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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 02:56:27 ID:RX0eE+rx
>>347
僕は君が心配だ。
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 07:45:19 ID:7flaL8PW
>>347
一応突っ込むけど、『オープンソース』な。
だからパッチも使えるし、ゲーム自体を改造できると。
つまりは10人いれば10通りの楽しみ方があるのであって、生暖かく自分の好きなことに注視すればいい。
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 08:33:34 ID:nyY5tooM
まさにチラシ裏・・・
つ
>>305
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 14:44:17 ID:vCgoxUUH
305みたな糞日記書かれるよりは
いまのつまらん言い合いの方がマシw
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 18:13:18 ID:MZ9XOBG2
糞どもまともな討論しろ
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 18:19:38 ID:IsEXriea
いや、もういいから。
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 18:22:38 ID:Vz3pB8Gi
【レス抽出】
対象スレ: 【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
キーワード: もういいから
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 20:37:54 ID:NO4oD6jM
>>130-132
いや、もういいから
340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/09/06(木) 21:58:51 ID:VB3twxUD
いや、もういいから
342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/09/07(金) 00:05:25 ID:Ejm1+P0N
だから・・・もういいから
353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/09/07(金) 18:19:38 ID:IsEXriea
いや、もういいから。
抽出レス数:4
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 18:28:54 ID:IsEXriea
わかった。ごくろうさん。
だから、もういいよ。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 18:36:52 ID:zcq55E1/
これはきもいwwwwwwwwwww
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 18:46:09 ID:evmVG9fC
すごく・・・もういいです・・・
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 18:52:00 ID:6S/r/iQQ
おお もういいよ しんでしまうとは なさけない
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 19:04:04 ID:IsEXriea
>>356-358
ははは・・・おもしろいね(棒読)
なので、もういいよ。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 19:43:31 ID:pvtlLJWp
(棒読)
(棒読)
(棒読)
(棒読)
(棒読)
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 19:46:07 ID:MZ9XOBG2
もういいだろ
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 19:52:54 ID:zcq55E1/
>>360
この表現の古さ・・・
ID:IsEXrieaは間違いなくオッサン
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 19:58:28 ID:Ku09tuFV
釣り師共は専用スレに行ってオナってなさい
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 20:15:10 ID:LARuwC0S
海外産のアドオンってどこにいけば見れますか?
公式見たんだけど日本産のアドオンに混じってまばらに海外産があるぐらいでした。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 20:46:43 ID:+sprYMKL
公式フォーラムを見るべし
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 21:18:24 ID:46sgW5uw
あれ?ここが釣りスレだろ?
>>363
みたいなすぐ釣れるのがいるし
simutransの話はスレ違いなので余所でやってくださいね
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 21:49:18 ID:RPZ5V/uG
http://japanese.simutrans.com/clip/445.png
関東鉄道キハ2100形を作ってるのだが、どうもうまくいかない…
特に青帯が上に膨らんでくるあたりがうまく処理できない
なんかうまい方法はないだろうか
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 22:16:38 ID:av31zJs9
>>366
「自称」釣りスレなw
>>367
実写の写真と見比べると、右側はいいとして左側はこんな感じじゃね?
http://japanese.simutrans.com/clip/446.png
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 22:32:05 ID:RPZ5V/uG
>>368
確かにそうかも。
指摘サンクス。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/07(金) 23:01:51 ID:LARuwC0S
誰か前スレの
>>422-455
の話題の画像を保存していらっしゃる方がおられたら再うpしてもらえないでしょうか。
アップローダーの383から390までの画像です。
保存しておこうと思ってさっきアップローダーにいったら既に流れた後で
キャッシュをみても408までしか残ってませんでした・・・
3層以上の線路の引き方を知りたいのですが。
それと
>>455
の新宿の配線を知りたいのです。
記憶では真ん中2線が地下に入っていたのまでは覚えているのですが
配線が思い出せなくて。
あと
>>519
の竜巻線路をもう一度見てみたい。
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 00:26:58 ID:eUZRv2By
あんなくだらない竜巻でもよければ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/447.jpg
作成手順としてはスロープツールで造成やら何なりして
山を作った後に高架を引いてその後山を削って高さを下げてやると
そこにまた高架が引けるわけです
上からの設計手順を考えながら何度も練習してみましょう
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 02:04:27 ID:eRevWAI8
>>371
最近開発版に変えたので橋を使うのかと思い四苦八苦していました・・・
おかげさまで7巻きまでできました。
いざ列車を走らせて見ると経路が見つからず。どっか切れてるんだろうけど
確認する気力もない。土木工事が大変すぎる。
実用性があるのはやはり3段まででしょうかねぇ。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 03:52:02 ID:p5NsjCmT
…遅かった。
>>370
もう納得されたようですが何かの参考にどうぞ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/448.zip
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 04:06:53 ID:YXuX5ak2
プロパイダでアクセス拒否とか、もうね
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 09:14:39 ID:n/Qgpk7m
シムのアプロダがアクセス拒否?
