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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28

1 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:44:49 ID:KHKDKQa7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

2 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:45:27 ID:KHKDKQa7
質問する前にSimutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。
有効に利用しましょう。

3 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:46:07 ID:KHKDKQa7
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.テンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

4 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:47:19 ID:KHKDKQa7
[過去スレ1]

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/

5 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:47:53 ID:KHKDKQa7
[過去スレ2]


【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/

6 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:48:26 ID:KHKDKQa7
[過去スレ3]

[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 21:42:12 ID:zEfsetUz
>>7>>1に乙を立てました

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 03:24:53 ID:qSVFTkzR
>>1

9 :伊那大島:2008/03/31(月) 16:49:58 ID:g/Fft+Kz
左側通行の仕方教えてください。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 17:18:39 ID:FLITQ11b
自分で調べろ、調べてから質問しろ、ゆとりが。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 17:32:03 ID:2vnkJk6s
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。

偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。    ←今ココ

12 :前スレ975:2008/03/31(月) 18:01:55 ID:UU7z87QA
前スレ最後の方での流れ(簡易まとめ)

対戦って面白そうだよね
 ↓
じゃあさ、このスレで対戦やろうぜ!(971)
 ↓
いいよ、やろうか?(975)
 ↓
・観戦者が動画やSSで状況把握できるといいよね(981)
・アドオン関係めんどいからなしにしたら?(982)
・必要ならwikiとあぷろだ位は速やかに用意できるけど、どうする?(987)
→マップサイズによって容量変わるから、先にそっちを決めよう(988)

13 :前スレ975:2008/03/31(月) 18:07:13 ID:UU7z87QA
んで、マップについて
・参加者のプレイスタイルにもよるよね(989)
・全ての都市に路線張り巡らせる人ばかりだと広いMapが良いんじゃない?(989)
・とりあえず 512 * 512 以上は欲しいな(991)
・マップはランダムかオリジナルの方がいいと思う(999)

あと、運営に関する色々な提案:
・アドオンについては、プログラム丸ごとZIPにして廻していけばおk(?)(995)
・ガチガチルールにギスギスプレイは控えた方がいい(997)

998 名無しさん@お腹いっぱい。 mail:sage 2008/03/31(月) 15:17:39 ID:1uT20f+I
3.1をひっそりと主催したものです。
、参考になるかどうか分かりませんがいくつか感想を。
とりあえず途中経過を上げていくのは結構めんどくさいです。
アドオンによっては最新版とコストバランスが違うので、追加しない方が良いのかも。
ていうか管理失敗しました。
初期段階から差がつかないように、何かしらのルールは有った方が良いと思います。
都市誘致しまくって重くしたのと、経路がおかしくなるような路線引いたのは、かなり反省しております。

14 :前スレ975:2008/03/31(月) 18:08:32 ID:UU7z87QA
前スレDat落ち後を考えてまとめてみましたが、こんな感じですかね。
足りない所とかありましたら、補足お願いします。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 18:22:47 ID:swYuEm1N
まとめ乙。しかしSSコンテストはあれどうなってるん?
SSコンテストがぐだぐだになってるところを見ると、
この対戦も期待できないな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 18:31:59 ID:ZRd1W+my
とりあえずアドオンはまず高速道路とか高架鉄道とかは
対戦の混雑さを考えると必須なのかな

それと対戦で現実路線を再現したいってのはかまわないが
所詮競争的なものだからぐちゃぐちゃになっても文句は言えないぜ
俺としては状況によって人の距離が離れる768×768ぐらいで
都市数は35ぐらいかな


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 18:58:20 ID:wayNQoou
必要な物:全部自分でやろうとしない心

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 19:02:11 ID:A+EZkNmr
あんまり考えすぎても意味ないしもう >>16 のとおり 768 * 768 の 35 都市でいいんじゃね

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 19:51:58 ID:UGIVDuD8
ぐちゃぐちゃになっても文句は言えないけど…対戦というより協力してみたい。
乗り換え回数が全ての世界だから、多少の自重は必要かと思う。
湘新みたいのは良いとしても、東急内全て直通で乗り換え無しの路線とか…
さすがにいないか。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 19:55:21 ID:fP/vMxLD
インターネット対戦のように即時対戦じゃないから、プレイヤーの都合によって反応が遅くなる場合もあるしトラブルになりそうだな

