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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 14:48:44 ID:SG/2SGPq
>>187
乙。
64のバスって意外に難しいよね。
塗り分けが複雑だったり、細い帯がアクセントになってたりすると特に。
ただ、バスって地元じゃないと馴染み薄いから
事業者名は書き添えておいた方がいいと思う。
都バスはわかったけど…

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 15:11:05 ID:olUrkDGZ
>>199
煽りはキニスルナ
応援してますぞ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 15:24:01 ID:QExwr4/b
産業の最終販売店が作者ごとに別々になるより
各個で書き換え・追加自由な店アドオンをがあったほうがいいんでない?

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 15:39:48 ID:eIPXQyyj
ttp://japanese.simutrans.com/clip/444.png

作っては見るものの、毎度ながら微妙だなぁ・・・
完成するかどうか
もとい完成させる気が有るかどうか、そこが問題

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:14:31 ID:xf8J0hec
東京メトロをもっと増やそうぜ


206 :突撃車両製造 ◆I5n5QsHc96 :2007/08/31(金) 16:24:16 ID:aM0oM1cK
現在セッセと名鉄7500形改造中

ついでだから128の名鉄電車限定でリク受け付けるかな?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:32:41 ID:sYYVUOgg
完成させる気はあるしwikiにも上げる気あるんですけどね。
「地元のはわかるぜ!」くらいでよかったのに・・・。
まあ質問の仕方が悪かったですね。

何が悪いのか、wiki更新しようと思ったら繋がらなくなった!編集の途中だったのに。
夜また試みます。

>>205
市営地下鉄の次回作はメトロを予定してます。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 17:48:31 ID:wAT//0lX
>>187
左端は京都市バスかな。
良い感じだ。期待してますよ。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 21:04:03 ID:nRBp3T9+
>>207
うp乙です。早速導入しました。

・・・なんで横浜市営だけコストが低いのでしょうか?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 21:14:45 ID:bD4aqClH
>>207
あ?悪いのは質問の仕方とかじゃねえんだよ。
○○作ってみましたけどどうですか?ならまだ知ってる奴がアドバイスなり、何かプラスになることできるだろ。
「地元のはわかるぜ!」ってこのスレで言われても、おまえが満足するだけで何の足しにもならねえだろアホが。

おまえに限らずわざわざスレで予告とかして、その反応を見てうpする職人とかウザイったらこの上ない。
スレを使うならアドバイス貰うとか、作品の質を上げるのに繋がるようなレスしろや。
ただマンセーして欲しいとか、知ってる奴を探して自己満足するためにこのスレがあるわけじゃねえから。

こういう職人より素直にWikiに上げてる職人の方が好感もてるし、作品の質がいいのが多いのはなんでだろうねえ?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 21:17:59 ID:ejgNvBj7
きんもーっ☆

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 21:47:34 ID:3sgW6QVq
>>210
すみません、作品の質を上げるのに繋がるようなレスください。
漁場のような作品のdatとして、productivityが600、rangeを840とした場合、
これでは生産性のばらつきが大きいですか?適正ですか?
いい作品にしたいのでアドバイスください。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:02:26 ID:sYYVUOgg
>>209
あれ?おかしいな。こっちでは全部一致してるんですけど・・・

>>210
普段は何も言わなくてもアドバイス貰ってるんで潜在的にアドバイス下さいって言わなかったんですねw
じゃあ折角なんでアドバイスください。どこか悪いですか?

