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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28

1 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:44:49 ID:KHKDKQa7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 04:46:50 ID:5La70rWZ
IP取ってもアク禁に使われるだけだし問題なし

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 06:15:50 ID:HORDXdz/
むしろ、アクセスして管理者にIPが判らないところの方が珍しいと思うが
悪さをしなければ問題ない

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 13:00:10 ID:oVl2eP6n
亀だが
>>218
↓これの説明文の真ん中へん小さい字
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,7385.0.html
以下抜粋
| Update to the latest stable:
| I installed the latest available versions, as my existing version was not up-to-date anymore:
| Latest version of Simutrans: ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,7294.0.html
| Latest pak128: ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,6495.0.html
| You probably will need the symbol.TramStop.pak, which is missing and by that the game did not start.
| You find it here: ttp://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=7195.0;attach=23244.
| Put it into the pak128 folder and start the game.
これやったら99.17.1を128で動いたぜ?アンオフィシャルだから開発チムは動作保証してないが

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 15:43:40 ID:uySExlD3
>>240
A列車やりたかったんだけど金がないから「A列車風」「フリーソフト」でぐぐったらどっかのブログで紹介されててそこ経由

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 16:01:30 ID:/RikMO7I
>>240
ニコニコの動画みて知ったよ。って言うと嫌ニコニコさんが現れそうだ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 20:43:58 ID:q3Vlb4ZZ
>>240
俺は明和水産です。
忙しくてなかなかプレイできないですが・・・

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 20:59:58 ID:ijsoBeNi
俺はTTDからだな。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 21:08:47 ID:aTkLGwNY
じゃあ俺はTDNから

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 22:07:49 ID:3IMMYOGz
アッー

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 22:23:29 ID:6fdOlK7l
俺はFreeTrainから来た

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 22:26:44 ID:vd1oRn2t
「フリーソフトで面白いゲーム まとめページ」から

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 23:01:51 ID:vJLxD5xh
すいません
調べても解決に至らなかったので質問させて頂きます
・製油所とGSはあるのに油田が存在しない
・炭田と製鉄所はあるのに鉄鉱石鉱山が存在しない
こんな状態ばかりに直面します

発展させれば出来るのかと思い数十年プレイしましたが
出来ませんでした

なにか技はあるのでしょうか

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 23:04:26 ID:/RikMO7I
>>258
最初に設定した気候によって出現しない産業が出てくるらしいよ

260 :名無し募集中。。。:2008/04/04(金) 23:36:44 ID:vJLxD5xh
いろいろやってみます
ありがとうございます

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 00:34:32 ID:UWMyEyLO
この現象、どう考えてもシステムの欠陥だと思うのだが
産業チェーンの一部が欠落する場合、全部出現しないようにするのは無理なのかな

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 00:42:43 ID:2f3KOiZi
ヒトラーは基地で兵士の検尿を視察していた。
指揮官の号令にあわせて一斉に、
1で皮をむき、2で放尿し、3で皮を戻した。
その一糸乱れぬ動きに感嘆し、ヒトラーは自ら号令をかけると言った。
「1! 3! 1! 3! 1! 3! 1! 3!」
その日、多くの兵士はタンパク尿と診断された。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 00:53:23 ID:Ky4JRL5P
pakTTDの存在を今日知ったぜ

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 01:38:26 ID:aNhVqIt1
pakTTDってなんだろ思ってくぐった一番上のサイト
http://simutrans.sourceforge.net/ufcs.htm

すげーsimutranceってこんなに種類あるのかw

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 02:07:30 ID:wjO+YLYn
pak128.Japanなんてあったのか…。
てっきり64仕様だけなのかと

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 02:33:05 ID:aNhVqIt1
むしろ俺は64版の方しらんかったw

あとこの絵風のやつとかすげえな

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 10:03:36 ID:053goPCK
pakHDフイタw

268 :249:2008/04/05(土) 10:23:05 ID:053goPCK
自己レス
なんかデフォルトのオブジェクトID(炭鉱とか)や貨物カテゴリID(ばら荷貨物とか)が99.17.1は変わってる?
88.10.5で使ってたpak/text/ja.tabをpak128/text/ja.tabにコピったら
一部英語にもどっちまったんで、シコシコ日本語に直したさ・・・

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:12:38 ID:f4JJU3Ev
SimuTronムーンサイドじゃねえかw

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:32:51 ID:DwOyod+4
http://brosedesign.de/German.Simutrans/DE/simutrans_scr01a.html
レベルの高いスクリーンショットがあった

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:37:35 ID:plRK/Sj6
pakTTDすげー楽しみだ。
あの線路の引き方が好きなんだが、そこまでTTD準拠になるのかな。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 11:41:49 ID:/LEiSO7q
pakシリーズは
そこのサイトがすべてではないな

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 18:37:18 ID:uKPOSFom
PAKは交通機関や家や産業の画像と産業定義だけじゃないの?

