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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/01(木) 00:23:29 ID:4MfuMmxb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 18:20:23 ID:2jACT12m
>>612
作りかけならあるんだけど
屋根なし、屋根つき、跨線橋つき、側壁つき
それぞれ島式、対向式を用意してます
そのうち公開したいと思ってます
630 :
619
:2009/01/25(日) 18:26:10 ID:2hvhQlXT
ttp://japanese.simutrans.com/clip/857.png
試しに作ってみた。
631 :
619
:2009/01/25(日) 18:32:23 ID:2hvhQlXT
>>629
エーッ、もうほんっとに吃驚した、嬉しくて感動で頭がパーン!
なーんて大げさだけど・・・・
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 18:34:12 ID:btdEUGU9
>>630
壁は面によって明暗付くように微妙に色変えたほうがいいぜ
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 19:25:12 ID:U9pVE9vu
このゲームはじめてみたんだが難しいな
トンネルがうまくできない
勝手に掘ってしまうんだな
地下見たら明後日の方向へ突っ走ってるし
Wikiとにらめっこしながらやってるんだが
地下への入り口(省スペース版)ってやつ
これやるとどういう意味があるんだ?
634 :
586
:2009/01/25(日) 19:38:16 ID:d5oLSyMO
>>598
氏
3Dだったのか。驚き。造形がすばらしい。
MHz氏の飛行機の造形があまりにも適当でショックだったから手を出さなかったけど、これを見て見直した。
>木はスクリプトの力だし、実際は絵も描けないし単なる力技、じつは大したことないって話です。
組合わせてsimutransのアドオンに転用したのはあなたの実力だよ。胸張っていい。
3Dで量産ということで言えば、一般的な家を描くと色を変えたりテクスチャを貼り直すだけでいろいろなパターンが作れるよ。
日本の標準サイズの家は128タイルだと大きいので、4タイルに区切って収めるとちょうどいいと思う。
(64版のFT移植版などの手法)
2タイル使ってアパートなんていうのもいいと思うし。
自分が64専門(例外もあるけど)の小さい物好きでもあるんだけどね。
これを参考にして自分は3Dの援護なしで寺院を描いてみようかな。
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 19:54:59 ID:NueTa6JZ
久しぶりにForum見たら、いつの間にか101.0がstableに追加されてるな。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 19:55:27 ID:3iOAw6nH
>>633
トンネルの入り口と、入った所の一マスだけが建設できる
作り方はCTRLキーを押しながら建設する
このゲームで使う機会は多いCTRLキー
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:00:13 ID:U9pVE9vu
いや、やりかたは書いてるから分かる
意味が分からないのはそれにどういう利用価値があるのか
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:09:12 ID:6badQEi1
>>637
地下への入り口を作りたいが地上に都市や建物がある場合、
建物を撤去するコストを1マス分だけで抑えられる。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:10:11 ID:0nAxhGus
作った後から地下路線いじれるのはわかってる?
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:14:13 ID:BhkEMRxu
それまで直線状にしかトンネルが引けなかった苦労があったのだよ・・・(遠い目
>>639
の地下鉄を作れた時なんて!どんなに興奮したものか!
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:19:19 ID:U9pVE9vu
勉強不足だったらしい
出なおしてきます
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:32:51 ID:NueTa6JZ
久しぶりにForum見たら、いつの間にか101.0がstableになってるな
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:33:44 ID:NueTa6JZ
あ、スマソw
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 20:39:33 ID:BhkEMRxu
>>584
ぜひともpak64にも移植してくらはい。
試しにその画像を64サイズに縮小してみたけど充分クオリティー維持できてますよ・・
高野山のような大型観光施設としてぜひとも使わせていただきたいです!
