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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/23(水) 23:51:12 ID:lcSs0yr0
>>266
改行を表すコードにはCR、LF、CR+LFの3つがあって、
simutransのtabファイルは改行コードがLFでないと改行として認識しない。
メモ帳の改行はCR+LFだから、そのままだと×。
サクラエディタなら、エンターキーのマークがCR+LF。「↓」の記号がLF。
名前を付けて保存の時に改行コードの選択があるから、とりあえず普通に作って
保存の時に改行コードをLF(UNIX)にすると簡単。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:22:13 ID:OneBCwL8
>>268
ありがとうほんとに手取り足取りありがとう
やってみる
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:37:12 ID:OneBCwL8
文字化けするよう…
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 00:39:14 ID:OneBCwL8
ごめんなさい事故解決
文字コードの設定が違っただけだった
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 02:23:41 ID:Z+X6rraC
お前ら全員かわいい
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 09:39:39 ID:1TQqQIkx
なんか萌えた
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 16:35:44 ID:AYG1jSjO
先日から始めたんですけど、少しやってから使いたいのに使えないのが・・・・
最初にデフォルトのままの年代で始めると、使えないものがあるんですね
始めるときの年代って、いじってかなり先に設定してから始める方がいいんでしょうか?
後、都市の発展は、自動に任せた方がいいのか?それとも、
>>226
みたいに先に区画整理して放置が良いんでしょうか?
よろしくお願いします
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 17:55:20 ID:Kk15c8t2
>>274
年代については、「年代設定を無効にする」にチェックを入れることによって、関係がなくなる
無効の場合は、1930年で始めても、2000年で始めても、何も変わらない
1度ゲームを始めると、ゲームの途中で有効か無効かを変えることは出来ない
区画整理については、個人の裁量で
自動とは言っても、その「自動」の基準を変えれば自動的に区画整理を行うことも出来てしまう
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 17:58:04 ID:a6xbSBBH
>>274
操作方法やテクニックをつかむまでは、年代設定無しでやるのがオススメ。
都市の発展は別にそのままでもよいが、市街地や市道が無秩序に伸びていき、
美しくない(これはプレースタイルによるか・・)し、バス路線や路面軌道を引くときにメンドイので、
先に単価・維持費の安い道路(未舗装路、石畳の道など)を引いてしまい発展方向を制御してやるのがよい。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:14:33 ID:KA6Y1V1r
年代設定有効にしても、ゲーム再開時に無効に切替できるぞ。
もちろん逆も。102で今やったらできてる。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:15:23 ID:HWYZfC4q
>>137
の件、r2654の修正で治ったことを確認。
いつもの人、お世話様です。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:40:32 ID:Kk15c8t2
>>277
マジで!
いつからか出来るようになったのかなぁ・・・・・ それとも前から
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:44:11 ID:R658IpMy
俺のマップ、1930年からスタートして、もう2114年なのだが…
いまだにE531やE231、東急5000系などが走っている
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:49:04 ID:Kk15c8t2
町の数を増やさずに人口増加を目指しているが
何をやれば良いんだろう・・・・・ orz
産業面倒だしなぁ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:49:05 ID:4zIBUaHl
まあ未来はわからんから
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 19:50:26 ID:i9txKu/M
本社建てたら人口増えるって聞いたな
あとは観光名所建てるとか?
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 20:02:19 ID:zbGS2U+Y
セーブしたマップの設定(駅範囲や年)を変える方法ってないですかね?
セーブデーターをXMLにしても重すぎて開けない・・・
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 20:25:39 ID:ZRZGi6dO
>>284
便利ツールを探しているのなら、そういったものは在りません。
技術的な情報を探しているのなら、セーブデータの差分から自分で探せばいい。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 22:45:49 ID:AYG1jSjO
>>275
>>276
>>277
ありがとうございます。
無秩序な都市も見映えが悪いですね^^
年代設定はいじってみます。都市の繁栄に文明の利器が追いつかないのは辛いです
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/24(木) 23:22:36 ID:GxHKlVKw
cityruleいじれば?