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 20:20:01 ID:L8S/tqiN
>>273
だろうな。あくまで似せてるだけ

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 20:28:14 ID:/LEiSO7q
まあシリーズ物はそれらを1つのテーマだけで統一して
且つそれだけでも一応ゲームとして遊べるだけの量を備えたもの
ってことだろうね

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 21:01:59 ID:k54GlmyH
YOUTUBEでfuture pakとかいうのが紹介されてるお

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 03:27:23 ID:UPqXx9et
バグ発見
1、公共事業で橋を作る。
2、他の会社で橋の上に路面軌道を通す。
3、軌道を撤去して、セーブする。

こうすると、ロードしたときに橋がなぜか変な電車になって表示される。
橋の下のものは扱えるけど、橋自体を撤去しようとすると落ちる。
回避策は、橋も軌道を引く会社が作ること。そうすると、3の段階で軌道を撤去するときに、
橋も同時に消える。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 12:32:32 ID:GVCHiFXO
実際、
1. トンネルの段差変更
2. スクリプト導入
3. 駅や停留所の種類による集客範囲の変更(駅だと5マス、バス停だと2マスとか)
が欲しいなぁ…

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 12:34:34 ID:GKsERUKg
トンネル内に橋を架けられるようになれば、それを使って深さを変えられるんだけどな…

あと、市街地の中で大きな駅の駅前とかの一部を指定して優先的に発展させるような
機能がほしい。駅前があまりに田舎じゃちょっとな…

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 13:19:32 ID:3sMRa/g+
>>240
RRTスレ見て

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 14:16:32 ID:riZQSVJw
公共事業で収入を得る方法は無いのだろうか。
ご存知の方いますか?

282 :sage:2008/04/06(日) 15:57:25 ID:xvHBOmiy
>>281
送電収入
殆ど儲からないが

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 18:41:14 ID:Qr8V04jD
>>281
一鉄道会社からの横槍で役場新設や工場誘致に税金を支出させられて
赤字どっぷり自治体なんですね?わかります。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 20:38:10 ID:JlCuwP2K
>>282
今のstableでは変電所建てられなかった気がするけど

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 20:57:16 ID:Qr8V04jD
>>284
使うpak次第じゃね?
99.17.01+pak128 1.4.2.2UNOFFICIALだと
公共事業でも変電建てられた

286 :281:2008/04/06(日) 21:16:44 ID:riZQSVJw
皆さんのレスを参考にして99.17.1安定版で試しましたが、
自社やライバル会社では送電収入が発生するものの、
公共事業では発生しませんでした。
生産能力向上は確認できるのですが…。
もし、公共事業の収入源が皆無とすると、
乗換(公共)駅の維持費回収は、
出来ないシステムということになるんでしょうか?

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 21:38:09 ID:JlCuwP2K
確認してみたら、公共は変電所収入でないみたいだね
今後どうなるか分からないけど、公共事業プレイヤーを公共事業としては使えないんじゃないかな

288 :277:2008/04/06(日) 22:13:26 ID:Vr7R75Of
>>277のバグの解消方法発見。
橋の上に公共事業で路面軌道を引き、そのあとセーブしてまたロードすれば、
橋を壊しても落ちない。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 22:13:56 ID:q1vL4J9B
99.17.1の64版でH-Trans Pantheressで貨物列車を運行するとき、
旅客属性のある駅同士を結ぶと、
客車が運行されていると勘違いして客が待機し始める。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 22:31:43 ID:LrvcwQ4S
現在、128で使える一番速い電車って何?
RVgのTigressが最速なのかな?

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 00:53:51 ID:mKZrLUQK
>289
それはバグじゃなくて仕様だと思う
これまでも、経路さえあれば客や貨物は溜まっていったはず

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 08:58:15 ID:HmqBx7B8
パックジャパンとかいろいろいじってたら発電所が火力発電所しか出なくなった
新しくインストールしなおしても同じまま
なんか発電所の絵も前のから戻らない

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:40:45 ID:U8r1/acF
>>292
気候の設定と年代設定は?

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 12:44:40 ID:HmqBx7B8
>>293
そう言えば気候の数値が急に千とか二千とかになってた
ディフォルトの数値って何?

