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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:52:38 ID:7cwBtEC+
>>177
俺の気持ちの代筆d
>>176
修正の出し方が狂っているところがいくつかあったし、サーバーの無駄だな…と思っただけ。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/17(木) 23:56:25 ID:xQ0ienqu
>修正の出し方が狂っているところがいくつかあったし
kwsk
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 00:04:03 ID:7cwBtEC+
>>179
クネクネしない道路に書いてあること理解するのに小1時間(ry
あれってなんなの?
修正者って書いてあるけど。
それにしても建物とかをNoInfo=0っていうのが酷い…
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 00:15:02 ID:ylfi42Y2
アンチに反応したら負けは2chの常識
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 00:57:44 ID:mQ7OhNuI
使わなければいいだけの話だしな
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 01:14:10 ID:XmUpoBiB
誰かに言われて何でやめなきゃアカンねん。好きにやったらええがな。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 06:36:30 ID:dj3j/Sfy
大京の嫌われっぷりは異常
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 08:52:58 ID:V+TmzSRa
とアンチが申しております
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 10:52:19 ID:yadKAMAp
>>175
なんだ それだけのことか それぐらい別に良いじゃんw
俺としては自分で上手なドット絵を描けないから欲しいけどなぁ
データの方は自分好みに調整しちゃうし
DATが上がってなかったら出来ないけど
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 17:19:11 ID:3BOwSisV
このゲームって高スペックじゃなくても出来る?
ノーパソでvistaなんだが
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 17:36:07 ID:+uICTvjQ
> ノーパソでvista
ここからスペックを絞って予想できるのはエスパーだな
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 17:41:17 ID:yadKAMAp
>>187
物によるが
俺からすればそれは十分に高スペックだ
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 17:51:10 ID:mQ7OhNuI
俺もノーパソでvistaだけど出来てるよ
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 19:22:02 ID:yS8JA1YK
このゲームってデュアルコアCPUでも片方のコアしか使わないっぽい?
タスクマネージャー見るとどうもそんなかんじなんだけど
ちなみにE5200でOSはXP SP3ね
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 19:22:14 ID:Z+p9qj1R
最近じゃ、ノートって言ってもありえないようなスペックのPC出てるからなー
エイリアンとか
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/18(金) 22:10:12 ID:s705U2Pf
数値だけ高性能でも、窓じゃOSが食う量もバージョンに比例してでかくなるからな
ノートのバッテリーの持続時間なんか10年前と変わらん
この手のゲームは放置かのんびりプレイが主体な割に、計算をし続けるから通電ノート前提になるだろうな
描画とか専用命令使ってないからハードウェア的な性能は要求しないんだが
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 00:21:05 ID:ppazO1/3
10年後には1マス10m換算で30万x30万でもできるようになってるんだろうなあ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 00:31:21 ID:2zqhQEFY
マップの端と端つなげて地球一周鉄道とか出来そうだな
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 00:39:12 ID:0nbehnP2
それは面白そうだ
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 00:40:59 ID:sAuBaIzh
トーラスの惑星が誕生する訳ですか
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 10:14:02 ID:UFFE23hJ
このゲームの縮尺は1マス辺り何mなのでしょうか?64版でお願いします
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 12:06:40 ID:M6e+QhVF
>>198
仕様上は知らないが
橋の長さ制限では1km。
車輌の長さで考えると40mぐらい。
1マスを1ブロック(1区画)とすれば45mぐらい。
車輌速度から計算すると24mぐらい。
気にしない方がよさげ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 12:23:54 ID:evsI4GcX
pak.japanってまだ開発続いてるの?
