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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/27(水) 22:22:36 ID:zpJ8QW9v
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 19:35:50 ID:UTw1PZKi
どこかに128版の線路のテンプレ無いかな・・・
鉄道用の併用軌道作ろうと思うんだが
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 19:37:39 ID:ANp8nqMk
_, ,_∩
( ゚Д゚)彡 著作権!著作権!
⊂彡
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 20:08:48 ID:UTw1PZKi
公式に飛んでいって64版は見つけたんだけど・・・128版がねーのよテンプレ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 20:20:15 ID:ANp8nqMk
あきらめるんだ
そして自分で一から作るんだ
そして神になるんだ!
ガンガレ!
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 20:21:15 ID:m6vStdMd
>>68
です。
>>67
駅の待合容量を大きくする方法とピストン輸送の方法の両方試してみましたが、
やはりバランス良く運行するのは無理でした・・・
ピストン輸送は、結局元の生産の所でA・Bどちらかに振り分けて生産されるようなので、新駅で停滞してしまいます・・・
>>70
おっしゃる通りで輸送量をコントロールしないといけないみたいですね。
しかし調整がかなり難しいので、良好な方を優先してもう一方はおまけ程度にしました。
アドバイスありがとうございました。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 21:20:41 ID:CnYw2WEs
>>90
ここに線だけのがあるけど、位置があってるかどうかは知らない。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3822.msg27873.html#msg27873
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/02(日) 21:23:39 ID:MyRS14ko
こう考えると良いよ
ガソリンスタンドAを使ってる車が多いから消費量が多くて
それに伴って必要な油の量も増えてくる
田舎の地方都市のような場所
一方、ガソリンスタンドBは便利な交通機関が周りに多いため
車を使う人が少ないから消費量も少ない都心のような場所
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 00:43:26 ID:w5tdleTS
サーキットっぽいアドオン作ってみた
・道路(max500km/h)
・レーシングカー(赤・黒・白・プレーヤーカラー)
・ゲート(一方通行+自家用車進入禁止)
http://japanese.simutrans.com/clip/597.png
って需要あるんだろうか…
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 00:58:12 ID:jIybT2NW
>>97
これいいなw
128に移植してというのは無理?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 01:13:51 ID:n1EGrftN
>>97
これは面白いwGJ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 01:38:27 ID:w5tdleTS
肝心の本体を忘れてたw
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%B8%F2%C4%CC%BB%DC%C0%DF&openfile=pak_racing.zip
>>98
1週間ぐらいあればできそう
収益がでたり旅客が集まるようにするには
一体どうやればいいんだろうか…
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 02:00:41 ID:s/jWdnzq
リニア車両探してるんだがないなあ。
700km出せる車両どこかにない?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 02:02:53 ID:dbDmbYEi
>>100
例えば苦肉の策だけどw
下図が楕円形のサーキット場と仮定
(※「ス」はスタートゲート(トラックターミナル扱い))
┏━━━━━━━━┓
┃========┃
┃========┃
┗━━ス.━━━━━┛
@側線を敷く
┏━━━━━━━━┓
┃========┃
┃========┃
┗┯━ス.━━┯━━┛
=└────┘===
Aスタートゲート側の旗振り台画像を作ってを生産産業化、
ピット画像を作って消費産業化
旗振り台(建物)はスタートゲートに隣接して設置
ピット(建物)を側線に隣接して設置
┏━━━━━━━━┓
┃========┃
┃==旗=====┃
┗┯━ス.━━┯━━┛
=└────┘===
===ピ======
Bピットに隣接して、駐車場画像(トラックターミナル扱い)を作り設置する
┏━━━━━━━━┓
┃========┃
┃==旗=====┃
┗┯━ス.━━┯━━┛
=└─駐──┘===
===ピ======
運搬トラック扱いのレーシングカーの経路を
[スタートゲート]→中継点×α→[駐車場]に指定
そうすれば、レーシングカーがスタートしてサーキットを回り、ピットに戻って運搬完了w
しかもピットにバス停を設置すれば乗客も集まるw
サーキットのコースを複雑にすればなお楽しw
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 02:09:01 ID:dbDmbYEi
>そうすれば、レーシングカーがスタートしてサーキットを回り、ピットに戻って運搬完了w
お客が集まるだけでなく、収益も出るよ
産業が生産する製品は適当に決めてねw
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 03:21:37 ID:x0XoiX8H
質問させてください
pak JAPAN にあってpak128にないアドオンがあり移植しようと思います
どのようにしたら移植できるのですか
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 04:29:01 ID:7cQmoWY8
すみません。wikiのpak128/othersのページが肥大化していたので、
鉄道、道路、モノレール関連の専用ページを作って移動させました。
不具合があれば、報告または各自で修正をお願いします。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 04:40:41 ID:1eS4ntLB
>>104
どこが分からないのか教えれ
>>105
おつー
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 07:55:28 ID:G5cCToTF
安定版落としてみたが
製紙工場だけが出なくて本が作れない…
WIKIで検索したけど理由が分からず
俺だけか?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 08:05:10 ID:Xez/I5Yv
>>100
メインスタンドを2×4位の公共で誘致する観光地扱いにして、コースは自分でレイアウトするっていうのはどうだろう?
