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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:45:56 ID:vy8fPyqJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 01:14:56 ID:3Y0nIaHF
>>865
OSSに移行したからバイナリのβを出す必要がなくなっただけでしょ。

>>866
今までも今現在も意図して安定版を出す気はないんじゃないの?
たまたま比較的バグのないのを安定版としてただけっぽいし。
リリースと開発が分かれた体制でもないから、みんな開発ばかりバリバリやってて、
コードフリーズしてバグ取りをするとかいう安定版のリリースらしき様子はさっぱりないよ。


869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 03:06:37 ID:Z7S3s1dW
同人だし、拡張路線で行くのはいいんじゃね

しなければならない訳じゃないんだし

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 10:00:31 ID:9yJEpsyh
鉄ヲタでもない俺でもハマる?面白いならやってみたいんだけど。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:01:30 ID:YWCH036K
このテのゲームの最大の難関ははじめのとっつき辛さだけど、
経営シミュか都市開発シミュが好きならば無問題。


872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 11:02:46 ID:9WRAbin4
俺鉄ヲタじゃないけど面白いと思うよ

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:42:55 ID:4f9vWCJs
ゲーム上で建築物やら車両を選択して無効ボタンを押すと次回からそのアドオンを読み込まなくなる
とか無理なのかなぁ。極彩色の建物が立つたびに撤去する作業はもう嫌だ…

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:57:22 ID:15QoTNMu
99.14の64版なんだけど、多閉塞信号がいまいちわからん
      ┌≪□─┐           ┌≪■─□─□←□─┐
□─□─┴─□≫┴─◆─□─□─┴─□→□─□─□≫┴□
≪≫:多閉塞信号、→:普通の信号、□・■・◆えき


こういう風にしたときに、右からくる列車が◆駅を出たところで、■駅で抑止されていた列車が発射してしまって
最終的に左側の交換駅の部分でつまってしまうんだけど

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:00:13 ID:tI/cBGjD
>>874
あまりよく知らないけど、多閉塞が2つ続くと駄目なんじゃない?
左上の多閉塞と駅との間に普通の信号を追加しても同じ?

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:22:41 ID:zzTSJPtL
>>874
多閉塞と駅が重なってると上手く動かない時があるよ。
ホームと重ならないように設置すると改善するかも。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:28:03 ID:vHN5t+O/
プラットホームの先端に立っている信号は
その列車に止まる列車には無視される。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 16:35:53 ID:15QoTNMu
>>875
ためしてみます

>>876-877
それではまったこともあったけど、今回は関係ないです

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 19:09:59 ID:15QoTNMu
>>875
正解でした
      ┌≪←□──┐           ┌≪■─□─□←□─┐
□─□─┴──□→≫┴─◆─□─□─┴─□→□─□─□≫┴□
≪≫:多閉塞信号、→:普通の信号、□・■・◆えき

これで上手く動きました
ありがとうございます

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 21:54:48 ID:qiFHi/v0
多閉塞信号って何?
一般的に使われてる?

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 22:39:32 ID:9P07DllK
99以降には実装されてる。
閉塞の仕組みを変えたことで棒駅が連続して置けなくなったことへの対応策。
安定版には無い。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 23:01:08 ID:PyIzF/FN
信号はよくわからんなあ。
とにかく、最新版でも、先に到着した鈍行より後から到着した急行を先に発車させるのは無理なんだよね?

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 23:17:00 ID:TNoZ3Jju
>>882
やりようによっては何とかなる。
そういうのって、やっても無意味なのにやりたくなるんだよねー。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 23:19:13 ID:xfRBA8/J
信号使ってると頭が痛くなってくるので
いつも環状線か単線ピストン輸送ばっかりです

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 23:44:42 ID:PyIzF/FN
>>883
なるほど、確かにやりようによってはできそうだね。一つ方法思いついた。
明日最新版インスコして試してみるわ。

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 23:49:13 ID:5YK95ld9
自分も信号機能を生かしきれてない
信号機能を生かして凝った配線を作っている人がいたら、ぜひともサンプルデータを公開してほしいです
見せてもらうことでコツも掴めそうだ・・・


