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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 21:02:26 ID:SCaR3UQg
集客範囲をsimuconfingで2から4くらいに増やしたんだけど実際ゲーム初めて見てみると2のままなんだけど
どういうことだろう?(´・ω・`)

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 21:09:25 ID:BHAhlsMi
>>622
集客範囲は新規に始めたマップじゃないと反映されないよ

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 21:23:38 ID:TmPZ9QmN
久々に来たら良スレになってて泣いた

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 21:32:30 ID:SCaR3UQg
>>623
マジか・・・
ありがと

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 15:07:05 ID:0Zd+F0G1
>>616
バスに限らずなんでも一緒だろ。
まだまだ発展途上でゲームバランスがイマイチだからいじらざるを得ないだけで
自分に都合よく輸送力や集客いじった段階でもうゲームの放棄。

ただの箱庭として遊ぶのもありだけど
だったら旅客があふれようがどうしようがほっときゃいいんだし。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 16:37:57 ID:1enUPEwQ
旅客が沸きすぎて困る人には・・・
simuconfigで「産業を関連付ける距離」を現在値より大幅に低くすることを半推奨。

・メリット
長距離客がものすごく減り、長距離対短距離の輸送比率が現実的になる。
なおかつ、混雑がめっきり減る。

・デメリット
新幹線や航空路線が破産状態に陥る。私鉄は壊滅の可能性大。

448×448のマップでこの値を1000にしてたら、もうどうしようもなく旅客が少なかったから
旅客度が狂った観光地を主要駅に建てて調整。
良いも悪いもとりあえず混雑だけは無縁。

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 02:19:50 ID:MfxjsKuM
>>626

>まだまだ発展途上でゲームバランスがイマイチだからいじらざるを得ないだけで
>自分に都合よく輸送力や集客いじった段階でもうゲームの放棄。

うーん。ゲームバランスをよくするためにいじるのと、自分に都合よくいじる違いがよく分からん。
前者はOKで後者はNG?微妙すぎw

つーかゲームなんだからどういじろうと勝手だと思うがw
ゲームの放棄にはならんだろ。いじった時点で自分専用のゲームではあると思うが。

616が言ってる事とあんたが言ってる事はあまり変わらない気がする。
バスはNGで発生率はOKってのは確かに妙な理屈だけどな。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 03:22:02 ID:kv+b1vLQ
値弄っても新規ゲームじゃないと効果発揮しないのって集客範囲だけ?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 08:04:49 ID:2y5Rz7d0
自分でパラメータをいじるスキルを身につけるともっと楽しめるゲーム
こういうもんだな

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 10:57:47 ID:2oamjI5n
>>629
年代設定とかも

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 10:59:48 ID:D+uq9fR5
>>605
製薬会社の上に鳩が飛んでたら最高だ
それなんていう生野区www

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 12:02:09 ID:z/GeUygp
http://64.simutrans.com/factory-food64-88-10-4.zip

http://download.simutrans.com/pak64/factory-food64-88-10-4.zip

ファイル解凍が途中で止まる…
ファイル壊れてる?

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 13:15:10 ID:oC/dNP+A
>>633
何事もなく解凍出来たが

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 16:52:13 ID:tO0PKMaH
タイルカッターの使い方がわからない、
誰か教えてくれ。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 17:03:45 ID:do6J/ZIT
>>635
PAKサイズを選択(32からあるが64/128が妥当)
元画像をロード
編集後の画像のディレクトリとファイル名を決定
編集後のDATファイルのディレクトリとファイル名を決定
余白の調整X,Y等(オフセットではなく)
ソース(編集画像とDAT)を書き出す
終り

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 17:14:57 ID:IuwYJeOM
もしかしたら産業系?食料改造パックなどに関連してるとありがたい・・・
「file」コマンドの「Export source」をクリックすれば分割、DAT記述される。
最初俺も指定したもののどうやって分割するキーがあるか迷ったw

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 21:28:11 ID:ipl8uGm1
公式フォーラムにある新幹線を落としたんだが、1車両あたりの長さが普通より長くて駅に入りきらないんだけど、
そういうものなの?
それともどこかいじれば普通になるの?

