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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:00:41 ID:GTjb6Ooq
山と湖はセットで

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 16:56:25 ID:FdTBeLkr
誰か牽引トラックを作ってくれます神はおりませぬか?。。。(^_^;)

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 17:19:08 ID:CIjOwyQP
自分で作れ。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 17:21:17 ID:9oHWuDio
漠然としててどんなの作ればいいのか全然わかんねーよ馬鹿

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 18:21:28 ID:3q+3hXHT
トラクターがデフォのしかなくて不満ということじゃないかねぇ

個人的には、88以前に公開したアドオンのコスト修正をして欲しい。
いくら儲けるのがデフォといっても1両0.02¢/kmとかだと萎える。

661 :649:2007/10/02(火) 19:19:28 ID:2ZTYoubt
>>561
一応これは、ヘリポートにもなりますし、上に倉庫を乗せたりすればそれっぽくなるかと

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:36:19 ID:ONP1LoPX
>>652
海→三角州→平野と川→丘陵→山と盆地の連続

って一連の流れっていうの?があると面白いかも。
A列車で行こうZの最終面みたいな。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 20:47:24 ID:0nwuZv3D
やっぱり落差のある川が出来ないのは元がヨーロッパのゲームだからかな。
運河じゃ川とはいえないしね。
仮に川の概念があってもただややこしくなるだけだろうし。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:40:47 ID:3jpXfh0q
質問です
ver88.10.5なんですけど、ゲーム画面を違う方向から見る事ってできますか?
出来たような気がするけど操作方法がわかりません

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:44:57 ID:j+09gzeT
できませn

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 00:25:20 ID:2mgO/c3M
>>665
自分の勘違いでしたか
ありがとうございます

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 14:21:57 ID:Id37VBLE
それはsimcity4だろ

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 18:13:58 ID:eHTJGJ1N
むしろSimcity3000かと

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 18:15:04 ID:xBVGXb+/
いやいや、Simcity2000でしょ

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 18:27:49 ID:Abonqh4o
RCTに決まってるだろ常考

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:36:06 ID:sLgB4t1/
いやいや桃鉄だろ?

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 00:28:56 ID:x2Fl9eRl
A列車

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 00:39:58 ID:0JUe/jGX
つまらない事を書いて無駄にレスを伸ばすなよw

64用駅舎セット公開乙でした!
市電の停車場と郵便ポスト重宝してますよ

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 01:11:54 ID:S02VjlZd
wikiに有る海水浴場って、どうやれば海のところに建てられるんだ・・・

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 17:57:51 ID:eazj9MVE
陸に建ててから運河で海と繋げてるだけだ

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:02:30 ID:yULZcTWC
昔は海面の高さまでスロープツールで下げても陸地だったから普通に建てれたんだよな。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:18:02 ID:28DM6OtQ
だれでもいいから福島県のマップを作ってくれないかなぁ、
マップサイズはなるべく大きめで。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:27:10 ID:sknmAZ/G
誰でもいいなら俺は677を推薦しよう

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 21:15:19 ID:Rj0+12yC
三宅島で地図からぶっこぬきで基礎画像はできたんだけど
塗りとGIMPでppmにうまくいかないのと
サイズが2000×2000なんだよな

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 01:22:05 ID:cWpzQD71
ロード、セーブに5分とか。そもそも動くのか?

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 04:02:33 ID:8efyfVmH
>>663
川を作るプログラムはHajo氏がだいぶ前から作ろうとしているんだが。
でも自然な川をランダムに作るのは難しいらしい。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 16:56:59 ID:Blfad/6t
Hajoさんってsimutransから手を引いたんじゃないの?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 20:19:49 ID:HCENhRFC
ふと思い出したんだけど、HQって建てられなかったっけ?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 20:23:05 ID:kaK2mI0n
>>683
レベルで出現するんじゃなかったかな

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 20:55:51 ID:Blfad/6t
>>683
88.10.5はshift+h

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 21:58:07 ID:KwLaBSIl
後半ボロ儲けゲームになるので
都市と都市が離れたところに河川や山地をつくって
「……前略、ここは交通の要所でありながら峻険な山並みが東西の行き来を遮っている。そこへ新型機関車による鉄道がうんぬん」
と妄想に浸るのが最近の変態プレイ

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 22:17:36 ID:HCENhRFC
>>684-685
ども。
この前88.10.5から乗り換えたんだわ。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 22:24:03 ID:kaK2mI0n
>>687
そういえばSpecialで建てれた希ガス

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 11:15:49 ID:n7fPuu/X
>>686
前にもレスがあったけど、確かに川や山並みはあったほうがいいな
坂をもっと緩やかにしてくれればいいんだけど

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:08:00 ID:xX11fySx
話し変わるが、99版って88.10と比べて自家用車が詰まりやすくない?

