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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28

1 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:44:49 ID:KHKDKQa7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:47:51 ID:0hbrXJBz
128の最新版、また新しい産業が出たな

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:52:16 ID:rm44ORwV
>>844
京急はこれを中央指令とかじゃなくて駅でやってる。
だから変態とか首都圏最強とか言われる。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 17:56:09 ID:tzqMV6Wm
>>850
そんだけ広いマップじゃスペ不足か
発展しすぎじゃないのかなぁ?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 18:04:27 ID:qJ0kAon5
>>852
そうなのか。確かに最強だ
>>853
CPUは40%くらいしか使ってない。
メモリも2GBのうち1.5Gくらいだから問題ないと思う。
128版はやり始めたばかりだから発展も全然してない

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 18:43:17 ID:C6rEWqUa
すみませんメモリ992MBで
まだなんとかなる方なんですが
VRAMが32MB
A列車の時の悪夢がorz
例の128な人の落としてやってみようとしたけど
動かないにも程がある
常時4fpsは当たり前
てか普通のマップでもほっといたらだんだん重くなって4fpsいくから
恐らくあのマップでは0.01fpsぐらいだと思う
4fps未満は計測不可だからな
どうしてPCってたった5年でここまで変わるものなの?

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 19:09:12 ID:ufq/oAiD
128の人の公開したマップ、
眺めても面白いし手をつけて開発するのも楽しいが、
ベンチマークとして物凄く役に立つ件w

>>850
断言しよう。
そんな広大なマップではじめても、絶対途中で飽きるぞ

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 19:51:54 ID:yj9thlyZ
バス停の範囲をデフォルトの2マスのままにしておいて、
バス路線を張り巡らせるのが面白くて仕方ない

みんな鉄道路線だけ?
battlesimutransのほうも鉄道メインになってるっぽいね

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 20:26:28 ID:h4iSEKu0
>>857
バス路線網整備ははまるとやばいよなw

俺は小さな町には鉄道を敷かず、周辺の都市から路線バス
(高速バスでなく、あえて普通の路線バス)を伸ばしてる。
こういうのにちょうどいいJRバスの路線車がなかったから自作したよw

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 20:43:28 ID:LmkYVDay
>>858
リアル感追求すると時間がいくらあっても足りないしなw

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:18:11 ID:2gGT6psD
本人次第でアドオンが作れるしリアルに再現できる要素が交通経営フリゲの中では一番高いんじゃ・・・

あとは↓みたいに(簡易でもいいから)ダイヤが組めたら複雑な運用ができるのにね
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2707548

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:45:58 ID:tzv/M0AF
>>857
俺は2マスでは辛くて、3にした今のマップでようやく楽しんでバス路線引けるようになったわ。
それぞれのバス停を小さなターミナルとして、周辺住民が集まってくる様を妄想して楽しんでるw

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:49:21 ID:n8981IjZ
地味に貨物だけってことで産業増やしまくってもはまる俺は異端かね?全部鉄道で
やってるけどなかなか楽しい、ていうか最新版の信号システムがよく分からなかっ
たからいろいろ試す意味で退避やら高架線やら折り返しやら検証するのにやってみ
たんだが結構役立ったよ。まあ、軌道線にDE10やらEF65とか66とかが突入させてた
けどね(笑)。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 23:09:36 ID:tzv/M0AF
俺も以前貨物オンリーでやって楽しかったんだが、産業入れすぎてエラー吐いて以来やってないな…。
産業の通勤客運ぶのも面白いよ。
産業毎に都市圏が形成されてくるので、それを地域毎の子会社(別会社)で運ぶプレイにハマってる。


864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 01:31:06 ID:SwDDjNGo
瀬戸大橋3点架橋セット完成
>819 吊橋
>829 斜張橋
残る与島橋のトラス橋
(橋脚を変えた鉄道トラス橋+橋脚に寄ったトラス部分は鉄道駅扱い)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/637.png

実際の与島橋はゆるやかなカーブを描いているのでリアルに再現するのは難しい
ttp://www.jb-honshi.co.jp/technology/yoshima.html

