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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


335 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 08:51:27 ID:nqP1EbOs
速攻で次verに移行しちまったからほぼスルーされてるが、
安定性だけを求めるなら90.00.1が神だと思うけどな。
旧信号システムにあった信号が壊せなくなるバグもないし。

336 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 17:07:40 ID:Y4ZKarf6
俺は99.2.2でやってる。
さしあたって無難に動いてる…と思う。
地下鉄は…まあ今のマップに飽きたらw

337 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 17:47:21 ID:RW1bzQlw
>>330
88.10.5でのバグ(結構重大)
モノレールやリニア作るとき経路が存在しない場合問答無用で落ちる。(64版で確認)
わたしはそれ食らったので都市間の移動の迂回路線作るの非常に時間がかかりましたorz
つまり他社の線路横切れないので線路の起点付近まで回して敷設せねばならず
普通にAIに引かせると判断できずに落ちます。

338 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:00:22 ID:9G1aiPc0
最新バージョンのバグに、道路関連の標識などの表示がありますね。

339 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:20:10 ID:93KjwBzP
>>337
128版では落ちなかったよ。

340 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 20:01:47 ID:qZlvF+SJ
99.02.1でプレイしてるけど(セーブはそれ以前のデーター使用)
http://japanese.simutrans.com/clip/228.png
堀削の上やトンネル坑口の上に道路が勝手に作られるのはどうやったら排除できる?
congigを弄れば排除おk?

341 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 20:09:37 ID:pzBe/9Tq
>>340
やだなこれw

342 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 07:08:35 ID:LfzHKn9G
>>340
88.10.5でもなったなソレ

343 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 18:14:18 ID:prSfNPxn
>>320を見て思ったんだけど
座標がわからないバージョンてあるの?


俺のやってる88.063は右下あたりにあるけど

344 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:02:55 ID:W0tyAsBS
お前ら「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」って知ってる?
空前絶後の盛り上がりらしいよ。
エントリー締め切りまで30時間切っちゃったから
まだの奴は急いで参加しようぜ!!!

俺のセーブデータよりスゴイ奴はいるかな?

http://event.simutrans.net/200611.html

345 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:15:55 ID:XkWIjqqF
  |   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |  |   |  | |   |    |  |
  |   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |  |   |  | レ  |    |  |
  |   |  |     J    |  | |  し     || | |  |   |  |     J    |  |
  |   レ |      |  レ|       || J |  |   レ |      |  レ
 J      し         |     |       ||   J J      し         |
             |    し         J|                  |
             J                レ                J
                      _,,..zzZ・・・
              、,  ,,, 、,,  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   、 ,,   @
                、,   /l.  /____/   n   ヽ|ノ,,
             @   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,, 
             ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,

346 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:31:59 ID:WfNEicIk
>>345
ワロタ

347 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 22:02:02 ID:ssTDgoTO
そんなことより
久しぶりに来てみたら近鉄のアドオンがえらい増えてるじゃないですか
とても嬉しい

348 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 22:44:20 ID:WfNEicIk
煽りでなくharuさんとnunoさんは別格のクォリティだと思う
絶対真似できないくらい細やかな再現力・・・脱帽です

349 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 23:25:20 ID:gpwVa5yN
あーひさしぶりにやりたくなったんだが
安定版のやつでさえかなり変わっているように見える
地下鉄とか飛行機とか何でこんな短期間に増えたんだ?

350 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 23:27:43 ID:+DY7vesk
モチベーションがあがったり、開発協力者の力によるところも大だったり。

351 :simsim:2006/12/24(日) 02:00:08 ID:Wo50/HUq




















352 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 10:11:21 ID:IzgAinvV


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      ツレマスカ [Vladimir Tzlemazka]
        (1915-1997 ロシア)


353 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 14:55:34 ID:H7mSJZTE
南福岡さんに何かあるの?経緯が分かってません。
はじめたばかりで色々な方のブログやら、ウィキのセーブデータやら参考にしています。
純粋に同じマップでみながどうやるのか見てみたいのだが…
どなたか神業披露して下さいませんか?

