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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


386 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 13:06:54 ID:VRjAuUj0
発電所とか採油ポンプなどに1日あたりの最高生産量がありますよね。
場所によって違うみたいですが何が関係しているんでしょうか?
また増やすことはできるのでしょうか。

もしここに載っているとかありましたら誘導お願いします。

387 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 13:37:11 ID:GuIKe8/Z
産業の生産量は、基本生産力(Productivity)とばらつき(Range)という2つの値によって設定されている。
>wikiのsimutrans開発>datファイル記述リファレンス>産業を参照

発電所から産業に送電線を引いて電気を供給すればその産業の生産力は最大2倍になる。
>wikiのチュートリアル>電力入門を参照

388 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 14:14:35 ID:VRjAuUj0
>>387
ありがとうございました。
Wikiに載っていたようですね。
ごめんなさい。
次からはもっと調べてからここにきます。

389 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 16:12:42 ID:zpyy0iJY
油田に送電線

390 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 16:56:09 ID:pdfjDnYe
油田にマイクロ波照射

391 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 18:03:41 ID:wCHeHxga
油田の周りに水田

は別に良いとしても、ゴミ運んだ貨車で食品も運ぶのは気が引ける。
私だけ?

392 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 18:40:18 ID:pdfjDnYe
荷台ごと載せ替えてると思えばなんとか耐えられる。

393 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 19:27:46 ID:Q+NNlht4
困ったときの公共事業

394 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 21:01:06 ID:wBeoc5ff
>>391

http://www.sankei.co.jp/databox/pc_tanbou/htm/040905akita.htm

水田の中に油田

395 :_:2006/12/26(火) 22:37:55 ID:z7f9L2ZB
久々にやってみたが、鉄道を高速化したい場合に旅客/郵便分離の兼ね合い
をどうするかが悩みどころになってきた。基本的質問かもしれんけど、
みんなどうしてますか?
1)機関車+客車+郵便車で同一線路で両方運ぶ
 →日本の機関車+客車だと余り高速化できない。
2)旅客と郵便を別線化 → 費用がかかる。ちょっと現実離れ。
2)郵便を鉄道以外(道路など)で輸送→現実には近いが無秩序化しやすい。
とどれも一長一短ある気がします。

396 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 01:29:36 ID:9C9urPx6
郵便を完全に無視しています。

397 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 01:32:08 ID:7nQN6fmL
最新の99.05.1の64で列車が橋を渡る時や勾配を上ったり下ったりした時に
追跡モードで見ていたら画面が揺れるけど
わざと揺れるようにしているのかな?

・・・一瞬バグかと思ったよ

398 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 02:08:04 ID:xoc3rsrU
バグのような気がするけどな。

399 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 11:25:10 ID:1JCz7r+G
90度カーブを使わない人っています?

400 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 12:05:12 ID:wXWpRzIz
>>399 ノシ なるべく使わない

401 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 14:07:29 ID:MIAclrVp
俺の場合は路面電車か地下鉄だけだな

402 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 14:08:20 ID:MIAclrVp
sage忘れ

403 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 15:50:29 ID:F20pbwfE
街の海岸部にある火力発電所から山中の工場に電力を送りたい時
市内に送電線を走らせるのは土地が無駄なので道路ツールの電柱付き?道路を使いたいけど
あれは道路上の送電線と考えてOKなのでしょうか?
送電線以外で電気を運ぶ手段はないでしょうか?

あと市域が勝手に拡張した時に山の傾斜部に建物が建っていたので撤去しようとするとたまに落ちるのはバグ?

