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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/01(木) 00:23:29 ID:4MfuMmxb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 00:32:54 ID:i94NLAbO
Pak128に日本の寺がなかったので作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/clip/852.png
こういうのは需要あるのだろうか?
それと、降雪時の画像も作ったんだけど、ファイルサイズが大きくなると、プレイ時に負荷かが掛かり過ぎたりしないのだろうか?
この手の複数タイルの建物をあと5〜6個作るつもりなんだけど・・・
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 00:42:36 ID:KAizSRtW
>>584
そりゃもう建物はいくつあっても困らないって言うか
超絶クオリティに思わず脱帽というか
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 00:42:49 ID:d5oLSyMO
>>573
氏
dでもない神出現
小さい方が描きにくいのは事実だけど、小さいからサイズに収める技術はそんなに多くないはず。
むしろ大きい方が初心者向きでいくらでも描き込める上級者向きだと思う。
>>579
氏、
>>568
氏あたりがお探しのものはこの辺か
http://japanese.simutrans.com/clip/853.png
573氏と某氏のデカスクリーンショットの出現によりやる気ほぼ0だが。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 00:46:15 ID:ALqVvANg
長野の特急しなのでも作ってみようかな
588 :
586
:2009/01/25(日) 00:51:53 ID:d5oLSyMO
間違えた。573氏ではなく584氏。すいません。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 01:11:08 ID:i94NLAbO
>>585
じつは出そうかどうしようか数日迷ってたもんでw
そういうことなら、気軽に公開していきます。
>>586
確かに。作っているうちに、どんどんタイル数が増えていったw
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 01:21:00 ID:mKRVa5n2
ちょw超クオリティ作者がww
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 01:21:25 ID:0nAxhGus
>>584
これすげー
これ公開されたら久しぶりに128版始めるかもwww
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 01:21:54 ID:2uAjANQ8
>>584
な・・・、なぜそんなにリアルに描ける・・・?
物凄く需要ありそうだからアップするべきかと思います。というよりは自分が納得行くか行かないか、
載せたいか載せたくないかが判断基準かと思うんで積極的にアップして大丈夫だと思いますよ。とに
かくとんでもない職人が現れたもんだ・・・。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 01:30:09 ID:6pk3PeRq
>>584
zipでくれ
594 :
586
:2009/01/25(日) 02:06:25 ID:d5oLSyMO
>>584
氏
詳しく見せてもらいました。これはすごい...
この書き方おそらく量産には向かないね。
二つほど聞きたいんだけど、
まずこの屋根はドット絵から入ったのか画像処理ソフトの効果を使って描いたのかという点と
木をどうやって描いたのかという点
企業秘密かもしれないけど答えられるならお願いします...
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 02:07:41 ID:SBPm/TSx
128版は151系が欲しいなぁ。
1950年代までは東海道っぽい雰囲気でやってたのが151系が無くて代わりにキハ82系を投入、
電化しても仕方ないので20系をC62が引っ張って一気に常磐線っぽい感じになっちまった。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 03:20:19 ID:j12RMuv5
>>562
ヒント:年代設定
俺もしばらく使えなかったからびっくりしたけどなw
あと田舎ホームって1960年代で使えなくなるな
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 03:30:29 ID:hfANZBwg
>>573
とりあえず参考までに、旧交通博物館(旧万世橋駅)付近の中央線レンガ高架橋の写真を。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2861.jpg.html
アーチより下の部分って多分ただの壁だから、
陰をつけるみたいな方法で、アーチよりも一段後ろに下がってるように描いたほうがいいかも。
あと、奥のほうはアーチの下が白壁になってるけど、アドオンの場合は白壁のほうが
メリハリがきいて見栄えがするような気もする。
あとは東京駅みたいに、柱の部分を白い石で装飾してみるとか。
なるべく一面レンガってのは避けたほうがいいような気がする。
実物と違って微妙な変化が見分けにくいからね…。
でも
>>584
氏の寺はすごいな…。
寺社建築って建物は多いし屋根は反ってるしで作りにくいんだけど、
