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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 10:52:09 ID:UODOwsJz
>>790
せっかくだから公開してほしい
漏れが使うから
>>799
そういう発言が過疎化させる要因になるから控えてほしい
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 11:51:17 ID:eLRbbLth
>>800-801
そういう発言がレス乞食を増長させる原因になるから控えてほしい
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 12:34:39 ID:sx2z7XX4
ある種正論だろ。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 13:34:45 ID:OSGeY3LX
>>799
誉め言葉と受け取っておこう
>>800
たまには厳しい言葉を投げつけることも必要なのだよ
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 13:46:28 ID:WyEBUm05
あげるだけあげろよ
駄作だったとしても誰も使わないだけで済む
人気無いと思ったらその時に消せばよい
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 14:57:25 ID:RwbYt3xs
明日、予定通り新バージョン出るかな?出るといいな。
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 15:09:06 ID:NfCVWLr0
>>799
は「作者自身が納得いかなくても、それを待ってるユーザは居るんだから
自信をもってうpして欲しい」という応援メッセージと解釈した
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 15:58:07 ID:XswKGpqt
やさしいな、オマイらw
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 16:15:31 ID:OmhyxJ1i
匿名の2chで批判・ストレス解消の煽りなどもあるのは当たり前と思ってない事が肝心だな。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 23:49:56 ID:nTeowjFU
>>799
はなんで叩かれるんだ?
当たり前だろ。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/28(日) 23:59:03 ID:jjI9yQmf
あれだ。細かすぎて伝わらないアドオンはこっそり載せちゃうのが一番だな。
今まで何回争いが起こったことやら。
俺もちょいと発表。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/470.png
覚えてる?コインだの金脈だの円の字の建物だの言ってたの。
とりあえず、あとバランス調整が済んだら上げますんで。
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/29(月) 18:12:48 ID:M4xUG9XN
ちょw経堂駅前のコンビニ自重w
期待して待ってますよ。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/29(月) 23:21:34 ID:CiFu1ozr
64には和式踏切がないな
誰か作る予定あるかい?
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/29(月) 23:34:56 ID:A27dL5o5
ないよ
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 00:22:20 ID:u6XuSh0v
そうか・・・予定はないか
誰かが作ってくれたら楽できるとおもってたのに残念w
まあ自分で作るわ
踏切もそうだったが64にありそうでなかったものといえば・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/471.png
神クオリティーのモノレール軌道を作ってくれた玉川輸送機械さんに感謝です
これで街中の障害物(高架施設や河川など)をアンダーパスできる
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 00:47:02 ID:x1R30mC/
レベル1よりも上の高さでも作れる河川が欲しいから、運河を応用しようと思っているが、
実現できるかどうか微妙だから、アイデアだけ書いとく。
・上流と中流域の二つくらいあればいいと思う。
・上流域は岩場、中流域は草。
・段差の部分は、上流域が滝、中流域は堰を作る。
・船が入って来れないように制限速度は0km/hとかでいいよ。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 00:56:20 ID:ky3Xkz5F
「アイデアだけ・・・」に全米が泣いたw
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 06:58:04 ID:hLcbE1Lh
>>815
玉川のモノレールを神レベルって、本人乙とでも言えば良いのか?
まあ64標準のモノレール軌道はクオリティ低すぎだけどな
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 11:12:53 ID:tAaPDgQW
それなら高クオリティなモノレール軌道を作ってみせてよ?
>>818
は批判じゃなくただの煽り
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 13:23:51 ID:vbe191uO
相変わらずここの住人はスルーが出来んなw
気に入らない煽りは専ブラであぼーん設定しとけよ
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 20:08:50 ID:1ESbQgpO
IDだから 1日だけ有効だけどなw
製作屋は皆コテつければいいんじゃね
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 20:58:18 ID:FWeQCrYw
jpgとpngをNG登録汁
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 21:23:55 ID:hAizbPJZ
信号システム戻してほしいな
常時青で先の閉塞区間に進入すれば赤になる
閉塞区間が開けば青に戻る
もっと言えば5色灯とかも欲しい
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 22:25:26 ID:3ipd1Bbh
>>821-822
のようなIDを変える奴にはどうしたらいい?
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 22:40:42 ID:p9Csy/0N
>>815
玉川輸送機械氏は、あれ一発きりなんだよなぁ
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/30(火) 22:47:06 ID:p9Csy/0N
っていうか、そのトンネルって、玉川氏のセットにはなかったと思うんだけどどうしたの?
自作なら、Wikiに上げといてください
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 01:25:43 ID:OTqmB99o
http://japanese.simutrans.com/clip/472.png
日本式踏切@64 を作ってみた・・・ものの
ゲームに組み込んでみると見えにくいな
踏切の大きさはこのくらいだと思うが・・・
配色を明るめにすれば、もう少し存在を出す事ができるかな?
