線は信号無しでの運転も可能
短所:駅も閉塞を作るので複数の列車を走らせる時は全ての駅で待避設備が必要。旧システムでのアドオンで使えないものがある。
で、大都市近郊の単一種別の路線向け

選択制にして欲しいなぁ・・・・

175 :素人:2006/10/16(月) 21:29:48 ID:rNCNmmXN
何とか画像とdatファイル作れましたけど、プロコトルでpak化させようとしてもpak化
されません・・・。どうしたらよいでしょうか・・・。

176 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:35:04 ID:FCY/5Ybn
どのプロトコルを使ってるの?
HTTP? SMTP?

177 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:35:31 ID:UqMV0sj2
>>173
商標的なものはそのまま使うよりは
もじったものに変えた方が無難だと思う。

仁丹はパッと思いつかないけど
S○NY→SOMYとか
三菱→四菱みたいな感じで


178 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 22:04:19 ID:gW3p8AU0
>>173
仁舟とかは

179 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 22:56:13 ID:IA/41j7v
>>177,178
そうだね、「仁舟」にする。

「仁丹塔」は固有名詞だからOK?
商標と一般・固有名詞の線引きが難しい…

180 :713:2006/10/17(火) 00:40:39 ID:kOvtOsoE
>>139
古株じゃないけど、いちおう次回作はこんなのを予定してます。

http://japanese.simutrans.com/clip/170.png
64、128未登場の京成車輌です。

181 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/17(火) 01:08:51 ID:Gs4Um4ca
すみません。dat記述について教えてください。
以前レスした折り返し設備=駅機能を作りたいと思うのですが。

日本語wikiのdat記述リファレンスのbuilding(建築物)の項目で、

"enable_pax=1"・・・駅用。このフラグが真(1)ならこの駅は乗客を集めることができます

上記の数値を0(ゼロ)にすれば旅客を扱わなくなってくれるの?

一度それでpak化したが、駅周辺から乗客は生まれる。
しかも別系統(方面)の回送列車に乗り換え客が集まってきます(末端部の乗換え駅と化)・・・
操車場(車両区)設備に乗客を置けないようにする方法はないでしょうか?

アドバイスをくださいませ。

182 :181:2006/10/17(火) 01:27:51 ID:Gs4Um4ca
すみません。
再度試した所、どうやら既存の信号所を撤去(駅廃止)して操車場(駅)を再配置(新駅設置)したら、
乗客が発生し(乗換客も降り)ませんでした。
上手くいったようです・・・自己解決しました。

スレ汚しすまそ。

183 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/17(火) 19:05:51 ID:g/W2zYSp
ttp://japanese.simutrans.com/clip/171.png

これ分かる人います?これだけで分かれば神!

184 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/17(火) 21:28:31 ID:s5ogGAVF
>>183
阪堺?

185 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 03:24:17 ID:z+jj6gxQ
>>184
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=kawanisi.png&refer=ScreenShot%2F64
ジオラマ風にしてみました。
・・・すでに廃線となったある路線の支線の車両です。
現在の風景に廃線を復活させてみました。

空中写真(その路線が残っていた時代の写真)とgoogleの航空写真(現在の写真)を参考にしてみました。
おおまかに主要な建物の位置はなるべく合わせているつもりです・・・
車両でどの場所か分かるかも・・・あぁ、一度は乗ってみたかった。

疲れた・・いつの間にか時間が経ってしまっている・・・ヤバスw

186 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 04:39:54 ID:IYaLN3cL
能勢か。

187 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 08:44:36 ID:AYio1CvK
能勢電だったんだ

地元なのに気がつかなかった・・・

188 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 12:41:20 ID:9e96w3oc
>>186-187
ご名答!
阪急の接続する川西能勢口駅から国鉄川西池田駅までの連絡線、51形です。

国鉄駅が’81年(国鉄連絡線廃止の年)の宝塚電化までは、現在より西側だったんですね。
現在の駅の辺りは日通の貨物引き込み線がありました・・・貨物全盛期の産物。
こうゆう短区間の連絡線って風情があって好きですわ〜ジオラマみたいに残ってほしかったぁ・・・


189 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 18:20:15 ID:UBxBsQgt
>>185
この駅舎って公開はしてないよね?

190 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 01:15:33 ID:UPFykMTp
厨房がぶっこ抜きツールで切り出してつくったもので
元作者からクレームがついて削除されたもの


191 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 01:22:21 ID:DGC7p/5V
なんか荒れてる?・・・・閑古鳥か。

192 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 01:33:37 ID:891GnKT9
>>190
その駅の128版にはpngとdatが入っていたと思うが勘違いか?
前スレ510によれば、
> png/dat が付属している場合は改造可。なければ不可。
だそうだ。
だから何も問題ないと思うが?

