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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:44:56 ID:El2Z+q8d
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 02:22:53 ID:2H7RtohJ
まぁあるバージョンとないバージョン2個あればいいじゃん
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 03:42:01 ID:SyEyu7/a
沖縄って電車通ってたっけ?
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 03:46:47 ID:/aCd2ERY
結構最近出来たはず。
モノレールだったかも
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 03:51:12 ID:/aCd2ERY
モノレールだ
昔乗ったけどいい感じだったよ
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 04:04:23 ID:46QCOHGE
>>751
まあいいじゃないか、乙
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 08:09:44 ID:lgb0IUTM
本家Wikiにこのこと書かなくていーの?
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 11:23:11 ID:Ap6L9N5z
wikiの新産業セットの蒸留所の画像をつくってみた
画像↓
http://japanese.simutrans.com/clip/1136.png
ファイル↓
http://japanese.simutrans.com/clip/1135.lzh
よろしければどうぞ
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 12:22:52 ID:ybG1Igj9
沖縄の位置ずらして太平洋の真ん中にしたらわりといい感じになった
>>759
(・∀・)イイ!
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 12:30:40 ID:97N9eF9E
>>754
昔市電があったらしい
バスオタもいるだろうし、沖縄はあったほうがいいと思う
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 12:51:22 ID:uBANSJ1R
じゃあてめえで作れよ
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 12:57:53 ID:ustxDDls
どうしても沖縄作りたい奴は沖縄だけのマップ作れば良いんじゃない。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 13:20:25 ID:he/uA9WC
simutransにおいて島は、港作ればいいだけだから大分楽なんだけどな
低スペ持ちにしてみたらウザいだけなんだろうが
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 14:02:32 ID:Jho+scog
しかし
>>751
のサイズだと、バスにしろモノレールにしろすぐに島の端に到達してしまう罠
モノレールなんて再現したら駅が那覇空港と首里だけしか作れんぞ・・・
766 :
A-4skyhawk
:2009/10/17(土) 14:10:34 ID:/T/2SduJ
>>モノレールなんて再現したら駅が那覇空港と首里だけしか作れんぞ・・・
それでいいのです・・・
自分今試験的に関東地方再現(私鉄はほとんどないけど)山手線は6駅のみ、京浜東北は大船を出てすぐ横浜、
川崎、その次が品川です。
simutransで本気で駅を再現するとなると、日本全国でひとつのマップは無理ですね。いくつかに分けないととても無理になります。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 14:24:21 ID:f8zDAqag
>>760
むしろ天気予報みたいに日本海側に配置したらかなり良くなった…気がする。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0176.png
問題は九州とフェリーが結べないことだな。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 14:25:59 ID:czw5aPmb
このマップ山ばっかりで本当に再現できるの?
>>751
このうpろだってzipもあげれたんだw知らなかった
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 15:07:41 ID:97N9eF9E
>>762
既にうpされているのですが?
頭の病気ですか?
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 15:22:08 ID:2H7RtohJ
まぁ駅にかんしては路線長とマップの縮尺考えて
それに収まる範囲で各自設置すればいいんじゃないかな
むろん他路線との接続駅(地下鉄路面除く)を優先的に
どうしても収まらなければやむなしということで
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 20:05:54 ID:CKODGPo/
やるにしても、まず九州や四国あたりで実験してみた方が良くないか?
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 21:17:13 ID:2H7RtohJ
とりあえずいいだしっぺかテンプレつくったひと
第一歩として1路線どこか完成させて
セーブデータあげて
それからかんがえよう
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 22:42:30 ID:GyeIljuG
町を正しい場所に置いていくのが一苦労なんだよね。
産業も、地場産業を配置して行こうとしたら凄い手間かかった。
もう半年くらいずっと遊んでる。
みんなのスクリーンショット見てたら嬉しくなってきたので自分のも晒し。
1985年なのに中央本線が途中で放置状態。
北海道の産業をそれらしくつないでいくのが楽しかった。未だに蒸気健在で客貨混合牽引してる。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 22:58:16 ID:Siu8lrCB
>>773
なんか新幹線のルートがやばいぞ
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:00:02 ID:9/YxP8Ht
>>773
えーっと…これは冗談でやってるのか?