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 15:50:02 ID:Zikb40AX
黄色が暗すぎるからだと思われ。
ところで、その跨線橋はなんだ?
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 17:08:13 ID:ARYgCgry
>>828
移植を拒否した128版作者に対するイヤガラセだろ
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 17:31:12 ID:oQWjkPyP
多分自作だろ?自分で作ったもんに文句言うなよ
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 18:43:31 ID:19tdXCs4
>>829
ソースは?
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 18:46:39 ID:ARYgCgry
wikiにある過去ログみりゃわかるよ
個人で使うのは自由化もしれんが
元画の作者がいやがってるものを堂々とSSとして公開するのはどうかと思うね
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 19:15:01 ID:koBu2mUQ
>>832
128版作者乙
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 19:18:07 ID:ShK+1sWE
そういやそんなこともあったな
よくみんな覚えてるな
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 19:27:18 ID:k2M3ggUH
んなもんもう本人しか覚えてねえよ
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 20:29:04 ID:grIXm8LJ
>>832
の作者さん
勝手にSSに出してしまいすみませんでした
http://japanese.simutrans.com/clip/473.png
踏切を配色を明るめにしてみましたがいかがでしょう?
実際にこのくらいのサイズでの俯瞰(例えば山の上から眼下に見下ろす)で踏切など見たらこのくらいの大きさだよね?
プレイヤー側で多種の踏切を設置できたらいいね
できるなら下記の踏切も作ってみたいものだが。。。
・遮断機が上下に昇降するタイプ(踏切保安係が遮断機設置を操作)
・山形や秋田新幹線(在来線)向けの踏切
・警報機のみ
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 20:31:32 ID:grIXm8LJ
あとは踏切のアニメーションも出来るようにしてほしいね
次バージョンに期待してます
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 21:07:24 ID:WwdR2x4U
名鉄1000系をSSに使うとはわかっていらっしゃると言わざるを得ない
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 21:23:42 ID:grIXm8LJ
どういう意味?
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 21:42:30 ID:6TWRw+pM
そういや犬山橋ももう分離されちゃったんだったな
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 22:00:00 ID:grIXm8LJ
http://www.youtube.com/watch?v=q-nqbpjTi1A
↑
これの事?
で、どうでしょう?
(踏切を)これで公開しても需要ある・・・かな?
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 22:42:09 ID:cSUYAHjB
25kmほどで走る姿は最高だったな・・・
あれを是非とも再現してえ・・・
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 22:49:49 ID:sTKarB7P
余談だけど、名鉄のミュージックホーンって、
沿線地域ごとに歌詞が違うんだよね。
ど〜け〜よ〜ど〜け〜よ〜こ〜ろ〜す〜ぞ〜
ひゃ〜ら〜ひ〜ひゃ〜ら〜ひ〜らぁ〜…
っていうのがウチの地区の歌詞だった。
そろそろ次バージョン来ないかな…?
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 23:16:03 ID:a36QdksB
自分で改変したのでもSSすら出せないってどんだけ強力な著作権だよ
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 23:21:54 ID:flKFsZj4
>>843
ネタかと思ったら本当なのか。
関東に住んでるものとしては信じられん。
鉄オタにとっては一般教養なのかな?
Prissi氏がこのネタを聞いても笑うと思う。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/31(水) 23:29:56 ID:grIXm8LJ
踏切と
>>815
のモノレール用トンネルをwikiにあげときました〜
よかったら使ってみてください
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 01:04:27 ID:ouZWNfRY
http://ascii.jp/elem/000/000/080/80133/
これ使ったらアドオンの建物作れそうだな。。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 01:32:01 ID:pTxVNZqP
>>844
過去スレの経緯をちゃんと嫁、クズが
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 06:45:29 ID:hfyapcBg
煽る事しかできないのか
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 10:07:59 ID:iuGQq4u9
普段からアドオンのことで荒らしてるから、
細かいことまでいちいち覚えてるんだろうな
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 12:04:48 ID:pTxVNZqP
荒らしと思うならスルーすればいい
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 12:18:18 ID:hfyapcBg
クズだと思うのならスルーすればいい
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 12:22:40 ID:pTxVNZqP
ホラ、そうやって反応する
だから、おまえらはクズなんだよ
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 12:40:03 ID:oXs4Qn8O
ID:ARYgCgry=ID:pTxVNZqP=作者本人
855 :
南福岡車輌
:2007/11/01(木) 12:43:59 ID:QtIQW4wD
下らないネタでスレが伸びる傾向は今も昔も変わりませんね^^
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 13:20:34 ID:Kx+QIETf
http://japanese.simutrans.com/clip/474.zip
踏切職人に感謝。これは礼といっては何だけど。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 23:16:39 ID:TwbdnrEL
64版高架鉄道キットをうぷされたagoxさん
もしこのスレを見ておられましたら・・・
公開されてる一部である鉄道信号機のモノレール版や路面版も作っていただけないでしょうか?