193 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 01:59:28 ID:cFNZAWHH
あれ、pak.Japanに入ってる駅舎じゃないの?
128版プレイヤーだからよくわからんが…

194 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 02:30:58 ID:UPFykMTp
>>192
あれがやられた頃は日本は独自ルールで事前に作者に申し入れるのが暗黙の合意だったのだよ

195 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 02:42:19 ID:891GnKT9
>>194
part8(実質9)の800あたりから、ちゃんと読んでみな。
駅に関してはちゃんと許可を得てると思うが?

いい加減なこと言うなよ。

196 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 02:51:24 ID:UPFykMTp
言葉足らずだったかもしらんので補足しておく

去年の夏ぐらいに厨が、画像抜きだしツールをつかって128版の駅などを64に移植した
個々のアドオンについて確認していないので、一部は画像添付されていたのかもしらんが
当時は、画像が添付されていれば勝手に使っていいという合意が日本コミュニティではなかった上
切り出しツールの使用はNGだったので職人連中の反発を上、それらの移植ものは削除された

画像が添付されていれば了解なく流用して良いとい国際ルールが日本に持ち込まれたのは
今年の春頃。それ以前のアーカイブについては、画像が添付されていたとしても
作者がそのルールに合意して添付していたわけではない。

だからといって、古い作品からの流用が一律にダメだと言ってるわけではないので念のため。
原作者の反発を受けて削除されたものを公の場で使うのはどうかとは思わないでもないが


197 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 03:17:41 ID:891GnKT9
>>196
言葉足らず?何がいいたいん?
君は事実でないことを、あたかも事実かのように言っている。
その発言を訂正するべきだ。

ついでに、
> 国際ルールが日本に持ち込まれたのは今年の春頃。
どの時点で持ち込まれたのか、ちゃんとした証拠を持ってきてね。


198 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 07:09:57 ID:JAWocU73
ここのスレの住人は怖すぎるんですぅ><;

199 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 11:00:25 ID:UPFykMTp
>>197
記憶で書いてるんで間違ってるところはあるかもしらんが
事実でないと主張するならそちらが証拠を提示すべきでしょう

200 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 11:07:16 ID:UPFykMTp
>>198
だったら出ていけw

201 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 12:14:26 ID:8bXUflhv
>>200
あれる空気を作ったおまいこそ出て行けw

202 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 12:41:41 ID:N03t4NDF
新しい安定版まだぁ〜?(AA略

203 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 13:53:37 ID:i0mnfF3H
少なくとも去年の正月にはアドオン職人の間では画像が添付されていたらNGと言うルールが流通していた。

ただ事実だけ。

204 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:02:25 ID:kpBK9EVW
画像が添付されていたらNGとはまた珍妙な

205 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:21:24 ID:i0mnfF3H
確かに

206 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:38:11 ID:TDKoGXmc
あまいら、そろそろ・・・・

      _
      /,.ァ、\
     ( ノo o ) )  空
      )ヽ ◎/(.    気
    (/.(・)(・)\ . 嫁
    (/| x |\)  ・
      //\\   ・
   . (/   \)  .・



207 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 16:13:09 ID:rapM65Tc
88.10.5で使えるモノレール用トンネルのアドオンってどこかに有りませんか?

208 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 17:16:59 ID:JpIzgVVe
>>206
ぴゅっぴゅっ

209 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 20:10:31 ID:4OYZDy22
>>207
モノレールでトンネルが使えるようになったのは
確か99.01からだと思ったが。
正確には覚えていないが、最近のこと。

88.10.5ではどう考えても無理。

210 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 22:55:57 ID:kjqUe0qj
>>199
>事実でないと主張するならそちらが証拠を提示すべきでしょう

それはないw


211 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 00:59:20 ID:0EULCblQ
ばかぼんと南福岡は氏ね

212 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 01:32:39 ID:xc/bI+ws
自演乙

213 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 13:36:33 ID:M2/QV7nN
wikiでアクセス規制中

214 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 17:02:24 ID:M7+Wxuyo
そういえばトンネルの作り方ってどっかに解説されてる?
シムトランス観光局でバリエーション作れるようになったのは知ってたけどWikiとかに解説無いよね

215 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 18:39:21 ID:mfhd9i3R
>>214
wikiにページを作ってみた。

216 :coo:2006/10/20(金) 21:35:20 ID:f6Qp9KAx
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・ポップアップメニュー「キャプションの変更」を追加
・ポップアップメニュー「新しいページ」を追加
・ポップアップメニュー「ページの削除」を追加
・ポップアップメニュー「設定の追加」を追加
・ポップアップメニュー「設定の編集」を追加
・ポップアップメニュー「設定の削除」を追加
・すでに使われていない古い設定はtabファイルに出力しないように変更
・設定「ゲーム開始時の資金」の最大値を2147483647に変更
・新しい設定「ground_info」を追加

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

217 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 22:23:41 ID:UYdmxGAM


トラムの線路引いてたらDD51牽引貨物が闖入した

218 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:21:31 ID:VyFgSOjp
>>217
余計なお世話かもしれないが、
「V」キーを使って、駅・バス停の有効範囲を示すマークを消したSSをウプした方が・・・見えにくいと思うよ。