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 22:16:17 ID:XJ8jODkL
>>638
ホーム伸ばせばいいじゃん

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 22:18:58 ID:fNnmXHap
なるほど、見た目上それで十分だな

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 23:28:23 ID:qVhg66on
15両編成とかにするとホームが8マス分無いとダメとかどういう事よって話
せめて6マス程度で収まってほしいわけです

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 23:33:55 ID:XJ8jODkL
1マス2両で普通じゃね?
つか、不満ならdatのlengthいじりゃ済むわけで。

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 00:10:21 ID:SlY7kS2C
>>642
なんか1両あたり0.8マスくらいの長さ
出力も変だからいじりたいけどdatが付いてない

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 03:18:58 ID:A61AnnWl
そういうときは俺は使わないw

645 :633:2007/10/01(月) 05:18:48 ID:DeyA6gSu
〇 D:\ダウンロード用\ゲーム\factory-food64-88-10-4.zip - 解凍を開始します。
 △ simutrans\pak\vehicle.Milk_Waggon.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
 〇 simutrans\pak\vehicle.Milk_Waggon.pak - 正常に解凍されました。
 △ simutrans\pak\factory.brewery.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
 〇 simutrans\pak\factory.brewery.pak - 正常に解凍されました。
 △ simutrans\pak\factory.cannery.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
 〇 simutrans\pak\factory.cannery.pak - 正常に解凍されました。
 △ simutrans\pak\factory.cow_farm.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
 〇 simutrans\pak\factory.cow_farm.pak - 正常に解凍されました。
 △ simutrans\pak\factory.dairy.pak - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。
 〇 simutrans\pak\factory.dairy.pak - 正常に解凍されました。
 × simutrans\pa - 正常に解凍できません。CRC が一致しないか、出力先ファイルが使用中です。
エラーが発生しています。


646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 06:23:34 ID:BpT03j3x
>>645
同じソフト(Lhaplus 1.55)使ってるはずだけど、問題ない。
とりあえず、キャッシュ削除を試したり、ダウンロードマネージャを使ってみたりするとか。
あと、解凍設定3の二重拡張子の設定からpakを除いておくといいかも。

647 :633:2007/10/01(月) 07:08:03 ID:DeyA6gSu
でけた

648 :635:2007/10/01(月) 16:42:04 ID:ia/g8u7q
>>636さん>>637さんありがとうございます!
食料生産改造PAKの画像を分割するときに使おうと思ったら使い方が分からなくて
困ってた所だったんです。気に入った画像ができたら公開するかもしれないんでよろしくお願いします。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 18:05:54 ID:xvEiWjnO
貿易拠点の素材  ご自由に
http://japanese.simutrans.com/clip/463.png

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 20:01:05 ID:RDLD8EEc
うわ、このゲーム面白そーだな
新しい新幹線まであるじゃん
しかもカコイイ!!

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 22:31:03 ID:pGY+PyIL
>>649
乙です
ちなみにこの建物はヘリポートですか?

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 22:47:53 ID:v8K8v2X3
今までフランスのマップで日本っぽい交通網を作って遊んでたんだけど、
いよいよ2007年になってしまって先がだんだんなくなってきたんで、新しいマップ作ろうと思うんだけど、
日本列島の形でないマップで、日本っぽい地形を作るとしたら、どんな地形を作ったらいいかな?
一応候補に挙がってるのが、
・高山、高地
・きつい谷
・リアス式海岸
・交通の難所(箱根とか)
・平野(大都市用)
・離島(飛行機、船の需要を)
・海峡(これも船の需要で)
みたいな感じなんだけど、他にこんなのいいんじゃね?って言うのないですかね?
どうせならPPMファイルとかで公開したいんで・・・

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 00:05:12 ID:6jOutBDF
>>652
マップにひとつの独立峰

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 00:15:00 ID:xBgGev1u
盆地

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 00:35:42 ID:7fJM/Y+9
瀬戸内海

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:00:41 ID:GTjb6Ooq
山と湖はセットで

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 16:56:25 ID:FdTBeLkr
誰か牽引トラックを作ってくれます神はおりませぬか?。。。(^_^;)