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 20:51:57 ID:FFwwtjyW
>>19
じゃあ乗り入れの距離制限を設ければいい
他社路線で最長乗り入れ距離は5駅までとか
次のターミナル駅までとか

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 21:07:00 ID:u8hIe6Sy
にわかに盛り上がってきたな
外野だが期待してるぜ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 21:22:36 ID:lKxyBTpn
だから盛り上がるのはいいけど、まずSSコンテストちゃんとやり遂げてくださいよ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 21:38:17 ID:Rnp/c8uh
SSコンテストとは別人だろうから別にいいんじゃねーの

25 :前スレ975:2008/03/31(月) 21:39:24 ID:UU7z87QA
SSコンテストは私も注目していましたが・・・さて、どうなったのでしょうか。
多分、主催者さんも多忙なんでしょう。


26 :前スレ975:2008/03/31(月) 21:43:20 ID:UU7z87QA
途中で書き込んじゃった orz

>>16
そんなもんですかねぇ。
高架鉄道はバグがあると聞いた事がありますが、どうなんでしょう?

>>21
でも、あまりルール作りたくは無いですよね。
その辺りの匙加減が難しい所。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:04:18 ID:A+EZkNmr
じゃーどんな制限つけるかは、乗り入れ先の線路を保有するプレイヤーに任せるようにすればいい
「乗り入れはこの駅までね」とか「ここまで乗り入れていいけど停車駅はこことここだけね」とか

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:06:53 ID:08fEsTES
SSコンテストはこのスレでもたいして盛りあがってないのに
見切り発車した印象がある。

対戦するなら、このスレで詰めるのも大事だけど
最初からきちきちルール決めないで暫定的な感じでちょっとだけやってみて
問題を洗い出すのがいいかも。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:22:09 ID:Odx69wim
>>25
開始した本人も投げ出したみたいだ。
まあ器の無い奴だったから、この結果は最初から見えてたけどな。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:27:41 ID:sDuEq3XS
>>28
何度か仕切り直しをして少しづつ賢いやり方(ルール含め)を探っていけばいいね
初回なんかは「今後本格的に対戦を始める為のプレ対戦」くらいの認識でスタートする感じで。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:30:48 ID:lKxyBTpn
SSコンテストが放置されてるところを見ると、
この対戦も上手くいくとは思わないんですが。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:40:05 ID:tgluFPE1
wikiの容量の問題がいわれていて
SSコンテストは1、2ページ新規に使えばいいものを数ページ無駄に使ってるが
まったく投稿されていないページもあるし
管理人以外がページの削除編集もできない状況で立ち上げ人が逃げたで済む問題なのか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:47:55 ID:lKxyBTpn
>>24
確かに別人だけど、
やろうって話がここで出たのはどちらも同じだろ。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 22:52:34 ID:ZRd1W+my
そもそもSSは参加表明の有無を確認もせずに
突発的に立ってた感があるからな

とりあえずアドオンを格参加者が無作為に入れるのは
対戦時の順序的なものからいってバランスの崩壊を招きかねない
入れるべきアドオンの選定を行いたいけど最初だから必要最低限な物に抑えたい
高速道路と高架鉄道、ガイドウェイなどの他に何を入れようか

鉄な人には申し訳ないけど○○線の車種全種とかそういうのはなるべくやめてほしいな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 23:08:37 ID:tgluFPE1
>>34
導入すべきアドオンなんぞは別にどうでもよいが
各プレイヤーのターンのリミットはどのくらいで考えてるのか?
あるプレイヤーが忙しくなって自分のターンでありながら応答できない時とかはどうするのか?
スムーズに各プレイヤーが自ターンをこなしていかないとトラブルの元になる

36 :前スレ975:2008/03/31(月) 23:11:55 ID:UU7z87QA
パソコンを変更しました。ID変わってるかも。
そろそろ日を跨ぎますし、トリとかつけた方が良いのでしょうか?