問題は建設時にランダムだから時間がかかっちゃう事かな。
レーシングカーの購入費と運行費、コースの維持費をばか高くするかわりに、
集客力を限界まで高くすれば、大渋滞も再現できて良いかも?
実は128で国際線空港がなかったので、自分で管制塔だけ観光地に改造して、
空港に取り込んだら結構良い感じになっています。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 13:38:47 ID:1eS4ntLB
>>107
最新のほうの安定版の場合、気候が悪さしてるかも
たまたま出ないって事もあるけど
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 15:32:33 ID:CY7p7RLN
pak128jpはまた新機軸が盛り込まれてるな。細かなアイディアに脱帽。
で、ドット絵とか書けない俺としては
>>85
が無事アドオンつくれたのか気になるのだが。
datの書き換えとか某ゲームからの移植とかならしたことあるので、ファイルあげて貰えればなんかアドバイス出来るかもしれないよ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 16:37:01 ID:CY7p7RLN
連レスになるけど、jp話ついでにMIYABI車両さんのキハ180系だけど
ところどころに透明色とよく似た色が残っててフチみたいになってまっせ。
pngの背景(透明色)を塗りつぶしみるとよくわかる。
こういう時にはパレットから直接色変えてやると簡単。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 16:51:27 ID:DIkchiQ8
>私鉄車両含むと注釈つけましたよ。┐('〜`;)┌ ・・・
馬鹿盆市ね
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/03(月) 22:42:52 ID:jaQM6xz9
そろそろ地下の階層化してほしい
地下鉄同士の立体交差ができないのがきついね
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 00:16:29 ID:uUaaeNz/
>>102
>>108
なるほどw
適当に考えてみる
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 00:22:39 ID:EOr3ACtH
>>110
遅れました85です。
みなさんありがとう。色々試したら上手く行ったよ。
もうちと細々した調整をしたらあげていこうかと。今のところ自動車とか少ないからね。
産業とかもできたらいいなあ。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 00:47:34 ID:RmaMExD5
128jpでなったんだけど、斜面上の高架モノレールの下に産業(倉庫)が出来ると、
モノレールの橋脚が分断される?
斜面登る時は道路上か、高架にしない方が良いかも。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 13:29:49 ID:/VELV5A2
初めてアドオン作ってみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/598.png
ttp://japanese.simutrans.com/clip/599.zip
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 13:33:29 ID:PXuBjYfe
今さらだけど地下鉄って自由に線路ひけないんだっけ?
直線だけ?@99.17
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 13:49:38 ID:2ZZokuYs
ひけるよ?
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 14:37:04 ID:PXuBjYfe
どーやって??????
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 14:42:15 ID:ngXGyHf3
トンネルツール
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 14:42:30 ID:sgPX+kBW
>117
ルーブルみたいだな
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 15:56:46 ID:R/pVrDZH
>>117
おお、空襲前の東京駅じゃよ…
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 15:58:01 ID:j//6DTd9
>>117
その調子で深谷駅もいってみよー!
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 16:47:35 ID:ALbC3KEI
このゲーム公式がで落とせないんですが、ほかにどこか落とせるとこありますか?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 16:51:04 ID:sgPX+kBW
フォーラム
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 17:03:35 ID:6OqECdji
>>117
GJ!
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 17:13:23 ID:ALbC3KEI
>>126
フォーラムがリンク切れっぽいんですが
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 17:41:07 ID:/E7D69F5
最新の開発版の近況教えて。
新機能のテストとかやってんの?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 17:44:14 ID:ZFEyWmzE
>>129
シムトランス観光局さん見てみれ
最近は動きが無い
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 18:17:40 ID:E+eHt3vF
nightlyのほうは、かなり動いているけれど、保存データに互換性がない
変更は、trunkには入ってこないから、99.18が出るまではテストできない。
駅での停車時間設定とか。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,7305.0.html
↑が作業予定リスト。全部完成するまで、次のバージョンは出ないと思う。
>>128
ttp://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=196471
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 19:00:55 ID:RmaMExD5
SSコンテスト用に128jpのDemoMapでやってるんだけど…
新幹線はさすがに走らせられないね。
みんな人口どの位になった?
