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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/25(火) 21:29:35 ID:Ge4U5ScD
アドオンは?
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/25(火) 22:01:36 ID:8w7+dodN
99.10使ってるけどこれと言った問題ないな
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/25(火) 22:37:36 ID:Zd+Qn3Cl
超久々にやろうと思って99.14インスコしたら開始3分で落ちた。
今は地下鉄とか良く分からないまま99.10やってます。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/25(火) 23:37:31 ID:HX2meI8g
>>577
勢力図がかわったっていうより、一人が闇雲に路線を延ばし始めただけだと思う。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/26(水) 00:15:10 ID:0xLJ211g
99.14あたりって信号片方見えないんじゃなかったっけ?
あと特定条件でバス停消えるとか。
特にビジュアル面の痛いバグがあるといくら落ちなくても安定版は厳しかろ。
機能ならある程度無視or無知でも遊ぶことも出来るけど
相手が見えなきゃ入門者には理解することも満足に遊ぶこともできんし。
もっとも、今の安定版もデフォルトの車両等が少ないから
自分で足せない初心者にはちと辛いものがあるけどね。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/26(水) 01:24:05 ID:eAfoCC5h
>>400
で公開しました食料、衣料、自動車、医療品など改造パックに使用しました画像の一部を紹介します。
http://japanese.simutrans.com/clip/459.png
画像使わせていただきました諸氏に感謝致します。
@ABFGIK〜PはFreetrainからharu、477、しかしか、heuer諸氏
EHはウジモン氏、CDは牛丼パックの有限会社`・ω・´)氏の画像を使用致しました。。。
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/26(水) 01:25:12 ID:rXMwxpAO
99.10あたりが準安定だと思ってる。
割と長くやってるが大きな問題は出てない。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/26(水) 10:29:44 ID:V6SPJ7pM
これってどこに置いてあるの?
↓
simupak128-88-06-3-129c.zip
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/26(水) 13:30:29 ID:Hqs+2Bwn
>>581
99.10はかなり安定してる
安定版と称しても違和感を感じないくらい
99.14は市道壊したり建物壊すと暫くしてから高確率で落ちる
再開発するときは、少し壊してはセーブ>落ちたらロードの繰り返し
市道や建物さえ壊さなければ割と安定はしているが
こんな感じ
600 :
598
:2007/09/26(水) 14:53:54 ID:WthDJz4e
自己解決しました
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/26(水) 18:15:34 ID:QzKvBmMG
ちょw車道をいじってたら車線を片側にできた!
要するに64^2pxだったら32^2pxで自動車が走る!
余った土地は使えるかどうか分からないけど・・・
・・・いらんか
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/26(水) 20:24:39 ID:qYbRrVa2
128安定版デフォで動かしてるんだが、電化してから電車車庫開くと落ちる
安定版でこんなバグある?
603 :
602
:2007/09/26(水) 21:10:49 ID:qYbRrVa2
99.10にしたら直った。自己解決。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/26(水) 21:45:30 ID:3odsRviL
もはや時を逸したレスだが、先に電化してから車庫を置くと開いても落ちなかった筈。
架線引く時の処理が車庫の存在でおかしくなるんだろうねえ。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/27(木) 03:10:00 ID:S4a2N+KP
食料(医療)パック改造版の工程図(画像を一部修正、画像が大きいです注意)
http://japanese.simutrans.com/clip/461.png
※果樹園はゴカコーラさんの画像を使わせていただきました
(もし公開に際してはぜひとも画像使用の許可をくださいませ)
※丸で囲った”改”は既存の産業の画像を使用しているので別の画像が必要です
※衣服編、自動車編(改造版)もあります
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/27(木) 12:50:36 ID:C0iOglzQ
結局、このゲームで一番大変なのは鉄道でも産業でもない。バス停の処理だ。
ひたすらひたすらバス停の処理に忙殺される。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/27(木) 12:56:03 ID:ynYTNKwn
>>605
もうわけわかんなくて凄いなw
※褒めてる
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/27(木) 22:05:21 ID:iCJV3CNa
多すぎわろた