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 21:28:59 ID:+AkLvwp8
r2260、
>>490
の件、修正確認。船の方のdepot問題も直った。
公共企業が所有する道路とプレイヤー企業の所有する線路にある踏切をわたれない
citycarが出現するようになった。プレイヤー企業が道路も線路も所有するように作り直すと
問題が発生しなくなる。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 21:42:40 ID:oi3bMIE7
>>595
151系wikiにうpしました。パーラーカーの窓は誇張気味にしてあります。
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 21:54:23 ID:i94NLAbO
とりあえず皆さんありがとうございます。精進します。
>>634
>組合わせてsimutransのアドオンに転用したのはあなたの実力だよ。胸張っていい。
そう言っていただけると安心できます。
寺院ですが、参考になるような部分があればどんどん使って下さい。64にそのまま流用して頂いても構いませんし、 他の方の作品も見てみたいし。私ももうひとつ作るつもりなので参考にさせて頂くかもしれません。
量産については、
>>606
>>607
氏のアイデアも拝借させてもらい、少し詰めてみようと思います。
・・・と書いたら、
>>644
の方がw。
高野山、いいですねぇ。行ったことないけど、あの山門は作ってみたい。でも本格的な七堂伽藍は大変そう・・・。
移植ですが、いま手が回らないのでちょっと検討させてください。
648 :
619
:2009/01/25(日) 22:08:49 ID:2hvhQlXT
突然ですがお別れです。皆さんありがとうございました。では・・・さようなら
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 22:33:27 ID:6+yeK0aO
>>645
踏切の件よくわからないので、可能ならテストゲーム作ってもらえませんか?
あるいは具体的な再現方法とか。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 22:46:44 ID:+AkLvwp8
>>649
必ず再現するわけじゃなくて、場合によってなので書くのを躊躇していたんですけど、こんな感じ。
1.公共ツールで新規に道路を造る(省略可、既存の公共道路でもかまわない)
2.その上にプレイヤー企業で線路を引き、踏切を作る。
3.saveして、loadし直し。
4.踏切をわたれないcitycarがたまに出て、そこで渋滞が発生し渋滞警告が出る。
実際作り直さないと永遠に渋滞したまま。
loadした後に希に出現するので、save時に踏切上にいる奴が原因なんじゃないかと。
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 22:58:24 ID:2uAjANQ8
>>622
DLしていただいてありがとうございます!もしよかったら使ってあげてくださいね。感想を聞ける
機会ってなかなかないんでありがたい限りです。
>>609
頑張ってみます。この際路面も作ってみようかと。そのついでにホームドアも完遂させましょう。
長さが14メートルの車両とか作るの初めてだったんでlength設定を探してるついでにlength対応
の雛型作ってみた。いりますか?パレット対応のソフトを使うと(俺はPictbear SE)簡単に長さが
設定できるように設計してあるよ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/858.png
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/25(日) 23:24:09 ID:6+yeK0aO
>>650
あ、どうも。
それだと公共うんぬんも、それが要因かどうかちょっとあやしいですよね。
万が一再現データができれば報告しますが、ちょっと無理かもしれないです。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 00:04:01 ID:duzsrQpO
>>652
再確認しました。所有関係ないですね。r2260以降、新規に作った踏切が
saveする前またはsaveしてプレイし続けた場合は、渡れても、
load後に、渡れなくなります。
サンプル
http://japanese.simutrans.com/clip/859.zip
左上で、渋滞のためバスが固まってます。線路を撤去すると、見えないcitycarが
見えるようになり動き出します。r2260, 128-357使用。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 01:35:14 ID:6612maaq
>>653
ありがとう。自分の環境だと、ゲームを読み込んだ後すぐに
自家用車が現れて、勝手に動き出します。問題を再現できないです。
この辺のコードは最近全然変更されていないので、r2260で突然発生
するという事もないはずです。なにか潜在的な問題が偶然出てきた
だけかもしれないです。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 06:20:55 ID:bQuxixLn
>>647
昨晩試しに、64サイズに流用(縮小)した寺院を使って、春の高野山の風景をイメージしてみました。。。
http://japanese.simutrans.com/clip/860.png
高野山麓の極楽橋駅とケーブルカー山上駅付近の風景
http://japanese.simutrans.com/clip/860.png
ともに昭和50年代末頃をイメージ。
南海バスは当時すでに塗装変更されていたかもしれませんが、旧カラー(ホークスカラーで再現しました)
気長に移植版を待ってます。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 06:23:56 ID:bQuxixLn
>>655
リンク間違い
>高野山麓の極楽橋駅とケーブルカー山上駅付近の風景
http://japanese.simutrans.com/clip/861.png
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 07:37:02 ID:zXlDPdSC
なんだか、高野山行った時のことを思い出した
すばらしい
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 09:13:13 ID:9adinjvF
紅葉のシーズンには大混雑しそうですね
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 18:02:44 ID:HfbH71cF
旅客バスセットの水色とオレンジの配色のバス
客が乗れば乗るほど運賃がマイナスされるんだが俺だけ?
