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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 00:23:29 ID:4MfuMmxb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/

ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 00:01:38 ID:OdR/S4bX
バスを運行してるんだが一般市民の中にめっちゃ遅い車がいる・・(なすびみたいなのとか)
いちいち消すようにしてるんだが何か解決方法ない?

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 00:08:04 ID:tiOAWq6x
そいつのPAKをつきとめてフォルダから消す

552 :505:2009/01/24(土) 01:11:46 ID:v8mQGa+1
>>522-521
今は國鐵廣島から離れて福岡に住んでいるんだけど、
窓から鹿児島本線が見えて鉄オタが喜びそうな立地なわけで、たまにそこをちょろっとみると國鐵廣島の103系瀬戸内色みたいなカラーの電車が走ってんだよ。
おや、ここも国鉄だったかと調べると415系0番台だったorz
あのカラーの415系が廣島を走っていても違和感無いよね?
てか103系瀬戸内カラーのアドオン無いから色塗り替えてみようかな?

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 10:17:07 ID:bUQUGd+2
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%B8%F2%C4%CC%BB%DC%C0%DF%20%A3%B2&src=626.png

画像を借りて申し訳ないけど、この自家用車進入禁止標識みたいなのをを片方にしか立てない事って出来る?
普通に連続でクリックしても出来ないようだが、改造とかしてもダメ?

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 10:47:47 ID:NAwsPfz2
>>547
おぉ、サンクス
これで165系を373系に変えれる

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 11:17:09 ID:MThUR712
>>553
自家用車進入禁止標識は片側向き設定できなかったのではないかい?
標識を片側のみ消しても反対向きに設置する時に向きが合わないと思う。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 13:46:33 ID:CL+RQu7k
>552
128版だが瀬戸内色なら、昔作った非公開の奴があるから上げようか?

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 14:54:28 ID:LZM+NaJH
おお、おねがいしますoyz

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 16:02:09 ID:CL+RQu7k
上げようと思ったんだが、何せ3年前に作った物だから、
あまりにもひどくて自分自身でも目があてられないorz

作り直すから少々時間をください。他に岡山色や3500/3550番も倉庫の奥にあった。

559 :505:2009/01/24(土) 16:32:50 ID:gSxuEXZj
>>556
俺は64版派だからアレなんだけど64版作るときに参考にしたいから是非!

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 18:44:10 ID:tkZC3ey5
101.0をDLしてきてアドオン入れてるんだけど(pak64)、wikiにある高速道路セットと路地道路が反映されない。
誰か同じ現象が起きた人はいますか?

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 18:47:04 ID:0AhwXQxt
>>553
行き止まりに設置すれば標識が片方だけに立つ

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 18:55:58 ID:tkZC3ey5
>>560です。路地道路は反映されてたみたいだ。勘違い。
高速道路セットは、2009/1/20に更新されて、その更新で使えなくなったのか?
更新される前は100.0で使えてたんだが、どうなんだろう。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 19:39:57 ID:5Ae/yTWM
試してみようと思ったが
馬鹿丸出しのサムネイル見てやる気失せたぜ
本人に解決して貰え

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 20:08:49 ID:fq9G6Pf3
ttp://japanese.simutrans.com/clip/850.png
今度は福岡市営を作ってる。もうすぐ出来そうだから京都と合わせて一気にアップするつもり。

>>556
ぜひぜひアップロードを!て言うか瀬戸内色と岡山色があれば64版の103系はほとんどコンプ
では?

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 21:13:18 ID:YzSti1l+
64版で需要ありそうなのにまだ出てきてないやつってどの辺りだろう

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 21:19:00 ID:EPzgphjp
SHIKOKU! SHIKOKU!

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 21:29:32 ID:5Vc1c7+P
四国は特急車大体揃ってるような……あぁ、普通向けの車両か
都市圏だと、大阪・名古屋の各地下鉄とか少ないのかな

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 21:32:51 ID:/Brze2Nb
北海道の普通は?731とか…

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 21:41:35 ID:8lBIk1mu
キハ40が消えてる……

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 21:52:03 ID:oEkO81cW
>>565
北恵那鉄道セット
野上鉄道セット
別府鉄道セット
鹿児島交通セット

ごめん、漏れの好きな私鉄並べただけ。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 22:04:51 ID:rLKcNq0r
野上電鉄じゃなくて?

