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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 21:44:29 ID:+MSxvGxF
配線図を聞きたかったのか
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 21:52:17 ID:YhJKU03G
都市部なら Google Map の衛星写真が最強
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 22:22:54 ID:HzoLVmrn
>>100
俺は図説・東海道ラインを買ってる。
熱海-豊橋区間以外はなかなか使えるぞw
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 22:34:09 ID:3d/GmXEI
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0130.png
出来た!貨車みたいな奴作ったのは初めてだけどこんな感じでいいのかな?
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 22:53:05 ID:X2bQFlB+
配線略図で広がる〜 って本もオススメ
基本的な配線から、全国の興味深い配線まで大体網羅されてる。
……ただ配線が知りたいってだけなら
>>100
で十分だけど、解説有りがいいなら。イイ値段するけどね。
>>104
乙
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 22:57:48 ID:+MSxvGxF
>>103
マジレスするとそれミス多いよ
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 23:28:08 ID:U4VAndkG
>>99
いや、調べた物にそうそういった物が多いって事。
そう書いたつもりなんだが、理解できなかったようでごめん。
>>100
おー、こういう感じだ!
でもやっぱり詳しいと上級者向けって感じだな…。
詳しい人のSS見たりプレイ動画見るのも参考になりそうだからそっち系もあたってみるか
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 23:33:25 ID:6w9C42eF
>>107
調べたものにトイレが多かったのか?
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 23:34:40 ID:+9e7CEr2
>>108
駅構内の見取り図とかしか見つからなかったって話だろ
それくらい分かれよ
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 23:35:15 ID:U/fw3c+4
simutransに駅の見取り図は必要か?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 23:45:04 ID:+9e7CEr2
お前らわざと馬鹿なこと言ってんだろ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 23:46:01 ID:6w9C42eF
>>109
まったく分からなかった・・・・・
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/14(月) 23:58:34 ID:IaIQfv0L
本職の信号屋だけど、解説が必要ならするよ。
ただ、配線の図はどこかのサイトで見られるものにしてくれ。
いくら何でも、業務用の資料をうpするわけにはいかないからな。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 01:05:20 ID:qtcRF+tD
でも実際
>>98
では何が知りたいのかよくわからない
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 01:12:50 ID:qfKKVG0o
「構造」じゃなく「配置」と書けばわかりやすかったかも・・・。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 01:13:40 ID:SC4dYwQ4
ちょっと考えれば分かることだと思うよ
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 09:54:29 ID:Pak6UklU
配線図のことだろ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 10:29:43 ID:4N26dmzn
>>104
乙!
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 13:14:56 ID:I8AcK8p/
言いたかったのは、単線で普通と特急を走らせる場合の駅構造とか信号のつけかたとかだった。
何か変な流れにして申し訳ない、鉄道全然知らないからよくわかんなくて
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 15:18:04 ID:YKDU68m9
なにオタクもそうなんだけど、自分が知ってる用語やその世界での常識は、
それ関連スレに来てる全員が知ってると思ってるから、あんま気にするな。
適当にあしらっとけ。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 15:19:56 ID:1xKeKput
>>119
その場合配線は役立つかもしれないけど、信号は難しいかもよ。
ロングブロック、チューズを駆使しないといけないから実際とは大分違うかも。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 17:13:47 ID:PAFvksVv
信号制御に対して、時間ではなく「時刻」設定のダイヤを取り入れるのはより重くなるかな?
時刻設定のメリットは単純な配線で現行より少ない車両数がさばける事
現行だと線路を増やして車両を大量投入した結果、重くなってしまうのではないかな?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 17:50:39 ID:yqA0Hwaq
単線上での特急運転は待ち時間設定すれば簡単に実現できるじゃん
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 21:10:04 ID:8NH7WcUG
プログラムのプの字も知らずに理想を語るのはただの妄想だよ
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 21:27:11 ID:tTrTyO4R
熱帯気候の建物キモ過ぎワロタ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 21:37:43 ID:1xKeKput
>>123
100%1/1待機とかバカ停車すれば良いかもしれないけど、
もうちょい現実的な待避や交換をしたいんだよね。
なんか上手い手ある?
