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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

501 :499:2009/10/07(水) 01:07:39 ID:DAM6YHof
すいません
simufong.tabいじったら変えれました。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 04:45:57 ID:Nhsf1D/d
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0159.png
キハ181系JR西日本色(キハ189系)、15A氏の113系サンパチ、555氏のキハ40セット内のキハ47(播但線・豊岡地区色)
と組み合わせたら北近畿地区車両アドオン網羅?

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 09:51:35 ID:0z8Z3JKz
489です
>>497 
宜しくお願いします。


504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 03:10:17 ID:f/bdh0iZ
今、プレイ中のマップが1940年代なんだけど、輸送力増強の為に連結を外した食堂車と展望車が大量に車庫で眠ってる・・・。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 05:28:59 ID:XMgBsoqQ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0160.png
取りあえず北海道関連の電車がほとんどできたんでこれで一旦公開しようかと。ディーゼル
カーは多少時間かかりそうなんでゆっくり作ってみます。ていうかジョイフル作れるかな・・・?

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 08:32:48 ID:kJs7Aoqv
>>504
どのくらいあるのかを、スクリーンショットで撮って、公開すべし

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 13:51:56 ID:/klrSwj5
前後連結指定してるやつが売却できないんだがどうしたらいいんだ

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 13:57:06 ID:6rx6MxQ0
>>505
乙!北海道は行ったことないけど面白い車両だと思うw

>>507
俺も、最初分からなかったんだが、
右下の追加ボタンを2回押すと売却ボタンになるんで、そこで売却する。
全てを表示のチェックを外せば分かりやすいと思う。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 15:14:37 ID:vn4hRAn6
せっかくnarrowgauge_track(ナローゲージ)があるみたいだから
128で実際に線路間隔を狭くした物を試作中。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1130.png
*画像は試作品です。必ず完成されるとは限りません

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 18:58:30 ID:EM0UHr4j
>>509
いいね
近鉄北勢線は萌える

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 20:23:22 ID:CnNtfUw3
今日初めて踏切のあるバージョンに移行したんだけど、これ単純な信号になってるんだな。
トラック通過待ちで踏切前で電車が止まるとか酷すぎる。まだ前のシステムの方がリアリティあるだろ・・・。

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 21:09:56 ID:ri6LUIx4
じゃあ踏切作らなければ良いんじゃない?

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 21:25:11 ID:jEovC9zi
俺も基本踏切作らない。
渋滞起きるし、たまに電車詰まるしな…

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 21:34:37 ID:JarV4Vpr
さすがに単純な信号ではないでしょ
車が居なければ待たずに通れるんだからね
まあ、ルート予約した時点で遮断機下ろすようになってくれればその方がいいんだけど

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 21:55:59 ID:ri6LUIx4
>>514
それだと、単線踏切の運営が難しくなる

踏切の近くに信号が無く長距離の単線の場合だと、
前の閉塞を出た時点で踏切が閉まるだろ?
そうなると、当然その間はずっと車が行き来できなくなるから、
自家用車が止まったりバスが止まったりして詰まる

踏切の前後両方に行き違い出来る待避所を作るか、
複線の踏切にしないと回避できないので単線としての意味合いが薄くなる

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 22:35:10 ID:Oca4OHnC
まあトラック走ってたりでとまっちゃうのは
特殊発光信号みつけたとおもえばいいんじゃね?

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 22:52:35 ID:O9ocb0C/
踏切は一旦停止と車間距離空いたの確認してから進入しなきゃだめだろjk

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 23:41:57 ID:jEovC9zi
流れぶった切るかもしれないが、

高速道路はりめぐらせてから街発展させてくのおもしれえなwww
やっぱ高速は最初にやらないと後から手間掛かり過ぎるわ…

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 00:06:24 ID:jRSYGSRG
後から手間を掛けて引くのもまた愉し。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 01:08:35 ID:9VsiUVa4
高速を引くタイミングがいまいちわからなくていつも途中でやめちまう

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 01:12:33 ID:yaPAjdkP
高速はぜひ引きたいんだが、高速が出てくる年代まで忍耐が持ったためしが無い

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 01:22:09 ID:3q0cRior
>>518
実際の大都市でもあるけど
道路上に建設するのは当然として
インターにかぎって幅をとるので、道路外の建築物を撤去する
いかに最小限で建築物の破壊をさけるのか腕の見せ所だな

あとインターの出入りのランプを現実っぽく別々に設置したいから
上下別線(複線)にしたいな・・・
一方通行にしないと、出入り口を分けてもcitycarがインターに入ってすぐに降りてしまう挙動が見られる
(ほどんどの車が高速に入っていかない)


523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 12:36:16 ID:whQ8o+NB
ナイトリービルドで高速の上下分離すると標識がおかしくなるからできねぇ

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 14:34:51 ID:Fdh3ZZYo
>>523
ナイトリーなら階層モードで管理できるじゃん

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 19:54:47 ID:cE5nN8tz
建物のドット絵打つだけでも協力になる

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 19:55:56 ID:cE5nN8tz
まちがえた
建物のドット絵打つだけでも協力になる?