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 00:00:37 ID:ZVjXBPks
99.14、開発するにつれて落ちまくる間隔が短くなっていく
99.10試してしてみようかな・・・
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 01:51:53 ID:dEMloRgV
>>607
さらに第二弾・・・(自動車流通改造版および衣服関連流通セット)
http://japanese.simutrans.com/clip/462.png
※既存産業のアイテム追加と画像の一部私用限定品があり画像の追加が必要です
(”改”の丸印が公開時には独自の画像が必要)
※その他、家具製造工場から生産品目を”家具”→”家具”と”寝具”に分類→百貨店、ホームセンターなどにも販売
・・・アイテムを増やしすぎて製品輸送がままならない状況になりました・・・
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 01:55:59 ID:cwCmejrF
>>606
バスを駅から扇状に広げてそれぞれ経路にしてると特にそうだな。
経路が合計で500オーバー。9割近くバス。
貨物を全部繋ごうとすると結構キツい。
序盤はいいんだが、それぞれの街のチェーンが3つぐらいになるとかなり混乱してくる。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 05:00:07 ID:2lHx/vbu
>>611
海の真ん中にぽつんと島があるだけのmapでやっても大変な目にあう。
正直、バス停の問題だけでこのゲームは終盤やる気無くす。
エリア定めて自動でバス停・経路を置いてくれるシステムなり、
もしくは、もう少しバス停の集客範囲を広げるなり、
あると凄い嬉しいんだけどな。
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 07:20:55 ID:0Gj2BRyS
バス停を数珠繋ぎにすれば路線設定は楽になるんだが、
維持費がかさむという問題が生じる。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 08:40:22 ID:ZB+RjC4m
集客範囲広げればいいのに
10マスとかにしてみ世界変わるから
今度は客捌きに問題が出るけど
自分はいつも5マスでやってる
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 09:56:21 ID:Jo+tfL02
集客範囲広げすぎると、製鉄所と炭鉱がくっついたりして、
貨物が自動輸送されるようになってつまらん。
とはいえ、デフォルトの2は狭すぎるので3でやってるけど、
それよりバスをドーピングして1000人乗りとかにするのがお勧め。
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 10:35:11 ID:guo6l3H0
ドーピングバス使ったら終わりだと思うわw
でも連接バスや二階建てバスは我慢して使ってる。
とにかく終盤は乗客が湧きすぎなんだよねえ。
ものすごい運行本数でも裁けないとか。
もっとほのぼのしたバス路線つくたいんだけどね。
乗客発生率をコンフィグで弄れたら良いのになあ。
今出来ることといったら、建築レベルが高い建物を廃棄する位だけど、めんどくてやってないし。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 10:55:02 ID:9jFwYn3b
> 乗客発生率をコンフィグで弄れたら良いのになあ。
passenger_factor
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 11:37:12 ID:guo6l3H0
>>617
dクス。
今まで見落としてたわ。
619 :
ゴルァコーラ
◆m.wfq0Dq3E
:2007/09/28(金) 18:17:06 ID:9ROh0B5W
果樹園の画像は使っても構いません。
他の画像も改造とかもかまいません。
今は個人使用しかしていないので・・・
名前を入れていただければうれしいです、、、
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 18:30:36 ID:ibprAb3g
>>ゴルァコーラ ◆m.wfq0Dq3Eさん
ありがとうございます!!勿論、当然の事ながら画像作者の名前はつけさせていただきますよ。
ただ既存産業拠点の画像の描き替えがかなりありますので。。。。
よかったら飲料流通パック公開してくださいませ。。。
またこちらもパック公開の暁にはぜひとも食料パックの販売店(スーパー、百貨店また海水浴場など)に
ドリンクが仕入れができますように、なにとぞご検討のほどをよろしくお願い致します
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 18:48:53 ID:5S/9DJ8h
自分が絶賛されるような時だけひょこひょこ現われる。
質の悪いコテだな。
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 21:02:26 ID:SCaR3UQg
集客範囲をsimuconfingで2から4くらいに増やしたんだけど実際ゲーム初めて見てみると2のままなんだけど
どういうことだろう?(´・ω・`)
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 21:09:25 ID:BHAhlsMi
>>622
集客範囲は新規に始めたマップじゃないと反映されないよ
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 21:23:38 ID:TmPZ9QmN
久々に来たら良スレになってて泣いた
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/28(金) 21:32:30 ID:SCaR3UQg