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:06:26 ID:2H7RtohJ
中央リニアだろう
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:09:14 ID:/aCd2ERY
さすが鉄オタ容赦ない
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:10:00 ID:IQZKebgH
>>773
は別に路線を再現しているわけではないと思うが
町を再現しているだけで
なんで路線を再現することしか考えていないのだろうか
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:22:40 ID:+G3cO8nc
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0179.png
流れ切って申し訳ないです。さらに言えばだいぶ遅れてしまってすみません。一応キハ20系の
製作がほぼ完了しました。まだdatはほとんどやってないですけど。おまけとして遅くなったついで
にキハ55系列も製作してみました。塗装が少ないのであと少しで出来ると思います。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:27:33 ID:f8zDAqag
>>773
首都圏の町のチョイスが絶妙だなwwうめぇwwww
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:34:52 ID:IQZKebgH
日根野が市制施行したと聞いて
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/17(土) 23:42:35 ID:IQZKebgH
よく見たら
>>773
が町をもむっちゃくちゃ再現していなくてがっかり
出雲市が出雲なのに大田市が大田市ってなんだよ 大田だよ
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 00:00:48 ID:uBANSJ1R
じゃあてめえで作れよ
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 00:19:29 ID:QYmr/+lC
>>783
他人のマップの評価をしたかっただけで 勝手に評価出来ただけで満足
今俺が使ってるパソコンだともうぶっ壊れそうだからとても作る気になれない・・・・・
個人的には再現は無理だと思っているから完全に架空のでやっている
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 00:51:29 ID:0EIKFnaw
>>773
北海道民から言わせて貰うと、千歳でも石狩でも北広でもなくて
ナゼ当別ヲ選ンダ
あと日高支庁に泣いた
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 00:55:57 ID:U58/Ft8f
マップサイズを128*128で日本マップを作ろうとして、新宿駅を作るところで諦めた
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 02:32:22 ID:2ZoYTiG6
新宿駅の配線また変わるぞ
788 :
A-4skyhawk
:2009/10/18(日) 04:38:00 ID:lFEoEibg
>>772
>>720
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 06:01:09 ID:s+HGn/27
小分けにしたのを作るとかってどうなった?
790 :
773
:2009/10/18(日) 06:27:22 ID:ynngSkjt
<チラシの裏/>
wikiのマップダウンしてきてプレイしていたんだけど、在来線までは比較的地図の線路の形なぞってたものの、熱海が山の中で到底東海道新幹線通せないことに気がついた時点で新幹線はあきらめた。
ちゃんと速度出せる配線探したら中央リニア状態。静岡ですら通過してる惨い有様。
線形が厳密に正確でもなければ町の形が正確でもない。大体こんな感じで良しとしているマップ。
ちゃんと北海道には炭鉱鉄道が張り巡らされていて、沿岸の町では漁業が盛んで、バスの代わりに殖民鉄道がゆっくり走ってる。
首都圏ではラッシュがあり、武蔵野線が無いから山手貨物線の線路要領が逼迫している。
暦どおりに新幹線開通したら国鉄が赤字に転落したところまで同じだったのには驚いた。
自己満足ゲーだから自分はこれでいいんだろうけど、他の人を納得させることは到底出来ない遊び方なのが良くわかった。
</チラシの裏>
白地図状態の新規マップだけじゃなくて、あらかじめ主要都市まで記録されたマップがあったら遊んでみたい。職人の皆さんの活躍を楽しみにしています。
791 :
A-4skyhawk
:2009/10/18(日) 08:24:14 ID:lFEoEibg
128のアドオンなしで動作するのを作ってみました。
線路と駅だけです今の所。
とりあえず・・・
・山手線全線
・南武線全線
・地下鉄東西線全線(途中駅省略)
・江ノ島電鉄全線
・上越線一部(70%)
・上越新幹線一部(70%)
・東海道線一部(15%)
・東海道山陽新幹線一部(7.5%)
を再現しました。%は路線長です。
駅の配線はかなり適当です。。。
http://japanese.simutrans.com/clip/1137.zip
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 10:11:46 ID:seUsF1q4
私鉄を入れるスペースはほとんど無いのか
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 10:14:39 ID:0EIKFnaw
やっぱりウィキのマップじゃ無理がある気がする
2、3倍くらいにした区分けマップで我慢するべきなのかもしれない
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 10:19:11 ID:LblKTagv
12400×12400で行こうぜ
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 11:58:36 ID:Po+sGc6m
>>794
パソコンがw
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 12:19:31 ID:oOQCwJ9h
主要都市つーとどれくらいあるんかね?
大都市の県2〜3個
地方の県1〜2個
北海道は10個くらいで100〜120都市くらい?
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 12:27:51 ID:M92TWTA9
は…?
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 13:16:22 ID:xQuclhYH
102.2きたー
アドオン移行めんどくせー
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 16:47:23 ID:4X2QHpYO
公式鯖落ちてるわ
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 16:54:37 ID:Po+sGc6m
>>799
800get
あ、落ちてる…更新か?
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 16:56:36 ID:zgxMQJm5
自作マップだと64*64以下の小さなマップも使えるんだな
使い道ねーけど
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 16:56:51 ID:LrLxpvGG
ところでsimutransのオンラインインストーラ版が途中でフリーズするのは私だけ?