そんな事ってあるの?
本人が拒否されたのを・・・
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 13:01:00 ID:emW+vxhh
ドメインだっけ?が日本っぽくないプロバだとたまにそれだけで弾かれたりする。
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 14:56:21 ID:Vt+D7QPa
知ったかで人のこと小馬鹿にして、でも間違ってたのは自分のほうでした!とか恥ずかしすぎるな
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 18:32:50 ID:vKHotxVq
誤爆?
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/08(土) 19:15:19 ID:ScCIZ0c5
あげ
380 :
南福岡車輌
:2007/09/08(土) 21:21:57 ID:4C0S+z6L
自称釣り師の痛い香具師が多いスレですね(^^)
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 10:26:55 ID:YePlKFGu
しかしこの、最初に全部の街を繋がないと発展しないのはどうにかならんのかな
まずは二つの街を繋いで、そこそこ発展したら隣と繋いで、ってゆっくりやりたいもんだが…
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 13:02:46 ID:vq598gDv
>>381
全部繋がなくても発展はすると思うけど
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 14:46:23 ID:pK/o5KZv
街ごとの全体旅客数のうち、ある程度の数を運べば発展するはず
街の数が何個もあると2つの街結んだだけじゃ発展しないかもしれん。
近い街どうしを3つか4つを結ぶといいかな
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 17:29:05 ID:iu9CERDL
釣りで思い出したんだけど、漁場が中々出てこなくて寂しい。
出現確率弄る方法って無い?
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 17:30:04 ID:8HCdQ+76
>>384
上にあるツール使えばできなかったか?
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 18:06:27 ID:iu9CERDL
>>385
それって994氏のツールってやつ?
すまん、それどこにあるのか教えてくれないだろうか。
うpろだ見てみたんだが見当たらないんだ。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 18:07:30 ID:iu9CERDL
度々すまん、見つかった、本当にごめん
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 19:31:06 ID:4oyEaz60
99.14で最終消費地へ向けた輸送をしてくれないときがあるんだけど、これは既出?
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 21:08:15 ID:4oyEaz60
もしかしてと思うんだけど、Wikiの牛丼セットとすし屋セットって食糧生産パックのバージョンが違うと動かないとかある?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/09(日) 22:04:21 ID:LPggx/mO
対戦simutransの様子を覗いて見たいんだけど、対戦用pakって今でも拾える?
対戦やってる掲示板みたけど流れてた後みたいだった。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/10(月) 01:00:08 ID:5SWbsIOL
>>383
いくつとかじゃなく、行きたいところにいける人が多い町が発展するんじゃなかったか?
集客力のある町への輸送量が確保できないと
近隣ばかりでいくつかつないでもイマイチ効率よく発展しないと思う。
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/10(月) 12:04:34 ID:EPW3b8Ua
>>370
自分も作ってみた。。。。
http://japanese.simutrans.com/clip/451.jpg" width=100 height=100/>
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/10(月) 15:33:03 ID:ONZTUM5M
simutransの最新版にはいっているBGMで一番好きな曲はなんですか?
ちなみに俺はNo.29が一番好きだな。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/10(月) 15:34:34 ID:opeoFwee
333太陽の光〜
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/10(月) 19:56:03 ID:VFEIYrfY
>>390
ここではなくフォーラムに書いたら?