このお寺の反り屋根はすごくきれい。
>>584
氏の後でものすごく出しにくいが、一応地方都市の駅っぽいのを作ってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/854.png
ホーム側の造作をどうしていいか思いつかない…。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 09:14:26 ID:i94NLAbO
>>590
-
>>592
ありがとうございます。
>>593
今日の夜以降なってしまいますがpak化して出しますんで。
>>594
やっぱ見る人が見ると分かるんですね。御意。工程が怖ろしく非効率なんで今のままでの量産は無理。寺の前に習作でアパートを作ってみたけれど、かなり効率化しないと数はこなせないことが分かって市内建築物は一旦撤退という顛末。
描画の方法は、隠すスキルなど全くないので喜んで書きますが、
基本的に絵が描けないため、最後の微修正にペイントを使う以外は全て3Dソフトでモデリングしてます。(暇なときに遊びでいじってるだけなんで、あんまり使い方分かってないけど・・・)
屋根も同じでRのついた部分もカーヴの機能なんかを使って造形、一部は原始的な手作業。屋根は3D段階で何度もレンダリングし、ドットの潰れ具合を見ながら調整してしまうので、ペイント段階での修正は軒先や透過背景色と接する部分などが主。
木のほうは別で、こちらはスクリプト(を作った開発者)の力。そういう意味では自作とは言えない。尤も、木はアドオンのサイズでレンダリングすると用を足さないほど潰れてしまうので、あとで全面的に直すことになるのですが。
その後はペイントソフトでひたすら修正・・・。
というわけで、木はスクリプトの力だし、実際は絵も描けないし単なる力技、じつは大したことないって話です。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 09:35:03 ID:3iOAw6nH
神が降臨したと聞いてすっ飛んできました
スゴイとしか言いようがない…お見事です
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 11:08:15 ID:2hvhQlXT
ひだまりスケッチに登場するひだまり荘を作って欲しい気がする・・・・
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 11:50:17 ID:SVV1Vupe
キモイからやめろ
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 11:50:32 ID:itt+NHt8
>>565
381系(案外なかったはず)
あと、阪堺電車とか南海電車(新色)とかかな
>>552
あれ?俺作った覚えないけど103の瀬戸内色持ってる・・・
どこかで公開されてんじゃねえか?
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 12:09:05 ID:6pk3PeRq
>>600
(゚听)イラネ
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 12:45:53 ID:c5ngQhSM
また 荘を作ってwww
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 13:04:23 ID:2uAjANQ8
>>565
神戸市営地下鉄と札幌市営地下鉄って言ったらどっちが需要あるんだろうか?ただ札幌市営
を作るとしたら軌道も作んないといけないんだよなぁ・・・。ゴムタイヤだし。
名古屋市営作ってその勢いで琴電作ったほうがいいかな?
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 13:14:12 ID:XEOc76+6
神と聞いて(ry
3DCGとはおみそれしました。
あれでドット絵なんてうちじゃ手ぇ届かないっす…。
量産化ってどうなんでしょ。
市内建築物の方がまだ、テンプレートみたいな物を用意すれば量産がきくような…。
>>600
ジャムおじさんのパン工場なら昔作ったけど、いる?
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 13:23:36 ID:3iOAw6nH
公団アパートとかみたいに、全国的に同じようなデザインの建物はある程度テンプレ化できるとは思うけどね
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 13:28:40 ID:JuwyA9+d
128から64にまた乗り換えたのに寺みたいなアドオン出てくるとかww
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 13:29:18 ID:NRkYEfqp
>>605
俺は地元なもんで札幌をお願いしたいw
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 13:41:40 ID:6badQEi1
>>596
年代設定無効にしたら使えました。
ありがとう。
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 14:10:11 ID:2hvhQlXT
すごいね、こんなクオリティの高い作者がいるなんて・・・・たまげた
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 14:14:51 ID:2hvhQlXT
wa氏の旅客用プラットホーム各種の128版があったらいいなって気もする・・・
613 :
737
:2009/01/25(日) 15:17:54 ID:2Pv3jsx6
>>ID:2hvhQlXT
要望ばかり言わないで、ドット絵でも試したらどうだい?