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 17:30:28 ID:nWoA7VoM
俺のとこもフリーズした
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 17:41:28 ID:3KKtyQoe
>>802
公式鯖が落ちてればオンラインインストールも出来ないんじゃないの?
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 18:03:56 ID:1c/SWC7M
complete落とせば大概問題ない
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 18:36:09 ID:U58/Ft8f
>>801
2*2でどれだけ稼げるかやってみろw
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 19:46:48 ID:3KKtyQoe
2*2で稼ぐのって可能なの?駅の範囲を考えると最低でも4*4ぐらいは必要だと思うんだが。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:09:39 ID:Z3nGiyfs
架線の撤去ツール便利だなw
最大待ち時間を1/1からOFFにすることが出来なくなってるけど
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:14:26 ID:yvP3rFFy
>>790
俺はこういうプレイの方が好きだ。
なんかリアルを追求すると線路だらけになって見苦しいし、かえって街と線路の比率がリアルじゃなくなるのが嫌。
ゲームなんだし、細かいことはいいだろって思ってる。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:36:36 ID:b7YNZJaK
対戦型simutransの日本マップ。参考にしてみてね。
http://www7.atpages.jp/liteblue/bs64/game4/map/fullsize/prehistoric.jpg" width=100 height=100/>
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:42:48 ID:LblKTagv
リアル追及しないと作る意味ないんじゃね?
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:48:12 ID:otNttPgx
>>811
参考にするのは路線ではなく都市の配置。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:58:14 ID:Pyl+Lfmj
ちんこかいてたら思いついた人だけど
言いたかったことは全国マップとかではなくて
1県を500*500クラスのマップにして
全部分割してやろうという妄想をしてたんだけども
全国マップだと一人がやってたら他の人ができないし
小分けにしたほうがはやくおわるし
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 20:59:04 ID:GJSati5o
青森に都市多いな・・
長岡、館山、四日市、新宮、堺、豊岡、福知山、三次、出雲、別府、湯布院、中津、佐賀 あたりは欲しいな
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:08:22 ID:zgxMQJm5
市町村ごとに分割したら…
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:11:00 ID:xQuclhYH
ゲーム内でさえ縮尺おかしいんだから現実を忠実に再現するのはほぼ無理でしょ
斜めの駅とか作れないしね
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:12:54 ID:oOQCwJ9h
>>813
あんまり細かく分割すると長距離列車を走らせられなくなるような。。
分割するなら関東、東海、九州とかその程度でいいのでは?
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:16:44 ID:LblKTagv
500×500のマップを20枚ぐらい書いて
UPされたものを誰かが1枚の日本地図にコピペ(手作業)すればいいんじゃね?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:36:31 ID:Pyl+Lfmj
長距離列車ははしってるだけでいいんだよ
新幹線にしてもマップの外に線路伸ばして
形だけつくればいいんだし
マップ内を走ってれば問題なし
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:38:27 ID:Z3nGiyfs
>>819
とするとやはり縮尺だな
実距離をゲーム内で再現するのが一番いいはずだが
さてはて……
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:43:46 ID:Pyl+Lfmj
まぁ1県512*512が妥当だろうね
1024*1024なら十分だとおもうけど
作りたい人がおおかったら一人1路線でどんどんまわしていけばいいとおもう
人気のない県だったら一人で数路線つくってもいいし
1路線あたりにかかる時間が
512^2か1024^2にするかの目安だとおもう
あまりかかりすぎても一人がずっとそのマップを独占しちゃう形になっちゃうし
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:47:56 ID:Pyl+Lfmj
あぁ県ごとの縮尺ね
ちょっとまってて
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 21:59:41 ID:Pyl+Lfmj
うーん同じ大きさにいくつか全国マップを区切ってみたけど
中途半端な県で切れたりして、また文句もでるだろうし
それなら潔くやっぱり1県マップにしたほうがいいなぁとも
思ったりした、、
北海道と沖縄以外は縦長の県か横長の県かぐらい考慮して
総面積512^2ぐらいにしたほうがいいとおもう、、
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:02:15 ID:YlNeseNd
>>816
線路幅が列車二両分だからなw
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:07:08 ID:Pyl+Lfmj
地形にかんしてもやっぱりジオラマだから
路線をつくる人間にまかせればいいいとおもうよ
だからまっさらなマップから徐々につくっていけばいいとおもう
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:18:37 ID:2iFGj2ZB
>>810
我らが滋賀県の県庁は何処へ置けば良いのやら…w
いや、距離が近すぎて規模が小さすぎて
正直イラネなのはわかるんだけどね。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:23:27 ID:MNEPkjSj
>>819
A列車とかにあるマップ外からの乗り入れを再現するためにトンネル(入ったら2〜3マスでUターン)でごまかしてる俺。
でもそんなに悪くない。
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:31:04 ID:oOQCwJ9h
じゃあ県境には壁みたいに山を作るって感じ?
