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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28

1 :なまえをいれてください:2008/03/30(日) 20:44:49 ID:KHKDKQa7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 18:15:14 ID:Tphyf0GG
>>937
赤痔


944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 19:05:39 ID:oTc4C4DW
20年目で1億突破¢って遅いのかな?
おまいらはどうなってる?

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 20:11:45 ID:zkuCGLtV
収入にあんまり意味ないゲームだからなぁ

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 20:31:44 ID:FbHlLf39
むしろ突破しないように運行費調整してる

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 20:36:02 ID:Yr8ynCQ6
そっちのほうが難しそうだな

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 21:00:25 ID:oTc4C4DW
あー。考えてみれば、軌道に乗れば赤字なんてあり得ないんだし、関係ないかもなぁ。
儲けすぎて金が余っても、使い道がなかったりすることもあるよね。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 22:48:23 ID:cLKg5Hlf
>>948
そこで道路事業ですよ

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 00:12:25 ID:w33tdqCO
ためしにデータチェックしてみたら
20年で40億のがあったな

全都市に路線引き終わって増発と
都市拡大に伴う交通整備がぜんぜん追いつかねぇ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 00:39:23 ID:qGxNwTCe
放置し過ぎて7兆4000億円あったwww

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 12:45:01 ID:VuvhGP5b
>>948
峠道つくろうぜ

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 13:36:26 ID:XUhZjuML
土地の買収費を半端無く高くするとか、リニア建設費を高くするとか…
結局同じか。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 13:46:01 ID:U+NrvTn5
必殺、「無開発地域に役所を至近距離で複数個建てまくるぜ大作戦」
必殺、「そしてその建てまくった役所を公共事業でぶっ壊しまくるぜ大作戦」


気がついたらお金が減ってる

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 14:03:31 ID:ZTydVDTZ
原子力発電もあっていいよね。

って書こうと思ったら、海外で既に作ってる人がいるのね。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 14:20:23 ID:oMoPWo4L
>>950
まじで?
利益率とかどんなんなんだろw

>>951
7兆ってww
それほどこのゲームが(儲けるのが)簡単ってことだねww

>>949
>>952
道路かぁw鉄道の事しか考えてなかったわ(爆)
静岡県のマップやってるから、東名高速とか再現してみるよ。

>>954
吹いたwwww

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 15:13:05 ID:nFbTvGKg
つい最近始めました。
win99.17.1SDL版で早送りすると信号のところで
経路が見つからないエラーが電車がつまりまくって
身動きとれなくなるのは既知のバグですか?
私のところだけですか?
あと、A7のように、人工0のところに駅を作って
人を送り込むと人が増えるのでしょうか?100年経過した
今のところは増えてません

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 15:38:44 ID:iDShaXah
経路が見つからないのは線路の引き方か、信号の設置の仕方が悪い。
電車の場合は経路に沿ってちゃんと電化してあるかどうかも確認すべし。
あと、町がない場所には建物は建たない(産業以外)。
最寄の町から街路をたくさん引いて、市街地が広がるのを促進するか、
お金がたまってから町を作るしかない。
前者の方法だと、時間がかかる上に町が平面的になるから、
副都心みたいなのを作りたいなら後者の方法を進める。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 16:02:13 ID:hmtv6+L7
>>957
何もないところからは客は発生しない。
基本的に街の建物からその街の中にある集客力のある施設や産業への移動、
そして街から他の町への移動で客が発生するんで、
何もないところに駅やバス停作っても意味ナス。
街の建物や、産業、観光施設のある場所、に駅やバス停を作り、鉄道やバス路線で結べば客が乗り始め
移動が発生するとそのうち人口が増え始めると思う。

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 16:14:06 ID:qGxNwTCe
とにかく最初は全部の役所を結ぶべき。
あとはスタジアムとかも結んでおけばあとは永遠に黒字

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 17:03:55 ID:NVyWPXeg
>>957
俺も、エラー表示は無いが50.00ぐらいまで早送りすると
列車が駅で止まったまま動かなくなる