404 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 16:01:44 ID:hd9rD3wP
急行停車駅=通過駅=待避可能駅=通過駅=通過駅=急行停車駅

               ↑もうここですら急行が普通を抜けなくなってしまっている

緩急接続なんてたわごと
待避通過も難しい

地下鉄と高架システムが凄すぎるのに、この信号システムのおかげで全線普通のみ

405 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 16:57:33 ID:OCE3xhZk
>>395
郵便はバス路線に何台か郵便車走らせて市内の回収をさせて
そこから先は駅の近くか都市間道路に近いバス停と
マップ上に1箇所作った郵便専用のバス停の間を往復する
郵便トラックに運ばせてる

406 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 17:05:07 ID:OCE3xhZk
http://japanese.simutrans.com/clip/229.png
こんな感じで
効率はあんまりよくないけど郵便の量が把握しやすいです

407 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 17:51:04 ID:xeq4EMPo
>>403
無理

市街地を避けて山の中に鉄塔を作るしかない

408 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 18:46:43 ID:+Bm+CLUn
>>406
大きな郵便局を隣接させるともっとそれっぽくなるな

409 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 18:57:34 ID:F20pbwfE
>>407
そうなのか・・・orz

99.05.1のバグ?と思われるものなんだけど
○ロード後にトンネル奥側の抗口と道路が繋げられない
(市道化されたので高規格道路に再敷設しようとした時に発見、トンネル撤去も不可。。。)
○ロードした後でトンネル入り口や橋の始点部分でcitycarが何故か動けないでいる・・・

二つのバグ?、プレイした方で同じ症状になりませんでしたか?


410 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 20:04:05 ID:OCE3xhZk
http://japanese.simutrans.com/clip/230.png
あと通過列車の退避はこんな感じでやってます。
通過列車が早く来すぎると前の駅で足止めされるのが欠点
http://japanese.simutrans.com/clip/231.png
ですがそこそこうまくいってます。
退避駅の本線の信号位置をホームの中央に持ってくれば
緩急接続もできると思います。

411 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

412 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 21:26:11 ID:Ha4bdz24
やっぱり古い信号システムのほうがやりやすくていいな…とつくづく

413 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 21:59:30 ID:hd9rD3wP
>>410
良く解らなかったのですが、やり方は以前と変わらない…ということでよろしいでしょうか

>>412
旧信号システムとの切り替えを可能にするように、作者様にお願いできないかなぁ。

414 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 22:52:02 ID:zBwzquPb
>>413
緩急接続を完全に無理だけど個人的には理想的な配線かな・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/232.png
複々線ではあるけど関西圏のJR京都神戸線のような複々線でみる緩急接続(高槻・芦屋駅)っぽく
白い線路が高速線(貨物、特急、新快速)と桃色線路が緩行線(各停と快速)があり
高速線を走る新快速(赤い矢印)が緩行線ホームに転線して快速を含む緩行線の列車(ピンク矢印)と接続
貨物や特急などは高速線でスルー(スカイブルー矢印)

緩行線列車ホームには最遅線路で新快速を優先的に発車できるようにしているが
以前の信号システムだったら待避線の列車は確実に停めれたが・・・
停車している新快速に追いつくように待避ホームに緩行線列車が停車する直前に新快速が発車のパターンが多いw


415 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 22:58:14 ID:hd9rD3wP
>>414
複々線なら多彩な運用が出来るからまだマシですな…

う〜ん。製作側にその気がないなら、複線による緩急接続の方法をこっちで考えなければならない
優等列車の運用の妙こそ、simutransの肝だと思っていたのですが

416 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/27(水) 23:22:42 ID:+hhxEhN1
>>415
肝って、それはsimutransの懐の深さを利用したマニアックな遊び方であって
元々そんなことは想定していないだろうよ

417 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 01:06:37 ID:uFHFRG5f
そもそも緩急接続ってのは、優等と各停が互いに客の乗り換えをさせるもの。
着いた瞬間に積み終わっちゃう今のシステムじゃ絶対に無理でそ。

この際、副本線は中央快速みたく交互発着に使えばw

418 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 02:06:16 ID:uPMi6ZQH
pak64の跨線橋探してるのですがどこにアドオンありますか
親切な人教えてください

419 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 07:13:12 ID:cSE8NGAP
>>414
お茶の水で水道橋から東京に抜けようとすると、
まさしくそんな感じになることが多い。
まぁあそこは赤→黄への乗換えを想定しているのだろうけど。

420 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

421 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 13:56:43 ID:+K5BZbEo
ちょいと初心者な質問。
線路を跨いで都市を発展させることってできないの?
踏み切り作っても高架駅を作っても駄目だったんだけど何か方法ない?

