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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/20(日) 23:52:41 ID:mG44CDO7
―\/―駅
―/\―駅
ただのこの折り返し配線でも待機時間設定無しで追い越しが出来るという不思議
やってみると楽しくてもう止まらない
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 08:40:20 ID:H3PCp/IX
集客範囲は2×2にしてる人多いのか?
俺はもう楽したいから5×5とかにしてるんだがw
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 09:46:44 ID:wqJA9l2a
集客範囲拡大は甘え
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 12:53:25 ID:H02CTigq
甘えて4×4です
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 14:20:21 ID:Maue8fV0
>>222
やっぱりpakにできませんorz
pak64でitoyokadoなどを1×1で作ってます
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0135.png
絵はできてます
pakにはなるのですが…
多分datか絵の描き方が悪いのだと思います
教えてください
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 14:38:27 ID:fyTl7YQd
集客範囲2*2だとバス亭が凄い数になるから5*5だな
一つのバス停に凄まじい旅客が集中するから旅客発生量は下げてる
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 15:27:50 ID:9RwSuQ62
>>233
画像の縦横サイズが、それぞれ64の倍数でないとだめ。
64x64のグリッドに画像を収めて、datではそのグリッドの位置を指定する。
あと余談だけれど、左端と2つめの建物の間に背景の塗り残しがあるのと、
右端の画像に夜光色の灰色が4ドットあった。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 18:43:07 ID:7KVWAbKm
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=ScreenShot%2F64&openfile=JRw_hakata-minami_st.png
↑にあるような灰色一色の地面?路面?アドオンってどこにあるんだろう
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 18:45:37 ID:/0oJYr9F
>>234
2×2はきついな。
俺は3×3にして、小型のバスターミナルみたいなのを置いている。
乗りたきゃターミナルまで歩いて来い、という凄い殿様商売のバス会社w
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 19:18:44 ID:jZqooVIp
>>236
多分大凶の自作アドオン。公開してないよ。使いたいなら自分で作らなきゃ。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 20:27:18 ID:wqJA9l2a
大京のスクショいろいろみてたら複線トラスつくってんじゃん
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 21:12:17 ID:XbIsHKeZ
>>236
これってどこのサイトのSS?
詳しく見てみたいw
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/21(月) 21:17:48 ID:Wkte60J3
ていうか、昔怒られた縮小pakまだ見せびらかしてるってどうよ?
あいつ反省してねえだろ。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 11:36:07 ID:bO/ohlDU
集客範囲4×4で甘えとか・・・
俺なんか10×10にしてるんだけど
だってそのぐらいの距離なら普通に歩けるだろ?
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 12:45:18 ID:pFE3Q1bu
田舎かよ
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 13:37:30 ID:Wg4OGaR+
>>243
田舎はむしろ歩かない
駅は車で行くもの
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 16:19:14 ID:JgME5Vbc
本来なら集客範囲は鉄道駅>バス停 と違うんじゃね?
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 17:41:05 ID:wOEbIBr+
>>239
未公開のものほどほしくなるというやつか
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 21:09:00 ID:kl0Oq5YP
>>239
阪神なんば線の安治川橋梁のやつですか?
あれは橋アドオン(obj=bridge)ではないのよ・・
曲線トラス、吊橋系の橋は現状では再現不可能なんですよね
乗降0の駅アドオンでしか再現できなく、設置するのに1マスずつパズルのピースをはめるような作業を要する
曲線トラスは橋の長さを決めてトラス部分の絵を描いて、1マス分ずつ画像を裁断しないといけないので
橋の長さが限定されてしまうんだよね・・
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 21:18:32 ID:wOEbIBr+
橋は1マスの連続だからな
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 23:52:46 ID:Oo7CfRLa
初歩的な質問かもしれないんですけど
WIKI見て公式からversion 102.0とpak64を落としました
で、WIKIに載ってるfoodとwasteも落とそうと思ったのですが見つかりません
現時点では102.0用は無いと見た方がいいんでしょうか?単に探せてないだけですか?