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 15:20:40 ID:C6eVU3Zg
いまさらなんだけどさ、
トンネル内の路盤の画像は、同じ最高速度の地上の線路の画像が選択されるようになってるけど
これってトンネル専用の画像を指定できるようにならないのかな?
アドオンのポイントいろいろ線路を入れると、トンネル内の分岐が残念な状態になるorz
nightlyではドラッグでトンネル引けるようになってるし、出来ないことないと思うんだけどなあ
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 16:35:55 ID:Vxghretz
>>288
すでに実装している。makeobj50(未公開)を使えばできる。
tunnel側で使用するpakをway=で指定「way=steel_sleeper_track」
あと昨日から、動くポイントwもサポートされている。
詳細はpak64のsvn参照。これもmakeobj50が必要。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:12:51 ID:n7qZGS2N
>>289
動くポイントって
| || |
| || |
| || |
| || |
\ \| |
\ \ |
\ \ |
\ |
| |
| |
| |
の曲がるポイントの切り替えのアクションが表示されるということなのでしょうか?
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:22:30 ID:b+C2o6g8
動くポイントがよく分からないが、ますます103.0が楽しみになって来たぜ!
お前ら-nomidi -nosound -singleuser -freeplayは必須だよな?w
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:32:24 ID:UNgigXRU
フリープレイはしていない
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:32:34 ID:C6eVU3Zg
>>289
svnのぞいてきたけど、もしかして1つのpakでいろんなポイント扱えるようにしてしまえ、っていう流れ?
楽しみだなあ
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 17:54:55 ID:Vxghretz
個人的には期待はずれだったんで、wを付けたんですが。
64用のpak置いておきますね。興味のある方はどうぞ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1127.zip
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 18:28:34 ID:+uAgCCc6
なんだ動くポイントって
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 18:46:15 ID:fWea/2Nu
なるほど、、最新nightlyでその線路の上に列車を走らせてみたが...
なんか微妙だなw
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:02:13 ID:+uAgCCc6
>>294
なんかワロタ
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:10:38 ID:eZYL+M7W
動くポイントの前にポイントを実装してくれ
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:37:34 ID:1yIj8Nn3
大凶はするなっていったことをするのが好きなようで。
225はいらねぇって言ったのに。
修正も兼ねて上にあげるって、どういう神経してるんだか。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:46:59 ID:wWHpEkN+
ポイントが動くってそういうことか・・・
うーん、確かにコレじゃあなぁ。
でもコレをwaさんのポイントに応用すれば・・・
スプリングポイントとか表現できるのか。
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 19:54:14 ID:UNgigXRU
>>299
いらねぇと具体的には書かれていないはず
そういう示唆はあったけれども
それに、それはあなたが嫌がっているだけのことで
DATがあれば自分好みに変えちゃうし
ただDATがないのがなぁ・・・・・ orz
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 21:19:09 ID:1yIj8Nn3
>>299
DAT,PNGがないから言っているわけで。
修正するなら最初からあげるなってところです。
303 :
302
:2009/09/25(金) 21:21:14 ID:1yIj8Nn3
おっと自己レスしてしまった
>>299
は
>>301
のミスです
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 22:12:26 ID:pjykdSgI
>>291
デフォ曲作った人には悪いと思いつつ、midiは総入れ替えでやってるよ。
同じマップでも、やっぱり曲で雰囲気変わる。
soundは当然off。
freeplayはやらないなあ。一応鉄道会社を経営してるという雰囲気は出したいから。
最初から区画整理したいから資金はMAX付近まで増やすけどねw
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 22:51:28 ID:byayXT/e
midi入れ替えるより他のプレイソフトでmp3なりかけた方が早くね?
>>302
その都度差し替えればいいだけだし嫌なら自分が使わなきゃ済む話を何言ってるの?