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:33:48 ID:iLFfhcT1
最初単線だった路線が、信号所増やしたり複線化したり、曲線改良、トンネルや橋で勾配緩和。
駅を大きくしたり・・・というのが楽しい

財力が付いてから新規路線作ると、どうしてもいきなり「複線・超高規格・ゆったりとした駅」になるからなぁ
歴史が感じられないんだ

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:50:13 ID:4WkV8JwJ
わざと線形悪くしたり、ローカルっぽい駅作ったりするけど、
やっぱり40〜50年前のセーブデータ見ると感慨深いよね。
2面3線のホームが6面14線とかに化けてたりw

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:51:07 ID:CMLbCH/e
>>690
自動車のプログラム(?)っていうのか、素人の俺にはよくわからんが
ともかく自動車の動き方とかに変更が加えられているらしい。

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 19:30:48 ID:Po0ols3r
いつだったか忘れたが、斜め状態の自動車が積み重ならないようになったんじゃなかったか?

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 08:16:49 ID:XJ8jODkL
hoshu

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:03:59 ID:xjGSK4r0
1ヶ月ぶりにSVNサーバに動きがあった。
99.15…そろそろか?
おかえりprissiタン。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 17:19:15 ID:GUGu0Pcn
「交通集中につき渋滞発生中」がブラクラみたいに開いて閉じるのがめんどい・・・。
バスとか鉄道が増えて乗車する人が増えたら自家用車とかが減るとかしてくれないと
ストレスが溜まってしょうがない

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 19:05:08 ID:q25x+tVd
俺は全部下部に文字だけ表示させて、詳しく見たいときだけメッセージアイコンで見てる。窓は一切開かない。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 20:33:44 ID:irOlupmD
>>691
貨物輸送にも手を出してみれば?

徐々に本線が分岐だらけになっていって楽しいぞ。
管理は非常に面倒だが。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 20:36:21 ID:qVhg66on
>>697
そういうメッセージを一切出さなくする事可能だぜ?
メッセージ一覧とかをよく見てみるんだ

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:27:44 ID:3/OIYoG8
>>700 ありがとう今気づいた

702 :691:2007/10/08(月) 23:13:34 ID:D2IVN868
>>699
もちろん手を出してる
旅客線からの枝線というか引込み線だけで対応してたらすぐに溢れたもんで
今じゃ貨物メインで地域ごとに貨物ターミナル作ることにしてる
何も無いところに地域開発の為とか脳内補完して線路引いて、
産業を誘致なんてことも


703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 13:00:18 ID:DHXlExwo
貨物ターミナルは何両対応?
自分はトラック中心の高速道路網で対応してるけど、街中の産業が多いと街を破壊してトラックターミナルを沢山作るのも景観が悪くなるね。
一部の小型産業にはバス停的な一時停車場があるといいね。
作ってみたくなった。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:02:02 ID:A+6POlRF
複線同士の分岐とか、テツ的には最高に腕が鳴るんだがw
分岐駅をわざわざ対面乗り換えにし、さらに信号をいじって接続しているようにしている
蘇我とか

705 :702:2007/10/09(火) 23:04:08 ID:3O6rRGcN
>>703
いちおう16両〜20両程度で・・・
街中心部への輸送は小口はトラックで
街に飲み込まれていった産業は道路に無理やり線路引いてる
路面区間を16両とかの貨物列車が通過するというのはちょっとあれですが

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:35:56 ID:4ptut/GW
>>705
アメリカ的で(・∀・)イイ!!

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 13:00:36 ID:Gec5F1gQ
高架線路を突き破って生えてくる、高層ビルとか工場の煙突が嫌なんだけど、
何か対策ってある?

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 14:44:00 ID:HRnf2cLp
簡単だよ、ワトスン君
高架線路の下から建物を一掃すればいい。


709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 16:16:33 ID:JjL0fRiv
高架の下に道路でも敷いて建物を建てられないようにしちゃえ

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 23:07:35 ID:nga6xfTG
これみたいに雪や雨のアニメーションを加えるのはシステムに負担になりますかね?
http://www.youtube.com/watch?v=z7qQX--SJCE

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 23:23:38 ID:YwWMuA83
End of Choose Trackって99.14でちゃんと動作する?

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 01:36:42 ID:TXxYwVuO
>>707
それ対策の為に橋脚が同梱されてるんじゃなかったか?

