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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/01(土) 23:56:39 ID:msZbLdGW
少し落ち着いたら?
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/01(土) 23:59:33 ID:wIG+C9A8
ん?落ち着いてるよ
あおっているのではなく質問しているだけだけど?
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 00:00:44 ID:2t7JQ8LT
ただのイチャモンじゃねーか
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 00:01:17 ID:2orDu+L5
>>245
お前は誰にレスしてるの?
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 00:01:46 ID:msZbLdGW
そういうことじゃなくて、レス番よく見たら?ってことなんだけど…
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 00:03:38 ID:QrzRG3o0
おまいらこんなほのぼのとしたゲームで殺伐とするのはよそうぜ
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 00:09:43 ID:BRG4bqqq
どうやらwIG+C9A8は落ち着いてくれたようで安心した
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 00:46:40 ID:bn6t6VX1
どうして本人以外が答えるのかが分からないけども
フードパックのスーパーをそのまま転用したのはアウトでしょ
スーパーとコンビニも自作で完成待ってますね有限実行でよろしく!
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 00:58:08 ID:ftHtEMAJ
>>253
おまえの命令に従う必要などないわ
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 01:01:33 ID:t3BEqpaE
長期休みになるとほんとにこういう奴が毎回出てくるよな。
どうしても荒らしたくてしょうがないらしい。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 01:03:26 ID:g/ghWJQe
夏厨は荒らしたいと思ってるわけじゃなかろう
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 01:17:45 ID:bn6t6VX1
荒らし?(笑)
さんざん上の方で公式の産業を改造するのは許可を得てとルール決められたんでしょ?
許可はいらないんだね?勝手に画像を使って良いのだね?
>>254-256
の許諾の下で他の画像を使って何か作ってみようと思う
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 01:27:11 ID:p9xOEWvl
おまえらいい加減スルーも覚えようぜ
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 01:28:01 ID:g/ghWJQe
俺直近2つくらいの書き込みしか見てないから気にしなくていいよ
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 01:29:46 ID:yzk3Zbfu
マジレスすると
制作者を偽って自分の物として公開する事や、二次配布が認められていない物を配布することは
二次的に配布した人物が悪い、このスレの名無しの許可を得れば公開できるとか一切関係ない。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 01:47:46 ID:bn6t6VX1
>二次配布が認められていない物を配布することは二次的に配布した人物が悪い
飲料パックのスーパーは公式フードパックのスーパーをそのまま転用(二次使用)してるけど?
それを公開したら二次配布・・・違うの?公開しなければ問題無し
しかも本人は自作で仕上げると宣言(
>>153
)したのではないの?と言っているだけ
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 01:55:24 ID:F7M8idCy
ま、配布物に
○○氏の二次配布許可をしている△△の画像を使わせていただいてます
という旨を記せば一応は、な程度だからな
ちなみに有志が作ったアドオンが公式pakファイルに採用されることもあるんだよ
どれがどれだかは知らんけど
ところで複数アドオンをひとつにまとめるmakeobjショートカットのコマンドは何だっけ?
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:05:58 ID:bn6t6VX1
986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 12:58:31 ID:TwKu0dNS
>>984
二次利用を許可しているものは元画像を添付してある
添付していないモノは作者に問い合わせがsimutransのルール
992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 19:18:25 ID:W08XJtSc
ああ、切り出しって産業網説明の画像のために切り出したものじゃなくて
アドオン自体に取り込み画像を使ってるってことか。
そりゃだめだな。
13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/21(火) 22:07:08 ID:vyeh/Bz6
ゲーム画像からの切り出しはNG
14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/21(火) 22:13:59 ID:ADuSoT+E
× ゲーム画像からの切り出しはNG
○ ゲーム画像からの切り出し配布はNG
このような否定見解はあるけど?
>○○氏の二次配布許可をしている△△の画像を使わせていただいてます
>という旨を記せば一応は、な程度だからな
勝手に使っても事後報告で済まされるという訳なのですね?
どちらが正しいのでしょう?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:18:02 ID:NaS+ubsH
おまえらここで議論する位なら、自作した方がすっきりするとか気付いたらどうだ?