あと補足しておくけど別に反応見て上げてる訳じゃないから。
「ここ見にくい」とかそういうレスを期待して画像上げてんだよね。
少しでも質の高いものにしようとしてるんだけど、どっか問題でもあるなら是非言ってもらいたいね。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:22:53 ID:olUrkDGZ
>>213
じゃあ一言
色遣いがドギツクて目が痛い

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:28:25 ID:bD4aqClH
>>212
産業単体の生産性でばらつきが適正かって、何を生産するのかも、全体の産業の状態もわからんのにアドバイスできるか?
天然資源だってものによって違うだろうが。
答えられないだろうとおもって馬鹿にしてるだろ。確かにこれじゃ答えられねえな俺は。
そのレスだけで理解できる、他の頭の良い奴に適切に答えて貰いな。以上。

>>213
だったらわかりますか?とか聞く意味ねえだろうが。何を作ったか知らせるのが第一じゃねえのか?
第一俺は実車はよく知らないし、下らないクイズでわざわざ遠回りさせて調べさせてまでアドバイス貰いたいのか。
今更「どっか問題でもあるなら是非言ってもらいたいね。」って、作品の問題があるなしじゃなくてそういうおまえの態度がおかしいって言ってるんだ。
何も言わないでもアドバイスを貰えるのが当たり前とか、自惚れるのもいい加減にしろ。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:28:39 ID:P+aUU3Sb
ところで一連の産業騒動から考えると、
新しい産業網を自作して公開する場合
利用許可の確認がとれていない既存生産拠点を利用する場合、
自作産業網単独で公開することはできなくて
必ずその既存生産拠点の含まれる産業パックを導入した上で
自作産業網は勝手パッチの形でしか使うことができないでおk?
単独で機能する産業パックとして使いたい場合は
同じ生産物を生み出す生産拠点を自作画像を使ってパック組み込めばいいのか?


217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:35:04 ID:sYYVUOgg
>>214
なるほど。というかわかっててわざと描いたんですけどね。
コントラスト薄くすると何だかよくわからなくなるなーと思いつつ・・・

>>215
>何も言わないでもアドバイスを貰えるのが当たり前
この点においては本当に言葉足らずで申し訳ないです。謝罪します。
でも、実車知らないんだったら別にスルーしておけばいいんじゃないの?
わざわざ荒れるような発言しなきゃいいと思うんだけど。


コストの問題は修正しました。ランニングコストだったか・・・

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:42:10 ID:3sgW6QVq
>>215
早速どうもありがとうございます。
一応漁場のようなものということで、サンマの漁場なのですが、
漁場単体の生産性のばらつきですから、その先の食品加工とか産業網等に利用できるよう、漁場を作成したいのですが、
サンマといえば季節のお魚じゃないですか、季節毎の生産性のばらつきまでは指定できないので、
その季節のばらつきを平均してproductivityを600に、rangeを840にしてみましたが、
さらなる作品性の向上のためにアドバイスを頂けたら幸いです。
それと、今までどんな作品を作られたんですか?後学の為に参考にしたいので紹介頂けたらと思います。
よろしくおねがいします。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:49:21 ID:bD4aqClH
>>217
荒れる原因を作っておきながら、人に荒れるようなレスするなって・・・。
人を荒らし扱いしてるが、俺以外にもおかしいと思った奴がいるだろ。
作品の問題じゃなくておまえの態度が問題だって言ってるのがわからないのか?
実車を知ってる知らないは関係ねえだろそもそも。そのおかしな態度をスルー出来なかったんだよ。
しかもわざわざ余計な事を書くから謝罪がうわべだけだってミエミエですな。
もうね呆れて物が言えないわ。言ったけどw

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:50:35 ID:YvxQ1Ifp
一番おかしいのはID:bD4aqClHの態度
最初から、絵だけではどこのバスかわからないから、事業者名も書いてくれ
といえばそれですむ話なのに、わざわざオナニーだとかクイズ大会だとか
意図的に相手を挑発するような言葉ばかり選んでる。
そんなにこのスレを荒らしたいのか?
まあ実際に荒らしたいんだろうが…。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:51:02 ID:2Z3v9fvA
>>206
2000系と2200系が欲しい
あとできれば3500系もお願いします><

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:56:41 ID:QExwr4/b
目に痛いのは地の水色のコントラストと相まってるせいもあるような
てか>>188から無知って言ってる痛い奴だから
でも何か分かりますか?ってのは知らないのがレスしにくいのは事実

