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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28

1 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:44:49 ID:KHKDKQa7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 18:42:34 ID:OXrtl8Rq
>3
>4.sage進行でマターリ語りましょう。

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 19:01:55 ID:eKTXJ6A8

それはともかく過去ログは読んだのか?
>>258-261とか参考になるんじゃねえの?


803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 20:05:43 ID:HLO/ggWW
>>795
現実で新宿〜川越移動しようとしたら東上線一択なんだけどね。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 21:25:46 ID:FOwXSQqH
>>803
俺なら新宿線だけどな。
ただTJライナーはまだ使ってないから今度乗りに行くかな。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 22:08:46 ID:ydZNSjJN
電車・バスによる旅客の運送だけで経営してるけどなかなか難しいな
路線が短い間は維持費も少ないので楽だったのに
路線が長くなってくると維持費と儲けがほとんど変わらない

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 22:11:00 ID:yMmZKHCk
>>805
高速化出来れば長距離でもドル箱だぞ。初期投資が高く付くけど

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 22:12:11 ID:EylRTeGO
路線は長い方が儲かるだろうが

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 22:18:00 ID:aOchon23
路線が伸びれば伸びるほど収入が雪だるま式に増えて止まらなくなるはずだが・・・

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 22:24:00 ID:gLoTD2tr
とにかく全部の都市をつなげて一度軌道に乗れば
二度と赤字にはならない

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 23:13:00 ID:HLO/ggWW
初期の地下鉄って大赤字になるよね。
それでも長距離なら何とかなるのかな?

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 01:20:08 ID:arTbURRb
飛行機だけでも国外(マップ外)に出入りできんかな・・・
高速道路網、新幹線網が完備した今では飛行機は超閑古鳥だよ
役所と空港を直結するリムジンバスを走らせても役所移動手段になってるしw

日本の高速バスのように地方都市から地方都市とか都市間輸送の隙間を埋める役目を担わせると
ほとんどの客がバスに転移した(新幹線も乗車率減傾向)

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 05:47:31 ID:ukR6CAD1
産業が無い町の無職者浮浪者が産業のある町へ移動したりすると面白いかもと思った

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 07:41:02 ID:X64xMUFe
>>811
結局そうなるので、高速バスは新幹線停車駅にしか停まらなくした俺がいる。
東京駅八重洲口と京都烏丸口には停まるけど、梅田、なんば、栄には停まりません。
ただ空港は市中心部に作るの嫌なので、閑古鳥鳴いてますorz
関空→羽田→伊丹とか現実ではありえない乗り継ぎする客いるけど、良客なので無視してます。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 09:57:45 ID:zJNWbn8x
>>810
まあ、現実でも谷町線は路線長い分どうとか黒字出してるしね。
都心部に碁盤の目状に地下鉄引いたらどこにでも結構人が乗るな、あれ。

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 14:39:09 ID:n3KuMxZf
説明して貰ったのに未だに地下鉄の作り方がわからないorz
理解力無さすぎですね。吊ってきます

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 14:41:09 ID:msO9EzA7
>>815
観光局見てきたら?

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 16:22:06 ID:n3KuMxZf
>>816
それも見ました。
まあ、全然できないわけじゃないからいいんだけど・・
それより、今初めて日本パック使ってみたんだけど、
通常パックのアドオン突っ込んでも出てこない。
通常のアドオンは使えないの?

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 16:27:32 ID:Ev0D91Ra
>>817
64?
128?

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 17:33:32 ID:TdRkdWkf
複線吊橋の(道路上部分の)橋脚画像を瀬戸大橋っぽく改良してみた
鉄道橋にはキハ2000が横断中
ttp://japanese.simutrans.com/clip/635.gif

瀬戸大橋の児島側のように上下2層でトンネル⇔橋直結する事はできないよね?
道路橋と道路用トンネルを直結する場合、一段下の勾配に道路設置して橋に繋げる方法以外で方法はないでしょうか?
    \
とんねる\________鉄道橋______
 .とんねる.\_______道路橋______  本来の案(3F道路、2F鉄道で橋とトンネルを同じ高度で接続)
         \ |    |       |    |
           ̄ ̄\海海海海海海海海海/ ̄ ̄

    \
とんねる\________鉄道橋______
       \   _____ 道路橋______  妥協案(2F鉄道から1Fに降りて1Fトンネルに接続) 
   とんねる \/|    |       |    |
           ̄ ̄\海海海海海海海海海/ ̄ ̄

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 17:37:15 ID:lHnPnnTa
>>819
いいね。
ひょっとして地形も瀬戸大橋付近のそれに似せてる?