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 22:20:12 ID:oEkO81cW
やっちまったw

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 22:34:09 ID:WwCI3K8J
車両ばっかじゃなくて建物とかストラクチャーをいっぱい作る職人が現れないかな・・・
建物描く方が車両描くのより楽だぜ。

http://japanese.simutrans.com/clip/851.png
かくいう私はこんなものを作ってますが、レンガが上手くかけない。
誰か助言plz

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 22:39:05 ID:CoGAujqC
そーかなぁー
車両描くほうが圧倒的にらくだと思うけどなぁ

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 22:44:15 ID:rAPsG1AC
車両はなんというか、一般人には色以外見分けがつかないというか
普段利用してる電車以外はあんま使わないというか…

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 22:50:00 ID:CoGAujqC
あー、それはわかるww
けど、そこにこだわってこそのアドオン製作という気もするんだよなぁ

そういえば、年代設定オンでやってると、戦前とか使える車両が少なすぎるんだよな
でも、カラーの写真や絵がほとんどないから、どうやってアドオン作ればいいのかわかんねぇし
この辺を一気に解決してくれる人が現れたらヒーローになれる気がするwww

あと個人的にほしいのは、電化私鉄の通勤路線に走らせて違和感のない貨物電車の類かな

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 23:01:29 ID:sgE9pEmb
このゲーム今知ってとりあえずやってみようかと思ったんだけど
今からやるなら128ってやつやればいいの?

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 23:06:14 ID:CoGAujqC
俺が始めたころは初心者は64版といわれていたが
なにしろ88.6位のころの話だからなぁwww

個人的に見渡せる範囲が広いほうが快適だとおもうんで
ここ2年ばかりは128版はまるでやってないな

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 23:08:09 ID:oT95dlpn
>>576
そこでオリジナル車両ですよ

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 23:14:56 ID:CoGAujqC
>>579
写真も絵もない状態からは作れんのよ
貨物電車はdat公開されてるやつを書き換えて走らせてるんだけどね

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 23:40:02 ID:Rwz3XIQ1
>写真も絵もない状態からは作れんのよ
それ、俺が建物にあまり手を出さない理由。
すこぶる作りたいと思うような実在の有名な建物があるわけでもないしなぁ。

車両なんて写真なり図面なり用意して、それを再現するんだから楽だよ。
他の人もそうだと思う。

産業を作ったときは困ったな。
実物をモデルにしたって、Simutransの産業として「らしさ」が出るものじゃないし。
かといって自分は「らしさ」のある建物を造るセンスなんかないし。

結局ネタに逃げちゃったね。映画だのゲームだのの。

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 23:40:50 ID:9OruCqt+
オリジナルは作者のセンスが問われるから難しいのよ。


583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 00:18:16 ID:8uScl5CZ
>>582
作者側の心情としてはそうなんだろうな。
単なる利用者としては、オリジナルの建物とかなら大して気にならなくて、
車両とかの方でおかしい方が気になるけど。まあ判断基準が明確だからだろうけども。


584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 00:32:54 ID:i94NLAbO
Pak128に日本の寺がなかったので作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/clip/852.png
こういうのは需要あるのだろうか?
それと、降雪時の画像も作ったんだけど、ファイルサイズが大きくなると、プレイ時に負荷かが掛かり過ぎたりしないのだろうか?
この手の複数タイルの建物をあと5〜6個作るつもりなんだけど・・・

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 00:42:36 ID:KAizSRtW
>>584
そりゃもう建物はいくつあっても困らないって言うか
超絶クオリティに思わず脱帽というか