じゃなきゃ別に日本語化に上げなくてもいいじゃん。個人使用なら問題ないわけだし。
なんでわざわざ人のふんどしで相撲を取りたがるの?自分が使えればそれでいいじゃん。
ゲーム画像からの切り出しがOKうんぬんじゃなくて、OKかどうかはその切り出す画像の作者に依存してるってことだろ。
>>262
makeobj merge
ただ最近のバージョンはバグってて?使えないみたいだが
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:19:11 ID:dD2qZFp3
一昨日と同じことなんだが、本当に荒らす気がなく、
画像の正当性について聞きたいだけなのならば、
>>260
みたいに
事実を淡々と聞けばいいのであって、
>スーパーとコンビニも自作で完成待ってますね有限実行でよろしく!
わざわざこんな挑発的な表現を使う必要性はないはずなんだが…。
スレを荒らしたいか、飲料水パックの作者に粘着してるか、
そのどちらかとしか思えない。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:28:02 ID:nwwu2Rie
>>240
お疲れ様です
完成まで首を長くして待ってます
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:29:02 ID:mb26lIYU
つか、二次使用とパクリの違いはわかっているよな?おまいら。
>>264
またおバカなことを。
手柄のためにアドオン作って公開してると思ってるのか?
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:30:24 ID:NaS+ubsH
荒れる荒れるうるさいなあ。そういうこと書いてるおまえも荒らしてるんだけどな。
この程度で荒れたうちに入るとか、どんだけお坊ちゃまなんだよ。
そもそも2ちゃんに向いてないから、日本語化のフォーラムにでも篭ってればいいじゃん。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:35:39 ID:F7M8idCy
>>263
作者の意向によって二次利用の許可が公言されている画像で、という意味だぞ
それが配布pakでpngとdatファイルが付いてる物がある理由だ
二次配布許可の意味が分かってるのか?
たとえ使用が認められていてもそれは著作権の放棄までは認めてないために
使わせていただきますという断り書きを載せているんだ
それが作者への誠意の示しというものだ
>>264
そうなのか
いろいろとやってみるがサンクス
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:40:10 ID:bn6t6VX1
>>265
このレスで最後にします
前スレから産業パックのネタの作成過程に問題について意見や非難あって金融パックのうぷ主が自重する結果で
さっそうとコテハンを名乗り、すべて自作で産業を作ると公言して
かなり強きな意見の割にこのオチであったので少し嫌味を含めたレスがあった事はお詫びします
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:42:44 ID:NaS+ubsH
>>267
結局なんだかんだで手柄のためじゃん。
自分で作れないから他人のを使う。ここまではいいんだよ。
ただそれを公開するのなら問題が無い状態で公開すればいい。
それをあえて微妙な状態でわざわざ公開するのは、手柄とか売名以外何かあるのかな?
他人が使えるようにって思いやりだろうけど、P2Pで違法ファイル流すのと同じだろうが。
P2Pで捕まった奴も神扱いされるのが嬉しかったって言ってるしね。
画像が出来なければ産業のdatだけでもいいわけだし、仮画像でもいいと思うね。
画像は落とした奴が自分で調達してもいいわけだし。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:54:48 ID:sUvVDpwV
著作権の問題ならいい加減こっちでやれば?
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1121619776/
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 02:59:22 ID:uZzzwELw
著作権も気にすることのないクレクレ厨
>>272
らしい発言
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 03:05:20 ID:mb26lIYU
>手柄とか売名以外何かあるのかな?
>他人が使えるようにって思いやりだろうけど、
自分で答えを出しているだろうに。
>P2Pで
帰れ。何もかもが全く違う。
早く月曜日にならないかなぁ…。
275 :
南福岡車輌
:2007/09/02(日) 03:10:41 ID:V9E5ce8A
しかし、よく釣れる釣り堀ですね(^^)
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 03:12:17 ID:Fiu+lFAx
>>1-276
ここまで俺の自作自演
277 :
南福岡車輌
:2007/09/02(日) 03:23:03 ID:V9E5ce8A
>>276
そんな駄レスでこのつまらない議論が終了するとでも?(^^;
火に油を注いでるだけですよ(苦笑)
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 03:35:15 ID:JWFj911H
もし議論しようとしてる奴がいるなら無駄だぞ?
荒らしが乳繰りあって遊んでるだけですからw
時々何を勘違いしたか過剰反応する奴がいるとホント面白くなるわ
一番面白かったのはアレだな。コテ作者どもが消えてった頃だなw
こっちは単に遊んでるだけなのに、訳分からん事言って勝手に辞めてくのw
で、日本simutrans活気無くなって終了
自分達で終わらせたんだから本望ですよね?
