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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 05:52:19 ID:vjWxv7dj
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 05:53:41 ID:vjWxv7dj
質問する前にSimutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。
有効に利用しましょう。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>950
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.テンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめにあります。」
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 05:56:26 ID:vjWxv7dj
[過去ログ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 06:12:05 ID:WUPPwlWT
>>1
乙なんだぜ!
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 10:42:15 ID:QkGxxSHt
お疲れ様です
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 23:49:59 ID:gfjB2Qtc
乙
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 23:54:18 ID:9U8x+Pui
>>1
乙である
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 00:57:44 ID:OO1ZGC67
>>1
乙でありますよ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 02:19:44 ID:VGNIhSOX
>>1
乙だっちゃ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 04:17:25 ID:3yeCvjcq
>>1
乙
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 10:28:33 ID:vby3nZKc
>>1
乙でありまする
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 13:52:33 ID:ARRCqJDs
>>1
オツカレ様です
公式ウィキのトンネルの項がいつの間にか詳しくなってて助かりました。
13 :
12
:2007/03/28(水) 13:53:32 ID:ARRCqJDs
ageてしまった スマン
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 18:24:56 ID:acFUpapu
乙じゃのぅ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 23:31:07 ID:Pd4HIEUa
いちおつ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 23:35:24 ID:Ju4Wrqe8
前スレ埋まったね。
>>1
乙
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/28(水) 23:47:14 ID:LDGpjuIF
ネ申が0.9番台のヴァージョンの信号について詳細に記述してくれるなら、私は死をも厭わないであろう
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 00:51:24 ID:gfjw8n1s
>>1
乙乙
09系も日本式信号にならんかいのう(´・ω・`)
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 01:31:17 ID:oZ1wfxKu
対戦型シムトランス、今回の騒動で次の開催は望めないかもね
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 01:36:36 ID:/H9DwCqe
あれって何で揉めてるんだ?
乗客溜まって何か問題でも有るのか?
そして何で休止とか中途半端な状況にしてるんだ?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 05:08:19 ID:aq7BIh2E
>>19
参加者が集まれば無くならないと思うよ。
対戦型simutransを正式な場で行うことを中止するよう命じることが
出来る人はいないわけだし。
それに、ある程度の騒ぎにはなっているものの、問題視するほどの
大きな問題とは思えない。
もちろん、今回の騒動で参加者が若干減少する可能性は否定できないが、
仲裁している人もいるみたいだし、大丈夫だろう。
ゲームとはいえ、真剣にやっているわけだから、互いにぶつかり合うことも
あるし、それを自分を含めた第三者がケチを付けるのは野暮なことかもしれない。
とはいっても、元々、一定人数が集まらないと出来ない企画だからなぁ……。
当事者同士による迅速な平和的解決を願うばかりである。
今、第三者である我々が介入すれば逆に問題が悪化しかねないからね。
>>20
フォーラムの対戦03進行ボードを見たところ、対戦型simutrans自体が
休止なのではなく、あくまでゲーム内の飛行場の運営を休止しただけ。
フォーラムの書き込みを見る限り、仲裁をしてくれている方がいるから、
直に解決すると思う。
もしも、対談が空中分解したら……、あんまり考えたくないな。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 09:26:57 ID:k5dOJzX1
99.09.3でも旅客消えることがあるね。
99.08.1と同じように新規編成追加すると。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 13:33:11 ID:IxyWJkXw
対戦型次回開催を待ち望んでる人がここにいますよ。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 14:13:34 ID:8X8Lsbuc
このレスは住人の迅速な移動に尽力した
>>1
氏に捧げられています
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 14:15:58 ID:3esEa8SS
ざっと見たところ、TaitaFkmが飛行機飛ばしたことにEF-85がケチをつけた感じだな。
EF-85は対戦型の主催者、及び日本語化サイトの管理人という権限がある。
また、主催者との関係が悪くなれば対戦には参加しづらくなる。
無言の圧力だろ、これ。
遺憾の意を示した上で、運行中止はしなくてもいいと言う。
しかし、運行中止せずに進めたら、自分の言ったことを無視したということになる。
この言い方じゃあ、運行中止せざる終えないんじゃないか?
その上にさらにケチをつけて、最終的には説明するのがばからしいと言う。
そもそも、他社の経営に口を出すこと自体どうよ?
不当なことをしたのであれば口を出すのはいいだろうけど、競合路線禁止というわけでもなさそうだし。
あと、なぜTaitaFkmにばかり言うんだ?
oktsの空路、spriteの航路。この二つについてははっきり言わない。
俺には、ねらって攻撃してるようにしか見えない。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 16:39:59 ID:NgLQtvzV
一つだけ言えることがある
MH35はいろんな意味で蚊帳の外
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 16:41:21 ID:WN561yo/
ちょいと質問なんですが
町が発展していくと産業ができますよね?