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:05:23 ID:ZaaIsOJz
>>302
使うのは個人の自由。
少なくとも俺はプログラムは出来ても絵は描けないからアドオンが増えて感謝してるよ
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:17:55 ID:+A6WqJz+
>>299
馬鹿は死ななきゃ治らない
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:27:17 ID:VvjDp3KG
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
基本ガイドライン。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:29:06 ID:C6eVU3Zg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0145.png
忘れられてるかもだけど、253系を製作途中。
某氏のように短時間で描けるようになりたいです。。。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/25(金) 23:57:31 ID:VUs0KEYa
んー何か
>>309
見てたら俺でも作れるんじゃないかなと思ってきた。
オーシャンアローあたり作ってみようかしら
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 00:27:09 ID:eQ+WQ1QM
>>294
う〜ん芝の意味が解る気がする。。。。
列車がどっち行くか、解らない人向けの機能だねぇ
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 00:33:09 ID:eQ+WQ1QM
>>294
連投でスンマセン。。。
トンネル内でバグが残るねぇ
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 09:05:13 ID:lZvfYxvM
Windows100%で紹介されていたな
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 09:08:27 ID:zR4jolbP
みんな、bits_per_monthいくらに設定してる?
あれって、値が大きくなるほど維持費とかかさむって解釈でいいのかな
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 18:12:51 ID:rpcGDITG
>>309
E257に見えた
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 18:24:04 ID:a4umOEuh
汽車の画像で飛行機を作って「銀河鉄道999」とかふざけたものを作ろうかと思ったけど
飛行機は連結できないからやめた
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 19:51:20 ID:JOtjYKF8
>>316
線路の形した誘導路と滑走路、ホームの格好をした駐機場、C62の格好をした飛行機を作れば良いんじゃね?
2ます以上の列車が運転できるかは別として
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 19:52:13 ID:JOtjYKF8
あっすまん勘違いしてた
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 20:24:38 ID:yGWBf4ET
>>316
銀河機関車999で
乗客は二人くらいかな
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 20:31:00 ID:a4umOEuh
車掌さん忘れんなって書こうとしたけど車掌さんは乗客じゃなかった…
あの鉄道絶対赤字だよなー
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 22:13:55 ID:ldXq6oc4
999には乗って無いけどほかの各駅停車とかで補填できてるんじゃないか
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 22:22:53 ID:7WCFdkaW
あの作品の雰囲気考えると確実に赤字
地球は秘境駅
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 22:43:40 ID:wF4L3aNS
64でプレイしているけど、ちょっと町での集客が難しいね
初期ではバスでも十分okだったけど、町が発展すると既存の路線もほぼ満員で増発を検討しなければならないし
路線範囲も町の拡大とともに変えないといけなくなるのがなかなか手強い・・・交通渋滞も懸念される
路面電車も環境的に難しかったりしたり
一応、大きい町に関しては、地上駅←→地下鉄+バスを走らせて東と西又は北と南ブロックに分けて集客を行っていますが
皆さんは、大きな町での集客はどのようにされていますでしょうか?
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 22:54:41 ID:ClhgRzLl
バス停路線は基本的に環状化して足りない分は二階建てバス増発
環状だから詰まって動かなくなる事はないし、密集しすぎる前に輸送量は十分確保できるよ
新規バス停建てるのが面倒になったら、既存バス停を拡張して範囲カバーすると路線弄らなくていい
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:21:49 ID:UkoTQUDV
俺も環状バスだな
作るのも楽だし
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:36:06 ID:a4umOEuh
俺は東西にバス走らせて南北を貫くメインストリートに路面電車走らせてる
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:51:49 ID:ldXq6oc4
家ぶっ壊して大通り整備してる俺は確実に少数派
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:57:55 ID:EkL1sBxM
俺も片側2車線の大通り整備してるから大丈夫だ
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 23:58:35 ID:NW3ZPAce
>>327
ノシ
区画整理と称して旧市街に大通りを建設するの、楽しいよね。
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 00:35:07 ID:dG+FXNIa
>>327
最高だ
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 00:51:06 ID:71iCHpaH
>>327
最低だ
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 00:55:27 ID:veWS3sMm
大都市とかって、二車線+バス停止線(道路)をもうければなかなかいいんじゃないかな
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 01:15:07 ID:Je8x9kPO
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0146.png
前面部分に納得行かなかったからあれこれ改良案を考えてるうちに遅くなってしまいました。
一応こんな感じです。それっぽく見えるようになったでしょうか?