887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 23:56:32 ID:Z6FsYXw8
お題を決めて(例:京急蒲田駅をいかにリアル・効率のいい信号システムにできるか)競うとかどうよ

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 00:24:35 ID:yKjPpJkB
このゲーム好きでそこそこやってるが
鉄オタじゃない自分にはこのスレで鉄オタ話されるのはうざい。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 00:37:29 ID:0INbvjCa
>>887
関東じゃないのでいまいち分かりません・・・
それならば架空の路線をレイアウト(単線、枝線などいろいろ)したデータをDLした各自が信号を付けて
一番スムーズに流れるのを競うとか?
レイアウトについては議論の余地はあるが

>>888
自分で立ち上げたBBSでもない限り、うざいと思うのは勝手だけど
ちゃちゃ入れずにスルーするなり、自分で話題を出してみるとかすれば?

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 00:41:03 ID:ZT2dr2Jl
trunkに、99.15のリリースバージョンが入った模様。
今度こそリリースされるかな?

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 00:56:01 ID:EzmlU9RQ
効率のいい信号システムや配線を考えることは
論理的思考力をつける訓練にもなるよ。

俺はこのゲームを始めてから電車に乗るとき外をよくみるようになった。

といっても駅以外分岐もない単調な単線なんだけど。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 01:26:39 ID:0INbvjCa
>>891
ただ現実の信号システムとこのゲームでは違ってるのでは?
配線は効率も大事だけど、あえて非効率(単線・非電化)な路線も作ってしまう・・・
その非効率な路線をいかにスムーズに捌くかも面白い。
しかしこのゲームの信号システムが完全に把握できていないので、他人の信号活用法をぜひとも見習いたいと・・・

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 01:41:49 ID:TemyeDBX
旧システム時代にはいろいろこった事もやったけど
新システムになってからは、ちょっと複雑な配置にするとすぐつまってしまうからなぁ
チューズエンドが上手く使えると、格段にバリエーションを増やせそうだけどね
できれば、旧システム+チューズエンドを使ってみたかった

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 01:54:50 ID:F3xsyXyo
来たゾ 99.15

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 10:14:59 ID:hC80B6sN
セーブしようとしたらフリーズしてセーブデータぶっ壊れた・・・orz
2年かけてきたのに・・・(´・ω・`)ショボーン

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 11:32:03 ID:EJciGN2a
simutrans観光局さん久しぶりに更新してくれて非常に助かる。
てかsimutransもずいぶん進化したんだなぁ。マップの回転ができるようになるとか昔から見たら夢のようだ。
次の安定版が出たらまたやり始めようかな。いつになるのかわからないけど。
Prissiさん引退する気なくなってきちゃったんじゃないの?
もうちょっと娘さんと遊んであげなよなんてお節介もしてみたり。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 15:39:32 ID:CIuDRfwy
観光局さんの解説はコンパクトにまとめてわかりやすいです。
本人はまとめるのには大変でしょうが・・・
とてもとてもリポートは楽しみにしてます。
ぜひとも今後もリポートを公開して下さいませ!

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 16:34:52 ID:01ssMXFg
公共事業が出来たのってどのバージョンからだったっけ?俺が始めた頃は半角カタカナで市電がない頃だった。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 17:44:42 ID:qDT9FUum
>>863 既出

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 21:20:46 ID:P/y3BqFz
半角カナの頃にDLしてやったはいいが何をどうしたらいいのかさっぱり分からず
街の工業地区の隣に貨物駅作って隣の街と繋いだりした覚えがある。
当然荷物は運べず、検索することも当時は56k接続でネットもロクに繋いでられなかったからできず
ヘルプも英文だったかで結局投げた。

simcity2000上がりには信号とかイミワカメだったんだ。

901 :684k ◆bssFrDYvS6 :2007/11/04(日) 21:57:58 ID:Qlre9Tzg
久しぶりに来たんで亀レスで終わった話題蒸し返しますが、
自分は跨線橋の64版への移植は拒否してません。
昔移植してくださった方が作品を撤去してしまったんで、今はないのですが。
自分の作品はSSでも改造ネタでも移植でも基本自由に使って構わないってスタンスなので。
ただ他サイトに「pakがそのまま転載されるのだけは勘弁」ってだけです。
当然改造作品は改造者が自由に掲載して構いません。