>>27
そちらの方が、何だか実際の鉄道会社同士の協議みたいで、良い感じですね。

>>28>>30
そうですね。まずは試しに・・・といった形でやると良いかも知れません。

>>32
じゃあ、これについては別個でWikiを用意して、そちらにリンク貼るという方向の方が良さそうですね。

>>34
私的には、モノレールやリニアについて、もちっと車種が多くても良いんじゃないかなぁと思います。
少なくとも64版のデフォのままでは、他の交通機関と比べて、あまりに使いにくいでしょうから。
この辺りは、64版使うか128版使うかによって変わってきそうですが。



何度か書き込み失敗しています。二重投稿とかになってたらごめんなさい。

37 :前スレ975:2008/03/31(月) 23:20:16 ID:UU7z87QA
>>35
それは私も悩んでいました。
いっそ、早送り禁止にして、現実の時間でターンを計ってもいいかなと思いましたが、如何でしょう?

例)1ターン1時間
A氏ターン終了
 ↓
うpろだにうp&報告(近況をレポできるといいかも)
 ↓一定期間「受け取りました」報告が無い場合→C氏へ廻す
B氏「受け取りました」報告
 ↓
「受け取りました」報告から一時間後にB氏のターンが終了
 ↓
うpろだにうp&報告
 ↓
C氏へ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 23:21:49 ID:lKxyBTpn
どうみてもSSコンテスト開始前と同じ流れです。本当にありがとうございました

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 23:35:30 ID:FFwwtjyW
コテだらけになると大抵空気が悪くなるからまだ必要ない。
必要になったら使うようにすればいい。


初期の路線引き合い合戦の時はある程度の順番は必要だろうけど、
長期的に考えれば順番で有利不利なんて無いだろ

順番ターン制とかにしないでやれる人がどんどん進めていく形式にすれば良い。
やります宣言してファイルをDL、数時間のプレイ時間後に終了宣言と共にうp
終了宣言があったらそのファイルを次にやります宣言した人がダウンロード

諸事情でプレイ時間が少なかったら残り時間を次の日に繰り越し
逆に前借りも可能にする

40 :前スレ975:2008/03/31(月) 23:40:44 ID:UU7z87QA
>>38
SSコンテストと同じように有耶無耶になるのを心配されているようで。
私も、それが心配です。なので、一人二人、最悪幹事が音信不通になっても大丈夫なシステムを目標にしています。
>>37についても、現実の時間を基準とする事で、ある程度音信不通に強いシステムになっていると自負していますが、
何か欠陥がありましたら、ご教授下さい。

>>39
わかりました。では、日を跨いだら名無しに戻ったほうが良さそうですね。
確かに、やれる人がどんどん進めていく方式の方がいいかも。

41 : ◆975.iDJhGI :2008/03/31(月) 23:42:44 ID:ajuUTVKq
975っていう酉作ったけど要らないか

現実時間じゃプレイヤーの熟練度によって差が出てしまう気がすけど
長すぎるのもアレだからゲーム内1年現実1日以内で
受け渡しが可能な人に随時渡していくが
ターン数をカウントしていって少ない人に優先権がある形が良いと思う
もちろん5ターン以内に同一プレイヤーは不可能とかの取り決めをするとか

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 23:45:33 ID:FLITQ11b
とりあえず、somはSSコンテストの責任さっさととれやボケ!

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 23:48:13 ID:lKxyBTpn
>>40
こういったイベントは大歓迎だし、応援もしたい。
だけどSSコンテストがgdgdになってる所で話が持ち上がったから、ちょいとどうかなと思ってね。
まあでもやるからにはちゃんと最後までやりきってくれ。


44 :前スレ975:2008/03/31(月) 23:57:38 ID:UU7z87QA
>>41
わざわざありがとうございます。
>>42みたいな事を言われて呼び出された時に使わせて頂きます。

段々と具体的になってきましたね。そろそろテストプレイでしょうか。
後は明日以降にこのスレに居られる皆様にお任せします。私も名無しとなって参加しますけど。

>>43
ある意味、SSコンテストがgdgdになっているこの時に話が持ち上がって良かったかも知れません。
どうすればgdgdにならないかという観点で計画する事ができましたから。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 00:08:22 ID:JgqbQEhx
ゲーム内部時間を半年ぐらい進めたら原則次の人に交代で
現実時間の何日か以内にそれまで進められなかったらその回は休み扱いで次の人にパス

でいいじゃんと思ったけど、
フォーラムでやってるのと同じように、ひとつの会社にひとりのプレイヤーがついて会社間で争うゲームじゃなくて
(言い方が悪いけど) 不特定の人が好き勝手会社を選んでやっていくゲームにするのか?