ずっと更新無いんだけど。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 13:17:31 ID:0nbehnP2
公式フォーラムかどこかで開発者が代わりの開発者探してたような気がする
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 13:57:15 ID:PskILFTS
もうここで引き受けたら良いんじゃね
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 14:02:58 ID:Rn86mjh2
そうはいかない
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 16:29:33 ID:p72hWoAh
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0133.png
5000系等々のリメイクも兼ねて相鉄を作ってみた。あとは8000系と9000系の新塗装、事業用
車と旧形車(モニ2000とか)を作ってみようと計画してる。一応1000形まで掘り下げられればい
いな、と思ってます。2000系まではたぶん作ります。
一応新6000系の緑園都市号、アートギャラリー号やほほえみ号も作ってみたいとは思ってる
んですけど側面がよく分からないから無理かもです・・・。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 17:02:42 ID:NBBCrBjI
そういや20系気動車ってどうなったん?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 20:51:44 ID:Yo4d1RbI
再現MAPしようとしたら複線トラス橋なくて挫折した
結局今日も新アドオン作る作業がはじまるお・・・
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 23:03:21 ID:evsI4GcX
>>206
頑張れ!
それがsimutrans界の発展につながるんだ。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/19(土) 23:22:23 ID:0nbehnP2
これだけアドオン作ってるんならこのスレでpak.japan作ればいいのに
と、たまに思うんだけど、そういうわけにもいかないんだろうな
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 01:33:51 ID:XraqUME2
>>206
つくったらくれ
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 01:56:54 ID:LoZoNsJS
許可とか許可とか、許可とか面倒だから誰もやらないんだろうな
個人じゃなければ勝手に作るわけにいかんし、作者直々に表明してほしいぜ
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 02:05:25 ID:FC2uXrYs
ぬるゲーマーすぎて128だとすぐ破産する。。。
64だと簡単なんだけどねー。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 02:23:06 ID:JgalQqpA
>>211
128は海上油田(陸の近く)→火力発電所がなければ、素直に旅客にしたほうがよさげ。
といっても、99.17あたりから手を出していないから、バランスが変わったかもしれないが。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 02:24:15 ID:dorPfbzo
旅客輸送してれば速攻で黒に出来そうなもんだが
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 09:38:26 ID:3DB8Qm79
>>206
あ、すいません。あとちょっとで出来るんですけどね。コストとか面倒臭くてね。中途半端のやったらあげますけどね。どうでしょう?
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 11:39:11 ID:WV18jxsA
横からだがください><
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 12:13:03 ID:3RF9znDN
>>213
赤字無しだと、速攻で黒に出来る程の投資をする余裕が無い気がする
最近マジメにやってないけど
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 12:42:56 ID:wVOlq2Hl
赤字を黒字にするまでが楽しい。
その後は何でもできちゃってだめだ
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 12:45:08 ID:Hy5R1rqv
金を使い切るために無駄な空港を作るゲーム。
理想は赤字経営
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 13:17:04 ID:AZMiTLAI
makeobjダウンロード出来る場所がめっからねえ
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 13:17:51 ID:AZMiTLAI
suman,
atta
ずっとフォーラムうろうろしてた
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 15:35:50 ID:CQltIxLY
http://japanese.simutrans.com/clip/1126.zip
pak64の複線トラス橋です。画像はいいんですけどdatが面倒臭いからwikiにあげません。そのうちちゃんとやったらアップします。
敷設方法は自分で考えてください。簡単です。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 20:24:03 ID:oret06O2
困っているのですが、
今色々な店のアドオンを作ろうと思ってるんですが、
makeobj48で↓のdatでどこか間違ってるところがあったら教えて下さい
アドオン作りは初めてです
Obj=building
Name=itoyokado
Type=com
Level=24
BackImage[0][0][0][0][0]=./itoyokado.0.0
ファイルはD:¥simuobj¥の中にmakeobj、itoyokadoのdat、itoyokadoのPNGファイルが入ってます
画像は周りを真っ白にしてあります
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 20:41:24 ID:UE/fa9G2