>>829>>832のレスが自分のことじゃないのならスレ汚し失礼しますた。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 22:53:15 ID:DUDO906z
あなたのことではないので気にしないで下さい

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 23:24:04 ID:V3gJY/L/
99.15の前データ使用時などの報告きぼん

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 23:33:14 ID:9xHbPC73
あれは荒らしがつついただけだからな

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 23:35:31 ID:qzAaKtjF
ID:ARYgCgry=ID:pTxVNZqP=ID:DUDO906z=クズ

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 00:25:04 ID:5tNn7BNA
>>903

99.14データ使用。
急に落ちることが少なくなったような気がする。
factoryの地下に作った駅の名前がundefになってたりした。
立体交差駅(地上と真上の橋上の両方にホームをおいた駅)では、
駅の表示が二つに分離したりした。同一駅と認識されているかどうかは不明。

あと、前から鉄鋼を含む複合貨車を運行すると、表示が変になる気がするんだけど
不具合なんだろうか。
以下のように表示される。

ばら荷(0/100)

冷蔵貨物(0/140)

鉄鋼(150/50)
石炭(50)
魚肉(50)
鉄鋼(50)



907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 12:47:40 ID:0Rpgr33i
立体交差駅では、同一駅であると認識されている模様
貨物がゼロのときも「どんな貨物がゼロである」ということが明記されるようになった

あとは大きな変化はワカンネ

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 12:56:00 ID:ZIWlk8FY
駅関係は、地上にラベルがあれば一括りで認識されると思う

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 13:27:07 ID:7pNyfOMx
今更何だが88-10-5の実行ファイルってもう落とせないのか?
久しぶりにやろうと思って安定版にしようと思ったんだけど

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 13:31:53 ID:ZIWlk8FY
落とせるよ

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 13:35:57 ID:7pNyfOMx
>>910
dクス。よく見たら場所が変わっていたから直接ダウンできなかっただけっぽいね、アリガト

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 15:36:52 ID:7DR3UEry
突然すまないが、誰か橋上駅舎の人の駅舎もってないだろうか?
HDDがぶっ壊れてsimuのアドオン集めなおしてるんだけどこれだけ見つからなくて・・・
持ってたらup希望

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 18:35:51 ID:lB0ifzW1
でも、それで作者以外の他人がupしたら無断転載じゃねーか?

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 18:42:03 ID:+ZbBufnQ
無断転載を禁止してないものなら問題ない

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 19:09:34 ID:bjixzrEL
誰かが上げるよりも、作者が現れるのを待つのがいいと思う

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 20:15:26 ID:xsb+iWiS
でも作者がもう飽きてたら・・・?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 21:32:05 ID:u3s3AdTX
なんか国会の答弁を実況しているようなスレになってきたな

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 21:58:57 ID:9e2YiYkC
交差或いは隣接している別々の駅間では集客範囲内だけど旅客の移動は無理?
同じ区域に複数の会社がそれぞれの駅あるトコを再現してみたいんだが。
八王子駅と京王八王子駅みたいな。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 22:02:17 ID:hYTgdHyI
>>918
駅の集客範囲内に別の駅があると、勝手に移動してくんじゃなかったっけ。
一度実験してみたらどうよ?

920 :作者:2007/11/05(月) 22:03:47 ID:Q5MDeXu+
>>912
http://japanese.simutrans.com/clip/475.zip
ほい。他のものも入ってるけど勘弁して。

基本的においらの作品は2chスレ内ならいくらでも共有してくれて構わないよ。
むしろやってくれって感じ。

921 :912:2007/11/05(月) 22:15:56 ID:7DR3UEry
>>920 駅舎の人ktkr!!!
あなたの駅舎サイコーですよほんとに
どうもありがとう

922 :912:2007/11/05(月) 22:26:11 ID:7DR3UEry
連投スマソ
>>920 贅沢言うようですが大型駅舎?とかコンテナとかも貰えるとありがたいのですが・・・

923 :作者:2007/11/05(月) 22:50:22 ID:Q5MDeXu+
>>922
アップロードすべきファイルを間違えた。
差し替えておいたんでもう一回落としてください。

橋上駅舎は3マスに収まるように書き直してリメイクする予定だったから、
アップロード渋ってたんだよなあ

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 23:02:18 ID:7DR3UEry
>>923
改めてサンクス!