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 21:44:06 ID:wTUBEJJH
自分で紙に線引いて簡単なダイヤグラム作ってみるとか。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 21:59:45 ID:8NH7WcUG
>>126
ダイヤが組みたい
時間をリアルにしたい
今のSimutransでは出来ないよ。ゲームをする上で何も困らないが
オープンソースだから要望があれば参加できる訳だけど
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 22:51:46 ID:8eCshDQO
>>127
積荷の量で加速や最高速度が変わるので正確なダイヤを作るのは_
根本的にsimutransは日本の高密度な大都市通勤輸送シミュレーションをイメージしてつくられたゲームじゃなくて
鉄道創世期や初期の大陸横断鉄道の物資輸送のシミュレーションをイメージして作られてるゲーム。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 23:00:32 ID:J47NnrD9
だから初年が1930年なのかー。
皮肉なことに日本のアドオンは近大的なものばかりw
英語読めないから制作者の意図はわからないけど。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 23:05:21 ID:SC4dYwQ4
日本の昔の機関車のアドオンってなかったっけ?
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 23:06:56 ID:zgQxqiHh
日本のプレイヤーは「鉄道」という単語だけで集まってくるような奴ばっかだから・・・
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 23:09:43 ID:yqA0Hwaq
>>126
普通の停車時間を1/256くらいにしときゃ、仮に優等が停車しても複線なら最大で2本は待避できる。
俺は単線でも1/256で十分間に合ってる。
列車の本数も停車時間調節すれば需要に合わせて変えられるしね。停車時間の追加はほんとに偉大だ。
ていうか俺はA列車程複雑なダイヤの設定とかしなくても、
適当にスケジュール設定するだけでそれなりになるのがSimutrasの魅力だと思ってるんだが。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/15(火) 23:40:04 ID:UjiIwve4
逆にダイヤ組みたきゃA列車やれって話だな
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 01:42:24 ID:ou922ABL
これだけ楽しめてフリーなんだから俺は感謝してるな
あと最近128の建物や景観のアドオンが充実してきて嬉しい限り
ローカル環境が大都市になって萎えるのは俺だけだろうけどw
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 01:47:34 ID:d1zPC4gi
改めて考えてみると、現実の鉄道輸送って凄いシステムだよな
当然、ダイヤも信号もある訳だし
その上、設備の保守や人身事故なんかのトラブル対応もしないといけない
・・・ちょっとぐらい遅れても文句を言わないことにするぜ
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 03:21:30 ID:HIgj9Qob
r2645だけど、map表示で、shiftキーを押しながら産業の上にマウスのポインタを
置くと表示できる需要元の表示がおかしい。赤い線の表示が激しく点滅して読み取れない。
shiftキーを押さない白い線で表示される需要先の表示の方は、問題ない。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 09:53:25 ID:w365sBBi
>>135
resizeobjのおかげで128の建物などを64に移植できるようになったから
景観も豊かになってきたしね
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 10:45:50 ID:cCnaHOJ7
555氏クオリティで183系系列が集まればな〜
クレクレですまんが。。。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 11:32:51 ID:1+2U+5M9
クレクレカスはキエロ!m9(`・ω・´;) ビシッ!
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 12:49:39 ID:G9gLFgeH
>>139
自分で作れ、乞食が。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 12:51:14 ID:on4E21vK
555さん、毎度お疲れ様です!
JR東海セットのサムネイルにセントラルライナーがありませんよ!
143 :
126
:2009/09/16(水) 13:40:18 ID:qbwzVWzH
いや、別にダイヤ組みたいとかめんどくさい事思ってなかったんだ。
複線の時は、プレシグナル使って待機設定使わなくても、ある程度待避出来てるんだけど、
単線の時どうしてもうまい感じにできなかったんだよね。
>>133
試しに待機時間色々いじってみます。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 13:58:33 ID:TeT8YbR4
交換駅と追抜き駅を分けたら?
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 14:37:07 ID:/EZOMqXG
r2645、Shift+1で切り替える駅情報が
地下の駅だと地上モードで非表示なのはバグ?仕様?
地上駅建設、地下駅追加、地上駅建て直しとかすると潜ってしまってちと不便
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 19:35:19 ID:5lt4qxsr
>>145
直すとしたら、地下モードやハイトカットモードでも全てのラベルが
表示されるようになってしまうけれど、それでもいいのかな?
