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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:46:02 ID:El2Z+q8d
[リンク]
Simutrans 公式サイト (各国のサイトへのリンク)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。最先端のSimutrans情報が手に入り、開発者も参加してる。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans

Simutrans 日本語化・解説 (日本製アドオンの80%が置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:47:25 ID:El2Z+q8d
[過去スレ1]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:48:10 ID:El2Z+q8d
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:48:53 ID:El2Z+q8d
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:15:28 ID:/Iau4Z0b
>>1
スレ立て乙!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:45:59 ID:0TWgYuIw
>>1
乙!
元凶が古すぎるから書き直そうと思ったが間に合わなかったw

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:49:42 ID:zsDzdkVu
            r-┐
            /  |
           ̄|  |
            |  |
            |  |
            |  |
            |.__,|      _ _   lヽ,,lヽ
              _| ::|_      | |Θ| (     ) ))
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|   し   i
        |___|__|_|  |_|    しーJ ....
     ウニョッ
      _____  ヾ
    ((  l、___   /
         / /
       /   /           チャリーン
       (  (__/| ))
        ヽ___ _,/      _ _ lヽ,,lヽ
      `ー      _| ::|_       | |Θ(     )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 01:09:34 ID:NLWGGctS
>>1
乙!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 19:04:17 ID:T2znh+pX
一乙

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 19:48:19 ID:DmJyVtJM
                             ,===,====、
                           _.||___|_____||_
..                         /   /||___|^ l    新スレです
..                       (・ω・`)//||   |口| |ω・` )  楽しく使ってね
.                     ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )    仲良く使ってね
...                       /   //  ||...||   |口| ||し
.......                (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||
                 /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||
         ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
         :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "



                       ガコッ
                     ∧_∧、___∧   ,===,====、
                  ,←‐ー、 )  / /_.||___|_____||
                  /   , ヽ_ / /__||___|^ l
                /、,  / ゙\二わ  ||...||   |口| ||ω・`;)
                 ( 永 .,ソ(゙゚ω゚./ / ミ .||...||   |口| |⊂ )
                `y´ 人(^(^,/ / .   . ||...||   |口| ||し
                / ,∧ ) / /     .||...||   |口| ||
               / ,ツ,ィ一'  / /  . .  .||...||   |口| ||
              「 y´^ ヽ___∨ '' " :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
              じ'       "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "



 ∠二/二二二二二二二二二\         ,===,====、
         ,←‐ー、 ),Y j         ___||___|_____||
         /   , ヽ/ /          .[___l,||___|^ l
       /、,  / ゙\ _,/             .||...||   |口| ||ω・`;)
      ..( ,永_ ,ソ                 ||...||   |口| |⊂ )
       `y´ 人     )))          ||...||   |口| ||し
       / ,∧ )                .||...||   |口| ||
      / ,ツ,ィ一'              . .  .||...||   |口| ||
     「 y´^              (゙゚ω゚`)   ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
     じ'                t(^(^,uj :::   " :: " ::::  "

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 20:07:19 ID:N5mCmubd
>>1
ぽにてがうんたらかんたら〜
話し変わって、鉄道封印したらいきなり渋滞でオワタ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 21:11:54 ID:gl7nmAxL
また破産かよwねーわw

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 21:41:38 ID:sJXJQezW
975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 21:29:58 ID:tyyU1qdn
>>939
よろしければ、Sketchupでつくったモデルをsimutrans用画像に加工する
方法を教えてくれませんか?

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 01:09:17 ID:uAA6wXYt
>>975
自分は大体こんな感じですね。

1、予め作る建物のタイルと同じタイルを囲む市道(歩道が必要)をsimutransゲーム上で引いてスクショを取っておく
 (エクスポート画像の大きさ合わせに必要)
→1画面上に1x1〜3x3タイルくらいで格子状に市道を引いたものをスクショで取っておけば、その後はその都度
 スクショを作る必要はなくなります。

2、モデルを作成する。
3、適当に影を設定する。地面上の表示はOFFにする。
4、カメラはデフォの遠近法ではなく平行投影にする。
5、カメラ視点を決定する。カメラ視点の決め方は

http://japanese.simutrans.com/clip/1122.png

を参考に。
正方形でない床面をもつ建物の場合、奥端部より手前側に正方形の仮の枠を書いてこれを基準に視点を合わせる。
→この後、エクスポートが終わるまで視点を変える操作をしないように。

6、ウィンドウ→スタイルよりスタイルをテクスチャ付きシェーディングにする。
 (白背景になって後の作業が少し楽)

7、表示→エッジスタイルでエッジ、外形線表示をOFFにする。軸表示をOFFにする。

8、適当なズームでエクスポート。得られたbmpを1で作ったSSにコピペしてみて大きさがあっているかどうかを確かめる。
 ずれていたら拡大縮小ツールで最適なサイズにしてエクスポートしなおす。