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 15:49:00 ID:ZBFU3L89
文字で言うのが難しいのでこの画像を見てください。
西駅からドライブイン、大聖堂、教会、市役所の路線と西駅から南に行ってギナジウム、パーティハウスの路線に分けたいんです。
すると市役所の駅で同じ街のパーティハウスやギナジウムに行きたい人が駅で待ち始めるんですが
その乗客が西駅まで乗って乗り換えればいいのににずっと直接そこへ行ける乗り物を待つような待ち方をするんです。
あとこれだけではなくて一旦今走ってる市電を倉庫に片付けてもなぜか駅に人が増え続けるのと
全部駅と線路を壊してまた同じところに駅を建てるとまた勝手に電車が走ってないのに人が増え続けるんです。
これはバグなんでしょうか?ちなみにこうなる街とならない街と両方あります。
http://www2.uploda.org/uporg1412982.jpg.html

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 15:56:36 ID:2ZN8Hl0H
>>865
Simutransの住民は乗換えが極端に嫌いだから、意地張って「直接そこへ行ける乗り物」を永遠に待ち続けるんだよ。
そして例え車両が走らなくても、路線が存在する限りまた意地を張って車両を待ち続けるのだよ。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 17:37:30 ID:3VYvy4l1
>>865
これまさしく初心者が最初に悩む罠だな。
市役所からパーティーハウス、ギナジウムに行こうとする客を西駅経由でいかせたいなら、
西駅発パーティーハウス、ギナジウム経由を市役所まで乗り入れなければおk。
もしパーティーハウス、ギナジウム路線が市役所まで乗り入れてないつもりで作っていても
どれかの列車がギナジウム、パーティーハウスと市役所を経由する路線になっちゃってるんだと思う。
>>866さんの言うとおり、これは車庫にいる列車にも適用されるので
一度車庫に入れてる列車も含めすべての列車のスケジュール見直してみ。

あとスケジュールは座標で認識するみたいだから、一度壊して、また同じ座標に駅を作っても
そこの座標(駅)にくる列車があると認識されるから、人は待機し始めるよ。

最初はスケジュールは路線を使って、まとめてしっかり管理したほうがいいよ。


868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 17:53:42 ID:ZBFU3L89
>>866>>867
お二方ともアドバイスありがとうございます。
市電の車両を全部売り払ってもこういうことになるのでなぜなんだと思ってましたが
「全ての」というキーワードで謎が解けました。バスでした。。
長らく使ってないバスを車庫に入れていてそのスケジュールが未だに生きていたんですね。
このバスを売り払ったらちゃんと駅が正常化しました。わかりやすいアドバイスありがとうございました。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 19:16:12 ID:Qi9UTmSn
馬車と、馬車鉄道だけで頑張ろうとしたんだけど、すぐ飽きた。
むちゃな縛りは駄目だね。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 20:14:55 ID:3VYvy4l1
>>868
バスとは意外だったねw

>>869
マップ発展したら数千人の客が馬車を待つ姿想像して吹いた

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 23:17:16 ID:Cw8aIjDw
馬車が活躍した時代でもすべての人間が乗っていたわけでは
というよりもごく一部しかであったからそれこそ非現実的だね

・・・と、ここで乗員1名の人型乗り物があったら中世(ry

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 23:19:04 ID:FaBp6SJe
日本語でおk

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 00:40:55 ID:z+GOm7mu
そこで人力車だな

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 01:15:08 ID:fGGicJwN
ここの住人的にA列車の新作ってどんな評価?
simutrans以外の鉄道ゲームってやったことないから興味あるんだけど。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 01:17:28 ID:+MJ8rRyU
新作でたの?
おれ4しかやったことないんだけど
ダイヤシステムが中途半端すぎてすぐに飽きたんだよな

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 01:38:35 ID:tL8Ly02v
             __ __ _
.        _ , '"´  ,. _ ___`丶、
       / ` /  /´-‐ァー-ヽ \
.      / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ     フリーゲーム以外には興味ありません。
      / └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
     ,'  ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
    ,   '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |    
    |  l:l :!:{、| l ::|        マソハ: |:: |    
    |  l:l::i个| l ::l!     l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
    |  lハ:l::{::', ::::{、   ヽ.ノ  /.:/::.l:: l
    l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._    /.:/::::/l::;!
.     ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
.     ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/              |ヽ |     |_    「 〉
    /⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ                 ⊥ 人_  _|_    |/
   /     ヽ \\    \´ ̄`ヽ、                            O
.   l     ',  \\   \  __| \
.   |      ',   \`ヽ、  ∨n| } ト、