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 11:51:14 ID:E9vFtDei
実行ふぁいるがダウンロードできないのだが

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 13:21:06 ID:6ecftA6x
99.15でツールウィンドウを開くときに重ならないで並ぶようになったね
ドラッグでスナップするところまでは出来ないけど、結構使いやすくなった

地下関係の高低差がうまく処理されてなくて、99.14のときほど真っ直ぐ引けなくなったな
スロープツールとか撤去もなんだか挙動不審

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 19:03:28 ID:PNOajf+s
>>918
少なくとも私がやったことのあるバージョンでは乗り換えません。
別会社なら公共駅にして、同じ駅にしないと無理です。
京急川崎、川崎とかは真ん中にバスターミナル作って、
仲木戸、東神奈川はバス停で一度無理繋いでから、バス停壊してます。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 22:15:19 ID:SI3W7bbV
>>919
>>927
ありがとござます。
88.10.5しかやってなかったんだけど、少し飽きてここ一年くらい
手をつけてないもんで。久々にやろうかなとイメージだけしてたんだわ。
宜しければ927さんのSS見てみたいです。

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 19:37:56 ID:qHbC+6Fw
64版踏切、ダウンロード数が100を超えた・・・
使ってくれた人達ありがとうございます

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 21:04:14 ID:9kXF10/J
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 >>929ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ!
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 21:08:47 ID:Y2FIVHNE
>>930
   ヘ⌒ヽフ
  ( ・ω・) ┣ン
  / ~つと)    ┣ン

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 21:58:55 ID:yELmYema
               ,..r'/r`ー--、_
            r':::::il!i:ヾ::::::::::::::::::::ヽ-、
              !::;:-`゛` `!::::::ミ::::::::::::::ヽ
            r'      ミ:ヾ:::::::::::::::::::::::i
           l::      ミ::::::::ヾミ::ヾ::::::::!
          ム..::::::::... .  ヾ:r,r-、:::::::ヾ:::!
          ,.r.l::7:ヽ' 'ヾ゛    ' ヽ.lミ:::::::::l
          l: ツ  ヽ       ' ´ノ lir::::::l
         l ゝ ‐ ヽ       ´  ''_./´ヾ、
         ,!i'::::::::::::ヽ、       .r ./:::::::::/::::`:-.、
        ./ l:::::::::::;;;;::r'     r'´ .r':::::::::r'::;:':::::::::::::::`:::
     r:'r;/  "::'"l::...__,.::',.r'´ ,.i':::::::::;r':::::::::::::::::::::::::::::
    /l:' ヽ   .::i!    ,.i'´  ..r'i:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::
   /::::ヽ..二-::::'::l.     /::::::`:´:::/:::::_;::/::;'::r'::::::::::::::::::::::::::
  ./::::::::::::::::::::::::::l  _i':´::::::::::::::::/r'´、:::::::;:::::!:::::::::::::::::::::::::::
  /::::::::::::::::::::::::::;:'--':::::::::::::::::::::::/::::::::::::` -;:::i::::::::::::::::::::::::::::
    クタバ・レカス[Ctaba Recaz]
     (1877-1951 スペイン)

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 22:02:17 ID:l4bz9234
>>930

なんだ、この自治厨様は
くだらん煽りしてる暇があったら何か作れよ

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 22:04:43 ID:OlOVv/Z6
最近大荒れだなあw

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 22:15:01 ID:vuW/NCWu
ルール忘れてあげる人が居るからね…

936 :南福岡車輌:2007/11/07(水) 22:16:38 ID:vjpKTiBE
>>934
この程度、荒れたうちにも入りませんよ^^

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 22:22:12 ID:UOTFlBe1
>>930
死ねないいと思うよ