ところでやってて気付くと凄い時間になって、仕事行く気が失せるって私だけ?
最近このゲームに私生活だいぶ奪われてしまってる人より。

354 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 15:27:49 ID:xA+UzHsw
南福岡のイベントのところに過去のセーブデータ大会のページがあるからそこを見るべし。

355 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 15:36:42 ID:TOdMip4J
二、三ヶ月周期ではまったり飽きたりしていると
久しぶりにやりはじめるときにいろいろ新機能がたくさんついてて面白いな
地下鉄とかびっくりした。

356 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 18:06:38 ID:UOSDqHDi
二、三ヶ月周期で出てくる南福岡という単語。

357 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 19:05:04 ID:eGD72dpk
128版でナローゲージの列車を作るとなるとやっぱり線路もナローゲージのように幅を狭めた線路を作るべき?
でもそう考えると、新幹線と在来列車の幅も変えなきゃいけなくなるような…

358 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 19:16:21 ID:SZus2TFi
>>357
JNR Set for narrow gauge
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,4572.0/all.html

↑のスレにあるナローゲージセットとかは、サイズ的にどうなん?
試してないんだけど。

359 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2006/12/24(日) 19:24:34 ID:W1NTzkiv
とにかくわけわからん128

360 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 20:03:26 ID:WqXO8unu
>>357 うちだとそれ入れるとなぜか落ちるんだorz

向こうでは軌間1435mmが標準規格だから軌間1067(1065)mmはナローゲージになるんだよな
でも、自分の作りたいのは日本のナローゲージ…、軌間762mmだからこれ以上に線路と列車が小さくなるのか…
…日本のアドオンではデフォルトの線路軌間を1067(1065)mmってことにしてデフォルトの線路より幅の小さい線路を造るのが無難かな。

361 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 20:04:28 ID:WqXO8unu
自分にレスしてどうするんだよ…orz
×>>357
>>358

362 :353:2006/12/25(月) 01:35:45 ID:x7GLImzd
色々な方のセーブデータ覗かせていただきました。

ところで斜めにうまいこと線路や道路がひけないのだが、
何かコツはありますか?

363 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 02:52:07 ID:UFPRtXFh
+ Ctrl で引けばいいと思うよ

364 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 04:31:04 ID:PfcY+km1
さっきこのゲームダウンロードしたんだけど、
ゲーム始めるとロードしてチラッと一瞬ゲーム画面が出ると
すぐ勝手にパソコンが再起動して一切遊べない。
88-10-5でも88-06-3でも何回やっても同じ。意味が解からない。(´・ω・`)

365 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 08:23:18 ID:x7GLImzd
>>363
サンクス
家帰ったらやってみる。
あ゛〜仕事したくねぇ〜。

366 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 11:36:45 ID:1/iAaAAo
>>364
落ちるだけでは誰もまともなレス出来ないよ

367 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 12:07:53 ID:EG+SgWjA
>>364 なにかアドオンとか入れた?

368 :364:2006/12/25(月) 13:22:03 ID:PfcY+km1
>>366 >>367
アドオンとか特別なことは一切やってません。
ただダウンロードして起動しようとしただけです。
システムの設定で再起動しないようにするとブルースクリーンに
***STOP:0x0000008E(0xC0000005,0xBF8056CE,0xF0611EBC,0x00000000)
***win32k.sys-address BF8056CE base at BF800000,Datestamp 43446a58と出ます。
パソコンの環境は
CPU:Pentium4 2.80GHz グラフィックボード:canopus SPECTRA WF17
マザーボード:Gigabyte GA-8IPE1000MK メモリ:512MB×2 です。
3年ぐらい前に知り合いが作ったパソコンで自分はあんまり詳しくないです。
いろいろ検索してセキュリティソフト止めたり、メモリを一つにしてやってみたり、
HDDのエラーチェックしたり、自分で出来ることはやったんですが結果は同じでした。




369 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 14:39:52 ID:UQ6UVhJ5
時たまSSでみる田んぼはなんなんだ?
なにか産業系のアドオン?


370 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 15:01:49 ID:uyj9HTwf
公式にpak128.Japan来たね

371 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 16:47:56 ID:PxhIfATW
88.06.3の128版で市道のファイルを書き換えようとしてるのですが
何度やってもグラフィックは変わるのに速度は50qのまんまです
どうすればいいのか教えてくれませんか?

372 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 17:48:36 ID:bPqprJfz
>>364,368
simutransが終了してしまうだけではなく、OS自体が再起動してしまうの?
起動しないという報告はあったけど
OSが再起動するというのは覚えている範囲でははじめてかな

windows版は実行ファイルがGDLとSDIとかあるけど
一種類しか使ってないのであれば、他方を試してみるのはどうでしょう?