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 00:42:49 ID:d5oLSyMO
>>573
dでもない神出現
小さい方が描きにくいのは事実だけど、小さいからサイズに収める技術はそんなに多くないはず。
むしろ大きい方が初心者向きでいくらでも描き込める上級者向きだと思う。

>>579氏、>>568氏あたりがお探しのものはこの辺か
http://japanese.simutrans.com/clip/853.png
573氏と某氏のデカスクリーンショットの出現によりやる気ほぼ0だが。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 00:46:15 ID:ALqVvANg
長野の特急しなのでも作ってみようかな

588 :586:2009/01/25(日) 00:51:53 ID:d5oLSyMO
間違えた。573氏ではなく584氏。すいません。

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 01:11:08 ID:i94NLAbO
>>585
じつは出そうかどうしようか数日迷ってたもんでw
そういうことなら、気軽に公開していきます。

>>586
確かに。作っているうちに、どんどんタイル数が増えていったw

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 01:21:00 ID:mKRVa5n2
ちょw超クオリティ作者がww

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 01:21:25 ID:0nAxhGus
>>584
これすげー
これ公開されたら久しぶりに128版始めるかもwww

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 01:21:54 ID:2uAjANQ8
>>584
な・・・、なぜそんなにリアルに描ける・・・?

物凄く需要ありそうだからアップするべきかと思います。というよりは自分が納得行くか行かないか、
載せたいか載せたくないかが判断基準かと思うんで積極的にアップして大丈夫だと思いますよ。とに
かくとんでもない職人が現れたもんだ・・・。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 01:30:09 ID:6pk3PeRq
>>584
zipでくれ

594 :586:2009/01/25(日) 02:06:25 ID:d5oLSyMO
>>584
詳しく見せてもらいました。これはすごい...
この書き方おそらく量産には向かないね。

二つほど聞きたいんだけど、
まずこの屋根はドット絵から入ったのか画像処理ソフトの効果を使って描いたのかという点と
木をどうやって描いたのかという点
企業秘密かもしれないけど答えられるならお願いします...

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 02:07:41 ID:SBPm/TSx
128版は151系が欲しいなぁ。
1950年代までは東海道っぽい雰囲気でやってたのが151系が無くて代わりにキハ82系を投入、
電化しても仕方ないので20系をC62が引っ張って一気に常磐線っぽい感じになっちまった。


596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 03:20:19 ID:j12RMuv5
>>562
ヒント:年代設定

俺もしばらく使えなかったからびっくりしたけどなw
あと田舎ホームって1960年代で使えなくなるな

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 03:30:29 ID:hfANZBwg
>>573
とりあえず参考までに、旧交通博物館(旧万世橋駅)付近の中央線レンガ高架橋の写真を。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2861.jpg.html

アーチより下の部分って多分ただの壁だから、
陰をつけるみたいな方法で、アーチよりも一段後ろに下がってるように描いたほうがいいかも。
あと、奥のほうはアーチの下が白壁になってるけど、アドオンの場合は白壁のほうが
メリハリがきいて見栄えがするような気もする。
あとは東京駅みたいに、柱の部分を白い石で装飾してみるとか。
なるべく一面レンガってのは避けたほうがいいような気がする。
実物と違って微妙な変化が見分けにくいからね…。

でも>>584氏の寺はすごいな…。
寺社建築って建物は多いし屋根は反ってるしで作りにくいんだけど、
このお寺の反り屋根はすごくきれい。

>>584氏の後でものすごく出しにくいが、一応地方都市の駅っぽいのを作ってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/854.png

ホーム側の造作をどうしていいか思いつかない…。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 09:14:26 ID:i94NLAbO
>>590 - >>592
ありがとうございます。
>>593
今日の夜以降なってしまいますがpak化して出しますんで。
>>594
やっぱ見る人が見ると分かるんですね。御意。工程が怖ろしく非効率なんで今のままでの量産は無理。寺の前に習作でアパートを作ってみたけれど、かなり効率化しないと数はこなせないことが分かって市内建築物は一旦撤退という顛末。