よろしくお願いします。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/22(火) 23:54:35 ID:ilzWPvLk
102.0のはないんじゃない?
100.0辺りのも使えないことはないよ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 00:15:48 ID:fv9vGuxx
>>250
100.0のHPに載ってるのを落としてみました
pak64-addon-food-99-16.zipはすんなり落とせたんですけど、simupak64-waste-99-13.zipはリンク切れで色々検索掛けて何とか落とせました
ありがとうございます。じっくり満喫してきまーす
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 00:17:06 ID:pyoZfTeO
一応言っておくけどバグ出ても俺の責任じゃないかんね!
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 00:25:35 ID:GY9JtIuT
アドオンで駅の集客範囲が指定できるようになると良いんだけどな。
駅は広くしてバス停は小さく、空港や港は範囲なし。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 00:59:04 ID:hvHqqnst
>>253
今のところ、それらの"設定"はtabの仕事だな
起動中動的に書き換える事は想定されてないし、そういったゲーム内データをpakが扱う事が想定されてない。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 06:30:21 ID:HbRP8lSm
test
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 14:57:31 ID:AYQnSPSC
FATAL ERROR:unknown
pure virtual function call
ってエラーが出て強制終了になってしまうのですが対処法は御座いますでしょうか?
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 15:06:51 ID:EfJ3l9km
それは諦めるしかない
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 20:04:47 ID:fELBvWcf
pak128で、街の名前が一覧になってるテキストファイルってどこにあるの?
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 20:54:44 ID:GY9JtIuT
>>258
pak128japanに入ってる。
pak128japanは更新が止まってて最新版ではそのままでは使えないが、ファイルの一行目に「§」を書けば使えるようになる。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 21:49:55 ID:fELBvWcf
>>259
128で日本語でプレイすると街の名前勝手につくけど、そのファイルのこと。
それ書き換えたらいいのかなーと
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 22:31:50 ID:GY9JtIuT
>>260
simutransでは町の名前の決め方は二種類ある。
一つはpak128デフォルトの時みたいに、翻訳ファイル(ja.tab)内にある名前の前半と後半をランダムに選び合成する方法、
もう一つは都市名リスト(citylist_ja.txt)に書かれている町の名前からランダムに選ぶ方法。
さっき言ったのは都市名リストの方だったな。
pak128デフォルトでは入ってないからそれを探しているのかと思った。
ja.tabの都市名の部分はsimutransフォルダ直下のja.tabの方にあるよ。
citylistはどちらのtextフォルダにおいても動作するよ(勿論pakフォルダ内にあるものの方が優先される)。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 22:39:55 ID:fELBvWcf
>>261
丁寧にありがとうございます。
で、今ja.tab見てきたんだけどそれらしい物がない…
まぁ都市名リスト作るつもりだったしいいんだけど、これはcitylist_ja.txtってファイルを自分で作って所定の場所におけばいいんだよね?
最初に「§」をつけて。
あと、都市名ファイル作るときに、半角スペースで分ければいいのか、
○○
△△
みたいに1行ずつ書けばいいのか、も教えてもらえたら嬉しいです
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 22:44:05 ID:wtG9O2zr
>>262
メモ帳でやるとミスが生じやすいので ほかのソフトでやることをおすすめしたいねぇ
俺はサクラエディタ なんつうソフトでやってる メモ帳での表面上の文字の並びには疑問が多い
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:05:43 ID:oSbeRou0
>>262
TeraPadってソフトがオススメ
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:26:51 ID:GY9JtIuT
>>262
§
札幌
函館
小樽
旭川
…
ていう感じで縦につなげて書く。
ちなみに改行はLFのみじゃないと上手くいかないよ。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:31:00 ID:fELBvWcf
>>263-265
いろいろありがとう。
サクラエディタ、DLしてみた
LFっていうのは普通のエンターキーでの改行とは違って?