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 17:19:08 ID:CIjOwyQP
自分で作れ。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 17:21:17 ID:9oHWuDio
漠然としててどんなの作ればいいのか全然わかんねーよ馬鹿

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 18:21:28 ID:3q+3hXHT
トラクターがデフォのしかなくて不満ということじゃないかねぇ

個人的には、88以前に公開したアドオンのコスト修正をして欲しい。
いくら儲けるのがデフォといっても1両0.02¢/kmとかだと萎える。

661 :649:2007/10/02(火) 19:19:28 ID:2ZTYoubt
>>561
一応これは、ヘリポートにもなりますし、上に倉庫を乗せたりすればそれっぽくなるかと

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:36:19 ID:ONP1LoPX
>>652
海→三角州→平野と川→丘陵→山と盆地の連続

って一連の流れっていうの?があると面白いかも。
A列車で行こうZの最終面みたいな。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 20:47:24 ID:0nwuZv3D
やっぱり落差のある川が出来ないのは元がヨーロッパのゲームだからかな。
運河じゃ川とはいえないしね。
仮に川の概念があってもただややこしくなるだけだろうし。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:40:47 ID:3jpXfh0q
質問です
ver88.10.5なんですけど、ゲーム画面を違う方向から見る事ってできますか?
出来たような気がするけど操作方法がわかりません

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:44:57 ID:j+09gzeT
できませn

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 00:25:20 ID:2mgO/c3M
>>665
自分の勘違いでしたか
ありがとうございます

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 14:21:57 ID:Id37VBLE
それはsimcity4だろ

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 18:13:58 ID:eHTJGJ1N
むしろSimcity3000かと

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 18:15:04 ID:xBVGXb+/
いやいや、Simcity2000でしょ

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 18:27:49 ID:Abonqh4o
RCTに決まってるだろ常考

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:36:06 ID:sLgB4t1/
いやいや桃鉄だろ?

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 00:28:56 ID:x2Fl9eRl
A列車

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 00:39:58 ID:0JUe/jGX
つまらない事を書いて無駄にレスを伸ばすなよw

64用駅舎セット公開乙でした!
市電の停車場と郵便ポスト重宝してますよ

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 01:11:54 ID:S02VjlZd
wikiに有る海水浴場って、どうやれば海のところに建てられるんだ・・・

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 17:57:51 ID:eazj9MVE
陸に建ててから運河で海と繋げてるだけだ

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:02:30 ID:yULZcTWC
昔は海面の高さまでスロープツールで下げても陸地だったから普通に建てれたんだよな。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:18:02 ID:28DM6OtQ
だれでもいいから福島県のマップを作ってくれないかなぁ、
マップサイズはなるべく大きめで。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:27:10 ID:sknmAZ/G
誰でもいいなら俺は677を推薦しよう

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 21:15:19 ID:Rj0+12yC
三宅島で地図からぶっこぬきで基礎画像はできたんだけど
塗りとGIMPでppmにうまくいかないのと
サイズが2000×2000なんだよな

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 01:22:05 ID:cWpzQD71
ロード、セーブに5分とか。そもそも動くのか?

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 04:02:33 ID:8efyfVmH
>>663
川を作るプログラムはHajo氏がだいぶ前から作ろうとしているんだが。
でも自然な川をランダムに作るのは難しいらしい。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 16:56:59 ID:Blfad/6t
Hajoさんってsimutransから手を引いたんじゃないの?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 20:19:49 ID:HCENhRFC
ふと思い出したんだけど、HQって建てられなかったっけ?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 20:23:05 ID:kaK2mI0n
>>683
レベルで出現するんじゃなかったかな

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 20:55:51 ID:Blfad/6t
>>683
88.10.5はshift+h

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 21:58:07 ID:KwLaBSIl
後半ボロ儲けゲームになるので
都市と都市が離れたところに河川や山地をつくって
「……前略、ここは交通の要所でありながら峻険な山並みが東西の行き来を遮っている。そこへ新型機関車による鉄道がうんぬん」
と妄想に浸るのが最近の変態プレイ