描画の方法は、隠すスキルなど全くないので喜んで書きますが、
基本的に絵が描けないため、最後の微修正にペイントを使う以外は全て3Dソフトでモデリングしてます。(暇なときに遊びでいじってるだけなんで、あんまり使い方分かってないけど・・・)
屋根も同じでRのついた部分もカーヴの機能なんかを使って造形、一部は原始的な手作業。屋根は3D段階で何度もレンダリングし、ドットの潰れ具合を見ながら調整してしまうので、ペイント段階での修正は軒先や透過背景色と接する部分などが主。
木のほうは別で、こちらはスクリプト(を作った開発者)の力。そういう意味では自作とは言えない。尤も、木はアドオンのサイズでレンダリングすると用を足さないほど潰れてしまうので、あとで全面的に直すことになるのですが。
その後はペイントソフトでひたすら修正・・・。

というわけで、木はスクリプトの力だし、実際は絵も描けないし単なる力技、じつは大したことないって話です。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 09:35:03 ID:3iOAw6nH
神が降臨したと聞いてすっ飛んできました
スゴイとしか言いようがない…お見事です


600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 11:08:15 ID:2hvhQlXT
ひだまりスケッチに登場するひだまり荘を作って欲しい気がする・・・・


601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 11:50:17 ID:SVV1Vupe
キモイからやめろ

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 11:50:32 ID:itt+NHt8
>>565
381系(案外なかったはず)
あと、阪堺電車とか南海電車(新色)とかかな
>>552
あれ?俺作った覚えないけど103の瀬戸内色持ってる・・・
どこかで公開されてんじゃねえか?


603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 12:09:05 ID:6pk3PeRq
>>600
(゚听)イラネ

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 12:45:53 ID:c5ngQhSM
また  荘を作ってwww

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 13:04:23 ID:2uAjANQ8
>>565
神戸市営地下鉄と札幌市営地下鉄って言ったらどっちが需要あるんだろうか?ただ札幌市営
を作るとしたら軌道も作んないといけないんだよなぁ・・・。ゴムタイヤだし。

名古屋市営作ってその勢いで琴電作ったほうがいいかな?

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 13:14:12 ID:XEOc76+6
神と聞いて(ry

3DCGとはおみそれしました。
あれでドット絵なんてうちじゃ手ぇ届かないっす…。

量産化ってどうなんでしょ。
市内建築物の方がまだ、テンプレートみたいな物を用意すれば量産がきくような…。

>>600
ジャムおじさんのパン工場なら昔作ったけど、いる?

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 13:23:36 ID:3iOAw6nH
公団アパートとかみたいに、全国的に同じようなデザインの建物はある程度テンプレ化できるとは思うけどね

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 13:28:40 ID:JuwyA9+d
128から64にまた乗り換えたのに寺みたいなアドオン出てくるとかww

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 13:29:18 ID:NRkYEfqp
>>605
俺は地元なもんで札幌をお願いしたいw

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 13:41:40 ID:6badQEi1
>>596
年代設定無効にしたら使えました。
ありがとう。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 14:10:11 ID:2hvhQlXT
すごいね、こんなクオリティの高い作者がいるなんて・・・・たまげた

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 14:14:51 ID:2hvhQlXT
wa氏の旅客用プラットホーム各種の128版があったらいいなって気もする・・・

613 :737:2009/01/25(日) 15:17:54 ID:2Pv3jsx6
>>ID:2hvhQlXT
要望ばかり言わないで、ドット絵でも試したらどうだい?
萌え絵と違って、ちょっと練習すれば案外描けたりするもんだぜ。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 15:25:33 ID:cVKMrg0u
q

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 15:29:22 ID:2hvhQlXT
>>613
キモイとか言われてムカついたから・・・・
あと自分でアドオン作ろうかなって前から思ってました。
いいですね、アドオン作れるっていうのは・・・俺なんてカスですよカス・・・
ろくに書き込みで文書くの下手だし。


616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 15:34:40 ID:x+sxpOzJ
>>584
上手すぎます

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 15:39:41 ID:SVV1Vupe
萌物持ち出す時点でキモイ

