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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 21:41:38 ID:sJXJQezW
975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 21:29:58 ID:tyyU1qdn
>>939
よろしければ、Sketchupでつくったモデルをsimutrans用画像に加工する
方法を教えてくれませんか?
983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 01:09:17 ID:uAA6wXYt
>>975
自分は大体こんな感じですね。
1、予め作る建物のタイルと同じタイルを囲む市道(歩道が必要)をsimutransゲーム上で引いてスクショを取っておく
(エクスポート画像の大きさ合わせに必要)
→1画面上に1x1〜3x3タイルくらいで格子状に市道を引いたものをスクショで取っておけば、その後はその都度
スクショを作る必要はなくなります。
2、モデルを作成する。
3、適当に影を設定する。地面上の表示はOFFにする。
4、カメラはデフォの遠近法ではなく平行投影にする。
5、カメラ視点を決定する。カメラ視点の決め方は
http://japanese.simutrans.com/clip/1122.png
を参考に。
正方形でない床面をもつ建物の場合、奥端部より手前側に正方形の仮の枠を書いてこれを基準に視点を合わせる。
→この後、エクスポートが終わるまで視点を変える操作をしないように。
6、ウィンドウ→スタイルよりスタイルをテクスチャ付きシェーディングにする。
(白背景になって後の作業が少し楽)
7、表示→エッジスタイルでエッジ、外形線表示をOFFにする。軸表示をOFFにする。
8、適当なズームでエクスポート。得られたbmpを1で作ったSSにコピペしてみて大きさがあっているかどうかを確かめる。
ずれていたら拡大縮小ツールで最適なサイズにしてエクスポートしなおす。
9、大きさ、視点に問題の無いエクスポート画像が得られたら、ペイントソフトで建物輪郭部のバリを削って微調整。PNGで保存。
10、shadesで不要な夜景色の補正および窓等の夜景色対応加工を行う(これは完全手作業で結構骨が折れます。。)
11、夜景表示が出来たらタイルカッターで画像切り出しおよびdat出力。makeobjでpak化。
233KB
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