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 22:24:18 ID:l4bz9234
死ねないのかよw

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 07:23:12 ID:c5pmVyxP
>>857
すいません、最近忙しくて、Simutransはご無沙汰になってました・・・。
いただいたご意見はありがたく頂戴します。
しますが・・・時間がとれるか微妙ですので、
あまり遅くなるようであれば、要望があるようですし、
画像やdatを別途公開するかもしれません。

とりあえず、しばらくお待ちください・・・。

#実は地下鉄キットを作りたいなあ、とか思ってたり思ってなかったり・・・。


940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 12:55:59 ID:IyPUodpt
高架下駅舎を作りたいので、高架線路の画像だけでも提供していただけないでしょうか。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 15:09:19 ID:q29qOQEr
通貨単位を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?


942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 16:17:21 ID:Xq0Zh4Ya
こんなゲームまだやってたんだwww

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 17:55:10 ID:NxfwJeHF
質問なのですが最新の99-15・64版をプレイしてますが
ゲーム立ち上げた時に言語オプションが日本語に指定あるように固定する方法は無い?
毎回立ち上げた時に他国語に選択されていて
以前のバージョンだと何度かプレイしていたら起動時に日本語に指定してくれているようになっていたのですが・・・

あと今は使えないsimuconfigツールの出力結果表示ウインドを見ながら、simuconfig.tab等の設定を変えてますが
メッセージオプションの設定を変更したい場合、以前ならばsimworld.cfgを変更すれば出来ていたのに
起動時に反映してくれないのは何故でしょうか?
警告などのメッセージを下部の表示バーにだけ限定表示できるようにしたいのだけれども・・・
前のバージョンでは、simuworld.cfgのMessage=65535,0,0,0で下部表示限定に設定できていたのに。。。
(同様の設定でも、プレイヤーの変更時に変更したメッセージウインドが開く=開かないように設定したはずなのに)


944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 18:20:15 ID:v+dmn+We
>>943
起動後に言語設定をして一端終了
ゲームをしばらくしてから終了する場合、うまく終了できない場合がある為
もしくは、シングルユーザとか保存場所の振り分けが機能していない可能性がある

メッセージの条件設定は、ゲーム内の [メッセージ表](ポストアイコン)-[設定] により行えます
開発版という事もあり、余計なフラグなどは立てない方がいい気がします

より詳しい人の詳細なフォロー求む

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 18:30:56 ID:NxfwJeHF
>起動後に言語設定をして一端終了
なるほど。上手くいきました。
メッセージの設定もしてゲーム終了ボタンで終わらせて再度起動したら変更が記憶されてました
プレイして終わる時にはmsdosウインドを終了させて終わらすやり方だったので、そのような事を気づきませんでした
ありがとう

>メッセージの条件設定は、ゲーム内の [メッセージ表](ポストアイコン)-[設定] により行えます
さすがにこのくらいの設定は認識しておりますよ・・・



946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 18:52:59 ID:YBjjxl5K
99.15で、ライバル企業が倒産したときに
自社の線路をまたぐ陸橋のゴミを残して逝きやがる
スロープ部しか撤去できないのがひどい

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 19:17:33 ID:NxfwJeHF
すまんもう一つ質問させて・・・
貨物輸送について、特にトラック輸送にだけど

ある製造工場(工場A)から4つリンクする卸会社(B,C,D,E社)へ荷物をトラック輸送に限定して運ぶと仮定する

@一つの系統便で運ぶ
スケジュール的には、A→B→C→D→E(→A)
A一つの系統便で運ぶ
スケジュール的には、A→B→A→C→A→D→A→E(→A)
B4つの系統便に分散させて運ぶ
A→B便、A→C便、A→D便、A→E便の各4本

さて、いずれの手段が各卸会社に満遍なく商品を運べるかな?
@Aの場合だと送り先がB社に限定されやすい?
発送先の荷物行き先を見ていると、4社に振り分けずに数社に偏って配送している事があるので・・・