見てる分には最高に笑えたけどなw
279 :
南福岡車輌
:2007/09/02(日) 03:46:25 ID:V9E5ce8A
>>278
ですよね(^^)
我々はこのスレがよく釣れる釣り堀だから居着いているだけで、
議論なんて本当はどうでもいいですからね。
私物化云々なんてほんのネタなのに、住人が過剰反応して
くれたおかげで誰かさんが居なくなりましたもんね(笑)
280 :
南福岡車輌
:2007/09/02(日) 03:58:38 ID:V9E5ce8A
神扱いされるのが嬉しかった。
管理人に立候補すれば評価されると思った。
今は後悔している(>_<)
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 04:20:07 ID:HXJU/ggy
まー、
>>278
みたいな奴に大きな顔して居つかれると寂れる罠。
誰だって嫌な思いをしてまで続けたくはない。
みんな自己満足でやってるのに自己満足非難してたら世話ないわ。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 04:24:20 ID:ftHtEMAJ
>>270
オマエは死んでいいよ
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 04:25:16 ID:ftHtEMAJ
>>275
まだ生きてたのか
おまえはsimutransには必要ないから消えろ
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 04:46:33 ID:/IKhJLv1
このゲロ野郎、まだ生きてやがったのか
臭ぇから、手前のサイトに引き籠もっとけよ
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 09:04:26 ID:Twgvifh8
わかったからもうこのスレで議論するな
どっかのチャットかメッセで続きやってくれ
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 09:22:50 ID:J5Qb5n5H
専ブラ使ってない&使えない奴が多すぎてワロタ
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 16:07:13 ID:IwAkshAH
後になって釣り師ぶって一人でヨガってるのって、端から見ると寒いな。
どうせならもう少し面白く見せてほしいものだ。
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 17:20:09 ID:3t4xvY+P
伸びすぎ常考
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 17:21:36 ID:+Dv3iLSA
すいません小麦粉運びたいんですけどどのトラック使えばいいんですか
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 17:22:19 ID:CC9V4DMr
wikiを見ることをおすすめする
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 23:05:03 ID:wgeluaKY
>>289
>>1-3
をよく読んでから再度質問してくれれば答えよう
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 23:24:42 ID:rkSNa7na
88.10.5のバージョンなのですが
モノレールの橋梁はどうやって掛けるのでしょうか?
道路や線路と同じ方法でやってもだめだし、さっぱりわかりません・・・
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/02(日) 23:54:35 ID:wgeluaKY
>>292
モノレールの橋梁は最大長が1km(1タイル)に設定されているので
地面レベルのモノレールと高架式モノレールの接続にしか使えない。
通常の橋としての使用はできない。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 00:22:38 ID:qJw8hHsb
>>293
ありがとうございます
通常の橋としては無理なのですか
あきらめて、海を埋め立てていって1つづつ繋げることにします
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 02:39:08 ID:lvhaoOYB
ん? 128は架橋できるぞ
高架軌道だと駄目だけど、地表高度でやればおk
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 02:48:16 ID:YE3gofRq
中越地震で話題になった理研の(自動車エンジン用)ピストンリングなど機械部品を作る産業でしたら
原料は金属、ゴム、プラスティックあたりでしょうかね?
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 15:27:44 ID:r5nS/ZSw
64の高速道路セットの中に入っている道路標識ってどうやって作ったんでしょうか。
あと、アドオンさえ作ればopenTTDみたいにモノレールで貨物を運べますか?
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 19:01:45 ID:QTzWoX2B
>>196
Wikiで公開してたな。
削除しといた
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 19:29:43 ID:/OaVDxbx
つNGID:QTzWoX2B
>>297
1行目
makeobjを使って、てな答を期待してるわけじゃないよな?