それが出来すぎちゃって対処できなくなっちゃうのですがwww
みなさんはどうしておりますかね?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 16:45:30 ID:HzRmSLkO
simuconfigで、新しい産業を誘致する人口を弄る
都市の人口増えても産業ができなくなる
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 17:23:58 ID:H7Ypo8mw
無関係の俺らがここでウダウダ言ってもしょうがないな
>>27
新しい産業を誘致する人口を0にしちゃえば新しい産業は一切でなくなるよ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 17:48:34 ID:mfnAReBk
すいません。
gooさんの良作であるsimuconfigですけど、最近のバージョンでconfigフォルダがsimutrans\pak内に移行した為に
リンク先を変更しない限り、機能できないのだが。
これってリンク先変更できる(例えばリンク先を書き換える)所ってないかな?
gooさんも忙しいから最新バージョンの開発、発表は困難かもしれないので、変更の仕方があるのなら
教えてくださいませ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 17:54:03 ID:WN561yo/
>>28-29
レス遅れましたがありがとうございました!
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 18:16:41 ID:6YUUmJO7
>>30
ちょwwgooさんじゃなくてcooさんだからwww
裏技としては、pakフォルダ内に本体をコピーして、本体のパスをそのコピー先のファイルに指定する方法。
ただし、この方法だと音楽は編集できないのであしからず。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 18:29:18 ID:1He5VYFv
以前の位置にconfigフォルダ置いても読んでくれるんじゃなかったっけ?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 18:59:06 ID:/+n4PUIF
建物とかの説明文の下手さを何とかしてくれ
35 :
30
:2007/03/29(木) 19:00:45 ID:mfnAReBk
マジで天然だな・・・ orz orz orz orz
(苦笑)
>>33
いや。
以前の位置にconfigフォルダに置かないとsimucofigから立ち上げられないし、
反映されないよ。
だから仕方が無くバイナリで数値を変更しているのだが・・・
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 19:49:39 ID:HzWF8845
>>34
上手な説明文に修正しておいてください。
ttp://translator.simutrans.com/
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 20:18:08 ID:t9VP0X5z
simutrans本体のところのconfigフォルダはpak_file_pathやsingleuser_installとかしか認識してない
実際のゲーム中の設定は各pakフォルダ内のconfigフォルダ以下から読んでる
この2つのconfigフォルダは役割が分けられていて、両方存在してないと起動できない
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 21:30:14 ID:eyxl56nk
>>35
バイナリ?
configファイルってテキストだろ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 21:48:43 ID:viQBtnuY
>>37
いや、違うっぽいよ。
最近のバージョンではconfigフォルダすらない。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 22:49:08 ID:9c0/X/cJ
前スレ986さん
再度お聞きしたいのですが
http://japanese.simutrans.com/clip/299.png
↑
のセーブファイル(1234.sve)の場合、
>pakフォルダが「pak」なら、0x5d + 3 = 0x60 となる事は・・・
赤丸(D7)の部分の数値を変更すれば良いのでしょうか?
ちなみに数値を変更したら、セーブ読み込みできませんでした・・・
すみませんがアドバイスをいただけませんでしょうか?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 22:59:56 ID:1He5VYFv
>>40
当人じゃないが、セーブデータ見てみたら
ASCII Simutrans 0.99.09binpak/
BINARY 53 69 6D 75...
で始まってたんだけど、バイナリ保存してないか、もしくは解凍失敗してるとかじゃない?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/29(木) 23:11:00 ID:9c0/X/cJ
>>41
ごめんなさい
肝心のバイナリ保存でも書き換えなのを忘れてレスしてしまって・・・
先ほど書き換える事に成功しました。ありがとう。
ちなみにスレ17あたりに、時間速度が最大18までが夕焼け?が見れるようになるのでしたよね?