877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 03:30:58 ID:lHoaziNJ
えー列車って、保有できる車両の数に制限があるんだよな。
客の乗り換えの概念も無いし。
貨物は豆腐だけだし。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 03:32:39 ID:pkfGZ5K/
>>877
豆腐wwwそれなんてA列車wwww

879 :878:2008/05/10(土) 03:33:18 ID:pkfGZ5K/
書き込んでから気づいた・・・

えー って間投詞じゃないのね・・・

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 05:35:28 ID:QWE0u4lF
>>879
それなんて古畑

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:13:14 ID:mLIrux8Y
線路作ると金が増えるんだがそれをもとに戻したいのです。
だれか知っている人お願いします。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:20:49 ID:/bHd8wpE
>>881
どこの金が増えるの?
現金は減るが資産は増える

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:32:25 ID:mLIrux8Y
現金が増えます


884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:32:26 ID:pkfGZ5K/
>>881
アンスコしてインスコ

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 13:43:44 ID:s9w1sDgL
>>860
このゲームいいな

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:03:51 ID:LFNUWhug
>>874
俺はA列車で行こう5 PS版で交通経営シミュレーション初めてやったんだが、
いろいろ欠点があっても、自由度高いしいろいろな交通機関が
運営できて楽しかった。道路が最初から複線なのもプレイしやすかったし。

バスも運営できない最近のA列車は正直やる気にならんw

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:15:38 ID:ywkLWLDC
バスとトラックでしかプレイしてない俺じゃ楽しめそうに無いな

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:30:37 ID:y4R5g4Jo
あの会社A列車しか作って無いくせにクソゲーなんだよね。
最新作のスペックは目を疑った。
そろそろ潰れるんじゃね?

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:38:01 ID:ErLttHlQ
>>883
88.10.5なら、森の中に線路引くと木を倒した分儲かったりするが、それか?
つーかさげろ。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 14:51:38 ID:qwpIf4Xy
>>881
お前>>798だろ。
いいかげんsage覚えろって。


891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 15:23:58 ID:63ySib7j
A21Cの町成長システムと車両の長さにA7のポイントの種類とダイヤシステムが合わされば買うかも。

ただあのスラムみたいな外観になる町はなんとかしてほしい。ただ外観が統一されてるのはシムトランスより良い点だな。


892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 17:30:46 ID:rYR2iP4G
ベンチが4つだけの公園とかな

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 18:16:54 ID:1Hvn+uBy
>>891
市販ゲームがフリゲのsimutransよりまし?
市販ゲームと比べるかフツーw
市販ゲームは客から金取って開発してんだろうに・・・
比較しようとする>>891に脱帽

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 18:24:49 ID:qwpIf4Xy
そんなくだらないことに必死な>>893に脱帽

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 18:49:03 ID:1Hvn+uBy
くだらなくて必死といいながら反応している>>894に敬礼

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 18:59:38 ID:qwpIf4Xy
まじで必死な>>895に敬礼

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 19:13:32 ID:JG0yRBC8
最近は、客から金取ってデバッグやらせるからなぁ……

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 19:38:08 ID:y4R5g4Jo
A7のパッチの嵐は凄かったな。
一日に二回出たりw

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 19:41:47 ID:HT/kQDBK
ID:1Hvn+uBy必死だな( ´,_ゝ`)

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 20:41:21 ID:wosxsX0J
似たような文章で煽り返すのって凄い馬鹿っぽく見えるな

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 00:05:36 ID:v5vR+5Kq
かなりスレチだが、ベンチが4つだけの公園は普通にあると思う。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 01:35:56 ID:/mVPUoV+
公園世界最小は直径30cmです

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 02:17:21 ID:7aCdprGC
ttp://japanese.simutrans.com/clip/638.png

ちきしょう・・瀬戸大橋再現マップ製作途中でセーブが壊れた orz
悔し紛れに遠望ウプしてみた

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 10:56:51 ID:r/IONZ+E
>>903
勝手な要望
学校の臨海学舎で瀬戸大橋付け根のところにある宿泊施設に泊まったんだよ
良かったら再現してくれない?
そこまで再現してるのが凄いと思ってw