萌え絵と違って、ちょっと練習すれば案外描けたりするもんだぜ。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 15:25:33 ID:cVKMrg0u
q
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 15:29:22 ID:2hvhQlXT
>>613
キモイとか言われてムカついたから・・・・
あと自分でアドオン作ろうかなって前から思ってました。
いいですね、アドオン作れるっていうのは・・・俺なんてカスですよカス・・・
ろくに書き込みで文書くの下手だし。
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 15:34:40 ID:x+sxpOzJ
>>584
上手すぎます
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 15:39:41 ID:SVV1Vupe
萌物持ち出す時点でキモイ
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 15:46:25 ID:6badQEi1
>>615
あまり自己嫌悪にならない方がいいよ。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 15:53:09 ID:2hvhQlXT
>>618
スマン・・・大げさです・・・・
アドオン作ろうかなって思います。
ひだまり荘を作ろうかなって思いますが・・・・
620 :
619
:2009/01/25(日) 16:08:36 ID:2hvhQlXT
やめた、別の建物にしよう・・・
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 16:11:19 ID:btdEUGU9
ひだまり荘ってどんなのかと思ったが
ちょっと昔のよくあるアパートじゃないか
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 16:33:38 ID:itt+NHt8
東西線、やっぱきれいに出来てるね
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 16:53:00 ID:W0xyPee8
じゃあ一刻館つくってくれw
624 :
737
:2009/01/25(日) 16:58:23 ID:2Pv3jsx6
長距離路線の信号配置がくたびれるw
OPENTTDみたく、ドラッグで一定間隔に引ければ便利なんだろうけどなぁ。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 16:59:41 ID:2Pv3jsx6
↑:あ、名前は気にしないで。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 17:21:27 ID:6badQEi1
アドオンの投稿システムの構想を練っている鬼ハケーン
http://blog.yamamasa.org/?p=57
何も出来ないけど頑張って欲しい。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 17:51:41 ID:KoTAkpHZ
アドオン管理ツールが欲しい
以前、128版に64版のアドオンが混ざって、探してもどれか分らないから
結局、一から入れ直した。
登場年が1900年の車輌を外したいと思っても探す気力が無い。
入れ直す気力はもっと無い。
628 :
573
:2009/01/25(日) 18:07:25 ID:9Cu1ZERH
http://japanese.simutrans.com/clip/855.png
改良してみたよー。
>>597
さんの意見を参考にしてみました。どうですか。
サンプル作った後に明暗逆なのに気がついたけど、直したから許して。
まあ私も建築物はコピー品しか作れないけれど、日本風の建物がほとんどFreeTrainからの輸入物だから、
それってどうなんかなーなんて思ったりなんかして、この間長屋を公開してみた次第です。
資料少ないし終戦前後の日本の建物の再現は大変・・・
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 18:20:23 ID:2jACT12m
>>612
作りかけならあるんだけど
屋根なし、屋根つき、跨線橋つき、側壁つき
それぞれ島式、対向式を用意してます
そのうち公開したいと思ってます
630 :
619
:2009/01/25(日) 18:26:10 ID:2hvhQlXT
ttp://japanese.simutrans.com/clip/857.png
試しに作ってみた。
631 :
619
:2009/01/25(日) 18:32:23 ID:2hvhQlXT
>>629
エーッ、もうほんっとに吃驚した、嬉しくて感動で頭がパーン!
なーんて大げさだけど・・・・
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 18:34:12 ID:btdEUGU9
>>630
壁は面によって明暗付くように微妙に色変えたほうがいいぜ
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 19:25:12 ID:U9pVE9vu
このゲームはじめてみたんだが難しいな
トンネルがうまくできない
勝手に掘ってしまうんだな
地下見たら明後日の方向へ突っ走ってるし
Wikiとにらめっこしながらやってるんだが
地下への入り口(省スペース版)ってやつ
これやるとどういう意味があるんだ?