BackImage[0][0][0][0][0]=./itoyokado.0.0
のうち./itoyokadoで./が不要
BackImage[0][0][0][0][0]=itoyokado.0.0
でいけるはず
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 21:49:23 ID:JTfv3fiq
安定版の癖に不安定すぎワロタ
苦労して作ったマップが一瞬でパアとか笑える
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 22:21:47 ID:6+ke7URV
都市の区画って何マス毎が一番効率いいんだろう。
バス停の有効範囲から考えて4×5マスの区画を道路で囲う(下図)パターンが一番無駄がないと思ったのに
╋━━━━╋
┃□□□□┃
┃□□□□┃ ━:道路
■□□□□■ ■:バス停
┃□□□□┃ □:都市区画
┃□□□□┃
╋━━━━╋
これだとうまく発展してくれない。
道路に面していない建物ができるからか、どうもコンピュータは2マス毎に道路を引きたがる。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 22:32:31 ID:H40oB8ZS
╋━━╋━━╋━━╋
┃□□┃□□┃□□┃
┃□□┃□□┃□□┃
■□□┃□□■□□┃
┃□□┃□□┃□□┃
┃□□┃□□┃□□┃
╋━━╋━━╋━━╋
俺はこうしてるよ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 22:40:54 ID:6+ke7URV
>>226
なるほど、それなら道路に面してない建物はないし停留所の有効範囲が道路にかかってムダになることもないな。
ありがとう。試してみる。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 23:42:29 ID:Z0lEVU8G
元は複線路線に存在する唯一の単線区間、下側の駅は元は二面三線。
時速100キロの急行と時速65キロの鈍行を共存させる為に設備改良(上下線とも追い越し可)をしたらこんな配線になってしまった・・・。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0134.png
外側は急行、中線は上下の鈍行が使用。
合流地点を外側線を走る急行が先に抑えて追い抜き。
急行が二列車続行運転している時には、二列車通過待ちもあるし、急行が迫っていない時には待避無し。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 23:52:41 ID:mG44CDO7
―\/―駅
―/\―駅
ただのこの折り返し配線でも待機時間設定無しで追い越しが出来るという不思議
やってみると楽しくてもう止まらない
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 08:40:20 ID:H3PCp/IX
集客範囲は2×2にしてる人多いのか?
俺はもう楽したいから5×5とかにしてるんだがw
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 09:46:44 ID:wqJA9l2a
集客範囲拡大は甘え
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 12:53:25 ID:H02CTigq
甘えて4×4です
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 14:20:21 ID:Maue8fV0
>>222
やっぱりpakにできませんorz
pak64でitoyokadoなどを1×1で作ってます
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0135.png
絵はできてます
pakにはなるのですが…
多分datか絵の描き方が悪いのだと思います
教えてください
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 14:38:27 ID:fyTl7YQd
集客範囲2*2だとバス亭が凄い数になるから5*5だな
一つのバス停に凄まじい旅客が集中するから旅客発生量は下げてる
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 15:27:50 ID:9RwSuQ62
>>233
画像の縦横サイズが、それぞれ64の倍数でないとだめ。
64x64のグリッドに画像を収めて、datではそのグリッドの位置を指定する。
あと余談だけれど、左端と2つめの建物の間に背景の塗り残しがあるのと、
右端の画像に夜光色の灰色が4ドットあった。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 18:43:07 ID:7KVWAbKm
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=ScreenShot%2F64&openfile=JRw_hakata-minami_st.png
↑にあるような灰色一色の地面?路面?アドオンってどこにあるんだろう
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 18:45:37 ID:/0oJYr9F
>>234
2×2はきついな。
俺は3×3にして、小型のバスターミナルみたいなのを置いている。
乗りたきゃターミナルまで歩いて来い、という凄い殿様商売のバス会社w
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 19:18:44 ID:jZqooVIp
>>236
多分大凶の自作アドオン。公開してないよ。使いたいなら自分で作らなきゃ。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 20:27:18 ID:wqJA9l2a
大京のスクショいろいろみてたら複線トラスつくってんじゃん
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 21:12:17 ID:XbIsHKeZ
>>236
これってどこのサイトのSS?
詳しく見てみたいw
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 21:17:48 ID:Wkte60J3
ていうか、昔怒られた縮小pakまだ見せびらかしてるってどうよ?
あいつ反省してねえだろ。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 11:36:07 ID:bO/ohlDU
集客範囲4×4で甘えとか・・・
俺なんか10×10にしてるんだけど
だってそのぐらいの距離なら普通に歩けるだろ?