何を聞きたいのか明確に書いてくれ
2行目
試したことはないが、設定上は乗客も貨物の一種にすぎないので
作れるのでないか。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 19:36:18 ID:QTzWoX2B
画像のこと
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 19:40:15 ID:QTzWoX2B
waytype=monorail_track
freight=
でいけそうな気がする
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 19:40:49 ID:QTzWoX2B
freight_catg=
がいるのか
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 20:31:24 ID:puivuJSN
>>299
すみません、DATファイルの記述について質問していたんです。
>>299-302
一応作れるんですね、どうもありがとうございました。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/03(月) 21:58:44 ID:QTzWoX2B
暇だお
仕事見つからないお
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 01:36:18 ID:i33m4WRB
個人的な都合により撤去した金融、家電パック。前スレで紹介した食料パックの改造版を個人的に使用してますが
新たに、衣服産業の新設と医療品・自動車産業の改良を作った。。。
・衣服産業(輸入生地・デザイナー企画書→洋裁・皮革縫製・福資材(ボタン等)工場→紳士服、カジュアル服、靴、鞄)
・医療品産業改良(日用品、化粧品、健康食品など追加、病院へ医薬品を搬入=”病院”を産業化)
・家電製品の細分化(家電製品→AV機器、デジカメ、PC、日用家電)
・資材販売店に代りホームセンターを新設(DIY製品、家具工場から家具、寝具に細分化)
・雑貨部門新設(雑貨工場で日用雑貨→スーパー、百貨店、商店街、ホームセンター)
・自動車産業の改良
(自動車性能試験合格書→自動車部品、機械部品、装飾品(←皮革縫製)、タイヤ→自動車)に変更
・被服専門販売店も追加(大手紳士服店、大手カジュアル衣服店、シューズショップ)
自由に設置できるツールを使って配置、さっそく輸送を始めたが産業増やしすぎがアダとなって捌けない
市内が運搬車とcitycarで埋め尽くされてるw 販売店も種類が多くて全てに商品が欠品状態・・・
高速道路網を整備しても、結局は一度に多く捌ける鉄道貨物の方を重宝するね。
教訓。産業はある程度簡素化した方が良いですね。(現状でも日本の流通っぽくて良いけど)
チラシの裏でした
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 01:39:22 ID:FXpsTYB5
>>305
チラシの裏と自覚してるなら自分のブログでもつくってやってくれ
名前であぼーんするからコテハン名乗れ
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 01:50:22 ID:i33m4WRB
スルーしないでわざわざレスしている所をみると、妬いてる?
産業欲しければ、個人的に産業を作ったらいいじゃん。
画像も個人使用だから画像も引っ張ってこれるしね
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 01:56:39 ID:IlOSXchn
>>306
そういう時はIDであぼーんが便利だお
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 02:10:44 ID:9S+OWDo4
おいおい、顔も歌もずっと一緒じゃねぇーか。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 02:11:16 ID:9S+OWDo4
誤爆ったスマン。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 10:42:30 ID:IyvVxODX
>>297
実際に試験的に過去に作ってみたことがある。
問題なかった。ちゃんと駅属性に貨物があれば。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 10:43:25 ID:IyvVxODX
あ、作ったのは貨物を運べるモノレールのほうね。
道路標識は作ったことがまったくないからよくわからん。
あれも作り方は普通のアドオンと変わらないはずだよ。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 14:15:35 ID:FXpsTYB5
>>308
オナニー日記の頻度が高すぎるからIDあぼーんじゃ面倒なんじゃよ
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 14:16:24 ID:FXpsTYB5
>>307
くだらん煽りで返しても無駄
うざいもんはうざいの
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 14:21:04 ID:9VeTQ5/2
大京鉄工はうざい
大京鉄工は用済み
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 14:46:30 ID:L3GR8Ppq
世の中にはオナニーを人に見せて興奮する人もいるからな
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 15:12:53 ID:hlasD0P6
またコテハン叩きか
まったく芸も進歩もないな
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 15:38:49 ID:eJ0+Wv07
Simutrans自体は進化しています!
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 16:14:55 ID:caYixJ0D
>>305
は本人じゃないと見た
あれの作者はここまで馬鹿じゃない
320 :
南福岡車輌
:2007/09/04(火) 16:49:39 ID:mwStjkjl
>>317
ですよねー
321 :
南福岡車輌
:2007/09/04(火) 16:53:12 ID:mwStjkjl
>>317
ですよねー(^^)
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 17:10:28 ID:9VeTQ5/2
>>319
本人乙
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 17:13:36 ID:9VeTQ5/2
大京鉄工はうざい
大京鉄工は用済み
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 17:56:00 ID:uBX0R3wO
俺今年の夏も一回もクーラーつけずに乗り越えたぜ
チラシの裏でした
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 18:53:01 ID:Euu/qV2o
>>305
datでくれ
久しぶりにJR京都線に乗る機会があったんだけど乗った電車が貨物列車と並走してるのみたら
ひとつの編成に色んな行き先のコンテナ輸送中心の産業作りたくなったんだけど
貨物便ってことで宅配産業考えたんだけど個人宅に集配するのは難しいから
大口顧客、営業所→地域集配所→広域集配所→地域集配所→営業所、大口顧客
ってのを考え付いたんだけど、後にシンプルすぎるわ、そもそも拠点についた後貨物の種類どうすんだよ
とかで没った。
なんかいい産業ないかな。既存のアドオンであるならいいんだけど。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 19:22:19 ID:MzatSY7J
郵便の流通形式が産業に応用できればな
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 20:25:35 ID:Euu/qV2o
お気に入り巡回してたら見つけたんだけど海沿いを走る貨物列車も乙なもんだよね。
ttp://8314.teacup.com/c5711/img/bbs/0001770.jpg
ところでwikipedia見ててこの記述があったんだけど
>海上コンテナを二段積みにした百両近い貨車を連ねた長大な貨物列車が運転され
simutransで再現しようとしたら50マスの駅を作ることになるわけか・・・
その前に24両前後で車両連結できなくなるけど。
ところでsimutransでの1マスって何メートル?
