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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 11:15:57 ID:VGKooDYO
>>35
名鉄のセットはいつになればできますか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 11:29:41 ID:+1wmHpH9
>>36
すでにあるじゃん

>>35
この勢いで名古屋市営地下鉄も作っちゃえ!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 11:37:16 ID:+eJsrzeh
>>35
余裕があればキヤお願いします

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 12:45:04 ID:7vWR+rtg
お聞きしたいのですが、アドオンのpakにpak本体とdatファイルがあるのですがこのdatはプレイ時に必要なのでしょうか?
そしてpngファイルも必要なのでしょうか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:02:45 ID:EuR0PPRI
>>39
ファイルを削除して起動してみれば分かるんじゃないかな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:16:17 ID:VGKooDYO
>>37
使えないので評判だけど?
555さんは被ってるのはたくさんあるから問題ないんじゃないの?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:46:41 ID:UWTvlSI7
>>35
もうおなかいっぱいです><
いつ見ても凄いなぁ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:59:26 ID:N5fmEz25
>>39
ゲームプレイする上ではpakファイルだけで大丈夫
pngとdatファイルは自分で色とか設定とかカスタマイズしたい人用に作者が用意してくれてるもの

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 15:14:32 ID:UWTvlSI7
>>35
あ、小田急20000形が御殿場線内を走ってますね。どうでしょう?。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 17:42:37 ID:2u60GAAC
>>35
事業用車をお願いします。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 17:57:21 ID:rtHtou5I
キヤは面白そうだな
スーパーレールカーゴの廉価版な感じで

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 17:57:36 ID:nmzBdWEZ
>>44
小田急セットの中に入ってる

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 18:03:22 ID:UwMNVvMv
>>35
佐久間レールパークの車両群で

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 18:34:09 ID:UWTvlSI7
>>47
同じ作者さんでしたか・・・

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 18:52:06 ID:reGEnIy8
ターミナルの構造に悩み中

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 19:26:36 ID:szGi8Fft
>>35
クハ66・モハ62を・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 20:05:08 ID:1VqpOL+4
キヤで鉄鋼輸送なんか面白いかも

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 22:22:49 ID:nmzBdWEZ
>>48
キハ48000とかクモハ12までやらせんのかw

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 22:37:34 ID:2DRqvXjJ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0129.png
やっぱりキヤ難しいね。とりあえずキヤ97のほうはたぶん鉄鋼になると思う。まあ110キロ出るし
ディーゼルカーだしゲーム内でも案外使い勝手はいいかもしれませんね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 09:25:37 ID:vfzdlEfw
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1123.png
次はどこに町を作ってどう鉄道を引けばいいと思う?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 10:13:14 ID:NOtRx961
cityruleで碁盤設定したいのですが、どのように行うのでしょうか?教えてください

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 11:30:26 ID:ZohlgOBK
>>55
今すぐに鉄道で海上横断させるんだ!早く!

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 12:14:04 ID:tSGPuuad
>>55
なんか知多半島抜いた愛知県みたいw
というわけで東の平原を突き抜ける新幹線とか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 12:46:22 ID:z9lkYNmU
東鉄かと思った

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 13:44:53 ID:e8R/p9LM
>>55
マップの初期設定や開発の仕方は人それぞれのスタイルだと思うんで何とも。
ただ俺なら、真っ先に沿海の平野部に街を作りまくって幹線で結ぶなあ。
それから内陸部へと支線を延ばす形で街を建設していき、その間を埋める形で開発していく。

あと産業多いなw
たまに挙がるスクショとか見てる限り、みんなこんなものなのかな。
俺は産業少なめにして、その代わり通勤客をカバー出来るように路線を整備してるんだが・・・。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 14:29:30 ID:u/elbpuF
俺も東の海沿いに幹線作るよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 17:17:35 ID:tyLjtnG8
質問です
乗り物のスケジュールのとこで、積むまで待機 最大待ち時間の使い方がいまいちわかりません
どういう設定の使い方をしたらいいのでしょうか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 18:47:18 ID:gDMnKAM4
100%積むまで待機にして、最大待ち時間を設定すると
初期の乗客が少ないときにロスが少なくなる

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 20:08:20 ID:YKrGCaz9
南東の開けたところに新興住宅地建設(自社負担)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 20:46:02 ID:BaSXuMi6
同じ航路の貨物フェリーがAとBの2台あって
両方待機しているときは、A優先で積ませる設定ってできますか?