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 19:59:53 ID:HfbH71cF
解決した
661 :
595
:2009/01/26(月) 21:34:08 ID:PoGnmeEx
>>646
遅くなりましたが有難う御座います。
入れてみましたが幾つか問題点があります。
・最高速度110kmが120kmになっている
・最高速度が出ない
・dat最後のM150はM'150?(12両サンプル(つばめ?)編成が不可)
一応編成を修正してGearを130にしたものをアップしました。
加速は12両編成で684k氏のキハ82系より多少マシなレベルです。
http://japanese.simutrans.com/clip/862.zip
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 22:24:00 ID:Eq3Zg6S2
トンネルを曲げるのはわかるのですが、橋はどうやって曲げるのでしょうか?
キーアサインの説明でCtrlキーを押しながら行えば高架でも弄れるように書いてありますが、出来ないのですが・・・。
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 22:49:20 ID:Tom1UDeZ
>>662
橋は曲げれない
橋ではなく、高架道路・線路。
高架道路(線路)は道路(線路)同じように自由に設置できるよ
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 22:58:30 ID:duzsrQpO
>>662
wikiの高架鉄道系追加addonを自分で導入しないとだめ。デフォルトのpakは、
曲げられる高架は、一切入っていない。曲げられない橋だけ。
665 :
662
:2009/01/26(月) 22:59:51 ID:Eq3Zg6S2
スマン。自己解決した。
高架と橋は完全に別物で高架登場まで待たなきゃいけないわけね。
で、高架と地上の接続には橋を用いると。進化したもんだ。
駅とか線路とかは、もう少し期間幅広いと助かるなあ・・・。
線路各種は高架含めて1930年から欲しいし、屋根無しホームは1930年から使えて屋根付きは使えないのとかは・・・。
車両の登場とか、枕木信号が消えていくってのはわかるんだけどもね。
まあ年代設定無効にすれば良いんだろうけども。
666 :
662
:2009/01/26(月) 23:02:38 ID:Eq3Zg6S2
途中で書いてモタモタしてたらレスがorz
>>663-664
ありがとうございます。
高架アドオンは入れていたのですが、年代が進む前に何らかのバグでload不可orダウンでやる気消失だったので、
巡り会う前に歴史を終えてしまっていたようです。
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/26(月) 23:09:44 ID:aM/tjkSs
1930年代で高架っツーと、新橋とかにあるようなレンガ造りとかな感じかな
って調べてみたら、五反田の池上線高架が1928年なんだな
あれ、Simutransで再現したらどんな感じになるんだろうか
668 :
556
:2009/01/26(月) 23:21:39 ID:QOBCVdEr
ttp://japanese.simutrans.com/clip/863.lzh
ttp://japanese.simutrans.com/clip/865.lzh
とりあえず瀬戸内/岡山色は手直し完了したので上げますね。
3500/3550番台はまた後日wikiにあげます。
>>661
車両が加速するのは50タイルまでで30タイルを超えると加速は頭打ちになる。
ちなみに加速の計算式は 出力×ギア値÷重量=加速力 だったはず。
だからギア値は実物同様の数値を入れるより、ゲーム専用の数値を割り出し方がよい。
ちなみに上の103系は、通常の2M2Tの4両(クハ-モハ-モハ-クハ)の定員最大積載状態で20タイルで最高速に達するように設定してある。
669 :
595
:2009/01/26(月) 23:57:44 ID:PoGnmeEx
>>668
平坦線向けですのでギヤ比は12両つばめ編成で110km出ればいい程度で設定しました。
空車で最高速まで25タイルくらい必要ですが、151系をあまり高性能にしても仕方ないので。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 00:24:51 ID:kLbrfHAt
>>668
乙です!