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 14:10:11 ID:mBS1i97v
>>294
それって気候の何の数値?デフォルトだとそんな極端な数字はなかったと思う。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 17:29:00 ID:6+wjIiZq
default.sveを消せばおk。
おそらくMy Documentsのほうに入ってる。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 19:13:36 ID:xr9/Zjdt
>>291
いや旅客属性のある物で経路を結ばなければ、溜まっていかなかったはず。
>>289の車両が旅客0とかなら溜まるけど。

まぁ折り返し線や、車両基地で本来旅客属性の無い停止表示板でも何かのきっかけで、旅客溜まる事あったけどね。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 19:28:55 ID:m1x+ON00
多分バグだと思う事例見つけた 99.17.1

地下ターミナル拡張するときに、邪魔だった地上の市電の停留所壊して拡張したんだが、
そしたらその地下駅で乗り換えする予定の客がわらわらと市電に乗ってきて、その路線の駅が軒並み真っ赤に
なっちゃった。

元停留所だった中継点を路線から削除したら直ったけどね


299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 20:31:49 ID:IPWtV2VR
増発とかで経路をいじると旅客の経路選択が動く類ではなくて?

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 20:50:10 ID:HmqBx7B8
>>295
地中海性気候
温暖気候
ツンドラ気候
氷雪気候

全部デフォルトの数値教えて

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 20:53:47 ID:HmqBx7B8
もちろん>>3004つ以外のも教えてほしい
他のは0になっていた
地中海性気候・温暖気候・ツンドラ気候・氷雪気候を10にしたら石炭発電所は出来なかった

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 21:08:23 ID:m1x+ON00
>>299
違う
その市電路線からターミナル行くには港で乗り換えてもらわにゃ行けないんだが
直にそのターミナル経由になってた
その駅には止まらず、駅の真上にあった中継点を通る路線だったんだけどね

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 21:12:32 ID:Hm3hqadz
>>302
例えばモノレール駅の下の道路(停留所なし)にバスを停めたら旅客扱いするとか、それと同じような
現象とは違う?

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 21:21:15 ID:m1x+ON00
>>303
その類なのかな〜?
でも今、モノレール引いて市役所駅の真上に中継点置いてみたが乗ってこないよ?

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 21:31:30 ID:J23NY8Ag
simuconf.tab?の産業の関連付けを100%にしたいのですが、
プレイ中のマップに悪影響はないですかね?だいじょぶ?

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 21:56:22 ID:gP0Ua5IU
>>305
試してみればいい

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 22:19:03 ID:oUIr4jHP
>>301
その数字って標高のことだよな?
全部一緒にしたら全部地中海性気候か全部氷雪気候になってるんじゃね?
それぞれをバラけさせないと

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 09:39:22 ID:JOEsP87F
>>301
段になって気候が設定されるみたいだから
なんか適当にばらけさせて段ごとに発電所たててみればわかるよ

細かいことは考えたことがないのでわからん

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 13:00:34 ID:6vvjd4PY
pak64japanで精米所に送電すても電力が供給されない。バグ?
既出だったらスマソ。

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 20:09:38 ID:pVLzyZa3
何とかして飛行機を飛ばしたくて試行錯誤さてるんだが、一向にうまくいかん。
下手すると強制終了するし。

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 20:11:27 ID:wrfxbn8d
>>310
>>1-2

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 21:49:53 ID:PWIf+4Gp
はい、たった今セーブデータ蛾物故割れた俺が来ましたよ

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 22:07:06 ID:c6qhisW1
しばらく起動する気が無くなるね

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 22:46:34 ID:NJV+Wg+h
遊べるレベルになるのはいつですか?

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 22:52:00 ID:YKG0oqlP
>>314
>>314がsimutransから去っていただければ
一生プレイしなくていいよ

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 23:25:32 ID:3HvQztmj
>>309
それ、報告してみます。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 00:03:45 ID:NFqIWIaE
64が128にくらべて異常なくらい時間が進むのが早いのは仕様ですか?

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 00:17:53 ID:5NiJh2Ch
>>317
最近64から128に乗り換えたんだけどあまり気にならなかったな。
暇あったら今度確認してみる。

てか鉄はいってる人なら128のほうがおもろいな。
64だとどれも同じ車両に見えるからすべて同じ車両走らせてたけど、
128になったらグラがしっかりしてるから、へんに車両編成とかこだわってしまうw


319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 01:10:34 ID:5DaG/Qwv
最新安定版の128ってまだ出てないよね。
128やりたいんだけどひとつ前の落としてやるしかないのかな

320 :309:2008/04/09(水) 01:13:12 ID:zGY6ZZXn
>>316
ありがとう。

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 01:22:28 ID:EXi+HT2o
時間はconfig.tabだかで変えられるよ。
bits_perなんとかみたいなオプションあるから、
それを21〜23くらいにすると3倍でプレイしても時間がのんびり進む。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 08:26:43 ID:VPUlTdd7
>>317
128は1日=1ヶ月になってるからなんだろうけど。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 15:56:15 ID:uDmxChoI
>>317
pak128\configにあるsimconf.tab内のshow_monthの値を弄ればいいと思うよ。
日本式の日時表示をさせたい場合の値は2ね。

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 16:07:59 ID:7RZ2QDsE
>>323
それは表示書式を変えるだけじゃないの?