書き換え前はセーブの数値は1A(=20)でしたが、
朝焼け?は見れるけど、夕焼けが見れなくて、いきなり夜中の0時にスキップしてしまっていたので・・・
なるべく経過時間のスピードは長めに、朝焼け、夕焼けも見たいようにしたいので。
43 :
coo
:2007/03/30(金) 02:10:21 ID:dSymGw8N
>>30
おっしゃる通りsimuconfig7.3はSimutrans99.06以降正しく動作しません。
特に99.08以降はtabファイルの構成が変わったので普通に起動すらしません。
残念ながら現状でこれを解決する方法はありません。
これらの変更に対応した次期バージョンを作成中なのですが、
プログラム的にちょっと詰まってる箇所があったり、
ちょっといじったら大惨事が起きたり、最近時間が取れなかったりで
あんまり進んでません。
開発自体は辞めた訳ではないので、対応版が完成するまでお待ちください。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 06:42:07 ID:eeXGDS67
>>42
解決したのかと思ったら、朝焼けとか夕焼けとか訳わからんことを。
× 1A(=20)
○ 1A(=26)
時間が飛ぶならオーバーフローしてるんだろう。
過去の報告では18-21くらいが安全圏のようだけど。環境依存らしい。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1776.msg13557.html#msg13557
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 10:23:08 ID:IJZT2Lol
>>37
は99.09.3で確認した話ね
バージョンの事書いてなかった
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 16:30:22 ID:oW3+R1oF
しかし鉄道も路線数20超えてくると駅とか車両とか車庫の管理が分けわかんなくなってくるな。
なんか分かり易いやり方は無いものかねぇ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 16:47:12 ID:NqyqJhd7
http://japanese.simutrans.com/clip/300.zip
役場ですが、何か問題があってマップ上に出現してくれません。
どなたかご指導お願いします。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 17:03:59 ID:KpszieZi
>>46
最終手段:紙媒体
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 17:07:32 ID:eeXGDS67
>>47
makeobjがエラーメッセージ出してるじゃないか。
> read_png: Invalid image size.
画像キャンバスの縦サイズをを64にして保存でOK。
ちゃんとゲームに出たよ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 18:31:35 ID:pHYaVZzC
>>46
バス会社な漏れはエクセルで管理してるお。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 18:38:25 ID:i27+qE9x
>>46
駅ナンバリングとか路線コードとかやってる
まだ序盤だから路線数少ないけど
ttp://japanese.simutrans.com/clip/301.png
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 20:14:36 ID:FDWLF1Vt
○とか◎とか●を先頭に付けて管理するのも良いと思うよ
俺の中では
○が始発-終着の折り返し運転をさせる鉄道路線
◎が鉄道環状線
●がその他の特別運行用路線
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 20:25:56 ID:plysrKOz
>>46
鉄道路線ならまだなんとかなるんだけど、
1駅に10系統とかバスを走らせると路線名考えるのがめんどうになってくる。
まぁ最終的にはやはり紙だなw
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 20:26:33 ID:70kRlR1+
それ使える もらった ありがとう
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 20:36:25 ID:l7KshHaG
>>46
バス停の名前を振る時
●●バス60,61,67系統 ●●● 停
とかやってるのは俺だけじゃないはず
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 20:48:55 ID:2ZI5wRBt
「駅からの方角」「駅名」バス第○系統
○の部分は左周りの順にしてバス停に系統名をつける。
これでバスは解決。鉄道は経路名に○○〜○○って書けば大丈夫でしょ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 21:01:50 ID:F/pAUCLj
経路の名前を変えていくのもいいけどさ
バス停の巡回駅が20超えだすと、ここの駅は経路に入れたのか入れてないのか混乱する
経路作成時、巡回経路順に直線を引いてくれたりするといいんだけどなぁ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 21:21:24 ID:pHYaVZzC
禿同
あと一定時間停車みたいな設定がほすぃ。
ターミナルで客が溜まってると阪急並の停車時間しかとらんから
格式が感じられないんだよね。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 21:24:54 ID:/DSqykfS
地獄なのは同じ名前の停留所が2つできたとき。
とりあえず名前を1・2と区別すればいいのだが。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/30(金) 21:33:58 ID:i27+qE9x
51のバス路線は駅番号+路線名+路線番号で分類してる
画像はCH12国東駅発の国東市内2番路線
ttp://japanese.simutrans.com/clip/302.png
バス停は文字の部分はそのままで、末尾に路線番号+停留所番号で
2番路線なら、〜停21、〜停22…という風になる、停留所番号10以上ならアルファベットで〜停2A…となる
バス停間隔が妙に広いのは駅の範囲を広く設定してるため
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 00:11:54 ID:DYcJiLk7
地下鉄モードで、地中に勾配を作って上下させるわけには行かないんだよね?
階層同じ路線を立体交差させるにはいったん地上に出さないといけない?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 04:07:27 ID:1lDDjSfg
おいおい・・・
sim.exe(sdl-99-07.08)、simutrans.exe(simupak64-99-07)など
Win-AppCare//Agent.42034というウイルスと表示された・・・
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 04:19:16 ID:JYV7yZGO
>>62
本当?