>>623
マジか・・・
ありがと
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/29(土) 15:07:05 ID:0Zd+F0G1
>>616
バスに限らずなんでも一緒だろ。
まだまだ発展途上でゲームバランスがイマイチだからいじらざるを得ないだけで
自分に都合よく輸送力や集客いじった段階でもうゲームの放棄。
ただの箱庭として遊ぶのもありだけど
だったら旅客があふれようがどうしようがほっときゃいいんだし。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/29(土) 16:37:57 ID:1enUPEwQ
旅客が沸きすぎて困る人には・・・
simuconfigで「産業を関連付ける距離」を現在値より大幅に低くすることを半推奨。
・メリット
長距離客がものすごく減り、長距離対短距離の輸送比率が現実的になる。
なおかつ、混雑がめっきり減る。
・デメリット
新幹線や航空路線が破産状態に陥る。私鉄は壊滅の可能性大。
448×448のマップでこの値を1000にしてたら、もうどうしようもなく旅客が少なかったから
旅客度が狂った観光地を主要駅に建てて調整。
良いも悪いもとりあえず混雑だけは無縁。
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 02:19:50 ID:MfxjsKuM
>>626
>まだまだ発展途上でゲームバランスがイマイチだからいじらざるを得ないだけで
>自分に都合よく輸送力や集客いじった段階でもうゲームの放棄。
うーん。ゲームバランスをよくするためにいじるのと、自分に都合よくいじる違いがよく分からん。
前者はOKで後者はNG?微妙すぎw
つーかゲームなんだからどういじろうと勝手だと思うがw
ゲームの放棄にはならんだろ。いじった時点で自分専用のゲームではあると思うが。
616が言ってる事とあんたが言ってる事はあまり変わらない気がする。
バスはNGで発生率はOKってのは確かに妙な理屈だけどな。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 03:22:02 ID:kv+b1vLQ
値弄っても新規ゲームじゃないと効果発揮しないのって集客範囲だけ?
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 08:04:49 ID:2y5Rz7d0
自分でパラメータをいじるスキルを身につけるともっと楽しめるゲーム
こういうもんだな
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 10:57:47 ID:2oamjI5n
>>629
年代設定とかも
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 10:59:48 ID:D+uq9fR5
>>605
製薬会社の上に鳩が飛んでたら最高だ
それなんていう生野区www
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 12:02:09 ID:z/GeUygp
http://64.simutrans.com/factory-food64-88-10-4.zip
↓
http://download.simutrans.com/pak64/factory-food64-88-10-4.zip
ファイル解凍が途中で止まる…
ファイル壊れてる?
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 13:15:10 ID:oC/dNP+A
>>633
何事もなく解凍出来たが
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 16:52:13 ID:tO0PKMaH
タイルカッターの使い方がわからない、
誰か教えてくれ。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 17:03:45 ID:do6J/ZIT
>>635
PAKサイズを選択(32からあるが64/128が妥当)
元画像をロード
編集後の画像のディレクトリとファイル名を決定
編集後のDATファイルのディレクトリとファイル名を決定
余白の調整X,Y等(オフセットではなく)
ソース(編集画像とDAT)を書き出す
終り
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 17:14:57 ID:IuwYJeOM
もしかしたら産業系?食料改造パックなどに関連してるとありがたい・・・
「file」コマンドの「Export source」をクリックすれば分割、DAT記述される。
最初俺も指定したもののどうやって分割するキーがあるか迷ったw
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 21:28:11 ID:ipl8uGm1
公式フォーラムにある新幹線を落としたんだが、1車両あたりの長さが普通より長くて駅に入りきらないんだけど、
そういうものなの?
それともどこかいじれば普通になるの?
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 22:16:17 ID:XJ8jODkL
>>638
ホーム伸ばせばいいじゃん
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 22:18:58 ID:fNnmXHap
なるほど、見た目上それで十分だな
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 23:28:23 ID:qVhg66on
15両編成とかにするとホームが8マス分無いとダメとかどういう事よって話
せめて6マス程度で収まってほしいわけです
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/09/30(日) 23:33:55 ID:XJ8jODkL
1マス2両で普通じゃね?