そうだとすれば交通網の整備方針に一元性がなくなったりとかいろいろとアレだと思うんだが

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 00:10:42 ID:8IFgYlDg
スレ見直してきたけどSSコンテストは話出てわずか三時間でwikiにページ出来てた。
ありゃどう考えても拙速だわ。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 00:17:43 ID:tqZ3OwbC
とりあえず基礎的なところから
無難に最新の安定版99.17.1にするか
でもそれだと128の導入がややこしいから64版か
それとも別のバージョンで128版をやるのかどうなのか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 00:41:25 ID:Q8jzMF6d
>>39に賛成!
wikiの対戦みたいに一部のプレイヤーに限定にされるより
一定のゲーム時間でプレイ、セーブ、ウプ
次に名乗りをあげた人がDL、プレイだったら
誰でも参加できるしね

ただしゲーム上での一定時間としてもプレイ時間がかかる(思案する時間が長い)場合も考えられるので
例えば一日一プレイが制限とした場合、制限時間を越えてもウプされなければ無効として
ウプされた最新のセーブで続ける・・・とか
(ペナルティとしてウプを遅れた人はしばらくは参加できないなどの条件も必要かも)

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 00:45:21 ID:tqZ3OwbC
意味が分からんな
そもそも対戦としてやるのか共同作業で発展させるのかを
混同している人がいるようだ

対戦としてやるのならば同会社での開発は避けるべきであり
つまり公共を除いて1データ7人が限度だと思う

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 00:57:57 ID:JZV23OA4
>>49
>対戦としてやるのならば同会社での開発は避けるべきであり
>つまり公共を除いて1データ7人が限度だと思う

7人しかプレイできないのに日本語公式wikiページを新たに使うのか?
少数でほそぼそとするならプレイヤー達で専用wikiでも作ってそっちでやれば?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:04:42 ID:tqZ3OwbC
>>50
だから元は対戦として新たにwiki作ってやろうかという話何だが
前スレからよく読んでくれ

で対戦をやるのは誰かがwiki作るんだろうとして
別に作るのは俺でもかまわないけどうpろだの用意は不安だな

そして共同発展作業としてやりたい人はどのくらい要るんだ?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:31:15 ID:/veQD6ql
>>32
管理人じゃなくてもページの削除はできるはずだが?
ただし、添付ファイルは見た目上、削除してもサーバーにはゴミが残るというのが
昔、初代管理人が音信不通になって容量が問題になったときに出ていた


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:32:39 ID:/veQD6ql
対戦の話、盛り上がるのは結構だけど
突っ込んだ話をするのなら専用のBBSを持ってはどうかね

ここで、日本語フォーラムでやってるような交渉話をだらだらされたら参加してない人間には迷惑だからな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:39:21 ID:JZV23OA4
>>53
同意
以降対戦の話題は>>51のwikiでゆっくりと議論でも何でも好きにしてくださいな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:42:59 ID:8IFgYlDg
>>53、54
対戦にかかわろうとは思わないが
さして話題があるわけじゃないんだし、始まるまでは別にここでやってもいいんじゃないの。

対戦始まってからは専用のを設けりゃいいと思うが。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:55:31 ID:8zDfFUxP
>始まるまでは別にここでやってもいいんじゃないの
対戦議論くらいなら日本語フォーラムのBBSで専用スレを作ってやったら?
参加したい人だけ議論に加わって、しかも匿名性も低いから批判されることなく議論できるし

どうしてもというならば対戦専用コテでも付けてくれや
そうすればNGワードに登録できて興味のない者には見なくてすむ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:55:51 ID:/veQD6ql
むしろ、盛り上がってる今だからこそ
専用サイトを立ち上げる機運だと思うのだがね

その方が絶対人もついてくるよ


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:57:37 ID:xniCCCBk
なんか盛り上がって先のこと見えない人多いみたいだけど、
SSコンテストの参加人数からして、そんなに今回も参加人数が多いとは思えないんだが。

59 :51 ◆o.CVnm.EXE :2008/04/01(火) 02:02:21 ID:tqZ3OwbC
んじゃーとりあえず作ったよ

http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 02:05:51 ID:/guWVtaJ
酔っ払って帰って来たら、かなりスレ進行していて驚いた。
とりあえず参加希望ノシ
そしておやすみなさい。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 02:10:07 ID:xniCCCBk
wiki改ざんされてウィルスサイトにリンクが貼られるのが流行ってるご時世に
誰でも編集できるとはなかなか勇気があるのう。