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 15:46:25 ID:6badQEi1
>>615
あまり自己嫌悪にならない方がいいよ。

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 15:53:09 ID:2hvhQlXT
>>618
スマン・・・大げさです・・・・

アドオン作ろうかなって思います。
ひだまり荘を作ろうかなって思いますが・・・・

620 :619:2009/01/25(日) 16:08:36 ID:2hvhQlXT
やめた、別の建物にしよう・・・

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 16:11:19 ID:btdEUGU9
ひだまり荘ってどんなのかと思ったが
ちょっと昔のよくあるアパートじゃないか

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 16:33:38 ID:itt+NHt8
東西線、やっぱきれいに出来てるね

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 16:53:00 ID:W0xyPee8
じゃあ一刻館つくってくれw

624 :737:2009/01/25(日) 16:58:23 ID:2Pv3jsx6
長距離路線の信号配置がくたびれるw
OPENTTDみたく、ドラッグで一定間隔に引ければ便利なんだろうけどなぁ。

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 16:59:41 ID:2Pv3jsx6
↑:あ、名前は気にしないで。

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 17:21:27 ID:6badQEi1
アドオンの投稿システムの構想を練っている鬼ハケーン
http://blog.yamamasa.org/?p=57
何も出来ないけど頑張って欲しい。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 17:51:41 ID:KoTAkpHZ
アドオン管理ツールが欲しい

以前、128版に64版のアドオンが混ざって、探してもどれか分らないから
結局、一から入れ直した。

登場年が1900年の車輌を外したいと思っても探す気力が無い。
入れ直す気力はもっと無い。

628 :573:2009/01/25(日) 18:07:25 ID:9Cu1ZERH
http://japanese.simutrans.com/clip/855.png
改良してみたよー。>>597さんの意見を参考にしてみました。どうですか。
サンプル作った後に明暗逆なのに気がついたけど、直したから許して。

まあ私も建築物はコピー品しか作れないけれど、日本風の建物がほとんどFreeTrainからの輸入物だから、
それってどうなんかなーなんて思ったりなんかして、この間長屋を公開してみた次第です。
資料少ないし終戦前後の日本の建物の再現は大変・・・

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 18:20:23 ID:2jACT12m
>>612
作りかけならあるんだけど
屋根なし、屋根つき、跨線橋つき、側壁つき
それぞれ島式、対向式を用意してます
そのうち公開したいと思ってます

630 :619:2009/01/25(日) 18:26:10 ID:2hvhQlXT
ttp://japanese.simutrans.com/clip/857.png
試しに作ってみた。

631 :619:2009/01/25(日) 18:32:23 ID:2hvhQlXT
>>629
エーッ、もうほんっとに吃驚した、嬉しくて感動で頭がパーン!
なーんて大げさだけど・・・・

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 18:34:12 ID:btdEUGU9
>>630
壁は面によって明暗付くように微妙に色変えたほうがいいぜ

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 19:25:12 ID:U9pVE9vu
このゲームはじめてみたんだが難しいな
トンネルがうまくできない
勝手に掘ってしまうんだな
地下見たら明後日の方向へ突っ走ってるし

Wikiとにらめっこしながらやってるんだが
地下への入り口(省スペース版)ってやつ
これやるとどういう意味があるんだ?

634 :586:2009/01/25(日) 19:38:16 ID:d5oLSyMO
>>598
3Dだったのか。驚き。造形がすばらしい。
MHz氏の飛行機の造形があまりにも適当でショックだったから手を出さなかったけど、これを見て見直した。

>木はスクリプトの力だし、実際は絵も描けないし単なる力技、じつは大したことないって話です。
組合わせてsimutransのアドオンに転用したのはあなたの実力だよ。胸張っていい。

3Dで量産ということで言えば、一般的な家を描くと色を変えたりテクスチャを貼り直すだけでいろいろなパターンが作れるよ。
日本の標準サイズの家は128タイルだと大きいので、4タイルに区切って収めるとちょうどいいと思う。
(64版のFT移植版などの手法)
2タイル使ってアパートなんていうのもいいと思うし。
自分が64専門(例外もあるけど)の小さい物好きでもあるんだけどね。