折角ですから103系もwikiにうpしてみてはどうでしょうか?
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 01:07:56 ID:uSnbZpBw
久々に128描いてみたらあっさり先を越されてしまった...
ttp://japanese.simutrans.com/clip/866.png
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 04:26:37 ID:jZERMhVC
ニコニコで動画見てたら無性にやりたくなって1年ぶりくらいに戻ってきた
建物関係のアドオンすごい増えたなあ
応援してます
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 12:54:03 ID:Agw7ldiv
元から入ってる奴じゃなくて、日本風枕木信号が欲しい
だれか作ってくれ・・・
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 13:06:51 ID:KS187YcW
128にはあるけどな。
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 14:46:27 ID:Agw7ldiv
64で欲しいorz
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 14:58:04 ID:ulrRuu7J
自分で作れ
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 15:07:19 ID:hiNJ1SmX
久しぶりにやってみようと思って100.0を入れて車庫と架線を配置しようとしても配置されないんだが
こういうバグがあるのか?アドオンは入れてない
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 15:09:02 ID:WBvTQxMO
ふつーに動いてる
君だけ
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 15:09:51 ID:hiNJ1SmX
そうか、何回か試しても駄目だったんでおとなしく前の安定版でやってみる
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:11:13 ID:Agw7ldiv
>>676
作る暇が無いから言ってんだろ
てめぇみたいな暇人と同類にすんなチンカス
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:14:08 ID:jc3v0b8J
>>680
そうか、アドオンを作ってくれる職人さんたちは君の基準で行くと暇人のニートか学生なわけだ
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:16:08 ID:FLXUzr0w
作る時間ねぇ
んなもんSimutransやってる時間をほんの1〜2時間ほど割けばそれでできるんだけどねぇ
作りたいと思うかどうかのほうがよっぽど重要なんだが
俺は「日本風○○」っていう類に興味ないので作らんけど
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:44:15 ID:KS187YcW
>680
こいつ昨日のキモオタじゃね?
自分で出来ないから開き直って強要ですか。汚い汚物め。
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:47:46 ID:WBvTQxMO
>>680
じゃあ、つくっても遊ぶ時間もないだろうからいらないだろw
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 16:55:20 ID:Agw7ldiv
>>683
自己紹介乙ですw
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:01:06 ID:G7LEJtdV
まーた始まった
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:04:15 ID:KS187YcW
>685
お前がな。
よろしく、僕は無能ですよ君
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:18:24 ID:wmHJcUO5
作ってもいいがお前の態度が気に入らない
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:31:32 ID:OPtAoHfC
>>687
安価ぐらい打てるようになれよ
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:32:33 ID:OPtAoHfC
>>687
文章がゆとりw
さすがVIPに紹介されただけあるキモオタスレw
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:35:59 ID:XPa9CbvO
>>685
ID見ろ
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:39:09 ID:KS187YcW
ID替えてもバレバレだなお前。
別に俺相手に好きなだけ暴れれば?
その分誰もお前の望みは叶わなくなるけどな。
あとな、安価はブラウザによって違う程度も知らないの、低能。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:49:50 ID:Agw7ldiv
>>692
勝手に自演扱いしてキモいおwww
なら一回変えたIDを元に戻す方法説明してみろよwwwww
でんアホスwwwうえっwwwっうえっwwwwww
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:53:34 ID:8m2ZBpFI
アドオン作ってくれなくて逆キレしてる子供
何言おうと過去レスある限り評価変わらないっすよ
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:54:37 ID:KS187YcW
今書いてるのはPCかい、それとも携帯かい?