422 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 14:29:36 ID:lBJlP/du
線路が一本なら踏み切りでいけたと思うんだけどだめ?

423 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 14:41:01 ID:o1Jf8qgy
複線ならどうしようもないな
先に町を作ってから線路を引いた方がいいかと

424 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 14:47:02 ID:9ALm0KRA
線路2本の時は高架にするか盛土してトンネルにするかしてるな
でも最近は街が広がり過ぎないように線路でブロックしたりもしてる

425 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 16:26:15 ID:LR0/CzAd
>>424
町をフェンスで囲んだうえで、道路を跨がせれば線路を越えて発展できる。
ただし、囲った方の町が空き地が無くなる位まで発展しないと越えない。

426 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 21:31:31 ID:ITQ2Av4A
しばらくやってたら金が使い切れなくなるほど溜まった。
効率のいい消費方法ないもんかね?

バイナリエディタで編集して減らそうとがんばったけど、それらしい項目が
見あたらなくて断念した・・・

427 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 21:37:13 ID:7NPnwZ9i
新しい町を作りまくる

428 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 21:59:43 ID:Q3jyNVHw
>>427
漏れはそれをやりすぎて倒産したorz
空港作ると結構金が飛んでくし、
わざと離島とか結んでやれば収益も上がらんからオススメだお(・∀・

429 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:01:21 ID:9ALm0KRA
最初の数年は金無くて苦労するけど経営が軌道に乗ったらその後はそれ程気にしてないな
でも気を付けないと突然赤字に陥ってたりするけどね

430 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:06:40 ID:LR0/CzAd
>>427-428
町を無駄作りする方法だと微調整が効かないから漏れはトンネルを作ったり壊したりして調整してる。

431 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:23:35 ID:iqbivQLE
街の発展を停止する方法って無いよね?

432 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:28:20 ID:tamkXxBG
旅客を運ばない

433 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/28(木) 23:35:12 ID:uFHFRG5f
いつも大赤字であろう公共事業に恵んでやったら?高い車両を受け渡しとかして。
公共事業もボロ儲けだったら知らんw

434 :426:2006/12/28(木) 23:43:27 ID:ITQ2Av4A
おまいらthx!
実は、現時点で毎年町2つ分の黒字が発生してて、
町100個作っても金が余るぐらいの現金があるんだ。
ここまで資金があると、逆にあんまり面白くなくなるんだよな。
なんとかならないもんかねぇ。

435 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

436 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 00:03:31 ID:kXCYX8b5
simsim乙

437 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 00:13:51 ID:B5e2yUge
そういえば郵便電車(クモユ143とか)のアドオンって無いな。

438 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 00:31:50 ID:NQU8n7t0
>>437
128の奴ならSimutrans 日本語化・解説のアドオンページにアップされているような。

439 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 09:17:09 ID:B4dVy3ka
ただ町を作るのでは面白くない。
やるなら大陸ごとだ。

440 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

441 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 10:17:00 ID:0PiFeUwA
>>434
おまいぐらいの上級者なら、次からconfigいじって、
維持費とか建設費をもう少し高くしてみるとか、
ライバル会社を自分で立ち上げて、初期状態の町をそいつで全部結んでやって、
その会社と競争みたいなことやっても面白いかもよ。

遊び方は無限大だお(・∀・

442 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 12:55:34 ID:pxsfLh/3
初級者モードの運賃倍率を0.8倍にして(上級者モード?)貨物輸送禁止オススメ