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 17:37:57 ID:mpqmXx8Q
>>819
しかし画像サイズでかいなぁ

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 19:32:11 ID:n3KuMxZf
>>818
通常パック・日本パック・本体共128の99.17.1です。
日本パック向けのアドオンは通常パックに入れられるみたいなので、逆も出来ると思ったんですが・・


823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 20:16:17 ID:MRMnzt5c
>>822
普通にトンネルつくって
半角英数で(CapsLockはoff)
Shift+Uを押してみれば地下鉄モードになる…はずなんだけど。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 20:49:59 ID:3Pj75YNa
中空知鉄道さんへ

通過型トラックヤードの128のアドオンですが、NoInfo=1に直す必要が
あるようです。なお、このことは日本語化Wikiにもそちらの掲示板にも
書いてあります。

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 21:03:22 ID:XzBzB+uB
>>821
禿同
>>819
橋の真下にトンネルを通す方法。順番命。
おそらく正規の方法ではないので自己責任で。
       3F
 ̄\_ 2F

 ̄|__ スロープを崩す
___
  |__ 対岸から橋を架ける
___
  \_ スロープを再設置
___
_\_ トンネル設置

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 21:42:17 ID:n3KuMxZf
原因が分かりました。
パックフォルダ内に子フォルダをつくり、そこに.pakファイルを入れてたのが悪かったみたいです。
久々だったので忘れてました。
でも、フォルダ分け出来ないのは不便ですね・・

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 22:57:32 ID:X64xMUFe
>>822
823の補足
何度も出てるけど、ctrl押しながらトンネル作ると、入口だけしかできないので、活用すると便利。
あと地下鉄は既存の線路から延伸する形でないと、設置出来ないので要注意。

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 23:40:24 ID:ql3LGaMu
>>825
その方法も考えてみたけど対岸が2層ではできないですよね

※従来で高架道路同士を架橋する場合

(高架道路) ̄| ̄ ̄ /\            ̄ ̄| ̄ ̄ ̄(高架道路)
              ↑
          @築堤を設置する

            A橋ツールで架橋
             ↓       ↓
             _  ________
(高架道路) ̄| ̄ ̄ /\             ̄ ̄| ̄ ̄ ̄(高架道路)


※築堤無しで高架道路端を架橋ツールでクリックしたら架橋できるようにならないかな・・・
・・・なって欲しい
             __________
(高架道路) ̄| ̄ ̄                 ̄ ̄| ̄ ̄ ̄(高架道路)
   

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 04:48:38 ID:MyYr2kUX
瀬戸大橋って吊橋(下津井、北備讃、南備讃)以外に
斜張橋(櫃石島橋、石黒島橋)とトラス橋(与島橋)と3種あるのね・・・初めて知った

瀬戸大橋を再現してみたいので吊橋に続いて斜張橋を作ってみた
吊橋を少しいじるのにはまってしまった・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/636.gif

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 11:19:49 ID:+uGJMrba
>>829
いいね
実物を一度は見てみたい
128版でもほしいな

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 11:25:18 ID:b9GHOElS
画像の余白って削れないの?
ロダの容量もったいなくね?

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 11:30:13 ID:WpXa6Qr7
思いから見てないけど削れるだろ

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 12:58:32 ID:0SSDygGt
99.17.1で64版の司教宮殿が透過されないのは仕様?

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 16:24:53 ID:0HEsuj1c
>>大京産業さん
自分に都合のいいレスにだけ返事しないで
>>798をちゃんとフォローしてあげないか?


835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 18:02:33 ID:MszaxUaR
セーブデータが読み込めなくなって困ってます。
simu.logの最後の5行は、

Message: convoi_t::laden_abschliessen(): next_stop_index=44
Message: convoi_t::register_with_line(): (58) JNR C62 registers for 15
Message: simline_t::register_stops(): 11 fpl entries in schedule 00FC47E0
Message: convoi_t::laden_abschliessen(): state=CAN_START_ONE_MONTH, next_stop_index=58
Message: waggon_t::setze_convoi(): new=04FD15C0 old=00000000

なんですけど、よく分かりません。
この機関車が問題ってことかな・・?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 20:11:21 ID:OqeQitGu
>>833
99.17.1に乗り換えてから結構たつから記憶曖昧だけど
たしか前の安定版でも背景ましーろで出現したはず

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 20:38:19 ID:hniefN3m
>>836
そうか、どうもありがとう