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:46:45 ID:i1jxpwmx
なんつーか
やさしいな
手取り足取り
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:51:12 ID:lcSs0yr0
>>266
改行を表すコードにはCR、LF、CR+LFの3つがあって、
simutransのtabファイルは改行コードがLFでないと改行として認識しない。
メモ帳の改行はCR+LFだから、そのままだと×。
サクラエディタなら、エンターキーのマークがCR+LF。「↓」の記号がLF。
名前を付けて保存の時に改行コードの選択があるから、とりあえず普通に作って
保存の時に改行コードをLF(UNIX)にすると簡単。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:22:13 ID:OneBCwL8
>>268
ありがとうほんとに手取り足取りありがとう
やってみる
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:37:12 ID:OneBCwL8
文字化けするよう…
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:39:14 ID:OneBCwL8
ごめんなさい事故解決
文字コードの設定が違っただけだった
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 02:23:41 ID:Z+X6rraC
お前ら全員かわいい
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 09:39:39 ID:1TQqQIkx
なんか萌えた
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 16:35:44 ID:AYG1jSjO
先日から始めたんですけど、少しやってから使いたいのに使えないのが・・・・
最初にデフォルトのままの年代で始めると、使えないものがあるんですね
始めるときの年代って、いじってかなり先に設定してから始める方がいいんでしょうか?
後、都市の発展は、自動に任せた方がいいのか?それとも、
>>226
みたいに先に区画整理して放置が良いんでしょうか?
よろしくお願いします
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 17:55:20 ID:Kk15c8t2
>>274
年代については、「年代設定を無効にする」にチェックを入れることによって、関係がなくなる
無効の場合は、1930年で始めても、2000年で始めても、何も変わらない
1度ゲームを始めると、ゲームの途中で有効か無効かを変えることは出来ない
区画整理については、個人の裁量で
自動とは言っても、その「自動」の基準を変えれば自動的に区画整理を行うことも出来てしまう
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 17:58:04 ID:a6xbSBBH
>>274
操作方法やテクニックをつかむまでは、年代設定無しでやるのがオススメ。
都市の発展は別にそのままでもよいが、市街地や市道が無秩序に伸びていき、
美しくない(これはプレースタイルによるか・・)し、バス路線や路面軌道を引くときにメンドイので、
先に単価・維持費の安い道路(未舗装路、石畳の道など)を引いてしまい発展方向を制御してやるのがよい。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:14:33 ID:KA6Y1V1r
年代設定有効にしても、ゲーム再開時に無効に切替できるぞ。
もちろん逆も。102で今やったらできてる。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:15:23 ID:HWYZfC4q
>>137
の件、r2654の修正で治ったことを確認。
いつもの人、お世話様です。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:40:32 ID:Kk15c8t2
>>277
マジで!
いつからか出来るようになったのかなぁ・・・・・ それとも前から
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:44:11 ID:R658IpMy
俺のマップ、1930年からスタートして、もう2114年なのだが…
いまだにE531やE231、東急5000系などが走っている
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:49:04 ID:Kk15c8t2
町の数を増やさずに人口増加を目指しているが
何をやれば良いんだろう・・・・・ orz
産業面倒だしなぁ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:49:05 ID:4zIBUaHl
まあ未来はわからんから
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:50:26 ID:i9txKu/M
本社建てたら人口増えるって聞いたな
あとは観光名所建てるとか?
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 20:02:19 ID:zbGS2U+Y
セーブしたマップの設定(駅範囲や年)を変える方法ってないですかね?
セーブデーターをXMLにしても重すぎて開けない・・・
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 20:25:39 ID:ZRZGi6dO
>>284
便利ツールを探しているのなら、そういったものは在りません。
技術的な情報を探しているのなら、セーブデータの差分から自分で探せばいい。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 22:45:49 ID:AYG1jSjO
>>275
>>276
>>277
ありがとうございます。
無秩序な都市も見映えが悪いですね^^
年代設定はいじってみます。都市の繁栄に文明の利器が追いつかないのは辛いです
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 23:22:36 ID:GxHKlVKw
cityruleいじれば?