>>216
産業をまだつくろうとも思っていない俺が言うのもなんだが
産業間のつながりで指定するのは
貨物生産に必要な貨物とそれを生産する産業を建設する数だけなんだ
このせいで最終販売店が1つのみとなったりする
列車みたいに車両単位のアドオンで指定するわけではないから
需要貨物を生産可能な産業がランダムで選択されて立つ

Wikiのdatファイル記述リファレンスも読んでみよう

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:58:50 ID:ejgNvBj7
>>220
そうだよな
喧嘩腰とはまさにこれ
リアルでもこうなのかな

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:01:23 ID:sYYVUOgg
>>222
結局ゲームで使うと上手く溶け込めてるかなーと言う気がするんですけど、どうですかね。
それでもきついなあ、って人が多かったら修正します。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:02:25 ID:bD4aqClH
>>218
>今までどんな作品を作られたんですか?
ああなるほど、俺が職人じゃないならアドバイスをする権利が無いってかw
だったら俺に聞かないで、産業関係を作った職人さんに聞いたらいいんじゃね?

というわけで、秋刀魚のアドオンを楽しみに待ってるから頑張って作ってくださいね。
俺をおちょくる話だけじゃもったいないから、せっかくだから完成させてねw

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:13:05 ID:srkMx9aw
128のアドオンを作ってくれる職人さんは
質に関わらずネ申だと思ってます

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:21:49 ID:3sgW6QVq
>>225
権利とかそんなこと関係ないと思うんですよ、あなたにアドバイスを貰ってこのスレでアドオン作ってる人や、
これから作ってみようという人たちにとって有益で建設的なレスを頂けたらと思ってるんです。
作品はありませんか?ないならないでも構いませんが、datに関する情報がありますので、
その辺の知識や技術のアドバイスなど頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:22:11 ID:QExwr4/b
>>224
トラックや列車にも派手なのはいるからいいんでないの?
町が高層化してくると地味なのは目に付かないし


229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:32:04 ID:QExwr4/b
>>227
季節のばらつきなら実装されてるぞ?
99.10からだけどfactoryにfieldで対象を指定して
ばらつき加減を指定してやればいい

ttp://en.wiki.simutrans.com/index.php/Factory_dat
ttp://en.wiki.simutrans.com/index.php/Field_dat

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:33:40 ID:utT7tVLm
街が発展すると極彩色だらけになってレゴの街みたいになるのがなんだかなー

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:41:22 ID:3sgW6QVq
>>229
ありがとうござます。
遅れましたが、88.10の安定版とpak64しか使ったこと無いんです。
お手数かけました。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:41:49 ID:z2SKAR6D
>>222,229
産業を建設する数は指定できないよ。
必要な貨物の量や既存施設の量から勝手に計算される。

それと季節のばらつきは実装されていない。
fieldは季節で画が変わるけど、生産とは関係ない。

233 :突撃車両製造 ◆I5n5QsHc96 :2007/09/01(土) 06:33:58 ID:/y2FaTdd
>>221
何代目の3500?
ALの方か現役の通勤タイプかわからんですよ…

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:33:02 ID:sFrB9dcQ
>>233
言葉が足りなくてすまんかった
現役の方でよろ

235 :216:2007/09/01(土) 15:35:16 ID:QVOqpaMd
>>222
俺がいいたいのは例えば既にXという貨物を生産する拠点が含まれる産業が公開されているとして
新たに新規で

 A,B→D―┬→F
 X,C→E―┘

こういう経路の産業を作る場合Xを生産できる拠点が必要な訳だけど
既に存在するXの生産拠点を使いたい場合、単独で新規産業パックに組み込んで.zipで公開するのは
作者が利用許可を出さない限りNGだから
こういうのもなんなんだけど、展開して欲しくも無い産業をpakに組み込んでから
新規産業を使うことになるんですか?ということ。