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 20:58:22 ID:ez4XmqHC
>>833
公式フォーラムに修正pakがあったぞ

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 21:46:57 ID:mM9TwXiS
>>838
そうなんだ、探してみるよ

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 23:35:49 ID:3/BoQatW
>>611のタグ先漁ってたらすげえもんみつけた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm522024
京急が鉄オタに人気がある理由がよくわかったわ

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 07:54:24 ID:QBTz55GZ
798です。
遅くなってすみません。
802さんありがとうございました。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 09:26:28 ID:xg/tKMc1
>>840
これ何の意図があってやってるのか理解できん

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 11:18:25 ID:ufq/oAiD
>>842
前、その動画に解説つけてくれてる人いたんだけど
ダイヤが乱れてるときに、
とりあえず3番線に到着した列車を、次の下り快特として折り返させようとするんだけど、
ダイヤが正常なら1番線に地下鉄方面から列車が到達するから客は1番線で列車を待っている。
たくさん待っているお客様をわざわざ3番線に移動させるわけにはいかない。
じゃあ列車を移動させちまおうってことでこうなったらしい。
3番線は行き止まりだから、折り返すには本線を使わないといけない。
だからすでに進入しつつある本線上りを一度とめて、
本線下りを使って折り返して1番線へ。
とにかくどちらの列車も1分1秒を争ってるので、偶然併走に。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 15:54:32 ID:qJ0kAon5
そんな柔軟に対応出来る物なんだな

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 16:07:55 ID:TtK5VdCv
wikiに他社鉄道乗り入れのやり方が書いてあるけど最新安定版じゃ無理なのかな?
ctrlキー押しても出来ないみたいです。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 16:46:21 ID:qJ0kAon5
最新版128が落ちまくるんだが

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:11:42 ID:ufq/oAiD
逆に俺は最新版128で全然落ちなくなったぞ

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:22:16 ID:qJ0kAon5
確かオートセーブって回避出来ないんだよね?
400MB近くあるから出来れば回避したいんだけど・・
オートセーブ始まったのに気がつかないで操作するとフリーズするし

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:38:19 ID:tzqMV6Wm
400MBってどんなマップやってるんだ

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:44:41 ID:qJ0kAon5
確か3000*3000ぐらい。
今さっきまたフリーズしました

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:47:51 ID:0hbrXJBz
128の最新版、また新しい産業が出たな

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:52:16 ID:rm44ORwV
>>844
京急はこれを中央指令とかじゃなくて駅でやってる。
だから変態とか首都圏最強とか言われる。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:56:09 ID:tzqMV6Wm
>>850
そんだけ広いマップじゃスペ不足か
発展しすぎじゃないのかなぁ?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 18:04:27 ID:qJ0kAon5
>>852
そうなのか。確かに最強だ
>>853
CPUは40%くらいしか使ってない。
メモリも2GBのうち1.5Gくらいだから問題ないと思う。
128版はやり始めたばかりだから発展も全然してない

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 18:43:17 ID:C6rEWqUa
すみませんメモリ992MBで
まだなんとかなる方なんですが
VRAMが32MB
A列車の時の悪夢がorz
例の128な人の落としてやってみようとしたけど
動かないにも程がある
常時4fpsは当たり前
てか普通のマップでもほっといたらだんだん重くなって4fpsいくから
恐らくあのマップでは0.01fpsぐらいだと思う
4fps未満は計測不可だからな
どうしてPCってたった5年でここまで変わるものなの?

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 19:09:12 ID:ufq/oAiD
128の人の公開したマップ、
眺めても面白いし手をつけて開発するのも楽しいが、
ベンチマークとして物凄く役に立つ件w

>>850
断言しよう。
そんな広大なマップではじめても、絶対途中で飽きるぞ

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 19:51:54 ID:yj9thlyZ
バス停の範囲をデフォルトの2マスのままにしておいて、
バス路線を張り巡らせるのが面白くて仕方ない

みんな鉄道路線だけ?
battlesimutransのほうも鉄道メインになってるっぽいね

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 20:26:28 ID:h4iSEKu0
>>857
バス路線網整備ははまるとやばいよなw

俺は小さな町には鉄道を敷かず、周辺の都市から路線バス
(高速バスでなく、あえて普通の路線バス)を伸ばしてる。
こういうのにちょうどいいJRバスの路線車がなかったから自作したよw

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 20:43:28 ID:LmkYVDay
>>858
リアル感追求すると時間がいくらあっても足りないしなw