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 22:17:36 ID:HCENhRFC
>>684-685
ども。
この前88.10.5から乗り換えたんだわ。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 22:24:03 ID:kaK2mI0n
>>687
そういえばSpecialで建てれた希ガス

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 11:15:49 ID:n7fPuu/X
>>686
前にもレスがあったけど、確かに川や山並みはあったほうがいいな
坂をもっと緩やかにしてくれればいいんだけど

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:08:00 ID:xX11fySx
話し変わるが、99版って88.10と比べて自家用車が詰まりやすくない?

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:33:48 ID:iLFfhcT1
最初単線だった路線が、信号所増やしたり複線化したり、曲線改良、トンネルや橋で勾配緩和。
駅を大きくしたり・・・というのが楽しい

財力が付いてから新規路線作ると、どうしてもいきなり「複線・超高規格・ゆったりとした駅」になるからなぁ
歴史が感じられないんだ

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:50:13 ID:4WkV8JwJ
わざと線形悪くしたり、ローカルっぽい駅作ったりするけど、
やっぱり40〜50年前のセーブデータ見ると感慨深いよね。
2面3線のホームが6面14線とかに化けてたりw

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:51:07 ID:CMLbCH/e
>>690
自動車のプログラム(?)っていうのか、素人の俺にはよくわからんが
ともかく自動車の動き方とかに変更が加えられているらしい。

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 19:30:48 ID:Po0ols3r
いつだったか忘れたが、斜め状態の自動車が積み重ならないようになったんじゃなかったか?

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 08:16:49 ID:XJ8jODkL
hoshu

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:03:59 ID:xjGSK4r0
1ヶ月ぶりにSVNサーバに動きがあった。
99.15…そろそろか?
おかえりprissiタン。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 17:19:15 ID:GUGu0Pcn
「交通集中につき渋滞発生中」がブラクラみたいに開いて閉じるのがめんどい・・・。
バスとか鉄道が増えて乗車する人が増えたら自家用車とかが減るとかしてくれないと
ストレスが溜まってしょうがない

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 19:05:08 ID:q25x+tVd
俺は全部下部に文字だけ表示させて、詳しく見たいときだけメッセージアイコンで見てる。窓は一切開かない。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 20:33:44 ID:irOlupmD
>>691
貨物輸送にも手を出してみれば?

徐々に本線が分岐だらけになっていって楽しいぞ。
管理は非常に面倒だが。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 20:36:21 ID:qVhg66on
>>697
そういうメッセージを一切出さなくする事可能だぜ?
メッセージ一覧とかをよく見てみるんだ

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:27:44 ID:3/OIYoG8
>>700 ありがとう今気づいた

702 :691:2007/10/08(月) 23:13:34 ID:D2IVN868
>>699
もちろん手を出してる
旅客線からの枝線というか引込み線だけで対応してたらすぐに溢れたもんで
今じゃ貨物メインで地域ごとに貨物ターミナル作ることにしてる
何も無いところに地域開発の為とか脳内補完して線路引いて、
産業を誘致なんてことも


703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 13:00:18 ID:DHXlExwo
貨物ターミナルは何両対応?
自分はトラック中心の高速道路網で対応してるけど、街中の産業が多いと街を破壊してトラックターミナルを沢山作るのも景観が悪くなるね。
一部の小型産業にはバス停的な一時停車場があるといいね。
作ってみたくなった。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:02:02 ID:A+6POlRF
複線同士の分岐とか、テツ的には最高に腕が鳴るんだがw
分岐駅をわざわざ対面乗り換えにし、さらに信号をいじって接続しているようにしている
蘇我とか

705 :702:2007/10/09(火) 23:04:08 ID:3O6rRGcN
>>703
いちおう16両〜20両程度で・・・
街中心部への輸送は小口はトラックで
街に飲み込まれていった産業は道路に無理やり線路引いてる
路面区間を16両とかの貨物列車が通過するというのはちょっとあれですが

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:35:56 ID:4ptut/GW
>>705
アメリカ的で(・∀・)イイ!!