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 00:56:47 ID:vCvPgkLr
最新版でプレイしてるけど単線で棒線状の路線が需要が増えてきたので
一部の駅に上下列車が交換できるよう複線駅にしましたが列車が単線の駅に突っ込んで渋滞してしまいます・・・
なにか良い方法はないものでしょうか?

図にして説明すると
A駅に到着する先行列車に増発用の後続列車が交換駅C駅に入線する・・・
後続の列車が交換駅であるC駅で先行列車が折り返してC駅まで到着する(二段目の図)まで止まってくれない(三段目の図)・・・

A駅       B駅       C駅     D駅     E駅      F駅
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃
駅駅〃〃〃〃駅駅〃〃〃┌──┐〃〃駅駅〃〃┌──┐〃〃駅駅
├─<■■──────┤〃〃├■─────┤〃〃├───┤
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃└─<■〃〃〃〃〃〃└──┘〃〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃
駅駅〃〃〃〃駅駅〃〃〃■>─┐〃〃駅駅〃〃┌──┐〃〃駅駅
>>>>>>>>>>■┤〃〃├──────┤〃〃├───┤
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃<■■┘〃〃〃〃〃〃└──┘〃〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃
駅駅〃〃〃〃駅駅〃〃〃┌──┐〃〃駅駅〃〃┌──┐〃〃駅駅
■■>──<■■<<<┤〃〃├──────┤〃〃├───┤
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃<<<┘〃〃〃〃〃〃└──┘〃〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 01:57:31 ID:dwaYSylQ
使用バージョンは99.00以降?
99.00以降なら、駅が閉塞扱いになるから2駅以上棒駅が続くとそうなってつっかえる。
詰まらないようにするにはB駅を交換可能にするか、
C駅のA駅方向(下図の◎)に多閉塞信号を入れる。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃
駅駅〃〃〃〃駅駅〃〃〃┌──┐〃〃駅駅〃〃┌──┐〃〃駅駅
■■>──<■■<<<┤〃〃├──────┤〃〃├───┤
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃◎──┘〃〃〃〃〃〃└──┘〃〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃〃〃〃駅駅〃〃〃〃〃

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 01:58:12 ID:dwaYSylQ
最新版って書いてあった。スマソ。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 14:00:39 ID:ZPcOvfra
オートセーブってどうやって切るんだっけ?

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 14:05:20 ID:uLYbiFsk
古いバージョンの頃に作られたアドオンの車両だとやたらとコストが低すぎる物ばかりなんで、
自分で修正しようと思ったんだけど……

もしかしてpakからdatとpngを抽出することってできない?

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 15:57:51 ID:oP5diUk2
できない

ところで、最新版対応のコスト計算式とかって、どっかで公開されてる?

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 20:47:45 ID:LUv8Tl8z
>>716

configのautosaveを0にすればいいんじゃないか。

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 22:59:37 ID:odFBSLKl
>>717
古いのというより国産アドオンて便利なんだけど標準添付よりやたらCPよすぎて
ゲームとしてつまんないからかえって使いづらい。特にバス・トラック類とか。
好みで選ぶのがたのしいんであって、インチキしたいわけじゃないんだよな。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:02:59 ID:8NBtTOIA
見本画像があるなら
datを自作しちゃうのも手

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 06:48:31 ID:PoKUq3As
>>720
比較的新しいのは安定版のコストには合わせてあるでしょ
古いのだと本当に安いのバッカリだからねぇ
開発版は随分コスト弄ってあるからよくわからん


723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 16:48:35 ID:LFP8/KO1
wikiの不具合報告のページにも出ていたが
じゃあ、いくらぐらいが適当なのかという数値をあげた方が
対応しやすいと思うぞ



724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 17:04:20 ID:UV90/Ggl
価格や運行費に不満があるのなら、バイナリエディタ使って
好きに変更すればいいんじゃない?

再配布せず、個人で使うだけなら、好きにすればいいと思うけど。

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 17:07:19 ID:LFP8/KO1
いやいや、単に安いからナオしてくれと言うのはあまり建設的ではないが
「適正」な価格を模索するための提案、論議は有意義だと思うぞ


726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 18:25:53 ID:UV90/Ggl
議論は必要ないと思うよ。

もしアドオン制作者が、標準pakの価格にあわせたいのなら、
prissiさんやNapikさんの使っている計算シートを使えばいいだけの話。

でもそれが本当に適正かどうかとか、将来にわたって適正かどうかとか
は別の話。
バージョンによって価格体系が違うし、今後も変更される可能性がある以上、
適正を求めるのは無理だと思う。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 19:38:29 ID:RBg30BJF
帰りが空気輸送前提の貨物だと、かなり路線を最適化しないとすぐに赤字になる。
旅客は損益分岐点の混雑率はどのくらいが妥当なんだろう。
当然維持費も関わってくるから一概には言えないんだろうけど…

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 19:54:43 ID:LFP8/KO1
Napik氏のは知ってるがprissiたんの計算シートって公開されてるん?