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:18:11 ID:2gGT6psD
本人次第でアドオンが作れるしリアルに再現できる要素が交通経営フリゲの中では一番高いんじゃ・・・

あとは↓みたいに(簡易でもいいから)ダイヤが組めたら複雑な運用ができるのにね
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2707548

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:45:58 ID:tzv/M0AF
>>857
俺は2マスでは辛くて、3にした今のマップでようやく楽しんでバス路線引けるようになったわ。
それぞれのバス停を小さなターミナルとして、周辺住民が集まってくる様を妄想して楽しんでるw

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:49:21 ID:n8981IjZ
地味に貨物だけってことで産業増やしまくってもはまる俺は異端かね?全部鉄道で
やってるけどなかなか楽しい、ていうか最新版の信号システムがよく分からなかっ
たからいろいろ試す意味で退避やら高架線やら折り返しやら検証するのにやってみ
たんだが結構役立ったよ。まあ、軌道線にDE10やらEF65とか66とかが突入させてた
けどね(笑)。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 23:09:36 ID:tzv/M0AF
俺も以前貨物オンリーでやって楽しかったんだが、産業入れすぎてエラー吐いて以来やってないな…。
産業の通勤客運ぶのも面白いよ。
産業毎に都市圏が形成されてくるので、それを地域毎の子会社(別会社)で運ぶプレイにハマってる。


864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 01:31:06 ID:SwDDjNGo
瀬戸大橋3点架橋セット完成
>819 吊橋
>829 斜張橋
残る与島橋のトラス橋
(橋脚を変えた鉄道トラス橋+橋脚に寄ったトラス部分は鉄道駅扱い)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/637.png

実際の与島橋はゆるやかなカーブを描いているのでリアルに再現するのは難しい
ttp://www.jb-honshi.co.jp/technology/yoshima.html

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 15:49:00 ID:ZBFU3L89
文字で言うのが難しいのでこの画像を見てください。
西駅からドライブイン、大聖堂、教会、市役所の路線と西駅から南に行ってギナジウム、パーティハウスの路線に分けたいんです。
すると市役所の駅で同じ街のパーティハウスやギナジウムに行きたい人が駅で待ち始めるんですが
その乗客が西駅まで乗って乗り換えればいいのににずっと直接そこへ行ける乗り物を待つような待ち方をするんです。
あとこれだけではなくて一旦今走ってる市電を倉庫に片付けてもなぜか駅に人が増え続けるのと
全部駅と線路を壊してまた同じところに駅を建てるとまた勝手に電車が走ってないのに人が増え続けるんです。
これはバグなんでしょうか?ちなみにこうなる街とならない街と両方あります。
http://www2.uploda.org/uporg1412982.jpg.html

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 15:56:36 ID:2ZN8Hl0H
>>865
Simutransの住民は乗換えが極端に嫌いだから、意地張って「直接そこへ行ける乗り物」を永遠に待ち続けるんだよ。
そして例え車両が走らなくても、路線が存在する限りまた意地を張って車両を待ち続けるのだよ。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 17:37:30 ID:3VYvy4l1
>>865
これまさしく初心者が最初に悩む罠だな。
市役所からパーティーハウス、ギナジウムに行こうとする客を西駅経由でいかせたいなら、
西駅発パーティーハウス、ギナジウム経由を市役所まで乗り入れなければおk。
もしパーティーハウス、ギナジウム路線が市役所まで乗り入れてないつもりで作っていても
どれかの列車がギナジウム、パーティーハウスと市役所を経由する路線になっちゃってるんだと思う。
>>866さんの言うとおり、これは車庫にいる列車にも適用されるので
一度車庫に入れてる列車も含めすべての列車のスケジュール見直してみ。

あとスケジュールは座標で認識するみたいだから、一度壊して、また同じ座標に駅を作っても
そこの座標(駅)にくる列車があると認識されるから、人は待機し始めるよ。

最初はスケジュールは路線を使って、まとめてしっかり管理したほうがいいよ。


868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 17:53:42 ID:ZBFU3L89
>>866>>867
お二方ともアドバイスありがとうございます。
市電の車両を全部売り払ってもこういうことになるのでなぜなんだと思ってましたが
「全ての」というキーワードで謎が解けました。バスでした。。
長らく使ってないバスを車庫に入れていてそのスケジュールが未だに生きていたんですね。
このバスを売り払ったらちゃんと駅が正常化しました。わかりやすいアドバイスありがとうございました。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 19:16:12 ID:Qi9UTmSn
馬車と、馬車鉄道だけで頑張ろうとしたんだけど、すぐ飽きた。
むちゃな縛りは駄目だね。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 20:14:55 ID:3VYvy4l1
>>868
バスとは意外だったねw