66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 20:58:16 ID:jh7AqE3u
これって駅の構造とか信号のつけ方とか信号所の構造とかを知ってるともっと楽しめるだろうなー。
俺みたいな素人は基本単線でも複線でも2面2線の駅になっちゃうしなぁ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 21:21:06 ID:VsU53LgP
>>67
2面3線にして折り返し+支線始発 くらいならやってる。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 22:24:17 ID:lC2LW0OB
>>65
先にその駅に着いたほうから積まれるルールがあった気がする

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 23:25:28 ID:Fqh7iZL6
無理だと思う。悪い意味でオブジェクト指向だから。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 00:19:17 ID:8ecvbaV7


以前教えてもらったpak255の船アドオンを作ってみました。
お題は船に乗ったことが無い人でもなんか見たことがあるあのフェリーです。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 00:42:05 ID:+HW/ZuMM
ちょっとなにいってるかわからない

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 00:53:47 ID:rE8nmnJw
>>70
でけぇww
そこのビルよりデカいな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 02:07:03 ID:zi+kcZ26
建物や道路から見ると、pak64?
船で旅客大量輸送もおもしろそうだな〜、よければうp希望

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 02:10:30 ID:KznJJH1v
pak255ってんだから255サイズじゃねーの?
なぜか周りが64サイズだけど

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 02:14:56 ID:P4PK95IW
255を指定してPakするが、128,64で使用できる方法、と某氏のサイトに書いてあった。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 02:37:37 ID:rE8nmnJw
ところで、地下鉄の仕様ってなんであんなに面倒なんだろうな。

線路アイコンで敷ければ良いのに。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 04:23:19 ID:U/fw3c+4
>>76
地下に地上用線路を敷くと、その線路が地下にあるか地上にあるかが分からなくなるから。
線路敷設アイコンで敷かれる線路を、地上用か地下用か切り替えるのが面倒だから

ソース見てないから想像だがな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 05:21:33 ID:rE8nmnJw
>>77
>地下に地上用線路を敷くと、その線路が地下にあるか地上にあるかが分からなくなるから。
えっ、分かりますよね?

>線路敷設アイコンで敷かれる線路を、地上用か地下用か切り替えるのが面倒だから
開発が面倒ってことですか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 07:12:28 ID:8ecvbaV7
>>73
wikiのpak128shipにうpしてます。どうぞ。

pak255というのはこのアドオンのサイズで、シナリオのサイズではないです。
そのままpakフォルダに入れれば64版でも128版でも問題なく使えます。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 08:18:17 ID:EJ2of4Ta
CPUがなぜあんなに交通渋滞なるほど貨物トラックを走らせているかがさっぱり分からん

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 08:27:52 ID:HzoLVmrn
右クリックで「撤去」使えると楽になりそうなんだけどなぁ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 09:04:19 ID:+WfmSFiJ
62です
>>63さん、ありがとうございます

最大待ち時間の「1/512」とかの、512は分?秒?


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 09:19:13 ID:RwkwKRin
最大待ち時間(月):

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 10:29:19 ID:+WfmSFiJ
ありがとうございます

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 12:03:54 ID:qA8Imce/
>>68
あら、先着優先に変更されたんだ・・・
#昔のバージョンは後着優先になってて先着列車がハマって1本は必ず赤字になっちゃうことがあったw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 12:37:54 ID:uSyk/VRg
郵便輸送も完璧に輸送出来れば人口は更に増加しますか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 13:41:38 ID:mRT6uwrI
誰かタサ600を作ってくれませんか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 13:41:56 ID:L+h7Ibfq
>>86
するはず

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 15:22:36 ID:6w9C42eF
より現実的な郵便をしたいなぁ
旅客は普通にやるだけで現実的になるけど
町内の周回順を決めておいて、回収に回る
そして町の中心郵便局に運ぶ
そっから更に大型郵便局へ運んで、各地の大型郵便局へ直行
そっから最初の逆をやって更に分散
鉄道郵便輸送がなくなった理由が分かるよ 鉄道貨物も同じく