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/10(月) 23:24:02 ID:0xffC1kQ
市道の50km/h制限をソース弄って解除してみたけど、やっぱ快適だわ
simuconfで制限速度を設定できるようにならないかな
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/10(月) 23:39:42 ID:qIwbssNZ
>>396
umgebung_t に変数作って、それを参照すればいいと思うよ。
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/11(火) 00:31:21 ID:+DPNgbKJ
>>397
ありがとう、なんとか設定できるようになったよ
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/11(火) 19:55:10 ID:OxrwKfxj
>>392
なんだろう。すごくきれいな景色だ。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/11(火) 23:55:51 ID:zCJNb0Lz
http://japanese.simutrans.com/clip/453.zip
●同封内容●
・フードパックと自動車産業の改良版、金融パック、家電パックのdatファイル
(※画像は無し、画像指定部分の記述を削除してあります
新規に画像を作って、画像指定をしてみて下さい)
・上記の新設産業名、貨物名の日本語tabファイル
(※テキストなので次のja,tabファイルに付け足して下さい→「simutrans」フォルダ→「text」フォルダ→ja.tab)
画像を新規に作ってくれる神を願って・・・興味があればどうぞ
産業の相関図がもし必要であれば、テキストですが作って後にウプします
いま自マッププレイ中ですが、自動車工場、雑貨工場、家電工場など労働力が多い工場って
旅客度はどのくらいが妥当かなぁ?
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 00:02:01 ID:RzBTjFEv
参考までに・・・(過去スレPart11より)
369 名前:sprite :2005/12/01(木) 23:50:16 ID:egIav6w8
>363
適当でいいと思うけどね。
建物の大きさがわからないから合計の旅客度を書くけど、指定するときは大きさで割った値で調整してね。
ここへ旅行する人いないだろ系 (適当な産業施設と同じくらい)
警察署、消防署 5〜20
少数の人が訪れるかな系 (教会ぐらい)
病院、福祉会館 20〜40
★定期的に訪れる人がいそう系 (モニュメントより少し多め)
商店街、学校、郊外型ショッピングセンター、教習場 60〜100
旅行先系
スキー場、桜の城跡公園、遊園地、万博公園、温泉、キャンプ場 100〜500
知っていると思うけど、観光名所をクリックしたときに表示される旅客度は1マスあたりの旅客度。
だから、2×2マスで旅客度100の場合は、旅客度400に相当する。
(発生する旅客は別の要因で少なくなるけど)
大規模労働集約系工場は★くらいの旅客度が妥当だろうか・・・
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 00:21:30 ID:lYXBbIfu
どっかの馬鹿がぎゃーぎゃー騒ぐんでこういう形式にしたんだと思うけど
常識的に考えて殆ど使う奴なんかいないよな
このスレに画像描ける奴が何人いるんだか…
まして産業が出来上がるまでモチベが保てて、更に公開しようなんて奴は…
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 00:25:09 ID:QfGTy1ie
>>403
死ね
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 00:25:35 ID:u5glfN9J
旅客が全部旅だと思ってる人のレスなんですかね
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 00:39:58 ID:ZeZTzIz/
>>400
乙。
>>402
このスレか公式に何人かドット絵師が名乗り出て画像作成代行みたいなことしてくれたら一番いいんだが…
現状はこの方式がもめなくて一番いいでしょ。
列車型の雛型を彩色すればだれでも、ある程度実用に耐える画像を用意できて
ほとんどのパラメータを実物から採用、または計算機ではじき出せる列車アドオンとは違い
建築物は画像の再加工での流用も難しいし、
>>400
の規模で全部1人で
他の建築物から浮かない物で尚且つ複雑な経路を作るとなるとニートでもない限り一年仕事になる。
それにdatがあれば既存の産業建築物のdatの生産物と量を変更すれば
自分でpak作って対応できる。もちろんこれはアップはできないが。
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 00:56:19 ID:SXXezRxN
ドット絵描けるけど量的にやりたくない。
もの凄い分担して1棟描くとかならやってもいいけど。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 01:09:10 ID:39aDOCkM
分担作業はgdgdになるからやめといたほうがいい
数々のPCゲームのMODが挫折していったのを見ているとそう思う
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 01:13:17 ID:39aDOCkM
ただ、こころざしを持った有志が何人も集り、
たちまち神MODがつくられていく光景も、何度も見たことがある
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 01:14:53 ID:mgmmIvSJ