>>869
マップ発展したら数千人の客が馬車を待つ姿想像して吹いた

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 23:17:16 ID:Cw8aIjDw
馬車が活躍した時代でもすべての人間が乗っていたわけでは
というよりもごく一部しかであったからそれこそ非現実的だね

・・・と、ここで乗員1名の人型乗り物があったら中世(ry

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 23:19:04 ID:FaBp6SJe
日本語でおk

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 00:40:55 ID:z+GOm7mu
そこで人力車だな

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 01:15:08 ID:fGGicJwN
ここの住人的にA列車の新作ってどんな評価?
simutrans以外の鉄道ゲームってやったことないから興味あるんだけど。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 01:17:28 ID:+MJ8rRyU
新作でたの?
おれ4しかやったことないんだけど
ダイヤシステムが中途半端すぎてすぐに飽きたんだよな

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 01:38:35 ID:tL8Ly02v
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    |  l:l::i个| l ::l!     l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
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877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 03:30:58 ID:lHoaziNJ
えー列車って、保有できる車両の数に制限があるんだよな。
客の乗り換えの概念も無いし。
貨物は豆腐だけだし。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 03:32:39 ID:pkfGZ5K/
>>877
豆腐wwwそれなんてA列車wwww

879 :878:2008/05/10(土) 03:33:18 ID:pkfGZ5K/
書き込んでから気づいた・・・

えー って間投詞じゃないのね・・・

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 05:35:28 ID:QWE0u4lF
>>879
それなんて古畑

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:13:14 ID:mLIrux8Y
線路作ると金が増えるんだがそれをもとに戻したいのです。
だれか知っている人お願いします。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:20:49 ID:/bHd8wpE
>>881
どこの金が増えるの?
現金は減るが資産は増える

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:32:25 ID:mLIrux8Y
現金が増えます


884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:32:26 ID:pkfGZ5K/
>>881
アンスコしてインスコ

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 13:43:44 ID:s9w1sDgL
>>860
このゲームいいな

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:03:51 ID:LFNUWhug
>>874
俺はA列車で行こう5 PS版で交通経営シミュレーション初めてやったんだが、
いろいろ欠点があっても、自由度高いしいろいろな交通機関が
運営できて楽しかった。道路が最初から複線なのもプレイしやすかったし。

バスも運営できない最近のA列車は正直やる気にならんw

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:15:38 ID:ywkLWLDC
バスとトラックでしかプレイしてない俺じゃ楽しめそうに無いな

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:30:37 ID:y4R5g4Jo
あの会社A列車しか作って無いくせにクソゲーなんだよね。
最新作のスペックは目を疑った。
そろそろ潰れるんじゃね?

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:38:01 ID:ErLttHlQ
>>883
88.10.5なら、森の中に線路引くと木を倒した分儲かったりするが、それか?
つーかさげろ。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:51:38 ID:qwpIf4Xy
>>881
お前>>798だろ。
いいかげんsage覚えろって。


891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 15:23:58 ID:63ySib7j
A21Cの町成長システムと車両の長さにA7のポイントの種類とダイヤシステムが合わされば買うかも。

ただあのスラムみたいな外観になる町はなんとかしてほしい。ただ外観が統一されてるのはシムトランスより良い点だな。


892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 17:30:46 ID:rYR2iP4G
ベンチが4つだけの公園とかな

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 18:16:54 ID:1Hvn+uBy
>>891
市販ゲームがフリゲのsimutransよりまし?
市販ゲームと比べるかフツーw
市販ゲームは客から金取って開発してんだろうに・・・
比較しようとする>>891に脱帽

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 18:24:49 ID:qwpIf4Xy
そんなくだらないことに必死な>>893に脱帽

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 18:49:03 ID:1Hvn+uBy
くだらなくて必死といいながら反応している>>894に敬礼

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 18:59:38 ID:qwpIf4Xy
まじで必死な>>895に敬礼

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 19:13:32 ID:JG0yRBC8
最近は、客から金取ってデバッグやらせるからなぁ……

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 19:38:08 ID:y4R5g4Jo
A7のパッチの嵐は凄かったな。
一日に二回出たりw

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 19:41:47 ID:HT/kQDBK
ID:1Hvn+uBy必死だな( ´,_ゝ`)

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 20:41:21 ID:wosxsX0J
似たような文章で煽り返すのって凄い馬鹿っぽく見えるな

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