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 17:12:28 ID:nFbTvGKg
みなさん素早いレスありがとうございます。
ちょっと舌足らずな部分があり、
通常速度で5年ぐらい問題なく動かしても、
早送りにしたら途端に詰まるのです。
でも、なんとなく信号設置がおかしいような気がしてきたので、
帰ったら、信号見直してみます。
なにせ、ChooseSignalと普通の信号を組み合わせたら、
なんか閉塞区間がおかしくなって、苦労しましたので。

街のない場所には人工が増えないのですね。
街の中心部に駅をもっていくには、街をぶっ壊すしかないのですね。

とにかく、帰ったらもう少しがんばってみます。
ありがとうございました。


963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 17:17:43 ID:NVyWPXeg
俺の場合は列車だけでなくバスも止まるんだけどね
単に速いスピードについていけず演算できなくなるだけだと思うが
ところが早送りで100とか200とかまで飛ばすとできるんだけどね
スピード調節でやると50ぐらいで止まる


恐らく>>962が言っているのは俺のとは違うと思う やっぱり信号とかの設置が違っているだけだと思う

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 17:26:36 ID:hmtv6+L7
>>街の中心部に駅をもっていくには、街をぶっ壊すしかないのですね。

いや、駅は町の中心から少し離れたところにつくり、
町の中心には道路上にバス停作って
そのバス停と駅をバス路線でつなげばわざわざ壊す必要ないよ。
てか初期の金少ないころなら安易に街の建物壊すと金どんどんへるぞ。

基本初期は
町の中心から少し離れた空き地に駅を作り、町中の建物がある範囲を網羅するようにバス路線を充実させて駅に人を集める。
駅は他の町の駅と接続し、町と町を移動する鉄道線を作る。
こんな感じで資金と相談しながら交通ネットワークを作っていくとよろし

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 17:41:32 ID:NVyWPXeg
海上油田1つ+火力発電所3つあれば赤字は絶対に起こらない

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 17:42:11 ID:i2F7jMHb
だから街の中心部に駅を作りたいんだろこの人は
既存の大きな街なら地下鉄を作らないのなら壊すしかないだろ
小さい街か新規の街なら発展方向を調整すれば壊さなくてもいいけど

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 18:19:58 ID:CxJ9Y+ag
このゲームだとすぐに街を破壊できるけど

このゲームのモデルだったTTDをプレイした頃を思い出す・・・
TTDでは住民の交通会社への信頼度が存在していた
街を破壊(土地買収)すると信頼度が下がり、ある程度下がると破壊出来なくなるなどリアルだったよ
なので>>964の手法はよくやっていた

ちなみに住民への信頼回復の方法として街への献金、道路のメンテナンス費用献金などで信頼度を上げていかないといけない
※道路メンテナンス献金すると、市内道路で工事が始まり通行規制が起きてしまう

このシステム取り入れてもいいかもね、万年黒字後に飽きさせないし
道路メンテナンス融資を利用して年度末(1〜3月)に市内の道路が工事規制になったりするのも面白いかも

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 18:40:54 ID:gVkn11Cp
>>967
TTDpatchを適用すると巨額の賄賂を支払うことで最高レベルの一つ下まではダイレクトに街の評価を上げられたりしたな。
地検に摘発されると評価が最低レベル以下まで落ちる仕様。
あとは駅利用者の評価が影響したり。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 18:54:54 ID:CxJ9Y+ag
>>968
リアルだよな・・
プレイしてたときは街中に鉄道を建設するのに四苦八苦しててむかついてたがw
もともとTTDから派生したゲームだし、このシステムを導入したら面白いだろうな

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 19:06:00 ID:rLpPgvng
なんでも同じにするならTTDプレイすりゃいいんじゃね?