634 :
586
:2009/01/25(日) 19:38:16 ID:d5oLSyMO
>>598
氏
3Dだったのか。驚き。造形がすばらしい。
MHz氏の飛行機の造形があまりにも適当でショックだったから手を出さなかったけど、これを見て見直した。
>木はスクリプトの力だし、実際は絵も描けないし単なる力技、じつは大したことないって話です。
組合わせてsimutransのアドオンに転用したのはあなたの実力だよ。胸張っていい。
3Dで量産ということで言えば、一般的な家を描くと色を変えたりテクスチャを貼り直すだけでいろいろなパターンが作れるよ。
日本の標準サイズの家は128タイルだと大きいので、4タイルに区切って収めるとちょうどいいと思う。
(64版のFT移植版などの手法)
2タイル使ってアパートなんていうのもいいと思うし。
自分が64専門(例外もあるけど)の小さい物好きでもあるんだけどね。
これを参考にして自分は3Dの援護なしで寺院を描いてみようかな。
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 19:54:59 ID:NueTa6JZ
久しぶりにForum見たら、いつの間にか101.0がstableに追加されてるな。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 19:55:27 ID:3iOAw6nH
>>633
トンネルの入り口と、入った所の一マスだけが建設できる
作り方はCTRLキーを押しながら建設する
このゲームで使う機会は多いCTRLキー
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:00:13 ID:U9pVE9vu
いや、やりかたは書いてるから分かる
意味が分からないのはそれにどういう利用価値があるのか
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:09:12 ID:6badQEi1
>>637
地下への入り口を作りたいが地上に都市や建物がある場合、
建物を撤去するコストを1マス分だけで抑えられる。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:10:11 ID:0nAxhGus
作った後から地下路線いじれるのはわかってる?
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:14:13 ID:BhkEMRxu
それまで直線状にしかトンネルが引けなかった苦労があったのだよ・・・(遠い目
>>639
の地下鉄を作れた時なんて!どんなに興奮したものか!
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:19:19 ID:U9pVE9vu
勉強不足だったらしい
出なおしてきます
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:32:51 ID:NueTa6JZ
久しぶりにForum見たら、いつの間にか101.0がstableになってるな
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:33:44 ID:NueTa6JZ
あ、スマソw
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:39:33 ID:BhkEMRxu
>>584
ぜひともpak64にも移植してくらはい。
試しにその画像を64サイズに縮小してみたけど充分クオリティー維持できてますよ・・
高野山のような大型観光施設としてぜひとも使わせていただきたいです!
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 21:28:59 ID:+AkLvwp8
r2260、
>>490
の件、修正確認。船の方のdepot問題も直った。
公共企業が所有する道路とプレイヤー企業の所有する線路にある踏切をわたれない
citycarが出現するようになった。プレイヤー企業が道路も線路も所有するように作り直すと
問題が発生しなくなる。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 21:42:40 ID:oi3bMIE7
>>595
151系wikiにうpしました。パーラーカーの窓は誇張気味にしてあります。
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 21:54:23 ID:i94NLAbO
とりあえず皆さんありがとうございます。精進します。
>>634
>組合わせてsimutransのアドオンに転用したのはあなたの実力だよ。胸張っていい。
そう言っていただけると安心できます。
寺院ですが、参考になるような部分があればどんどん使って下さい。64にそのまま流用して頂いても構いませんし、 他の方の作品も見てみたいし。私ももうひとつ作るつもりなので参考にさせて頂くかもしれません。
量産については、
>>606
>>607
氏のアイデアも拝借させてもらい、少し詰めてみようと思います。
・・・と書いたら、
>>644
の方がw。
高野山、いいですねぇ。行ったことないけど、あの山門は作ってみたい。でも本格的な七堂伽藍は大変そう・・・。
移植ですが、いま手が回らないのでちょっと検討させてください。
648 :
619
:2009/01/25(日) 22:08:49 ID:2hvhQlXT
突然ですがお別れです。皆さんありがとうございました。では・・・さようなら
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 22:33:27 ID:6+yeK0aO
>>645
踏切の件よくわからないので、可能ならテストゲーム作ってもらえませんか?