よいコツがあれば教えてください

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 19:26:41 ID:f7e64k1P
輸送能力が十分にあるなら環状線

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 20:10:10 ID:NxfwJeHF
>>948
それなら@の手段で増発だよね
ちなみに工場A(需要先)は待機はさせないの?
もしそうだとしたら、往復で空輸送になるトラックも増えるよね?
会社がある程度資金力があれば、垂れ流し状態で輸送を絶えさせない方法も良いけど・・・

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 21:23:18 ID:gnW5PwRJ
88.10-5から99.09に上げようと思って、ダウソしたのだが・・・
Japaneseを選択すると「UUU」としか表示されない
wikiの日本語化ファイル(m+10rbdf)を入れても変わらない
どうすれば・・・?

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 21:58:40 ID:v+dmn+We
>>950
確か文字コードがおかしくなってる症状だった気がする
ja.tabとか編集してたら疑ってみるといいかも

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 22:00:48 ID:gnW5PwRJ
>>951
他のをいじった記憶はないな・・・
どうしても無理だったらあきらめて別のバージョンに変えまつ(´・ω

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 23:49:45 ID:X+IilCiu
99.09か10あたりのバージョンでどういうわけかJapaneseが2種類あったと思う
違う方選択してみては?

954 :950:2007/11/09(金) 19:54:52 ID:eTCZ87zZ
>>953
99.09には1つしかなかった・・・
99.12にすることで解決させました(`・ω

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:11:10 ID:ZwjWSc4Y
地下鉄が上手く引けないんだけど
どうやるの?どうやっても曲げられないし片方のトンネル出口潰したら全部つぶれる。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:32:59 ID:O11eVdLL
>>955
Ctrlを押しながらトンネルツール。

そういや、次スレは?

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:39:30 ID:AHLmq8i3
>>950から日がたってるから勝手に立てたけどよかったのかな

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:40:52 ID:DV6aL/3y
トラック輸送を精力的に走らせていると
産業の近くに行き止まりのトラックターミナルを建設するために
街の建物を壊してトラックターミナルを作らなければならない・・・あちらこちらにトラックターミナルは見た目にいまいち
大きな工場ならともかく、小さな産業(例えばガソリンスタンドやゴミ収集場など)にも
行き止まりのトラックターミナルは必要なのかと・・・と箱庭派の不満が

そこで、バス停状のように道路上にトラックターミナルを作ってみた
http://japanese.simutrans.com/clip/476.png
(ガソリンスタンドはSC3k氏の作品を仕様して差換え)


959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 01:03:47 ID:/1H3VHrA
バス停に貨物属性を付ければいいんじゃないの?
見た目がだめか

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 01:38:42 ID:6bwC4+Vj
いいなそれ

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 01:42:56 ID:IvQNVVgf
>>958
128なら作ってた人いたねー
公式フォーラム。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 10:33:17 ID:aVwzhvpv
突然の上今更ですまんが、前スレで6月ごろアップされてた京急リメイク
ダウソしようとしたら流れた後で…
再うp希望

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 11:09:25 ID:O8uzHvZn
>>962
http://japanese.simutrans.com/clip/477.zip

車両の長さが9だから微妙だよね・・・。直さなきゃ

964 :958:2007/11/10(土) 15:33:10 ID:haEAJ0Xt
http://japanese.simutrans.com/clip/478.png
トラックstopに郵便属性を追加しました。
ポストの画像はwikiで駅セットをうぷされたtestさんのポストを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 15:42:29 ID:cYfzH8C/
現在99.04.1を使っているんですが、
これ以降のバージョンで、旅客のルート検索
アルゴリズムって弄られていますか?
乗り換え回数と輸送力を基準に選んでいる現状、
現実的な旅客流動を再現するために、
各停のぶつ切りや長距離バスの扱いに困る。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 18:35:53 ID:aVwzhvpv
>>963
ありがたき幸せ、どうもです。
修正されたら是非wikiの方にアップヨロ

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 19:23:26 ID:zD8mheAn
>>964
旅客属性も付けたら最強だねw

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 21:16:52 ID:ZwjWSc4Y
直通の場合、トラック詰まらない?

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