まだ島原鉄道などキハ20形と同系列の車両が散らばった私鉄があるのでそこら辺を探して
作ってみる予定です。国鉄・JRはたぶんこれで揃ってると思うんですがどうでしょう?もしこの
中に無い塗装があれば教えてください。
最近リアルが忙しくなってきたので多少遅れるかもです。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 09:53:10 ID:MdNPT29c
バスターミナルがなかなか難しいんだが。
自分の中では停車場と発車場を分離して、空いた車両をプールさせる方法で
解決したんだけど、どうせなら一気に発車させたいんだよね。でも
分振では都合よく配車してくれないわけで。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 18:47:20 ID:3DkHMdN8
>>323
自分は路面軌道で環状線を作ってる。
62系電車の動力車2連とかを運行している。
年代が早ければ路面電車で、供給が追いつかなければ、ホーム増設して機関車牽引の客車も投入している。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 23:14:23 ID:sr8pj75q
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0147.png
pngを描いてdatも書いて、やっとpakにしてみたら、この有様。
datは穴があくまで見直したからpngが悪いんだと思うんだけど、誰か原因分かる人いる?
いちおう、容疑者のpngとdatもあげときます
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1128.zip
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 23:36:11 ID:XyM5hkhi
>>336
アルファチャンネル入りだったりしない?
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/27(日) 23:56:35 ID:Je8x9kPO
>>336
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0149.png
ほい。これで行けると思うよ。一応実際にpak化して動作確認もしてある。
俺はPictbearSE使ってるからこんな言い方しかできないけど、レイアーが背景になってなかった
のが原因でした。専門用語が分かる人説明よろしくです。
339 :
336
:2009/09/28(月) 00:57:06 ID:/CeoUbaN
>>337-338
おー、ちゃんと出来た!ありがとう!
アルファチャンネルというのをggってみて初めて知ったのだけど、ご指摘のとおりこいつが犯人でした
今まで、画像を一段ずつ別ファイルで作成して、最後にそれらを新規ファイルにコピペするっていう方法でpngをあげてたんだけど、
今回は最後の作業のときにアルファチャンネルとやらが入ったまま保存されてしまっていたらしい
GIMP使ってるんだけど、「アルファチャンネルを削除」っていうのがメニューにあったので、問題のpngをそれで処理してみたら
自分のとこでも、ちゃんとpak化できるようになりました。
いやあ、大変お騒がせしました。
しかし、ここで聞けてほんとによかった・・・
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 15:08:58 ID:czZOIVRX
ホームの真中に列車が停止するように出来ないかなぁ…。
12両対応のホームに4両の普通車や2両の事業用車が入線すると見栄えが…
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 17:17:58 ID:lZ84JPxW
見た目以外に意味がないからな…
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 17:18:36 ID:6vDk3JFF
>>340
京急かい?