あるいは具体的な再現方法とか。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 22:46:44 ID:+AkLvwp8
>>649
必ず再現するわけじゃなくて、場合によってなので書くのを躊躇していたんですけど、こんな感じ。
1.公共ツールで新規に道路を造る(省略可、既存の公共道路でもかまわない)
2.その上にプレイヤー企業で線路を引き、踏切を作る。
3.saveして、loadし直し。
4.踏切をわたれないcitycarがたまに出て、そこで渋滞が発生し渋滞警告が出る。
実際作り直さないと永遠に渋滞したまま。
loadした後に希に出現するので、save時に踏切上にいる奴が原因なんじゃないかと。
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 22:58:24 ID:2uAjANQ8
>>622
DLしていただいてありがとうございます!もしよかったら使ってあげてくださいね。感想を聞ける
機会ってなかなかないんでありがたい限りです。
>>609
頑張ってみます。この際路面も作ってみようかと。そのついでにホームドアも完遂させましょう。
長さが14メートルの車両とか作るの初めてだったんでlength設定を探してるついでにlength対応
の雛型作ってみた。いりますか?パレット対応のソフトを使うと(俺はPictbear SE)簡単に長さが
設定できるように設計してあるよ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/858.png
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 23:24:09 ID:6+yeK0aO
>>650
あ、どうも。
それだと公共うんぬんも、それが要因かどうかちょっとあやしいですよね。
万が一再現データができれば報告しますが、ちょっと無理かもしれないです。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 00:04:01 ID:duzsrQpO
>>652
再確認しました。所有関係ないですね。r2260以降、新規に作った踏切が
saveする前またはsaveしてプレイし続けた場合は、渡れても、
load後に、渡れなくなります。
サンプル
http://japanese.simutrans.com/clip/859.zip
左上で、渋滞のためバスが固まってます。線路を撤去すると、見えないcitycarが
見えるようになり動き出します。r2260, 128-357使用。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 01:35:14 ID:6612maaq
>>653
ありがとう。自分の環境だと、ゲームを読み込んだ後すぐに
自家用車が現れて、勝手に動き出します。問題を再現できないです。
この辺のコードは最近全然変更されていないので、r2260で突然発生
するという事もないはずです。なにか潜在的な問題が偶然出てきた
だけかもしれないです。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 06:20:55 ID:bQuxixLn
>>647
昨晩試しに、64サイズに流用(縮小)した寺院を使って、春の高野山の風景をイメージしてみました。。。
http://japanese.simutrans.com/clip/860.png
高野山麓の極楽橋駅とケーブルカー山上駅付近の風景
http://japanese.simutrans.com/clip/860.png
ともに昭和50年代末頃をイメージ。
南海バスは当時すでに塗装変更されていたかもしれませんが、旧カラー(ホークスカラーで再現しました)
気長に移植版を待ってます。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 06:23:56 ID:bQuxixLn
>>655
リンク間違い
>高野山麓の極楽橋駅とケーブルカー山上駅付近の風景
http://japanese.simutrans.com/clip/861.png
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 07:37:02 ID:zXlDPdSC
なんだか、高野山行った時のことを思い出した
すばらしい
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 09:13:13 ID:9adinjvF
紅葉のシーズンには大混雑しそうですね
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 18:02:44 ID:HfbH71cF
旅客バスセットの水色とオレンジの配色のバス
客が乗れば乗るほど運賃がマイナスされるんだが俺だけ?
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 19:59:53 ID:HfbH71cF
解決した
661 :
595
:2009/01/26(月) 21:34:08 ID:PoGnmeEx
>>646
遅くなりましたが有難う御座います。
入れてみましたが幾つか問題点があります。
・最高速度110kmが120kmになっている
・最高速度が出ない
・dat最後のM150はM'150?(12両サンプル(つばめ?)編成が不可)
一応編成を修正してGearを130にしたものをアップしました。
加速は12両編成で684k氏のキハ82系より多少マシなレベルです。
http://japanese.simutrans.com/clip/862.zip
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 22:24:00 ID:Eq3Zg6S2
トンネルを曲げるのはわかるのですが、橋はどうやって曲げるのでしょうか?