つか、不満ならdatのlengthいじりゃ済むわけで。
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/01(月) 00:10:21 ID:SlY7kS2C
>>642
なんか1両あたり0.8マスくらいの長さ
出力も変だからいじりたいけどdatが付いてない
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/01(月) 03:18:58 ID:A61AnnWl
そういうときは俺は使わないw
645 :
633
:2007/10/01(月) 05:18:48 ID:DeyA6gSu
〇 D:\ダウンロード用\ゲーム\factory-food64-88-10-4.zip - 解凍を開始します。
△ simutrans\pak\vehicle.Milk_Waggon.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
〇 simutrans\pak\vehicle.Milk_Waggon.pak - 正常に解凍されました。
△ simutrans\pak\factory.brewery.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
〇 simutrans\pak\factory.brewery.pak - 正常に解凍されました。
△ simutrans\pak\factory.cannery.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
〇 simutrans\pak\factory.cannery.pak - 正常に解凍されました。
△ simutrans\pak\factory.cow_farm.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
〇 simutrans\pak\factory.cow_farm.pak - 正常に解凍されました。
△ simutrans\pak\factory.dairy.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
〇 simutrans\pak\factory.dairy.pak - 正常に解凍されました。
× simutrans\pa - 正常に解凍できません。CRC が一致しないか、出力先ファイルが使用中です。
エラーが発生しています。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/01(月) 06:23:34 ID:BpT03j3x
>>645
同じソフト(Lhaplus 1.55)使ってるはずだけど、問題ない。
とりあえず、キャッシュ削除を試したり、ダウンロードマネージャを使ってみたりするとか。
あと、解凍設定3の二重拡張子の設定からpakを除いておくといいかも。
647 :
633
:2007/10/01(月) 07:08:03 ID:DeyA6gSu
でけた
648 :
635
:2007/10/01(月) 16:42:04 ID:ia/g8u7q
>>636
さん
>>637
さんありがとうございます!
食料生産改造PAKの画像を分割するときに使おうと思ったら使い方が分からなくて
困ってた所だったんです。気に入った画像ができたら公開するかもしれないんでよろしくお願いします。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/01(月) 18:05:54 ID:xvEiWjnO
貿易拠点の素材 ご自由に
http://japanese.simutrans.com/clip/463.png
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/01(月) 20:01:05 ID:RDLD8EEc
うわ、このゲーム面白そーだな
新しい新幹線まであるじゃん
しかもカコイイ!!
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/01(月) 22:31:03 ID:pGY+PyIL
>>649
乙です
ちなみにこの建物はヘリポートですか?
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/01(月) 22:47:53 ID:v8K8v2X3
今までフランスのマップで日本っぽい交通網を作って遊んでたんだけど、
いよいよ2007年になってしまって先がだんだんなくなってきたんで、新しいマップ作ろうと思うんだけど、
日本列島の形でないマップで、日本っぽい地形を作るとしたら、どんな地形を作ったらいいかな?
一応候補に挙がってるのが、
・高山、高地
・きつい谷
・リアス式海岸
・交通の難所(箱根とか)
・平野(大都市用)
・離島(飛行機、船の需要を)
・海峡(これも船の需要で)
みたいな感じなんだけど、他にこんなのいいんじゃね?って言うのないですかね?
どうせならPPMファイルとかで公開したいんで・・・
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 00:05:12 ID:6jOutBDF
>>652
マップにひとつの独立峰
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 00:15:00 ID:xBgGev1u
盆地
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 00:35:42 ID:7fJM/Y+9
瀬戸内海
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 01:00:41 ID:GTjb6Ooq
山と湖はセットで
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 16:56:25 ID:FdTBeLkr
誰か牽引トラックを作ってくれます神はおりませぬか?。。。(^_^;)
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 17:19:08 ID:CIjOwyQP
自分で作れ。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 17:21:17 ID:9oHWuDio
漠然としててどんなの作ればいいのか全然わかんねーよ馬鹿
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 18:21:28 ID:3q+3hXHT
トラクターがデフォのしかなくて不満ということじゃないかねぇ
個人的には、88以前に公開したアドオンのコスト修正をして欲しい。
いくら儲けるのがデフォといっても1両0.02¢/kmとかだと萎える。
661 :
649
:2007/10/02(火) 19:19:28 ID:2ZTYoubt
>>561
一応これは、ヘリポートにもなりますし、上に倉庫を乗せたりすればそれっぽくなるかと
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 19:36:19 ID:ONP1LoPX
>>652
海→三角州→平野と川→丘陵→山と盆地の連続
って一連の流れっていうの?があると面白いかも。
A列車で行こうZの最終面みたいな。
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 20:47:24 ID:0nwuZv3D
やっぱり落差のある川が出来ないのは元がヨーロッパのゲームだからかな。
運河じゃ川とはいえないしね。
仮に川の概念があってもただややこしくなるだけだろうし。
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 23:40:47 ID:3jpXfh0q
質問です
ver88.10.5なんですけど、ゲーム画面を違う方向から見る事ってできますか?