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 12:45:18 ID:pFE3Q1bu
田舎かよ
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 13:37:30 ID:Wg4OGaR+
>>243
田舎はむしろ歩かない
駅は車で行くもの
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 16:19:14 ID:JgME5Vbc
本来なら集客範囲は鉄道駅>バス停 と違うんじゃね?
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 17:41:05 ID:wOEbIBr+
>>239
未公開のものほどほしくなるというやつか
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 21:09:00 ID:kl0Oq5YP
>>239
阪神なんば線の安治川橋梁のやつですか?
あれは橋アドオン(obj=bridge)ではないのよ・・
曲線トラス、吊橋系の橋は現状では再現不可能なんですよね
乗降0の駅アドオンでしか再現できなく、設置するのに1マスずつパズルのピースをはめるような作業を要する
曲線トラスは橋の長さを決めてトラス部分の絵を描いて、1マス分ずつ画像を裁断しないといけないので
橋の長さが限定されてしまうんだよね・・
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 21:18:32 ID:wOEbIBr+
橋は1マスの連続だからな
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 23:52:46 ID:Oo7CfRLa
初歩的な質問かもしれないんですけど
WIKI見て公式からversion 102.0とpak64を落としました
で、WIKIに載ってるfoodとwasteも落とそうと思ったのですが見つかりません
現時点では102.0用は無いと見た方がいいんでしょうか?単に探せてないだけですか?
よろしくお願いします。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 23:54:35 ID:ilzWPvLk
102.0のはないんじゃない?
100.0辺りのも使えないことはないよ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 00:15:48 ID:fv9vGuxx
>>250
100.0のHPに載ってるのを落としてみました
pak64-addon-food-99-16.zipはすんなり落とせたんですけど、simupak64-waste-99-13.zipはリンク切れで色々検索掛けて何とか落とせました
ありがとうございます。じっくり満喫してきまーす
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 00:17:06 ID:pyoZfTeO
一応言っておくけどバグ出ても俺の責任じゃないかんね!
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 00:25:35 ID:GY9JtIuT
アドオンで駅の集客範囲が指定できるようになると良いんだけどな。
駅は広くしてバス停は小さく、空港や港は範囲なし。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 00:59:04 ID:hvHqqnst
>>253
今のところ、それらの"設定"はtabの仕事だな
起動中動的に書き換える事は想定されてないし、そういったゲーム内データをpakが扱う事が想定されてない。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 06:30:21 ID:HbRP8lSm
test
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 14:57:31 ID:AYQnSPSC
FATAL ERROR:unknown
pure virtual function call
ってエラーが出て強制終了になってしまうのですが対処法は御座いますでしょうか?
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 15:06:51 ID:EfJ3l9km
それは諦めるしかない
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 20:04:47 ID:fELBvWcf
pak128で、街の名前が一覧になってるテキストファイルってどこにあるの?
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 20:54:44 ID:GY9JtIuT
>>258
pak128japanに入ってる。
pak128japanは更新が止まってて最新版ではそのままでは使えないが、ファイルの一行目に「§」を書けば使えるようになる。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 21:49:55 ID:fELBvWcf
>>259
128で日本語でプレイすると街の名前勝手につくけど、そのファイルのこと。
それ書き換えたらいいのかなーと
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 22:31:50 ID:GY9JtIuT
>>260
simutransでは町の名前の決め方は二種類ある。
一つはpak128デフォルトの時みたいに、翻訳ファイル(ja.tab)内にある名前の前半と後半をランダムに選び合成する方法、
もう一つは都市名リスト(citylist_ja.txt)に書かれている町の名前からランダムに選ぶ方法。
さっき言ったのは都市名リストの方だったな。
pak128デフォルトでは入ってないからそれを探しているのかと思った。
ja.tabの都市名の部分はsimutransフォルダ直下のja.tabの方にあるよ。
citylistはどちらのtextフォルダにおいても動作するよ(勿論pakフォルダ内にあるものの方が優先される)。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 22:39:55 ID:fELBvWcf
>>261
丁寧にありがとうございます。
で、今ja.tab見てきたんだけどそれらしい物がない…
まぁ都市名リスト作るつもりだったしいいんだけど、これはcitylist_ja.txtってファイルを自分で作って所定の場所におけばいいんだよね?