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 15:20:40 ID:C6eVU3Zg
いまさらなんだけどさ、
トンネル内の路盤の画像は、同じ最高速度の地上の線路の画像が選択されるようになってるけど
これってトンネル専用の画像を指定できるようにならないのかな?
アドオンのポイントいろいろ線路を入れると、トンネル内の分岐が残念な状態になるorz
nightlyではドラッグでトンネル引けるようになってるし、出来ないことないと思うんだけどなあ
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 16:35:55 ID:Vxghretz
>>288
すでに実装している。makeobj50(未公開)を使えばできる。
tunnel側で使用するpakをway=で指定「way=steel_sleeper_track」
あと昨日から、動くポイントwもサポートされている。
詳細はpak64のsvn参照。これもmakeobj50が必要。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:12:51 ID:n7qZGS2N
>>289
動くポイントって
| || |
| || |
| || |
| || |
\ \| |
\ \ |
\ \ |
\ |
| |
| |
| |
の曲がるポイントの切り替えのアクションが表示されるということなのでしょうか?
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:22:30 ID:b+C2o6g8
動くポイントがよく分からないが、ますます103.0が楽しみになって来たぜ!
お前ら-nomidi -nosound -singleuser -freeplayは必須だよな?w
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:32:24 ID:UNgigXRU
フリープレイはしていない
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:32:34 ID:C6eVU3Zg
>>289
svnのぞいてきたけど、もしかして1つのpakでいろんなポイント扱えるようにしてしまえ、っていう流れ?
楽しみだなあ
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:54:55 ID:Vxghretz
個人的には期待はずれだったんで、wを付けたんですが。
64用のpak置いておきますね。興味のある方はどうぞ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1127.zip
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 18:28:34 ID:+uAgCCc6
なんだ動くポイントって
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 18:46:15 ID:fWea/2Nu
なるほど、、最新nightlyでその線路の上に列車を走らせてみたが...
なんか微妙だなw
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:02:13 ID:+uAgCCc6
>>294
なんかワロタ
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:10:38 ID:eZYL+M7W
動くポイントの前にポイントを実装してくれ
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:37:34 ID:1yIj8Nn3
大凶はするなっていったことをするのが好きなようで。
225はいらねぇって言ったのに。
修正も兼ねて上にあげるって、どういう神経してるんだか。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:46:59 ID:wWHpEkN+
ポイントが動くってそういうことか・・・
うーん、確かにコレじゃあなぁ。
でもコレをwaさんのポイントに応用すれば・・・
スプリングポイントとか表現できるのか。
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:54:14 ID:UNgigXRU
>>299
いらねぇと具体的には書かれていないはず
そういう示唆はあったけれども
それに、それはあなたが嫌がっているだけのことで
DATがあれば自分好みに変えちゃうし
ただDATがないのがなぁ・・・・・ orz
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 21:19:09 ID:1yIj8Nn3
>>299
DAT,PNGがないから言っているわけで。
修正するなら最初からあげるなってところです。
303 :
302
:2009/09/25(金) 21:21:14 ID:1yIj8Nn3
おっと自己レスしてしまった
>>299
は
>>301
のミスです
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 22:12:26 ID:pjykdSgI
>>291
デフォ曲作った人には悪いと思いつつ、midiは総入れ替えでやってるよ。
同じマップでも、やっぱり曲で雰囲気変わる。
soundは当然off。
freeplayはやらないなあ。一応鉄道会社を経営してるという雰囲気は出したいから。
最初から区画整理したいから資金はMAX付近まで増やすけどねw
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 22:51:28 ID:byayXT/e
midi入れ替えるより他のプレイソフトでmp3なりかけた方が早くね?
>>302
その都度差し替えればいいだけだし嫌なら自分が使わなきゃ済む話を何言ってるの?