ppmファイルで白い線を書いておけばいいのか。。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 22:36:10 ID:jdYoLZQS
道州制レベルの区分けでいいんじゃまいか
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 23:21:31 ID:Pyl+Lfmj
完全に県でわけたほうが多くの人が同時進行できるし
デメリットもないから県わけでいいとおもうよ
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 23:34:30 ID:NDJqXlVT
>>810
滋賀に町がなくて泣いた
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/18(日) 23:36:01 ID:TtdE38O6
>>827
いいアイデアだな。貰った。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 00:25:41 ID:qXRwgU+E
>>831
県庁所在地・大津は京都のベットタウンだもんな
周辺の草津にしかり
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 11:56:50 ID:bPDe+chg
>>833
滋賀もそうだけど埼玉とか千葉とか岐阜とか、県単位分割だと大都市周辺のベットタウンで成り立ってる県は再現が難しくなるよなぁ・・・
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:05:00 ID:XwskIMUK
102.2、公式からダウンロードできないと思ったら、SourceForgeからだったんだな。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:50:00 ID:W18aYpnh
最新版ってどこが更新されたの?
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:58:27 ID:pAzhgNFl
>>836
シムトランス観光局を参照。
ちなみに公式安定版ではないみたい。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:58:29 ID:XwskIMUK
>>836
観光局が更新されているから、そっちを見るとよろしいかと
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 14:59:21 ID:W18aYpnh
ありがとう
早速見てくる
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 15:43:56 ID:vQ24dx0W
ポイントが切り替わるようになってるな
眺めていると結構面白い
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 16:25:26 ID:l6+G6R5w
102.2の建物買取って建て替えが起こらないんだよな。
初期の小さい村を全部田んぼ+家少しの状態で買い取っておけば永久にその景観維持できるんじゃね?
他の都市は発展させたいけ小さい村も残したい俺には最適じゃないかと思えてきた。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 16:28:44 ID:5rHsuyqK
>>841
街の発展を停止させる機能があってだな
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 16:30:58 ID:W18aYpnh
何か凄いことになってた
ポイントは確かに面白い
地味だけど
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 16:56:39 ID:RHr1zBab
>3Dカーソルとスライスビュー(ハイトカットビュー)機能が追加されました。
つまり、秋葉原とか青砥とかが作りやすくなったということ?
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 17:31:00 ID:G5f7hmcJ
>>844
そう。京急蒲田(新)や日暮里界隈なんかも作りやすくなった
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:06:59 ID:bsI1YqMo
>>843
そのポイントはデフォルトのアドオンだけ?
wikiにアップされてるアドオンはアニメはしない?
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:26:17 ID:nq9WwNya
102.2の実行ファイル?(アプリケーション?)がおかしいのは俺だけ?
パソコン詳しくないから良く分からないんだけど…。
オンラインインストーラーでやれば良いかなと思ったらフリーズするし、どういうこっちゃ…
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:36:41 ID:W18aYpnh
windowsなのにmac版入れてるとかじゃないだろうな
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:45:09 ID:Wr5ushRG
>>846
もちろn
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 18:55:15 ID:Gvpf5lLD
重層高架作るには従来通り地盤を底上げしてからでないと駄目?
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 19:01:39 ID:Wr5ushRG
>>850
高架の上に高架ひける
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 19:33:53 ID:CluTKLfT
r2799 pak128でトラブルです。gdi-r2795でも確認。
wikiのAddon128/Othersにある
713(The original pictures : drawn by Ujimon/原画:ウジモン氏)氏の
Simcity3000_building_set(part2)/ シムシティ3000建造物移植セット(その2)
sc3k_buildings_2.pak
これがpak128に入っているとsimutransそのものが起動しません。消すと起動します。
-log 5 -debugの出力
Message: obj_reader_t::read_file(): filename='pak128/sc3k_buildings_2.pak'
Message: obj_reader_t::read_file(): read 1 blocks, file version is 3e9
Message: building_reader_t::read_node(): version=3 gtyp=0 utyp=0 level=23
extra_data=0 groesse.x=1 groesse.y=1 layouts=1 enables=0 flags=8 chance=100 cli
mates=FFFE anim=300 intro=22800 retire=35988
Message: tile_reader_t::read_node(): phasen=1 index=0 seasons=1
Message: tile_reader_t::read_node(): phasen=0 index=1 seasons=1
この出力後、エラーで強制終了。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/19(月) 19:59:45 ID:RHr1zBab
>>845
ハイトカットと地下スロープが入れば当面このゲームやり続ける
と思ってたけど、同時に導入されるとは思わなんだw
これで地下から出るとそこは富士山頂だったもできるー
233KB
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