223系が一両20,000mm、20mらしいから40mぐらい?
デフォだと駅から約100m以内じゃないと利用しない住民って・・・
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 20:27:49 ID:caYixJ0D
単位上は1kmの模様
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 20:59:08 ID:DivCGQMV
でもそれ以上ある模様
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/04(火) 23:52:35 ID:MzatSY7J
とりあえず大京ちゃん、JR東海セットの復活頼む
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/05(水) 00:06:05 ID:Ozuy1rgJ
simuconfigのカーブとかの数値って何を表しているの?
ポップアップで説明がでないからわからん
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/05(水) 00:40:41 ID:ihGCxp8E
>>330
マンドクセ
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/05(水) 19:43:56 ID:VIyfD2Su
対戦型覗いて見たのですが、人によってかなりプレイスタイルが違うものですね。
性格出るというか何というか…配線とか経路設定とか結構参考にしてます。
ところで阪神、阪急、JRとかの様にならないのは、暗黙の了解なのかな?
5路線で競合とか見てみたい気もする。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/06(木) 15:16:15 ID:hnkNN7Qz
openTTDの曲をsimutransのBGMとして流したいのですが
どこに行けば手に入りますか?
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/06(木) 17:15:31 ID:nn3a53bN
>>333
simutransの乗り換えシステム上、益がないのでは?
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/06(木) 18:09:18 ID:2retGWIX
>>328
え、ちょっとまて。
1km×1kmだったら・・・
二車線で1kmってことか?
なんかおかしい
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/06(木) 19:02:10 ID:G8pXrFTb
>>336
ゲームバランスじゃない?
線路の幅に合わせるとマップが広大になっちゃうし。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/06(木) 21:07:55 ID:ZoS7DHML
なんですべてが現実世界と同じじゃなきゃいかんのだか
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/06(木) 21:47:25 ID:bBx4n0JV
>>336
速度の計算では1マス1kmで、ほかの縮尺はまた別。
乗り物の長さとしての1マスと建物の大きさとしての1マスも別々のスケールを持ってるはず。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/06(木) 21:58:51 ID:VB3twxUD
いや、もういいから
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/06(木) 23:38:41 ID:2c+8tZsT
おまえらはいちいち型に嵌らないと何も出来無いのかという・・・。
所詮ゲームなんだからスケールにこだわる意味がわかんねえ。
公式の建物ですら見た目でもうバラバラなんだし、
144分の1と150分の1と160分の1が混在しててもたいした問題が無いNゲージとか見習え。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 00:05:25 ID:Ejm1+P0N
だから・・・もういいから
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 00:10:09 ID:PMPf5AbR
Hajo 氏によれば、
距離を測る場合は1マスが1km角、
オブジェクトの大きさを測る場合には1マス50m、
というのが基準。
ただ乗り物に length が導入されたのは比較的最近の話だから、
それ以前は縮尺にはこだわりようがなかった。
また巨大な建物は現在でも縮小せざるを得ない。
作る側からすれば迷いどころ。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 00:34:52 ID:j63u/IE5
忠実に作ったらまともにプレイできないでしょ。
普通にプレイできて楽しければ問題ない。
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 01:36:41 ID:qyJH5e8x
でもそこで敢えて、忠実なsimutransというのがあっても面白いかもね。
1マップ10万マス^2は当たり前だとか。動かないか。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 01:43:23 ID:ZxiCQalb
今は1024×1024でも結構広いぞ
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