同じ画像でdatのtypeの部分をmonorailやtramと書き換えてpak化してもらえれば・・・
小さめな信号機だけれども、目立ち過ぎなくて重宝してまして
ぜひともよろしくお願いいたします
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/01(木) 23:49:35 ID:Ls6tMA2U
tram専用の信号なんて、あったっけ?
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/02(金) 02:08:51 ID:R4kz+m90
>>854
ぢゃあ、おまいは不正改造者本人なwww
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/02(金) 09:19:35 ID:qXPGQ50e
ID変わってからお疲れ様です
861 :
南福岡車輌
:2007/11/02(金) 10:07:11 ID:kKwiVHla
^^;
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/02(金) 10:08:46 ID:BeKyc5cU
不正改造(笑)
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/02(金) 16:32:02 ID:Fc/ITobX
http://props.freeservers.com/simutrans.htm
すばらしく神なサイト見つけたぞ
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/02(金) 17:41:17 ID:rVoqI4Ou
>>863
いいじゃん
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/02(金) 20:46:01 ID:4a4RrgZH
99.15出ないな
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/02(金) 21:42:27 ID:XI4AP4Kp
これだけ待つと…安定版への期待が(・∀・wktk
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/02(金) 21:46:34 ID:sAmfKEOt
マップの回転ができるようになるっぽい?
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 01:14:56 ID:3Y0nIaHF
>>865
OSSに移行したからバイナリのβを出す必要がなくなっただけでしょ。
>>866
今までも今現在も意図して安定版を出す気はないんじゃないの?
たまたま比較的バグのないのを安定版としてただけっぽいし。
リリースと開発が分かれた体制でもないから、みんな開発ばかりバリバリやってて、
コードフリーズしてバグ取りをするとかいう安定版のリリースらしき様子はさっぱりないよ。
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 03:06:37 ID:Z7S3s1dW
同人だし、拡張路線で行くのはいいんじゃね
しなければならない訳じゃないんだし
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 10:00:31 ID:9yJEpsyh
鉄ヲタでもない俺でもハマる?面白いならやってみたいんだけど。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 11:01:30 ID:YWCH036K
このテのゲームの最大の難関ははじめのとっつき辛さだけど、
経営シミュか都市開発シミュが好きならば無問題。
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 11:02:46 ID:9WRAbin4
俺鉄ヲタじゃないけど面白いと思うよ
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 12:42:55 ID:4f9vWCJs
ゲーム上で建築物やら車両を選択して無効ボタンを押すと次回からそのアドオンを読み込まなくなる
とか無理なのかなぁ。極彩色の建物が立つたびに撤去する作業はもう嫌だ…
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 12:57:22 ID:15QoTNMu
99.14の64版なんだけど、多閉塞信号がいまいちわからん
┌≪□─┐ ┌≪■─□─□←□─┐
□─□─┴─□≫┴─◆─□─□─┴─□→□─□─□≫┴□
≪≫:多閉塞信号、→:普通の信号、□・■・◆えき
こういう風にしたときに、右からくる列車が◆駅を出たところで、■駅で抑止されていた列車が発射してしまって
最終的に左側の交換駅の部分でつまってしまうんだけど
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 16:00:13 ID:tI/cBGjD
>>874
あまりよく知らないけど、多閉塞が2つ続くと駄目なんじゃない?
左上の多閉塞と駅との間に普通の信号を追加しても同じ?
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 16:22:41 ID:zzTSJPtL
>>874
多閉塞と駅が重なってると上手く動かない時があるよ。
ホームと重ならないように設置すると改善するかも。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 16:28:03 ID:vHN5t+O/
プラットホームの先端に立っている信号は
その列車に止まる列車には無視される。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 16:35:53 ID:15QoTNMu
>>875
ためしてみます
>>876-877
それではまったこともあったけど、今回は関係ないです
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 19:09:59 ID:15QoTNMu
>>875
正解でした
┌≪←□──┐ ┌≪■─□─□←□─┐
□─□─┴──□→≫┴─◆─□─□─┴─□→□─□─□≫┴□
≪≫:多閉塞信号、→:普通の信号、□・■・◆えき
これで上手く動きました
ありがとうございます
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 21:54:48 ID:qiFHi/v0
多閉塞信号って何?
一般的に使われてる?