443 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 14:06:10 ID:psvtFz2D
>>409
>○ロードした後でトンネル入り口や橋の始点部分でcitycarが何故か動けないでいる・・・について
http://japanese.simutrans.com/clip/233.png
赤丸の所でcitycarが立ち往生して後続の車を塞いでしまう・・・
コレ一度撤去してもバスやトラックなどがセーブをかける最中にトンネル出入り口や橋の接岸部分を走行中だと
ロードした時にこのような状態になるっぽい・・・
バスやトラックの本数が多いのでチェックできねぇ・・・・orz

同様の症状にならないですか?みなさん

444 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 18:06:35 ID:D26PyONG
>>443
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,4519.0.html
・>293-294

狂おしく既出。
未知のバグが嫌なら99.04.2あたりにでも戻せばいいのに。

445 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 18:29:24 ID:vzltUGev
公共事業を黒字にするプレーとかどうだろう
無制限に金が使えちゃう辺りがネックかな

446 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

447 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 20:37:59 ID:F0ZVM1Ji
結局跨線橋はないのでせうか…
駅っぽく見えないので
ちゅまらん!

448 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 21:02:25 ID:uEN5ybix
>>447
64版は自分で作るしかない。

449 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 23:04:21 ID:RSn3bNKe
>>444
スマソ 気づかなかった orz

>>447-448
>>414の跨線橋は公開されたやつをDLしたけど?駅舎セットで。
wikiだtったかうpローダーだったか忘れたけど・・・

450 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/29(金) 23:27:47 ID:uEN5ybix
>>449
ちゅーかその跨線橋作ったの俺やし。

451 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/30(土) 00:21:14 ID:3W4Zc4TM
>>450
出来ればwikiにデーターを提供して欲しいんだが・・・

452 :426:2006/12/30(土) 01:02:44 ID:/CpPArYv
>441-442
なるほど。そう言うやり方もあるのか。
早速試してみるとするわ。
ありがと

453 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

454 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/30(土) 13:38:08 ID:64pg6R72
>>444
通常の道路でも突然固まる場合があるね。


455 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

456 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

457 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

458 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 00:36:16 ID:E2NzdPZM
現在金があり過ぎるので
一つの空港に飛行機100機ほど飛ばしたら
常に何機もの飛行機が旋回しててあっというまに
赤字だお(;^ω^)

459 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 01:12:43 ID:xzHq4Ulg
せっかくだから、俺は全部の街を飛行機で結ぶぜ!

460 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 01:21:46 ID:E2NzdPZM
そのまま続けてみたんだが
あまりの酷さに落ちてしまった

461 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 01:27:50 ID:D5QHP+55
全ての都市に直結してから思うのだけども
近郊都市間の移動率高くできないのかな?
本数の少ない遠方への乗客が溜まってくるのはあるかもしれないが
近郊内移動>>>>遠方移動 の比率ニして欲しい
遠方だと戻りの時間も加味したら乗客が溜まりにくい

大都市が並ぶ近郊都市内輸送を担う鉄道やバス会社が数社で競合しても乗客は集まらない・・・
そんなに遠方出張組が多いのか?それとも観光ばかりしているのか・・・ウラヤマシス

462 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 14:17:37 ID:CHR5uwtu
>>461

>>バス会社が数社で競合して…
それは逆にリアルでもあるなぁw


463 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 17:27:11 ID:Qup1eIPg
南福岡イケメンなのな・・・キモオタかと思ってた・・・

464 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 19:15:15 ID:UC1B3Fn/
  |   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |  |   |  | |   |    |  |
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 J      し         |     |       ||   J J      し         |
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             J                レ                J
                      _,,..zzZ・・・
              、,  ,,, 、,,  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   、 ,,   @
                、,   /l.  /____/   n   ヽ|ノ,,
             @   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,, 
             ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,

465 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 23:40:15 ID:7Li+PELt
>1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000
>1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000
>1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000 >1-1000
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466 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 23:53:29 ID:7Li+PELt
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467 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 00:17:24 ID:9KE+mmio
年明け早々、かわいそうな子が湧いとるwww

468 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 00:19:25 ID:XkEJyrju
明けましておめでとうございます

469 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 00:22:18 ID:q46EoynR
Simutrans プレイヤーの皆様、
本年もよろしくお願いします。

470 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 00:23:37 ID:bm+2ijn1
2007ねんになりました
それだけです

471 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 00:28:49 ID:fqJzMILj
あけましておめでと〜っす!