133 :
129
:2008/03/04(火) 22:52:23 ID:4Il7s2Fl
>>131
thx!乗車率から指定時間停車にするのか。
これでダイヤ組みやすくなりそう。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 22:54:04 ID:FR3bzdo7
>>132
同じくjpだけど、人口のはやってないなぁ。
ネタで地下鉄でダンジョン作ろうとしたけど、思うように引けずイライラしちゃったので
せっかくの機会だけど今回は参加しないかも。
また一人jpのアドオン職人さん出てきたけど、吹田さんも含めみなニューフェースばっかだね。
64版からの参入は難しいかもしれないけど128版の絵を描けるなら、jpのも出来そうなもんだし
128版の職人さんの参入を期待。セルフ移植とかどうっすかね。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 23:27:38 ID:jdjrozQo
>>133
どっちかの選択式にならないかなあ。
時間が来ると空でも発車しちゃうと飛行機とかの赤字が嫌だ
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 23:39:04 ID:E+eHt3vF
>>135
選択式らしいよ。
> * maximum waiting time in 1/2^n parts of a month
> * (only active if ladegrad!=0)
> uint8 waiting_time_shift;
貨物の待機量が0の時だけ、待機時間を設定可能。
設定は8ビットだから、7段階もしくは、15段階から選択。
最大待機時間は半月。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 23:42:34 ID:Bxf4MewB
99.18ってもう出たん?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/04(火) 23:49:15 ID:E+eHt3vF
>>136
ごめん、よく読んだら間違ってる。
貨物の待機量が0じゃなくて、0以外のとき?
それだと選択性じゃないよね。
まだコードが全部入ってないから、よくわかりません。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 00:05:22 ID:ZFEyWmzE
100%&半月で設定すると、100%に達するか半月経過すると出発するって事かな
100%設定でトラックヤードにトラックを置いておくと
citycarが進入しようとして渋滞を引き起こす事態を避けてくれるってことかな
って今でも他者侵入禁止標識でいいのか
140 :
128
:2008/03/05(水) 01:07:11 ID:ACxjbFyG
>>131
ありがとう
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 13:26:59 ID:RojLbY34
ジャパンpakはいいかげん専用スレで独立したら?
ジャパンのしか話題になんないしつまらん。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 14:14:53 ID:pw5ECxkJ
ジャパンpakのアドオン職人すごい!頑張って!
まで読んだ。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 14:49:15 ID:WXf5X3I5
たしかに128JPの話ばかりだな。
あれはあの作者だけで作ってた時が善かったな。最近低質な連中が入り込んできて質が落ちた。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 16:02:35 ID:hCAmT6Xl
また低質か
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 16:10:18 ID:D04CFtDf
糖質が好きです
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 16:16:58 ID:vdO3VGsQ
ところでSSコンテスト向けのマップやってる人ってどれくらいいるの?
なんだか全然盛りあがってる気がするのだが。投票システムってのも不明のままだし。
個人的にはコンテストよりも駅の配線とか信号の使い方とかの技術指南的なSSが見たいっすけどね。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 16:23:21 ID:vdO3VGsQ
×→全然盛りあがってる気がするのだが。
○→全然盛りあがってない気がするのだが。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 17:12:31 ID:NNsEo0Wy
RojLbY34はいいかげん専用スレで独立したら?
つまらん煽りしか話題になんないしつまらん。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 17:21:58 ID:pGdW/KJP
なんか変なのが湧いてるが、俺はこう思うんだ。
Wikiにpak64、pak128、pakjapanそれぞれの最新版のインストール方法を示せばいいんじゃね?