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 22:39:32 ID:9P07DllK
99以降には実装されてる。
閉塞の仕組みを変えたことで棒駅が連続して置けなくなったことへの対応策。
安定版には無い。
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 23:01:08 ID:PyIzF/FN
信号はよくわからんなあ。
とにかく、最新版でも、先に到着した鈍行より後から到着した急行を先に発車させるのは無理なんだよね?
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 23:17:00 ID:TNoZ3Jju
>>882
やりようによっては何とかなる。
そういうのって、やっても無意味なのにやりたくなるんだよねー。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 23:19:13 ID:xfRBA8/J
信号使ってると頭が痛くなってくるので
いつも環状線か単線ピストン輸送ばっかりです
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 23:44:42 ID:PyIzF/FN
>>883
なるほど、確かにやりようによってはできそうだね。一つ方法思いついた。
明日最新版インスコして試してみるわ。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 23:49:13 ID:5YK95ld9
自分も信号機能を生かしきれてない
信号機能を生かして凝った配線を作っている人がいたら、ぜひともサンプルデータを公開してほしいです
見せてもらうことでコツも掴めそうだ・・・
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/03(土) 23:56:32 ID:Z6FsYXw8
お題を決めて(例:京急蒲田駅をいかにリアル・効率のいい信号システムにできるか)競うとかどうよ
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 00:24:35 ID:yKjPpJkB
このゲーム好きでそこそこやってるが
鉄オタじゃない自分にはこのスレで鉄オタ話されるのはうざい。
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 00:37:29 ID:0INbvjCa
>>887
関東じゃないのでいまいち分かりません・・・
それならば架空の路線をレイアウト(単線、枝線などいろいろ)したデータをDLした各自が信号を付けて
一番スムーズに流れるのを競うとか?
レイアウトについては議論の余地はあるが
>>888
自分で立ち上げたBBSでもない限り、うざいと思うのは勝手だけど
ちゃちゃ入れずにスルーするなり、自分で話題を出してみるとかすれば?
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 00:41:03 ID:ZT2dr2Jl
trunkに、99.15のリリースバージョンが入った模様。
今度こそリリースされるかな?
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 00:56:01 ID:EzmlU9RQ
効率のいい信号システムや配線を考えることは
論理的思考力をつける訓練にもなるよ。
俺はこのゲームを始めてから電車に乗るとき外をよくみるようになった。
といっても駅以外分岐もない単調な単線なんだけど。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 01:26:39 ID:0INbvjCa
>>891
ただ現実の信号システムとこのゲームでは違ってるのでは?
配線は効率も大事だけど、あえて非効率(単線・非電化)な路線も作ってしまう・・・
その非効率な路線をいかにスムーズに捌くかも面白い。
しかしこのゲームの信号システムが完全に把握できていないので、他人の信号活用法をぜひとも見習いたいと・・・
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 01:41:49 ID:TemyeDBX
旧システム時代にはいろいろこった事もやったけど
新システムになってからは、ちょっと複雑な配置にするとすぐつまってしまうからなぁ
チューズエンドが上手く使えると、格段にバリエーションを増やせそうだけどね
できれば、旧システム+チューズエンドを使ってみたかった
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 01:54:50 ID:F3xsyXyo
来たゾ 99.15
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 10:14:59 ID:hC80B6sN
セーブしようとしたらフリーズしてセーブデータぶっ壊れた・・・orz
2年かけてきたのに・・・(´・ω・`)ショボーン
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 11:32:03 ID:EJciGN2a
simutrans観光局さん久しぶりに更新してくれて非常に助かる。
てかsimutransもずいぶん進化したんだなぁ。マップの回転ができるようになるとか昔から見たら夢のようだ。
次の安定版が出たらまたやり始めようかな。いつになるのかわからないけど。
Prissiさん引退する気なくなってきちゃったんじゃないの?
もうちょっと娘さんと遊んであげなよなんてお節介もしてみたり。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 15:39:32 ID:CIuDRfwy
観光局さんの解説はコンパクトにまとめてわかりやすいです。
本人はまとめるのには大変でしょうが・・・
とてもとてもリポートは楽しみにしてます。
ぜひとも今後もリポートを公開して下さいませ!
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 16:34:52 ID:01ssMXFg
公共事業が出来たのってどのバージョンからだったっけ?俺が始めた頃は半角カタカナで市電がない頃だった。
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 17:44:42 ID:qDT9FUum
>>863
既出
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/04(日) 21:20:46 ID:P/y3BqFz
半角カナの頃にDLしてやったはいいが何をどうしたらいいのかさっぱり分からず
街の工業地区の隣に貨物駅作って隣の街と繋いだりした覚えがある。
当然荷物は運べず、検索することも当時は56k接続でネットもロクに繋いでられなかったからできず
ヘルプも英文だったかで結局投げた。
simcity2000上がりには信号とかイミワカメだったんだ。
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