薬品産業クラスの産業ならともかく食料生産産業クラスの大規模なものだと収拾がつかなくなることもあるので。

それを避けるためには自作画像に差し替えた似たような生産能力を持つ拠点を新規産業パックに組み込むことになるんだけど
既存産業と同時に利用する人もいると思うので
その場合、同じような生産能力を持つ生産拠点がいくつも平行して建てられて整理しにくいんじゃないかな、と。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 16:42:40 ID:/MO0gvZ+
>>235
ユーザが自由にアドオンをつくれるシステムを採用している以上、どうしようもないと思うが?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 17:22:01 ID:Qcpj1yat
>>235
余力があるのなら自作して、貨物の名前も変えればいいんじゃない?
german.pakやabo.pakは同じ小麦でも、pak64とは別の名前になってたと思う。

そうでないのなら、一部だけ借りても、全部入れても結果は同じだと思うけど。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 18:37:54 ID:6otiA+RV
>>187
遅いけど、
一目で分かりました。わぁーやったー仙台市営バスだー!
ありがとうございます、地元なので

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 20:57:51 ID:h+KetQaz
流れ無視して悪いが、今始めるならどのverが落ちないのかな?
今までは99.02.2でやっててめったに落ちなかったけど、たまには貨物もやりたくなってきたんで

240 :突撃車両製造 ◆I5n5QsHc96 :2007/09/01(土) 21:22:10 ID:/y2FaTdd
>>234
手が痛いんで本日の作業終了
現在2000形の1両目と4両目完成
まだ先は長いけど気長に待っててくれい

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:06:03 ID:yvJh9Euj
>>235
いっそのこと、勝手パッチバージョンとオリジナルバージョンの2つを作って
選択はユーザに任せるというのはどうだろうか。

Xの含まれる産業が欲しくないユーザはオリジナルバージョンを使うだろうし、
その場合は整理の問題も発生しない。
Xの含まれる産業が欲しい人は勝手パッチで何の問題も無いし。


※つか、勝手パッチの配布は自由なんだっけ?
  産業の権利関係が良く分かって無いのでアホな発言だったらスマン

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 23:20:19 ID:wIG+C9A8
>>ゴルァコーラ ◆m.wfq0Dq3E
>自分は人の画像をパクってまでする気はありません。
>ただそれだけ。

質問だけど
コンビニとスーパーは他人の画像だよね?
スーパーはフードパックにあるやつだし
パクらないと公言した以上は・・・


243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 23:46:22 ID:/MO0gvZ+
>>241
PNGとDATが公開されているものなら改造OK

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 23:48:39 ID:yvJh9Euj
>>243
車両と同じね。ありがと

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 23:53:46 ID:wIG+C9A8
>>2423
そういうことを聞いているのではなく
他人の画像はパクってまで作らないと大風呂敷を広げたのにこれ?って事と聞きたかっただけ
改造うんぬんに文句をつけるつもりは全くない

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 23:56:39 ID:msZbLdGW
少し落ち着いたら?

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 23:59:33 ID:wIG+C9A8
ん?落ち着いてるよ
あおっているのではなく質問しているだけだけど?

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 00:00:44 ID:2t7JQ8LT
ただのイチャモンじゃねーか

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 00:01:17 ID:2orDu+L5
>>245
お前は誰にレスしてるの?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 00:01:46 ID:msZbLdGW
そういうことじゃなくて、レス番よく見たら?ってことなんだけど…

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 00:03:38 ID:QrzRG3o0
おまいらこんなほのぼのとしたゲームで殺伐とするのはよそうぜ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 00:09:43 ID:BRG4bqqq
どうやらwIG+C9A8は落ち着いてくれたようで安心した

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 00:46:40 ID:bn6t6VX1
どうして本人以外が答えるのかが分からないけども
フードパックのスーパーをそのまま転用したのはアウトでしょ
スーパーとコンビニも自作で完成待ってますね有限実行でよろしく!