9、大きさ、視点に問題の無いエクスポート画像が得られたら、ペイントソフトで建物輪郭部のバリを削って微調整。PNGで保存。
 
10、shadesで不要な夜景色の補正および窓等の夜景色対応加工を行う(これは完全手作業で結構骨が折れます。。)
 
11、夜景表示が出来たらタイルカッターで画像切り出しおよびdat出力。makeobjでpak化。



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 22:03:09 ID:gl7nmAxL
大都市のタイヤ管理は大変だな。どうしよう

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 22:12:16 ID:EyZxIb7A
都会の方が道路は整備されてるからタイヤの管理楽だと思うんだけどなー

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 22:48:03 ID:mcCTCX9D
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0127.png

改造して、トラス橋の架線を作ったのですが、見た目的にどうでしょうか?
あまり実物を見たことないので・・・

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 22:58:47 ID:ZflqxMFv
イイトオモイマスヨ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 23:07:28 ID:ZzPZrPqR
モニュメントばかり建てんな(´・ω・`)

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 01:25:16 ID:pnvJd/rs
cityrule碁盤の目うめえwwwwww

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 01:43:31 ID:xZ+WY1AW
本社の建設は意味あるの?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 01:46:35 ID:R/vP32ro
>>21
都市の人口が増える&旅客度半端ない

景観線路拡張パック作成の北駿急行さんへ
トンネル内ポイントは厳しいぞい
一番近い速度の線路が選択されるから、最小でも1km/hごとに変わる必要がある

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 01:52:39 ID:49MMLJCf
人口6000人位の半端な町に本社とセーフコ・フィールド建てたら
一気に20000超えて吹いた

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 02:17:10 ID:xZ+WY1AW
本社建設したら倒産したorz

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 19:52:15 ID:R/vP32ro
>>24
経費考えてから建設しないと即終了する
別の会社の本社を乱立させると結構おもしろい

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 20:41:03 ID:b7CdACt7
ttp://lh5.ggpht.com/pic.mikage/SFN28z9yyRI/AAAAAAAAChI/m0dUyihH4eE/s1600/simscr09%5B2%5D.png
この駅の跨線橋アドオンってどこにありますか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 20:43:21 ID:/tLU0lvU
>>26
以前アップローダーにあげてあったやつだね。
その後リメイクしてまたアップするって作者さんは言ってたけど、消息不明っす。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 20:43:22 ID:t0GgKKkU
前にうpろだに上がってた詰め合わせの中にあった
今はもう流れてるけどね

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 20:48:31 ID:urx4faFQ
>>27-28

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 20:56:20 ID:VrdJKZuH
>>14
これは良い参考資料。勉強になります。
10は3Dだとホント面倒。shadeの不要な夜光色一発除去は便利で有難いけれど、
いかんせん窓の夜光色は少ないから他の色と調和しなくて頭が痛くなることしばしば。
本音は窓色増やして欲しいけど……今更無理だろうな。
私の環境(Blender)の場合、リアル感を出すためにBlur機能でわざとピンボケにするので
9のバリ除去も時間が掛かります。
と、長レスチラ裏スマソ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 20:59:57 ID:06xsUw+Y
こういうのを自演っていうんだなぁ
                みつうぉ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 21:29:51 ID:yVXaeIX0
やま!

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 21:31:13 ID:yVXaeIX0
すまん誤爆した

架線で吊ってくる

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 22:16:37 ID:nqq3uNqP
?傑両

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 10:03:50 ID:2DRqvXjJ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0128.png
JR東海と関連したものをいろいろ作ってみた。ついでで愛知環状鉄道も入れてあるよ。一応
鋼製車両も全面リメイクしたからこれでまとめてみようかと。何か他に欲しいものとかある?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 11:15:57 ID:VGKooDYO
>>35
名鉄のセットはいつになればできますか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 11:29:41 ID:+1wmHpH9
>>36
すでにあるじゃん

>>35
この勢いで名古屋市営地下鉄も作っちゃえ!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 11:37:16 ID:+eJsrzeh
>>35
余裕があればキヤお願いします

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 12:45:04 ID:7vWR+rtg
お聞きしたいのですが、アドオンのpakにpak本体とdatファイルがあるのですがこのdatはプレイ時に必要なのでしょうか?
そしてpngファイルも必要なのでしょうか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:02:45 ID:EuR0PPRI
>>39
ファイルを削除して起動してみれば分かるんじゃないかな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:16:17 ID:VGKooDYO
>>37
使えないので評判だけど?
555さんは被ってるのはたくさんあるから問題ないんじゃないの?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:46:41 ID:UWTvlSI7
>>35
もうおなかいっぱいです><
いつ見ても凄いなぁ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:59:26 ID:N5fmEz25
>>39
ゲームプレイする上ではpakファイルだけで大丈夫
pngとdatファイルは自分で色とか設定とかカスタマイズしたい人用に作者が用意してくれてるもの