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:05:23 ID:ZaaIsOJz
>>302
使うのは個人の自由。
少なくとも俺はプログラムは出来ても絵は描けないからアドオンが増えて感謝してるよ
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:17:55 ID:+A6WqJz+
>>299
馬鹿は死ななきゃ治らない
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:27:17 ID:VvjDp3KG
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
基本ガイドライン。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:29:06 ID:C6eVU3Zg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0145.png
忘れられてるかもだけど、253系を製作途中。
某氏のように短時間で描けるようになりたいです。。。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:57:31 ID:VUs0KEYa
んー何か
>>309
見てたら俺でも作れるんじゃないかなと思ってきた。
オーシャンアローあたり作ってみようかしら
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 00:27:09 ID:eQ+WQ1QM
>>294
う〜ん芝の意味が解る気がする。。。。
列車がどっち行くか、解らない人向けの機能だねぇ
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 00:33:09 ID:eQ+WQ1QM
>>294
連投でスンマセン。。。
トンネル内でバグが残るねぇ
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 09:05:13 ID:lZvfYxvM
Windows100%で紹介されていたな
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 09:08:27 ID:zR4jolbP
みんな、bits_per_monthいくらに設定してる?
あれって、値が大きくなるほど維持費とかかさむって解釈でいいのかな
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 18:12:51 ID:rpcGDITG
>>309
E257に見えた
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 18:24:04 ID:a4umOEuh
汽車の画像で飛行機を作って「銀河鉄道999」とかふざけたものを作ろうかと思ったけど
飛行機は連結できないからやめた
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 19:51:20 ID:JOtjYKF8
>>316
線路の形した誘導路と滑走路、ホームの格好をした駐機場、C62の格好をした飛行機を作れば良いんじゃね?
2ます以上の列車が運転できるかは別として
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 19:52:13 ID:JOtjYKF8
あっすまん勘違いしてた
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 20:24:38 ID:yGWBf4ET
>>316
銀河機関車999で
乗客は二人くらいかな
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 20:31:00 ID:a4umOEuh
車掌さん忘れんなって書こうとしたけど車掌さんは乗客じゃなかった…
あの鉄道絶対赤字だよなー
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 22:13:55 ID:ldXq6oc4
999には乗って無いけどほかの各駅停車とかで補填できてるんじゃないか
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 22:22:53 ID:7WCFdkaW
あの作品の雰囲気考えると確実に赤字
地球は秘境駅
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 22:43:40 ID:wF4L3aNS
64でプレイしているけど、ちょっと町での集客が難しいね
初期ではバスでも十分okだったけど、町が発展すると既存の路線もほぼ満員で増発を検討しなければならないし
路線範囲も町の拡大とともに変えないといけなくなるのがなかなか手強い・・・交通渋滞も懸念される
路面電車も環境的に難しかったりしたり
一応、大きい町に関しては、地上駅←→地下鉄+バスを走らせて東と西又は北と南ブロックに分けて集客を行っていますが
皆さんは、大きな町での集客はどのようにされていますでしょうか?
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 22:54:41 ID:ClhgRzLl
バス停路線は基本的に環状化して足りない分は二階建てバス増発
環状だから詰まって動かなくなる事はないし、密集しすぎる前に輸送量は十分確保できるよ
新規バス停建てるのが面倒になったら、既存バス停を拡張して範囲カバーすると路線弄らなくていい
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:21:49 ID:UkoTQUDV
俺も環状バスだな
作るのも楽だし
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:36:06 ID:a4umOEuh
俺は東西にバス走らせて南北を貫くメインストリートに路面電車走らせてる
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:51:49 ID:ldXq6oc4
家ぶっ壊して大通り整備してる俺は確実に少数派
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:57:55 ID:EkL1sBxM
俺も片側2車線の大通り整備してるから大丈夫だ
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:58:35 ID:NW3ZPAce
>>327
ノシ
区画整理と称して旧市街に大通りを建設するの、楽しいよね。
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