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 10:57:52 ID:HafOKVzB
勝手すぎてフイタw

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 11:26:24 ID:+f6ZnJi/
>>904
(´・ω・`) シランガナ

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 11:36:02 ID:r/IONZ+E
ちょうどそのスクリーンショットのドライブインシネマの右あたりに泊まったんだな

あと映ってないどけ六口島って島で泳いだ

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 15:25:30 ID:Ewt/mkmY
>>904
やってろw

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 15:29:32 ID:D0zdNfXe
場が一瞬にして絵日記に

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 16:48:24 ID:KBzvtxaI
ウイリアムスは国に帰れ
それかアメリカに行ってミッチェルレポートはうそですって本当に裁判起こしてみろ
負けるの怖くて裁判起こさないうんこまんウイリアムス

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 19:31:40 ID:eOSVHH5L
あーたーらしーいー
あーさがきたー
きーぼーおのー
あーさーだー

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 20:49:08 ID:/mVPUoV+
てめぇらはに死ました

なので私がどう使おうと勝手なのですぅ

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 21:39:52 ID:/eZbWjWA
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /


914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 21:40:54 ID:IEhHyMOU
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、   ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
|     ̄ / ´`ヽ _  三,:三ー二
| ̄月曜 ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ミ }  ...|  /!
|ヽ-=・= _}`ー‐し'ゝL _
|::     _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
|:::::::   ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 06:29:15 ID:q9c6wtNW

               ∧          ∧
              / ヽ        ./ .∧
 i´`Y´`Y`ヽ(⌒)    /   `、     /   ∧
 ヽ_人_.人_ノ`~ ヽ  /       ̄ ̄  ̄    ヽ
    \___  \ (   ̄ ̄月曜日  ̄ ̄ ̄ ̄)
         \_ 〉/ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
            ヽ  -=・=-′ ヽ-=・=-   /
                   \___/     /
                :    \/
                          (⌒)
                 .        ノ  Y`Y´`Yヽ
                     (´ ̄   .i__人_人_ノ
                      ` ̄ヽ      /


916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 12:51:52 ID:NKkSmh91
つまんね

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 16:46:39 ID:Sf2lytHy
>>916
じゃあここくんな帰れもう二度とくんなお前のかあちゃんでべそ

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 17:44:49 ID:2jjWE1hQ
>>904-917
(´・ω・`)

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 18:31:55 ID:Sf2lytHy
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 21:25:24 ID:YTGG2U9y
高速道路作るの楽しすぎワロタ

今なら道路族の気持ちもわかる気がする

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 21:43:13 ID:fyULB+ih
今ならわかるも何も
政治屋ってシムシティ感覚で道路作ってるんじゃなかったの?

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 22:01:43 ID:Sf2lytHy
608 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/04(木) 08:12:58.49 ID:iyWfxo+R
君たちが小学校のころまで信じていた透明高速道路は実在する!

見えないけど


616 名前:公共放送名無しさん[] 投稿日:2006/05/04(木) 08:13:30.51 ID:BBrfFWMN
>>608

それは迷信高速道路

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 22:16:51 ID:TjWWqCVR
>>903
これは普通にすごい。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 22:39:34 ID:Cq66HZT0
>>920
俺もSimutransの世界では道路族だわ

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 22:54:06 ID:P+sd+M7d
ワザと険しい山作って、ゲーム内の時間と共に
未舗装の峠道→麓付近から舗装路化→線形改良→トンネルぶち抜き→迂回の高規格道路建設
と、ちょっとずつ弄る道路族プレイやってる。

交通量関係なしに全ての山に施してるあたりが道路族っぽいと勝手に思っている。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 23:46:12 ID:FKSPm7AI
>>921
RCIのどれかを指定してインフラ通せば人口が増える

そう思っていた時期が俺にもありました。

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 23:58:39 ID:JRbBm+IK
道路特定財源、1割でいいから鉄道にまわしてくれないかねえ……

>>922
ワロタ

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 00:02:07 ID:4ERBDlJt
>>927
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210515493/l50


929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 00:25:15 ID:gcDHzNmF
>>928
そこのスレ今見にいったら