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 00:58:08 ID:ftHtEMAJ
>>253
おまえの命令に従う必要などないわ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:01:33 ID:t3BEqpaE
長期休みになるとほんとにこういう奴が毎回出てくるよな。
どうしても荒らしたくてしょうがないらしい。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:03:26 ID:g/ghWJQe
夏厨は荒らしたいと思ってるわけじゃなかろう

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:17:45 ID:bn6t6VX1
荒らし?(笑)
さんざん上の方で公式の産業を改造するのは許可を得てとルール決められたんでしょ?
許可はいらないんだね?勝手に画像を使って良いのだね?
>>254-256の許諾の下で他の画像を使って何か作ってみようと思う

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:27:11 ID:p9xOEWvl
おまえらいい加減スルーも覚えようぜ

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:28:01 ID:g/ghWJQe
俺直近2つくらいの書き込みしか見てないから気にしなくていいよ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:29:46 ID:yzk3Zbfu
マジレスすると
制作者を偽って自分の物として公開する事や、二次配布が認められていない物を配布することは
二次的に配布した人物が悪い、このスレの名無しの許可を得れば公開できるとか一切関係ない。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:47:46 ID:bn6t6VX1
>二次配布が認められていない物を配布することは二次的に配布した人物が悪い

飲料パックのスーパーは公式フードパックのスーパーをそのまま転用(二次使用)してるけど?
それを公開したら二次配布・・・違うの?公開しなければ問題無し
しかも本人は自作で仕上げると宣言(>>153)したのではないの?と言っているだけ

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:55:24 ID:F7M8idCy
ま、配布物に

○○氏の二次配布許可をしている△△の画像を使わせていただいてます

という旨を記せば一応は、な程度だからな

ちなみに有志が作ったアドオンが公式pakファイルに採用されることもあるんだよ
どれがどれだかは知らんけど

ところで複数アドオンをひとつにまとめるmakeobjショートカットのコマンドは何だっけ?

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:05:58 ID:bn6t6VX1
986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 12:58:31 ID:TwKu0dNS
>>984
二次利用を許可しているものは元画像を添付してある
添付していないモノは作者に問い合わせがsimutransのルール

992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 19:18:25 ID:W08XJtSc
ああ、切り出しって産業網説明の画像のために切り出したものじゃなくて
アドオン自体に取り込み画像を使ってるってことか。
そりゃだめだな。

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/21(火) 22:07:08 ID:vyeh/Bz6
ゲーム画像からの切り出しはNG

14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/21(火) 22:13:59 ID:ADuSoT+E
× ゲーム画像からの切り出しはNG
○ ゲーム画像からの切り出し配布はNG

このような否定見解はあるけど?

>○○氏の二次配布許可をしている△△の画像を使わせていただいてます
>という旨を記せば一応は、な程度だからな
勝手に使っても事後報告で済まされるという訳なのですね?

どちらが正しいのでしょう?



264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:18:02 ID:NaS+ubsH
おまえらここで議論する位なら、自作した方がすっきりするとか気付いたらどうだ?
じゃなきゃ別に日本語化に上げなくてもいいじゃん。個人使用なら問題ないわけだし。
なんでわざわざ人のふんどしで相撲を取りたがるの?自分が使えればそれでいいじゃん。

ゲーム画像からの切り出しがOKうんぬんじゃなくて、OKかどうかはその切り出す画像の作者に依存してるってことだろ。

>>262
makeobj merge
ただ最近のバージョンはバグってて?使えないみたいだが

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:19:11 ID:dD2qZFp3
一昨日と同じことなんだが、本当に荒らす気がなく、
画像の正当性について聞きたいだけなのならば、>>260みたいに
事実を淡々と聞けばいいのであって、

>スーパーとコンビニも自作で完成待ってますね有限実行でよろしく!