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 13:00:36 ID:Gec5F1gQ
高架線路を突き破って生えてくる、高層ビルとか工場の煙突が嫌なんだけど、
何か対策ってある?

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 14:44:00 ID:HRnf2cLp
簡単だよ、ワトスン君
高架線路の下から建物を一掃すればいい。


709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 16:16:33 ID:JjL0fRiv
高架の下に道路でも敷いて建物を建てられないようにしちゃえ

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 23:07:35 ID:nga6xfTG
これみたいに雪や雨のアニメーションを加えるのはシステムに負担になりますかね?
http://www.youtube.com/watch?v=z7qQX--SJCE

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 23:23:38 ID:YwWMuA83
End of Choose Trackって99.14でちゃんと動作する?

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 01:36:42 ID:TXxYwVuO
>>707
それ対策の為に橋脚が同梱されてるんじゃなかったか?

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 00:56:47 ID:vCvPgkLr
最新版でプレイしてるけど単線で棒線状の路線が需要が増えてきたので
一部の駅に上下列車が交換できるよう複線駅にしましたが列車が単線の駅に突っ込んで渋滞してしまいます・・・
なにか良い方法はないものでしょうか?

図にして説明すると
A駅に到着する先行列車に増発用の後続列車が交換駅C駅に入線する・・・
後続の列車が交換駅であるC駅で先行列車が折り返してC駅まで到着する(二段目の図)まで止まってくれない(三段目の図)・・・

A駅       B駅       C駅     D駅     E駅      F駅
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃
駅駅〃〃〃〃駅駅〃〃〃┌──┐〃〃駅駅〃〃┌──┐〃〃駅駅
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〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃
駅駅〃〃〃〃駅駅〃〃〃■>─┐〃〃駅駅〃〃┌──┐〃〃駅駅
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〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃<■■┘〃〃〃〃〃〃└──┘〃〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃
駅駅〃〃〃〃駅駅〃〃〃┌──┐〃〃駅駅〃〃┌──┐〃〃駅駅
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〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃<<<┘〃〃〃〃〃〃└──┘〃〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 01:57:31 ID:dwaYSylQ
使用バージョンは99.00以降?
99.00以降なら、駅が閉塞扱いになるから2駅以上棒駅が続くとそうなってつっかえる。
詰まらないようにするにはB駅を交換可能にするか、
C駅のA駅方向(下図の◎)に多閉塞信号を入れる。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃
駅駅〃〃〃〃駅駅〃〃〃┌──┐〃〃駅駅〃〃┌──┐〃〃駅駅
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〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃◎──┘〃〃〃〃〃〃└──┘〃〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 01:58:12 ID:dwaYSylQ
最新版って書いてあった。スマソ。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 14:00:39 ID:ZPcOvfra
オートセーブってどうやって切るんだっけ?

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 14:05:20 ID:uLYbiFsk
古いバージョンの頃に作られたアドオンの車両だとやたらとコストが低すぎる物ばかりなんで、
自分で修正しようと思ったんだけど……

もしかしてpakからdatとpngを抽出することってできない?

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 15:57:51 ID:oP5diUk2
できない

ところで、最新版対応のコスト計算式とかって、どっかで公開されてる?

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 20:47:45 ID:LUv8Tl8z
>>716

configのautosaveを0にすればいいんじゃないか。

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 22:59:37 ID:odFBSLKl
>>717
古いのというより国産アドオンて便利なんだけど標準添付よりやたらCPよすぎて
ゲームとしてつまんないからかえって使いづらい。特にバス・トラック類とか。
好みで選ぶのがたのしいんであって、インチキしたいわけじゃないんだよな。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:02:59 ID:8NBtTOIA
見本画像があるなら
datを自作しちゃうのも手

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 06:48:31 ID:PoKUq3As
>>720
比較的新しいのは安定版のコストには合わせてあるでしょ
古いのだと本当に安いのバッカリだからねぇ
開発版は随分コスト弄ってあるからよくわからん


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