472 : 【大吉】 【480円】 :2007/01/01(月) 00:30:31 ID:hy9zObPp
あーけーおーめー

473 : 【大吉】 【226円】 :2007/01/01(月) 01:20:09 ID:VZsHvt3k
おめぇ

474 : 【豚】 !otosidama:2007/01/01(月) 01:37:45 ID:oDZBQK72
地下鉄引きたくて、ようやく新信号システムに挑戦するのと同時に、
128に移行してみました。
採算ラインに乗るまでがしんどすぎる。
全然地下鉄引くほど財政に余裕ができません_| ̄|○

必殺の市営地下鉄にしようとしたら、公共工事で
線路も車庫も設置出来ないのですね。
いつになったら引けるのやら。

475 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 03:20:01 ID:EZpVEjNQ
あけおめ〜
財政の心配無しに建設を楽しみたいだけなら
公共事業以外のライバル6社お勧め
こいつらも破産しないので

476 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 04:44:29 ID:HjQH11xk
あけおめことよろ。

年号にちなんで、2007号車をpak128.japan規格で作ってみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/234.png

477 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 05:01:57 ID:xIGSu8oo
>>476
かわいい電車ですね

478 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 06:29:16 ID:+d/6RQYw
>>459
俺は改造してすべての貨物を航空輸送するぜ。

479 :南福岡:2007/01/01(月) 07:52:33 ID:q5jPuMWJ
あけましたね
これからも皆さんの支援のもと私も頑張りますので
あなた方も自分達なりの努力をして下さいね
あまり私の足を引っ張らないように
気分を害することも多々ありましたし

それでは、2007年simutransの更なる発展を願って

480 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 10:56:48 ID:Rvda97cA
 ┌───────―──┐
 │ simusimu警報!!!  |
 │   simusimu警報!! |
 └―――──―――――┘
      ヽ(´ー`)ノ ))
         (  へ)
      ((   く


481 : 【豚】 【509円】 :2007/01/01(月) 12:46:00 ID:HJTRMPJi
列車の長さを基準に考えると、1マス40〜50m。
バスの集客範囲が2マス100m…どんだけ歩かないんだよ!
駅の集客範囲が…新幹線ホーム分も歩いてくれないのかYO。
などと突っ込みをいれつつ、
やはり5マス位がちょうど良いのか?と思ってやってみたが、
今度は人溜まるのが激しすぎる。
過去スレでも少し話題になっていたけど、みんなどれ位でやってますか?




482 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 13:00:07 ID:nmFd8Uti
>481
スケールがバラバラだから何ともいえないが、1マス1km

483 : 【ぴょん吉】 【1122円】 :2007/01/01(月) 13:15:00 ID:HJTRMPJi
また豚か_| ̄|○
で、一マスは1kmとは知りませんでした。
どんな豪邸だよ!
とりあえず集客範囲が2マスは納得しました。

484 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 14:31:42 ID:KL7zgiYB
すると、車両長が500mということに……。

485 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 15:17:36 ID:nmFd8Uti
とりあえず、車両とかの運行コストが/kmになってるから、あれを鵜呑みにすれば1マス1キロ
でもちょっとアレ過ぎだよなぁ。

486 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/01(月) 15:47:46 ID:LdRpTiyV
http://sports.geocities.jp/mms_simu/addon.html#structures

ここにあるフェンスみたいなのは64ではありませんかね?

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