[飛行機]
東京−浜松町−羽田−新千歳−札幌
乗り換え4回

[新幹線]
東京−札幌
乗り換え0回

って書き込みあって吹いた
シムトラ住民なら間違いなく北海道新幹線使ってくれるなwwwww

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 01:24:40 ID:x4ntce7k
>>928
やっぱ鉄道好きとしては地方のローカル線を復活させてほしいな

>>929
今思えば東京から札幌って別世界への移動だなと思った
なんか感動する
あのホームからあんなところに線路1つで繋がるなんて・・・

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 01:41:03 ID:iy6S0/BQ
>>930
>線路1つで繋がるなんて・・・
生きてるうちに繋がればよいけどなw
繋がれば函館本線は北海道、沿線自治体で第三セクターじゃ、在来線は破綻がすぐにきそうだ
函館〜札幌間の貨物をトラックにシフトさせれば、小樽〜長万部〜五稜郭は廃線になる罠

今後新幹線ができる並行在来線は廃止を宣告されたようなものだね
自治体が誘致した以上、在来線は自分らで面倒みろというのは筋が通ってる

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 05:04:18 ID:6fxtxN6z
まぁ、一応今も毎日上野−札幌に列車が走ってはいるんだけどね。

新幹線は後7年で新函館までだっけな。造るの遅いな。
simutransみたいに2点クリックしたらドルルルルルッて線路が出来れば良いのに。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 05:16:20 ID:18kMFwFf
むしろ、2点クリックしたら建設予定地に変わって、
建材需要発生→トラックで建材(鉄鋼とか石とか?)を運び込んでいくと徐々にできていく仕様がいいな

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 05:42:13 ID:WWdz+Dn0
一本の路面軌道に複数の電車を走らせる方法を一応思い付いたんだが。。

ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader641412.bmp
この画像で説明すると、南(左下)行き電車は南北向きの電停に、
北行き電車は東西向きの電停にそれぞれ停まるようにすればおk。
路線の端っこのみルーブに(てないと詰まる)


列車交換に時間がかかるのが難点だけど、どうです?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 05:47:47 ID:NVesganp
ちょwww何このスイッチバックw
こんな路面電車見た事ねえよ・・・
どうしてもならトロリーバスセットを使えばOK

936 :934:2008/05/13(火) 07:31:35 ID:WWdz+Dn0
訂正
ループは片端だけでもいけるな。
そのほうが列車交換も早い。

937 :934:2008/05/13(火) 12:16:01 ID:WWdz+Dn0
>さらに訂正

ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader641472.bmp
これならループ無しで運行可能。折り返しや他車の追い越しも可能。

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 12:23:25 ID:UXeLaHS5
むむむ


939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 15:52:37 ID:dXHvw6ti
とりあえず、線路を複線で引けるようにならないかな?

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 16:09:13 ID:5wDmTfGt
地上と高架使えばおkじゃね?

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 16:12:51 ID:dXHvw6ti
それだと見た目悪いじゃん。
だからといってload属性なアドオン作るのはめんどいしw

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 18:04:38 ID:PCYmaOh2
>>941
>>937も充分見た目悪いじゃん

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 18:15:14 ID:Tphyf0GG
>>937
赤痔


944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 19:05:39 ID:oTc4C4DW
20年目で1億突破¢って遅いのかな?
おまいらはどうなってる?

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 20:11:45 ID:zkuCGLtV
収入にあんまり意味ないゲームだからなぁ

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 20:31:44 ID:FbHlLf39
むしろ突破しないように運行費調整してる

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 20:36:02 ID:Yr8ynCQ6
そっちのほうが難しそうだな

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 21:00:25 ID:oTc4C4DW
あー。考えてみれば、軌道に乗れば赤字なんてあり得ないんだし、関係ないかもなぁ。
儲けすぎて金が余っても、使い道がなかったりすることもあるよね。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 22:48:23 ID:cLKg5Hlf
>>948
そこで道路事業ですよ

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 00:12:25 ID:w33tdqCO
ためしにデータチェックしてみたら
20年で40億のがあったな

全都市に路線引き終わって増発と
都市拡大に伴う交通整備がぜんぜん追いつかねぇ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 00:39:23 ID:qGxNwTCe
放置し過ぎて7兆4000億円あったwww

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