出来たような気がするけど操作方法がわかりません
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/02(火) 23:44:57 ID:j+09gzeT
できませn
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/03(水) 00:25:20 ID:2mgO/c3M
>>665
自分の勘違いでしたか
ありがとうございます
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/03(水) 14:21:57 ID:Id37VBLE
それはsimcity4だろ
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/03(水) 18:13:58 ID:eHTJGJ1N
むしろSimcity3000かと
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/03(水) 18:15:04 ID:xBVGXb+/
いやいや、Simcity2000でしょ
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/03(水) 18:27:49 ID:Abonqh4o
RCTに決まってるだろ常考
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/03(水) 19:36:06 ID:sLgB4t1/
いやいや桃鉄だろ?
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/04(木) 00:28:56 ID:x2Fl9eRl
A列車
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/04(木) 00:39:58 ID:0JUe/jGX
つまらない事を書いて無駄にレスを伸ばすなよw
64用駅舎セット公開乙でした!
市電の停車場と郵便ポスト重宝してますよ
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/04(木) 01:11:54 ID:S02VjlZd
wikiに有る海水浴場って、どうやれば海のところに建てられるんだ・・・
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/04(木) 17:57:51 ID:eazj9MVE
陸に建ててから運河で海と繋げてるだけだ
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/04(木) 19:02:30 ID:yULZcTWC
昔は海面の高さまでスロープツールで下げても陸地だったから普通に建てれたんだよな。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/04(木) 19:18:02 ID:28DM6OtQ
だれでもいいから福島県のマップを作ってくれないかなぁ、
マップサイズはなるべく大きめで。
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/04(木) 19:27:10 ID:sknmAZ/G
誰でもいいなら俺は677を推薦しよう
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/04(木) 21:15:19 ID:Rj0+12yC
三宅島で地図からぶっこぬきで基礎画像はできたんだけど
塗りとGIMPでppmにうまくいかないのと
サイズが2000×2000なんだよな
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 01:22:05 ID:cWpzQD71
ロード、セーブに5分とか。そもそも動くのか?
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 04:02:33 ID:8efyfVmH
>>663
川を作るプログラムはHajo氏がだいぶ前から作ろうとしているんだが。
でも自然な川をランダムに作るのは難しいらしい。
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 16:56:59 ID:Blfad/6t
Hajoさんってsimutransから手を引いたんじゃないの?
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 20:19:49 ID:HCENhRFC
ふと思い出したんだけど、HQって建てられなかったっけ?
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 20:23:05 ID:kaK2mI0n
>>683
レベルで出現するんじゃなかったかな
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 20:55:51 ID:Blfad/6t
>>683
88.10.5はshift+h
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 21:58:07 ID:KwLaBSIl
後半ボロ儲けゲームになるので
都市と都市が離れたところに河川や山地をつくって
「……前略、ここは交通の要所でありながら峻険な山並みが東西の行き来を遮っている。そこへ新型機関車による鉄道がうんぬん」
と妄想に浸るのが最近の変態プレイ
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 22:17:36 ID:HCENhRFC
>>684-685
ども。
この前88.10.5から乗り換えたんだわ。
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/05(金) 22:24:03 ID:kaK2mI0n
>>687
そういえばSpecialで建てれた希ガス
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/06(土) 11:15:49 ID:n7fPuu/X
>>686
前にもレスがあったけど、確かに川や山並みはあったほうがいいな
坂をもっと緩やかにしてくれればいいんだけど
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/06(土) 16:08:00 ID:xX11fySx
話し変わるが、99版って88.10と比べて自家用車が詰まりやすくない?
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/10/06(土) 17:33:48 ID:iLFfhcT1
最初単線だった路線が、信号所増やしたり複線化したり、曲線改良、トンネルや橋で勾配緩和。
駅を大きくしたり・・・というのが楽しい
財力が付いてから新規路線作ると、どうしてもいきなり「複線・超高規格・ゆったりとした駅」になるからなぁ
歴史が感じられないんだ
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