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 20:25:48 ID:tAjCu0g4
なるんでないかい?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 21:11:23 ID:NWIcOr7F
むしろ自分はdatを打つだけで協力になるか聞きたいな……
E.T.氏がかつて上げた制作中止ファイル群、
量産されているのにまだpakになってない車両(キハ120とか731とか)が結構あるんだよね。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 21:18:51 ID:2nu9qvXm
pakにしないでpngなりdatなりを作ってくれるなら誰も文句は言わんだろ

著作権がどうとか再配布するなとか注文付きはお断りだけどね
もちろん作った事による著作権は発生するし、それを主張する事も可能なんだがな

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 22:46:16 ID:p7clurKJ
建物放置したままだから出来た分だけdat打つかな・・・

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 22:56:21 ID:UBNRAEC+
みんな何編成ぐらいはしらせてる?
400編成ぐらいになったら重くなってきたんだけど、、


532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 23:59:20 ID:pN0+5phi
今見たら、979編成@128版
やっと人口が50万突破・・・100万人目指してたけど、
512*512/16都市で新規都市誘致ナシだとやっぱり厳しいかね〜

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 00:01:42 ID:MJ+fKb3n
700なんぼの2乗・20町でやってるけど
人口が増え続けている以上ずっと待てば100万人は越える
それを信じてずっとやっている 今は50万弱・・・・・ ぐらいかな
一応全部の町で平均したら1つの町あたり5万人になるわけで
今1番多い町は5万人を越えたからなんとかなるだろうか

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 00:16:46 ID:hN7/XbFK
>>532-533
この前早送りにしたまんま一晩ほど放置してみると100〜200年ほど進んでて人口も2倍くらいになってたぞ

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 00:32:19 ID:+qBzAzxE
>>534
人口2倍は嬉しいけど、待機人数がトンでもないことになってそうw

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 00:46:49 ID:5PhQsBAh
駅を削除して立て直せば、旅客は電子の海に捨てられる

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 00:54:22 ID:j+tyaL9l
都市2つで60万・・・もうすぐ4000年だけど

一度200年くらいバスが停滞して100万の旅客が乗車待ちしてる駅が出来てたなw
今は30万くらいに落ち着いてきたが

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 01:35:01 ID:+qBzAzxE
確実に、乗車待ちの間に駅で一生を終える乗客が出るな
乗客同士の結婚もあることだろう
そして子供が親の遺志を継ぎ目的地を目指す、と・・・

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 04:43:31 ID:Eqm7MmUf
それどこのSF小説?

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 10:07:48 ID:ZNXfAUE2
>>538
どこで子どもを作るんだwww

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 10:27:30 ID:N7f49ZaT
simutrans星の自転速度がぱねぇだけだから200年なんて地球の数日だろう

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 12:33:17 ID:5OQ++RcE
>>541
1日の長さを決めるのは自転速度だが
1年の長さを決めるのは公転速度なわけで・・・w

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 12:51:15 ID:ylsKUG1l
>>542
つまり、地球より高速で自転、公転していると仮定すれば話は成り立つな

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 12:57:00 ID:/7UJ0Yb+
>>542
simutrans星の200年の時間的な長さ=地球上の数日の時間的長さ
って普通に読めるだろ
最近は字面だけにとらわれて文意を把握しようとしない脊髄反射厨が増えたから困る

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 13:07:15 ID:5OQ++RcE
>>544
馬鹿野郎、宇宙系SFを語るならそこは譲れねえとこ何だぜ!
鉄道で言えば4ドア20m車両を20ドア4m車両と言い間違えるようなもん
文意なんざ百も承知よ

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 13:09:10 ID:BE5hyzjm
機関車2両にタンク車22両の編成が長距離路線をなぜか回送になっていて破産した。
どうしてこうなった。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 13:55:23 ID:4br7Htzh
どうしても何も、きちんとチェックしてなかったお前が悪い

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 14:00:13 ID:XX/YMv76
サイズ64*64で都市一つだけでどこまで成長するのかなと思ったら、
何百年たっても成長が止まらなくなりました。
これ以上市電もバスも増やしたら立ち往生するけど駅の待機人数200人越えぱねぇw

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 14:29:28 ID:o0aMhlaI
200人……だと

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 14:48:46 ID:4br7Htzh
200万人の間違いだろ

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 15:28:37 ID:cxNcwHot
http://japanese.simutrans.com/clip/1132.zip

試験公開。車両の性能に異常なければwikiに公開します。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 15:52:11 ID:J6vh/eyo
これpakフォルダの何層先まで検索してくれるの

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 15:59:13 ID:o0aMhlaI
たしか直下のみ

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 23:11:39 ID:OIQQo+Uy
今、1937年。
1837年に就役した馬がいまだに馬車を牽いて走っているんだが・・・、

死なないの?