62 : ◆o.CVnm.EXE :2008/04/01(火) 02:16:23 ID:tqZ3OwbC
別に持ってるゲームのwikiじゃそんなこともかなったけどな

君がそういう意図を持ってるのならロックするよ?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 02:22:34 ID:DdLzAmdU
そのうちsimsimあたりが荒らしにやってくるだろうさ♪

64 : ◆o.CVnm.EXE :2008/04/01(火) 02:45:13 ID:tqZ3OwbC
とりあえず大まかな項目と
掲示板借りといたので今はこれまで

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 03:51:35 ID:A7bzu8Bi
で、SSコンテストは結局自然消滅?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 03:54:42 ID:uwSKtBkf
SSコンテスト詳細知らないんだが
コンテストというからには当然 し め き り があったんだよな?

67 :おはようございます:2008/04/01(火) 07:03:19 ID:/guWVtaJ
>>64乙です。
後は実際にどれくらいの人が参加するかですね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 09:29:41 ID:6z9rY2J9
>>66
3月31日

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 09:51:42 ID:JTbxaeCN
詳細を知らないと言う事は参加する気がない
それなのに締め切りがどうとか関係ないよな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 10:02:45 ID:uwSKtBkf
>>69
うだうだあれは失敗だったのなんだのと言い続けてるからさ
終わったんだろ?コンテスト

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 10:32:06 ID:uTkMjqBD
7人しかって言うけど、
このスレの住民自体10人くらいだよね

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 11:00:00 ID:nwcEzOzQ
>>66
SSコンテストの投稿の締め切りは3月22日までって書いてある。
主催者忙しいのなら、最初から主催するなよ。
糞SSだけど活性化すればいいな思ってうpったけど、なんかバカらしくなったわ消そうかな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:56:04 ID:oQXdGJEc
消したければ、うだうだ言わずに消せばいいんじゃね

そもそも、コンテストなんて名目であって、単に他人のSSが見たいってだけだろ
無期限だって何の問題も無い
もし仕切りたいと言うならそれはそれで止めないが

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:00:36 ID:nwcEzOzQ
やっぱここの住民のやつらの常識を疑うわまじで糞

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:07:03 ID:oQXdGJEc
何がそんなに不満なのかね
そもそも住人ってなんだ? いろいろな考えの個人が好きに書き込むのが2chだろうに
ひとくくりにして煽りだす>>74の意図こそ俺はわからん

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:09:44 ID:nwcEzOzQ
SSコンテストはじめる言い出したのここだろ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:12:18 ID:JTbxaeCN
馴れ合いしたいならここでは無理だと思うよ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:13:23 ID:oQXdGJEc
一人が音頭をとっただけであって
このスレッド全体の意志ではないのは理解できるよな?

水をさすまいと口を挟まない人間も居たわけだ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:22:32 ID:0EGMKIUS
別にやりたい奴が好きなだけやればいいんじゃね?
その企画に興味なきゃスルーすればいいし。

不平不満を書き連ねるだけならチラシの裏で十分。
それこそそんなのここに書き込むだけの価値があるのやら。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:30:48 ID:nwcEzOzQ

たとえ少人数でも何人かの人が見てる場所で大々的に募集始めて、そのまま放置ってのがどうかとおもってね。
しかもそんな中で対戦だとか話題出てきて、こんな状況で新たなイベント歓迎できねえよ思ったのよ。

>>一人が音頭をとっただけであって
これは一人にせいにしていい問題なのか?
たとえ一人の問題だとしても確実にこのゲームのコミュニティーの信頼落としてるよ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:32:43 ID:nwcEzOzQ
この状況で対戦だかも上手く行くとは思えんし、
俺も興味あるイベントだけど参加する気にならんもん。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:35:57 ID:tqZ3OwbC
OK、君がどのように思おうがそれは君の考えだ

ただそれは人に押し付けるものではないのだよ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:37:26 ID:nwcEzOzQ
別におしつけてねえよ

ただこんなgdgdでいいのかなって言って見ただけ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:46:02 ID:oQXdGJEc
>>80
実は、前半4行には同意だ
だが、この手のゲームでそれは無理だろう、という諦観が俺にはある