あとはPCに問題があるか(他のアプリは異常なく動作してます?)
何かの設定がsimutransと致命的に相性が悪いとか・・・
自分で切れる常駐ソフトとかがあるなら全部切った状態で試してみるのも一手ですが

373 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 17:51:27 ID:bPqprJfz
>>369
64版なら産業セット>牛丼Warか
pak.japanに農地が建物の一種として入っていたような


374 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 21:10:56 ID:dZ98+1uH
おい日本語化はどうした
ttp://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=9e509e7ffd41f8544fba4b34d756bd43&topic=4345.0

375 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 21:13:15 ID:3utFiqDg


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      ツレマスカ [Vladimir Tzlemazka]
        (1915-1997 ロシア)



376 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 21:22:42 ID:LEx2mbRS
pak128.Japanクオリティたけぇ…、グラフィックのタッチが同じだから全体に統一感があるな

377 :364:2006/12/25(月) 22:07:56 ID:PfcY+km1
>>372さん
言われたとおり88-06-3のsdlをダウンロードしたらあっけなく普通に起動出来ました。
PCでゲームはやったことないですが証券会社の有料ツールやGoogle Earthなど
ほかの作業でPC自体が再起動するようなトラブルは無かったです。
切れるソフトは全部切ったり自分で出来ることはいろいろやったんですがだめでした。
自分のPCに何か問題が起きてるのは間違いないようですが出来るやつで遊んでみます。
ありがとうございました。

378 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 22:49:49 ID:o/UdndqZ
pak128.Japan、国鉄の電機子チョッパと日立GTO、シーメンスの音階まで再現してあってワロタw

379 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 23:08:09 ID:UQ6UVhJ5
>>373
サンクス 調べてみる

380 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 23:08:43 ID:bPqprJfz
>>377
とりあえずSDL版でも動いてなによりでした。
自分もあまり詳しいことがわからないんで
GDIを対応させるのに何をすればよいのかわからにですが・・・

381 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 23:41:52 ID:0Sg/NH9n
>>380
GDIは、WINXPか2Kでないと動かないよ。

382 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 23:48:27 ID:PbkFrKbp
>>381
一応98でも動きますよ。
動作が重いので、SDL版を知ってから、通常プレイはしてませんが。

383 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 07:10:06 ID:ce12tFoj
教えて君ですまないが…
pak128.Japan、どう行ったら落とせるんだ?
上のページ見てもよく分からないんで…


384 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 07:14:30 ID:vMblrqpJ
>>383
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=98.0
ここから行けるよ

385 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 07:35:06 ID:IqoFlZmH
これと「Open TTDスレッド」どっちが取っ付きやすい?
違いがよくわからん

386 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 13:06:54 ID:VRjAuUj0
発電所とか採油ポンプなどに1日あたりの最高生産量がありますよね。
場所によって違うみたいですが何が関係しているんでしょうか?
また増やすことはできるのでしょうか。

もしここに載っているとかありましたら誘導お願いします。

387 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 13:37:11 ID:GuIKe8/Z
産業の生産量は、基本生産力(Productivity)とばらつき(Range)という2つの値によって設定されている。
>wikiのsimutrans開発>datファイル記述リファレンス>産業を参照

発電所から産業に送電線を引いて電気を供給すればその産業の生産力は最大2倍になる。
>wikiのチュートリアル>電力入門を参照

388 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 14:14:35 ID:VRjAuUj0
>>387
ありがとうございました。
Wikiに載っていたようですね。
ごめんなさい。
次からはもっと調べてからここにきます。

389 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 16:12:42 ID:zpyy0iJY
油田に送電線

390 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 16:56:09 ID:pdfjDnYe
油田にマイクロ波照射

391 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 18:03:41 ID:wCHeHxga
油田の周りに水田

は別に良いとしても、ゴミ運んだ貨車で食品も運ぶのは気が引ける。
私だけ?