アドオンについてはほとんど同じなんだし。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 17:24:08 ID:pGdW/KJP
おっと、sage忘れた。すまん。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 17:37:49 ID:NNsEo0Wy
>>149
それが必要だと思うなら自分で編集すればよかろう
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 17:45:01 ID:tQuziBKq
内容としてはSS付きで
フォーラムのここでこれとこれを落として
適当なところで開いてこれをここに突っ込めばいいよ
な感じで良いのか?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 18:06:35 ID:pGdW/KJP
>>151
そうだね。言い出しっぺの法則だとおもうんだ。
でも、いろいろあって週末まで厳しいから誰かやってほしいんだよね。
>>152
そんな感じでいいと思う。相手が初心者であることを考慮すれば問題ないと思う。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 18:06:58 ID:f5Eif3ie
>>146
とりあえず投票はレンタルのを使う予定です
週末に適当に選定しておきますサーセン
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 20:23:43 ID:plaPY9Hv
>>153
じゃあ週末にやればよかろう
一秒を争う編集内容じゃなかろうし
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 22:15:25 ID:QHCiwQ25
いきなりですまないが産業がかってに発生すんのを防ぐのはtabを書き換えれば良いんだよな
でもindustry_increase_everyなんて項目ないんだがorz
ちなみに書き換えにはteraPadを使った
157 :
822
:2008/03/05(水) 22:38:18 ID:+A74GTRb
pakフォルダ内のconfigを見た?
たしかそっちの方にしかなかったと思う。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/05(水) 23:09:59 ID:qXGEefDO
>>156
ファイル検索でSimutransフォルダ内からcityrules.tabというtabを検索して
メモ帳を開いてそこにcityrules.tabをドラッグ⇒ドロップして、「Ctrl+F」でindustry_increase_everyを検索すればすぐに見つかりますよ。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 01:18:36 ID:1uXmQodq
128のガイドウェイバスのモードインターチェンジは建築物(バス停?)pak化してますが
この遮断機はアニメするのですか?
バスの通行に関係なく遮断機の開閉は勝手に動いてるのでしょうか?
バスが通行する時だけ遮断機が開閉してくれるようには設定上無理なんですかね
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 01:58:22 ID:Gwu0wcsR
鉄道タイプの信号なら信号の変化で疑似アニメ可能だが
道路には鉄道タイプの信号は建設できないから無理じゃないか?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 05:44:28 ID:PXYbUpjA
ガイドウェイバスの車両を、軌道としてPAKしなおせばいいんじゃねーの?
いまの路面電車の軌道じゃヘンだろうから、変更が必要だし、
モードインターチェンジのほうは鉄道の踏切か信号としてPAKしてもらって
というわけで
>>159
がんがれw
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 08:44:07 ID:1L/+SazT
>>157
>>158
あり^^
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 09:32:26 ID:1L/+SazT
なんかまた質問ですまないが、
99.17.1ってシティーカーないのか?
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 13:56:01 ID:jan/idsn
>>163
前スレ119
119 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/01/26(土) 21:07:10 ID:YVuJh9kC
>>117
今までは交通量は新規マップでしか決められなかったが、
99.17.1なら表示設定だったかどこかで操作できて、そうすると他の車が表示できた、俺の場合は。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 16:50:28 ID:Gwu0wcsR
>>161
ゲートを海兵させるためだけにやるには
弊害の方が多いと思うが?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 17:14:20 ID:3wDo3wvX
メモリ1.5Gまで積んだから
これでさらに広いマップで遊べるぜ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 17:27:36 ID:ld7nKO1H
どこの米軍基地だよ
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 18:37:18 ID:PXYbUpjA
>>165
実は俺もそう思うw
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 19:06:00 ID:nQBv1sGk
>>160-161
>>165
>>168
ttp://japanese.simutrans.com/clip/600.png
開閉は可能にできた
信号機扱いのためバス通行と同時に開くのは困難ですが
ようやく完成まであと一歩でホームは完成(画像は2つくっ付けたもの)
軌道はJR マグレブ システム軌道を改造させてもらいましたあらためてななしさんに感謝
残るは128版作者sonさんと同じくホーム下の改札部分とバスが残るのみ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 20:57:32 ID:4UfmrtPG
市道の50km/h制限を受けないというのが何よりもイイな
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 21:45:29 ID:5fTo4XXH
>>166
もはや箱庭ではない件について
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 22:08:50 ID:XG61qZo0
>>169
違っていたら申し訳ないのですが、大京さんでしょうか?
大京さんなら、以前の質問のお答えを頂いてませんので、もう一度質問させてください。
大京は他の職人さんのソースを利用されアドオン発表されることがありますが、大京のソースは非公開となっています。
これは何故でしょうか?