これを参考にして自分は3Dの援護なしで寺院を描いてみようかな。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 19:54:59 ID:NueTa6JZ
久しぶりにForum見たら、いつの間にか101.0がstableに追加されてるな。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 19:55:27 ID:3iOAw6nH
>>633
トンネルの入り口と、入った所の一マスだけが建設できる
作り方はCTRLキーを押しながら建設する

このゲームで使う機会は多いCTRLキー

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:00:13 ID:U9pVE9vu
いや、やりかたは書いてるから分かる
意味が分からないのはそれにどういう利用価値があるのか

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:09:12 ID:6badQEi1
>>637
地下への入り口を作りたいが地上に都市や建物がある場合、
建物を撤去するコストを1マス分だけで抑えられる。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:10:11 ID:0nAxhGus
作った後から地下路線いじれるのはわかってる?

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:14:13 ID:BhkEMRxu
それまで直線状にしかトンネルが引けなかった苦労があったのだよ・・・(遠い目
>>639の地下鉄を作れた時なんて!どんなに興奮したものか!

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:19:19 ID:U9pVE9vu
勉強不足だったらしい

出なおしてきます

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:32:51 ID:NueTa6JZ
久しぶりにForum見たら、いつの間にか101.0がstableになってるな

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:33:44 ID:NueTa6JZ
あ、スマソw

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 20:39:33 ID:BhkEMRxu
>>584
ぜひともpak64にも移植してくらはい。
試しにその画像を64サイズに縮小してみたけど充分クオリティー維持できてますよ・・
高野山のような大型観光施設としてぜひとも使わせていただきたいです!


645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 21:28:59 ID:+AkLvwp8
r2260、>>490の件、修正確認。船の方のdepot問題も直った。

公共企業が所有する道路とプレイヤー企業の所有する線路にある踏切をわたれない
citycarが出現するようになった。プレイヤー企業が道路も線路も所有するように作り直すと
問題が発生しなくなる。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 21:42:40 ID:oi3bMIE7
>>595
151系wikiにうpしました。パーラーカーの窓は誇張気味にしてあります。

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 21:54:23 ID:i94NLAbO
とりあえず皆さんありがとうございます。精進します。
>>634
>組合わせてsimutransのアドオンに転用したのはあなたの実力だよ。胸張っていい。
そう言っていただけると安心できます。
寺院ですが、参考になるような部分があればどんどん使って下さい。64にそのまま流用して頂いても構いませんし、 他の方の作品も見てみたいし。私ももうひとつ作るつもりなので参考にさせて頂くかもしれません。
量産については、>>606 >>607氏のアイデアも拝借させてもらい、少し詰めてみようと思います。

・・・と書いたら、>>644の方がw。
高野山、いいですねぇ。行ったことないけど、あの山門は作ってみたい。でも本格的な七堂伽藍は大変そう・・・。
移植ですが、いま手が回らないのでちょっと検討させてください。

648 :619:2009/01/25(日) 22:08:49 ID:2hvhQlXT
突然ですがお別れです。皆さんありがとうございました。では・・・さようなら

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 22:33:27 ID:6+yeK0aO
>>645
踏切の件よくわからないので、可能ならテストゲーム作ってもらえませんか?
あるいは具体的な再現方法とか。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 22:46:44 ID:+AkLvwp8
>>649
必ず再現するわけじゃなくて、場合によってなので書くのを躊躇していたんですけど、こんな感じ。

1.公共ツールで新規に道路を造る(省略可、既存の公共道路でもかまわない)
2.その上にプレイヤー企業で線路を引き、踏切を作る。
3.saveして、loadし直し。
4.踏切をわたれないcitycarがたまに出て、そこで渋滞が発生し渋滞警告が出る。
実際作り直さないと永遠に渋滞したまま。

loadした後に希に出現するので、save時に踏切上にいる奴が原因なんじゃないかと。

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