147 :
145
:2009/09/16(水) 19:59:27 ID:/EZOMqXG
>>146
ありがと
俺はそれで構わない。地上駅が見えるだけで助かる。
理想を言えばショートカットで全部、地上、地下の三種類切り替え、みたいな機能追加がいいかもね。
でも面倒な機能追加になるなら、
2つの駅に挟まれたマスに新たな駅建物を建てる時、どちらの駅に所属するか選べたり、
隣接しても独立した駅を作れる機能を優先して作って欲しいw
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 20:24:59 ID:LDCvW3++
>>139
555氏には今が旬の209系なんかやってくれないかなあと密かに思っていたり。
自分もあれだけうまくできればなあ、って毎回思う。
どうやっても豆腐にしか見えないんだorz
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 20:30:03 ID:X7Ipi2jo
以下お前が作れ禁止
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 20:32:43 ID:7pBWpVxk
てか209系もうあるじゃん
塗り直しておわりだろ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 20:41:27 ID:7rgC/DTC
よし、俺が作るからドット絵とdat用意してくれ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 20:54:50 ID:Ykp6drr5
>>151
市ね 凸(゚A゚# )
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 20:55:29 ID:rh3/Igno
>>151
把握した
茶色いDOTが1ドットだけの車両画像と
鬼性能のdatをWikiに上げておくわ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 20:59:36 ID:7rgC/DTC
そして失踪する茶色ドット
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 21:01:00 ID:A7ZkdxGZ
つーか209系500番台とE231系0番台ってドット絵でどう見分けるの?
色を変えればそれで良いような気がする。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 21:06:03 ID:X7Ipi2jo
前面が白色か銀色か、かな
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 21:19:58 ID:LDCvW3++
>>150
ところがどっこいpngが入っていないという
datは書くのが面倒じゃないからすぐできるけど……
>>155
側面のJRマークという手があるよ
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 22:33:44 ID:qOQxEgFF
マップの大きさって正方形にしてる?長方形にしてる?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 22:34:37 ID:W64drbmH
矩形にしてる
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/16(水) 22:50:05 ID:E8mjGb7C
>>158
以前のバージョンでは、正方形以外は落ちやすくなる要因の一つだったが、
最近のバージョンはやり込んでないので不明。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 00:27:18 ID:VvM2Oveg
客に移動時間ってのを考えるようにしてほしいんだけど、難しいのかな。
特急とか新幹線とかをもっと有効に活用してほしいんだよな…
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 00:43:35 ID:Wcqur4mY
優等列車は初めから設定していない
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 00:44:20 ID:+b1Ndzw5
>>161
各駅で多くの駅を回る路線を設定していたら、長距離路線に客は乗りにくい。乗り換え回数が全てだから
各駅の停車駅を減らせば、必然的に各駅に乗る客は少なくなる。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 01:39:44 ID:7cwBtEC+
>>161
特急●――●――●―――――●――●――●
快速 ●――●――●――●――●
各停 ●●●●●●●
普通●●●●
普通 ●●●●
俺はこんな感じでやってる。
各停は都市の中での輸送、快速は都市圏での輸送、普通は都市間輸送。
特急はそこを素早く移動していく感じ。
これだと結構有効活用してくれたりする。
ただ優等を増やしすぎるのはおすすめできないけど。
<独り言>
555さん作成のアドオンって、
今まで水平移動の時に間隔が開きすぎて不自然だったところに幌を設置して解消してるよね。
うまい考え方だな…って思った。
</独り言>
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 02:17:53 ID:frBzGbyN
<独り言>
このスタイルいいな
</独り言>
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 09:35:51 ID:PEtAIZ28
間違ってマップ回転してしまってそのデータロードできなくなってしまった・・・
2ヶ月くらい前のバックアップでなんとかやってるがまた路線作るのだるい
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 21:18:18 ID:g/ZDH5o7
<独り言>
上書き保存なんかしたことない
</独り言>
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 21:28:45 ID:Wcqur4mY
上書き保存はよくしていたしあれが普通だと思っていた
別に保存すると増えすぎて嫌だorz
ちょっとでも落ちにくくなればなぁ
某氏 道路上の路面軌道の敷き方を解説しているが 普通にコントロールキー押してやれば良くない?
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 22:51:05 ID:4msaRNyW
京阪神新快速の新型車両(225系)発表きたね
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/090917/trd0909170003000-p1.jpg
223系統で想像したらこんな感じ(×2倍)になるのかな?
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0132.png
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 22:53:56 ID:Wcqur4mY
>>169
おせーよ
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 22:56:19 ID:7cwBtEC+
>>169
だろうな
ただ、大凶みたいに実物出ていないのに適当スペックで先行公開するのはやめてくれ
すごく迷惑だ
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:02:53 ID:szoKVe0l
帯なしステンレスはデザインが寂しいな…
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:20:53 ID:Wcqur4mY
関空快速の帯ってこんなに青くないような気がするんだけどなぁ
サイトに上がってる関空快速の運用に入る車両はどれも青くて青くて
実際はほとんど目立たないような気がするんだけどなぁ
>>171
何か被害にあったの?