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 18:14:04 ID:a3taTX2m
郵便は今のシステムだと
ポストからポストに配達してるように見えるのがなぁ

ポスト使わずに郵便局だけ建てとけばよいんだろうけど

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 18:52:04 ID:l+MoO+bW
郵便なら既存のバス(鉄道)路線を使わずに
ポスト(バス停)から新設した郵便局に集める路線を作って
そこから駅なり隣町の郵便局なりに
運ぶ経路を別に作れば今のシステムでも再現可能かも

え、(ゲーム的に)無駄が多い?
そこは愛情でカバー

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 19:12:37 ID:+9e7CEr2
ポスト→郵便局→郵便局→ポストか

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 20:00:36 ID:EJ2of4Ta
郵便事業だけでプレイしてみます

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 20:11:26 ID:EJ2of4Ta
64の郵便局アドインなどありますか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 20:12:09 ID:rE8nmnJw
人に聞く前に自分で調べろ。俺だってそうした。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 20:17:37 ID:EJ2of4Ta
無いようなので、自作します!

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:18:18 ID:LKQ+BCIp
>>91
俺はそれでやってるわ。
経路設定が面倒だったりするけど、
巨大な郵便局に地区巡回用とか都市間高速郵便とかの集配車が
次々と出入りしていくのは見てて楽しいな。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:18:57 ID:U4VAndkG
このゲームでも参考になる駅の構造とか線路の構造とかを説明してるサイトとかないかな?
調べても何か立体的なものとかトイレとかの場所とか説明してるのしか出てこないんだが…

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:32:46 ID:6w9C42eF
トイレの場所ってなんだよwwwwwwwww

設定として駅にトイレを作るのか

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:36:16 ID:t1LmtAt4
>>98
こんなのはどうだろう
ttp://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/index.htm

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:44:29 ID:+MSxvGxF
配線図を聞きたかったのか

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:52:17 ID:YhJKU03G
都市部なら Google Map の衛星写真が最強

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 22:22:54 ID:HzoLVmrn
>>100
俺は図説・東海道ラインを買ってる。

熱海-豊橋区間以外はなかなか使えるぞw

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 22:34:09 ID:3d/GmXEI
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0130.png
出来た!貨車みたいな奴作ったのは初めてだけどこんな感じでいいのかな?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 22:53:05 ID:X2bQFlB+
配線略図で広がる〜 って本もオススメ
基本的な配線から、全国の興味深い配線まで大体網羅されてる。
……ただ配線が知りたいってだけなら>>100で十分だけど、解説有りがいいなら。イイ値段するけどね。

>>104


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 22:57:48 ID:+MSxvGxF
>>103
マジレスするとそれミス多いよ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 23:28:08 ID:U4VAndkG
>>99
いや、調べた物にそうそういった物が多いって事。
そう書いたつもりなんだが、理解できなかったようでごめん。

>>100
おー、こういう感じだ!
でもやっぱり詳しいと上級者向けって感じだな…。
詳しい人のSS見たりプレイ動画見るのも参考になりそうだからそっち系もあたってみるか

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 23:33:25 ID:6w9C42eF
>>107
調べたものにトイレが多かったのか?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 23:34:40 ID:+9e7CEr2
>>108
駅構内の見取り図とかしか見つからなかったって話だろ
それくらい分かれよ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 23:35:15 ID:U/fw3c+4
simutransに駅の見取り図は必要か?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 23:45:04 ID:+9e7CEr2
お前らわざと馬鹿なこと言ってんだろ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 23:46:01 ID:6w9C42eF
>>109
まったく分からなかった・・・・・

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 23:58:34 ID:IaIQfv0L
本職の信号屋だけど、解説が必要ならするよ。
ただ、配線の図はどこかのサイトで見られるものにしてくれ。
いくら何でも、業務用の資料をうpするわけにはいかないからな。


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 01:05:20 ID:qtcRF+tD
でも実際>>98では何が知りたいのかよくわからない

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 01:12:50 ID:qfKKVG0o
「構造」じゃなく「配置」と書けばわかりやすかったかも・・・。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 01:13:40 ID:SC4dYwQ4
ちょっと考えれば分かることだと思うよ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 09:54:29 ID:Pak6UklU
配線図のことだろ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 10:29:43 ID:4N26dmzn
>>104
乙!