3Dで作ってる人はいるのかな
パーツさえ作ってしまえば後は組み合わせで色々できそうなもんだけど
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 01:21:48 ID:R3pCU416
しかし、ここにはそんな高度なスキルを持つ人間がいないのが事実。
このスレ自身の住人も少ない上に、その大半が自分で何も出来ないクレクレ君だ。
一握り程度しかいない、暇もない職人たちが他人の実用性のない考えなんかに賛同するとはとうてい思わん。
てか、なんでそんなに現実にこだわるの?少しはゲームだという見方は出来ないのか?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 01:55:03 ID:6WD1rZ4F
この現実否定厨も常連の一人だなw
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 03:38:45 ID:SXXezRxN
>>410
君は知らないかもしれないけど、haruさんとか、ぬのさんは高度な技術持ってるよ。
俺はいいソフト持ってるけど使いこなせてないw
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 04:57:54 ID:/dzWYgqP
datだけの配布ってのも有りだとは思うんだけどな
適当なpngと併せてワンタッチでpakできるツールとか無いのかな
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 05:17:50 ID:o62/OC76
つーか、ゲームだからこそ慣れてきたら複雑化させたくなると思うんだがな
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 05:27:29 ID:o62/OC76
>>407
分担にしようと思うと義務感やら調整やらで面倒だが
これだけ作った、あとは好きに使え、と統合等は他人に投げてしまえば
gdgdにはなるまいよ。
徒労にはなるかもしれないがw
アドオンとsimutransの関係性みたいなものが
アドオンとアドオンの間にだってあっても良いわけで
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 08:51:15 ID:WsX1B+Gz
pak192ってどこにあるのでしょうか?
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 14:05:10 ID:FBYQfbEs
>>401
旅客度といってもTravelerではなくて、Passengerだから
必ずしも旅客度というのは適当じゃないのかもね。
需要度とかそのへん?
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 14:13:56 ID:FBYQfbEs
>>410
>現実にこだわるの?少しはゲームだという見方は出来ないのか?
その意見自体がひとつの価値観であるわけだし、プレースタイルは多種多様でいいと思うよ。
誰かに思想を強要されるものでも無いし、求めるものがバラバラでいいでしょう。
どんな方向での作品であれ淘汰はされるし、公式/非公式の違いも有るんですしね。
自己完結で行動するのは合理的だとは思うけど。
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 15:29:37 ID:w9wpcl4y
とりあえず元ゲームデザイナーで3Dソフト+写真屋持ちの俺が通りますよ
通るだけで力になれるのか分からんけど。
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 16:41:32 ID:Vr/CJoaA
出口は向こうです。長居されると迷惑なのでさっさと出て行ってください。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 18:04:03 ID:5gbiLeQr
>>417
そうだね。
産業の流通と共に旅客も増やせればと思ってまして。
数都市圏を結ぶ私鉄系の旅客がどうしてもほぼ全都市を結ぶJR系に旅客を奪われてしまう
私鉄系駅前に大型工場を立地させて沿線の旅客を確保したいのもこの産業作成のきっかけでして。。。
産業系の画像を作ってくれる方、気長にお待ちしております・・・
シムシティおよびフリトレ系の画像などが移植可能なら産業の画像(自マップで使ってる)の一部でもウプはできますが・・・
(※移植許可はもらえたモノもあるが、移植を嫌がる人もいるので自粛すべきかもしれないが)
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 18:16:36 ID:uWrs7Ld4
>>420
何かいやなことでもあったのか?
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 18:40:38 ID:JlQifL2g
以前も時々書いてはうpしてたんですが…
パックにしたりの作業が絵を描く自分としてはしんどいです。
書く→誰かがパックにしてまとめとかに
うpしてくれたら良いのになー
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 18:55:15 ID:zRh3GML3
/
、 l
ヽソ⌒--‐-、 /
イ○ L_/ \丿
-‐-「 l ,/ ○ ヾ
l, しii ト─-
., 't,_,_ _、ii__,、,ノ
/ !' ij ヽ
ノ \
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 18:55:47 ID:zRh3GML3
すまん、誤爆した
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 19:16:53 ID:FBYQfbEs
>>409
どうなんですかね?