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 23:14:33 ID:J6vh/eyo
通行禁止とかたててAI会社の邪魔するのたのしいな

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 23:18:39 ID:OIQQo+Uy
>>555
お前は俺かwww

俺は市道に最低速度80キロ標識を立てておいた

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 23:20:37 ID:4br7Htzh
この鬼畜どもめwww

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 23:39:20 ID:pBYifMit
>>551
どうやら一部異常があるみたいです(102.0で確認)。ざっとまとめておくと、

・なぜか731系3両目にキハ54が連結できる。
・711系、731系が3両単独でしか動けない(例;3両編成を2本連結しての運用ができない。
 これは仕様なのでしょうか?)
・キハ201系が動かない(「先頭へ」で編成できることから先頭車の連結設定がおかしいと推測)
・キハ201系と731系、731系と721系が連結できない。
・キハ54系が電車になっている。

こんなところです。参考にどうぞ。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:05:48 ID:UJdoI9a6
AIって勝手に自滅するんだけど
生き残ることあるの?

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:16:23 ID:gnh7QyFW
>>559

マップが悪い

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 05:02:01 ID:GLffaqA4
ゲームを始めて106年。
ようやく、全ての町の、全ての駅、停留所が、乗り換え9回以内で結ばれるようになった。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 06:36:41 ID:SHN1YKyy
AIが路線開業したら、旅客の場合は徹底的に競合路線を建設する。
こっちの路線ネットワークには絶対に勝てない。
貨物は放置。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 09:12:23 ID:cLFxHXGy
>>555
通行禁止標識とかない大昔のバージョン、
AI会社の邪魔しようと思ってルート上の道路を撤去してやったらエラー吐いて落ちたわw

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 10:11:42 ID:FDgQGYQ8
>>118
報告ありがとうございます。
キハ54に電化付けるとかケアレスミスにも程がある・・・・・orz

修正したので再試験
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1132.zip

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 10:13:09 ID:FDgQGYQ8
アンカミスorz
>>118 → >>558

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 10:35:29 ID:Oudgjvr7
最近はじめたからソフト開発の動向がわからないんだけど、
やっぱりいまはpak128のほうが勢いあるの?

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 10:56:57 ID:ghZH9iFM
64の方が人気なんじゃない?

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 11:39:14 ID:UB0emeep
64だねぇ。


569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 11:41:45 ID:E8XiZqtQ
102でpakJapan使えるようにならないかな。
色々とファイルを入れ替えしてみたけど起動しない。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 12:14:38 ID:Oudgjvr7
将来的に見たらどっちが主流になるかな64と128
今って、64と比べて128が出た日が遅いからaddon職人達が64から抜け出せてないだけなのか、
それともシステム的に64のほうが優れてるからこの先も64が中心に栄えていくのか。
正直はじめたばっかでゲームバランスの違いとかわかんないし、建物系のアドオン作りたいと思ってるけど
どうせなら将来性のあるほうでやりたい。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 12:20:06 ID:wN2qydr3
128で作って縮小すれば64になるし、64で作って拡大すれば128になるだろ
開発ベースは64だから将来性とか言う以前に64が基準なのは今後も変わらんよ

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 12:23:57 ID:Oudgjvr7
そうか、ありがとう。
64の建物系アドオンが128とくらべて寂しい感じしたからさ

573 :558:2009/10/11(日) 12:44:03 ID:48Zl+KAq
>>564
また少しエラーを見つけたので報告させていただきます。

 ・731系+キハ201系の組み合わせでは混結できるのですがキハ201系+731系の組み合わせ
  での混結が出来ない。
 ・721系6両編成仕様(VVVF車ですね)と731系の併結が出来ない(3両編成仕様のほうは大丈夫です)

 ・キハ201-300が付随車になっている(実車は3両全車がモーターを積んでいる模様)
 ・(細かい話になりますが)キハ201系1両あたりのモーター出力は661.86kw(≒662KW)らしいです。

あとは大丈夫です。製作頑張ってください。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 13:34:35 ID:ghZH9iFM
どっちが優れてる・劣ってるとかじゃなくて、64がより箱庭っぽくて好き
俺はね

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 14:32:27 ID:gog3NEHE
64は箱庭
128はジオラマ

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 14:47:53 ID:FxnXRQYP
128は産業アドオンが少なくて寂しい

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 16:50:29 ID:TMkdtEA4
ここ数日、svnは、やけに新機能を入れているがそろそろコードフリーズしないの?
このままだと、103は、102からの変更点多すぎ。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 16:52:03 ID:7f56FmvY
Wiki死んでる?