キーアサインの説明でCtrlキーを押しながら行えば高架でも弄れるように書いてありますが、出来ないのですが・・・。
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 22:49:20 ID:Tom1UDeZ
>>662
橋は曲げれない
橋ではなく、高架道路・線路。
高架道路(線路)は道路(線路)同じように自由に設置できるよ
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 22:58:30 ID:duzsrQpO
>>662
wikiの高架鉄道系追加addonを自分で導入しないとだめ。デフォルトのpakは、
曲げられる高架は、一切入っていない。曲げられない橋だけ。
665 :
662
:2009/01/26(月) 22:59:51 ID:Eq3Zg6S2
スマン。自己解決した。
高架と橋は完全に別物で高架登場まで待たなきゃいけないわけね。
で、高架と地上の接続には橋を用いると。進化したもんだ。
駅とか線路とかは、もう少し期間幅広いと助かるなあ・・・。
線路各種は高架含めて1930年から欲しいし、屋根無しホームは1930年から使えて屋根付きは使えないのとかは・・・。
車両の登場とか、枕木信号が消えていくってのはわかるんだけどもね。
まあ年代設定無効にすれば良いんだろうけども。
666 :
662
:2009/01/26(月) 23:02:38 ID:Eq3Zg6S2
途中で書いてモタモタしてたらレスがorz
>>663-664
ありがとうございます。
高架アドオンは入れていたのですが、年代が進む前に何らかのバグでload不可orダウンでやる気消失だったので、
巡り会う前に歴史を終えてしまっていたようです。
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 23:09:44 ID:aM/tjkSs
1930年代で高架っツーと、新橋とかにあるようなレンガ造りとかな感じかな
って調べてみたら、五反田の池上線高架が1928年なんだな
あれ、Simutransで再現したらどんな感じになるんだろうか
668 :
556
:2009/01/26(月) 23:21:39 ID:QOBCVdEr
ttp://japanese.simutrans.com/clip/863.lzh
ttp://japanese.simutrans.com/clip/865.lzh
とりあえず瀬戸内/岡山色は手直し完了したので上げますね。
3500/3550番台はまた後日wikiにあげます。
>>661
車両が加速するのは50タイルまでで30タイルを超えると加速は頭打ちになる。
ちなみに加速の計算式は 出力×ギア値÷重量=加速力 だったはず。
だからギア値は実物同様の数値を入れるより、ゲーム専用の数値を割り出し方がよい。
ちなみに上の103系は、通常の2M2Tの4両(クハ-モハ-モハ-クハ)の定員最大積載状態で20タイルで最高速に達するように設定してある。
669 :
595
:2009/01/26(月) 23:57:44 ID:PoGnmeEx
>>668
平坦線向けですのでギヤ比は12両つばめ編成で110km出ればいい程度で設定しました。
空車で最高速まで25タイルくらい必要ですが、151系をあまり高性能にしても仕方ないので。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 00:24:51 ID:kLbrfHAt
>>668
乙です!
折角ですから103系もwikiにうpしてみてはどうでしょうか?
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 01:07:56 ID:uSnbZpBw
久々に128描いてみたらあっさり先を越されてしまった...
ttp://japanese.simutrans.com/clip/866.png
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 04:26:37 ID:jZERMhVC
ニコニコで動画見てたら無性にやりたくなって1年ぶりくらいに戻ってきた
建物関係のアドオンすごい増えたなあ
応援してます
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 12:54:03 ID:Agw7ldiv
元から入ってる奴じゃなくて、日本風枕木信号が欲しい
だれか作ってくれ・・・
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 13:06:51 ID:KS187YcW
128にはあるけどな。
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 14:46:27 ID:Agw7ldiv
64で欲しいorz
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 14:58:04 ID:ulrRuu7J
自分で作れ
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 15:07:19 ID:hiNJ1SmX
久しぶりにやってみようと思って100.0を入れて車庫と架線を配置しようとしても配置されないんだが
こういうバグがあるのか?アドオンは入れてない
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 15:09:02 ID:WBvTQxMO
ふつーに動いてる
君だけ
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 15:09:51 ID:hiNJ1SmX
そうか、何回か試しても駄目だったんでおとなしく前の安定版でやってみる
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:11:13 ID:Agw7ldiv
>>676
作る暇が無いから言ってんだろ
てめぇみたいな暇人と同類にすんなチンカス
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:14:08 ID:jc3v0b8J
>>680
そうか、アドオンを作ってくれる職人さんたちは君の基準で行くと暇人のニートか学生なわけだ
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:16:08 ID:FLXUzr0w
作る時間ねぇ
んなもんSimutransやってる時間をほんの1〜2時間ほど割けばそれでできるんだけどねぇ
作りたいと思うかどうかのほうがよっぽど重要なんだが
俺は「日本風○○」っていう類に興味ないので作らんけど
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:44:15 ID:KS187YcW
>680
こいつ昨日のキモオタじゃね?
自分で出来ないから開き直って強要ですか。汚い汚物め。
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:47:46 ID:WBvTQxMO
>>680
じゃあ、つくっても遊ぶ時間もないだろうからいらないだろw
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