>これは一人にせいにしていい問題なのか?
問題意識を持つのはいい事だわ
俺の諦観よりはよっぽどマシだ

>たとえ一人の問題だとしても確実にこのゲームのコミュニティーの信頼落としてるよ
ここも基本同意だが。。。そもそも、落ちるだけの信頼が無いような気もするわけで
特に、公式wiki上の企画なんてな
公式wikiから入ってきた人間に対してはその通りだと思う
ルーズさは否めないし、盛り上がりに欠けるように見えるだろう

だが、それではどうすればいいんだろう?
正直、俺には対案が出せないし、音頭を取るだけの時間も甲斐性も無い


でだ。俺としては、あんなゆるい企画に対して、期限にこだわったり
>>72>>74のような書き込みをするほうがよっぽど悪影響に思えるんだが
あの企画を見たって、せいぜいルーズだなぁ、適当だな、という程度の
感想に落ち着くと俺は思うんだが

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:47:09 ID:6w41Czbb
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。

無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。   ←今ココ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:52:39 ID:uwSKtBkf
>>81
単にコンテストの方は興味がある奴が足りなかっただけじゃね
コンテストなら10人投稿しても少なく感じるでしょ
対戦なんてプレイヤーが高々数人いれば成り立つんだから
スレ住人が寄ってたかって盛り上げる必要もないはず

>>前スレ975
対戦プレイ自体がちゃんと進めばレポートは2の次でおk
見たい奴は途中経過のファイル落として見るだろうし
期待してる

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:53:33 ID:nwcEzOzQ
そか、あんな企画の期限にこだわってるオレがおかしいのか。

>>たとえ一人の問題だとしても確実にこのゲームのコミュニティーの信頼落としてるよ
>だが、それではどうすればいいんだろう?

今回の件についてはもうあなたも俺も他の人ももうどうすることも出来んと思う。
ただこれから出来ることは、なにか企画立てることがあったらちゃんと最後までやり遂げるってことかな。

88 : ◆o.CVnm.EXE :2008/04/01(火) 15:06:24 ID:tqZ3OwbC
別に立ち逃げするつもりは今のところありません

ただ対戦と言う企画上複数人数がいなければ成り立たないものであり
まだ私自身未熟で未完なところも多くありどうか助太刀を願います

それと共同してのリレー式タイプのプレーを望む方も見受けられますので
その方たちのためにも項目を設けましたのでお気軽に参加ください

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:21:52 ID:oQXdGJEc
>>88
がんばれYO

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 17:47:46 ID:8VXkqMsw
SSコンテスト期限なしでやるならコンテストどある必要が無いじゃないか。
開催者も逃げたしとりあえず、投稿作品はSSページに移してコンテストは終了でおK?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 18:31:42 ID:sgJcwK9T
>>88
私にできることがあればお手伝い致しますよ。
とりあえず参加者募集してみて、今後の細かい打ち合わせ等はwikiで行うのはいかがでしょうか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 20:13:14 ID:/veQD6ql
>>90
オマエさまは人の失敗をあげつらう以外にどんな立派な活動をしてるので?w

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 20:26:35 ID:uTkMjqBD
|←樹海|     ┗(^o^ )┓三




94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 20:39:15 ID:/veQD6ql
vipは臭いから巣からでてこなくていいぽ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 20:51:52 ID:6w41Czbb
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。

偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。    ←今ココ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 20:52:26 ID:8VXkqMsw
SSページだけで十分な内容に無駄なページが多い。たいして使われないページは容量の無駄遣い。
だいたい投票しても審査も糞もないコンテストなんて聞いたこと無いぞ?
コンテストでもないコンテストに投稿するぐらいなら、まったく使われないSSページに投稿して統合したほうが無駄が少ないだろ。
意味が無いんだよ、あんなもん。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 21:52:24 ID:f83ne9qI
対戦やるなら第三者が進行状況把握できるようすることだけは頼むな。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 22:25:12 ID:COhpxjEG
>>97
なんで上から目線なの?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 22:30:08 ID:nwcEzOzQ
>>98
なんかきにくわねえお前

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 22:37:33 ID:nwcEzOzQ
>>88をコピペ保存しといた。
まあせいぜい頑張れ。毎日煽ってやるからよ

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