他人のソースは利用するが、自分のはさせない、というのはアンフェアのように思います。
個人的には後進の育英のためや、作者不在となった後のsimutrans本体の新機能への対応を可能にするためにソースは原則公開すべきではないかと考えています。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 22:34:08 ID:Gwu0wcsR
>>172
馬鹿盆には触らない方がいいよ
構ったらつけあがるだけ
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:01:37 ID:XG61qZo0
>>173
馬鹿盆さんと大京さんが同一人物であるか否かには興味がないのですが、
大京さんが、他人のソースは俺のもの、俺のソースは俺のもの なジャイアニズムの持ち主であるように感じられます。
アドオン制作者がソースを公開しているのは利用者や他のアドオン制作者の利便のため、ひいてはsimutransというゲームの発展のためだと思うのですが
その善意の流れが一人の制作者のエゴのため、せき止められてしまうのは好ましくないと思います。
ソースを公開されてアドオンを制作されてるアドオン制作者の方々には
公開されているソースを用いてアドオン制作した場合、ソース公開を原則とする というような一文をリードミー等に明記することを提案したいです。
今まで二度同じ質問をして二度ともお答え頂いてませんので、
>>169
さんが大京であるなら、是非お答え頂きたいと思います。
上記したようなことが私の誤解であるならば、陳謝いたします。また
>>169
さんが大京さんでないのならば、その旨お返事頂けばと思います。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:01:38 ID:jXrbiTBx
さっさと死ね、大京
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:03:22 ID:XG61qZo0
二行目は
「大京さんが」 じゃなくて 「大京さんは」ですね。
日本語不自由で申し訳ない。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:06:32 ID:XG61qZo0
あと
>>172
に大京さんの敬称が抜けてるところがありますね。これまた失礼。
お返事を頂けてないので一方的な非難のようになっておりますが、まずはどのようなお考えがあってのことか、お聞かせ頂きたいです。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:08:10 ID:t7zQqalW
>>177
2ちゃんねるできちんとした言葉遣いをしようとすると、馬鹿にされる
本当はきちんとした言葉を使わないといけないのだけれども
本当におかしな世界だよねぇ・・・
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:11:08 ID:jXrbiTBx
↑大京をまともな人間だと思ってるのか?
やめとけ、どうせ奴はろくな人間でないから言うだけ無駄だぜwww
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:23:08 ID:LsoxuPaI
>>172
何回かこの質問を見たが毎回無視されるよな
つまり「そういう人」なんだろう
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:28:45 ID:GYVI5wvo
>>jXrbiTBx
お前は他人を非難する前にとりあえずsageれ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:32:49 ID:vxDgBBpR
>>181
どうせ奴はろくな人間でないから言うだけ無駄
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:39:42 ID:XG61qZo0
>>179
、180、182
ここでの大京さんの発言だけ見ていると、とくに非常識なところも感じられないので、このような質問をさせて頂いてます。
大京さんへ。
ここでは返事し難いということであれば、日本語フォーラムの方の「一般的な話題」のところにスレッドを立てましたので、そちらでお答え頂いてもかまいません。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:42:58 ID:vxDgBBpR
>>183
おれを含めるなよ
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:54:02 ID:sdcOlHuR
>他人のソースは利用するが、自分のはさせない、というのはアンフェアのように思います
それはアドオン作者それぞれがどう考えるかであって、
一律に172氏の主張が普遍的なものかというと、そうでもない気がしますが。。。
自分のソースが使うんならその2次改変のソースは公開しろや、と思うのなら
自分が作ったアドオンの範囲において、そのようにreadmeに明記すればよいだけなのでは?
いろんな職人のreadmeを読む限り、改変の条件を細かく明記される方もいますし、
一方で少なくとも拙作(自分も一応職人の端くれですが)については
どう使おうと好きにしていいですよとreadmeに書いてますし。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/06(木) 23:56:55 ID:PXYbUpjA
大京さんのアドオンは登場年代が指定されてないのでちょっと使いにくいですな
こちらで改変できんので、登場年代の指定をお願いしたいところ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:03:47 ID:L06wubom
作れない人が人の素材になんだかんだ言うのか・・・
いくら丁寧に言ったって本質は「自分がこう思ったからこうやれ」って意味だから
ソレが大多数の意見だろうか作った人の勝手だろうに
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:09:49 ID:D6ll7/Um
>>185
、187
もちろん私個人の意見であって、ソース公開を強要するものではありません。
simutransというゲーム全体から見ればソースは公開されている方が色々都合がいいわけで、
ソースを公開されてる職人さんが多い中、ソース非公開なのはどういうわけなのか?
ということが知りたいのです。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:13:37 ID:lfNpY0gX
>>188
赤の他人に聞いたところで、何が分かるというのかね
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/03/07(金) 00:30:10 ID:dwyMP3st
>>186
どうしても年代設定が欲しいのなら、
アドオンをゲームに出してそれをprintscreenしてそれを元にアドオンを自作する。
もちろん公開はできないが、simutransで欲しいものあるならそのくらいの熱意は必要。。
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