392 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 18:40:18 ID:pdfjDnYe
荷台ごと載せ替えてると思えばなんとか耐えられる。

393 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 19:27:46 ID:Q+NNlht4
困ったときの公共事業

394 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 21:01:06 ID:wBeoc5ff
>>391

http://www.sankei.co.jp/databox/pc_tanbou/htm/040905akita.htm

水田の中に油田

395 :_:2006/12/26(火) 22:37:55 ID:z7f9L2ZB
久々にやってみたが、鉄道を高速化したい場合に旅客/郵便分離の兼ね合い
をどうするかが悩みどころになってきた。基本的質問かもしれんけど、
みんなどうしてますか?
1)機関車+客車+郵便車で同一線路で両方運ぶ
 →日本の機関車+客車だと余り高速化できない。
2)旅客と郵便を別線化 → 費用がかかる。ちょっと現実離れ。
2)郵便を鉄道以外(道路など)で輸送→現実には近いが無秩序化しやすい。
とどれも一長一短ある気がします。

396 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 01:29:36 ID:9C9urPx6
郵便を完全に無視しています。

397 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 01:32:08 ID:7nQN6fmL
最新の99.05.1の64で列車が橋を渡る時や勾配を上ったり下ったりした時に
追跡モードで見ていたら画面が揺れるけど
わざと揺れるようにしているのかな?

・・・一瞬バグかと思ったよ

398 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 02:08:04 ID:xoc3rsrU
バグのような気がするけどな。

399 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 11:25:10 ID:1JCz7r+G
90度カーブを使わない人っています?

400 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 12:05:12 ID:wXWpRzIz
>>399 ノシ なるべく使わない

401 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 14:07:29 ID:MIAclrVp
俺の場合は路面電車か地下鉄だけだな

402 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 14:08:20 ID:MIAclrVp
sage忘れ

403 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 15:50:29 ID:F20pbwfE
街の海岸部にある火力発電所から山中の工場に電力を送りたい時
市内に送電線を走らせるのは土地が無駄なので道路ツールの電柱付き?道路を使いたいけど
あれは道路上の送電線と考えてOKなのでしょうか?
送電線以外で電気を運ぶ手段はないでしょうか?

あと市域が勝手に拡張した時に山の傾斜部に建物が建っていたので撤去しようとするとたまに落ちるのはバグ?

404 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 16:01:44 ID:hd9rD3wP
急行停車駅=通過駅=待避可能駅=通過駅=通過駅=急行停車駅

               ↑もうここですら急行が普通を抜けなくなってしまっている

緩急接続なんてたわごと
待避通過も難しい

地下鉄と高架システムが凄すぎるのに、この信号システムのおかげで全線普通のみ

405 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 16:57:33 ID:OCE3xhZk
>>395
郵便はバス路線に何台か郵便車走らせて市内の回収をさせて
そこから先は駅の近くか都市間道路に近いバス停と
マップ上に1箇所作った郵便専用のバス停の間を往復する
郵便トラックに運ばせてる

406 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 17:05:07 ID:OCE3xhZk
http://japanese.simutrans.com/clip/229.png
こんな感じで
効率はあんまりよくないけど郵便の量が把握しやすいです

407 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 17:51:04 ID:xeq4EMPo
>>403
無理

市街地を避けて山の中に鉄塔を作るしかない

408 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 18:46:43 ID:+Bm+CLUn
>>406
大きな郵便局を隣接させるともっとそれっぽくなるな

409 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 18:57:34 ID:F20pbwfE
>>407
そうなのか・・・orz

99.05.1のバグ?と思われるものなんだけど
○ロード後にトンネル奥側の抗口と道路が繋げられない
(市道化されたので高規格道路に再敷設しようとした時に発見、トンネル撤去も不可。。。)
○ロードした後でトンネル入り口や橋の始点部分でcitycarが何故か動けないでいる・・・

二つのバグ?、プレイした方で同じ症状になりませんでしたか?


410 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 20:04:05 ID:OCE3xhZk
http://japanese.simutrans.com/clip/230.png
あと通過列車の退避はこんな感じでやってます。
通過列車が早く来すぎると前の駅で足止めされるのが欠点
http://japanese.simutrans.com/clip/231.png
ですがそこそこうまくいってます。
退避駅の本線の信号位置をホームの中央に持ってくれば
緩急接続もできると思います。

411 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

412 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 21:26:11 ID:Ha4bdz24
やっぱり古い信号システムのほうがやりやすくていいな…とつくづく

413 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 21:59:30 ID:hd9rD3wP
>>410
良く解らなかったのですが、やり方は以前と変わらない…ということでよろしいでしょうか

>>412
旧信号システムとの切り替えを可能にするように、作者様にお願いできないかなぁ。

414 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 22:52:02 ID:zBwzquPb
>>413
緩急接続を完全に無理だけど個人的には理想的な配線かな・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/232.png
複々線ではあるけど関西圏のJR京都神戸線のような複々線でみる緩急接続(高槻・芦屋駅)っぽく
白い線路が高速線(貨物、特急、新快速)と桃色線路が緩行線(各停と快速)があり
高速線を走る新快速(赤い矢印)が緩行線ホームに転線して快速を含む緩行線の列車(ピンク矢印)と接続
貨物や特急などは高速線でスルー(スカイブルー矢印)