219 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:31:13 ID:QLYOvA1q
むしろトリミングしてくり

>>216
>・設定「ゲーム開始時の資金」の最大値を2147483647に変更
吹いたwww
何をやったらこんな中途半端な数に

220 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:34:14 ID:u1VEgfhI
2^31-1だな

221 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:37:18 ID:hR5hkMut
10進数
2147483647

16進数
7FFFFFFF


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄





  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

222 :coo:2006/10/20(金) 23:42:18 ID:f6Qp9KAx
お察しの通り2^31-1です。
Simutransで設定できるゲーム開始時の資金の最大値がそれだったんです。

>>221
それで合ってるから、こっち見ないでw

223 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:51:07 ID:6w42W1St
>>215
GJ

224 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 19:28:07 ID:Wi69firc
64pak88.10.5なんだけど、
海上油田に送電線つなぐと、最高生産は増えるけど
産出量が減るのは既出?

225 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 19:32:09 ID:o6nJC0kG
つなげれること自体稀な気がする。

226 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:04:37 ID:mU6JrVYY
スロープツール使っても?

227 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:05:26 ID:mU6JrVYY
あげちゃった・・・スマソorz

228 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:38:39 ID:x5Xs0XPf
記念碑が建つと一気に400人くらい人口が増えるのは仕様?

229 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:51:33 ID:5ATl/N/v
>>224
バージョンは? 89.02.3で修正されてない?

230 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:56:20 ID:5ATl/N/v
すまん、88.10.5って書いてあるの見逃した。
じゃ、たぶんこれだ。もう直ってると思う。

Release of 89.02.3
FIX: production of factories with large storage or high rates fixed

231 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 09:03:51 ID:8YmhVKD+
アドオンの新産業(牛丼とか)って産業名が英語になってるけど日本語にするにはどこをいじればいいのでしょうか

232 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 09:19:44 ID:JjUHInPn
Release of 99.02.2

21-Oct-2006: (prissi)
FIX: unreservation of tracks failed fatally if there was no ground connected to the next tile
FIX: factory with there 0,0 on slopes did not recognized their position (not found by other factories, no production)
CHANGE: if a city could not built a road at a certain slope, it built a house instead.
FIX: button definitions for skins were ignored
FIX: demo savegame loading at startup fixed
CHANGE: same further optimisations of certain routines
ADD: attribute for the help texts
CHANGE: first delete station, then caternary

233 :144:2006/10/22(日) 10:10:08 ID:Jw+O4f9g
何とか気に入ったモノが出来ました。。。おそまつ^^;


>>146,>>149,>>151 さん、ありがとうございました。

234 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 11:09:30 ID:spUY4E2O
なんか乗客取り逃さないようにすると街の中がバス停ばかりになってしまうんですが…
かといって集客範囲を大きくすると乗客が発生した瞬間にバス停の定員を突破するし…
こういうものなのですか?

235 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 11:59:21 ID:g/Tu7kCx
独立したバス停を増やしていくとバスの運行が面倒だから
既存のバス停から繋げて増やしていくといいよ

接地した駅、バス停は一つの駅として認識され、その後で中間を取り壊しても
そのまま一つの駅として認識されるという仕様を利用した反則だけど
段差さえなければ駅から町全体をバス停で繋げてバスは走らさなくてもいい

236 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 12:27:34 ID:spUY4E2O
>>235
おお、こんな方法があったんですね。これで当面何とかなりそうです。
ありがとうございました。

237 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 12:37:44 ID:SNR5BDMW
適当な建物を破壊して定員の多い駅舎を立てるのもあり

238 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:01:33 ID:cLc2Ortv
定員のめちゃくちゃ多いバス停をアドオンとして作ってしまうというのはある意味反則か?

239 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:27:50 ID:OgFGyTP+
>>231
pak\text内にあるja.tub

>>238
英語フォーラムにあった定員128のバス停を愛用している。
バリエーションが多いし、停止位置が黄線で出てくるから見失う事もない。
右側通行仕様で線が逆に出るのが残念な所だが。

正直、定員128のバス停と香港バスアドオンはバランスクラッシャーだと思う。

240 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:57:57 ID:qdDeJHUD
128版だとデフォに入っていたが>定員128のバス停

あれだ、バスに頼るのはなるべく避けて鉄道引いとけ。
バス停の定員を増やしたところで、後になったら道路が激パになってどうしようもなくなるぞ。

241 :coo:2006/10/22(日) 15:29:24 ID:RJ4bLLCx
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.02.2に対応
・ある条件下で画面のレイアウトが崩れてしまう不具合の修正

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

242 :234:2006/10/22(日) 17:04:52 ID:spUY4E2O
答えてくださった方々ありがとうございました。
やはり最終的には電車でないとおっつかなくなってしまいそうですね。
将来、ウン千人単位で乗客が沸くようになったときのことを考えると恐ろしい…

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