自分は128で車両より建物中心に作ってますが、建物とか車両とか、ゲーム上での表現も基本的に平面じゃないですか、
なのでモデリングじゃなく平面にペンで描いて作ってます。
モデリングで作っても結局最後は平面画像になっちゃうので、やり方さえ都合がいいなら
画像ソフトで十分かも知れません。
パーツも画像をパーツにして、レイヤーの位置を調整すれば同じ事が出来ますよね。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 19:20:04 ID:IKY+b8yb
>>423
datは作れても絵がかけないからpakにできないという話が持ち上がったばかりだから、
pakにして欲しい画像をうpしてみれば?
それか、
>>400
が画像待ちの状態だから支援してみるとか。
かくいう漏れもdatは作れるがドット絵の画力が無いからpakができない>orz
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 19:23:41 ID:FBYQfbEs
>>421
駅前に立地させるというと、新規産業(location=land?)の工場前に私鉄の駅を建てるって事なんですかね?
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 19:26:30 ID:FBYQfbEs
>>423
本家のフォーラムには、png with missing dat(datファイルのないpng画像をうpるスレ)みたいなのが立ってますよね。
画像をうpしてその画像に第三者がdatを書いてみるとかいうやつ。
日本語wikiにスレを建ててみるとかいいんじゃないですかね。
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 19:56:20 ID:5gbiLeQr
>>428
神のツールがあるではないか!
とてもとても重宝させてもらってます♪
>>423
パック化にはタイルカッターが良いよ。
画像サイズを規格に合わせるだけで、画像の裁断およびdat記述作業をしてくれる。
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 23:46:33 ID:y+B85mdc
東京モノレールセット作ってみた。どうかな?
datはすぐできたけど、画像描くのって予想以上に大変だね。でも向きが違うときとか反転で済ませられるからまだ楽だけど
pakは日本語化Wikiに上げますた
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/12(水) 23:48:36 ID:y+B85mdc
すまんsage忘れたorz
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 00:22:13 ID:PNUgyzy5
この列車が何かわかります?
http://japanese.simutrans.com/clip/454.png
製作中ですが自分だけの判断では自信がなくて
よければ見たままで想像できる列車を当ててください
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 00:33:48 ID:WhXZEfx2
あぼーんライナー
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 00:47:11 ID:ZCQsqws1
>>431
乙!待ってました。
でも使ってみたいんだけど、90.02.2で動かす方法って無いものかな?
リニモセットもpakフォルダに入れたら起動しないんだよね・・・
大人しく99以上使えとか言われればそれまでだけど、
99以上になると重くなっちゃって動かすだけでストレス感じるんだよね・・・
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 00:55:14 ID:083TR/z4
>>433
taiwan版700
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 01:32:39 ID:RXTSTmO+
>>433
わからんぞ
へたくそ
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 03:08:39 ID:E27rzl/U
>>433
アーバンライナーNEXTか?
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 07:27:01 ID:GyOhwEUL
>>433
NEXTでしょ
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 09:53:04 ID:07THrhUf
>>433
NEXTだと思う。
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 10:44:21 ID:zt1yxM7o
>>435
古いmakeobj使えばいいのかな?
99より前のバージョンは使ったことないからよくわかんね
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 13:23:47 ID:aRJCELH/
>>431
ついにモノレールをマトモに使える日が来たか
よくぞやってくれた
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 13:39:59 ID:+VEOXfzM
>>431
かっこええわ〜
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 14:44:10 ID:zt1yxM7o
東京モノレールセット更新しますた。
あと多摩モノレールも作ってみたので良かったら使って下さい。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 19:47:13 ID:2775A/0p
>>439-440
よかった。。。なんとかNextに似てて
その他意見をいただいた事に感謝致します
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 21:32:04 ID:LU6he/ql
>>437
うわぁ…^^;
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 22:38:53 ID:TLahFw8v
>>442-443
どう見ても
>>431
の自演にしか見えない。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/13(木) 22:48:14 ID:ADSPdm6X
建築物とか車両を選択するとpakファイルの名前が表示されるといいのになぁ
極彩色の建物とか使わない車両とか消すのにpakを一つずつ確認すんのダルすぎる…
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