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 13:14:56 ID:I8AcK8p/
言いたかったのは、単線で普通と特急を走らせる場合の駅構造とか信号のつけかたとかだった。
何か変な流れにして申し訳ない、鉄道全然知らないからよくわかんなくて

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 15:18:04 ID:YKDU68m9
なにオタクもそうなんだけど、自分が知ってる用語やその世界での常識は、
それ関連スレに来てる全員が知ってると思ってるから、あんま気にするな。

適当にあしらっとけ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 15:19:56 ID:1xKeKput
>>119
その場合配線は役立つかもしれないけど、信号は難しいかもよ。
ロングブロック、チューズを駆使しないといけないから実際とは大分違うかも。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 17:13:47 ID:PAFvksVv
信号制御に対して、時間ではなく「時刻」設定のダイヤを取り入れるのはより重くなるかな?
時刻設定のメリットは単純な配線で現行より少ない車両数がさばける事
現行だと線路を増やして車両を大量投入した結果、重くなってしまうのではないかな?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 17:50:39 ID:yqA0Hwaq
単線上での特急運転は待ち時間設定すれば簡単に実現できるじゃん

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 21:10:04 ID:8NH7WcUG
プログラムのプの字も知らずに理想を語るのはただの妄想だよ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 21:27:11 ID:tTrTyO4R
熱帯気候の建物キモ過ぎワロタ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 21:37:43 ID:1xKeKput
>>123
100%1/1待機とかバカ停車すれば良いかもしれないけど、
もうちょい現実的な待避や交換をしたいんだよね。
なんか上手い手ある?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 21:44:06 ID:wTUBEJJH
自分で紙に線引いて簡単なダイヤグラム作ってみるとか。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 21:59:45 ID:8NH7WcUG
>>126
ダイヤが組みたい
時間をリアルにしたい

今のSimutransでは出来ないよ。ゲームをする上で何も困らないが
オープンソースだから要望があれば参加できる訳だけど

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 22:51:46 ID:8eCshDQO
>>127
積荷の量で加速や最高速度が変わるので正確なダイヤを作るのは_

根本的にsimutransは日本の高密度な大都市通勤輸送シミュレーションをイメージしてつくられたゲームじゃなくて
鉄道創世期や初期の大陸横断鉄道の物資輸送のシミュレーションをイメージして作られてるゲーム。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 23:00:32 ID:J47NnrD9
だから初年が1930年なのかー。
皮肉なことに日本のアドオンは近大的なものばかりw
英語読めないから制作者の意図はわからないけど。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 23:05:21 ID:SC4dYwQ4
日本の昔の機関車のアドオンってなかったっけ?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 23:06:56 ID:zgQxqiHh
日本のプレイヤーは「鉄道」という単語だけで集まってくるような奴ばっかだから・・・

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 23:09:43 ID:yqA0Hwaq
>>126
普通の停車時間を1/256くらいにしときゃ、仮に優等が停車しても複線なら最大で2本は待避できる。
俺は単線でも1/256で十分間に合ってる。
列車の本数も停車時間調節すれば需要に合わせて変えられるしね。停車時間の追加はほんとに偉大だ。

ていうか俺はA列車程複雑なダイヤの設定とかしなくても、
適当にスケジュール設定するだけでそれなりになるのがSimutrasの魅力だと思ってるんだが。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 23:40:04 ID:UjiIwve4
逆にダイヤ組みたきゃA列車やれって話だな

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 01:42:24 ID:ou922ABL
これだけ楽しめてフリーなんだから俺は感謝してるな

あと最近128の建物や景観のアドオンが充実してきて嬉しい限り
ローカル環境が大都市になって萎えるのは俺だけだろうけどw

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 01:47:34 ID:d1zPC4gi
改めて考えてみると、現実の鉄道輸送って凄いシステムだよな
当然、ダイヤも信号もある訳だし
その上、設備の保守や人身事故なんかのトラブル対応もしないといけない
・・・ちょっとぐらい遅れても文句を言わないことにするぜ

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