緩行線列車ホームには最遅線路で新快速を優先的に発車できるようにしているが
以前の信号システムだったら待避線の列車は確実に停めれたが・・・
停車している新快速に追いつくように待避ホームに緩行線列車が停車する直前に新快速が発車のパターンが多いw


415 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 22:58:14 ID:hd9rD3wP
>>414
複々線なら多彩な運用が出来るからまだマシですな…

う〜ん。製作側にその気がないなら、複線による緩急接続の方法をこっちで考えなければならない
優等列車の運用の妙こそ、simutransの肝だと思っていたのですが

416 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 23:22:42 ID:+hhxEhN1
>>415
肝って、それはsimutransの懐の深さを利用したマニアックな遊び方であって
元々そんなことは想定していないだろうよ

417 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 01:06:37 ID:uFHFRG5f
そもそも緩急接続ってのは、優等と各停が互いに客の乗り換えをさせるもの。
着いた瞬間に積み終わっちゃう今のシステムじゃ絶対に無理でそ。

この際、副本線は中央快速みたく交互発着に使えばw

418 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 02:06:16 ID:uPMi6ZQH
pak64の跨線橋探してるのですがどこにアドオンありますか
親切な人教えてください

419 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 07:13:12 ID:cSE8NGAP
>>414
お茶の水で水道橋から東京に抜けようとすると、
まさしくそんな感じになることが多い。
まぁあそこは赤→黄への乗換えを想定しているのだろうけど。

420 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

421 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 13:56:43 ID:+K5BZbEo
ちょいと初心者な質問。
線路を跨いで都市を発展させることってできないの?
踏み切り作っても高架駅を作っても駄目だったんだけど何か方法ない?

422 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 14:29:36 ID:lBJlP/du
線路が一本なら踏み切りでいけたと思うんだけどだめ?

423 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 14:41:01 ID:o1Jf8qgy
複線ならどうしようもないな
先に町を作ってから線路を引いた方がいいかと

424 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 14:47:02 ID:9ALm0KRA
線路2本の時は高架にするか盛土してトンネルにするかしてるな
でも最近は街が広がり過ぎないように線路でブロックしたりもしてる

425 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 16:26:15 ID:LR0/CzAd
>>424
町をフェンスで囲んだうえで、道路を跨がせれば線路を越えて発展できる。
ただし、囲った方の町が空き地が無くなる位まで発展しないと越えない。

426 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 21:31:31 ID:ITQ2Av4A
しばらくやってたら金が使い切れなくなるほど溜まった。
効率のいい消費方法ないもんかね?

バイナリエディタで編集して減らそうとがんばったけど、それらしい項目が
見あたらなくて断念した・・・

427 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 21:37:13 ID:7NPnwZ9i
新しい町を作りまくる

428 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 21:59:43 ID:Q3jyNVHw
>>427
漏れはそれをやりすぎて倒産したorz
空港作ると結構金が飛んでくし、
わざと離島とか結んでやれば収益も上がらんからオススメだお(・∀・

429 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:01:21 ID:9ALm0KRA
最初の数年は金無くて苦労するけど経営が軌道に乗ったらその後はそれ程気にしてないな
でも気を付けないと突然赤字に陥ってたりするけどね

430 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:06:40 ID:LR0/CzAd
>>427-428
町を無駄作りする方法だと微調整が効かないから漏れはトンネルを作ったり壊したりして調整してる。

431 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:23:35 ID:iqbivQLE
街の発展を停止する方法って無いよね?

432 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:28:20 ID:tamkXxBG
旅客を運ばない

433 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:35:12 ID:uFHFRG5f
いつも大赤字であろう公共事業に恵んでやったら?高い車両を受け渡しとかして。
公共事業もボロ儲けだったら知らんw

434 :426:2006/12/28(木) 23:43:27 ID:ITQ2Av4A
おまいらthx!
実は、現時点で毎年町2つ分の黒字が発生してて、
町100個作っても金が余るぐらいの現金があるんだ。
ここまで資金があると、逆にあんまり面白くなくなるんだよな。
なんとかならないもんかねぇ。

435 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

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