そんなに
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:31:58 ID:wDxvSZu+
ぶっちゃけ大京以外もやってたりするからそれ
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:33:51 ID:7cwBtEC+
>>173
キハ189系って、まだどこにも情報出てないもの。
(仮称)ってついてるってことは正式に発表されたら戻すのだろうけど、形式名違ったら終了。
キハ189系になるって決まったわけではないし。
仮定でデーターを設定っていうのがイラッと来る。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:42:46 ID:m3RwRaGo
子供かおまえは・・・
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:46:56 ID:ue+MjlpE
のちのち修正されるのならいいが、ほったらかしになって仮称のまま残るのがいただけない。
てか、のちのち修正されて入れ替えないといけないと分かってるなら、情報が出揃ってから出せって話。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:52:38 ID:7cwBtEC+
>>177
俺の気持ちの代筆d
>>176
修正の出し方が狂っているところがいくつかあったし、サーバーの無駄だな…と思っただけ。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:56:25 ID:xQ0ienqu
>修正の出し方が狂っているところがいくつかあったし
kwsk
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 00:04:03 ID:7cwBtEC+
>>179
クネクネしない道路に書いてあること理解するのに小1時間(ry
あれってなんなの?
修正者って書いてあるけど。
それにしても建物とかをNoInfo=0っていうのが酷い…
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 00:15:02 ID:ylfi42Y2
アンチに反応したら負けは2chの常識
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 00:57:44 ID:mQ7OhNuI
使わなければいいだけの話だしな
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 01:14:10 ID:XmUpoBiB
誰かに言われて何でやめなきゃアカンねん。好きにやったらええがな。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 06:36:30 ID:dj3j/Sfy
大京の嫌われっぷりは異常
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 08:52:58 ID:V+TmzSRa
とアンチが申しております
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 10:52:19 ID:yadKAMAp
>>175
なんだ それだけのことか それぐらい別に良いじゃんw
俺としては自分で上手なドット絵を描けないから欲しいけどなぁ
データの方は自分好みに調整しちゃうし
DATが上がってなかったら出来ないけど
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 17:19:11 ID:3BOwSisV
このゲームって高スペックじゃなくても出来る?
ノーパソでvistaなんだが
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 17:36:07 ID:+uICTvjQ
> ノーパソでvista
ここからスペックを絞って予想できるのはエスパーだな
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 17:41:17 ID:yadKAMAp
>>187
物によるが
俺からすればそれは十分に高スペックだ
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 17:51:10 ID:mQ7OhNuI
俺もノーパソでvistaだけど出来てるよ
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 19:22:02 ID:yS8JA1YK
このゲームってデュアルコアCPUでも片方のコアしか使わないっぽい?
タスクマネージャー見るとどうもそんなかんじなんだけど
ちなみにE5200でOSはXP SP3ね
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 19:22:14 ID:Z+p9qj1R
最近じゃ、ノートって言ってもありえないようなスペックのPC出てるからなー
エイリアンとか
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 22:10:12 ID:s705U2Pf
数値だけ高性能でも、窓じゃOSが食う量もバージョンに比例してでかくなるからな
ノートのバッテリーの持続時間なんか10年前と変わらん
この手のゲームは放置かのんびりプレイが主体な割に、計算をし続けるから通電ノート前提になるだろうな
描画とか専用命令使ってないからハードウェア的な性能は要求しないんだが
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 00:21:05 ID:ppazO1/3
10年後には1マス10m換算で30万x30万でもできるようになってるんだろうなあ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 00:31:21 ID:2zqhQEFY
マップの端と端つなげて地球一周鉄道とか出来そうだな
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 00:39:12 ID:0nbehnP2
それは面白そうだ
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 00:40:59 ID:sAuBaIzh
トーラスの惑星が誕生する訳ですか
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 10:14:02 ID:UFFE23hJ
このゲームの縮尺は1マス辺り何mなのでしょうか?64版でお願いします
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 12:06:40 ID:M6e+QhVF
>>198
仕様上は知らないが
橋の長さ制限では1km。
車輌の長さで考えると40mぐらい。
1マスを1ブロック(1区画)とすれば45mぐらい。
車輌速度から計算すると24mぐらい。
気にしない方がよさげ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 12:23:54 ID:evsI4GcX
pak.japanってまだ開発続いてるの?
ずっと更新無いんだけど。
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