別にウイルスソフトとソフトの相性が悪いわけではないよね?
こっちも、ダウンロードして確認してみたいところだけど、検知ソフトが
更新期限切れで使えないんだよね。
ただ、それが事実なら、場合によってはサーバー全体が汚染されている可能性が……。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 07:01:05 ID:leQ4a5z/
>>62
自PCに入ってるのと、オンラインスキャンで4パターンほど検索したけど、ひっかからないね。
自分が検査したのは、公式フォーラムからDLした以下の3つの中身
simuwin-sdl-99-07.zip
simuwin-sdl-99-08.zip
simupak64-99-07.zip
検知につかったツールを教えてもらえないかな
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 09:48:13 ID:SBiXmud0
>>60
いつもバス路線の整理を途中で投げ出してましたが、
その方法だと確実に整理できそうですね。
ちなみに市役所前とか何路線か乗り入れている様な場合はどうしてますか?
>>61
今のところはしょうがないので、地上にいったん顔出して階層変えてます。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 11:12:47 ID:IvRBHL5+
99.07でトンネルツールを表示するにはどうすればいいのですか?
地下を表示することはできるんですがトンネルツールが見当たりません。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 12:14:50 ID:qNz7N5Cr
>>59
小田急再現なオレは「南新宿」停と南「新宿」停がごっちゃになる
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 12:20:51 ID:N8kWNGOr
>>65
まずバス路線同士の経路は出来るだけかぶらない様に設定してる
でも駅前なんかはどうしてもかぶるけど、全部付けていくと名前が長くなりすぎるので、一番若い路線番号だけをつけてる
駅の次が1番と重複する2番路線の経路編集を開くと、〜駅→〜停11→〜停21→〜停22…という感じになる
駅の詳細から乗り入れてる経路の一覧も見られるので、これで不便を感じたことはない
同じように駅の路線コードや番号も全部つけると名前が長くなりすぎるので、主要な路線1つの番号だけをつけてる
現実の駅ナンバリングは全部付けていくようだけど
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 12:43:43 ID:fDBpltGc
久しぶりに戻ってきますた。
wikiからいろいろ入れてるんですが、最新版に使える日本式の信号は無いのでしょうか?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 13:34:09 ID:mG4Z0v1r
南福岡車輌で検索しなされ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 14:13:02 ID:fDBpltGc
>>70
感謝。
信号システムが変わった直後に休止してたんだが、随分と機能が増えてるなぁ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/31(土) 17:47:03 ID:5fZckoxT
>>49
何回か再パックしてみたんですが、なぜかパックされてしまってて…
画像自体の問題でしたか。ありがとうございます。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 04:45:33 ID:LyuQK9OV
駅の郊外判定ってフラグにならないかな
郊外では無くなったときに自動で名前が変わるとか
発展して大きくなった街の中心に郊外の駅があったりするし
要望はいくらでもあるんだが
本家フォーラムに行く気もなく、そもそも英語読めないユーザーの遠吠え
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 08:34:37 ID:k1BYRRBh
ちと聞きたいんですが、複線またいで町が発展するようには出来ないのでしょうか?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 10:54:08 ID:ikr+UVPE
>>74
高架にすれば良くね?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 12:11:34 ID:Bw3wlnR4
>>74
公共事業で道路橋かけてやれば?
それか線路跨いで別の街を作ってひとつにみせるとか。
それでストーリーができたら面白いし。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 12:40:52 ID:k1BYRRBh
>>75
・76
なるほど、公共事業で橋架ければいいのか、ありがとう。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 16:34:50 ID:Soimggej
>>76
道路橋またいで発展したっけ?
新バージョンの機能か?
俺は、山盛って線路トンネルをオヌヌメ。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 16:57:48 ID:rwBOxo7W
cityrules.tabがデフォルトだと、複線は越えられないんじゃないか?
一旦高架か地下鉄で複線部分を退避し、
建物がいくつか建ったら元に戻すってのがいいんじゃない?
後は道路を延ばしていけばどんどん発展するよ。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 18:46:25 ID:+WpngVjQ
そんな事よりも安定板はまだかな?