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 15:14:32 ID:UWTvlSI7
>>35
あ、小田急20000形が御殿場線内を走ってますね。どうでしょう?。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 17:42:37 ID:2u60GAAC
>>35
事業用車をお願いします。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 17:57:21 ID:rtHtou5I
キヤは面白そうだな
スーパーレールカーゴの廉価版な感じで

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 17:57:36 ID:nmzBdWEZ
>>44
小田急セットの中に入ってる

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 18:03:22 ID:UwMNVvMv
>>35
佐久間レールパークの車両群で

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 18:34:09 ID:UWTvlSI7
>>47
同じ作者さんでしたか・・・

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 18:52:06 ID:reGEnIy8
ターミナルの構造に悩み中

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 19:26:36 ID:szGi8Fft
>>35
クハ66・モハ62を・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 20:05:08 ID:1VqpOL+4
キヤで鉄鋼輸送なんか面白いかも

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 22:22:49 ID:nmzBdWEZ
>>48
キハ48000とかクモハ12までやらせんのかw

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 22:37:34 ID:2DRqvXjJ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0129.png
やっぱりキヤ難しいね。とりあえずキヤ97のほうはたぶん鉄鋼になると思う。まあ110キロ出るし
ディーゼルカーだしゲーム内でも案外使い勝手はいいかもしれませんね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 09:25:37 ID:vfzdlEfw
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1123.png
次はどこに町を作ってどう鉄道を引けばいいと思う?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 10:13:14 ID:NOtRx961
cityruleで碁盤設定したいのですが、どのように行うのでしょうか?教えてください

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 11:30:26 ID:ZohlgOBK
>>55
今すぐに鉄道で海上横断させるんだ!早く!

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 12:14:04 ID:tSGPuuad
>>55
なんか知多半島抜いた愛知県みたいw
というわけで東の平原を突き抜ける新幹線とか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 12:46:22 ID:z9lkYNmU
東鉄かと思った

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 13:44:53 ID:e8R/p9LM
>>55
マップの初期設定や開発の仕方は人それぞれのスタイルだと思うんで何とも。
ただ俺なら、真っ先に沿海の平野部に街を作りまくって幹線で結ぶなあ。
それから内陸部へと支線を延ばす形で街を建設していき、その間を埋める形で開発していく。

あと産業多いなw
たまに挙がるスクショとか見てる限り、みんなこんなものなのかな。
俺は産業少なめにして、その代わり通勤客をカバー出来るように路線を整備してるんだが・・・。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 14:29:30 ID:u/elbpuF
俺も東の海沿いに幹線作るよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 17:17:35 ID:tyLjtnG8
質問です
乗り物のスケジュールのとこで、積むまで待機 最大待ち時間の使い方がいまいちわかりません
どういう設定の使い方をしたらいいのでしょうか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 18:47:18 ID:gDMnKAM4
100%積むまで待機にして、最大待ち時間を設定すると
初期の乗客が少ないときにロスが少なくなる

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 20:08:20 ID:YKrGCaz9
南東の開けたところに新興住宅地建設(自社負担)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 20:46:02 ID:BaSXuMi6
同じ航路の貨物フェリーがAとBの2台あって
両方待機しているときは、A優先で積ませる設定ってできますか?



66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 20:58:16 ID:jh7AqE3u
これって駅の構造とか信号のつけ方とか信号所の構造とかを知ってるともっと楽しめるだろうなー。
俺みたいな素人は基本単線でも複線でも2面2線の駅になっちゃうしなぁ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 21:21:06 ID:VsU53LgP
>>67
2面3線にして折り返し+支線始発 くらいならやってる。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 22:24:17 ID:lC2LW0OB
>>65
先にその駅に着いたほうから積まれるルールがあった気がする

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 23:25:28 ID:Fqh7iZL6
無理だと思う。悪い意味でオブジェクト指向だから。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 00:19:17 ID:8ecvbaV7


以前教えてもらったpak255の船アドオンを作ってみました。
お題は船に乗ったことが無い人でもなんか見たことがあるあのフェリーです。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 00:42:05 ID:+HW/ZuMM
ちょっとなにいってるかわからない

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 00:53:47 ID:rE8nmnJw
>>70
でけぇww
そこのビルよりデカいな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 02:07:03 ID:zi+kcZ26
建物や道路から見ると、pak64?
船で旅客大量輸送もおもしろそうだな〜、よければうp希望