最初に「§」をつけて。
あと、都市名ファイル作るときに、半角スペースで分ければいいのか、
○○
△△
みたいに1行ずつ書けばいいのか、も教えてもらえたら嬉しいです
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 22:44:05 ID:wtG9O2zr
>>262
メモ帳でやるとミスが生じやすいので ほかのソフトでやることをおすすめしたいねぇ
俺はサクラエディタ なんつうソフトでやってる メモ帳での表面上の文字の並びには疑問が多い
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:05:43 ID:oSbeRou0
>>262
TeraPadってソフトがオススメ
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:26:51 ID:GY9JtIuT
>>262
§
札幌
函館
小樽
旭川
…
ていう感じで縦につなげて書く。
ちなみに改行はLFのみじゃないと上手くいかないよ。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:31:00 ID:fELBvWcf
>>263-265
いろいろありがとう。
サクラエディタ、DLしてみた
LFっていうのは普通のエンターキーでの改行とは違って?
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:46:45 ID:i1jxpwmx
なんつーか
やさしいな
手取り足取り
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:51:12 ID:lcSs0yr0
>>266
改行を表すコードにはCR、LF、CR+LFの3つがあって、
simutransのtabファイルは改行コードがLFでないと改行として認識しない。
メモ帳の改行はCR+LFだから、そのままだと×。
サクラエディタなら、エンターキーのマークがCR+LF。「↓」の記号がLF。
名前を付けて保存の時に改行コードの選択があるから、とりあえず普通に作って
保存の時に改行コードをLF(UNIX)にすると簡単。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:22:13 ID:OneBCwL8
>>268
ありがとうほんとに手取り足取りありがとう
やってみる
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:37:12 ID:OneBCwL8
文字化けするよう…
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:39:14 ID:OneBCwL8
ごめんなさい事故解決
文字コードの設定が違っただけだった
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 02:23:41 ID:Z+X6rraC
お前ら全員かわいい
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 09:39:39 ID:1TQqQIkx
なんか萌えた
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 16:35:44 ID:AYG1jSjO
先日から始めたんですけど、少しやってから使いたいのに使えないのが・・・・
最初にデフォルトのままの年代で始めると、使えないものがあるんですね
始めるときの年代って、いじってかなり先に設定してから始める方がいいんでしょうか?
後、都市の発展は、自動に任せた方がいいのか?それとも、
>>226
みたいに先に区画整理して放置が良いんでしょうか?
よろしくお願いします
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 17:55:20 ID:Kk15c8t2
>>274
年代については、「年代設定を無効にする」にチェックを入れることによって、関係がなくなる
無効の場合は、1930年で始めても、2000年で始めても、何も変わらない
1度ゲームを始めると、ゲームの途中で有効か無効かを変えることは出来ない
区画整理については、個人の裁量で
自動とは言っても、その「自動」の基準を変えれば自動的に区画整理を行うことも出来てしまう
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 17:58:04 ID:a6xbSBBH
>>274
操作方法やテクニックをつかむまでは、年代設定無しでやるのがオススメ。
都市の発展は別にそのままでもよいが、市街地や市道が無秩序に伸びていき、
美しくない(これはプレースタイルによるか・・)し、バス路線や路面軌道を引くときにメンドイので、
先に単価・維持費の安い道路(未舗装路、石畳の道など)を引いてしまい発展方向を制御してやるのがよい。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:14:33 ID:KA6Y1V1r
年代設定有効にしても、ゲーム再開時に無効に切替できるぞ。
もちろん逆も。102で今やったらできてる。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:15:23 ID:HWYZfC4q
>>137
の件、r2654の修正で治ったことを確認。
いつもの人、お世話様です。
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