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 16:54:18 ID:5hvonTaB
具体的にどんな機能よ

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 17:05:33 ID:p5itW9vg
>>577
英語読めないので教えて下さい><
素直に気になります。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 17:12:28 ID:RD2qgRiU
>>494のスロープの件ですが、復活は無理みたいです。
報告が遅くなった上に、期待にそえずすみません。

>>577
リリース当日になっても大きな変更を加えるのがprissi流ですね。
以前の週1リリースの頃とまったくやりかたを変えてないので、
リリース版が安定するはずがないです。困ったもんだ。

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 17:14:35 ID:N5pU7bCl
>>578
死んでるね

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 17:45:36 ID:NsqJWme7
128アドオン→64への改造は可能
64→128へ改造すると画像が荒くなり×


584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 18:01:08 ID:W5I/TD+l
 

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 18:07:23 ID:TMkdtEA4
>>579, >>580

r2689 CHANGE: charts no show sensible decimal places2
r2692 Internationalized convoi info
r2695 better quality for next stop determination
r2696 ADD: two siwtches (-addons and -noaddons) to regulate loading of addons together with pakset
r2701 CHANGE: (Dwachs) three times faster city generation
r2706 (Knightly) IMproved search a lot by skipping non-transfer stops
r2708 CHANGE: headquarter construction fails, when there is not enough money
r2714 ADD: (gerw) minimaps in city window are clickable
r2721 New recalc natural slope routine for more natural slopes ...
r2722 ADD: citygrowth parameter configurable in simuconf.tab
r2726 CHG: map enlargement dialogue uses number_input
r2727 little reformatting, little fixed to simhalt and passenger factions also configurable
r2730 CHG: players can remove public bridges and tunnels

ここ1週間の主な変更追加点だけ。

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 18:34:24 ID:pJUlxKyr
日本語でお願い

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 18:35:13 ID:gnh7QyFW
>>586

英語学べ

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 18:56:13 ID:5hvonTaB
中学レベルの英語で翻訳

r2689 解読不能
r2692 解読不能 (翻訳関係?)
r2695 次の目的地までの経路捜索を改善
r2696 荷重に関するコマンドラインスイッチを追加
r2701 解読不能 (都市の世代を3倍速くする?)
r2706 非乗換客の経路捜索を改善
r2708 資金が無くなったときに本社を売却する
r2714 都市のミニマップをクリックできるように
r2721 地形スロープをより自然にな感じに
r2722 simuconf.tabに都市成長度を記入可能に
r2726 地図を拡大する時に数字を直接入力可能に
r2727 解読不能
r2730 公共事業トンネル&橋をプレイヤーが取り壊せるように

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 19:02:21 ID:oJUFq0fQ
generation は生成では?

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 19:20:45 ID:5hvonTaB
>>589
そっすね。都市の作成処理速度を3倍ってところかな

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 22:00:45 ID:J+22Z/UF
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0161.png
これって仕様?

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 22:04:30 ID:pJUlxKyr
なにがなんだか

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 22:06:42 ID:ghZH9iFM
なんというエッシャー

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 22:07:14 ID:wN2qydr3
これだけ手を入れられる人材は素晴らしい
追加・変更で確かにデバッグの手間は増える訳だが、ペースは維持して欲しいな

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 22:51:41 ID:UJdoI9a6
pakからpngやdatって取りだせないの?
せめて画像だけでも取り出してオリジナル産業作って遊びたいんだが
いくら検索しても方法がわからなかった・・・

何分ドット絵っていうか絵の才能が皆無だとどうしようもない

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 22:57:56 ID:wN2qydr3
>>595
公式pakは素材が提供されている気がする
著作権云々でunpackツールは公開されていない

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 23:14:27 ID:UJdoI9a6
>>596
そっか。thx
とりあえず産業建設ツールで一番大きく拡大するとちょうど64×64のサイズになるから
SSとって頑張ってみる。
再配布しなきゃ問題ないはず。

598 :558:2009/10/11(日) 23:36:18 ID:FDgQGYQ8
>>573
報告ありがとうございます。
併結の件はどちらも仕様です。
前者は併結時に速度制限が掛かるのを再現するため、
後者は現実にDc+Ecの編成のみが使用されているため、このようにしました。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 23:58:24 ID:p5itW9vg
>>591
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0101.png
これを思い出した。もう直ったのかな。

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 04:10:55 ID:dtEfaY85
494です。
>>581
そうでしたか、ありがとうございました。

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