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 02:10:30 ID:KznJJH1v
pak255ってんだから255サイズじゃねーの?
なぜか周りが64サイズだけど

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 02:14:56 ID:P4PK95IW
255を指定してPakするが、128,64で使用できる方法、と某氏のサイトに書いてあった。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 02:37:37 ID:rE8nmnJw
ところで、地下鉄の仕様ってなんであんなに面倒なんだろうな。

線路アイコンで敷ければ良いのに。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 04:23:19 ID:U/fw3c+4
>>76
地下に地上用線路を敷くと、その線路が地下にあるか地上にあるかが分からなくなるから。
線路敷設アイコンで敷かれる線路を、地上用か地下用か切り替えるのが面倒だから

ソース見てないから想像だがな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 05:21:33 ID:rE8nmnJw
>>77
>地下に地上用線路を敷くと、その線路が地下にあるか地上にあるかが分からなくなるから。
えっ、分かりますよね?

>線路敷設アイコンで敷かれる線路を、地上用か地下用か切り替えるのが面倒だから
開発が面倒ってことですか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 07:12:28 ID:8ecvbaV7
>>73
wikiのpak128shipにうpしてます。どうぞ。

pak255というのはこのアドオンのサイズで、シナリオのサイズではないです。
そのままpakフォルダに入れれば64版でも128版でも問題なく使えます。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 08:18:17 ID:EJ2of4Ta
CPUがなぜあんなに交通渋滞なるほど貨物トラックを走らせているかがさっぱり分からん

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 08:27:52 ID:HzoLVmrn
右クリックで「撤去」使えると楽になりそうなんだけどなぁ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 09:04:19 ID:+WfmSFiJ
62です
>>63さん、ありがとうございます

最大待ち時間の「1/512」とかの、512は分?秒?


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 09:19:13 ID:RwkwKRin
最大待ち時間(月):

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 10:29:19 ID:+WfmSFiJ
ありがとうございます

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 12:03:54 ID:qA8Imce/
>>68
あら、先着優先に変更されたんだ・・・
#昔のバージョンは後着優先になってて先着列車がハマって1本は必ず赤字になっちゃうことがあったw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 12:37:54 ID:uSyk/VRg
郵便輸送も完璧に輸送出来れば人口は更に増加しますか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 13:41:38 ID:mRT6uwrI
誰かタサ600を作ってくれませんか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 13:41:56 ID:L+h7Ibfq
>>86
するはず

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 15:22:36 ID:6w9C42eF
より現実的な郵便をしたいなぁ
旅客は普通にやるだけで現実的になるけど
町内の周回順を決めておいて、回収に回る
そして町の中心郵便局に運ぶ
そっから更に大型郵便局へ運んで、各地の大型郵便局へ直行
そっから最初の逆をやって更に分散
鉄道郵便輸送がなくなった理由が分かるよ 鉄道貨物も同じく

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 18:14:04 ID:a3taTX2m
郵便は今のシステムだと
ポストからポストに配達してるように見えるのがなぁ

ポスト使わずに郵便局だけ建てとけばよいんだろうけど

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 18:52:04 ID:l+MoO+bW
郵便なら既存のバス(鉄道)路線を使わずに
ポスト(バス停)から新設した郵便局に集める路線を作って
そこから駅なり隣町の郵便局なりに
運ぶ経路を別に作れば今のシステムでも再現可能かも

え、(ゲーム的に)無駄が多い?
そこは愛情でカバー

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 19:12:37 ID:+9e7CEr2
ポスト→郵便局→郵便局→ポストか

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 20:00:36 ID:EJ2of4Ta
郵便事業だけでプレイしてみます

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 20:11:26 ID:EJ2of4Ta
64の郵便局アドインなどありますか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 20:12:09 ID:rE8nmnJw
人に聞く前に自分で調べろ。俺だってそうした。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 20:17:37 ID:EJ2of4Ta
無いようなので、自作します!

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:18:18 ID:LKQ+BCIp
>>91
俺はそれでやってるわ。
経路設定が面倒だったりするけど、
巨大な郵便局に地区巡回用とか都市間高速郵便とかの集配車が
次々と出入りしていくのは見てて楽しいな。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:18:57 ID:U4VAndkG
このゲームでも参考になる駅の構造とか線路の構造とかを説明してるサイトとかないかな?
調べても何か立体的なものとかトイレとかの場所とか説明してるのしか出てこないんだが…

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:32:46 ID:6w9C42eF
トイレの場所ってなんだよwwwwwwwww

設定として駅にトイレを作るのか

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:36:16 ID:t1LmtAt4
>>98
こんなのはどうだろう
ttp://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/index.htm

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