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 17:57:20 ID:QA9sE595
r2682
撤去ツールで、送電線が撤去できないっす。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 22:40:22 ID:RQ0Fn6DQ
waste64pakを求めて公式サイトやフォーラムを半日探し回っているんですが見つかりません
どこにあるのか教えて下さい
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 22:47:16 ID:fmBWLodV
ttp://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=103.0;attach=111
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 22:52:44 ID:a1+gqiGL
>>340
行き止まり駅ならホームに進入禁止立てれば止まる。
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 22:53:20 ID:BwSoIZiC
穀物畑や漁場って季節によって生産量違ったりするのかな。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 22:54:21 ID:r29dHvWL
んなこたぁーない
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 22:56:51 ID:RQ0Fn6DQ
>>345
., -ーー-,,_
r'" . `ヽ
. | "ヽ、 ( ) ありがとう
| `ー−.| !∨ ̄∨
(、`ーー、ィ \\ \\
`ー、、___/ ヽ_つ ヽ_つ
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/28(月) 23:07:48 ID:WpdCjvoN
>>340
列車の止まる位置を調整するだけなら、違う駅名のホームをくっつければ済むが
長さの違う列車となるとちょっと思い付かない
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/29(火) 01:53:53 ID:EK9x/9as
透明な列車のpak作って、短編成の列車の前方に繋げばおk・・・
って、これだと各駅のホーム長を統一しないと駄目だな。
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/29(火) 21:44:42 ID:WsTI0nub
テステス
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/29(火) 23:40:09 ID:Dw4By3Qc
>>351
頭いいな
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/29(火) 23:50:11 ID:ZUGqGloc
入線振分信号の係員が、車両搬入用の短絡線を経由して、市電のホームに機関車牽引の客車列車を誘導しやがった・・・。
後続の市電が迫っていて折り返しも出来ず、仕方なく特別ダイヤを組んで客車列車に市内一周させてきた・・・。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 00:46:19 ID:NbJV9OTL
係員がそういった行動をしたのはゲームプレイヤー、つまりあなたの指示によるものです
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 00:47:44 ID:wTWRHXPV
俺んとこなんか保線区に誘導しやがったバカ係員がいたぞ
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 00:50:03 ID:NbJV9OTL
それもあなたの指示によるものです
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 00:51:57 ID:A/2cfh/m
環状線作ったら利益出まくりで吹いた。
話全然違うけどこのスレには最初から多くの街を作っておいてそれを線路でつなぐ人と
線形良く線路を引いておいてその沿線に街を作っていく人
どっちが多いんだろう?
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 01:21:09 ID:yqBV3V+y
今のところ、自分で街を設置するのはやってないなぁ
ランダムで配置された都市をどうやって結ぶか考えるのが楽しい
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 01:23:59 ID:wTWRHXPV
ニュータウン作ったことはあるけど基本的にはランダム配置の都市を繋ぐから面白いんだと思ってる
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 01:57:18 ID:HHMf+z2e
マップ作成してからしばらくミニマップ眺めて路線図を頭の中に描く
この時間が一番楽しいかも
あとはそれに従って線路を引いていくって感じでやってるよ
最初の構想と出来上がった路線図は殆ど変わらない
出来上がったあとは混雑区間を複々線にしたり新幹線引いたり
大都市に地下鉄走らせたりしてる
この辺りで段々飽きてきて放置
しばらくSimutransから離れて違うことをする
ふとまたSimutransがやりたくなる
新しいバージョンをインストールしてマップを作成する
俺の場合こんな感じだな
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 02:01:17 ID:v9CEFmXL
>>354
どうして市電と鉄道路線を繋げたんだ?
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 02:06:33 ID:NbJV9OTL
>>362
車両を送るためじゃないの?
まぁ繋げたいってことだ
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 02:22:10 ID:v9CEFmXL
>>363
ゲームだからゲームの制約を理解すれば繋げることなんてしないだろうに
繋げたいなら文句は言わないこった
もしくは鉄道駅と市電駅を違う駅にするしかない
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 04:45:31 ID:UhOoXvJb
>>358
若干街を作っておいて、引いた路線に合う形で追加で街を作る
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 05:10:01 ID:3BDMJK3h
>>354
短絡線にEnd of choose signal置いてみればなんとかなりそうな・・・
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 12:46:23 ID:NPpqVzFg
>>366
久しぶりに来てログ読んでたんだが、それに触れる人が居ないのが不思議だったw
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/30(水) 18:33:21 ID:NbJV9OTL
>>366-367
それが出来ないことがよくある
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