729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 20:16:17 ID:lZyGiExM
航空輸送オンリーで経営してるとメチャクチャシビアで面白いよね。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 23:13:03 ID:dXMhwC++
計算シートってどこにあるんだ?

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 05:08:00 ID:Qj/DBhd3
あれっ、公開されてなかったですか?それは失礼しました。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 20:55:03 ID:MjK2mTuj
でも最終的には膨大な資金が手元にあるよね。
黒字貨物路線いくつかもってると安定した収益が見込めるし。
特に旅客輸送の場合駅で待つぐらいの路線がひとつあると一気に黒字
まさにJR東海

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 00:41:42 ID:/fKHJ119
>>727
ゲームがだいぶ進むと帰りが空気輸送でも旅客輸送事業はボロ儲けしちゃうからなぁ
新幹線なんてもうかりすぎて困るw

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 01:06:20 ID:eS/P9Xog
そこで新規に町を作りまくる五島・堤プレイですよ。

…それでも余るから高速道路セットで資金調整してるけどな。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 08:56:06 ID:q62TdPTC
人口がある程度増えたら、経営ゲームと考えちゃいけない
どうやったって儲かるんだから

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 10:23:57 ID:uinHv0c7
ある程度発展しても、超高層ビルの乱立は萎えるな
首都東京でさえ超高層ビルが数軒あるだけなのに。
ビル抑制できないかな?

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 10:53:59 ID:C7/6xmaw
わざと全部の都市を繋がずに二つの独立した交通網にしてしまうと言うのも面白い

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 01:10:08 ID:CgaIzI+k
>>736
超高層ビルが数軒ってどこを見てるんだよw
今時マンションだって超高層でバンバン建ってるぞ?

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 02:33:31 ID:ecPu4Bd4
立つのがいやなら、pakフォルダから抜けばいい

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 15:19:47 ID:aPjDPDjh
久々に帰ってきますた。
やっぱりこのゲームはおもすろい。

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 17:05:48 ID:lQA0YfxZ
win98でインスコ・起動させようとしたら、「unicode.dll」がエラーとか表示されて起動できない
あきらめろって事っすか?

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 17:11:16 ID:lQA0YfxZ
あ・・・sdl版だと成功した
自己解決スレ汚し失礼

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 01:32:11 ID:zPq1Hb24
線路を横断する道路上でcitycarなど自動車が渋滞していると
踏切が閉まらず列車の進行を止めてしまうではないか・・・

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 00:24:19 ID:c4N8fhtC
お構い無しに吹き飛ばして車の持ち主に損害請求するのが
アメリカ流

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 03:36:31 ID:Xfcln8fi
ドイツの超科学の前では車など赤子同然よ

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 03:39:47 ID:zoWkrpO3
ちょいと質問。
医療・教育・消防・警察の初期予算は最大から少し下がったところになってるけど、
これを最大にした場合にデメリットってある?

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 04:11:49 ID:8PZbq9Jz
ゲームを間違ってないか?

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 05:43:05 ID:TJYpgxCW
>>746
医療は、市民の平均寿命を延ばし健康増進に役立つ。
教育は、市民のIQを向上させ、産業振興につながる。
消防は、活動範囲が広がる。
警察は、高圧的になる。

これでよろしいか?

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 05:45:57 ID:TJYpgxCW
あ、デメリットか。失礼…。
デメリットは、「金がかかる」

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 18:30:00 ID:jTwf4uHw
Sim3k臭い

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 00:12:22 ID:TebC8lMX
http://japanese.simutrans.com/clip/464.png
E653描いてみました。ご意見お願いします。

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 00:20:55 ID:wQS4V7Jw
ファイルカッターで質問だが、未実装の機能ってある?
いま、和訳ファイル作ってんだが、選択できない機能の説明に困ってる。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 11:17:59 ID:OaSpALlh
>>751
素人だから画の精度はよくわからんけど、欲しい!!

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 11:20:08 ID:1GvEslmN
64か。。。

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 15:12:01 ID:nbz5fFqI
128ならE653もうあるじゃん。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 22:24:52 ID:zU0+mAI4
何これダウンロードできねえじゃん
糞ゲー決定!

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