325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 17:36:14 ID:Qq/yyqn8
64、128いろいろやったけど
128Japanが一番軽くて軽快に動いた

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 18:15:30 ID:7RZ2QDsE
中にはいってるものの数が少ないからだろうね

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 21:27:52 ID:bqe3EmoI
>>321
bits_per_month だね。
pakフォルダ以下のsimuconf.tabに書き足してやればおk>>317

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 23:24:26 ID:FE0AJFXF
製鉄所と鉄鉱石鉱山はあっても炭鉱がないから鉄が作られないってのは

年代が進みすぎたのがいけないのか??

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 23:24:51 ID:FE0AJFXF
sage忘れスマソ

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 00:11:39 ID:R1MOe42x
>>328

>>258=261


331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 16:15:53 ID:MJvquW2D
共同発展ってどうなったのさ??

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 16:26:32 ID:dSKk/1m1
>>331
こっちで聞きなさい
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 07:57:33 ID:nzDxK7E/
で、
SSコンテストはもう完全放置ですか主催者さん?
ほんと糞ですね
ついでにこんな糞をいまだに擁護する奴ら(http://japanese.simutrans.com/index.php?FrontPageここの管理人)
も糞ですね。




334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 12:00:22 ID:vafC4D0W
自力で灯台を建設する方法を教えてください

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 12:11:19 ID:6dxQb7Jf
>>334
公共事業の観光地設置で出るまで続ける

Pak64に灯台はなかったけ?港関係が充実していた気がする。

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 12:15:28 ID:dCL+WIHD
>>333
現在投票フェーズです。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 12:18:35 ID:75b3Uib1
灯台は公共事業だったはず
エディターを使えば指定した場所に設置できるよ
エディタについては過去レス辿っていけば関連したレスが見つかる

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 12:39:31 ID:vafC4D0W
>>335
>>337
一応公共事業で建設してるのですが、
普通の平地にやってもできなくて、かといって沿岸部の斜面に作っても出来ず
それで海岸から斜面を置いて1マス離れたところに作っても他の観光地しか出来ず・・・
出来る確率が低いのでしょうか?
エディタは・・・ 過去レスってことはこのスレですか? 一応全部は見たのですが・・・

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 13:25:01 ID:bFnHFeUv
26スレ目だね。

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:27:01 ID:qh0NiUtb
>>264
これかな
ttp://www.wernieman.de/simutrans/index.en.html
Nightly Buildsだけど。
(キーで産業設置モード、)キーでリンクツールが出てくる。
観光名所などのキーは不明。。。履歴にはあるんだけど。

テスト版でデータが消えるのが怖いのであれば、99.18まで待ったほうがいいかも。

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:35:43 ID:6Osv0dz/
>>267
最新版 r1607のキーバインド。テスト用だから将来変わると思う。

(...産業
)...リンク
/...特殊建築物
& ...市内建築物
§...樹木(ドイツ語キーボードでshift+3)

ただ、市内建築物が公共物になる不具合があるので、
これはまだ使わないほうがいいと思う。

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 16:11:59 ID:Y3EvvQcE
>>315
\(^o^)/分かった

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 18:27:17 ID:75b3Uib1
>>338
ごめん。うる覚えですまんが。多分shift(もしくはctrlのどちらか)を押しつつならば傾斜面や
気候指定のある産業を指定以外の気候の土地でエディタで設置可能だよ。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 18:32:34 ID:L+OlbrJm
うる覚えって言う奴なんなの

ごめん。

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 22:09:21 ID:LATTeEll
Simutransの128始めてみたんだけど
お金が貯まらない orz

炭鉱から鉄道を走らせたり
町と町を道路でつないで
バスや郵便バスを走らせたりしたんだけど…

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 22:44:56 ID:d9RR5Cu2
>>343
128版の旅客は、ある程度全体をカバーできる資金が集まるまで禁止。
郵便なんぞもってのほか。ぐらいの気骨でやるとOK。

貨物列車中心で、特に128版は油田(海上も)の生産高がありえないので、→発電所→電線が美味しい。
旅客は、大きな都市ならばバスを巡回させ、さらに都市間が近いならつなげる程度でいい。
取りあえず旅客鉄道は後回しで。


345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 22:51:23 ID:wUOe9S8P
人口最低で始めても環状とか上手くやれば最初から旅客鉄道でいけるけどな
ゲームに慣れたらチャレンジや!

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 23:11:12 ID:LATTeEll
>>344
先に、陸上の油田と発電所を貨物でつなげちゃいましたけど
収入と維持がトントンぐらいです
海上のほうもやってみます

>>345
慣れてきて、条件が合えばそっちも挑戦してみたいと思います

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 00:34:34 ID:BPjUxPJ0
>>336
すまん、どこら辺が投票状態になってるのか俺に説明してくれ。
どう見ても完全停止状態にしか見えない。

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