携帯ならPCで書き込んでもらおうか。
それとも、モデムの電源を一度落としたか?。
モデムを一度電源を落としたならIDはかわるしね。
これで満足?
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:55:11 ID:uUsUiSy+
俺が前住民だったrailsimスレに比べたらぬするぎるわw
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:55:14 ID:OPtAoHfC
むしろ
>>692
=
>>693
じゃないかと
この文才の無さ、見てて悲しくなるな…
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:56:25 ID:Agw7ldiv
>>695
携帯とPCの区別もつかないゆとりざまぁwwww
「?。」なんて間違えた日本語使うのはお前ぐらいだおwwwwwww
でんアホスwww
699 :
41
:2009/01/27(火) 17:57:08 ID:kNFDqW5W
某氏すげえ
この程度の出来栄えでも団地にみえますかね・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/867.png
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:58:27 ID:OPtAoHfC
>>699
十分見えるよ
>>965
=携帯
>>698
=PC
と見た
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 17:59:21 ID:Agw7ldiv
>モデムを一度電源を落としたならIDはかわるしね。
戻す方の説明はマダー?
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:03:27 ID:KS187YcW
すこし聞きたいんだか、>700>701さっきから君らの書き込みがやたら回数が増えてるのはどうしてだい?
しかも1分以内が何回も?
いくら何でも何回もこんなことはおこらまい。
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:04:21 ID:OPtAoHfC
>>702
あなたと違って仕事が済んだから書き込んでるだけでちゅが何か?
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:06:08 ID:Agw7ldiv
>>702
ねぇ、どうして都合が悪くなると論点をすりかえるの?
消防?w
↓マジでオススメ
http://www.nisseikyo.or.jp/
ID:KS187YcWとは違って忙しいからまた夜討論に来るわ
厨なんか相手にするだけ無駄w
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:10:32 ID:KS187YcW
違うのだよ。別人ならこんなに二人がシンクロしたような書き込みにはならない。
二人が一人なら可能だがな。
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:11:56 ID:KS187YcW
てか>703俺に罪を擦り付けたところで、お前の評価はかわらんぞ?
707 :
41
:2009/01/27(火) 18:15:21 ID:kNFDqW5W
>>44
書き忘れてたが128版は作ってないので悪しからず
何だかひだまり云々以降荒れてるなあ
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:17:37 ID:OPtAoHfC
>>705
お前もほぼ同時に
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:18:02 ID:OPtAoHfC
>>705
お前もほぼ同時に
>>704
と書き込み増えたなw
どう説明すんだ?
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:18:44 ID:uUsUiSy+
さあそろそろ数マス置きに信号を設置する仕事にもどれお前らw
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:20:19 ID:OPtAoHfC
>>710
信号設置ミスったら駅前で永久停止するからよく考えないとな
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:29:59 ID:KS187YcW
さて俺の書き込みのとたんあんなに俺に噛み付いてた>705が黙り込んでしまった理由を聞こうか>709
なぜ彼は黙り込んでしまった、別人ならそんなことには成らない、今頃おれに噛み付いているはず。さてその理由をお聞かせ願い。
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:31:13 ID:KS187YcW
をっとすまん。自分に安価を打ってしまった。
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 18:59:37 ID:WBvTQxMO
>>699
一つの面が一色べた塗りだとのっぺりしてみえるので
ノイズを乗せるとかすればいいんじゃないかな?
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:04:01 ID:H2X2skm/
>>671
渋いっすね〜
乗り物の引退年月ってどのように設定してますか?