わざわざこんな挑発的な表現を使う必要性はないはずなんだが…。
スレを荒らしたいか、飲料水パックの作者に粘着してるか、
そのどちらかとしか思えない。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:28:02 ID:nwwu2Rie
>>240
お疲れ様です
完成まで首を長くして待ってます

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:29:02 ID:mb26lIYU
つか、二次使用とパクリの違いはわかっているよな?おまいら。

>>264
またおバカなことを。
手柄のためにアドオン作って公開してると思ってるのか?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:30:24 ID:NaS+ubsH
荒れる荒れるうるさいなあ。そういうこと書いてるおまえも荒らしてるんだけどな。
この程度で荒れたうちに入るとか、どんだけお坊ちゃまなんだよ。
そもそも2ちゃんに向いてないから、日本語化のフォーラムにでも篭ってればいいじゃん。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:35:39 ID:F7M8idCy
>>263
作者の意向によって二次利用の許可が公言されている画像で、という意味だぞ
それが配布pakでpngとdatファイルが付いてる物がある理由だ
二次配布許可の意味が分かってるのか?
たとえ使用が認められていてもそれは著作権の放棄までは認めてないために
使わせていただきますという断り書きを載せているんだ
それが作者への誠意の示しというものだ

>>264
そうなのか
いろいろとやってみるがサンクス

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:40:10 ID:bn6t6VX1
>>265
このレスで最後にします
前スレから産業パックのネタの作成過程に問題について意見や非難あって金融パックのうぷ主が自重する結果で
さっそうとコテハンを名乗り、すべて自作で産業を作ると公言して
かなり強きな意見の割にこのオチであったので少し嫌味を含めたレスがあった事はお詫びします

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:42:44 ID:NaS+ubsH
>>267
結局なんだかんだで手柄のためじゃん。
自分で作れないから他人のを使う。ここまではいいんだよ。
ただそれを公開するのなら問題が無い状態で公開すればいい。
それをあえて微妙な状態でわざわざ公開するのは、手柄とか売名以外何かあるのかな?
他人が使えるようにって思いやりだろうけど、P2Pで違法ファイル流すのと同じだろうが。
P2Pで捕まった奴も神扱いされるのが嬉しかったって言ってるしね。

画像が出来なければ産業のdatだけでもいいわけだし、仮画像でもいいと思うね。
画像は落とした奴が自分で調達してもいいわけだし。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:54:48 ID:sUvVDpwV
著作権の問題ならいい加減こっちでやれば?
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1121619776/

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:59:22 ID:uZzzwELw
著作権も気にすることのないクレクレ厨>>272らしい発言

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 03:05:20 ID:mb26lIYU
>手柄とか売名以外何かあるのかな?
>他人が使えるようにって思いやりだろうけど、
自分で答えを出しているだろうに。

>P2Pで
帰れ。何もかもが全く違う。

早く月曜日にならないかなぁ…。

275 :南福岡車輌:2007/09/02(日) 03:10:41 ID:V9E5ce8A
しかし、よく釣れる釣り堀ですね(^^)

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 03:12:17 ID:Fiu+lFAx
>>1-276
ここまで俺の自作自演

277 :南福岡車輌:2007/09/02(日) 03:23:03 ID:V9E5ce8A
>>276
そんな駄レスでこのつまらない議論が終了するとでも?(^^;
火に油を注いでるだけですよ(苦笑)

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 03:35:15 ID:JWFj911H
もし議論しようとしてる奴がいるなら無駄だぞ?
荒らしが乳繰りあって遊んでるだけですからw
時々何を勘違いしたか過剰反応する奴がいるとホント面白くなるわ
一番面白かったのはアレだな。コテ作者どもが消えてった頃だなw
こっちは単に遊んでるだけなのに、訳分からん事言って勝手に辞めてくのw
で、日本simutrans活気無くなって終了
自分達で終わらせたんだから本望ですよね?