早く工事後の3階建ての京急蒲田駅を再現してみたくてうずうずするぜ。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 22:02:13 ID:H0RO1jMJ
反対側に道路を引いておけばそこそこの確率で発展すると思うけど。
>>79
前にcityrules.tabをいじったら道路だらけの都市が…OpenTTDかよw
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 22:38:21 ID:rwBOxo7W
ごめん。cityrules.tabは関係ないかも。
デフォルトのhouse_3、house_4見ると、道さえあれば家立つね。
ただ、10年以上前に引いた、複線の反対側の道路沿いには
全く建物が建たないがなぜだろう。。。8万を超える都市なんだが。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 22:56:21 ID:CWexqMkz
>>78
山盛らずに地下化がオヌヌメ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 22:56:44 ID:0QeOxZ3Z
道路だけあってもだめ
都市の範囲の東西南北それぞれの端の座標が役所の詳細で見られるが
その一つ外側までしか建物は立たない
線路を越えるには高架の下を通すか、線路のない所から回りこむかするしかない
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 23:03:16 ID:rwBOxo7W
>>84
勉強になった。Thanks。
だから、複線は越えられないのな。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/01(日) 23:16:54 ID:LyuQK9OV
複線の反対側にある街が大発展して、線路の近くまで家が建ち始めると
その家の所属が反対側の街の物になって、線路の反対も発展し始めたりはするね
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 11:18:12 ID:8HXEEeWZ
OS吹っ飛んで、作りかけだった名鉄7300系と7500系がアボンorz
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 18:16:57 ID:2CNKMUAn
和専の俺としてはvehicle.player.pakの中身が洋物とエセ和物しか無いのは見難くしてるだけなのだが。
日本アドオン集めてvehicle.jpplayer.pakとか作ったらまずいかね?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 19:41:58 ID:6QgAdIeN
>>88
私はJapan128pakで楽しんでます。
どうせ産業offだしね
どでかい2100形にハアハァ
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 20:06:04 ID:5tIvFmqj
俺、初心者だからいろんな人のプレイデータ見たいんだけど、
ググッってもでないから困る
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 20:14:22 ID:XUcId4Ul
>>88
あなたが個人で利用するだけなら問題なし
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 20:19:27 ID:uItWApwg
>>88
俺はplayer.pak分割し、いらないpakをja.tab見ながら削除した後で、
自分の好きなアドオン入れてるなあ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 21:16:26 ID:6QgAdIeN
>>90
wikiのデータは見た?
私は初めて見た時感動した。まぁところどころ渋滞してるけどね。
南福岡さんのとこのイベントとか対戦型とか参考にしてます。
人が違うと同じマップでも全く違った感じで見てて楽しいですよね。
ここで便乗。
何度か京急再現マップ上げてる方そろそろもう一度上げない?
いつも仕事から帰るの遅い時で流れてしまっていて、いまだに見られずに悔しい思いしてます。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 21:26:07 ID:06DNz6TP
>>88
vehicle.player.pak?
そんなのあったっけw
95 :
90
:2007/04/02(月) 21:26:55 ID:5tIvFmqj
>>93
wikiも見てるし南福岡さんのイベントとかも見たけど再び見てきた
なんか見落としていた部分があったっぽい・・・
対戦型はどう見ればいいかワカンネw
しばらくがんばってみるか
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/02(月) 21:33:47 ID:XUcId4Ul
>>94
128にしかない(たぶん
97 :
94
:2007/04/02(月) 22:26:09 ID:06DNz6TP
>>96
ごめん。ジョークで言った元128ユーザーです。
解凍直後にbuilding.special.pakと一緒にゴミ箱行きだもんな。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/03(火) 21:36:03 ID:4/QWknm1
五反田(山手線)池袋(埼京線りんかい線)東京テレポート
キセルじゃねーか
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/03(火) 23:47:33 ID:HAsNnglP
キセルとは言わないが、不正乗車だなw
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/04(水) 00:54:32 ID:sloJyWX7
以前に製作を頓挫していたロープウェイ@64
不満だったロープウェイの転回(折返し)部分の駅舎化(下記SSでの四角の赤枠内)でしたが、
way-object化(架線などのアドオン)にする事で折返し部分を(擬似)駅舎の中に隠す事に成功!
少しは見栄えをマシになったと自己満足・・・
信号機を目立たないように変更や、橋梁(山と山を横断出来るように)などが欲しい所か。
あくまで山岳用で、かつ手前側2方向直線のみの限定版ストラクチャ-的扱いでも需要があるのだろうか・・・
まだまだ改造の余地だらけですが。
本来は信号機無しでロ-プウェイ車両をたくさん走らせたい・・・
バスのように道路化させると市道化されてcitycarも乱入の恐れもあり・・・)
http://japanese.simutrans.com/clip/303.png
(画像がやや大きめです。すみませんです・・・)
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/04(水) 01:18:45 ID:vG8nY/uT
>>100
新信号システムなら信号機を置くかわりに中継点を設定すると信号機無しに出来るかも
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