製造が終了した年とか、運用が終了した年とか。
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:09:31 ID:Wzxwd8/J
>>699
おぉ、建物増えたのね。良い感じだと思う。強いて言うなら色かな……赤とか
その辺の団地は、白ベースで、たまに側面や階段部分だけ薄ピンクや黄土色(?)で塗装されてたり。
そういう一世代前の落ち着いた色の建物も、よろしければ……
まぁ、今の色でもSimutransの街並みだったら良いと思う。目立たないとマズいしなw
最近はこういう団地も建て替えで消えてゆくね……
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:13:51 ID:wmHJcUO5
http://japanese.simutrans.com/clip/869.png
レンガ高架橋できたよー。ETさんの高架線路に完全対応。というかそれにしか対応してません。
この調子でレンガ高架下駅舎とか現代風高架下駅舎を作る予定。
結局駅舎作りに戻るんだな、俺は・・・
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:22:47 ID:G7LEJtdV
>>717
これはよい省線(?)
GJです。他の作品も期待してます
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:24:14 ID:XC9pOtGd
>>717
おおー、とてもかっこいいです。
神田周辺などにも似合いそうですね。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:34:09 ID:czlxrZqy
NG推奨ID
ID:KS187YcW
こいつ、2つ前のレスも読めないらしいw
ゆとりこの上ない
痛いなwまぁ俺もvipから飛んできた身だからこのスレよくわからんがw
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:34:48 ID:ZlQgN8aP
遅くなってしまいましまたが、
ロダに日本の寺を試験公開させていただきます。
(デカいzipファイルで申し訳ない! 冬景色を捨てきんかった...)
ご指摘・ご感想などいただければ幸いです。
タイルの際に土手を配したのが仇となり、両方とも降雪時画像つきです...orz
あと、readmeにごちゃごちゃ書いてますが、
自由に使って貰いたいがゆえのことなので、その辺ご理解下さい。
>>655
ロングパスだけど、イメージ画像みて俄然やる気出てきたw
64には既に寺があるし、
>>634
の方が64用に製作するかもしれないので、
やるならそちらの状況をみつつと思っていましたが、
沢山あって困るものでもないと前レスでお言葉を頂いたんで、
これから作業を開始します。
(場合によってはレンダリングしなおすことになるかもしれないんで、
また時間が掛かるかもしれんけど)
もしくは何だったら128のpng使って作っちゃっていいですよw
ロダにあげても全然問題ないし。
以上、長レス スマソ
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:38:02 ID:OPtAoHfC
>>713
朝鮮の工作員がとうとうこのスレまで…
ニホン\(^_^)/オワタ
723 :
721
:2009/01/27(火) 19:38:42 ID:ZlQgN8aP
×捨てきん
〇捨てきれん
すんません...orz
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:40:08 ID:G7LEJtdV
>>721
あなたが神か
今は64をプレイ中だけど128に乗り換えてしまいそうだ…
冬VerもGOOD!
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 19:53:47 ID:fxaKaADg
>>717
乙!これはすごくいい雰囲気。
駅舎のほうも期待してますよ。
俺は昔作った駅舎をリニューアルしてみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/870.png
>>597
であげたこいつとあわせて、感想をお願いします…。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/854.png
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:04:07 ID:oUHE1E9o
ID:OPtAoHfC=ID:Agw7ldiv ID:KS187YcW
全員ともNGID推奨、しっかし前者はばれてないとでも思ったんだか…
名前に半角でfusianasanを入れないとホスト記録されてるからバレバレなのにねえ…
>>721
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:06:04 ID:oUHE1E9o
ごめん途中送信した。
>721氏そういえば3Dモデルにはどのアプリお使っているんでしょうか?
728 :
721
:2009/01/27(火) 20:07:35 ID:ZlQgN8aP
>>724
ありがとうございます。
128をメインにやっていくつもりですが、64用も作れそうなものがあれば試してみるつもりです。
その前に先達の作品みてかなり修行しないと…1ドットの意味が重くなるから私にはまだ難易度高で
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/01/27(火) 20:17:24 ID:ZlQgN8aP
Blenderです。といっても半年前からちょこちょこいじっている程度ですが。
>>727
氏も3Dソフト使うんですか?
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