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 19:16:04 ID:pL7Y27ty
結局郊外に駅を作るから、パリみたいな鉄道網になるんだよな

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 19:19:25 ID:QKR0Hes5
初期の町の人口を減らせば中心付近に駅置けるけど?
資材でも発展するようになったから、しばらく貨物だけを続けると町が膨らむけどね

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 19:23:30 ID:2q5usYVl
本線を複線にすると市街地が反対側まで回り込まないのがアレだな

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 19:27:24 ID:pL7Y27ty
>>973
どっかに書いてあったが、
    =====
   ||    ||
===      ===
こんな感じでつなげりゃいい

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 19:29:34 ID:ms52uYCI
TTDってなんだろなと検索したら
1トリニダードトバゴドル = 16.8029059 円
とか出てきた

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 19:50:30 ID:CxJ9Y+ag
高架にして市内道路を跨げば大丈夫じゃね?

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 21:02:37 ID:NVyWPXeg
>>973
単線だと線路越えるの?

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 21:33:49 ID:CxJ9Y+ag
>>973
街の最大範囲内なら分断するように線路を引いても街は広がらないか?
踏み切りで道路を交差すれば問題ないのでは?
広がっていったけど

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 22:53:24 ID:qGxNwTCe
それでも広がるけど遅くなるよね。
駅の反対側だけ発展する。新横浜みたいな

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 00:36:15 ID:zeAAFgpz
複線の線路の反対側に街を発展させる技

@線路にニマス分を跨ぐ橋を掛け、その下に発展してない反対側への道を作る。
  橋の下に家ができて反対側まで家が建ったら橋と橋の下の建物をを撤去、踏み切り化。
A地形ツールで丘作ってそこにトンネル通して丘の上に発展してない反対側への道作ってやる
  道の脇に家が建つ余裕が必要。

こういう感じの街なら¥部分に道路を引くと勝手に家が建つけどね。
┌────╂────┐
│  ####  ┃\\\\\\\\│
│########┃\\\\\\\\│
│########駅\\\\\\\\│
│########┗━━━━┿
│  ### # ###    ###│
│   ### ####### ## │
└───市─域───┘

#=家が建ってる範囲

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 11:57:14 ID:fJb0O8GL
面倒だから町二つ作ればいいんじゃね?

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 19:17:23 ID:VwrU6Hnu
自分で市域を設定できるようになればいいね。
ここから先は発展するな、とか、この中だったら障害物があっても発展できる、だとか。

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 20:56:16 ID:3c7C66B3
高架の線路の下は一定以上の建物が生えるなとかなら悪くないな

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 20:58:10 ID:mt//oM0O
駅前優先発展とか。

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 22:08:31 ID:KjVHo8kK
>>983
つ橋脚ツール?(正式名称は知らないが)
64も128でも高架鉄道・高架道路セットに入ってたはず
それを使って鉄道や道路下をなぞるように引けばいいんじゃない?
128には柵(フェンス)ツールもあるからそれでも出来る

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 22:31:27 ID:QOfQKPcs
俺の場合は何も無い土地を作って、
そこに町15個ぐらい、名所旧跡10個ぐらい、発電所3個ぐらいを作って
役場のすぐ上に駅を作っている
役場が発展すればますが足りなくなるので勝手に移動するが
駅の上側には全く何も出来ないね

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 22:41:46 ID:N+ltwUNd
>>985
それは市街の建物じゃないから
意味が違うな
高架の下を市街ととして使いたいが突き抜けてくれるのは嫌なんだ

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 22:47:09 ID:SajWMzX2
>>987

わかるわーそれ
気づいたらコンクリート突き破る木の枝よろしくニョキニョキ生えてくるからなぁ…

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 00:00:09 ID:nD3MC6P6
>>987
http://japanese.simutrans.com/clip/639.png
つまり、こういうことだろう?

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:00:29 ID:H7vObNXp
うは、A21Cふたたびwww

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:22:39 ID:c5Ot3gAe
そろそろ次スレの用意を

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:53:05 ID:+nYau3u1
次スレたてられなかった・・・
誰かたててくれ〜

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:53:30 ID:+nYau3u1
うめ

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:53:51 ID:+nYau3u1
うめ

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:54:12 ID:+nYau3u1
うめ

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:54:34 ID:+nYau3u1
うめ

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:54:55 ID:+nYau3u1
うめ

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:55:31 ID:+nYau3u1
うめ

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:55:52 ID:+nYau3u1
うめ

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:56:12 ID:+nYau3u1
うめ

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