見てる分には最高に笑えたけどなw

279 :南福岡車輌:2007/09/02(日) 03:46:25 ID:V9E5ce8A
>>278
ですよね(^^)

我々はこのスレがよく釣れる釣り堀だから居着いているだけで、
議論なんて本当はどうでもいいですからね。
私物化云々なんてほんのネタなのに、住人が過剰反応して
くれたおかげで誰かさんが居なくなりましたもんね(笑)

280 :南福岡車輌:2007/09/02(日) 03:58:38 ID:V9E5ce8A
神扱いされるのが嬉しかった。
管理人に立候補すれば評価されると思った。
今は後悔している(>_<)

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 04:20:07 ID:HXJU/ggy
まー、>>278みたいな奴に大きな顔して居つかれると寂れる罠。
誰だって嫌な思いをしてまで続けたくはない。
みんな自己満足でやってるのに自己満足非難してたら世話ないわ。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 04:24:20 ID:ftHtEMAJ
>>270
オマエは死んでいいよ

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 04:25:16 ID:ftHtEMAJ
>>275
まだ生きてたのか
おまえはsimutransには必要ないから消えろ

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 04:46:33 ID:/IKhJLv1
このゲロ野郎、まだ生きてやがったのか
臭ぇから、手前のサイトに引き籠もっとけよ

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 09:04:26 ID:Twgvifh8
わかったからもうこのスレで議論するな
どっかのチャットかメッセで続きやってくれ

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 09:22:50 ID:J5Qb5n5H
専ブラ使ってない&使えない奴が多すぎてワロタ

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 16:07:13 ID:IwAkshAH
後になって釣り師ぶって一人でヨガってるのって、端から見ると寒いな。
どうせならもう少し面白く見せてほしいものだ。

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 17:20:09 ID:3t4xvY+P
伸びすぎ常考

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 17:21:36 ID:+Dv3iLSA
すいません小麦粉運びたいんですけどどのトラック使えばいいんですか

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 17:22:19 ID:CC9V4DMr
wikiを見ることをおすすめする

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 23:05:03 ID:wgeluaKY
>>289
>>1-3をよく読んでから再度質問してくれれば答えよう

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 23:24:42 ID:rkSNa7na
88.10.5のバージョンなのですが
モノレールの橋梁はどうやって掛けるのでしょうか?
道路や線路と同じ方法でやってもだめだし、さっぱりわかりません・・・

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 23:54:35 ID:wgeluaKY
>>292
モノレールの橋梁は最大長が1km(1タイル)に設定されているので
地面レベルのモノレールと高架式モノレールの接続にしか使えない。
通常の橋としての使用はできない。


294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 00:22:38 ID:qJw8hHsb
>>293
ありがとうございます

通常の橋としては無理なのですか
あきらめて、海を埋め立てていって1つづつ繋げることにします

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 02:39:08 ID:lvhaoOYB
ん? 128は架橋できるぞ
高架軌道だと駄目だけど、地表高度でやればおk

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 02:48:16 ID:YE3gofRq
中越地震で話題になった理研の(自動車エンジン用)ピストンリングなど機械部品を作る産業でしたら
原料は金属、ゴム、プラスティックあたりでしょうかね?

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 15:27:44 ID:r5nS/ZSw
64の高速道路セットの中に入っている道路標識ってどうやって作ったんでしょうか。
あと、アドオンさえ作ればopenTTDみたいにモノレールで貨物を運べますか?

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 19:01:45 ID:QTzWoX2B
>>196
Wikiで公開してたな。
削除しといた

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 19:29:43 ID:/OaVDxbx
つNGID:QTzWoX2B

>>297
1行目
makeobjを使って、てな答を期待してるわけじゃないよな?
何を聞きたいのか明確に書いてくれ

2行目
試したことはないが、設定上は乗客も貨物の一種にすぎないので
作れるのでないか。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 19:36:18 ID:QTzWoX2B
画像のこと

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